関ジャム完全燃SHOW11曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05 関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組 出演:関ジャニ∞ ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太 進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー) 公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/ 前スレ 関ジャム完全燃SHOW9曲目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1562203269/ 関ジャム完全燃SHOW10曲目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1581792392/ オザケンはソロになって一気に売れたから取り上げられやすいんじゃ? 自分もオザケン→フリッパーズ・ギターの順に知ったし >>224 DOUBLE KNOCKOUT CORPORATIONだよ コーネリアスはΩみたいな形のシンセサイザーに囲まれてるMVは見たことある >>234 吉田仁って人かな もしオザケンだったらちょっとファンになる所だった フリッパーズギターが2人ともイニシャルがKOである事からのネーミング(ダブル「K」nock「O」utコーポレーション) レノン&マッカートニーみたいなもん つまり共作 >>236 レノン&マッカートニーって書いてあっても、実際はどちらか片方だけの作品ってのが山ほどあるでしょ 恋とマシンガンだってDKCって書いてあっても、実際の作詞作曲者はオザケンなわけだし 編曲者なんて調べてもどこにものってない 多分>>235 だね 売れる曲を作れる人はそれが印税となって お金を稼げるから他人が作詞を手伝うだけでも 直接お金儲けと結びつくからね。 作詞と作曲が同じ印税比率なのは納得出来ないけど。 編曲には一切印税が入って来ないのも納得行かない。 作詞:作曲:編曲=1:3:2 くらいだと思う。 ビデオリサーチHPから 09/13日 世帯/個人 *5.3% *2.6% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(あいみょん 本間昭光 関口シンゴ 高橋茂雄) >>240 >>238 は本間さんの大衆酒場での嘆きに見えた。 編曲といってもピンキリ 関ジャニがやるレベルの編曲には印税やらなくていい なんでみんな有名なだけのダサい曲を聴いてるんだろう マイナーだけど良質な音楽を聴いたほうが得なのに 何かの罰ゲームなのかな >>244 なんかお前さんダニーハサウェイとか語りそうだな 自分はMISIAはバラード系より断然ソウルジャズ系の曲の方が好きだわ 「CASSA LATTE」って曲知らなかったけどカッコ良かった Mステ見たかったなー、てか最近Mステ全然見てないや つまらなかった MISIAって歌は上手いんだろうけど、曲を聴こうと思えないんだよな〜 この番組観てたら「編曲」なんて結局ミュージシャンみんなで力合わせて やってる作業じゃん、そりゃ印税なんか認められないわ クレジットはた んなる代表者名義だよ >>248 テクニックはすごいんだろうけど、テクニック聴かされてるようで全然好きになれない歌手 ひたすらミーシャをヨイショするだけでつまらなかったな >>251 そりゃMISIA特集なんだからヨイショするに決まってんだろ 何言ってるんだお前は 最後はちゃんと関ジャニ∞とやりたいって言って関ジャニ∞を立ててくれたじゃないかw 本人がリモート出演だからセッションやりたくないのかと思ったw 全くファンじゃないけど20年位前に見たMISIAのライブ映像でひたすら頭を下げまくっていた本人さん。 あれはなんだったのか。 ヤスは今回に限らず 僕、音楽のアンテナ感度高いんです をアピールするな 少なくとも番組に積極的に参加してる姿勢は好感持てるよ、安田は 先日のMISIA特集はすっごく見ごたえがあって良かった♪ ていうか楽譜作るのに12音階以外を使ったら表わせないだろ。 ヤスはアドリブの回で即興セッション参加して以降見直した >>263 そういう記譜法は一応あるよ それにレコーディングの話で記譜する時はどっちかに統一するだろ あまりメタル系をやらないね。 メタルのバラードは美しいのに。 あと、ジャパメタ特集とかも歓迎するファンいると思うが。 この番組は音楽に詳しい人や凄く興味がある人向けじゃないからなぁ 12音階って言ってたけど、12平均律のことじゃなかろか? ドレミで表せられない音はどうするんだろうと考えたことはある 絶対音感ある人とか、気になったりするのかな >>271 絶対音感の人は音当てで時々「強いて言えばこの音」みたいな言い方をするよね 中途半端な音は実際あるんだろう >>271 藤井風がそれをやってるね DとD♯の間の音を使ってる曲がある MISIAってディーヴァのイメージ強いけど、一応作詞作曲もするんだな 作詞は基本全てで、アルバムの作曲とかもちょこちょこやってる おそらく12平均律で和音の場合、音のうねりが出るのでMISIAは気持ち悪いと思ってるんじゃないの? >>272 そりゃあるよね 鍵盤なんかでの音当て平均率調整されたは階段状の音の高低を当てるものだけど 実際の音は坂道みたいな途切れない斜面の上にズラーっと存在してる 電人ザボーガーの主題歌に微分音説があるの知らなかったw https://youtu.be/PIYBWuVp128 >>275 それでメロディー微調整したところで、和音の気持ち悪さが解消される訳じゃないんだけど 2019年に蔦谷好位置が路肩に車を止めて聴いたアーティスト君島大空が吉澤嘉代子とか上白石萌歌とか婦人倶楽部のギタリストを務めていた事実をさっき知った MISIAさんには無調音楽に挑戦してもらいたい。 技術屋が喜ぶだけで全然売れないと思うけど。 >>280 Eテレのno art,no lifeのテーマ音楽も君島大空って書いてあったよ >>281 >MISIAさんには無調音楽に挑戦してもらいたい。 なんで? MISIAは歌ってる時と喋ってる時は別人だな ステージだと鈴木聖美みたいに迫力あるのに、喋ってる時は華奢で身長が小さいのもあってかわいらしい感じ >>271 そりゃヘルツで言えば440から880で1オクターブなんだから12音階で36ヘルツずつくらい上がってくわけだけど、460ヘルツはなんの音かってことなんだよな ただ便宜的に音階区切ってるだけだからな セッションなければ、丸山と大倉無しでも収録はできるさ あいみょんが出た時またメダロット2には触れなかったね ロビンソンには触れたのに >>292 メダロットとカノン進行を発見したのは俺!凄いだろ? ネットで徹底的に拡散するぞ! ↑ お前コレの本人?いつまでやってんだよ, だからゲームオタクはきもいんだよ 松田聖子特集は、本人の話よりも周辺のクリエイターの話を聞きたいな。 財津和夫とか松任谷由実とか松本隆とか。 まあ、先日のNHKの番組とモロ被りだけど。あれ面白かったんで。 周辺の話は他の媒体にいくらでもあったからな 本人の話の方が貴重だと思うわ 芸能人が今までどこにも出なかったのに ある番組に出たら立て続けにいろんな番組に 出て来るけどこういうのって一回見たら もういいやってなるよね(´・ω・`) マネージャーが馬鹿なのかな? しばらく後にでて来ればいいのに。 宣伝のために出るんだから短期集中になるのは仕方ない 宮本やあいみょんは今までちゃんと聞いてこなかったけどそれなりに楽しめた けど松田聖子かー、世代が違いすぎてなんとも微妙過ぎる ライト当てすぎてて白飛びが気になって話が入ってこないw 音楽面に焦点を当てた関ジャムらしい良い回でした 大切なあなたは松田聖子の曲だったのか なんか勝手にキョンキョンの曲だと思ってた そして何気にあなたに逢いたくてのアレンジが鳥山雄司っていう 聖子式語尾上げひっくり返り唱法はB'z稲場が受け継いでいる。 ほんとライトで白く飛ばしすぎで気持ち悪いわ 鈴木その子かよ ビデオリサーチHPから 09/20日 世帯/個人 *5.6% *2.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(MISIA TIGER 黒田卓也 清水ミチコ 秋山竜次) 関ジャニは脱退にコロナに色々大変だな 関ジャニより死にかけてるグループあるけどw 改めて聞くと松田聖子って歌うまいよね 何故か当時は下手だと思ってた 聖子はあのビジュアルであの声質でプロデュース勢もガチってこれで売れない方がおかしいレベル 今はまだいい。 ステージ衣装が今のままだと10年後はパー子さんみたいになるぞ。 去年、松尾潔が推薦したときに松田聖子のCDを初めて買ったけど、 デビューから数年は曲のレベルがとにかく凄い 80年代後半からは、なんだか普通のJ-POPになったというか、魔法が解けてしまった感じ 中森明菜特集も見たいけど、ゲストにミッ〇出てきそうだし、なによりご本人インタビューが 難しそうだからなあ。 松田聖子って亡くなったときの美空ひばりよりも6つも上なんだな 大御所だよ さんまいわく、アイドルが歌が上手すぎると反感買うのでわざと下手に聞こえるように歌ってた ってのは有名な話 松田聖子ってアイドル当時は顔と体型はイマイチだけど 歌はバツグン、って評価じゃなかったっけ? 当時のアイドルだと松田聖子と中森明菜が歌唱力では飛び抜けてたと思う というかアイドルに歌の上手さは求められてなかった? ジジイ、ババア(まぁ親世代もだが にしてみりゃ 『なんや最近の歌手は下手くそやな』 ってのが普通の世間一般の評価だったのよ アイドルに歌の上手さを求めていない ってのは今も同じだろ(実際上手い下手どうこうは関係なく video noun a recording of moving pictures and sound, especially as a digital file, DVD, etc.: >>318 リアルタイムで見れなかったので ビデオに録画していたのです。 何か変ですか? >>307 風立ちぬぐらいから声が出なくなって歌い方を変えたので下手なイメージになったのかもしれないけど、 それまでは凄く声が出てた。 最初のアルバムのこれとか(作った人には悪いがアレンジがダサいw) www.nicovideo.jp/watch/sm17731556 2枚目のアルバムのバラード系のこれとか www.dailymotion.com/video/xu104f 直リンクを貼るとエラーになる・・・・ >>321 そうそう。デビュー当時ほんといい。 SQUALL俺は好きだな www.youtube.com/watch?v=uiSKbbxakVI&t=2s 最初に歌うSQUALL聞いてみて。 昭和はのんびりしてていいよね 元欅の平手が行けば聖子も明菜も統一出来るレベルだって確定しただけの回 残酷だけどね >>320 テレビ内蔵の録画機能や外付けのHDDでもなく、マジのビデオテープのことですか? いや、それなら相当物持ち良いすね >>314 岩崎宏美とか高田みづえとか八神純子とかあんなのがゴロゴロいた時代ですし そもそもアイドル「歌手」は大人の歌手の前段階としてあったので歌手見習いみたいな感じだったんだよ だから、聖子・明菜はアイドルになりたくてなったわけじゃないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる