オブジェクト指向システムの設計 174 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>873
こんな感じでどうでしょうか。
インターフェースを担うクラス「LineInterface」から
実際に線を描画するクラス「DrawLine」に向けて
新たに以下のような3番目のクラス「Information」を作成し、このインスタンスを投げようかと思います。
クラス「Information」には2点の位置座標、色、線の太さ、半直線か直線か線分かの情報が格納されています。
Class Information
{
public:
double x1, y1, x2, y2;
int color;
int lineWidth;
bool leftExtendFlag, rightExtendFlag;
};
線を描画するのに必要な情報は全てこのクラスに格納・隠蔽します。
ユーザーから線に関する新たな情報を受け付けたら あ、失礼。途中で書き込んでしまいましたorz
ユーザーから線に関する新たな情報を受け付けたら
クラスInformationに用意した専用メソッドを通してメンバ変数にデータがセットされます。
直接メンバ変数を操作するわけではないので(bool型のフラグを直接いじることはない)
安全面でも良いかと
このインスタンスを受け取った「DrawLine」クラスはメンバ変数を直接読み込み(publicで
宣言したのでアクセス可能)、線を描画します。
書き換えはせず、新たなデータを受け取とるたびに「DrawLine」クラスのインスタンスを
新規に作成しようと思います(なのでデータはコンストラクタで受け取るのみ)。
こんな感じでオブジェクト指向になるでしょうか? >>874
>>875
細かいこと言うと第三のクラス名はまだしも「LineInfo」とかだろうね
実用ソフトだと「Line」だけじゃなく「Box」とか「Circle」とか増えてくから
細かいとこでキリがないけど
でもそれで組んでみればいいんじゃないの
OOPの要点を一言でいうと疎結合にすることで
ゴチャゴチャするようだったらまた設計を見直していく >>876
> 細かいとこでキリがないけど
> でもそれで組んでみればいいんじゃないの
了解しました、この方向で組んでみます
> OOPの要点を一言でいうと疎結合にすることで
> ゴチャゴチャするようだったらまた設計を見直していく
プログラムに関する本はちまたに溢れかえっているんですが
オブジェクト指向の設計に関する本ってなかなか見かけませんね
学ぶだけでなく説明する方も難しいのかもしれません>オブジェクト指向 >>877
>オブジェクト指向の設計に関する本
探せばいっぱいあるよ
でも本格的なのはたいてい翻訳書で
分厚くて高くて難しいから読むの大変だとは思う >>878
そうでしたか、本屋さん行って見ます(´・ω・`)ノ >>877
多分そもそもオブジェクト指向を「学ぶもの」と思っている時点で間違い。
あれは悟るものだ。
>>861
おそらくOOPの練習なのだろうけど、そもそも題材も悪い。
オブジェクトの切り方は例えば .NET でも見てみればいいでしょ。
Graphicクラスに全部メソッドが付いている。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.graphics(v=vs.110).aspx
というか、線分と半直線と直線を別のオブジェクトにする意味が分からない。
余計使いにくくなるだけだ。何をどう抽象化(共通化)すべきなのか、全く分かってない。
ただな、OOPを「初心者」が理解するのは不可能なんだよ。
心は>>873に書いてあるとおりだが、要するに、
・なかなか複雑になってメンテが辛くなってきた物を、多少なんとかするもの
であって、
初心者が組める範囲で複雑になることなんてあり得ないから、理解しようがない。
だから、「頭でっかち」方式で最初に学ぶのはかなり無理。
デタラメでもいいからやってみて、
自分で「ああこういう事をすると苦労するのか」と地雷を全部踏んでみれば納得するだろうし、
おそらくそっちの方が早い。そうしているうちに上達もするだろうし。
OOPで一番重要なのは「分割」だ。(粗結合化)
ところが初心者が組める規模では「分割」する必要なんてないから、
初心者は常に「継承」をこねくり回して練習しようとするが、それは明確な間違いだ。
それをいくらやっても意味がない。
「分割」しないと手に負えない規模の物を早く組めるようになり、
それを上手く「分割」出来るように努力することだ。
ここら辺の話は「プログラミング言語C++」に書いてある。
(今のOOPはC++作者が再定義したものだから当然ではあるが) >>880
了解しました
とにかく書いてみます(`・ω・´) >>881
まあ君はやろうとしているだけかなりマシだよ。
やろうとせずに知ろうとだけする奴も多いからね。
そもそも、
・これこれこうで、後はよきにはからえ
と処理を投げられる物をオブジェクトにするべきであって、
逆に、そうでない物をオブジェクトにしても余計に話が混乱するだけ。
「隠蔽」も、初心者はとにかく「隠蔽」しようとするが、これも間違いで、
(外部から使うときに)そもそも見たくも知りたくもない物を「隠蔽」するんだよ。
といっても、やらないと分からないだろうから、まずは頑張れ。 >OOPはC++作者が再定義したもの
元凶だよな
Javaも再定義してるけど (第1章 はじめに 2頁)
たとえば、CycはFredという名前の男が朝にひげをそるという話が理解できなかった。
Cycの推論エンジンは、この話の中に矛盾を見つけた。Cycは人間には電気の部品がないことは知っているが、
Fredが電気カミソリを持っていたので、エンティティ「Fredがひげそり中(FredWhileShaving)」
には電気の部品が含まれていると考えた。したがって、CycはFredがひげをそっている間、
Fredはそれでも人間なのかと尋ねた。
『深層学習』
著者:
Ian Goodfellow, イアングッドフェロー,
Yoshua Bengio, ヨシュアベンジオ,
Aaron Courville, アーロンカービル アメリカのジョークはよく分からん。
きっと翻訳が悪いんだな >>883
C++(というかその設計者)はSmalltalk(同)のメッセージングのOOPを
ユーザー定義型(=抽象データ型)のOOPとして再定義したわけだけど
JavaはOOPの何を再定義したの? C++からSmalltalkにちょい戻したのがJavaのOOPじゃね Javaは抽象データ型のOOPをより純化させたとも言えるか smalltalkの臭すぎて堪らんところをc++で置き換えたのがJava 一番上手くやってるのは Objective-C だと思う Obj-C好きなのだが中身がC丸出しなのがなぁ…
swiftは文法モダンに!でまた“ここで処理投げてます!”が
わからないようにする悪弊組み込まれちゃったし…
(それは退歩なんだってば) 20年前はObjcet-Cなんて一部の物好きの研究者しか使ってなかった
FORTANやPascalと共に滅亡して時代はC++かJAVAの二強になると
堅く信じていた当時からすれば今のObject-Cの人気ぶりには隔世の感がある objcが人気なんじゃなくてiPhoneが人気なだけ
swiftの普及の早さを見ればわかるでしょ、みんな嫌々objcを使ってたって 使われているかどうかと人気があるかどうかは別だからね
嫌いだけど選択肢が少ないから仕方なく使っているって人も多い
だって実際に
> 嫌われる傾向が強いほかの言語には、「PHP」「Objective-C」
>「CoffeeScript」「Ruby」などが挙がっている。
https://builder.japan.zdnet.com/tool/35109803/
> Stack Overflowは、この嫌われている言語ランキングに
> 使用したデータを、求職情報ページの「Developer Story」ページから
> 集めた。Developer Storyは、開発者が自分の職歴や実績などを
> まとめて公開できるサービスだが、このページには使いたい言語と使いたくない言語のタグを追加できるようになっている。
>
> 嫌われる傾向が強いほかの言語には、「PHP」「Objective-C」
>「CoffeeScript」「Ruby」などが挙がっている。
>
> 一方、嫌う人が少ない言語には、「R」「Kotlin」「TypeScript」
>「Rust」「Bash」「Clojure」「Swift」「Python」「JavaScript」「Go」などが並んだ。 こっちは別のデータ
https://news.mynavi.jp/article/20170330-a133/
> fossBytesに3月28日(米国時間)に掲載された記事「Which Are The Most Loved and Most
> Hated Programming Languages|2017」が、Stack Overflow Developer Survey 2017の
> 調査結果を引き合いに出し、開発者に愛されているプログラミング言語と嫌われている
> プログラミング言語のトップ25を伝えた。愛されているプログラミング言語1位は
> Rustで、これにSmalltalkとTypescript、Swift、Goが続いている。
>
> 嫌われているプログラミング言語トップ25は次のとおり。
> Visual Basic 6
> VBA
> CoffeeScript
> VB.NET
> Matlab
> Objective-C
> Assembly
> Perl
> Lua
> Hack
略 >>896
そっちも Java がスルーされてるな
CoffeeScript は悪くないと思うんだけど
D とか Julia は呼ばれてないな Smalltalkは今でも現役だよ
日本では壊滅的に過疎ってるだけで おまえの思いは要らない
現役である証拠を書けばいい お前のツッコミも余計
手ぶらの批判は誰でもできる
事実としてPharoの処理系は更新され続けてる 最近ようやくしょぼい専用VCS諦めてしょぼいGitHubクライアントを組み込みにしだしたみたいだね 更新されていたら現役なのか……
よし、Dは現役だな インスタンス造り機に「このクラスのインスタンスを作れ」ってぶち込むより
クラスに自分のインスタンス造る機能が入ってて
「おまえのコピーをこの名前で作れ」の方が個人的には関与する言語機能が減って好き。 >>902
> 事実としてPharoの処理系は更新され続けてる
更新されているからと言って現役ということにはならない
あたりまえのこと言わせんな >>906
> 「おまえのコピーをこの名前で作れ」の方が個人的には関与する言語機能が減って好き。
コピーしかできないのか?
なにもないところから作ることはできないのか?
コピーを作った後に、値を変更してインスタンスを完成させるのか? new Test() を Test.New() にでもすんのか? それを言うなら Test.Default().Clone() とか Test.Default().Copy() かと
> 作った後に、値を変更してインスタンスを完成させるのか?
これってプロトタイプベースだから必要なわけではなく、クラスベースでもコンストラクタで普通にやってる作業だよね? >>908
他の言語の場合は、更新程度なら必要条件にすらならないかもしれないけれど
Smalltalkみたいにドックフードとして食らうことが避けられず
動的かつ可塑性を最大の利点にしている言語・環境に限れば
更新(変化)し提供され続けていることは少なからぬ人に使われている証拠として十分だろうね ドックフードとして食らうことが避けられず
動的かつ可塑性を最大の利点にしている言語・環境 ドックフード
意味の説明もさることながら、どこの業界の用語か知りたい >>912
作る人がいることの証明にはなってるが
使う人がいることの証明になってないよ
誰も使って無くても、更新し続けることはできるんだから たとえばMatzはRubyをほとんど使わないけどRubyに変更を加え続けていたしそれは容易だ
Rubyに限らず通常の言語の場合たとえ使う人がゼロでもリリースし続けることは理論的に可能
しかしSmalltalkの場合、Smalltalkを使わずにそれに変化を加えることはできないんだよ >Smalltalkの場合、Smalltalkを使わずにそれに変化を加えることはできない
それが正しいとしても
Smalltalk処理系の開発者はその処理系を使い続けている
ってことになるだけで
Smalltalk処理系の開発者以外の人がその処理系を使い続けている
かどうかは分からないよな RubyにできてSmalltlkにできないはずがない >>922
他の言語では 処理系開発者=利用者 には必ずしもならないが
Smalltalkではその特殊性から 処理系開発者=利用者 がほぼ成り立つ
したがって、Smalltalkは更新されリリースされていれば利用者は必ずいる
上にもあるがこれだけだよ君はいったい何と戦っていて何を証明したいんだ?
「利用者」の定義をしぼればいつかはSmalltalkの利用者はゼロにできるけど
それだと「俺ほどの人間のアンテナにひっかからないSmalltalkは死滅しているも同然」という情弱識者とたいしてかわらんぞ
もし本当にSmalltalkが実務等で使われているか知りたければ sorabito "smalltalk" とかでググるか
http://pharo.org/success/ にアクセスして事例を精査してみればいいと思うけど
実際のところSmalltalkがどうあろうが端から興味なんてないんだろ? >>911
プロトタイプベースでもコンストラクタ定義すればいいだけだよな Pharoを使っているのはPharoを開発している人たちだけってことか
https://pharo.org/ >>926
たぶん>>924 の = の誤りの指摘だと思うんで念のためお詫びと訂正しておくと、
これは「〜ならば」の間違いなので申し訳ないけど適宜読み替えてほしい
Smalltalkであっても利用者 = 処理系開発者 の関係は必ずしも成り立たない
ついSmalltalkのメッセージ式っぽく考えて交換法則を忘れてしまった^^;
まあ屁理屈をこねればSmalltalkにおける開発とはすなわち言語や環境の拡張に他ならないので
利用者はすべて処理系開発者だとも言えなくもないけどそれはさすがに言い過ぎだろうしここで主張したいことではない Smalltalkは
海外だと事例けっこうあるんだけどね
日本だとあんまり使われてない xがSmalltalk処理系の開発者ならばxはそのSmalltalk処理系の利用者である
というのが正しいとしても、処理系開発者以外に利用者がいるとは言えない
>>908や>>920が言ってるのも「処理系開発者以外の利用者」についてだと思う Objective-Cに吸い取られ、吸い取ったObjective-Cも死にかかっている悲劇の言語 >>929
こだわるね^^;
では処理系開発者をその言語の利用者にカウントしてはいけない合理的な理由を述べてよ 処理系開発者をユーザーにカウントしてもいいなら多分Dもユーザーおるな >>931
>処理系開発者をその言語の利用者にカウントしてはいけない
誰もそんなことは言っていないわけだが
利用者が処理系の開発者だけの状況を、その言語は現役とか
その言語は普及しているとか言わないだろ
>>908や>>920が言ってるのもたぶんそういうこと >>933
まず君の思う「現役」の定義を明確にしてよ
これまで誰も主張していない「普及」をいきなり持ち出してきたけど、それが答え?
もし一定のシェアをとっていない言語を「現役」と言ってはいけないって法があるなら
今のSmalltalkは誰が見ても明らかに違うだろうこれで満足?
ただシェアこそないがコミュニティはかつてないほど活発だしまして「死滅」からほど遠いのも事実
これをもって「今でも現役」と表現することも決して間違いではないと思うが違うのか?
そもそも>>900の「現役」は>>899を受けての「死滅」なぞしていないという意味でしかない
その文脈を読めてない>>901が自分の考える「現役」と違うってだけの単純な話を
なにをそんなにこだわって執拗につっかかり続けるのかわからん
Smalltalkが今も「現役」を名乗ると個人的になにか不都合でもあるの? Objective-CがiOS絡みで再び出てきた時に自分が理解できず
「変態言語!変態言語!!」ってほざいてた頭ゆるいアンチApple老人が
いやあれはねとsmalltalkerが擁護するの見て
『ならsmalltalkも俺の敵だ!』ってやってるだけだからw >>934
912>更新(変化)し提供され続けていることは少なからぬ人に使われている証拠として十分だ
とか言い出すからおかしくなる
処理系が更新されてるから少なからぬ人に使われているのは間違いない、だから現役だって主張だろ
「少なからぬ人に使われている証拠」とかいうのがあるなら最初からそれを出せばいい
処理系が更新されているからと言って現役ということにはならないのだから >>936
なるほど「少なからぬ」を文字通り「普及」や相応のシェアを持っているという主張だと短絡して反発したわけね
これもやはり 「死滅」=利用者ゼロあるいは数名 に対し「そんな少なくはない」という程度の意味だと思うけど
では何人くらいが使っていれば「現役」を名乗っていいわけ?とにかくそれを明確にしてよ >>937
知らん
俺が言いたいのは
処理系が更新されているからと言って「少なからぬ人に使われている」ことにはならない
「少なからぬ人に使われている証拠」とかいうのがあるなら最初からそれを出せばいい
ってだけだし、>>908や>>920が言ってるのもたぶんそういうこと ってか利用者ゼロもしくは数名じゃないなら現役なんだったら、やっぱりDは現役じゃん >>938
改めて訊くけど処理系開発側になったらもう利用者としてカウントされなくなるのはなぜ?
利用者が処理系の気にくわない部分に手を加えてそれが採用されるパターンとかよくあると思うんだけど
それともその程度なら開発側とは考えなくても良いの?その場合の線引きは? >>941
なぜたったこれだけのことを理解できないのだろう
>処理系が更新されているからと言って「少なからぬ人に使われている」ことにはならない
>「少なからぬ人に使われている証拠」とかいうのがあるなら最初からそれを出せばいい Smalltalk や Pharo をGoogleトレンドで調べてみると、Windows 95の 1/3 でWindows 3.1 やD languageと同等くらい
(なお、言語だけじゃなくOSと比較したのはSmalltalkは環境であるってのに敬意を評して)
https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=Smalltalk,Windows%2095,Windows%203.1,Pharo,D%20Language
Smalltalk、もしかしたらWindows 3.1と同じくらいのユーザ数に使われてるかも知れんね。凄いね! 「売れてるアニメが勝ちなんだから売れてる証拠をおまえが出せよな!」
(相手にされない)
「ほらDVDの円盤の販売数を調べたぞ!ほっら売れてないからおまえの負け〜俺の勝ちー!」
(一同失笑) 脈絡なくアニメで例え出すのも意味不明でキメェし、
別のSmalltalkerがそれに普通に乗っかるのもキメェ >>941
> 改めて訊くけど処理系開発側になったらもう利用者としてカウントされなくなるのはなぜ?
「処理系開発側になったらもう利用者としてカウントされなくなる」とは言っていない
話の順番が逆で
先にお前が「処理系開発側を利用者としてカウントする」などと
おかしなことを言ったから、お前の間違い指摘しただけ
ここでお前が言ったことを改めて言い直してみようか?
「利用者数がわからないので、処理系開発者を利用者に含めていいですか?」
良いというわけがなかろう? Smalltalk = Windows 3.1
www メーリングリストの投稿者数(重複除く)から見積もると
Pharo Smalltalkの利用者は数千人くらいはいる
Haskellのだいたい半分くらい 少し前のデータだけどHaskellもSmalltalkもさして利用者数に増減はないとして参考にすると
Smalltalk利用者の規模はHaskellのおおよそ半分というのは別の解析でも同じ
http://www.dataists.com/2010/12/ranking-the-popularity-of-programming-langauges/ それ人気が低い順にランキングで並べて表示してるだけで、利用者数の絶対値じゃないよ
Smalltalkは約20位でHaskellが約40位だけど、これはSmalltalkとHaskellの間に他の言語が20個あるという意味でしかない
そのリンクの下方にrawdataがあるけど(http://www.dataists.com/wp-content/uploads/2010/12/language_ranks1.csv)、
この中で絶対値はtagcountだけで、それだとsmalltalkが189に対しHaskellが1896で10倍の差がある 複数のプログラミング言語を使いこなしてる奴なんて世界でも僅かだろ。
比較する資格すら持たない連中がシェアなるもので一喜一憂するのは何で? GitHubのリポジトリーで直近1ヶ月の開発者の数を比べてみると
こちらもくしくもてGlasgow Haskell Compilerの36名に対しPharo Smalltalkの16名と約半分だった
https://github.com/ghc/ghc/pulse/monthly
https://github.com/pharo-project/pharo/pulse/monthly >>924
"sorabito smalltalk" でググったら、
ベンチャーで最初にいたエンジニアがsmalltalkerでsmalltalkを採用したとか、
そのエンジニア(元CTO)は去年12月に辞めたとか、
いまの採用ページにはsmalltalkに一言も触れてないとか、
色々あったんだろうなって想像できて面白かったわ。ありがとうw Smalltalk = Windows 3.1 = D オブジェクト指向言語でメンバ変数やメソッドをpublicにすべきかprivateにすべきかは
長年議論されてきてることだけど、中には
「privateで変数やメソッドを宣言するくらいならその部分をクラスにまとめて外に追い出してしまえばいい」
「洗練されたプログラムは変数・メソッドともにpublicだけで十分」
という意見もあるんだけどこれってどう思う? > 「洗練されたプログラムは変数・メソッドともにpublicだけで十分」
洗練されて無くてもpublicだけで十分といえるので
「洗練されたプログラムである」という判断が別に必要になる プロパティがあるならとりあえずpublicにしといたらいいんじゃない? publicもprivateも両方とも有るのが良いよ
選択肢が無くなったり少なくなったりすると利用し難くなる事も有るし
使う人のレベルや理解度もまちまちなんだから
staticだらけでやる人がいても構わないし
どちらか一方になって片方が使えなくなる方がやだな
洗練されているかどうかは悦に浸っている人が勝手に浸かっていればいいし SmalltalkはTcl/Tk未満のゴミってことか…
オブジェクト指向の面汚しだな。死滅してくれて良かった 世のプログラム言語のほとんどがALGOL系といわれているがALGOLを使った事ない人がほとんどなのと同じじゃね? ちなみにSmalltalkが目指した遅延結合重視のメッセージングのオブジェクト指向は
C++で再定義され現在主流の抽象データ型のオブジェクト指向とはほぼ別物だから
アンチSmalltalkが「オブジェクト指向の面汚し」とか言ってもいまいち響かないよ >>969
言語はもちろん、コンセプトも主流から外れちゃったって>>.970は言ってるよ
もう完全消滅だね そうなんだよすっかり主流から外れて久しいのにいまだにオブジェクト指向というと
メッセージを送るのがどうとか遅延結合がどうとか説明し出す自称識者が多くて困るよ
ほんと聞き手が混乱するだけだからやめてほしい
Smalltalkくらい遅延結合性を実践していればわからんでもないけどあれすら肝心のメッセージは非同期じゃないし >>972
Erlangのメッセージが本物
Smalltalkのは偽物 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。