関ジャム完全燃SHOW11曲目
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テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW9曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1562203269/
関ジャム完全燃SHOW10曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1581792392/ >>310
それがアナ雪の大ヒットにつながったと思えば >>315
これね
トシ、マッチと同じ括りだったな まあ、昭和のドロドロした情念歌い上げますうーみたいな先輩歌手たちに
比べたら唄い方あどけなさすぎるし
おまいらが最近の歌手は裏声ガー裏声ガーとか言ってるのと同じだろ 風立ちぬって変わったメロディだよね。あまり使わないキーとか、半音いじってるところとか、やたら低いメロディがあったり。
フィルスペクターバリバリだし。 ビデオリサーチHPから
09/27日
世帯/個人
*5.9% *2.8% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(武部聡志 野崎洋一 西寺郷太 高橋茂雄 市川紗椰/松田聖子VTR出演)
参考
09/25金
世帯/個人
*8.7% *4.7% 19:00-21:48 EX__ 関ジャニ∞のTheモーツァルト 史上最強歌うまサバイバル!! >>331
あまり使わないキーって何で分かるんだw 最近ストリーミングで漁ってて意外だったのが麻丘めぐみ
お姫様カットと左ききのブリっ子イメージくらいしかなかったが当時のヒット曲をカバーしてるの聴いたら演歌風から英語曲まで軽く歌いこなしてて驚いた >>337
いや、あまり使わないキーってのは何故分かるかって事を聞いてる そりゃ絶対音感またはそれに近い能力(絶対調性とか)があるからだろうよ
相対音感では無理 >>340
だろうよって(笑)いやお前に聞いてない
>>331に聞いてんの >>340
絶対音感があるからってキーが識別出来る訳ではないよ >>339
片っ端から日本の邦楽をピアノやギターで弾いてみなよ。200曲くらいやればもうわかる。
使われやすいキーとそうでないものがある。 >>343-344
んで実際に200曲ほど弾いたのか?
結果は?>>344みたいに人気のキーの順位書いてみろよ、調べたのなら直ぐに出せるよね??
たかが200曲程度で統計出すのもどうかと思うけど 関ジャムの竹内まりや特集を観た後にまんまとベスト盤買ってしまったんだけど、
今度は松田聖子のベスト盤買おうと思っとります。
アーティスト特集っていいプロモーションになるなあ。 >>346
自分もまんまと宮本浩次をサブスクで聴くようになった 竹内まりやはベスト盤をサブスク解禁してないんだよなぁ
竹内まりやに限らずだけど、
80年代90年代はサブスク解禁されたらもう一回聞きたい、って需要が多いだろうから
解禁したほうがもう一儲けできそうなもんだけど >>345
楽器の良さが出やすいキーと言うのがあるんだよね
例えばギターならE、A、Gあたりが使われやすい
何故かと言えば開放弦が使いやすいから
低音域も使いやすくてCとかよりもギターのコードの響きに広がりが出るというのも大きい
サックスならBb、Eb、Fとか
ジャズの曲のキーにBbやEbが多いのはサックスに合わせることが多いため
キーボードは制限がないけどBとかF#とか黒鍵が多いキーで作られた曲が多い傾向にある
風立ちぬのBbはそこまで使われないキーでもないと思う >>345
なんでお前に命令されなきゃいけないんだよバーカ
実際にピアノで800曲は弾いてるわボケ
てめえで調べろ、嫌なら死ねよダニ >>349-350
だから君達は>>331なの?
何故聞かれてもない人たちが答えるんだろうw
何度も言うけど自分が>>331に聞きたいのは、なぜB♭があまり使われないキーだと分かるのか、という事
それはどうやって調べたのかを知りたいんだよ、実際の使用頻度は割とどうでも良い
いつものように根拠もなく適当に言ってるだけなのか、それとも調性オタクで曲のキーを毎回記録でもしてる人なのか
まだ>>331本人から何もレスがないよね >>349
いや、まあ言ってる事は分かるんだけども、ギターならカポで移調も出来るし、ピアノなら調号の少ない譜面選ぶからギターとはまた違った結果になるだろうし
それにDAWの普及でキーの扱いやすさなんてあるのか?とも思うわけ
>>350
それだとただくだらない自慢してるだけだね
800曲弾いた結果、キーの使用頻度ランキングでも書けばいいのに 聖子はBフラが多い
今や2度下げてもまだでなくて
フレッシュフレッシュフレッシュを客に歌わせてる 人によって歌いやすい音域があるので特定のキーを多様する場合があるけど、B♭は少ないよ。
当然F#(G♭)も少ない。 結局、多い少ない言ってるけど意見が食い違ってるように何の根拠もデータもなく個人で勝手に言ってるだけってのがよーく分かったw >>355
楽器が何もできないから同じ土俵に立てないだけ。
あまりにもレベルが低い。お前は話にならん。 >>356
頭悪いのかな?
特定のキーを指して多い少ないを言うんだったら、当然全体(もちろん全ての曲という事ではない)の中でのそのキーが使用されてる割合を知ってないと言えない
その事にふれずただ多い少ない言ってるバカ(お前も含む)が多い事に呆れる >>350みたく800曲弾いてる自慢する暇あるのなら、その弾いた中でB♭のキーの曲が何曲あったか示せと
そういうレスなら大歓迎、くだらない自慢は却下 既に>>344に答え出てるけど?
証拠出せと言うなら自分の意見を書いたら?
何が多くて少ないのか。 >>359
>>344はDave Carlton氏のレポートですが?
しかも日本の音楽ではないって書いてますが?
それとも>>331や他の人は>>344の「他人の書いたレポート」を参考にドヤ顔で多い少ないってレスしてたって事でいいの? >>360
それでお前の意見はまだなの?
さっさと書いたらどうだ? >>361
意見???
どのキーが多く使われてるかなんて分かるわけないじゃん
だからこそ最初からずっと>>331に何で分かるんだって聞いてんだよ、理解しろw >>361
おいおいw固まるなよ
次お前の番だぞ、それとも他人のレポートでドヤ顔ってのはマジだったのかw >いや、まあ言ってる事は分かるんだけども、ギターならカポで移調も出来るし、
>ピアノなら調号の少ない譜面選ぶからギターとはまた違った結果になるだろうし
>それにDAWの普及でキーの扱いやすさなんてあるのか?とも思うわけ
バカ丸出し。ギターを少しかじっただけの聞き専じゃん。 サワコの朝に安田が出てた
一応アイドルなのに、あのピアスはOKなのか? あれって、はめてる輪っかを外せばぱっと見分からなくなるくらいになるのかな?
いずれ時代劇とか難しそうだけど、彼は俳優業はあまりやってないのか。 >>365
それだとただ煽ってるだけだぞ
お前の方がバカに見える >>360に答えられないからって>>331に逆ギレされちゃったよ >>331が1人でキレてただけ
800曲に関してもホントにただ弾いてただけで、調性すら判断出来ないと思う
聞き専をバカにしてるけど(聞き専じゃないけど)自称演者も大した事ないね
というかこの件は、聞き専関係ないけど 全く同意
付け焼き刃の知識だったら語らないで欲しいと思う >調性すら判断出来ないと思う
↑
少なくともこんな幼稚な事を言うお前よりは10000倍理解してると思うよ。
もしかして君は中学生なのかな?800曲に関して異常な執着を見せてるけど、
楽譜を理解し、ある程度即興できれば普通に弾ける。
今回のキーの判断までなら当然ね。 アーティストの特集が続いてたから、今夜の内容は新鮮に楽しめそう >>373
お前が音取れないのは以前のカブトムシの件で分かった >使われやすいキーとそうでないものがある。
これも当たり前の事を言ってるだけ
こっちはその結果を知りたいってのに Krevaがわざわざスタジオで解説するみたいだけどセッションやるんかな? 村上はキーボード担当なのにアフタータッチやリボンコントローラー的なの知らんかったんかい 仮に知ってても知らない体で話を盛り上げるのが関ジャムの鉄則 Anlyの「We'll Never Die」のMV見たけど普通にいいじゃん >>380
キーボード弾いてるからってMIDIに詳しかったり作曲が出来るわけではない
なので別にあり得る事 関ジャニもだけど人力のドラム、ベースにギターの居るバンドには、今回紹介された機材は
使いどころがあまりないかもね。 正直、楽器弾けてバンド編成組める人には必要ないんだろうなー、とは思った >>388
あー言われてみると
芳根京子を沖縄特有の濃くした感じかな
最近はやりたいジャンルやってるようでデビュー時より好きだわ >>390
ラジオで流れてて上手いなーと思ってたんだけど、フェスでたまたまルーパーの演奏観て、完成度にびっくりした
練習すごいしてるんだろうけど、やっぱりリズム感とピッチの良さ、アレンジ力ないとコーラスは重ねられないわ あれすごいよね
誰かが(以前紹介してたミュージシャン?)言ってたけど、「一人で頑張ってる」というフレーズにやられた
売れてほしいよ 和田唱やったかな
そう、売れてほしいんよ
と思って数年経ったけど、ギター弾きの女の子ってライバル多いんかね そう和田さんか
ギター女子は多そう
俺の同級生がソニーからプロデビューしたけど、事務所に来てた女の子が後のYUIらしい
あれもギター女子だよね >>393
スキマスイッチとやった曲が一番有名なのかな
1stアルバムはロック、POPS寄りだったけど、2ndからR&Bやラテンっぽい曲でガラリと変わった感じ >>396
スキマとやらせてもらえるということは、そこそこ有望株だったのね >>395
ソニーからすごいやんか
西尾芳彦先生が育てたアーティストは強かったな
YUI、家入レオとか
AnlyはLeolaとかあいみょんと時期的には被ったんかな >>398
解散しちゃったけどね
しかしきみ詳しいね
すごい >>399
いや、調子のって出しゃばりました
付き合ってくれてありがと >>400
全然問題ないです
久しぶりに楽しみなアーティストを見つけた気分ですわ
デビュー当時から知ってるのは凄いよ MPCはKREVAのバーターよりSTUTS呼んでほしかったな。 Krevaは歌詞の中にもMPCってちょくちょく入れてるし、なんかMPCの第一人者と言えばKrevaみたいな印象になってるわ
熊井さんもツアーに帯同させてるし クレバが最初に紹介した機材、シンセにもコードアサインボタン付いてたりするけど、それのボタン増やした感じなのか てか、逆に若干
「俺、楽器弾けないんすよ」
にひいた >>364
もはやこのスレの名物となったこの手の罵り合い 輪ゴムとか車の音だけで作曲するのは面白くなかったわ
音いじりすぎてて輪ゴム感も車感も残ってなくて楽器使って作るのと何が違うのかと思った
かと言ってそれが気にならないほど完成度が高いわけでもなく >>405
ラッパーとか楽器弾けないけど音楽したいからって動機で始めた人割と多いんじゃない? もう時代の流れなんだから楽器だけで音楽を作るだけではないということ。
>>405お前さんがいつか引かれる時代になるよ。 NHKかなんかの番組でガレバンで楽器弾けない子がジュラシックパークのコピーしてた人いたけど、あれスゲーと思った 楽器弾けない理由って何?
金がなくて買えない訳じゃないだろうし、 >>412
今更コードとか覚えなくても演奏したり曲作ったり出来るんだから、わざわざ苦労して習得する必要はないって考えなんじゃない?
KREVAってkickでメジャーデビューする前からドラマの劇伴とかさせてもらってるから音楽的素養はきちんとあるっぽいし 商業ベースに乗れるほど弾けない、ってだけで
全くのゼロではない、って思ったんだけど >>413
いやiKREVAでなくて一般人の話で・・・・・ 楽器習得するには時間も根気もいるでしょ
頭の中にメロディがあるのに、楽器弾けなきゃ表現できなかったのが
パソコンやら機材で簡単に表現できたってことだろうな
今後は楽器で弾けないような音で作った音楽が出てくるんだろうな >>415
お金がない
時間がない
技術がない
興味、やる気がない
楽器を置く場所や環境が整ってない
代替品で十分(今回の機材がそれに当たる)
こんなとこじゃない? ピアノでは弾けないけど着メロは作れる
みたいなもんか RAMってネタなの間違いなの
全角だからリアルで間違ってるんだろうな なんであの番組内容で荒れるんだ?w
Anlyって意外と作品出してるんだな
Ed Sheeranに憧れてあんなスタイルなのかな? あいみょんがコードあまりわかってないらしいけど、ギター弾けるのにコード知らないとかあり得るのか? >>422
何かのインタビューでEd Sheeran見て、ループペダル始めたって言うてたよ >>423
全く知らないわけじゃないだろ
カノンは知ってるって言ってた、まあダイアトニックを知ってる程度だろうな ビデオリサーチHPから
10/04日
世帯/個人
*5.4% *2.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(KREVA Matt Cab 熊井吾郎 Anly 高橋茂雄 トラウデン直美) 日本の音楽が韓国の音楽に負けた時期と理由を一般の人にも分かりやすく特集して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています