笑点八十七
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>498
あのでかいパネルじゃないと無効だがあれは日テレ預かり(没収)にされたからあれを取り返さないと使えない 歴代で一番ひどかった賞品は「胴上げ」かな。
五代目圓楽が回答者時代に獲得したものだが、他のメンバーにただ胴上げされるだけと言うもの。
しかも途中で落とされ足を捻挫した。 >>496
歌丸のように、もう笑点司会って形にならないんだろうかね?? チバテレ浅草お茶の間寄席は千回
笑点ベースなら二千回分
節目はやっぱりキョンキョンやった 木久扇さんはカッパつながりでカッパドキア旅行って賞品もあったな。
しかし海外旅行が賞品の場合、誰か他のメンバーがついてくる事が多い。 最後カットされて終わるから座布団がもう形骸化しすぎ、枚数あってないもん
そのうち(山田がいなくなるときや座布団が老朽化した時)運動会改革みたいに座布団は3枚ぐらいから動かさないでただ板敷きでは痛いから座らせるために置くだけにしそう >>496
ワンパターンな木久扇はいらない
いつまでも利権にしがみついて見苦しかった
それより生きのいい若手をどんどん入れて、次の世代にバトンを渡さないと
噺家は座布団座れなくなったら辞めないと。粋じゃないよ >>509
日曜の夕方にはワンパターンも必要です
木久扇さんは粋で売ってる人じゃないですし >>510
インタビューで本人が自分を江戸っ子と言ってたよ。そうは見えないけどね
木久扇のネタ元は高齢者しか知らないし、時代に合わせて内容を変える努力もせず
自分は数ネタの繰り返しにうんざりしてた
「日曜の夕方にはワンパターンも必要」なんて日曜の夕方をバカにしてるし、視聴者舐めてませんか
私は心から笑えたり、巧い回答になるほどと感心したり、知的好奇心を刺激するものが見たいです >>509
全くの同意。木久扇の末期は落語を冒涜していた トレンドや風刺などの見る力がいる問題で「そういう了見だから~」とか「日光は東照宮」とか「エッアッオッウッ」とかむかしのキャラだす意味がわからん 面白さと座布団の枚数は比例しないと思う。
どんなにウケてても前部没収なんて事も昔はよくあった。 >>511
木久扇アンチさん長文乙です
今後死ぬまで木久蔵ラーメンしか食えないようにしてやろうか 木久扇さんは賢いよ。
息子さんをタレントじゃなく落語家として生き残れるように考えた動きだと思う。
どの笑点板みてもそう思った。 たい平さんは司会に向いてない気がする。
司会になってまで雑談で無駄な時間を……。 笑点なんかはよ打ち切りになっちまえ
日曜17時30分からボウリング革命 P★Leagueを地上波進出させて。 >>155
はれのすけじゃね?
昇太の末期に座布団運び代わると思うんだが、いちのすけだとまた座布団運びより年下になっちゃうんだよな。
『山田くん』もってきなさい
だったのが↓
『山田さん』もってきて下さい
あんまり自然じゃないからねこれ
好楽が一瞬司会やったとき君づけだったっけ?
今の昇太といちのすけ、宮治の関係性見てると司会者が一回り年上ってのがやっぱりいいわ。
これを見越して昇太にしたんだろうけどもし圓楽が存命なら世代交代しきるまで圓楽司会のほうがよかったろうな。 >>176
はれのすけの空気にはなってないしこれからもならないだろうな。
メインはいちのすけと宮治だな 晴の輔 51歳
宮治 47歳
一之輔 46歳
一回りどころか4,5歳しか変わらんよ
山田は晴の輔よりもはるかに年上だし、替わるなら晴の輔と宮治の間なんてピンポイントじゃなくて、
一之輔より年下が来るだろう
司会はやっぱり一之輔で見たいわ >>523
もう座布団で競うのは差別だから枚数を固定してやり取りするだけに変わるよ
10枚景品もだす予算が無いし
だから最近座布団のやり取り見せねえし最後途中で終わらせて次開始に別な枚数になってるだろ? お前ら50代以上のクソジジイ達の会話についていけない。 >>516
木久蔵の古典落語は評判良いからね
おバカキャラっていうよりはボンボンキャラだし 若旦那キャラは若い頃の小朝とか、上方だけど米團治みたいな感じじゃね?
木久蔵はボンボンだと思う 笑点に関係ない人をアレコレ言うのはやめてあげなさい たい平さんは、番組の時間を考えて答えて欲しい。
司会の時の えこひいきは 1回2回位ならネタで住むけど毎回やるんじゃタダの時間の無駄遣いだ。 >>526
毎回見てるけど、それは呪術廻戦がお題の時に教えられてやっただけだよね?
自分の芸にした訳でもないし、その後もいやんばかんや卵売りを繰り返してたから、芸のアップデートはしてなかったよ 老後2000万円くらいか?
アップデートしてない言われたらたい平こそアップデートしてないけどなw
いや悪い意味でアップデートしてるか 体張る芸なくなった分何かあったのか劇場が入ってくるとかありえねえだろ。 >>539
そもそも風刺ってナマモノなのに長々ひっぱる意味あるのかと思う
新しいものは新しく
これはうまくネタ見つけて変える円楽と長々と同じネタ(一平とか万博とか)使いまくる一之輔の差にもなるんだろうけど >>539
たい平はアップデートしてないんじゃなくて、
昔のメンバーネタを継承する役割をしているんだよ。
高齢層だとそういう方が嬉しいだろうしな >>542
昔のメンバーネタって、「〇〇師匠、やっておきましたよー!」ってヤツの事? >>541
統一教会とか言ってたな
>>542
メンバーネタならいい、なにかあったのか劇場はもう勘弁してくれ。
ゆっくりした口調始まったら
「山田さーん」「誰かほかにいない?」
歌丸の切れ味が必要
声は若いし早口なのにそこら辺のスピードというか全くない
歌丸が木久扇にどう対応してたか見てたら
わかると思うけど何を見てきたんだか。 >>545
左手を2回横に振って山田が座布団取りに来るパターンだね。
昇太は山田より年下だから出来ないな。
それに山田はちびっ子大喜利時代からカウントすれば小遊三や好楽より長いしな。(木久扇よりは短い)
時代時代の大喜利を楽しむと割り切ろうよ。 >>547
何で? 普通に「山田さーん」で良いじゃん。 >>545のどこをどう読んだら、
「左手を2回横に振って山田が座布団取りに来るパターン」の事だと思うの? >>550
木久扇師匠ったらこの前勇退したばっかりでしょ ワンパの木久蔵が消えたから次はたい平だな<リストラ対象
っつかなんで先週放送分TVerに上がってんだ?
自分の記憶では昨夏の24HTV以来な気がする
TVer配信のやるやらないの決まり教えてくれや>NTV リストラしなくて良いから「何かあったのか劇場」を禁止にしてくれ。 >>546
切れ味は抜群だろうな、
また回答者年上ばかりになるだろうがなんか始まってもバッサリ切れそう。
年齢だけ見たらはれのすけが合ってるだろうけど切れ味無さそうだしまた昇太の司会と変わらなさそうだしな。 「お客が何か書いてた、確認おねがいします」→「いびきかいてた」
「裁判所を回るツアーです」→「今から私が被告になるのでツアーはこれで終わりです」
と言うのを想像してた 「尺が長い」って文句はたい平さんに言いたい、まあ今回はそんなに長いの無かったけど。 はれのすけ顔だけじゃなくて声も通るし最高だな。
あれで20越えた子いるとかどうかしてるだろ
30でハゲどーてーの俺と変わってくれ 山田雅人の「長嶋茂雄物語」は完全に日テレに媚び売ってるの見え見えだったな
最後は尺が余ったのか取ってつけたように競馬実況ネタってスタッフも演芸コーナーに呼べそうな芸人をチョイスするのを諦めたのか? >>559
小倉久寛のときも時間余らして終わったライブの告知していたな
阪神巨人、こだまひびき、カウスボタンなど吉本の古豪は万博片付くまで多分無理だとしても、マギー一門とかテツトモとかも消えた
あとぴろきや母心は露骨に干されてるんじゃねえか?
プロデューサーやメンバーのコネが変われば、ってやつ臭い >>562
ぴろきは爆笑にはならないけどクスクス笑えて好きな芸風だな。
明るく陽気に行きましょう。 晴の輔マジヤバいなつまらな過ぎだろ
そろそろ解答者時代の歌丸キャラになって
一之輔と宮治の頭を扇子で叩くぐらいの毒キャラになれよ 晴の輔は粋とかキレの良さが全く感じられない。パワハラ教師や親に怯えて成績だけはいい陰キャに見える >>564
それをやっても「真似してる」としか言われないよ >>562
>>563
ぴろきは漫才協会のお陰で笑点に出てるようなものだろ 真似でもええやんか、一之輔だって円楽の真似やんか
違う?問答無用になるんちゃいます? 昇太だって加入していきなり歌丸罵倒をやったわけじゃないからな でももう50歳を超えてるし、早めに戦力になってもらいたい気はする
笑点そのものの体力が落ちてきてるから「長い目で」とゆっくり構えてられない状況だし あの僕めっちゃ真剣にここに書き込んで参加してます
新メンバー達1人でもなんとかという気持ちでおこがましいけど
疲労困憊してます
おちゃらけで笑点メンバーの皆さん応援してるんちゃうんですよ もう今の大喜利、本当に末期じゃね?まだ三平がいた時の方が、円楽も生きてて面白かった。
司会おろしてたい平にして、左から小遊三、好楽、昇太、晴の輔、宮治、一の輔とかにした方がいいと思う。
宮治と一の輔は隣同士で罵倒させて、一の輔は山田イジって、たい平と小遊三は隣同士で大月秩父戦争やればオケ 司会は昇太じゃないほうがいいね回答者で居たほうが面白い 何が酷いって、晴の輔が笑点に向いてない。綺麗な回答はできてもそれだけで、視聴者が面白いと思える場面がない。
せめて他のメンバーをいじるorいじられるがないとダメだと思う 罵り合いは端と端にして大声でやらせた方が良い。
真ん中2人は周りからイジられるキャラだな。
つまり晴の輔と好楽が真ん中で小遊三と太平わ離し、宮治と一之輔を離す。
今なら太平と好楽が席替えするだけで良い。
で罵り合いと中二人をイジるのをガンガンやれば面白くなる。 >>562
そーいやぴろき常連だったのにみなくなったなぁ
東京03とかは出ないんかなもう。
コント系出るのは今はサンドくらいか? >>578
たい平さんは若手大喜利の司会はワザとふざけてやっているけど、
もしも本当の司会者になったら真面目にやるんじゃないかな? >>576
一方的に殴られるキャラを作るのはいじめを助長するだけだぞ
円楽末期のメンバーに対する扱いはひどすぎたわ
木久蔵には滑るだけで全員からネチネチと悪口言われたり喋らせなかったりさせた一方、山田はこん平以外はぞんざいにできずこん平が何か言えば円楽が「生活がかかってるからな、ガハハ」で終わらせるし >>579
それを見て言ってる訳じゃないし俺はそれ見てない
そうじゃなくいちのすけかはれのすけのほうが向いているからな。 >>575
もうこれは番組スタッフの起用ミスよね。
もしくは立川ありきの起用だったから仕方ない部分もある。
晴の輔はもともと華が無い事もわかってるし、しょうがないよ 晴の輔は答えを綺麗にまとめるのは得意だが、逆に言えばそれしかできない。
笑点は例えば木久扇のようなバカバカしいノリや好楽がたまにやる自虐、あるいは小遊三の下ネタなど
幅広いジャンルの笑いが視聴者に求められており、綺麗な答えだけでは長くは通用しない。
特に他のメンバーとの掛け合いが全くできないのが致命的で、罵倒でも何でもいいから他のメンバーをいじるなり、
もしくは逆に他のメンバーからいじられるよう自虐の前フリをするなり何らかの工夫が求められる。
今の晴の輔は正直期待外れであり、このままだと三平路線まっしぐらだ。
早くも危険信号が灯っている。 ここまでしつこく晴の輔を叩く奴らは理由があるのでは?
新メンバーの座を狙ってた奴かその関係者、そいつらを推すファンてとこだろ
お前さんがバカバカしい笑いや自虐が好きでも皆がそうとは限らない
特に自虐系は好みが分かれる。やり過ぎるとくどくなる
大喜利である以上、なるほどと感心するような上手い回答を見たい人もいるんだよ
晴の輔は若手大喜利の時から正統派の回答だったから、番組も芸風を分かってて選んだはず
メンバーのバラエティを考えて選ばれたのかもしれないね ヤフーニュース。
ユーチューブ。
ツイッター。
在日コリアン。
在日中国人。
大韓民国。
中華人民共和国。
アメリカ合衆国。ロシア連邦。
朝倉未来。もちまる。
東浩紀。副島隆彦。竹田恒泰。
ひろゆき。松本人志。ヒカル。 「こいつ(歌丸)は真金町のルパンと呼ばれているんです」
「本当か?」
「ふじこちゃんには頭が上がらないんです」
という答えをふと思い出した >>582
立川贔屓だが演芸構成軽視な今
海老名贔屓だが演芸構成は悪くなかった前時代
番組としてはもとの濁り恋しき 晴の輔は何より落ち着きがいい
面白さより見ていて安心出来るかの方が大事 >>586
しかもそれをルパン三世の物まね(ただしあまり似ていないw)でやる辺りがたい平の適応力の高さだと思った。
笑点回答者に求められるのは咄嗟の機転とノリの良さだ。 >>590
笑点は落語の番組じゃなくて大喜利番組だぞ >>591
なら抜擢とか香盤とか受賞を採用材料にするな 歌丸時代の罵倒合戦に慣れているとどうしても物足りないな >>595
逆でしょ
アピール材料として「抜擢」とか使ってるだけ 「抜擢」を採用材料にしなかった結果、三平起用で大コケした挙句視聴者の猛烈な非難を浴びたのは周知の通り。
確かに笑点に縁もゆかりもなく才能すらない三平の起用は、やれ七光りだの情実人事だのと言われても仕方ない。
それで局側も十分懲りたらしく、以降は大義名分を得んがため事実上「抜擢真打」と「若手大喜利出身」を採用条件としている。
なお立川流には抜擢真打の概念がないので、条件若手大喜利で晴の輔が起用されたらしい。 抜擢が条件なら、好楽小遊三のあとはつる子とわん丈しかいないな
芸協は宮治より下に抜擢はいないし、されそうな若手もいない
自分はそれこそ落語と大喜利は違うと思うけどね >>598
そもそも三平まで底は抜いたやつは想定してないにしろそんな3バンしかないようなやつやそれすらない落語家を食わせるコンセプトなんだがな金曜夜席は >>584
そうだよな、普通に上手いきれいな回答見たいのと単にあれ以上キャラ物入ったらしつこいからね。
円楽が亡くなった上、たい平がいつまでも悪い意味で落ち着かない以上即戦力の中堅というか、そういう立場も必要だろう。
はれのすけが締めるところ締めてくれるから一之輔と宮治は思いっきり暴れることが出来る。
>>594
まあ、6代目円楽が、笑点でてなかったらもっと違う落語家になれてたのにもったいないみたいなのどっかに書いてあったしな。 しつこく晴の輔叩いてる奴って一人だけだよな
ワッチョイ見ればわかるw 晴の輔はまず一度くらいちゃんと客を笑わせないとな。つまらな過ぎる。 ただでさえ座布団やらない昇太が晴の輔にはまるっきりだからな 確かに期待外れではあった。
今のところはせいぜい「三平に若手大喜利経験を持たせたら」程度の力しかない。
繰り返しになるが、笑点じゃ他のメンバーとの掛け合いができなければいくら綺麗な答えをまとめても長くはもたない。 晴の輔を叩くのはやめようよ。
元々若手大喜利からあんな感じだったじゃんか。
笑点に昇格して化ける訳ないし、志の輔の手前ふざけたこともできないんだろう。
起用した番組が悪いよ。。 晴の輔に粘着して叩いてるのって
黄色の息子か、前クビになった奴あたりじゃないの
ヒマそうだもんなぁ…w
人を貶すより芸を磨けと思うわ
たった2ヶ月で結果求めすぎ
宮治も一之輔も最初の頃はそんなに受けてなかった
そもそも晴の輔は巧い大喜利が売りで、爆笑するとかそういう系統じゃないから 言うても三平は箱から出てきた時からフルボッコだったからハネムーン理論はおかしい話になるぞ
そもそも何年若手経験ありながらそこらよりつまらねえんだよと
わさびとかまる子とかいただろ 期待外れは期待外れとしか言いようがない。
そしてワッチョイ見ればこそ、そう思っているのは1人や2人ではないことは明白だ。 >>613
そう、せいぜい3人だろうなw
>>612
ワッチョイで1人と指摘されたから自演の可能性もあるよなw
違う端末使ったり、やろうと思えばいくらでも出来る
特に黄色は弟子がラーメン売るのがノルマだったり、組織動員するのが得意だから何とも言えない 晴の輔を擁護しようとして何でも自演に見えるヤツこそ一人だろw つまらんのに晴の輔はいつまでいるんだ?
さっさとクビにしろよ 逆張りガイジってやつ?
三平復帰とか書いてもあーはいはいいつものかってなるだけだけど晴の輔叩いときゃ真面目に構ってもらえるもんなw せっかく宮治、一之輔みたいなエリートしかメンバーになれないような雰囲気になってきたのにクソつまらん晴の輔がメンバーになって残念。晴の輔はメンバーになってから全然笑いを取ってねーだろが。 一之輔、宮治が安心して騒がしくできる時点でもう晴の輔にやってほしい結果は出てる。
>>611
今そのらへんでてきたらちょっとしつこいかな >>617
それか。今後スルーするわ
たい平をしつこく叩いてる奴もいるし、こういうのはとりあえず誰か叩きたいだけの構ってちゃんだろうね 晴の輔の起用ってさ、
立川流から1枠ありきで決めたことなのか晴の輔がいいと思って決めたことなのか気になるなぁ >>621
だからそうやってプロレス団体みたいに分裂してると他の団体に配慮してしまって晴の輔みたいに何にも面白い事も言えんよーな低レベルのが入ってくるんだよ。番組を存続させたいならあんなつまらんのさっさとクビにして面白いの早く入れろっての。一度もあれ見て笑ったことないわ 同じ立川流でも生志はそれなりに適応力が高かったが、晴の輔はあまり大喜利向きではないことが改めて明らかになった。
2か月経過した今、綺麗な答えだけでまとめるのはもはや限界がある。
いっそ師匠志の輔関連で龍角散などスポンサーを徹底的にヨイショするキャラクターを演じれば、
次のネタを確立するまでの一時しのぎではあるがまだ生き残る目があるかも知れない。
例えばたい平の青雲とタイアップするなど他のメンバーとの掛け合いにつなげられるきっかけにもなる。 掛け合いは一之輔宮治でやってるからこれ以上いいんだわ
騒がしいのはいらないよこれ以上 たい平さんは「1、2、3、チャラーン」を師匠から引き継がなかったな。 晴の輔の座布団0枚祭りが始まるだろうな。三平以上につまらないし。 よみらくごスペシャル
立川志の輔一門会
九月にやるんやで
ウィンウィンコネクション 立川流は誰も談志の芸風を継承してない。志の輔志らく談春等みな落研の成れの果てみたいなヤツばかり 三平とか晴の輔とか面白いこと何にも言えないようなのをメンバーにするなよ。せっかく三平がいなくなって清々したのにまたあんなつまらないの入れやがって。 >>628
本来の家元踏襲なら風刺は親自民で右ばかりになるんだがそれでもいいか? >>630
家元踏襲する気ないなら三平の弟子にでもなってろ >>621
協会枠ではなく、あくまで若手大喜利等での実績を評価しての起用だと思うけどねえ
4つの協会枠で固定してしまうと、例えば円楽一門会に1枠与えれば、最大手の落語協会でもせいぜい2〜3枠だろう
両者の構成員の数は全然違うから、落協勢にとってはかなりの狭き門になる
そこまでして協会枠にこだわるかなあと思うんだよね 3月段階(あるいは木久扇勇退宣言した昨年8月段階)での若手大喜利だと
主なメンバーは晴の輔、わさび、馬るこ、昇也、桃花くらいか。
確かにここから誰をレギュラーに選んでも結果は大して変わらなかったかも知れない。 晴の輔や今のたい平がつまらないなら見なけりゃ良いだけ。
俺は変化を受け入れてるね。 >>632
かつては圓楽一門会に司会1演者2を与えていたから関係ない >>634
実際、「何かあったのか劇場」が始まったらミュートにしてる。 むしろたい平の適応力の高さは評価できる。
昇太が結婚して独身ネタが使えなくなるや、倦怠期ネタ「何かあったのか劇場」に移行。
コロナ下でのアクリル板遮蔽で一時ふなっしーが使えなくなるや、そのコロナにちなんだ時事ネタに移行。
昨今のLGBT台頭でオカマネタが使えなくなるや、オカマ以外の物まねに移行。
面白いかどうかは別にしてもメンバーとしての生き残りをかけた努力姿勢はうかがえる。 >>638
逆に言えば、出来なくならなきゃ同じネタをやり続けるって事? 確かに宮治や一之輔みたいに能力があるわけでもないやん、比べたら下の下やろ、でも笑点メンバーになったんだから誰かが厳しく指導しなくちゃ、ほぼアマチュアみたいな変なのが三平、晴の輔って何の芸も出来ないつまらないやつが出てきてしまったわけだ。
どこで勉強したんだか?大学は東京農大らしいが特色ある大学だからそれなりに志しが有る人が行くことだし、まあ勉強出来る人やなぁと思うけど。
勉強出来る層と社会適応能力があるのは違うからな。いくら良い名門を出てても評価は一致しないわ。 晴の輔も一之輔や宮治の芸見て大師匠談志のように下品と面前で罵倒するぐらいじゃないと たい平が青雲のCMに出演して、しかもオーケストラをバックに歌うのは、それだけ笑点の関係者に認められている証。
こん平が倒れて急遽代役で出てきた時の重圧はかなりのものだった。
歌丸、小遊三、好楽、木久造、楽太郎で司会が先代円楽。一番年の近い楽太郎とも一回り以上違ってた。
当時師匠こん平のチャラ〜ンも連発しながら何とか受け入れてもらおうと懸命だった。
あれから四半世紀近く経つのか・・・ あの頃のたい平はまだ良かった
今のたい平は偉そうな態度をしてるし
ネタはつまらないし長いし
他メンバーを巻き込んで滑るし
最悪 >>644
当時は司会の圓楽が名前を忘れるなど知名度的にも圧倒的に苦戦を強いられ、
何とか代役次いで正式レギュラーとしての重責を果たさんと試行錯誤していた苦労がうかがえる。
その試行錯誤の過程において主にたい平をフォローしたのが小遊三と楽太郎(円楽)、そして山田かな。
今日まで続く秩父大月罵倒合戦は小遊三から持ち掛けたものだろう。
たい平に鬼嫁次いで錦江湾属性を付与したのは楽太郎だ。
山田罵倒→突き飛ばしは先代こん平からの引継ぎだが、それを(より若い分)こん平の時以上に
派手なアクションで付き飛ばしたり蹴りを入れたりしたのは山田君なりの配慮だろう。
いずれもたい平と言うキャラクターを確立する上で重要なファクターではあったが、
たい平自身がそれらフォローを素直に受け入れ、あるいは罵倒返しあるいは自虐へと活かして行ったからこそ今日がある。
この辺も「適応力」と評価している所以だ。
大喜利で視聴者に受け入れられるためにはいかに他のメンバーとの調和が取れるかが最優先事項であり、
少々芸があっても個人プレー一辺倒ではおのずから限界が見えて来る。 たい平さん、「何かあったのか劇場」も「立て板に水」でやれば少しは良いかも知れないのに、
アレじゃ「横板に餅」だもんなぁ……。
>>646
好楽さんもいつだったか馬圓楽さんに名前忘れられて、「自分でつけたんでしょ!」とか言ってたな。 何かあったのかは最初他メンバーや風刺ネタでも似たようなノリだったが最近昇太ばかりだからひどく見えるのか どうでも良いけど、ロッチは「蛍の光」と「別れのワルツ」を混同している……。 久〜し振りに見たな、たいちゃんのふなっしー
何かあったのか劇場よりは余程良い
身体張ってるけど いつだったか、海外公演の話があったが湾岸戦争のため中止になった、なんて事があった気がする。 まだ録画見てないんだけど、晴の輔師匠は今日こそおもしろいこと言った? バカ昇太が本当にイライラするなつまらな過ぎて
司会者になれたからって楽し過ぎなんだよこいつ 大喜利の司会なら誰でもできるんだから俺が代わるわ。
俺に司会やらせてくれ。 正直今の昇太と比べたら、素人が司会をやっても同じなんだよな
昇太は笑点の司会として、問題を読む、指名する、セリフを読む、それぐらいしかしてない
本来なら座布団を上手く采配すべきなのにそれもちゃんとやらない
クビにしようよ >>659
誰でもできるのなら、わざわざ変える必要も無いじゃん。 >>661
うるせーんだよ馬鹿!!!!(怒)
お前もう来週から二度と笑点見るなよ馬鹿野郎!!!!(怒)
俺はもう林家木久扇さん最後の3月31日でもう見るの辞めたんだからよ。 マジで笑点スレイライラするわ
もう5ちゃんねる卒業するからお前ら文句あるか?
あるなら言ってこいよ?喧嘩の相手してやるからよ 一問目で、「~たり」を連発する一之輔さんは正直どうかと思った。 三平とか晴の輔みたいな馬鹿並につまらない人達を笑点メンバーにする
プロデューサーの脳裏が全くわからない。
小遊三さんと好楽さんと山田君がお気の毒でなりません。
2030年ぐらいになったら笑点また見てやるわ。じゃあなお前ら。元気で。 それでも今週は何とか晴の輔のぼっち状態を解消しようと、大喜利に取り込むべく周りもいろいろ画策していたな。
たい平がいつもと逆方向に飛んだりして。 いつもと逆と言うか、昔は一番左の席だったから一方向にしか飛べなかっただけでは? 最近山田ネタやらなくなったな 山田アタックも年齢的に無理になったか ヤフコメでも何人か指摘してたが、昇太の晴の輔への対応が妙に冷たいというか、座布団全然あげないよね。
他の人には、笑いが起きなくても巧い回答にあげたりしてるのに
たい平が青雲や救心などスポンサーねたを出すと、必ず昇太が座布団をあげる
「はいはい、スポンサーへの忖度ね」と笑いが起きる
がお約束だと思うけど、晴の輔が龍角散ネタを出した時はスルー
ちょっと異常だと思った
晴の輔もその流れを期待してたと思うんだけどね
志の輔と昇太は仲がいいって話だけど、実は立川流が好きじゃないのかな?
司会に仲間外れにされてるみたいで気になってる
新入りをいじる等入りやすくするのも司会の役目だと思うけどなあ >>650
花火も久々だしなw
いつもこうしてくれたらいいのに >>665
2030年って言ったらその3人居なくなっててお前の嫌いなのがメインになってやってる番組だと思うけどいいの? 昨日の座布団少ない順番は?
好楽師匠は3番目でした。 >>670
それは多分ね上手い回答多いから取れないんだよ。
好楽の巻き添いで取られたくらいで座布団取られたことあんの?
取られるのも仕事なんでそこはそろそろ足りないよね、綺麗すぎる。 笑点は座布団取られる答え言えるようになって初めて一人前。
座布団取られる答えの方がもらう答えより遥かに客席を沸かすからだ。
三平は最後までそれを理解せず「座布団10枚1度も取ったことがありません」と頓珍漢な事を言って視聴者の失笑を買った。 2日放送は完全に、やる気なしキャラ全快の好楽回。キャラを得て、今さら脱皮した好楽さん。
半面、たい平は苦しい。きのう9日放送で、宮治に真顔で「言葉だけで勝負しろ」と突っ込むも……。一之輔宮治の勢いに負けまいとしているのだろうが、勇み足というか空回り、空威張りがチラホラ。 一之輔宮治ラインが大きく機能して、もう、大喜利の中心が彼らに移ってしまっているんだよ。
で、時に荒れる彼らの大喜利にフィットし始めたのが、「場を戻す」正統派回答の晴の輔。
「一之輔宮治+晴の輔」という図式の新笑点がデキてしまった。
新笑点の中で、新キャラが身についた好楽さん。どっこい存在感を示すベテラン小遊三。
さあ、どすうるたい平! あれは晴の輔がツッコミを入れられる隙を作るべく、わざとたい平が前フリしたのだと思った。
むしろそのたい平配慮を駄目にしたのが昇太で、せっかく晴の輔が言おうとした事を自分が言ってはいけない。 結果的には、突っ込んだつもりが突っ込まれる面白いくだりになっているよ。
で、その突っ込みは晴の輔に言わせてやらないといけないのも同意。せっかく晴の輔が「反論がある!」って手を上げているんだからね。
ただ、たい平の突っ込みは、宮治へのイライラ感が顔に出てしまっていたね。あれはマジだろう。
一之輔宮治への対抗心だろう。 まあ、宮治が「みんなも、恥ずかしがらず出来るようになればいいのにー」にたい平らを煽ったからな。たい平が反応してしまったわ。 あれも実際には晴の輔を煽った(と言うか助言した)のかと思ったわ。
恥じらいがあるうちは笑いを取れんぞ、との。
実際宮治は新メンバー加入直後から恥も外聞もなく何でもやり、それが視聴者に好印象を与えている感はたしかにある。 >>644
日本香堂の社長が本来は歌のみで撮ってたものをオーケストラバックの方がいいってこれになったしな。
たい平が入った時期は本当にきつかったと思う
20年近くメンバー入れ替えなしでガチガチに固まってた所に新入りで入るのは相当だったと思うぞ >>650
木久扇なき今、右にも左にも倒れられるだろうしねw
晴の輔イジリにも繋げられる 晴の輔、馴染もうと努力してたのがみえたね~
メンバーの流れを汲んで反論!って手を上げたのに、昇太はそれを当てないってのも問題だけどな~ >>683の人は、なかなか構図が見えてなくて、逆に面白い。(いや、解釈なんて勝手でいいのだが)
一之輔宮治(+晴の輔)と、従来メンバーの力比べ、というのが今のポイントというか、面白いところなんだよ。一之輔らはバンバンしかけてくるし、従来メンバーもそれに対抗しようとしている構図かな。
一之輔が昇太に突っ込んでヤイヤイやっていたら、あの小遊三だって「人の前をウロチョロするな」って一言言ったでしょ。一之輔宮治に持っていかれまい、としているわけ。まあ、小遊三は独自路線で存在感を示せているんだけど。
そして、偉ぶらない好楽は、一之輔宮治旋風に身をゆだねることで面白くなってしまったけど、気位の高いたい平はそうはいかないからね。だから、どうするたい平!なのだよ。 >>650
花火も久しぶりにやると結構痛い。宮治以上に体を張っているなと思ったよ。
あれはあれで誰もやりたくないだろうw >>688
司会で師匠だった馬圓楽も含めてキャラの塊みたいなメンバーの中では、
それを立たせず行くのが得策だったって事かな。
転じてそれが無気力キャラとなり後輩メンバーに弄られる事で独自の地位を得た格好。
そう考えると晴の輔はかつての好楽ポジみたいな感じで行くのかな。 一之輔宮治が入ったばかりの時に髪型をいじるお題とか
ハナコとコラボするとかやってたけど
晴の輔はそういうのやらないんだろうか ハナココラボ面白かったなー落語家がやる事とは思えんかったけど
一之輔は大喜利前に落語やったっけ 晴の輔のキャラをどうするかね〜。
家族ネタはやらんかねー。
家庭ではどんな扱いかとか自分自身をイジるくらいがいい。 >>688
ピンつまとか言われてたけど
今は弟子もけっこういるし
自分ちをしのぶ亭にしてるし
年季相応の味が出てるのかも >>698
これ他のタスクだけで1000円くらい簡単に稼げるよな 晴の輔さんをマックス活かすために
小遊三さんの尿漏れには10年前から始まってるとか、一之輔さんのハゲねた、家庭ネタに自分の有る事無い事とか言って対抗して盛り上げて欲しいな 現状は判断できない
三平は5年半であれだったからな
晴の輔も5年与えてどうなるか判断しましょう >>702
三平よりつまらないのは南光ぐらいしか居ない 晴の輔はうまさで勝負だから、これでいいのだろう。
みんなが皆、うるさ型になって罵倒をやったら食傷気味になるでしょ。
制作側はうまい人選、配役をしたよ。 結果として円楽が亡くなって木久扇も降りちゃったからなぁ
三平が降りた直後にいろいろ大きく変わりすぎたように思える >>706
木久扇の卒業はまあ想定内にしても、円楽がいなくなるのが
早すぎたもんなあ
本来なら年長3人の世代交代済ませて、それを見届けて卒業という形に
持ってきたかったはず >>706
うまさなんて誰も求めてないし、つまらないと評価されて三平がクビにされたことでわかるだろう。
まずキャラを作る事。家族がいるんだから家族ネタをやる事。 >>711
うまさを求めてないのはお前だけ。「誰も」ではない
自分含め、上手い大喜利を見たい人達もいるんだよ 家族なんて何かあった、一之輔の娘とあと何があるんや >>711
三平がクビになったのはつまらないのも勿論だが、家族ネタがウザ過ぎたのも一因だ。
とりわけ嫁と子供の「自慢」は聞き苦しいだけでしかない。
家族ネタをやるなら一之輔やかつてのたい平のように自虐でやらなきゃ返って視聴者の反感を買う。 >>713
つまらないってクビ切られたじゃん。
少しは勉強しなさいな。 >>716
三平より晴の輔の方が断然上手いよ
一緒にしたら晴の輔に失礼
お前が同じに見えるだけ そうそうその通り。自慢ネタみたいにやるとね。
小遊三師匠がトイレは座ってしろって叱られたとか。宮治師匠が子供から幸せになるような言葉をもらったネタをすれば一之輔師匠が現実はそんなものではありませんってネタを披露したりね。
そういうところで晴の輔師匠もうまく参戦出来ると普段の師匠の生活に想像が膨らんで楽しいのになぁって思うね >>717
あっそ。笑点見てない人は語らなくていいよ >>720
あれは一之輔師匠へのネタ振りとして今は機能してるね。一之輔師匠がそのあとすぐに全く逆な家族ネタをやってくれるのが面白い。 >>719
見てるからここにいるんだがw
「お勉強しなさいな」のイヤミな絡みといい、晴の輔アンチは程度が低いってことだな >>711
あんた家族ネタしか言ってないが、キャラ作りって家族ネタしかないの?w
正直家族ネタは一之輔と宮治でお腹いっぱいだわー >>724
何を根拠に数が少ないと?
そもそも信者じゃない
笑点の変化を受け入れてるし楽しんでるだけ >>722
見てないような人の発言しかないから批判されるのでしょうね。三平と晴の輔を比べた評価も全く間違いですからね。ちゃんと見ているなら誰もあなたのようなデタラメは言いませんよ 昔あった腹話術の問題はすぐに消滅したな、せっかく人形作ったのに。 >>726
単なる個人の意見を「皆が」とか「誰でも」と一般化して話す人間は信用されないよ
一方的に間違いだと決めつける事といい、ちょっと話通じないから非表示にしとくわ >>728
都合悪くなると逃げるんだね。
変な一般的ではない事ばかり言ってるから非難されてるのに被害者ぶちゃって。 そうそう。掲示板だから個人の意見を自由に言うのは全く構わないけど、「みんなそう思っている」と決めつけるのは違うね。
あと、個人の意見を言うのは自由だけど、「さすがにそれは違うだろう」というのはある。
晴の輔と三平が同レベルというのは言下に否定されるだろう。三平は、せっかくのネタも話芸がないから面白くならないんだ(落語家なのに話芸がないって……)。 笑点も落語の一種だから、やっぱり話芸の愉しみが中心に来てほしいね。
キャラに頼りすぎるのはどうなのかな…。
笑点なんて、設問も回答も使いまわしでしょ。でも話芸で面白くしてしまうわけだよね。 >>732
笑点を全く見てないのに、あまりにも変なことを言ってた人が非難されただけで、なんか突っかかってきて荒らしてたけど、笑点をきちんと見てる人は自由に意見してもらっていいと思う。 普通に見てたら三平より晴の輔がとかいう評価なんてしないはずだからね。だから全く笑点見てないってすぐ分かっちゃうよね。 話芸なんてどうでも良いよ、客を白けさせたりしなければ。 >>734
>>735
しつこ過ぎて気持ち悪い
荒らしはお前じゃん
ここにいる全員、笑点見てるから居るんだよ >>733
全く同意
ある程度はいいけど、キャラに頼り過ぎるのもマンネリになるね
落語家ならではな芸が見たい >>737
はい、あなたは異端児。そもそも笑点視聴者じゃないから二度と来なくていいからねー >>737
別にわたしはあなたが言ってることを全否定してないのにバカみたいに必要以上にキモいから言ってるだけで。わざとみんなが違和感ある変なこと言って炎上狙いの人だと思う。 >>739
同じ返ししか出来ない人は賢くないね
どうやら文章も読めないらしい
とりあえずこの粘着絡みおばさんのワッチョイ見たら非表示しとくわ
時間の無駄 >>741
必死にマウント取ろうとしてるけどまともに笑点見てないから言い返せなくて逃げてくつまらん人だよねあんたって 晴の輔は現状三平程度の評価なのを自覚してもっと頑張れ 今の笑点がつまらないとは思わないけど三平出演時は少し思った。
8割方同じ見方だろ。 三平が降板のボーダーラインを大幅に下げてしまったからな
あれ以下のレベルってそうそうお目にかかる事もないだろ
晴の輔なんてまだお試し期間で評価も何も定まってないし >>745
かと言って安住して貰っても困る。せっかくセンターに座れたんだからもっと目立つ言動して良い >>745
また適用に差があるハネムーン理論か
三平は初回からそんなんなかったぞ
反対に若手で一応場数あるやつが三平並の時間見ろと?
まあ立川でも志の輔談春系はまだマシな方で晴の輔はそれではある
色物に成り下がった志らくや活動家に成り下がった談四楼は師匠がああだから弟子も…らしい うるさくはしないでほしいけど、かと言って座布団取られる返しもできねえから上手いときにやるにやれねえんだよな。 新入り新参者座布団
巻き上げられるシーンまだ観てなかったっけ >>747
年齢で言うなら三平がやめた時より年上だからな今のはれのすけ 昇太の司会嫌いじゃないけど座布団のやり取りが少ないのだけは不満。
いつになったら10枚溜まるのか?
好楽、小遊三はともかく他の4人は時には板の間にもお仕置きで座らせる演出が欲しい所。 >>750
だからこそ今まで芸の勉強してきたならちゃんと披露しないとこのままじゃただのつまらない人だよな 日曜はもう18時まで外で遊んで帰ったら
まる子見るかバンキシャ!見るかの2択
笑点はもうつまらない番組になった、だから見ない >>753
18時に帰るのか?不良だな。
良い子は17時半に帰って笑点見るわ。 話芸を楽しまない落語鑑賞って何だ?
古典落語なんて筋もオチもみ〜んな重々承知だぞ(ようはネタバレ)。
でも、笑ってしまう。また聞きたくなる。話芸が楽しいってことだろう。
笑点も同じことだよ。
晴の輔と三平の違いは話芸があるかないか。
実は三平はネタ自体はそんなに悪いわけではない。話芸がないから面白くならないのだよ。 俺もう笑点見てないからお前らに束縛されたくないからリスケするわ 明日の番組表に「史上初!メンバー全員退場」とあったが、歌丸時代にもあったよね
歌丸がかつらかぶったら全員袖に引っ込んだ なんで三平みたいな何にも出来ないのを排除したのに、また何にも芸が出来ないような素人みたいなのを入れて何がしたいんだか。あのつまらないのは抜擢真打?宮治師匠と一之輔で抜擢真打って流れが出来たのにあんな何にも出来ないつまらん素人以下の能無しはさっさとクビにしろや! 50過ぎて何にも芸が出来ないし一度でもあのつまらねーやつが視聴者の笑いを取ったか?つまらねーやつはクビ!いつまでもあんなのを出演させんなよ!史上最悪のつまんねーやつだよ 何度も出演してるのに一度も客の笑いを取れないって素人以下じゃん。実力ないからさっさと自ら降板してくれよ。頼むからさ。つまんねーし。 面白いなら宮治師匠や一之輔師匠を見習ってちゃんとやれよ。三平の再来みたいな感じで視聴者ははらわた煮え繰り返ってんだからよ。芸が出来ないなら辞めちまえよ、芸が出来るなら一度でも披露しろよ、それ見たら応援するから。 >>751
板の間なら宮治がしょっちゅう座ってんじゃん
昇太はあいつには厳しいが、芸協のホープだから敢えてそうしてるのか知らんけど 天皇陛下。
大韓民国。
中華人民共和国。
在日コリアン。
在日中国人。 >>760
立川に抜擢は無い
ただ立川ありきならやつより面白いやつはもう志の輔談春クラスしかおらん
落語より完全に色物に落ちた志らく、落語の風刺を飛び越してただの政治活動家になった談四楼なんかさらにダメだぞ
なお、師匠がそうだから弟子もお察し。
立川和解だから我慢するかそんなオワコンだから見放すかどちらかだな >>766
でも同じ若手大喜利経験者なら生志の方がおもしろかったと思う
あとテレビには不向きだけどwこしらとかもおもしろい
志の輔一門なら志の春の方がおもしろいしキャラも立ってる
話題性なら小春志でもいいかな
まあ晴の輔になったんだから、頑張ってもらいたいけど つまらんしさっさとクビにして他の面白い人をメンバーにしてほしい >>767
その辺は俺も>>236で書いたけど、生志は師匠いじり、自虐ネタ、罵倒合戦などと、
まさに大喜利メンバーとしての必要スキルを余すところなく保有していた。
惜しむらくは時勢だけが味方せず、仮に立川流との和解とやらが10年早ければ間違いなくメンバーに起用、
そして十分通用していたことだろう。
実は2016年の歌丸勇退の時は生志の可能性もあるかな?と思っていたのだが、
いざ蓋を開ければ三平と言う最悪の選択にがっくり来たものだ。 月2土曜の収録1回分でギャラ約100万
年収約1億も貰える上級国民のオッサン達の番組なんてもう見たくない たい平とか昨日の晴の輔のクソつまんねー長い答えとかするやつはさっさとクビにして面白い落語家を新メンバーにしてもらいたい。 晴の輔だんだん馴染んできたな
客席もおぉ!という感嘆含め何度か沸いてたし
三平の反省を受けて、その後は実力で選んでるから人選が妥当かつ失敗してない印象
宮治も一之輔も最初は受けてない時期もあったけど、やっぱり実力ある人達は馴染むのも速いな
全体的な雰囲気が若返ってて楽しい 「白い巨乳」、「巨乳」という単語を久しぶりにテレビから聞いたわ。
宮治の「社長ぉ〜」は、観客のみなさんも欲しがってるな。 面白い答えなら多少長くても良いのだが、この前青雲の歌最後まで歌いきった時は「いい加減にしろ!」と言いたくなった。 こぶ平は三平登場シーン足だけ
見てあっ愚弟だと気付いたんだと
根岸特注門外不出足袋ゆえか
ちんちくりんゆえか 三平をつまらないという理由でクビにしたなら昨日も座布団最低の晴の輔をさっさとクビにするべき。何度出演しても全く面白い回答をしない。宮治や一之輔も先輩出演者として晴の輔に厳しく指導しないとダメだろ。 最後の奴、歌丸時代なら途中で遮って全員没収されてただろうな >>779
もっと立川流なんてゲテモノ認めんと言うアウェイ感があっても良いな >>775
悪いけど全然俺楽しくないよ
まだまだだわ小遊三好楽一之輔山田君以外は
もっと責めた空気が欲しいよ先代圓楽時代みたいな
早い話昇太がノリ悪いってのが全てだけど 歌さんみたいに円楽が悪口とか難しい事を言い始めた時、はいまた始めやがった、みたいな絶妙な対応してくれると楽しいんだけどな。 楽さんが延々と家族が歌さん置いてハワイ旅行行ったことをディスった時に
静かに聞いて、別にディスってもない他の人達も含めて全員の座布団持っていった時とかね
タイミングもやり方も絶妙なのよ >>778
元々海老名香葉子の圧力で三平が起用されたようなものなのに、海老名家の人間が知らなかった訳がなかろう。
あの香葉子と佐智子が拍手で出迎えたわざとらしいヤラセ映像を見て、何じゃこりゃと思ったものだよ。
万一こぶ平が本当に知らなかったというなら、口が軽いとか顔に出るとかで香葉子にさえ信用されず
本当にハブにされていたんだろうな。 >>786
ディスりはしないけど円楽が何か言う度に全員(特に昇太)で大笑いして一体感を演出したのはうまいと思ったよ。
一方全員で明確にディスった例として有名人が引っ越して来たと言う問題もあった。
円 楽 あなた嬉しいわ。隣に越してきたの落語の名人の桂歌丸よ。
歌 丸 え、本当?
円 楽 忌中って札が掛かってたわ。
(本来はここで円楽だけが座布団取られる)
好 楽 死体が引っ越してきたのかよ。
小遊三 死にながら引っ越してきたのか。
木久扇 着いたとたんに死んじゃったんだよ。
小遊三? 霊柩車で来たんだ。
無論これも全員全部取られた。
笑点でメンバー全員で一体感を出すような答えが見られなくなって久しい。
そういう意味では昨日のラストは面白い試みだった。 円楽絡んでないけど、単細胞→貧乏→泥棒→死亡がウケた >>787
香葉子と同居してるのは正蔵一家なのに正蔵に言わないとか >>790
あるかな?正蔵の嫁に至っては本当の娘よりかわいいって言われてるのに(跡継ぎの孫・たま平を産んでるし)。 本当の娘(特に泰葉)がアレだから、それよりかわいいと言われてもどう判断していいものか。
とは言え普段マスコミの前に出る機会があまりないであろう正蔵嫁であればここから情報が洩れる事はあるまいと見て、
香葉子も事前に打ち明けていた可能性はある。
緘口令敷いていたのはあくまで正蔵に対してだけであって。 >>791
長男以外の子と三平の子供はどうでもいいのかしらね >>788まるで落語だよねw
1人が何役もこなすのではなくて、
登場人物がそれぞれ座布団に座ってた。
これも実験落語みたいなものだったのかね。
日曜日、お茶の間に動く落語があった。 >>792
その可能性はあるかもね。もしそうだとしたら正蔵への信頼の薄すすぎw 歌ならたい平市馬に取っ替えで
CM青雲も任せる会長揃い踏みで
かっこがつく 根岸方はモンゴル末裔かいな
末っ子三平が竈門を守る末子相続 「何かあったのか劇場」は何かあったのかではなく
何が起こったのかを解説するネタになってしまっている気がする。 >>802
あなたがたのうちに、自分のむすこ、娘を火に焼いてささげる者があってはならない。
また占いをする者、卜者、易者、魔法使い、呪文を唱える者、口寄せ、かんなぎ、死人に問うことをする者があってはならない。
(旧約聖書より) >>799
正蔵の方が大名跡だし、香葉子と本家に同居してるのは三平じゃなくて、長男の正蔵とそのその子供達だからそれはあんまり当てはまらないと思うな。 正蔵ってタレントだったこぶ平じゃん。何にも出来なくてタレントの仕事干されたようなもんだろ。 >>802
あっちの世界へ行ったら歌丸の司会が見れるかも
ただあっちの世界の笑点だと談志や三波伸介が司会をやってるかもなw >>806
談志と三波それぞれの司会で元祖と本家の笑点やってそうw >>805
いや、襲名決まってから落語に軸足移したのよ
大名跡に恥じない落語家になるためにね その割には地下室にご祝儀隠したり好楽の弟子の襲名にいちゃもん付けたりと、
思いっきり大名跡に恥じるだけの器の小ささを晒している。
人間的にこれがこぶ平の限界だろう。 あえてこぶ平の功績を評価するなら、大名跡に恥じない落語家になったのではなく、
正蔵と言う大名跡をこぶ平程度の力量でも襲名できるようお手頃サイズにまで小さくした事かな。
これで十代目以降は誰が継ぐしても思いっきりハードルが下がった。
少なくとも圓生のように誰も継げないなどと言う事だけはないだろう。 長年声優業で評価をもらっていたがネットで過去作品が上がり出してきたら比較されて批判が目立ってきたな(美味しんぼとか)
あと、何でも引き受けるタイプらしいがそれで安く請け負うために声優の待遇が上がらなくなりプロからかなり憎まれたとかいう話も
これは正蔵というよりネルケプランニング全般の話ではあるがw
こち亀の寺井は前任が待遇闘争でクビにされた隙を狙ったから青二あたりとはかなり険悪だとか
永井一郎とかが待遇改善を考えないキャスティングエージェントからは仕事を貰うなと主張していて長年青二ネルケは混ぜるな危険だった 脱税はもちろんこぶと根岸が悪いけど、好楽の件はどっちもどっちというか好楽の根回し不足の方が減点が大きいかと 落語協会相談役の木久扇に根回しした上で八代正蔵遺族の了承も取り付けていたのに、この上どうしろと?
もし根回し云々を言うならそれは好楽ではなく、相談を受けた後落語協会に持ち帰り正式に役員会に諮らなかった木久扇の落ち度だ。 相談役なんかに何の権限もないだろ
好楽も木久扇も認識がちゃんとしてないからああなっただけ 伝統芸能の方でも言ったけど、昇太って晴の輔に対してだけ、なんか冷たい気がするんだよな。
馬円楽と才賀みたくならないか勝手に心配してるけど... 晴の輔うまいだけでつまらないけど、
メンバーに馴染もうと努力している所が毎週見られるので、そのうち軌道に乗るだろうね~ >>820
相談役に権限はないけど副会長にだってよそ様の襲名にいちゃもん付ける権限はない。
あくまで九蔵を落語協会の名跡と言い張るならそれを落語協会の総意とすべく役員会で決を採った上で、
副会長ではなく会長の市馬が好楽に対し正式回答するのが筋と言うものだ。
実際の市馬は「決して落語協会の総意ではない」として後に好楽に詫び入れているがね。
しかしいくら詫びようとも副会長(実質香葉子)の横暴ぶりを全く止められなかった辺り、
人柄はともかくこの人の会長としての資質には大いに問題あるな。 正蔵の話を延々としてる奴はスレタイも読めん池沼なのか >>824
確かに市馬がこぶ平を叱責すれば済んだ話 >>816
血統を使って正蔵の名跡を家の相続と同じ扱いにしてしまったからね
技量より血統優先だから、名跡に見合った能力がなくても後を継げる >>824
普通にあるだろ
自分たちと同じ亭号をなぜか他所の一門が使おうとしてたら待ったをかけるのは当然
ましてや彦六の“林家”はもともと根岸由来なんだし 三平讀賣にコラム書いとるな
クビの代わりの飯のタネで
ジャイアンツ苦労人ヨイショ 昨日の特大号の折れ線グラフの問題、「九ノ一が うつれば下がる 視聴率」の時グラフをひっくり返していたが
ひっくり返しても同じだろあのグラフじゃ。 >>821
座布団与えるペースを意識的に調整してる感はあるかな
うまい答えばかりだから、下手するとどんどん貯まりすぎるし >>832
歌丸みたく取れる時にジェノサイドすりゃ良いだけ 無難な答えばっかりだから取れるチャンスがなかなか巡って来ない。
晴の輔であれば昇太罵倒なども絶対やらないだろうし。
せいぜい周りの巻添えで取られるケースくらいかな。 >>832
そこ勿体ないんだよなぁ
そりゃ騒がしいのじゃない正統派な答えも見たいんだが、取られる返しも出来なきゃやるにやれない いま、技でやっているのが一之輔と晴の輔。ネタと話芸で双璧。うまさはこの2人。
勢いと活舌、声量でやっているのが宮治。いや勢いも活舌も技といえば技だが。 人柄でやっているのが好楽。
せっかく作家に教えてもらったと思われる「SDGs」が言えなくても、
「ちゃんと台本覚えろ!」とか責められず、許されてしまう好楽さん。 一之輔、宮治、晴の輔の新加入組に、妙な味わいが出てしまった?好楽。
これが今の中核ですね。 落語じゃなくて大喜利なんだから上手い下手じゃなくておもしろいかどうかが大事
晴の輔はまだ誰でもデキる程度の仕事しかしていない、晴の輔だからおもしろいという点はない >>829
関係ない
彦六が根岸に頼んで一代限りで借りた名跡だから このところこのスレに、話芸を感受できないお子さまが一人強烈にいるwwww
話芸を楽しめず、キャラや罵倒しか分からないwww
まあフリー参加の掲示板だから、そういう人がいても不思議ではないのだけど。。 歌丸時代の罵倒合戦を見てると、誰かをイジらないと物足りないな >>841
正蔵はこぶ平の祖父)柳家三平→柳家小三治)が脱退してる間に別人に小三治を名乗られた結果偶然的に貰った名。だから後の彦六が高圧的に正蔵名跡寄越せと迫ってきた 正蔵はこち亀で寺井が丸井ヤング館に変わるときに超絶に反対かましての九蔵事件だし 楽協黒史に残る忖度抜擢昇進こぶ平
位打ちにも根岸蛙の面にションベンで
副会長でふんぞりかえってる >>836
何を取っても一流の一之輔と三平並みのつまらんクビ候補の晴の輔を一緒にするなや。 >>844
本来林家正蔵は柳家一門だったこぶ平祖父がゴタゴタを収拾させるために貰った名前に過ぎないわけで
海老名家で独占する筋合いもないのにね とりあえず、笑点と関係ない正蔵の話をする人は三平スレとかに戻ろうか。スレ違いなんだよねぇ
なんなら三平スレ貼っとこうか? Yahoo!ニュースを見てたら
「前代未聞!「笑点」が挨拶なしで放送終了 回答者全員が立ち上がり、次々に舞台袖へ 司会の春風亭昇太まで退場」
という記事があったのだが、最近は毎回挨拶なしで放送終了してないか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e867bf617b763be726661cbdc109c58f88b030d0 >>835
晴の輔は取られる返しが出来ないって
こないだBOØWYのライブの様子をやって、「長いわ!」と取られてたぞ。見てないの?
番組に馴染もうといろいろ試してる感じで好感持てるけどな それも直前宮治の長いM1があって初めて成り立つネタであり、
こないだの好楽のナマケモノの時同様やはり巻添えの域を出ていない。
努力姿勢はうかがえるんだけどね。
こう言ったネタを単独でやれるようになったら一人前なので、現在はその過渡期かな。 >>852
いや、宮治は関係ないでしょw
実際自分はその前の宮治のことは覚えてない
単独でやっても座布団とられてたよ
何でも人のおかげといって認めないのも見苦しいし、偏ってるんじゃない >>853
見てたけど直前に宮治が長いやつやって昇太から「長いわ」と文句言われて、晴の輔が便乗して長いやつやってた様に見えたな。
受け入れられようとの努力にも見えたよ。 そう、それな。
実は前の人のネタにかぶせて似たような答えを言うのは大喜利メンバーとして必ずしも間違いではない。
それを努力姿勢と評している。
後は自分でもその口火を切れる程に大喜利に適応できれば、と言う話だ。 会場と掲示板の落差がすごいな。
会場は、晴の輔の回答にうなっているのに。
というか、晴の輔嫌いの偏屈オヤジがここに常駐しているだけかもしれんが。
異論が出てくるたびに反応して、「俺の意見以外は認めん!」というのは、さすが中高年男性専用スレだわな。 >>857
だから、爺さん。
ここに張り付いて、いちいち反応しなくていいのだよ。ここにしか人生の楽しみがないのかもしれんが。 >>859
別に笑点の視聴者ってだけで誰かのファンじゃないんだが
自分の偏った目には1人に見えるだけでは?
実際、ここで晴の輔いいじゃんって言ってる人何人かいるしなぁ
なんでそんな必死なのか不思議 >>859
まあ立川は宗教だからw
信者さんが宗家を持ち上げようとするのは仕方のない話 >>844
彦六はどうしようもないクズだね
だから弟子の育て方もなってなかったんだろう >>856
新メンバーを叩くっていう結論ありきだからな
もし他の奴が新メンバーに選ばれてたら「晴の輔を新メンバーにすべきだった」と言ってただろう >>863
それはない
理由は新メンバーに晴の輔の名前を挙げた人はいなかったから
若手大喜利メンバー、馬るこもわさびも昇也も桃花も満堂もわん丈もつる子も名前を挙げた人は結構いたけど
晴の輔の名前を挙げる人はいなかった
まあ50年以上絶縁の立川流というのと晴の輔が50歳過ぎた無名の爺さんだということも大きかっただろうけど
「立川流から選ぶのもおもしろいんじゃね?」と言う立川信者もいることはいたけど、具体的に晴の輔の名前は挙げてなかったな だから例えば馬るこが選ばれた場合、「わさびが良かった」「昇也が良かった」「桃花が良かった」とかの声は出てたかも知れないが
「晴の輔が良かった」と言う人はいなかっただろうな >>864
だからそういうメンバーが選ばれてたら後から言うんだろ >>866
馬るこだとたい平、宮治とキャラ被るとか、暑苦しいキャラはもういらんとかは言われてたと思う。
だから、今回はキャラが薄い晴の輔が選ばれたと思うんだけど。 何で木久蔵の名前が確定レベルで語られてたことを黒歴史にしてるの? 晴の輔はつまらないからクビだな。笑点なのに客をまだ一度も笑わせてない。 つる子は少しでもだめを見せたらこれだから海老名一門は…となるのは明らかだしな つる子はちゃんと鶴光に師匠の正蔵が仁義通したのか? あんな上方のイロモノなどいちいちどうでもいいよ…と他も思ってるんじゃね?
落語界の相沢友子ぶりもこのたびバレたしな たい平の挨拶で手ぬぐい?の小遊三と好楽が逆って言ってたけど合ってるんじゃないの? 左上三遊亭好楽と書かれている方の似顔絵が小遊三で、右下の三遊亭小遊三と書かれている方に描かれている顔が好楽だから、
確かに逆になっている。 今度作る時は晴の輔を三平って書いてやればいいかもな。つまらないしいらない笑点メンバーの代名詞として。 変に焦ってはれのすけを騒がしいキャラにしないでほしいんだよな >>883
それは分かる。
みんながワアワア騒ぐせいで晴の輔が持つ場を閉める回答が無くなるのは困るし、わあわあ騒ぐキャラはもういらないから晴の輔は彼らしい回答をしてほしいよな。
みんな、晴の輔に文句を言うけど、さわあわあ騒ぐ宮治もつまらないのにまだ、あのキャラ欲しい? 晴の輔をこのままマジメキャラにしてはダメだ
談志師匠はかなり毒のあるイメージ強いのに 今の笑点よりも三平時代の笑点の方が
視聴率が高かったんだよなあ >>886
宮治は以前のたい平の劣化版、一之輔は楽太郎円楽の劣化版だと思います。 晴の輔は何度出演しても面白いことを何一つ言えないからなぁ。もう見込み無いわ。つまらない。 さすがに晴の輔を三平の劣化版とは言わんな。
強いて言うなら三平の改良版だが、ベースが三平だからどれだけ改良してもたかが知れている。 騒がないでほしいけど、座布団もらうには座布団取られる回答が必要なわけで、難しいとこだな。 晴の輔に大喜利は無理だな。つまんない。早く降板して面白い人に席を譲ってもらいたい 山田君の後の座布団運びは
サンドウィッチマンの事務所所属の
永野で
予約しておいてください まあいくら優等生キャラでも、落語家なんだからおもしろいことを言ってもらわないとね
本人も「暗黒集団から来ました」と自己紹介してたんだから、暗黒ぶりを見せてもらわないと
立川だから他とは絡みなれてないということもあるんだろうけど、少なくとも若手大喜利の司会をやってた昇太や
一緒にメンバーだった宮治とはもう少しおもしろく絡めないものなのか あの三平にさえ5年半もの猶予を与えたくらいだ。
視聴者としても少々つまらなくとも1年くらいは大目に見るしかあるまい。
しかし三平ほどのコネを持たない晴の輔だ。
三平以上にタイムリミットは短い事は晴の輔も自覚しておいた方がいい。 談志の芸風継承してるのは立川流ではなく劣化版だが太田光 晴の輔の回答を楽しめない落語ファンって何だ?
キャラとか罵倒しか感得できない落語ファンって・・・。 三平につまらないやつはクビってルールを適用したんだからつまらない晴の輔をさっさとクビにしなければならない。もういらないわあんなつまらんの。 バカ晴の輔には早く降板してもらって
タモリ、ビートたけし、伊集院光、バカリズム、劇団ひとり、月亭方正辺りに変えてもらいたい。 晴の輔は加入から2カ月かそこらだろ。晴の輔の前の一之輔の馴染み力が凄かっただけ。もっと暖かい目で観ろよ。最低でも1年は様子を見ないと。 それに馬円楽や歌丸時代の笑点しか認めない厄介なファンも多いから、最低10年はメンバー交代無しで今のメンバーでやった方がいいと思う。 >>905
うるさいんだよ。既に1回目から冷たい目で見てるわ。 >>908
それだってクレーム沢山きてるからたい平も降板すると思うよ。 >>907
そういう先入観がダメだって話を為てるんだが。
1回目から冷たい目で観てる?ぶざんけな。たったの1回で何が分かるんだ?何年もの時をかけてメンバーが成長するのを楽しむのも笑点の醍醐味のはずだよ。
てか、そんなに気に食わなきゃたまにBSで再放送する懐かし番だけ観て本家の方は観なければ >>910
三平がハコから出てきた刹那から叩きまくらなかったやつだけ石を投げなさい
本当にアメリカマスコミのハネムーン期間だな
気に入ったやつはオバマクリントンみたいに8年も持ち上げるくせに気に入らないやつはブッシュトランプみたいに当選日から叩いていたという
だが100日は持ち上げたし100日しか持ち上げないと後から総括の繰り返し 大事な事だからもう一度言う。
バカ晴の輔には早く降板してもらって
タモリ、ビートたけし、伊集院光、バカリズム、劇団ひとり、月亭方正辺りに変えてもらいたい。
変えなきゃ俺はもう二度と笑点見ないから。 >>914
晴のすけいらねーよな。つまんねーんだよてめーさっさと降板せーや!
大喜利に邪魔なんだよ。おまえ一度も面白いこと言ってねーじゃん。それなのに図々しくいつまでも出演してやがってよ。早く自らつまんねーから降板しまーすって言えや 何にも出来ねーつまんねーいつまでもつまんねーさっさと降板しろや、視聴者座布団最低のクズがよ。おめーつまんねーんだよ!三平がせっかくいなくなってくれて.宮治や一之輔みたいな超エリートが入ってくれて良い流れになってたのによ!なんでおまえみうにクソつまらねー三平以上につまらん、何にも芸も出来ないようなのが出てんの?つまんねーからさっさと降参しろよてめー! いつ降板してくれんかなー、晴の輔さんよー、つまんなくて三平以下でイライラしてんだけどおめー。 >>914
だったら、一生観なければいいのに。あと、今は亡き歌丸の強い意向でメンバーと司会 >>914
だったら、一生観なければいいとのに。
亡き歌丸が司会とメンバーは絶対噺家でという強い意向を打ち出していたから、噺家以外が笑点に出ることはないよ。
だから、笑点一生観ないでね。 てか方正に変えてもらいたいってほど方正上手いか…? 被告人子分がすらっと看板替えで
出て来るなんざ見るに堪えねえ 2016年に林家三平を笑点に加えた事で日本テレビはプロデューサーやスタッフ達による杜撰な番組制作、第三者(特に海老名家)との陰湿な癒着、そしてこれらの問題行動に対する甘い対応などの企業体質の悪さを世間に晒す事となり、それらが今の状況に繋がっているんだよなあ
笑点は三平が去った後も締めの挨拶がカットされるなどの改悪が相次ぎ、セクシー田中さんは原作者の意向を無視して改悪しまくった結果原作者が自殺して、24時間テレビは系列局の人間が寄付金を着服する事件起こしてるのにそれでも続けようという 林家三平と立川晴の輔はさっさと死ね
生きてる資格ねぇんだよお前らマジで 三遊亭圓楽さん桂歌丸さん林家こん平さん三遊亭円楽さん林家木久扇さんが居なくなってから
毎週ストレスしか感じない番組
逆によく見てられるなお前らマジで >>927
こん平降板したのは2004年だからもう四半世紀近くもストレス感じながら観てるん? 連打で申し訳ないんだが、晴の輔は好楽みたいに晩年面白くなるタイプだから何十年スパンで様子みた方がいいと思う。
あと、正直メンバーが萎縮していた馬円楽司会より、メンバーに伸び伸びさせつつ締める所は締める歌丸の司会の方が好きだなあ。ベテランと若手のバランスもよかったし 下駄占い以前に、まず下駄をはいてる子供がいないと思う。 久々に見たけど昇太座布団上げなさすぎ
上げないどころか取りもしないから番組としての見所が半分減ってる
それとメンバーも遠慮し過ぎだわ
3問目でやっとメンバー弄り入るのは遅すぎるわ また晴の輔は座布団ビリか。もう定位置になってきた。つまらないわマジで。 晴の輔はつまらないと言うよりただ真面目な答えが多いだけなのでは? 紙芝居と聞いて、昔BOOMERがコントでやった「ドラゴンボールZ」と「桃太郎」の紙芝居を思い出した。 私なるわ
私が晴の輔追い出して笑点の新メンバーになる >>938
往年のメンバーが降りて観ててストレスしがない番組のメンバーになるの?物好きだねぇ
ちなみに前もいった通り、歌丸の意向で回答者及び司会者は噺家しかなれないルールだけどそこはクリアしたってことかな?
だとすると、同業者への嫉妬で晴の輔への文句を書いたのかな?
むなしいねぇ。実にむなしいねぇ。 虚しいんじゃなくて笑点を俺が変えたいだけだ
勘違いすんな
今の笑点は自民党と理屈は同じだ
国民に何もしないのに給料高い連中
つまらない回答ばかりなのにギャラ貰う連中
このままじゃマジで黙ってられなくなったんだよ
向こうは山本太郎さんがなんとかしてくれるだろうから
安心してるけど俺は笑点を面白く変えたい!!!!😢
ただそれだけだ。 >>940
すごい熱意だね
でも、変えるって言ってもどこから変えるかも考えた方がいいかも!
構成とかを考える構成作家を変えるのかPとかを変えるのか。なかなか難しい所だと思う。 晴の輔さんより宮治くんのほうがつまらんわ
勢いだけだから 27日に日テレの株主総会があるから笑点ファンの株主さん達にはぜひそこで去年からの番組編成の改悪と締めの挨拶の廃止について幹部達を糾弾してほしい
あとセクシー田中さんの一件で番組P達の行動も問題視され始めているので三平をメンバーに入れた元笑点Pに視聴率低迷の責任を取らせないかについても言及してほしい >>945
すげえ今回の都知事選で鈴木や美濃部の責任を遡及させるような馬鹿がでたぞ 晴の輔は出すネタがマイナーかもしれないね
立川流や志の輔について世間一般ではそれほど深く知らない人も多いだろうし(「なんかブラックなところ」程度の認識)
BOØWYは晴の輔世代にはメジャーでも、笑点メイン層の高齢者には馴染みがあまりないかも?
農大のだいこん踊りはマニアックすぎるw
一之輔がハゲや子どもに虐げられてるネタやって受けてるように
誰でも分かる普遍的なネタやった方がいいかもね
まだ慣れてないだろうけど、多少受けなかろうが気にせずのびのびやってほしいな
たいていのメンバーは馴染むのが年単位だし、視聴者の大半はあたたかく見守ってるだろうから B'zが60なんだから高齢者の世代も上がってくだろ 60代半ばだけど聴く音楽は洋楽ハードロックだからBOOWYとか普通って感じ
個人的にはデビッドボウイと紛らわしくてなんだかなぁ〜ってバンド 晴の輔なりに何とかしなきゃと思った結果が大根踊りとかなんだろうが、なんか素人臭い照れがある >>954
もうクビでいいよ。いらないしつまらないし。何にも芸が出来ない素人だと分かったし。 それでも遅まきながら綺麗な答えだけでは通用しないと言う事は本人も理解したっぽい。
その試行錯誤の過程が大根踊りなんだろうけどな。 晴の輔、師匠ネタが使えれば…
大師匠はネタにされるの大歓迎だったのに 晴の輔さん 顔が引きつってるからなあ
吹っ切れてほしいわ >>922
ニワカの嘘八百乙
>>957
志の輔って素はそんなに怖いのかねえ?
木久扇も結構怖いと言う話は聞くが 若手大喜利は綺麗な以外の答えってあんまり無いのかな?
ほとんど見たこと無いから様子が解らん。
何れにしろ若手大喜利と本チャン大喜利では勝手が違うだろうから晴の輔頑張れ。 >>959
木久扇、あのキャラで怖いってななんかやだな。
あと、今のメンバーだと好楽、小遊三は優しそうだけど、山田とたい平は恐そうだよねw >>959
師匠としてはかなり厳しいんでしょうね
でもあのゆるゆるの昇太と志の輔が盟友というんだから厳しいだけじゃないと思うが
木久扇にしても表と裏の顔を使い分けているのでしょうかね
晴の輔には、他のメンバーにない暗黒集団立川流の構成員という特徴を笑いにしてもらいたいものだ あと、昇太の盟友といえば、喬太郎みたいにそもそも弟子を取ってない人もいるな。
>>957
仮に、師弟大喜利とかで志の輔が出演したら、どんな空気になるのか、楽しみなような、怖いような。
>>962
確か昔取った噺家の弟子は辞めたか辞めさせたかだったんじゃなかったっけ、たい平。
ひょっとしたら師匠としては厳しい側面があるのかも。
根岸で修行していた時は結構大変だったみたいだし、こういうのも師匠から弟子へ受け継がれていく側面があるのかな。 >>964
>昔取った噺家の弟子は辞めたか辞めさせたかだったんじゃなかったっけ、たい平。
三遊亭鯛好のことかな?
それであれば弟子に取ろうとしたけどその時点で40歳になっており、落語協会の規定では40歳以上は前座として登録できなかった。
それでたい平が改めて好楽を紹介し、好楽の所に入門した。 木久扇は落語より礼儀やマナーに厳しいんじゃなかった? >>965
王楽の落語部屋であずみと鯛好が言ってたけど
鯛好以前にも見習いはいっぱいいたらしいぞ 晴の輔がいつクビになるかだな。三平をクビにしてしまったからなぁ。つまらない晴の輔をクビにしないと収まりがつかないだろな 三平は周りの助言を拒絶してたから晴の輔もそうならないように 木久扇さんいなくなってから宮治くんは遠慮がなくなった 晴の輔がメンバーとして生き残れるか否かはまさにその1点にあるな。
三平はつまらない上、なまじ勘違い御曹司としてのプライドもあったからそれで完全に見放された。
好楽のナマケモノごっこにためらいながらも付き合う辺り、晴の輔には聞く耳はありそう。 >>968
晴の輔は、他のメンバーが作ったノリには乗るし先輩の助言もよくきいてそうだから、三平みたいにはならないと思う。三平は香葉子、こん平のゴリ推しで元々の印象が悪い+助言を聞かないからスタッフ受けが悪く降板になったと思う 立川流は先輩に対してナメた態度をとることに対しては特に厳しそうな感じはするな。 そういや19年に円楽が脳腫瘍で入院・休演した際に、昇也と晴の輔が
代演した事があったっけ
で、その年の暮れの若手との対抗大喜利で、円楽が「そういえばね、
俺の代わりに晴の輔が出た時、封書で礼状が来て『大変勉強になりました』。
昇也はね、楽屋で会って『あ、代わりにやっときました!』。あれは師匠の
教育方針が違うんですね」とネタにしてたんだよなw
昇太一門が青学駅伝軍団なら志の輔一門は昭和の相撲部屋らしいw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。