関数型プログラミング言語Haskell Part33
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関数型プログラミング言語 Haskell について語るスレです。
Haskell Language(公式サイト)
https://www.haskell.org/
日本Haskellユーザーグループ - Haskell-jp
https://haskell.jp/
前スレ
関数型プログラミング言語Haskell Part32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1548720347/ >>118
突然妙なことを言い出したので、釣られて笑ってしまった
ギルガメッシュってなに? Haskellの理解に圏論は必要ないとよく言われるけど、
End/Coend勉強したらHaskellのポリモーフィズムとか
存在型のことがよくわかったし、
コモナドとか余代数は圏論的理解しといた方が絶対にいいなと思った
今はKan拡張に挑戦中だわ >>121
理解が何を指しているかによる
haskellでwebアプリやゲームを作ることができる
というのが理解の指標なら、圏論は知らなくてもいい >>123
ekmettのライブラリとかHaskellの型システムを強化する言語拡張など、高度に抽象的なコンストラクションがどういう意図で作られていてどういう場面で役に立つのか >>121
うい。
知ってた方が良いけど、知らなくても使えはする。
むしろ最近はHaskellより圏論に興味が移ってる。
(Haskellやその他の言語はその理論の確認用) >>66
手続き型言語と数学の関連性が見える様になると、数学的に正しい=バグが無いプログラムを書けるようになる。
だったら数学(特に圏論)だけで良いんだけど、ほぼ数学なHaskellで実際に動かして手続き型言語と数学の共通点を確認出来る。 モナドについてはDSLと言うのは言い得て妙で、mainはIO ()を得るために式を展開する。
その過程で副作用を含む式が動き出す。
個人的にはHaskellは副作用は有るが、参照透明性は崩れていないと言うのがHaskellが純粋関数型言語を主張する根拠なのだと思う。 アプリを作ることに限れば、圏論の触り部分すら知らなくても問題ない。
C#やJava、Pythonは大して深く理解していない入門を抜けたばかりの人でも、
アドバイスを受けながら一通りアプリを完成させられるでしょ。
未知の必要なライブラリも本やドキュメントを読んで使い方を学べるでしょ。
haskellもまったく同じ。
入門を抜けたらすぐにアプリを作れる(し、そうすべきだと個人的には思う)。
そこに圏論の知識は微塵も要らない。
圏論の知識が活きるのは意味論をしっかり考える時だ。
**に圏論が役立ったよ、圏論のおかげで**が理解できたよと言っている人は、
意識的にせよ無意識的にせよ、その**の意味論を考えてたのではないか。
それ自体は素晴らしいことだと思う。
でもそこまでの深い理解がなくても実用的なアプリは問題なく作れる。
因みに、バグを減らすのにも圏論の知識は必要ない。 HaskellをやってるうちにHaskellの魅力に気づいて
Haskellで何かを作るよりもHaskellという言語自体のことをもっと深く知りたくなることもあるだろ
そう言う場合に圏論は最良の選択だよ
俺としては、Haskellでアプリを作るためにはまあ圏論を知らなくてもいいと思うけど、
圏論を勉強すれば、より高い視点から見えるものもある
必須じゃないが、苦労して圏論を学んだボーナスだな モナドがらみだとF#のコンピューテーション式使って
async定義されてるらしいな ちょっと、モナド凄いと思ってしまった
裏で共通作業をするって意味なら分からなくはないけど、
その仕掛けは気になる
F# vNext は何が "ヤバい" のか: Monadic Programming の新時代
https://qiita.com/cannorin/items/1936faded610c3ab6c18 型クラスとインターフェースがなんとなく似てるので、
型クラスのようなことをインターフェースでまねしようとしてなんか違う…ってなってたけど、やっとなぜなのかわかった
インターフェース(クラスポリモーフィズム)って、そもそも型クラスとは全く別物で、むしろ存在型の一例になってるだな
やっぱり型クラスは型クラスで、型クラスのない言語でこ対応物なんてなかったんや ハスケラが目的のあるプログラミングなんてやるわけないじゃん 目的はお金でも知識でもいいよ
例えばお金自体が目的だったらそのお金が無駄に多過ぎるんじゃないかとか心配する必要はない お金、知識でもいいけど
たいていは俺すげーしたいだけだから問題。 事前に目的を決めても「俺すげーしたいだけ」とかいう真の目的が後から出てくる
事前に嘘をついていたことか問題だと思えば沈黙が正解
だが隠し事をしていたことが問題だと思えば沈黙は悪
黙っているくらいなら嘘でも何か言った方がマシと思ってますます嘘が増える だから金だろうと知識だろうと、学歴だろうとなんでもいいんだよ。
糞みたいなプライドで開発の邪魔しなけりゃな。 学歴だろうと知識だろうと仕事の腕前だろうと、
お前らキモオタクがそういう承認欲求を満たそうとすると裏目に出るだけだぞ
表ではお世辞であしらわれて、裏ではチョロいとナメられるのがオチ トンデモを惹きつけてしまうのは Haskell の業
アイドルにストーカーがついてまわるのと抽象的構造が似ている
Haskell は高度知的アイドル型言語 確かにこのスレは厄介に粘着されてるしアイドルっぽい simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
学術巨大掲示板群: アルファ・ラボ
ttp://x0000.net
物理学 化学 数学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 国語 方言 言語学 など そういえばsinもcosも地上の人に粘着されてたのを思い出した Haskellって技術書少ないよな
みんな何で勉強してんの? >>148
マイナー言語の割には多いと思うけど。
人気ランクが上のkotlinやclojure、elmは少ないし、同じぐらいの順位のprologやsmalltalkは新刊が出てなくて、昔出た書籍のほとんどが絶版している。 >>148
特別なことはなく、ネットや本で学んだよ
例えば
・Thinking wih Types
型レベルプログラミングを学んだ
https://leanpub.com/thinking-with-types
・Optics By Example
lensに代表されるopticsを学んだ
https://leanpub.com/optics-by-example
・Hexagonal architecture
Haskell & DDD でアプリを作るパターンの一つを学んだ
https://blog.ploeh.dk/2016/03/18/functional-architecture-is-ports-and-adapters/
・Effect system
IOを安全に扱う方法を学んだ (正確にはモナドの合成を分かりやすく扱う方法)
DDDによるアプリ制作においてさっきのが戦略とすれば、こっちは戦術
http://okmij.org/ftp/Haskell/extensible/exteff.pdf
ライブラリもいくつかある
あと、Redditの投稿を追いかけていれば色々学べる
https://www.reddit.com/r/haskell/
と言うか、紹介しきれないほどの情報がネットに溢れているんだが 情報収集のスキルは人それぞれでしょ
reddit はニッチなライブラリの質問とかリリース情報みたいなの多くね?
かったるくていちいち追ってられない
俺はそういうのは twitter にいる Haskell 賢人に任せている
これ面白いよ!って記事をフィルタして共有してくれるから、それ読んで勉強してる
ありがたや ありがたや >>150
日本語の書籍の事だろ?
それは先ずない
ロシアが次点あとはドイツなんかも結構あるドイツは翻訳ばっかだが(´・ω・`) >>154
日本以外にも翻訳文化はあるのね。
有名なのが翻訳されるのはわかるけど。 日本の翻訳文化って外国語を自国語に取り込んじゃうのがすごいとかなんとかって話で、翻訳量自体は別にそれほどでもなかった気がする マジレスすると多分中国語が英語の次だろうな
場合によっちゃ英語より多いかもしれん
中国語の場合は入ってくるだけで出ていかないブラックホールだから実態が掴みにくい はーい先生怒らないから犯人は正直に手を挙げなさい
>「プログラミング初心者なんですけど、何からやったらいいですか?
> 最近ようやくJavaScriptが少しだけ読めるようになってきた頃です」。
>
> そうしたら「JavaScriptなんて暗黒で恐ろしい言語はダメだ、純粋関数型言語であるHaskellからやった方がいい」みたいなことを言われました。
https://codezine.jp/article/detail/11885
> 「わからなかったけど、コードを書いて動かす楽しみと快感を覚えたんですよ。
> Haskellをもっと理解したいと相談したら、『圏論の基礎』という本を勧められました。
> でもその本も全然わからなかったんです(笑)」 初手マックレーンは草 ...ってか鬼畜
もっとこう RealWorldHaskell とかあるでしょ >>163
エンジニアの容姿を判定するのは無しだろうよ...
なんだ Haskell は、高潔なのは言語仕様だけか? 学術的に進化してもらって
実用的な部分をメジャー言語が取り込んでくれればおk >>167
haskellをチョイスするのが只のミーハーではない。 むしろミーハーでもなんでも構わんのだけど、いち Haskeller が女性ってだけで
容姿を蔑んだり・持ち上げたりする連中がいるなら――もしいるのなら反省してほしい、と思った。
DSL を Freeモナドにするか、Tagless Final にするか、それぞれのメリットはなにか…
Haskeller はそういうことで悩んでいたいのであって、性別とかを理由に余計な荷物を背負わせるべきじゃない。
(ghc も依存している llvm はそういう辛さを避ける為に行動規範を定めているんだけど、いまのところまだ ghc には無いっぽい)
https://llvm.org/docs/CodeOfConduct.html >>169
個人的な Haskell のイメージは、なんかシュッとした紳士みたいな感じ
エラーメッセージは確かに、ともすると口うるさいw haskellでやり過ぎなほど徹底的に宣言性にこだわってプログラムする実験をしてみたが、なかなか面白いぞ。
手続き的になりがちなゲームプログラミングでやってみると特に。 Haskellスレってワードサラダbotに荒らされてるのか haskellでアクションって言葉よく出てくるけど定義なに? >>181
HaskellでActionという用語をみたことが俺はないけど、Haskell直系の子孫のPureScriptだと
型注釈の->の右辺にEffectがある関数をアクションと定義するそうだ。
EffectはHaskellでいうIOに対応すると思ってもらえたらいい。
ちなみに->の左辺にEffectがある関数をハンドラという。
-- アクション
throwException :: forall a. Error -> Effect a
-- ハンドラ
catchException :: forall a. (Error -> Effect a) -> Effect a -> Effect a むしろ>>188-189がどういうことなのかわからない CabalのドキュメントのSecure repository のところ、
root.jsonのkey idを省略するのはお勧めしないとか書いてるけど、
なにかしないといけないの? このスレにはHaskellerなんかいないということがよくわかるな 本当に言語に詳しい奴ってのはその言語の弱点をしっかりおさえてるもんよ。 IO がオルタナティヴになったのって最近なのか
Aizu Online Judge のGHCだとコンパイルエラーになる let [a,b,c,d] = bokunofunction in 〜
このリストってWHNFにならないのな 目的は二つ
式を評価し過ぎないこと
副作用を実行し過ぎないこと
手段はただ一つ
最外簡約 haskellでコロナ感染シミュ作るやつ誰もおらんのか? codewarの問題をHaskellで解いてみてるんだけど
、12000msタイムアウト多発する
リスト内包表記とか再帰はHaskellerはあんまり使わないの?
nに含まれる素因数とかすぐタイムアウトする >>199
arithmoiとかのライブラリ使うとめっちゃ速いよ
ソースを見てみるといいかも
あと、prime factorization haskell
とかをキーワードにして検索してみるとか Haskell で競プロ辛い・・・
200000個の整数読み込んで処理するような問題だとMLEになりがちだ
本当にそんなに使ってるのかよ・・・疑わしいなぁ
ランタイムがとりあえずあるだけ使おうとして、足りなくなったらもう要らない空間を探して、そこに上書きするようにしてるの?
だとすると、とりあえずあるだけ使おう期間の段階で上限ぶっちぎってるってことかね
もしかして
GHC「記憶域ください」
競プロシステム「あなたは上限なのでもうあげません」
GHC「仕方ないな、じゃあガベージコレクションしてなんとかやりくりしよう」
ではなくて
GHC「記憶域ください」
競プロシステム「どうぞどうぞ」
GHC「どうも」
競プロシステム「はいそれは毒まんじゅうです。今のでMLEです」
GHC「えっ!!!!」
こうなんじゃないか?
ソースコードで「メモリ使用はは150MB以内で巧くやりくりしろ」とかって制限の指示できないんですか? Haskellで競プロやるテクをまとめた同人誌があったような mleってなに?
Maximum likelihood estimation しか思いつかん 競プロ mle でググってみた
MLE
メモリリミットエラー(Memory Limit Error)の略
提出したプログラムが許可された以上のメモリを使用したときに出る
(一部のコンテストで採用されている表現) >>201
とりあえずローカルでプロファイル取って実行してみると
スペースリークや大量のGCの原因が推定できるはず
(「Haskell プロファイラ」とかでぐぐって)
未評価のサンクが大量に積み上がっているとか、
イミュータブルな連結リストの使い方が悪くて
大量の一時リストを作ってしまっているとか
あたりじゃないかと想像してみる タイムアウトのやつ
この問題やってて
ttps://www.codewars.com/kata/54d496788776e49e6b00052f/train/haskell
通らないコードがこれ
sumOfDivided :: [Integer] -> [(Integer, Integer)]
sumOfDivided xs = map (\x -> (x,foldr (+) 0 (filter ((==0).(flip rem x) ) xs)) ) $ prime_factors ( product xs) 2
where
prime_factors 1 _ = []
prime_factors m n
| rem m n == 0 = n : (prime_factors (quot m n) $ n+1)
| otherwise = prime_factors m $ n+1
こういう感じでコード組み立てるんだけど、他の問題でもしょっちゅうタイムアウト起こしてる
応答の速いコードにするにはどんなふうに変えていけばいいかを知りたい
cで言うと値コピーしてソートしないでポインタでソートすると速いみたいな >>208
どう改善すればいいかはすぐにはわからないが
prime_factors関数は末尾再帰ではない再帰をしているから容易にスペースリークしそうな感じはする できるだけリストを避けて
読み込みもByteString 版 getContents と readInt の組み合わせで高速化
そして困ったときの Data.Sequence 様やで!
C系提出者は軒並み 0.1 s で処理を終えている中、220MB 1.9 s 弱かけてなんとか致命傷でかいくぐった
制限超過してる気がするが、マイナー言語へのアファーマティブアクションかな?
くぅ〜疲れましたw これにて AC です! >>208
prime_factorsだけど
quotRem なら一回で両方得られる
探索は3から+2ずつ探すべき
n が√m を超えてしまったら探索を打ち切るべき
リストの整数全部に出てくる素因数を予めリストアップしたいんだろうけど
そのprime_factorsだと絶対に素因数が存在しない、(2を除く)偶数空間と√mの後の空間をmに達するまで探していてとてもとても無駄
この無駄はmが大きいほど酷いことになるが、見事に君のコードはproductなんてしてmを巨大化させている
例えば、1000000 の素因数は少なくとも1000 以降は存在しないのに1001, 1002, 1003, ... , 999998, 999999, 1000000 まで探すところを想像してみて
一目気づいたのはそんなところかね。先ずはそこを直してから一局といったところか >>207
まあ最終手段はそうなるんでしょうね
しかし早すぎる段階での最適化はたいてい悪手って言われてるし
その前に、アルゴリズムの選定が間違ってるんではとなって、あれこれ作戦変えて
いつしか通るわけです。すると結局いつまで経ってもプロファイリングを練習する機会が来ないんですよね あ、いや、あれこれ作戦変えるヒントを得る為にプロファイリングするのか・・・
やっぱり手を出してみるか 異世界人「アルゴリズムをあれこれ変える」
主人公「言語をあれこれ変えてみよう」 時間とメモリ両面のcomplexity考えるのは最適化以前の話 >>211
39の素因数って3,13よね?
√39が6くらいだから探索区間は√mじゃ不十分かなって
でも確かに偶数はいらないから2:[3,5..]でいいね
全部の素因数のリスト作るのに全部掛け合わせて処理はひどいなと見直して思った
リストは早くするなら使わない方針なのね
Quatremとリスト以外(sequenceが代替?)調べて組み込んでみようかな お礼書き忘れたすみません
回答ありがとうございますなんとか通ってもらいます >>216
なんの話かよく知らないけど39を素因数分解してるのなら、
約数として3が見つかったら、その時点でもう39が素数じゃないことが判明するから、13を調べる必要ないよ
√39以下の数字調べればオッケー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています