笑点八十七
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目から3行以上コピペしてスレを立てて下さい。(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
日本テレビ系毎週日曜17:30~18:00
笑点特大号:BS日テレ毎週火曜20:00~20:54
笑点なつかし版:BS日テレ不定期火曜20:00~20:54
老舗のお笑い演芸バラエティー。
司会:春風亭昇太
大喜利:三遊亭好楽 三遊小遊三 林家たい平 立川晴の輔 春風亭一之輔 桂宮治
座布団運び:山田隆夫
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sho-ten/
特大号公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_tokudai/
なつかし版公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_natsukashi/
公式Facebook
https://www.facebook.com/showtenntv
Hulu
https://www.hulu.jp/shoten
関連スレ(昔の笑点を語るスレ)
金曜夜席~桂歌丸司会の笑点(1965.3-2016.5.22)其之睦
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsutv/1577963406/
前スレ
笑点八十六
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1710447513/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 迎えて迎えて 昇太
お会いをいたしました たい平
変な日本語 >>346
まあ、あくまで笑点内での下積みって事ね >>349
だよな。こいつ通報だな。これ三平に見られたら
訴えられて勝てるんだし。345は頭の回転バカにしてるし346も
家の事バカにしてるしな。三平辞めたのにいつまでもネチネチ言ってるし。
三平叩いてるこのスレのやつらもだけどな。辞めたやついつまでもネチネチ
言ってるのはアンチじゃなくてオタ。アンチなら書きもしねえ 木久扇さんは長い答えの時は、自ら「止めてよ!」と言ってたよな?
まあ最後まで歌いきった事もあるが 三平以前水戸黄門末期に出てたな。
あの時は高橋元太郎の後を受けて頑張ってたと思う。
落語や大喜利じゃないけどな。 番組側は晴の輔に巧い回答を期待しての起用だと思うわ。
ただ視聴者からすると面白みがないから物足りなく感じるんだろうなぁ。
三平も巧い回答してるっていうけど、彼の場合は巧い回答をしようとしていただけで晴の輔とは違う。 タラレバだけど、三平起用のタイミングで宮治起用の方がよかったんだよ。
歌丸→楽太郎 楽太郎→たい平の流れで、たい平が宮治をカバーできる繋がりもできただろうし
とにかく三平の失われた5年半が、若手を中核に持っていける期間を無駄にさせてしまったのは間違いないと思う。
三平だって笑点出られる器じゃないのはわかってたと思うしある意味被害者よww >>338
俺もそれ思った!
チームマカロンという形で晴の輔を混ぜていこうという好楽の考えかもね。
今まであんなこと好楽やらなかったのにさ~ >>359
そのタイミングだと宮治はまだ二つ目、入門8年目のペイペイだから無理だよ
そこまでの器ではなかった
若手笑点のメンバーがみな二つ目だったので、ジュニアの誰かを拾えば良かったと思うけど >>222
六代目圓楽の威厳あるけどちょっと怖そうな感じが似てるからいいだろ。
>>362
その時にはれのすけじゃだめか
>>359
円楽がいた五年半なぁ…
せめてもう一年早く見きりつけられていたら… >>360
黒円楽さんは長い答えの時には早口にしてくれたけど、
たい平さんの場合はただでさえ長い答えをゆっくり話すのがなぁ……。 >>358
三平みたいなしょーもねーのと晴の輔を一緒にすなや。頭が悪いのと天才はちゃうねん たい平と言えば歌丸司会時代にも(主に老婆に扮する問題で)ちょっと長くなりますがと前置きして、
他のメンバーや山田の経歴を長々と面白おかしく語るような答えが多かった。 6代目、主に風刺や説明ネタに顕著だが先代によく長いのを切られていたことも
衆院選落選の仕組みとかよく淀まずに言えたもんだと >>361
本来円楽が生きていればやっていたであろう役割だけに、
代わりに自分がやらねばならないと考えているのかもね。
丁度場所的にも同じだし。 畏れ多くも黄門様に引導渡した
根来ならぬ根岸お庭番三平 クソジジイ共夜中まで騒いで書き込んでんなよはよハローワーク行けよボケ!!!!(怒) 好楽師匠の弟子の襲名の件であのつまらない変なのがケチ付けたから弟がやりにくくなった? そこ恨まれてるならまずつる子の香盤が上がらないはずだし、問題発覚は三平がメンバー入り後だし何よりあれでも別な一門化してる(弟子は二人だが)から無関係
兄も干されたりしてない
ただ、ゴールデンウィークに復活版やったハッチポッチステーション聞いてるとやはり落語よりはwなとこも Dボタンの票数見てると、ここではたい平の評判が悪くなってるが、たい平が一番多いみたいよ >>374
たい平さんは面白い答えも言うけど、反面長過ぎる答えも言うから……。 好楽「たい平の長い答えのおかげで俺がラクできるw」 たい平さんは笑点のエースだからね
このスレではごく一部の連中(1人か2人)がたい平さんに粘着して叩いてるだけ
人気者にやきもちを妬いてるのかなぁ? >>378
その内の1人は俺の事かも知れないが、俺はたい平さんの事嫌いじゃないし面白いと思っている。
ただし「何かあったのか劇場」の時の話し方は何か嫌。 >>309
でも今バラエティから製作費かかる+数字取れないドラマ(ただしいかにもギャラ安そうな出演者中心)にどんどん衣替えされて、ギャラ高い中年年配の大物はどんどん地上波から捨てられてるよ
高齢者向けに利益伸ばしてるBSに行くフラグはもう十分立ってるよね
今の笑点評判悪いから古いファンは離れて新寄ファンは付いてないし配信で稼ぐ番組じゃないし BS特大号は若手大喜利は総入れ替えで女流大喜利は廃止という
情報があったが
28日の番組表
「女性芸人による若手大喜利ー司会たい平のデレデレっぷりに弟子が大激怒!?」
回答者・立川小春志・林家あずみ・春風亭一花・林家きよ彦・古今亭雛菊・金原亭杏寿
つまり「女流大喜利」というコトバは使わないという意味だった! 「女優」って言葉も廃止されて「俳優」に統一されてるから、「女流」って言葉もなくなるんだろうね もう数年後には1966年初期金曜深夜に左遷になるんじゃねぇのか
金曜寄席としてメンバー総入れ替えしそうな気がするけど。
日曜夕方から移動になるよ。 金曜の夜にやってた頃は夜の10時半からだったからいわゆるゴールデンタイム
むしろ日曜夕方よりも良い時間 >>378
言われてみれば特定の数人が叩いてる感じもあるね。
三平は多いとは思うけど・・・ 女流棋士とかどうなるんだろ
将棋の世界は明確に男と女分かれてる訳だけど >>390
棋士に関しては男女に分けるのには理由があって
そもそも男性と女性の脳では思考能力に差があるらしいよ。
だから男性と女性では棋士のレベルが違う。
差別とかじゃなくて根本的に違うみたいよ でも囲碁だと女流のトップは一般棋戦のベスト8ぐらいには普通に入ってくるようになってきてるからなあ
歴史や人数を考えるとなかなかのもの
思考能力云々じゃなく、将棋が女性向きじゃない、とも考えられる つまらないって理由で三平が降板させられたなら、晴の輔もそろそろ面白い事言わないなら降板させないとダメだろ。うまいネタに逃げ過ぎ。 その三平は5年やったので、そんなすぐに降板って訳にはいかんな >>394
いやな、一之助、宮治とキャラ濃いのがそろっててはれのすけがいろいろやるとくどいのよ。
たい平がいつまでも悪い意味で落ち着かないんで落ち着いた若手を見守る側入れにゃならん。
もしキャラ付けが必要ならば、一之助に「利口ぶりやがって」言われたり、たい平や宮治に、「昇太さんのお茶に毒入れてました」みたいな言われるポジションとか良いんじゃねえのかな。
今はまだ1ヶ月だしな 来年小遊三、再来年好楽勇退か
2人揃って60周年目で勇退(山田もか?)かな。
晴の輔は師匠イジりできるならまだ差別化できるんだがな。まだキャラ付けが定まってないから試行錯誤中な感じだね。 1人減るのとゼロになるのとでは雲泥の差で、
円楽党としては是が非でもその枠は死守したいだろう。
ただ、現状円楽党で若手大喜利に出てる
三遊亭楽大や錦笑亭満堂では微妙な印象。 円楽一門会の起用はないでしょう
答えは簡単
人材がいない ここ最近の起用を見てると政治的要素で決めてくることはまず無さそう。
円楽党で実力者が居れば円楽の後に入ってるはずだろうしな~ >>399
志の輔は相当厳しいらしいから冗談でも師匠イジリは許さんだろう。
その志の輔が若い頃自身の師匠(談志)イジリを平気でやっていた事は置いといてw 五代目圓楽一門会で笑点歴が長くそれなりに知名度もあるとなると愛楽か王楽ぐらいかな。
辛うじて起用されるとすればこの2人くらいだが可能性は相当低いだろう。
好楽の勇退を以て一旦圓楽一門会枠は撤廃されるんじゃないかな。
立川流のようにその後数十年を経て復活するかも知れんが、その前に笑点そのものがなくなっているかも知れない。 誰が何を言っても無責任な予想・妄想に過ぎないが
立川流を入れてバランスを取った状況で、長年貢献してきた圓楽一門会枠の撤廃はないと思う
それは一門会への忖度以上に、対視聴者向けの体裁
候補は誰かというと難しいが、やはり王楽が一番手
団体問題抜きにしても、今のメンバーに加わってバランスの良い適任者の一人だろう 笑点視聴者はどこの協会とは意識してねえよ
たとえば同じ春風亭の昇太と一之輔は同じグループだと思ってる人も多そうだし
三遊亭もみんな三遊亭と思ってる
あと団体問題抜きにしても、同じようなタイプの晴の輔が入ったから王楽はないな 一般視聴者だって誰が圓楽一門かくらいは分かっているのが多い
局として、長年貢献してきた一門に不義理しているようなイメージは避けたい
晴の輔は昔の圓窓に近い綺麗な巧者、一之輔や宮治はアクが強く声が大きいタイプ
今欠けているのは6代目円楽のような冷静なシニカル派。王楽はそこにはまる 立川流だけは腫れ物に触る風潮なんかね。
晴の輔が加入にしてから昇太が気を使ってるような
感じだし、三平の時は平気でつまらないからって
クビにしたならさっさとクビにしないと
せっかく宮治、一之輔って超エリートで
来たのにまた三平みたいな面白くとも
何ともないのが入って来た感じでしかない。 晴の輔はまだ1ヶ月だよ
一般企業に置き換えて考えれば解るっしょ
どんな優秀な人でも入社1ヶ月では結果出せない
しつこく晴の輔を叩いてる奴はやはり一人の自演のようだな
>>394
>>409
のワッチョイのID末尾が同じ
端末変えても末尾が同じになるの知らないのかw
正統派の大喜利ということで晴の輔と三平を並べているが、二人は全然違う
同じ台詞でも話者の雰囲気や話すテンポ、間などで爆笑もあれば全く受けない時もある
だから話芸は奥深い OJT頼みの一般企業新入社員と真打落語家を一緒にするのは晴の輔をバカにしてるだろw >>412
新入社員なんて一言も言ってないがw
晴の輔はさしずめ経歴を評価された転職組と言ったところだろ
人間関係や役割が出来上がってる組織に途中から一人で入って、一ヶ月で結果出せる奴はいないよ
まあ5ちゃんねるで嫌いな奴をいくら叩いたところで相手がクビになることはないから諦めろ
不毛な行為だよ >>413
誰とも面識がないならともかく結局お前は晴の輔をバカにしてるなw バカにするどころか評価してるんだが。発言ちゃんと読んでくれ
新入りに宮治や一之輔のようにクセと自己主張の強いタイプが来たら、キャラかぶりで番組がくどくなり過ぎる
爽やかで落ち着きのある正統派の晴の輔で良かった
メンバーのバラエティを考慮するといい人選だったと思うよ >>415
晴の輔に与えられた準備期間の長さ考えたらやっぱり物足りない 真島茂樹さんって「いやんばかん」の振り付けした人だっけ?
御冥福をお祈りします。 >>399
あとは昇太が何年やるのか気になるな。
>>416
ものたりないってなんだよ、本来たい平がやってなきゃならない
「若手を見守る側」を入ってすぐやってるんだからな。
俺は気が付かなかったがナマケモノの時好楽が落ちないか見てたりしてたとか、晴の輔で本当良かったわ。 30秒あたりのCM料金の変遷
■『笑点』 日本テレビ 1966年開始 日曜17時半
最高500万円(2004年)→→→ 52%減 →→→ 最高240万円(2024年)
(直近のおもなスポンサー・佐藤製薬、日本香堂、龍角散、
大王製紙、救心製薬、サントリー)
「日曜の夕方に放送し続ける超長寿番組で、関東地区で根強い人気があります。バラエティ部門で週間視聴率が首位になることもありますが、視聴者の年齢層が高いことから、CM料金は半減しています」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ab3ea22004f67b88de755d9e60bc25a2f204efb ギャラの高そうなベテランの好楽、小遊三(ついでに山田)はピンチかも ギャラは無し。知名度を活かして稼ぐのがメンバーだよ。 晴の輔は優等生キャラはもうやめないと。いつまでも新人気分では困る。昇太もそろそろ回答に面白い返しをしないとな。あれでは回答者をただ次々と指名してるだけ。 >>420
今後のスポンサーは、葬儀屋、霊園、介護あたりかな
全国チェーンとか知らんけど その辺は毀誉褒貶栄枯盛衰あるから
お線香咽喉薬は不可欠空気感覚 >>419
そこはむしろ手で支えず好楽に敢えて苦しい姿勢で演じさせた方が笑いを取れ、笑点的には「おいしい」展開となる。
いみじくも晴の輔自身が「この姿勢の方がつらいですよ」と気付いたように。 「夢グループ」元部長ら背任容疑で逮捕 流用1億3千万円か 警視庁
www.asahi.com/articles/ASS5R1GDDS5RUTIL00MM.html
しばらくは宮治の「ねぇ~社長~」ネタも自粛かな。
正確には社長は被害者の側だけど、刑事事件の渦中にある企業をネタで取り扱うにはリスクが大きすぎる。 何でそこまでコンプラなんてのに配慮しなきゃならんの?
お笑いなんて元は風刺だぞ? 晴の輔と三平を一緒にするのはいかんよ。
巧い答えだって、自然と出してる晴の輔と、「3つかかってる!」って騒ぐ三平じゃレベチだし
何より大喜利メンバーとうまくやっていけるかって所が重要だろう。
三平は嫌われてしまったんだからどうしよもないわな 好楽にお前もやれとナマケモノごっこに誘われ、笑点での居場所を確立する晴の輔。
好楽の弟子の襲名を邪魔した身内がいたばっかりに、好楽のみならず全メンバーに嫌われ笑点に居場所がなくなった三平。
このくらいの違いがある。 桃花を加入させないプロデューサー無能過ぎ
晴の輔蓋を開けたらあのザマじゃん、責任持てよ。 三平師匠は両脇が気難しい奴らだったから可哀想だった
円楽なんて病気をして以降は随分と面倒くさそうな性格になった印象がある 九蔵襲名の「恨」とやらがあるとすりゃ女流は好楽がいる限りは桃花先行でつる子厳しさか? 女流が入るとすれば好楽の席にだろうから、好楽は影響力を発揮できないだろう
ちなみに協会の推し具合は師匠が副会長ということもあるのかあきらかに、つる子>桃花
まあ笑点の人選に協会の推しとかは関係ないだろうけど 宮治の時から桃花が当然入るみたいな流れあるけど何なの?
一人だけかと思ったら複数人居るみたいだし
正直気持ち悪い >>436
マスコミに聞いてください
「そろそろ女性も入れるべきでは」と言ってるのはマスコミだから
むしろここでは女性落語家についてはずっとネガティヴだよ、小遊三師匠のネタの関係もあって
だから女性云々の議論があっても仕方ないかと、実際その可能性もあるわけだから
そうなると人気面とかを考えると桃花かつる子となる、もちろん二葉も人気あるけど上方だから むしろ女性落語家の名前が出るだけでカーッと熱くなって自分の意見を押しつけようとする方が荒らし
「気持ち悪い」とかは個人の感想に過ぎない
気に入らなければスルーするか、具体的に理由をつけて否定するか、自分の推しの落語家の名前でも挙げればいいんじゃないの? 大喜利特有のメンバー弄りネタを女流に対して行えばそれこそフェミ等によるクレーム必至だしな。
つーより女流大喜利(今後は若手大喜利・女流編?)を地上波でもやらない事にはその兆しは見えんだろ。 好楽師匠にいちゃもん付けたあの何にも出来ないただの⚫ブを昇天に引き摺り出して能無しぶりをさらけ出してやればいいわ ツイッター。ユーチューブ。
ヤフーニュース。在日コリアン。大韓民国。
在日中国人。
中華人民共和国。
アメリカ合衆国。ロシア連邦。
災害。疫病。水素爆弾。
三菱UFJ銀行。三井住友銀行。
大谷翔平。水原一平。
朝倉未来。もちまる。
東浩紀。副島隆彦。竹田恒泰。
ひろゆき。松本人志。ヒカル。 >>430
三平は明らかに両ベテランの間で萎縮してた感が否めず、
歌丸のような「両隣の腹黒とバカに対するツッコミ役」になれなかった
のも大きなマイナス
公開ダメ出し&説教など両隣が間に座る最年少のお守り役的な立場に
なってボケが活きず、明らかにパンチの効いた笑いが取りにくくなってた
最後まで笑点の中における自分のキャラクターやポジションを
確立できなかったのが致命傷になったかと
今は一之輔に宮治とキャラの濃いタイプが2人いるから、晴の輔の存在が
一服の清涼剤になってるというかw 同じあの場所でやはり両隣より年少の昇太が普通にツッコミ役をできた以上、三平ができなかった事の言い訳にはならない。
三平が最後まで自分のキャラクターやポジションを確立できなかったのはあくまで三平本人の資質不足にのみ起因する問題であって、
仮に右端に座ろうが左端に座ろうが結果は同じだっただろう。 若手との対抗大喜利でのこのやり取り、
三平の発言がまんますぎてネタになってない感が…
三平「宮治さん、あなたの子供の可愛い所を教えてください」
宮治「いいですよ」
三平「息子さんはそっくりでねー、娘さん2人は似なくて、よかったですよねー!」
宮治「…そういう普通の会話は楽屋でやってもらえませんか?(汗)大喜利なんで…」
三平「…」 もう一つ、言った当人は、当時はその「3人」の中に自分が入るとは
夢にも思ってなかったろうなあ…
円楽「笑点の、レギュラーメンバーになりたがる、若手落語家っているよね」
レギュラーメンバー全員「いるいる」
円楽「ちょっと待てよな、向こうの3人(下手側を指差す)もうすぐ空くから」 >>404
19年に円楽が脳腫瘍で入院・休演した際に、
昇也と晴の輔が代演した事があったっけ
で、その年の暮れの若手との対抗大喜利で、円楽が「そういえばね、
俺の代わりに晴の輔が出た時、封書で礼状が来て『大変勉強になりました』。
昇也はね、楽屋で会って『あ、代わりにやっときました!』。あれは師匠の
教育方針が違うんですね」とネタにしてたんだよなw >>446
それな。
文字通り「楽屋ネタ」が宮治の家族構成を知らない一般視聴者にウケると錯覚している時点で三平の資質不足を物語っている。
なお今現在一之輔と宮治が互いの家族をしばしばネタにしているのは、あくまで2人ともレギュラーとして
家族もそれなりに知名度を得たから(特に宮治は座布団10枚獲得の際実際に家族も放映されている)、お茶の間にも話が通じるからだ。
三平の時とは状況がまるで違う。
三平最大の欠点は両隣に限らず他の全メンバーと全くコミュニケーションが取れなかった点にある。
だから通常の問題では罵倒ネタ含め全く他のメンバーに関連した答えを全く言えず、
上記若手大喜利のように相手を指名するような問題だと無理やり頓珍漢な答えひねり出しては
客席(時には他の出演者)の失笑を買う。
そう言えば2019年正月の東西大喜利でも
三平「あちらが美しい女房と可愛い娘さんがいてとっても幸せな(月亭)八光さんです」
八光「私が美しい女房と可愛い子供がいて大変しあわせな八光です」
三平「お互いずっと幸せでいましょうね」
と、全く同じ調子で客席そっちのけで家族自慢に終始していた。付き合わされる八光もさぞや迷惑だったことだろう。 なんか見てるとクビはやりすぎな気がしてきた
日テレはDV中絶した老声優ですら守るくせになんなんだ