笑点八十七
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目から3行以上コピペしてスレを立てて下さい。(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
日本テレビ系毎週日曜17:30~18:00
笑点特大号:BS日テレ毎週火曜20:00~20:54
笑点なつかし版:BS日テレ不定期火曜20:00~20:54
老舗のお笑い演芸バラエティー。
司会:春風亭昇太
大喜利:三遊亭好楽 三遊小遊三 林家たい平 立川晴の輔 春風亭一之輔 桂宮治
座布団運び:山田隆夫
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sho-ten/
特大号公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_tokudai/
なつかし版公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_natsukashi/
公式Facebook
https://www.facebook.com/showtenntv
Hulu
https://www.hulu.jp/shoten
関連スレ(昔の笑点を語るスレ)
金曜夜席~桂歌丸司会の笑点(1965.3-2016.5.22)其之睦
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsutv/1577963406/
前スレ
笑点八十六
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1710447513/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 歴代で一番ひどかった賞品は「胴上げ」かな。
五代目圓楽が回答者時代に獲得したものだが、他のメンバーにただ胴上げされるだけと言うもの。
しかも途中で落とされ足を捻挫した。 >>496
歌丸のように、もう笑点司会って形にならないんだろうかね?? チバテレ浅草お茶の間寄席は千回
笑点ベースなら二千回分
節目はやっぱりキョンキョンやった 木久扇さんはカッパつながりでカッパドキア旅行って賞品もあったな。
しかし海外旅行が賞品の場合、誰か他のメンバーがついてくる事が多い。 最後カットされて終わるから座布団がもう形骸化しすぎ、枚数あってないもん
そのうち(山田がいなくなるときや座布団が老朽化した時)運動会改革みたいに座布団は3枚ぐらいから動かさないでただ板敷きでは痛いから座らせるために置くだけにしそう >>496
ワンパターンな木久扇はいらない
いつまでも利権にしがみついて見苦しかった
それより生きのいい若手をどんどん入れて、次の世代にバトンを渡さないと
噺家は座布団座れなくなったら辞めないと。粋じゃないよ >>509
日曜の夕方にはワンパターンも必要です
木久扇さんは粋で売ってる人じゃないですし >>510
インタビューで本人が自分を江戸っ子と言ってたよ。そうは見えないけどね
木久扇のネタ元は高齢者しか知らないし、時代に合わせて内容を変える努力もせず
自分は数ネタの繰り返しにうんざりしてた
「日曜の夕方にはワンパターンも必要」なんて日曜の夕方をバカにしてるし、視聴者舐めてませんか
私は心から笑えたり、巧い回答になるほどと感心したり、知的好奇心を刺激するものが見たいです >>509
全くの同意。木久扇の末期は落語を冒涜していた トレンドや風刺などの見る力がいる問題で「そういう了見だから~」とか「日光は東照宮」とか「エッアッオッウッ」とかむかしのキャラだす意味がわからん 面白さと座布団の枚数は比例しないと思う。
どんなにウケてても前部没収なんて事も昔はよくあった。 >>511
木久扇アンチさん長文乙です
今後死ぬまで木久蔵ラーメンしか食えないようにしてやろうか 木久扇さんは賢いよ。
息子さんをタレントじゃなく落語家として生き残れるように考えた動きだと思う。
どの笑点板みてもそう思った。 たい平さんは司会に向いてない気がする。
司会になってまで雑談で無駄な時間を……。 笑点なんかはよ打ち切りになっちまえ
日曜17時30分からボウリング革命 P★Leagueを地上波進出させて。 >>155
はれのすけじゃね?
昇太の末期に座布団運び代わると思うんだが、いちのすけだとまた座布団運びより年下になっちゃうんだよな。
『山田くん』もってきなさい
だったのが↓
『山田さん』もってきて下さい
あんまり自然じゃないからねこれ
好楽が一瞬司会やったとき君づけだったっけ?
今の昇太といちのすけ、宮治の関係性見てると司会者が一回り年上ってのがやっぱりいいわ。
これを見越して昇太にしたんだろうけどもし圓楽が存命なら世代交代しきるまで圓楽司会のほうがよかったろうな。 >>176
はれのすけの空気にはなってないしこれからもならないだろうな。
メインはいちのすけと宮治だな 晴の輔 51歳
宮治 47歳
一之輔 46歳
一回りどころか4,5歳しか変わらんよ
山田は晴の輔よりもはるかに年上だし、替わるなら晴の輔と宮治の間なんてピンポイントじゃなくて、
一之輔より年下が来るだろう
司会はやっぱり一之輔で見たいわ >>523
もう座布団で競うのは差別だから枚数を固定してやり取りするだけに変わるよ
10枚景品もだす予算が無いし
だから最近座布団のやり取り見せねえし最後途中で終わらせて次開始に別な枚数になってるだろ? お前ら50代以上のクソジジイ達の会話についていけない。 >>516
木久蔵の古典落語は評判良いからね
おバカキャラっていうよりはボンボンキャラだし 若旦那キャラは若い頃の小朝とか、上方だけど米團治みたいな感じじゃね?
木久蔵はボンボンだと思う 笑点に関係ない人をアレコレ言うのはやめてあげなさい たい平さんは、番組の時間を考えて答えて欲しい。
司会の時の えこひいきは 1回2回位ならネタで住むけど毎回やるんじゃタダの時間の無駄遣いだ。 >>526
毎回見てるけど、それは呪術廻戦がお題の時に教えられてやっただけだよね?
自分の芸にした訳でもないし、その後もいやんばかんや卵売りを繰り返してたから、芸のアップデートはしてなかったよ 老後2000万円くらいか?
アップデートしてない言われたらたい平こそアップデートしてないけどなw
いや悪い意味でアップデートしてるか 体張る芸なくなった分何かあったのか劇場が入ってくるとかありえねえだろ。 >>539
そもそも風刺ってナマモノなのに長々ひっぱる意味あるのかと思う
新しいものは新しく
これはうまくネタ見つけて変える円楽と長々と同じネタ(一平とか万博とか)使いまくる一之輔の差にもなるんだろうけど >>539
たい平はアップデートしてないんじゃなくて、
昔のメンバーネタを継承する役割をしているんだよ。
高齢層だとそういう方が嬉しいだろうしな >>542
昔のメンバーネタって、「〇〇師匠、やっておきましたよー!」ってヤツの事? >>541
統一教会とか言ってたな
>>542
メンバーネタならいい、なにかあったのか劇場はもう勘弁してくれ。
ゆっくりした口調始まったら
「山田さーん」「誰かほかにいない?」
歌丸の切れ味が必要
声は若いし早口なのにそこら辺のスピードというか全くない
歌丸が木久扇にどう対応してたか見てたら
わかると思うけど何を見てきたんだか。 >>545
左手を2回横に振って山田が座布団取りに来るパターンだね。
昇太は山田より年下だから出来ないな。
それに山田はちびっ子大喜利時代からカウントすれば小遊三や好楽より長いしな。(木久扇よりは短い)
時代時代の大喜利を楽しむと割り切ろうよ。 >>547
何で? 普通に「山田さーん」で良いじゃん。 >>545のどこをどう読んだら、
「左手を2回横に振って山田が座布団取りに来るパターン」の事だと思うの? >>550
木久扇師匠ったらこの前勇退したばっかりでしょ ワンパの木久蔵が消えたから次はたい平だな<リストラ対象
っつかなんで先週放送分TVerに上がってんだ?
自分の記憶では昨夏の24HTV以来な気がする
TVer配信のやるやらないの決まり教えてくれや>NTV リストラしなくて良いから「何かあったのか劇場」を禁止にしてくれ。 >>546
切れ味は抜群だろうな、
また回答者年上ばかりになるだろうがなんか始まってもバッサリ切れそう。
年齢だけ見たらはれのすけが合ってるだろうけど切れ味無さそうだしまた昇太の司会と変わらなさそうだしな。 「お客が何か書いてた、確認おねがいします」→「いびきかいてた」
「裁判所を回るツアーです」→「今から私が被告になるのでツアーはこれで終わりです」
と言うのを想像してた 「尺が長い」って文句はたい平さんに言いたい、まあ今回はそんなに長いの無かったけど。 はれのすけ顔だけじゃなくて声も通るし最高だな。
あれで20越えた子いるとかどうかしてるだろ
30でハゲどーてーの俺と変わってくれ 山田雅人の「長嶋茂雄物語」は完全に日テレに媚び売ってるの見え見えだったな
最後は尺が余ったのか取ってつけたように競馬実況ネタってスタッフも演芸コーナーに呼べそうな芸人をチョイスするのを諦めたのか? >>559
小倉久寛のときも時間余らして終わったライブの告知していたな
阪神巨人、こだまひびき、カウスボタンなど吉本の古豪は万博片付くまで多分無理だとしても、マギー一門とかテツトモとかも消えた
あとぴろきや母心は露骨に干されてるんじゃねえか?
プロデューサーやメンバーのコネが変われば、ってやつ臭い >>562
ぴろきは爆笑にはならないけどクスクス笑えて好きな芸風だな。
明るく陽気に行きましょう。 晴の輔マジヤバいなつまらな過ぎだろ
そろそろ解答者時代の歌丸キャラになって
一之輔と宮治の頭を扇子で叩くぐらいの毒キャラになれよ 晴の輔は粋とかキレの良さが全く感じられない。パワハラ教師や親に怯えて成績だけはいい陰キャに見える >>564
それをやっても「真似してる」としか言われないよ >>562
>>563
ぴろきは漫才協会のお陰で笑点に出てるようなものだろ 真似でもええやんか、一之輔だって円楽の真似やんか
違う?問答無用になるんちゃいます? 昇太だって加入していきなり歌丸罵倒をやったわけじゃないからな でももう50歳を超えてるし、早めに戦力になってもらいたい気はする
笑点そのものの体力が落ちてきてるから「長い目で」とゆっくり構えてられない状況だし あの僕めっちゃ真剣にここに書き込んで参加してます
新メンバー達1人でもなんとかという気持ちでおこがましいけど
疲労困憊してます
おちゃらけで笑点メンバーの皆さん応援してるんちゃうんですよ もう今の大喜利、本当に末期じゃね?まだ三平がいた時の方が、円楽も生きてて面白かった。
司会おろしてたい平にして、左から小遊三、好楽、昇太、晴の輔、宮治、一の輔とかにした方がいいと思う。
宮治と一の輔は隣同士で罵倒させて、一の輔は山田イジって、たい平と小遊三は隣同士で大月秩父戦争やればオケ 司会は昇太じゃないほうがいいね回答者で居たほうが面白い 何が酷いって、晴の輔が笑点に向いてない。綺麗な回答はできてもそれだけで、視聴者が面白いと思える場面がない。
せめて他のメンバーをいじるorいじられるがないとダメだと思う 罵り合いは端と端にして大声でやらせた方が良い。
真ん中2人は周りからイジられるキャラだな。
つまり晴の輔と好楽が真ん中で小遊三と太平わ離し、宮治と一之輔を離す。
今なら太平と好楽が席替えするだけで良い。
で罵り合いと中二人をイジるのをガンガンやれば面白くなる。 >>562
そーいやぴろき常連だったのにみなくなったなぁ
東京03とかは出ないんかなもう。
コント系出るのは今はサンドくらいか? >>578
たい平さんは若手大喜利の司会はワザとふざけてやっているけど、
もしも本当の司会者になったら真面目にやるんじゃないかな? >>576
一方的に殴られるキャラを作るのはいじめを助長するだけだぞ
円楽末期のメンバーに対する扱いはひどすぎたわ
木久蔵には滑るだけで全員からネチネチと悪口言われたり喋らせなかったりさせた一方、山田はこん平以外はぞんざいにできずこん平が何か言えば円楽が「生活がかかってるからな、ガハハ」で終わらせるし >>579
それを見て言ってる訳じゃないし俺はそれ見てない
そうじゃなくいちのすけかはれのすけのほうが向いているからな。 >>575
もうこれは番組スタッフの起用ミスよね。
もしくは立川ありきの起用だったから仕方ない部分もある。
晴の輔はもともと華が無い事もわかってるし、しょうがないよ 晴の輔は答えを綺麗にまとめるのは得意だが、逆に言えばそれしかできない。
笑点は例えば木久扇のようなバカバカしいノリや好楽がたまにやる自虐、あるいは小遊三の下ネタなど
幅広いジャンルの笑いが視聴者に求められており、綺麗な答えだけでは長くは通用しない。
特に他のメンバーとの掛け合いが全くできないのが致命的で、罵倒でも何でもいいから他のメンバーをいじるなり、
もしくは逆に他のメンバーからいじられるよう自虐の前フリをするなり何らかの工夫が求められる。
今の晴の輔は正直期待外れであり、このままだと三平路線まっしぐらだ。
早くも危険信号が灯っている。 ここまでしつこく晴の輔を叩く奴らは理由があるのでは?
新メンバーの座を狙ってた奴かその関係者、そいつらを推すファンてとこだろ
お前さんがバカバカしい笑いや自虐が好きでも皆がそうとは限らない
特に自虐系は好みが分かれる。やり過ぎるとくどくなる
大喜利である以上、なるほどと感心するような上手い回答を見たい人もいるんだよ
晴の輔は若手大喜利の時から正統派の回答だったから、番組も芸風を分かってて選んだはず
メンバーのバラエティを考えて選ばれたのかもしれないね ヤフーニュース。
ユーチューブ。
ツイッター。
在日コリアン。
在日中国人。
大韓民国。
中華人民共和国。
アメリカ合衆国。ロシア連邦。
朝倉未来。もちまる。
東浩紀。副島隆彦。竹田恒泰。
ひろゆき。松本人志。ヒカル。 「こいつ(歌丸)は真金町のルパンと呼ばれているんです」
「本当か?」
「ふじこちゃんには頭が上がらないんです」
という答えをふと思い出した >>582
立川贔屓だが演芸構成軽視な今
海老名贔屓だが演芸構成は悪くなかった前時代
番組としてはもとの濁り恋しき 晴の輔は何より落ち着きがいい
面白さより見ていて安心出来るかの方が大事 >>586
しかもそれをルパン三世の物まね(ただしあまり似ていないw)でやる辺りがたい平の適応力の高さだと思った。
笑点回答者に求められるのは咄嗟の機転とノリの良さだ。 >>590
笑点は落語の番組じゃなくて大喜利番組だぞ >>591
なら抜擢とか香盤とか受賞を採用材料にするな 歌丸時代の罵倒合戦に慣れているとどうしても物足りないな >>595
逆でしょ
アピール材料として「抜擢」とか使ってるだけ 「抜擢」を採用材料にしなかった結果、三平起用で大コケした挙句視聴者の猛烈な非難を浴びたのは周知の通り。
確かに笑点に縁もゆかりもなく才能すらない三平の起用は、やれ七光りだの情実人事だのと言われても仕方ない。
それで局側も十分懲りたらしく、以降は大義名分を得んがため事実上「抜擢真打」と「若手大喜利出身」を採用条件としている。
なお立川流には抜擢真打の概念がないので、条件若手大喜利で晴の輔が起用されたらしい。 抜擢が条件なら、好楽小遊三のあとはつる子とわん丈しかいないな
芸協は宮治より下に抜擢はいないし、されそうな若手もいない
自分はそれこそ落語と大喜利は違うと思うけどね >>598
そもそも三平まで底は抜いたやつは想定してないにしろそんな3バンしかないようなやつやそれすらない落語家を食わせるコンセプトなんだがな金曜夜席は >>584
そうだよな、普通に上手いきれいな回答見たいのと単にあれ以上キャラ物入ったらしつこいからね。
円楽が亡くなった上、たい平がいつまでも悪い意味で落ち着かない以上即戦力の中堅というか、そういう立場も必要だろう。
はれのすけが締めるところ締めてくれるから一之輔と宮治は思いっきり暴れることが出来る。
>>594
まあ、6代目円楽が、笑点でてなかったらもっと違う落語家になれてたのにもったいないみたいなのどっかに書いてあったしな。