バーコードバトラー
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http://www.yuko2ch.net/barcode/page24.htm
C1モードのE1について調査が完了しました。
これでE1については完全に解析できましたね^^ http://www.yuko2ch.net/barcode/
C1のE1〜E6まで解析が終わりました。これでC1モードも解析が完了しました。
ここまで8年かかりましたが、
これで遂に「バーコードバトラーII」をWeb上に完全に再現できそうです。
このデータをもとにC1モードをシミュレータに組み込み開始します^^ >>377
ボードゲームの敵カードの大半はカードソフト外伝からの流用だよ。
ティモテもキッスもシャンヌもザーネも外伝と同じ色。外伝にいなかった敵女はグリーンチャーミングと小梅チーンぐらいか? http://www.yuko2ch.net/barcode/BarcodeBattler2Simulator.html
BBIIシミュレータにC1モード(E1〜E6)を搭載しました。
これでバーコードバトラーIIの再現はほぼ完成ですかね^^ だいたいバグはつぶしたと思いますが、何かバグがあったら報告宜しくお願いします C1モード戦士のバグ報告
本体付属のウーロンリー+聖米ヒトメボーレ(魔法使い:バーモントクリフ)で
C1モードのL1-02と対戦
・戦闘後のHPが回復しない
・ステータスアップが誤表示
・ウーロンリーの回復したHP、魔法、薬草がバーモントクリフに上書きされる
C1モードのL1-03と対戦
・魔法使いを倒して上がったはずのDFが減少 インターネットの普及で、商品のバーコードが簡単に調べられる&自作できる
ようになっちゃったからなあ。 93年ごろの別冊コロコロでバーコードバトラーがアーケードゲーム化するって話あったけど結局出たのか?
当時小学校低学年で気軽にゲーセンに行けるような状態じゃなかったからずっと気になってたんだけど… 公式大会で日本一になったけど質問ある?
ちなバーコードバトラー2。 BB2持ってるやつもクラスに2〜3人くらいしか居なかったから、言われてるほど大ブレイクって印象がないんだよな
この時期ってスーファミとかの方がメジャーな玩具だったし 大会で使ったバーコードの種類知りたいですね。
あと優勝商品とか、大会限定カードとかのスキャンか情報がほしいです。 懐かしいから検索してたらヤフオクに昔持ってたカードあがってた。
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1396653682/0164.jpg
キャラクターの名前解るひといる?右2枚は一部読めるが全然思い出せない。
右上はティモテ姫だったか。
このシリーズの敵の名前全部好きだったんだが、あんまりファンいないのかな? 解析サイトの人が説明書アップしてくれてて自己解決
華麗妖美派だったが人気ないのな。 バトラー2って、今でも普通に新品手に入るんだな
もちろん通販でだけど… 部屋の整理してたらカード大量発見。
更に>>402のサイト発見。感謝。 シミュレータはC0、C1、C2はほぼ遊べるようになってると思います。
ST/DF25500系のバーコードにSTやDFかけたときのバグが、
報告されてますがもうしばらく修正はお待ちください。
あとはC1で鍵入手ごとに破壊力あがる話、
アイテムの装備制限がファミコン版と違いそうという話を調べてないので、
それもいつか調査しないといけませんね。
妄想中ですがPCとバーコードバトラー2を接続できるようにしたいと思ってます。
解析でBBIIからの情報をバーコードの数値として読みとりするのはできるようになってるので。
あと誰か限定カードを、
裏表スキャンしてくれる人をお待ちしています。
持っている人がいたらスキャンしてほしいリストは下記です。
大会限定
「チャーハン帝」
大会限定
「チャーシューファン」(キラ)
「デンターラ」(キラ)
紙上配布
「チャーシューファン」
「デンターラ」
「騎士フラッペ」
明星の黄色バーコードバトラー1
「鉄蛮ヤキソーバ」
「活武ヤキソーバ」
「エネルギーソース」 ttp://www.yuko2ch.net/barcode/page02.htm
ここ読んでたけど、前読みになる条件がよく分からなくなってしまった。
@ 3桁目が9で、10桁目が5の場合は前読み
A 8桁目が0〜4のとき、HP20000未満なら前読み
B 8桁目が5〜9のとき、HP20000未満、ST2000未満、DF2000未満をすべて満たす場合に前読み
@は置いといて、Aは「1999999322400」が前読みになることから判断。
Bは「1961918505386」が前読みになり、「1961920505381」が後読みになることから判断。
HP5900はC1モード云々の話だと解釈したんだけど、間違ってるかな? あと、「1981807905387」というコードが実機でどう判定されるのか気になってる。
ttp://www.yuko2ch.net/barcode/BarcodeBattler2Simulator.html
このシミュレータだと防具扱い。
ttp://barcodebattler.co.uk/
こっちのテスターではHPアップ扱い。
>>420が正しいのなら、19800のHPアップ扱いになるはずだけど
テスターが示すのは9800のHP扱い。 co.ukの人のテスターは自分が送った古いコード参考にしてるはずなので、
あんまり参考にならないかと思います。
前読み先読みの件は、他の人のサイトから拾ってきたままで
ファミコン版にはその処理(特定のパラメータ以下だった場合の処理)が、
ないようなので、そのあたり実機検証してみないと判らないですね。 >>421のコードを実機で試してみたわ。
結果は「19800のHPアップアイテム」となりました。
前読みの条件は>>420で合ってるのかな?
もう少し検証が必要な気もするけれど。 小学校の頃2持ってたけどどっかいった。
某サイトにシミュレーターあったから久々にやってみたけどムズイな
1面もクリアできない
小学生の頃はゴッドカーメンは倒せたはずだけど・・・
魔法使いがいれば生きてる戦士を復活できる裏ワザがあったはずだけどどうやったのか忘れちゃった・・ あの裏ワザはボタンを同時押しとかしてたはずだからシミュレータじゃマウスで一個しかボタン押せないし使えないな 復活の裏技は、敵魔法使いを倒した後パワーボタンを押すこと。
成功率は50%な。
ピクシヴにティモテ姫のイラストが投稿されてたけど下手な絵師で気持ち悪い。 今の時代だったら誰かがステータスと職業入力しただけでバーコード(数字だけでも)が出力されるエディタ作ってくれる人がいたら神なんだけど
そんな他力本願はよくないな。自分にはそんなもん作れないけど。
こういうエディタがあればバーコードバトラー用の自作ゲームとか作れそう。
C1モードのカードを再現してC2モードでC1モードを遊べるようにするとか
ガオーン、キングカニカーン、バドラー、スコルピオ、シャビーオレンジ、サバットみたいなバーコードバトラー戦記のボスキャラのカードを自作するとか
ラベル屋さんってフリーソフトなら数字入力するだけでバーコード作れるし
マット紙をカードサイズに印刷するだけで自作カードも作れるな 昔はホワイトカードにマジックで落書き書いてそこらのバーコード切り貼りしてたな
今はホワイトカードなんて売ってないな
でも見つけたバーコードもC2モードじゃ悪役にしかできなくて萎えた BB2は49バーコードなら主人公にできるけどな。
BB1では敵にしかできなかったけど。 学習机の奥底からフリーズランドが7枚出てきた
今見るとかなりコレジャナイ感あるな
でも擬人化としては本家よりこっちの路線の方が正しい気もする C1モードに隠しステージなんてあったんだ
E4までクリアしたデータが残ってたからやってみたけど
本体以外全部捨ててしまって全然進めない
昔クリアしたときは相手の攻撃力を下げる
特殊能力付きのアイテム使ってクリアした気がする バーコードバトラーのアーケード版が検索しても見つからない
確かに遊んだ記憶があるんだが アーケード版出てたのか
別冊コロコロの漫画で宣伝してたのだけ覚えてる 当時のことは全く分からないんだけどアーケード版はジャンケンマンのバリエーション?
pixiv記事内にバーコードバトラーのカードが景品になったことがあると記述がある
ttp://dic.pixiv.net/a/ジャンケンマン(メダルゲーム)
ttp://dgm.hmc6.net/museum/jyankenman_kattaraageru.html 最近バーコードバトラー中古屋で見つけて買ったんだけど
インクジェットで印刷したバーコードが読めない
スマホからだと読めるんだけどバーコードバトラーだと普通紙じゃダメなんかな?
バーコードは試しに市販のものと同じにしてあるから見た目も同じ
とりあえず写真用の用紙買ってくる 同じ悩みの人発見!
自分もインクジェットだとダメだった
レーザープリンタで印刷すると読み込んだので
たぶんインクの問題だと思う >>439
レーザープリンタじゃないとうまく認識しないのね
さすがにレーザープリンタは持ってないからコンビニで印刷してみるよ
ありがとう! セブンイレブンのネットプリンタで印刷してきたらちゃんと読み込めた!
これで好きなバーコード作れるよ
ありがとう!
他の人が今後同じトラブルにあわないようにメモ
インクジェットプリンタで印刷しても読み込まないのはインクのせいみたい
だから紙を変えてもダメ
レーザープリンタで印刷したバーコードはバーコードに問題がなければちゃんと読み込む 今49から始まるランダムなバーコードを1度に大量作成出来るようにしたけど
HPや攻撃力も数字で見えてる方が面白そうだから
解析ページを参考に遊ぶ用のバーコードを大量作成と印刷できるようにしてみます
またバーコードバトラーで遊べるとは思ってもなかった 無事読み込めたんだ、おめでとう!
今なら何でも作れるけどあえてランダムで作成するのも面白そう
ともかくバーコードバトラー遊ぶ人が増えてうれしいよ 守護星の概念とか種族によって優位があるとかしらんかった
モード決めたときのランプの位置が守護星って情報もあまり出てこなかったのでメモに残しておきます ランダムなバーコード作成とカード表面が出来た
現在後ろ読みのみ作成可能で前読みは条件がややこしいので別ファイルで作ろうと思ってます
バーコードバトラー全然知らない知り合いと対戦できるように
カードたくさん作ってカードの強さによってコモンアンコモンレアスーパーレアウルトラレアのランク分けもしようと思います
ルールは今考えてる途中ですが何枚か配って手持ちの中から選び互いに1枚通した時点でカードを見せるように置く
これで相手の戦士魔法使いナンバーや種族も見えるし2枚目のカードを選ぶ戦略性も出てくるんじゃないかと思います
カードにはスピードや特殊能力も見えるようにしてます
解析ページを参考にしていますが若干変えているところもあります
http://free.5pb.org/p/s/151128043434.jpg
http://free.5pb.org/p/s/151128043311.jpg
http://free.5pb.org/p/s/151128043356.jpg
http://free.5pb.org/p/s/151128043412.jpg 表面は相手から見えないように全カード統一していますが
裏面(バーコード側)のデザインはもう少し分かりやすくするのと
キャラクターと名前を印刷出来るようにスペースを空けるつもりです
需要があれば完成版のエクセルデータを上げるつもりです >>445
おー、すごい
今更バーコードバトラーにこんな情熱を傾ける人がいたとはw(誉め言葉) >>446
すごくいい感じ
カードは市販のもの?
エクセルデータ可能なら見てみたい >>448
カードはA4に10枚印刷できる名刺用の紙を使ってます
あまりインクを使いたくないのでキャラクターカードは黒のみでアイテムは赤色に統一しようと思います
バーコード面はエクセルで作ったものをコンビニで印刷してカッターで切って裏に張り付けています
作ったものが丁度名刺のサイズだったのでこのサイズを基にしてデザインを変えていきます
しかし対戦となると種族によっては同じバーコードでも1Pと2Pで合体の差が出るようなので対戦に差が出ないようにどうしようかなといったところです
まだ暫定的に作ったものなのでエクセル配布は少々お待ち下さい >>449
やっぱり名刺用の紙がいいんですね
エクセル配布は気長に待ちます
完成楽しみにしてます バーコード作成のエクセルがほぼ完成しました
今までに出ている情報はすべてまとめたつもりです
先程最終確認したとこ印刷が少しずれていたので仕事が終わってから修正して印刷テスト後にアップロードする予定です
明日までにはアップロード出来ます
もう少しお待ち下さい バーコード作成用のエクセルがとりあえず完成しました
使い方タブを開いて使い方を確認してください
マクロが有効になっていないと使えません
特に使用時に悪質なことはしていませんが
セキュリティに不安な方は実行しないで下さい
使い方タブに書いてある配布元のエクセルを流用しています
今後配布するかもしれないエクセルデータについても
このトリップをつけてアップロードします
トリップなしのファイルは他人が追加したコードによる危険性がありますのでご注意下さい
バーコードバトラー2用エクセル
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org633414.xls.html 手っ取り早くバーコードカードを作成したい方へ
ラベル屋さん用の印刷シートも置いていきます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org633435.zip.html
先ほどのエクセルファイルは前回お伝えした通り
バーコード面のデザインを追加しますが
計算ミスなど御座いましたら教えて下さい
それからIF文を多用しているため文章がごちゃごちゃしていますがご容赦下さい
修正するつもりもありません 次に対戦時のルールを考えて印刷用シートを追加します
アイテムの合成可否判断をわすれていたので今後追加します
あと気になることがあります
前読みバーコードの種族0と1と2は攻撃力や守備力がプラス10000されるコードがあるのですが
3と4は無いのでしょうか
もしないのであれば種族3と4には攻撃力防御力12000以上のコードは存在しないことになりますが
非常に気になるところです 前読みって、実機での完全な解析終わってたっけ?
>>420の条件は他に検証されてる? >>455
少し前に検証した結果
1000019700457守備力1900の防具
1000020700156攻撃力2500の武器
前読み防具は2000以上は作れない
1001900500156攻撃力1900の武器
1002000500152戦士生命力21000攻撃力8500守備力7700
前読み武器も2000以上は作れない
0590000900153HPアップ5900
1981807905387HPアップ19800
前読みHPアップは19900までなのかは検証してない >>454
エクセルファイル完成していたんですね
使わせてもらいます
特殊コードの存在についてはわからないです
通常の能力でも種族で差がついているので
無いのかもしれないですね >>456
今は読めなくなっている解析サイトのページで紹介されていたんですが
先頭が2~9の前読みなら9900まで可能です
前から3番目が9、前から10番目が5なら前読み扱いになるはずです シミュレーターのカードリストに攻撃力2000超えの武器カードがあるので
一度見た方が良いと思います
正伝1のミラーマン、正伝2の超龍剣等が該当しています なるほど帰ってから確認してみます
ありがとうございます 今確認しました
先日のレスでは頭2から9の場合を考慮してませんでした
先日公開のエクセルで入力しても同じ数値がちゃんと出てましたので
エクセルの修正の必要はありません
ご安心ください 少し検証しました
正伝2どくだみ草
0541211970374
実機だと薬草12個です
解析ページのシミュレータだと後読みの戦士になってしまいます
それから解析ページだと前読みの薬草とMPアップの個数は2番目が十の位、3番目が一の位になってますが
実機でやると
0541211970374薬草12個アップ
0170912990093MP12個アップ
0990912990097MP12個アップ
という結果になるので
薬草は4番目(十の位)と5番目(一の位)の数字
MPアップは6番目(十の位)と7番目(一の位)の数字
となりそうです さらに検証しました
前読み種族3の8番目と9番目を変えてついでに攻撃力と守備力もずらしましたが特殊バーコードは見つからず
9991313305009生命力99900攻撃力守備力1300
9991414315006生命力99900攻撃力守備力1400
9991515325003生命力99900攻撃力守備力1500
9991616335000生命力99900攻撃力守備力1600
9991717345007生命力99900攻撃力守備力1700
9991818355004生命力99900攻撃力守備力1800
9991919365001生命力99900攻撃力守備力1900
9992020375002生命力99900攻撃力守備力2000
9992121385009生命力99900攻撃力守備力2100
9992222395006生命力99900攻撃力守備力2200 薬草について調べましたが
やはり薬草アップは4番目と5番目で間違いありません
しかし下記の通り薬草が規定の個数を越えていると後読みになるようです
頭が0か1、2以降で違いがあるかもしれません
0000000970006薬草アップ0個
0000100970005薬草アップ1個
0009900970000戦士生命力0攻撃力7500守備力7400 またMPアップも同様に調べました
MPアップは6番目と7番目の数字が数量になります
こちらも頭が0か1、2以降によって違いがあるかもしれませんが
やはり規定の数量を越えると後読みになりました
0000000990004MPアップ0個
0000001990003MPアップ1個
0000099990008防具1600 >>420で書かれているBの条件が正しいなら
薬草19個(MPなら19)までという話になるかな?
20個に相当するコードからは後読みなるはず 466に補足しておくと
@の条件で前読みとなっているコードについては
薬草20個以上、MP20以上アップも可能かな? 検証しました
先頭が0か1のコードでは薬草とMP回復はおそらく最大19ですね
0000009990005MPアップ9
0000019990002MPアップ19
ここから下は後読み
0000029990009HPアップ0
0000039990006攻撃力2500
0000049990003戦士生命力0攻撃力7500守備力7600
0000059990000戦士生命力0攻撃力7500守備力7600
0000069990007守備力1600
0000079990004魔法使い生命力0攻撃力7500守備力7600
0000089990001魔法使い生命力0攻撃力7500守備力7600
0000099990008守備力1600 頭が2のMPアップだと最大値は99となりました
2090009995009MPアップ9
2090019995006MPアップ19
2090029995003MPアップ29
2090039995000MPアップ39
2090049995007MPアップ49
2090059995004MPアップ59
2090069995001MPアップ69
2090079995008MPアップ79
2090089995005MPアップ89
2090099995002MPアップ99 本日の薬草/MPアップの件修正しました
先頭0or1の場合の薬草MP最大個数19個を超えるコードの数値が
正しく表示されなかった不具合を修正
こちらがエクセル最新版です
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org640429.xls.html お疲れさまです
シミュレーターの間違いも発見するとは…
前読み種族3の特殊バーコードはやはりなしですか 前読み種族3と4の特殊バーコードはあるかもしれませんしないかもしれません
しかしそれを見つけるのも面倒なのでものすごい暇になったらまた探すかもしれません
とりあえずは知り合いと勝負がしたいだけなのでそのルールは早急に考える必要があります
考える考えると言いつつ種族0、1、2だと1p側2p側で戦う前から差がついてしまい
能力の限界がある種族3、4に縛りをいれるのがどうも府に落ちずルールをまともに考える気になれません 相性は合体時のみでしたっけ?
それならば合体を無しにするのもありかと思います
何回戦かする前提なら使用するカードの枠を決めておいて
アイテムの使用回数を制限するのも
駆け引きが生まれるのではないかと思います よい提案ありがとうございます
そういえば相性は合体の時だけでしたね
でしたら一枚目キャラクター二枚目アイテムのみの固定にして
それぞれのバーコードにコストを付与して手持ちの中から合計コストが一定まで使える様にしようと思います
遊ぶのは中年男女のパチンカスなのである程度カードの引き運みたいなものも欲しいところです
キャラクターカード200枚アイテムカード200枚ぐらいあったほうがいいカードが引けたときの喜びも感じられて良さげですね
特殊能力の組み合わせも駆け引きの要素が生まれそうです
少し忙しくなってしまったので暇ができたら年末までには完成させようと思います >>474
お役にたてたのならよかったです
完成楽しみに待っています
よければ遊んだ感想も聞かせてください
>>475
解析サイトやシミュレーターいつも楽しませてもらっています
お聞きしたいのですが限定カードのスキャンはまだ必要でしょうか?
いくつか入手したので必要なら準備はするのですが...... >>476
はい、ぜひお願いしたいです
私チャーハン帝とデンターラのキラカードしかもってないもので シミュレータで間違ってる部分は修正していきたいですね >>477
今出先なので対応できないのですが
日曜日くらいにスキャンしたいと思っています
限定版で所持しているカードは
チャーハン帝
鉄蛮ヤキソーバ
活武ヤキソーバ
エネルギーソース
デンターラ(2種類)
騎士フラッペ
となっています
オークションでの入手なので少し傷んでいるカードもあります
チャーシューファンは持っていません アップありがとうございます
貴重なカードを見れて嬉しいです
シミュレータをコンパイルする環境とソースコードの公開を再度整えようとと思います シミュレータと解析サイトでバーコードバトラー熱が再燃したので
カードリストの完成に少しでも貢献できれば私も嬉しいです
ところでBBIIのE1で使用可能なパスコードですが
以前考察されていたようにもうひとつコードがありました
029 デフォルトHP*1.5+600
BBIのボスフラグ検証時に発見しました
実機がお手元にあれば確認お願いします >>482
お、ありがとうございます
やはり間を埋めるコードがひとつありましたか BBIIダブルの7読みコードについて検証したのでここで報告します。7読みのカードの種族は前から8番目の数字-5になっているようです。正伝3と4の敵カードにこの規則は当てはまっています。 チャーシューファンか・・・読者応募のキャラクターだっけ? >>487
チャーシューファンは大会や雑誌で配布されたプロモーションカードのキャラクターです。
他のキャラクターとの関係はウーロンリーのいとこで中華妖舞の恋人らしいです。
486でアップしたのは雑誌で配布されたカードです。 シモンバトラーとかどうだろう?
指紋を読み取りオリジナルキャラクターが作ってバトルする
プレイヤーはより強い指紋を求めて徘徊する 最近解析サイトを見つけて読んでたんだが
うちのバーコードは解析サイトと食い違いのあるのが結構ある
特に合体不可条件とかアイテム装備制限は解析サイト間違ってると思う
例えば0〜4のHPアイテムは全て使用可となってるけど
手持ちの0〜4HPアイテムでほとんどのバーコードが装備できないのがある
合体に関してもうちの合体不可の組み合わせでかぶってる数字は 「6 , 9〜11 , 13桁目」で
解析サイトの条件「7〜12桁目が同じ」と一致しない
この二つのコードはHP, ST, DF, 第4能力, 職業全てが同じなのだが、
同じくHP, ST, DF, 第4能力が被っているが合体できる別コードも手元にあって
その場合は3 , 6〜8桁目以外の数字(1 , 2 , 4〜5 , 9〜13)が全て被っている
つまり単純な数字かぶりが合体不可条件ではない
解析サイトで触れていない職業の数字「6桁目」は条件に関係あると思うけど >>492
解析サイトは前読みの場合なので49コードのような後読みの場合は桁数を読み替える必要があるはず
Uの合体不可の条件はきちんと検証していないけれど
Tでは合体可能な条件が揃った場合でも13桁目が一致していると合体不可となる
Uのアイテム装備制限はこのツイートで検証結果まとめているのでどうぞ
ttps://twitter.com/BarcodeBattler/status/704664264053649408 >>493
なるほどありがとう
あと細かい所だけどスレでも解析サイトでもF2呪文の事をデガンツって言ってるけどデ「カ」ンツです >>492
ファミコン版の解析のせてるのでアイテムは実機とだいぶ違うかもです
検証してくれると反映できるのでありがたいです おおいつのまにかちゃんと検証してくれてたのですね。
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