次世代言語15 Go Rust Bosque Kotlin TypeScript
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スレタイ以外の言語もok 前スレ 次世代言語15 Go Rust Swift Kotlin TypeScript https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1541331010/ 関数型使えないって今どきありえないと思うんだよね 一昔前のOOPがわからないおじさんと同じレベルのこと言ってる vlangを試してみた 2019-06-25 https://kogara324.hatenablog.com/entry/2019/06/25/225613 【プログラミング言語】モダンなV言語がリリースされたので触ってみる 2019-06-23 https://www.pavlog.tokyo/entry/v-programming-language V言語は、保守可能なソフトウェアの構築のために設計された静的型付言語です。Goに似て いて、Oberon, Rust, Swiftの影響を受けています。 The V Programming Language (公式) https://vlang.io/ vlang、言語作成の過程を見るにはちょうどいいな。 ソースもまだそんなでかくないし。 printfに限らず困ったらC呼べるのは案外実用的かも? (というかライブラリ整備で楽したい?) >>507 既存の言語全てに勝利する、VictoryのVだそうだ VuriVuriVuriBuryuryuryu!!!!VucchichiBBBchichichiVuriririVBVBVuuubbb!!!!!!! vlangはたしかにgoのダッサダサな部分を洗練させた感があるけど、肝心のgoroutineはないのかね? https://vlang.io/docs#memory >For more complex cases manual memory management is required. >This will be fixed soon. ずっと will be fixed soon のままになると予想 GCも参照カウントもデストラクタもRustのようなライフタイムも無しで 手動でないメモリ管理を実現するそうだが 大学の情報系出た奴にありがちな、前人の基礎研究を舐めてる典型的な馬鹿だな 肝心なとこが未実装とか… そこが他言語と異なるセールスポイントちゃうんか Goの対案を出せとか、ありがちなことを言われたのかな 言われた通りにしてもバカにされるだけというありがちなパターンかな >>515 まだ無いっしょ。 今のはネイティブスレッドって書いてないか? >>516 rustみたいにガチガチじゃなきゃいいよ いっそエスケープは一切禁止でスタックベースのリソース管理しかできない言語があってもいい 非同期処理さえうまく扱えれば実用的だと思う リージョン推論かな? ライフタイムとリージョンの違いってなんだっけ 言語機能の複雑さという代償はあったが GC無しでリージョン推論を実現したのがRust 記述性のためGCを入れつつも遅延を最小にすべく GCの性能向上に努めたのがGO 一方vlangの公式によると https://vlang.io/ > V manages memory at compilation time (like Rust) https://vlang.io/compare > - No GC > That's why the language is so simple ・Rustのようにコンパイル時にメモリ管理される ・Goのように書けるがGC不要 ・それでいてRustのような複雑さは無い ・という予定(まだ未実装) 本当にこの通り実現するなら GoとRustの設計者達にマウント取れるレベル 金集めのためのハッタリ・詐欺かもね。 どう実装するかは集めた金でバカンス中に考えるんでしょ。 ちなみに自動メモリ管理が未実装なので、以下の記事によると hello worldやvlangコンパイラ自体もメモリリークしているとのこと https://christine.website/blog/v-vaporware-2019-06-23 > The compiler itself also leaks memory Haskellの副作用問題やRustのグラフ構造問題のような 原理主義の藁人形がいなくなるまで無視すればいい どうせプログラム終了すればOSが使ったメモリ全部解放するから 長時間動かすプログラムのベストプラクティスは定期的に自動で状態保存→リブート→復元? ある意味合理的な富豪プログラミングw rust以外にもベアメタルな新言語は色々あったよ。clayとかBitCとかdecaとかcycloneとか 安全性についてはスルーした言語や挑戦して失敗した言語もあった vlangはそこを吹かしてるから地雷にしか見えない ベアメタルってはじめて聞いた これからの時代はベアメタルだな! >>524 goの方向が正解だわ。 GCがあることで他資源管理に集中できるし。 ただchannelでのブロックによるgoroutineリークは想定してなかった言語ミスだと思う。 そこは改善の余地ありだわ。 >>524 Rustとは異なる一つの解として、フロー解析を頑張るという方向性はアリだと思う Rustのように人間が明示的に型を付けることによって制御するんではなく、TypeScriptの型推論みたいにコンパイラが頑張ってフローから生存範囲を割り出す Vには期待してないが、MSあたりが本気で取り組めば実用的なものはできそう >>537 それは>>517 も言うような前人を甘く見た考えだよ・・ Rustも生存期間の推論をやってるし GC言語もコンパイル時やJITでエスケープ解析してヒープでなく スタックに配置してGCの負荷を減らしたりしてる 特にGoは静的解析にかなり力を入れてる MSも.NETでとっくに本気で取り組んでいる コンパイル時間との兼ね合いもあるけど GC言語にとっての理想形の一つは実行時のGCコストゼロだから 自分ができると思うのは甘い MSが総力を挙げて取り組めばできる 主語が小さいなら悲観、主語が大きいなら楽観する現象 それは事実だから仕方ない 結局OSSの成功例は企業製のものばっかりだったりするし じゃあMSが新しい言語作るのをじっと待ってるのが正解なんだな TypeScriptのような型推論は、原理的には可能なんだろうけど現実的には計算量が爆発すると思ってた。 まさか実際にやってのけるとはなぁ。 rubyが型ゆるくて逝ったように型推論とかやめて明示しようって話になる。 バカは何度でも同じ過ちを繰り返す。 rubyがバカなだけじゃん 自分とこの失敗の恥を他人とこに押し付けるなw template引数が爆発的に増えてきてから型推論を考えるのが理にかなっている 先に型推論を作り込んで後でtemplateが欲しくなっても時既に遅し >>546 バカがやった失敗をしっかり見ろって話なんだが。 やっぱり見ないのがバカたる所以なんだよね。 次世代言語(笑) 実績があるFortranこそ至高 並列Fortranに関するシンポジウムのご案内(第5回) 「並列Fortranの現状と展望」 ~Fortranはどこへ向かうのか?~ http://site.hpfpc.org/home/events/parallel_fortran_sympo5 FORTRAN派はJuliaに乗り換えてくれればいい Juliaは呼ばれる側には向いてないからどちらが良いとか以前に代替にならない グローバル変数にGCは不要だから昔の言語は速い しかもスタックもボローチェッカーも不要 今の多数派は速度と学習コストを犠牲にしてでもグローバル変数禁止を優先する >>553 速度と学習コストを優先してグローバル変数を多用したいなら、今でもそれができる言語は使用可能なのだから好きに選択すればいいんじゃね? 他言語から呼ぶのに配列を転置したりインデクスを1オリジンにしたり面倒くさいんだよ教授のライブラリ と学生の頃思ったわ >>554 結果だけでなく過程にも色々と好みがあんだよ 予告なしで突然その行動をするのか あるいは言いたいことを全部言ってから行動するのか グローバル変数が早いってどういう理論? 全ての変数に対応できるような糞で固めモリ確保するの?ばかなのしぬの? 間接アドレッシングより直接アドレッシングの方が速いとか メモリ上の位置が固定されるから速いとか 有利な面はあるんじゃね 知らんけどω ローカル変数の方が速そう 大抵最適化でレジスタ上のみの存在になるし 集積度でCPUにレジスタ・キャッシュが貴重だった頃の(ry RISC以降は組み込みですらローカル変数のほうが速度出るはず GCが遅いだけだな ローカル変数が遅いなんて誰かに言わせても仕方ない 人に言わせたいことではなく自分が言いたいことを語れよ >>557 メモリ確保やらスタックやらのオーバーヘッドがグローバル変数だと起こりにくい、ということなんじゃね? スタックと比較した場合、計測せにゃわからんが結論だろ。 結局はキャッシュヒット率の問題だったりするわけだし。 キャッシュのこと考えたらグローバル変数のアクセスは遅いだろ FortranはCより自由度に劣る代わりに最適化しやすいからな 気を使わなくてもベクトル化や拡張命令の対応をコンパイラがやってくれるから 京とかのスパコンでの大規模計算の分野で使われてる お前フォートランだと信じてたフォートランは実はCだから 答え:フォートランが速いのは全部グローバル変数しか使ってないから >>569 ポインタの働きまで考慮すると、最適化しにくくなるからな。 そろそろC言語が不要になるという話をちらほらきくな LLVMだのJVMだの人間に扱いやすいマシン語もあるし Rustもあるし Cはもともと言語の位置づけがまったく中途半端だった Rustはasycn/awaitもひとまず纏まって良いとは思うんだけどCが要らなくなるかと言われると同意しかねる というのも高速化の為の低レイヤcalleeとしては型や機能がリッチで自身からの呼び出しAPIと他言語向けAPIの調整が煩雑じゃないかなと cがいらなくなるとかもう30年くらい言われ続けてるんでないの? ほんとバカだな〜と思うわ。 組み込みとかが存在する限りCも無くらなんだろうな 万が一、nimが流行ったらそれこそ無くならなくなる なんてことだた・・・次世代言語はCだったんだ・・・ 言語のシェア最大化問題のようなものを解きたい需要があるんだよね C言語が最適解ではないという認識はバカではない でも具体的にどこの誰がどういう取引をしたいのか考えないから供給も何もない 全ての言語に勝利(VICTORY)を約束したV言語が最初で最後の統一言語になるから 見とけよ見とけよ 次世代言語を越えるいい感じのメモリ管理で記述もGOより簡単になる予定やぞ >>567 それがどういうわけかこの板では嫉妬の対象らしくて詐欺とかになっちゃうらしい >>587 その肝心の部分が今後良い感じになる予定(つまり、今の所まだ未定)とか言う 非常にお粗末な言語なんだが… そもそも、そんな簡単に良い感じにメモリ管理ができるなら Rustがあれほど所有権だのライフタイムだので苦労してるのは何故なの?っていうね… まぁ本当に良い感じになるなら俺だってRustなんか捨てて華麗に掌返り決めるけど、 現状では詐欺と言われても致し方ないかと vlangのメモリ管理はcomming soonだぞ。新規性のあるアイデアがあるようにも見えないんで、今のソースの記述レベルじゃ安全性は多分担保できない goみたいなものになってそれgoでよくね?になりそう。 rustからクソみたいなもの取り除いたものになるならワンチャンあるかもだが。 見えてる地雷ではあったけどソース公開後空気やん 他言語と比較できるレベルでないし20年後にまた来てください A proactive approach to more secure code https://msrc-blog.microsoft.com/2019/07/16/a-proactive-approach-to-more-secure-code/ C++ does have its virtues that make it attractive and in some cases essential: it is blisteringly fast, it has a small memory and disk footprint, it’s mature, it’s execution predictable, its platform applicably is almost unparalleled and you can use it without having to install additional components. If only the developers could have all the memory security guarantees of languages like .NET C# combined with all the efficiencies of C++. Maybe we can: One of the most promising newer systems programming languages that satisfy those requirements is the Rust programming language originally invented by Mozilla. >>598 bosqueは実験目的なのとまだ出たばかり。 実用目的のrustと比べるものじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる