Bve trainsim Part144
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・Bve trainsim 公式サイト:ttp://bvets.net/
・Playersウィキ: ttp://wikiwiki.jp/bvets/
・Developer'sウィキ: ttp://wikiwiki.jp/bve-dev/
【前スレ】
Bve trainsim Part143
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1544695267/
【おやくそく】
・サイトへの迷惑になるのでURL貼付は原則禁止・作品ページへの直接リンクは論外・リンクフリーであっても慎重を期する事
・無断転載厨や荒らしに関する話題はせず、見つけても必ずスルー
・閉鎖的なSNS(mixiなど)や限られた者同士のみの公開作品についての話題は原則禁止
・公開作品はまずネットで検索し、検索しても出てこないデータなどは様子を見る事
・openBVEと本家BVEは志向が異なるので(openBVEは眺めて楽しむことを重視、BVEはより自分で運転することを重視)、よく考えて書き込むこと
・スレ立ては>>950が行い、立てられないor立てる事が困難な場合は次の人にアンカーで指定
・スレ立て時は一行目に!extend:checked:vvvvv:と記載することを忘れないように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>536
BVEは32bitアプリなので、本来メモリー領域は2GBまでしか使うことができない。
しかし、JR神戸線を展開すると3.2GB程度展開してしまうので当然エラーが発生する。
対策方法は2つ
・そもそものメモリー展開容量を小さくする為に(2GB以内に抑える為に)、png形式の画像をdds形式に変換、対応するストラクチャーファイル内の記述も変更、サウンドバッファを1まで削減する。
・BVEの本体を4GBまで展開できるように改造する。これは4GBパッチと呼ばれるプログラムをBVEに適用するだけでできるから、詳しくは調べろ。
以上、このどちらも理解できないようではBVEはまだまだ君には早いからJR神戸線をプレーするのは諦めてくれ。 ご丁寧にありがとうございます
4GBパッチという存在を初めて知りました
つい最近PCを買い換えたばかりで、16Gのメモリを積んでいるのになぜ?と思っていました
BVEのシステム自体がそういう仕組みだったんですね
勉強になりました
ありがとうございました しかしやっぱり実際とかなり違う建物の配置だけはいただけたない。あれならGMでいいよ。 わかる。でたらめな建物で重いよりGMが良い
ブレーキイミングを建物で観てるプロもいるようだけど
信号から何本目の架線柱とかで代用できるし 阪和線と神戸線で制作思想が全然違うのが面白い
前者は風景付けないと割り切ってるし後者はとりあえず建物置いてる感じ 神戸線は内側線作らないのかな?
321の火を吹かせたいのだが。 工夫して音組み込んであるし、線形もダイヤもしっかりしてるうえに数種類用意されてる、特徴的なものはなごこもを上手に使ってて再現されてるし、程よく遊び心もある
これで更に沿線ガチガチに作り込んであったらもうお腹いっぱいで逆につまらなくなりそう
何かが悪いって訳じゃないけど、全体的に見ると上手にバランス取れてるよ >>548
BVE本体側の限界を感じた作品なんでしょうね。落としてないから知らんけど。 フルオブジェクトで50km超えた路線って、北海道くらいしかないよな 大糸線のあずさで、穂高停車時だけ停車位置40m、20m手前くらいで強制的にATS作動する
(300mくらい手前のロングのことじゃないぞ。そっちはちゃんと確認で抜けれる)
豊科では起きないし、なぜ非常ブレーキ食らうのかわからん・・・ Oh!意図せんて誤出発実装されてんだっけ?
されてるならそれだと思うけど 経験したことないからなんだか分からなかったが
試してみたら20km/hそこらでノロノロしてると引っ掛かるようで
35km/hでギリギリまで詰めて制動操作するぶんには動作しない様子
Psのパターンなのかね?
なお信号無視で高速で暴走しても動作しない様子 ホンマや・・・速度出したら引っかからなかった
速度早すぎると思って下げる方向に行ってたから気づんかんかった
こういうの普通逆じゃない・・・? >>554
どちらかと言うと停止位置の都合で信号からえらく手前で止まったあと、赤のまま出発させた列車を叩き落とすのが目的
軌道回路で言う構内トラック入ってから〇秒後に地上子通過で非常とかそう言う感じの条件のはず
知らんけど 「GMは風景がないから手抜き!」
「風景は重いだけ!適当すぎ!」
お前らよく一銭も出てないくせに好き勝手言えるよな。
by まろやかなにぼしでんしゃく >>555
誤出発防止だったのか。
あと別に穂高だけじゃなかった。
ただ豊科と違って、直前に40、35と速度制限があって、ゆっくり走りがちにしていたわ。 穂高の誤出発防止はかなりシビアな時間設定だけど現実も同一なのだろうか >>556
逆じゃないかな。お金出してないから発言は無責任。 もう少し付け足しておくと、5chやYouTubeのコメント欄なんて所詮は便所の落書き。
それをどう読み取るかも作者の自由。目をつむるも心に留めるも自由。
批判読めば傷心するかもしれないけど、そこに良い作品を作るヒントにできるかどうかだ。
本当に遊んだ人からダイレクトに感想をもらえたとしても、日本人は建前上手だから表立って批判なんてしないわけよ。
その時は気持ちいいだけ。だけど、その先にまた作品作りました!ってやっても、周りは期待しないと思うよ。
風景が重い、なくてもいいと思われる?それなら
風景が重くても楽しい路線との違いは何?
もしくは風景がなくても楽しい路線との違いは?
前者なら建物のクオリティーだろうし、後者なら別の何か要素が抜けてるのかもしれない。
神戸線に限って言えば、楽しい要素はだいたい揃ってると思うけど。
それを重さが枷になっているなら省略するのも手だと思う。対向列車はちょっとネタ仕込み過ぎか。
あそこまで遊ばれると、シミュレーション感覚薄れる。運転を純粋に楽しめなくなる。 PS1の電車でGOコントローラーを使いたいのですが、今買えるもので安価なコンバータってありますか?
昔使ってたのが5,000円とかしてて驚きました >>562
お前みたいにお客様気分でプレイヤーやっている奴には分からないだろうけど
BVEの世界は有償無償に関わらず作者への敬意が何よりも一番なんだよ
それが出来ない奴はいつまでも内輪配布の時に仲間外れにされるからな
批判する事があるなら黙って自分で満足いくものを作ればいいだけの話 >>565
作者への敬意がなにより大事ってのはかなり歪な状態だと思うよ。
ダメ出しを改良点と受け取れない、アドバイスが機能しないってことなんだから。それでは質が上がらないよ。
ちなみにだけど、俺も一応作者やってるからな?
内輪配布で外からの自分らに都合の良くない声を受け付けたくなくなったんじゃないの?
内輪公開で新規にBVEに触れることのできるプレーヤーが減る事の方が問題というかBVEの発展には寄与しないと思うよ?
別に動画を出そうがプロジェクトでやろうが、そこは良いと思う。手間増えたんだから人手は必要だし。
クレジットに名前載せたけりゃそれでいいじゃん。勘違いしないで欲しいけど、良い所は良いって思ってるんだけど。そうじゃないところは伸ばせるよね?って話。
作者への敬意の有無にかかわらず、こうすれば?っていう声も聞いておいた方が、最後に良いものになると思わない? 神戸線はシナリオとかの完成度は高いんだけど、プレーンなbveを使っている層を考慮していないのがいただけない。
他列車の設定も見たけど、1車両ごとに音が割り当てられててrollingのバッファが400もあってそりゃ重いわって思ったね。
1編成通してのrolling音にしても違和感なんてほとんどないんだしぜひこういう細かいところを改良して欲しいなぁ。 まぁ確かにあれだけ重いデータだと、遊ぶ側の事はあんまり考えられていないと思っちゃうよね。
リアルなのはそりゃ嬉しいけど、それが原因で大前提の運転するというメイン要素の醍醐味が失われるのならそれは完全にリアルだとは言えないし。満足に遊べないんだからリアルも何もない。
結局は作者の自己満足に過ぎないのかなぁ....素晴らしいデータなんだけどね。 軽いバージョン作ってくださいの一言で良いのに良くここまで話し膨らませられるな >>569
ほんとこれ
批判としてではなくユーザーの声としてあちこちで重いって意見が出れば、当事者やら関係者やらが配慮して軽量版作ってくれることもありうるし、大人しく待てば良いのにね お前ら少しは自分で手入れて改善しようとか思わないのかよw
自分で楽しむ分には改変自由って書いてあるだろ >>571
まさしくそれ。建物コメントアウトして快適って路線沢山あるしな 阪和線とか神戸線は、面白いと思ってデータの中につまらない設定を混ぜ込んでいるからダメ >>566
つまり君は他人からの指摘を文句だと思っちゃって激昂する程度の歪な人間であるっていうことでいいかな。自己紹介お疲れ様。
指摘やアドバイスっていうのは敬意を持って、言い方に気をつけて、相手にある程度の忖度をしていれば大抵の作者にはすぐ通るもんだよ。
そんな社会経験もしてないのに作者だってイキっちゃうんだなぁ、ほんとうに人間として可哀想だよ。哀れ。 俺も作者だからな(キリッ)
だってよw
少しずつ集まるパズルのピース
特定されんなよな〜
でもあれよ、マップ改変すら出来ん奴らがここでゴネてんのがよくわかるな
面倒なギミックとか言うけど仕込むのもめんどいぞ
低スペ雑魚PCやねんからプレイ出来んわけで、知識つけて雑魚PCでプレイするか樽神戸より綺麗なデータ作ればええ話や youtube見ててもテクスチャのコンバートエラーすら直さないで
カクカク紙芝居動画のヘタクソ運転アップしてるようなのばっかりだしな 末尾Mの荒らしガイジ度は異常
もう全板で規制してくれ ぶっちゃけ何をすると重くなるのかの情報が共有されてないんよね。
かつてはPutbetween使うと重くなるとか言われていて本体側で対策されたりしたっけ。
カーブの多い路線だと描画距離無駄に長くする意味は自然となくなるし
かといって直線の長い路線でオブジェクトを置きまくるとやっぱり重くなるし?
作者がこの路線は描画距離を何メートルで見たときの見え方を理想にしてるのかで
見え方全然違うしな、オブジェクトが現れる場所が変わるから・・・ カメラばっか金かけてないでCPUGPU強化しようぜ 曲がりなりにも3Dゲーなのに投資しないのもどうかと思う そりゃ魅力的なデータが出てくればやるか!って気持ちになるけどね
身内でのやりとりがおおよそ主流の上、年に1作品出るか出ないかのペースで投資しないととか言われても
毎日やるわけでもなし、作者してるわけでもなし ここの人って
鉄趣味の一環派
ゲーム・シム好き派
どっちが多いんかね?
ワイは後者だからPCもつよつよ構成だし、神戸線も余裕(OOMだけは避けられないから描画距離は下げてる)
ほかにもTrainSimWorldとかフライトシムもするし 改造自由にやれ、って書いてあるんだから気に入らないなら改造しろよ。 樽モトのデータは重いんだよなあ
ストラクチャもフルポリゴンだし解像度でかいからああなるんだとは思うけど
の割に建物系はチープなCGぽさが抜けないから作る側としては正直使いにくい だからある一定の技術もった作者はゼロベースで建物を作るんだよね 見た目的にも重さ的にも汎用性全然ないんだよね…
commonを名乗るならもう少し使いやすさを考慮してほしいし、現状維持にするなら参照フリーってだけにしてcommon名乗らない方が誤解を生まないと思う 何いってんだこいつ
使いたい人が使いたきゃ使えばいいし
使いやすくないと思うなら使わなければいいだけだろ commonをフォルダから消して使え
ポンコツPCに優しいグリーンマットのできあがり そもそもmackoy自身が沿線ストラクチャに否定的じゃなかったっけ?
基本グリーンマット前提でプログラム組んでそうな気もする
そういう意味だと沿線建物は東西線や阪急みたいな写真ベースの2面ハリボテがベスト プログラム自体がいわゆる3Dゲームの処理(GPUの処理)に最適化してる訳じゃなさそうだからね。
BVE2/4時代もCPU(ソフト処理)が重要だった。
だからBVEのためにPCのスペック選ぶにしても、どうしたらいいかわかりにくい訳。
そういう歴史があって、魅せ方と軽量化のバランスから板オブジェクト技が活用されてきた。
その延長に、まさに東西線や阪急がある。
BVE5でGTX1080でも重いとこは重いのは、大糸線氏ほかで検証されてる。
ただ、本来なら電車でGoみたいに、作り込めば相当なGPU性能が必要なソフトでもおかしくないんだろね。 >>593
お前に使ってくれなんて誰も頼んでないんだが、上から目線で何いってんだか。使いたくないなら自前でストラクチャー作ればいいだけのこと。
ああ、あれか、採用路線がまともに動かないクソスペPCで発狂している利用者で、自分は叩かれたくないから製作者騙ってるだけか。 BVEのプログラム内部自体が3Dシム向けの構成じゃないからねぇ
32bitのまま開発終了で完全オープンソース化もしないなら
数年後には別のソフトに完全移行する人も出るんじゃないのかな。 Unityとか今時のリアルなレンダリングができるエンジン積んでくれないかな。運転がメインとは言え、ちょっと3Dがチープに感じるようになってきた。 3Dゲー作れるプログラマーは無料配布ソフトに構ってる場合じゃないと思うよ 3Dがチープってかなごこもがチープや
これはなごこもがダメな訳ではなくて、汎用にした結果影表現のなのっぺりストラクチャになってるからやな
やからなごこもでつくった路線はみんななんか古臭い路線に見えてまうんやな〜
あかん訳ではないけど、気になるなら自分で名明暗ハッキリしたストラクチャ作って置き換えなあかん
逆に言えばそれが出来るなら普通にいい作者なれるわ Unityの次世代のUnrealまで行ったら重すぎかもしれんし
個人開発が厳しいね。 電Goアーケードの最新がUnreal
ただ、Railsim2も元作者の手を離れてWin10専用でシェーダー外装の
最新グラフィック対応ができた今となってはBVEは運転の力学的再現
以外の意味がなくなったとも言えるわな。 >>608
そうやっていじったり、自分でストラクチャーを作ったり...という所にたどり着く前に触れられる「入門用キット」とか、その辺を始めても手が回らない範囲を補うための素材として使ってもいいわけだからな。 BVE路線の制作で一番大変なのは
ストラクチャじゃなくて他線だと思うのは俺だけか
常に自線との相対位置で考えなきゃならんし
支援ツールもどんどんリンク切れになるから
数学苦手人間はそこでもう投げる >>589
ほら教祖はもう死んだんだから早く殉死してこいよww
すずはる信者ことID:Xy3Bl/sR0が増水した千曲川に流されて死にますように(‐人‐)ナムナム こんなの作れる人はすごいと思うわ
始発から終点までノンストップの改造ダイヤを作ろうと思ってやってみたけど
本来の停車駅でアナウンスが流れるし先行列車に特攻するしめちゃめちゃだわ
これかな〜?と思って構文の一部を消したら読み込まなくなったり途中駅から始まったりね
ゼロからこんなのを作れる人は素直に尊敬するわ 逆に人の書いたファイルいじるよりイチから作っちゃったほうが楽なことも多いけどね
その人特有の書き方ってあるし 601-8501 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町 11-1
「SuperMario」のキャラクターを当社が定める
「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」
(URL参照)に違反する形で二次利用しており、当社の著作権侵害行為に当たります。 レス乞食とは
はてなキーワード - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%B9%B8%F0%BF%A9
かまってちゃん。
ネット掲示板などにおいて、反応(レス)が欲しいために、わざと不快な書き込みやツッコミどころの多い書き込み、論争が起きがちなネタの書き込みをしてレスを誘発する行為。スルーするのが一番である。 神戸線を先ほど初プレイ
まさか神戸駅でディンドンの音が聞けるとは... JR阪和線→各ユーザーのPC環境に最適化されてる
JR神戸線→「高スペックなPC環境の人だけやれば?」www まあ俺が作者だったとして、自分のPCより低スペックな環境のことは考えないなあ。
知らんし。 i7 6700k 32GBRAMのPC使ってるけど
4GBパッチ当てないと動かなかったぞ
なごこもだけじゃなくて4GBパッチのこともDLページに書いておけばいいのに 4GBパッチは自己責任での適応だしなぁ。それを強要してくるってことは、そういうことになるんだろうなぁ。 そもそも路線アドオン入れるのも自己責任
誰かが作ったdllが含まれてたりする
dllなんてexe実行してるのとおんなじ >>619
必死だなぁ。
自分のクソスペPCで遊べなくてそんなに悔しいんか。 手が込んでいればスペック要求が高くなるのは普通だろ
重いデータの一つや二つあった所でここまで大騒ぎする必要あるか? >>624-625
樽バカ真理教信者必死だな
4Kディスプレイでやると4GBパッチありでもメモリ不足でJR神戸線の起動すらできねえのに正気か? そもそも樽バカにそんな知性ないだろ💩w
「動けばおk。低スペ?そんなの知らん」と責任逃れの末、低スペが悪い二ダ!と某国みたく責任を押し付ける信者💩💩w アマチュアがそれなりの能力で作ってるものなんだから
雑なソースとか無駄に重いなんてよくある話。
これが製品だと袋叩きになっても仕方ないが
そんな中見た目も中身もバランス取れてる作ってやっぱ凄いと思う。 今までの重い重いって言われてたデータと違って非公式パッチ当てないと起動すらできないのはさすがに問題でしょ これからそういうデータはたくさん出てくると思うよ。
今まで出てこなかっただけで、JR神戸線がたまたま始めてだっただけなんだ。 初めてってのは何かと叩かれるもんだ
時代が追いつけばいいしここで退く必要はない フリーソフトに有志が無償で公開してるアドオンに必死すぎないか 導入は自己責任の非公式パッチをあてていることが当たり前の時代とか嫌だなあ
公式が認めているならまだしも そもそもbve5.7本体が悪いんだよな
メモリが3GBまでしか使えない仕様はさっさと改善するべきだしオーバーフローした時に警告もなしにフリーズして落ちるし
作者に軽量化させるより本体の仕様をどうにかしたらいいのに RAMの容量限界は今はともかくいずれぶち当たる問題よね。誰もがroot5氏のような処理をできるわけではないし。
とはいえ、やりたきゃ環境を整備しろってのは他のPCゲーだって同じだろう。 パッチあててまでアレをプレイしたいか考えて、それでもやりたいならあてて導入すればいいだけ。 bve5.4くらいの時代に戻ってほしい
あの頃が一番平和な気がしてならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています