笑点八十七
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目から3行以上コピペしてスレを立てて下さい。(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
日本テレビ系毎週日曜17:30~18:00
笑点特大号:BS日テレ毎週火曜20:00~20:54
笑点なつかし版:BS日テレ不定期火曜20:00~20:54
老舗のお笑い演芸バラエティー。
司会:春風亭昇太
大喜利:三遊亭好楽 三遊小遊三 林家たい平 立川晴の輔 春風亭一之輔 桂宮治
座布団運び:山田隆夫
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sho-ten/
特大号公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_tokudai/
なつかし版公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_natsukashi/
公式Facebook
https://www.facebook.com/showtenntv
Hulu
https://www.hulu.jp/shoten
関連スレ(昔の笑点を語るスレ)
金曜夜席~桂歌丸司会の笑点(1965.3-2016.5.22)其之睦
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsutv/1577963406/
前スレ
笑点八十六
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1710447513/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>541
統一教会とか言ってたな
>>542
メンバーネタならいい、なにかあったのか劇場はもう勘弁してくれ。
ゆっくりした口調始まったら
「山田さーん」「誰かほかにいない?」
歌丸の切れ味が必要
声は若いし早口なのにそこら辺のスピードというか全くない
歌丸が木久扇にどう対応してたか見てたら
わかると思うけど何を見てきたんだか。 >>545
左手を2回横に振って山田が座布団取りに来るパターンだね。
昇太は山田より年下だから出来ないな。
それに山田はちびっ子大喜利時代からカウントすれば小遊三や好楽より長いしな。(木久扇よりは短い)
時代時代の大喜利を楽しむと割り切ろうよ。 >>547
何で? 普通に「山田さーん」で良いじゃん。 >>545のどこをどう読んだら、
「左手を2回横に振って山田が座布団取りに来るパターン」の事だと思うの? >>550
木久扇師匠ったらこの前勇退したばっかりでしょ ワンパの木久蔵が消えたから次はたい平だな<リストラ対象
っつかなんで先週放送分TVerに上がってんだ?
自分の記憶では昨夏の24HTV以来な気がする
TVer配信のやるやらないの決まり教えてくれや>NTV リストラしなくて良いから「何かあったのか劇場」を禁止にしてくれ。 >>546
切れ味は抜群だろうな、
また回答者年上ばかりになるだろうがなんか始まってもバッサリ切れそう。
年齢だけ見たらはれのすけが合ってるだろうけど切れ味無さそうだしまた昇太の司会と変わらなさそうだしな。 「お客が何か書いてた、確認おねがいします」→「いびきかいてた」
「裁判所を回るツアーです」→「今から私が被告になるのでツアーはこれで終わりです」
と言うのを想像してた 「尺が長い」って文句はたい平さんに言いたい、まあ今回はそんなに長いの無かったけど。 はれのすけ顔だけじゃなくて声も通るし最高だな。
あれで20越えた子いるとかどうかしてるだろ
30でハゲどーてーの俺と変わってくれ 山田雅人の「長嶋茂雄物語」は完全に日テレに媚び売ってるの見え見えだったな
最後は尺が余ったのか取ってつけたように競馬実況ネタってスタッフも演芸コーナーに呼べそうな芸人をチョイスするのを諦めたのか? >>559
小倉久寛のときも時間余らして終わったライブの告知していたな
阪神巨人、こだまひびき、カウスボタンなど吉本の古豪は万博片付くまで多分無理だとしても、マギー一門とかテツトモとかも消えた
あとぴろきや母心は露骨に干されてるんじゃねえか?
プロデューサーやメンバーのコネが変われば、ってやつ臭い >>562
ぴろきは爆笑にはならないけどクスクス笑えて好きな芸風だな。
明るく陽気に行きましょう。 晴の輔マジヤバいなつまらな過ぎだろ
そろそろ解答者時代の歌丸キャラになって
一之輔と宮治の頭を扇子で叩くぐらいの毒キャラになれよ 晴の輔は粋とかキレの良さが全く感じられない。パワハラ教師や親に怯えて成績だけはいい陰キャに見える >>564
それをやっても「真似してる」としか言われないよ >>562
>>563
ぴろきは漫才協会のお陰で笑点に出てるようなものだろ 真似でもええやんか、一之輔だって円楽の真似やんか
違う?問答無用になるんちゃいます? 昇太だって加入していきなり歌丸罵倒をやったわけじゃないからな でももう50歳を超えてるし、早めに戦力になってもらいたい気はする
笑点そのものの体力が落ちてきてるから「長い目で」とゆっくり構えてられない状況だし あの僕めっちゃ真剣にここに書き込んで参加してます
新メンバー達1人でもなんとかという気持ちでおこがましいけど
疲労困憊してます
おちゃらけで笑点メンバーの皆さん応援してるんちゃうんですよ もう今の大喜利、本当に末期じゃね?まだ三平がいた時の方が、円楽も生きてて面白かった。
司会おろしてたい平にして、左から小遊三、好楽、昇太、晴の輔、宮治、一の輔とかにした方がいいと思う。
宮治と一の輔は隣同士で罵倒させて、一の輔は山田イジって、たい平と小遊三は隣同士で大月秩父戦争やればオケ 司会は昇太じゃないほうがいいね回答者で居たほうが面白い 何が酷いって、晴の輔が笑点に向いてない。綺麗な回答はできてもそれだけで、視聴者が面白いと思える場面がない。
せめて他のメンバーをいじるorいじられるがないとダメだと思う 罵り合いは端と端にして大声でやらせた方が良い。
真ん中2人は周りからイジられるキャラだな。
つまり晴の輔と好楽が真ん中で小遊三と太平わ離し、宮治と一之輔を離す。
今なら太平と好楽が席替えするだけで良い。
で罵り合いと中二人をイジるのをガンガンやれば面白くなる。 >>562
そーいやぴろき常連だったのにみなくなったなぁ
東京03とかは出ないんかなもう。
コント系出るのは今はサンドくらいか? >>578
たい平さんは若手大喜利の司会はワザとふざけてやっているけど、
もしも本当の司会者になったら真面目にやるんじゃないかな? >>576
一方的に殴られるキャラを作るのはいじめを助長するだけだぞ
円楽末期のメンバーに対する扱いはひどすぎたわ
木久蔵には滑るだけで全員からネチネチと悪口言われたり喋らせなかったりさせた一方、山田はこん平以外はぞんざいにできずこん平が何か言えば円楽が「生活がかかってるからな、ガハハ」で終わらせるし >>579
それを見て言ってる訳じゃないし俺はそれ見てない
そうじゃなくいちのすけかはれのすけのほうが向いているからな。 >>575
もうこれは番組スタッフの起用ミスよね。
もしくは立川ありきの起用だったから仕方ない部分もある。
晴の輔はもともと華が無い事もわかってるし、しょうがないよ 晴の輔は答えを綺麗にまとめるのは得意だが、逆に言えばそれしかできない。
笑点は例えば木久扇のようなバカバカしいノリや好楽がたまにやる自虐、あるいは小遊三の下ネタなど
幅広いジャンルの笑いが視聴者に求められており、綺麗な答えだけでは長くは通用しない。
特に他のメンバーとの掛け合いが全くできないのが致命的で、罵倒でも何でもいいから他のメンバーをいじるなり、
もしくは逆に他のメンバーからいじられるよう自虐の前フリをするなり何らかの工夫が求められる。
今の晴の輔は正直期待外れであり、このままだと三平路線まっしぐらだ。
早くも危険信号が灯っている。 ここまでしつこく晴の輔を叩く奴らは理由があるのでは?
新メンバーの座を狙ってた奴かその関係者、そいつらを推すファンてとこだろ
お前さんがバカバカしい笑いや自虐が好きでも皆がそうとは限らない
特に自虐系は好みが分かれる。やり過ぎるとくどくなる
大喜利である以上、なるほどと感心するような上手い回答を見たい人もいるんだよ
晴の輔は若手大喜利の時から正統派の回答だったから、番組も芸風を分かってて選んだはず
メンバーのバラエティを考えて選ばれたのかもしれないね ヤフーニュース。
ユーチューブ。
ツイッター。
在日コリアン。
在日中国人。
大韓民国。
中華人民共和国。
アメリカ合衆国。ロシア連邦。
朝倉未来。もちまる。
東浩紀。副島隆彦。竹田恒泰。
ひろゆき。松本人志。ヒカル。 「こいつ(歌丸)は真金町のルパンと呼ばれているんです」
「本当か?」
「ふじこちゃんには頭が上がらないんです」
という答えをふと思い出した >>582
立川贔屓だが演芸構成軽視な今
海老名贔屓だが演芸構成は悪くなかった前時代
番組としてはもとの濁り恋しき 晴の輔は何より落ち着きがいい
面白さより見ていて安心出来るかの方が大事 >>586
しかもそれをルパン三世の物まね(ただしあまり似ていないw)でやる辺りがたい平の適応力の高さだと思った。
笑点回答者に求められるのは咄嗟の機転とノリの良さだ。 >>590
笑点は落語の番組じゃなくて大喜利番組だぞ >>591
なら抜擢とか香盤とか受賞を採用材料にするな 歌丸時代の罵倒合戦に慣れているとどうしても物足りないな >>595
逆でしょ
アピール材料として「抜擢」とか使ってるだけ 「抜擢」を採用材料にしなかった結果、三平起用で大コケした挙句視聴者の猛烈な非難を浴びたのは周知の通り。
確かに笑点に縁もゆかりもなく才能すらない三平の起用は、やれ七光りだの情実人事だのと言われても仕方ない。
それで局側も十分懲りたらしく、以降は大義名分を得んがため事実上「抜擢真打」と「若手大喜利出身」を採用条件としている。
なお立川流には抜擢真打の概念がないので、条件若手大喜利で晴の輔が起用されたらしい。 抜擢が条件なら、好楽小遊三のあとはつる子とわん丈しかいないな
芸協は宮治より下に抜擢はいないし、されそうな若手もいない
自分はそれこそ落語と大喜利は違うと思うけどね >>598
そもそも三平まで底は抜いたやつは想定してないにしろそんな3バンしかないようなやつやそれすらない落語家を食わせるコンセプトなんだがな金曜夜席は >>584
そうだよな、普通に上手いきれいな回答見たいのと単にあれ以上キャラ物入ったらしつこいからね。
円楽が亡くなった上、たい平がいつまでも悪い意味で落ち着かない以上即戦力の中堅というか、そういう立場も必要だろう。
はれのすけが締めるところ締めてくれるから一之輔と宮治は思いっきり暴れることが出来る。
>>594
まあ、6代目円楽が、笑点でてなかったらもっと違う落語家になれてたのにもったいないみたいなのどっかに書いてあったしな。 しつこく晴の輔叩いてる奴って一人だけだよな
ワッチョイ見ればわかるw 晴の輔はまず一度くらいちゃんと客を笑わせないとな。つまらな過ぎる。 ただでさえ座布団やらない昇太が晴の輔にはまるっきりだからな 確かに期待外れではあった。
今のところはせいぜい「三平に若手大喜利経験を持たせたら」程度の力しかない。
繰り返しになるが、笑点じゃ他のメンバーとの掛け合いができなければいくら綺麗な答えをまとめても長くはもたない。 晴の輔を叩くのはやめようよ。
元々若手大喜利からあんな感じだったじゃんか。
笑点に昇格して化ける訳ないし、志の輔の手前ふざけたこともできないんだろう。
起用した番組が悪いよ。。 晴の輔に粘着して叩いてるのって
黄色の息子か、前クビになった奴あたりじゃないの
ヒマそうだもんなぁ…w
人を貶すより芸を磨けと思うわ
たった2ヶ月で結果求めすぎ
宮治も一之輔も最初の頃はそんなに受けてなかった
そもそも晴の輔は巧い大喜利が売りで、爆笑するとかそういう系統じゃないから 言うても三平は箱から出てきた時からフルボッコだったからハネムーン理論はおかしい話になるぞ
そもそも何年若手経験ありながらそこらよりつまらねえんだよと
わさびとかまる子とかいただろ 期待外れは期待外れとしか言いようがない。
そしてワッチョイ見ればこそ、そう思っているのは1人や2人ではないことは明白だ。 >>613
そう、せいぜい3人だろうなw
>>612
ワッチョイで1人と指摘されたから自演の可能性もあるよなw
違う端末使ったり、やろうと思えばいくらでも出来る
特に黄色は弟子がラーメン売るのがノルマだったり、組織動員するのが得意だから何とも言えない 晴の輔を擁護しようとして何でも自演に見えるヤツこそ一人だろw つまらんのに晴の輔はいつまでいるんだ?
さっさとクビにしろよ 逆張りガイジってやつ?
三平復帰とか書いてもあーはいはいいつものかってなるだけだけど晴の輔叩いときゃ真面目に構ってもらえるもんなw せっかく宮治、一之輔みたいなエリートしかメンバーになれないような雰囲気になってきたのにクソつまらん晴の輔がメンバーになって残念。晴の輔はメンバーになってから全然笑いを取ってねーだろが。 一之輔、宮治が安心して騒がしくできる時点でもう晴の輔にやってほしい結果は出てる。
>>611
今そのらへんでてきたらちょっとしつこいかな >>617
それか。今後スルーするわ
たい平をしつこく叩いてる奴もいるし、こういうのはとりあえず誰か叩きたいだけの構ってちゃんだろうね 晴の輔の起用ってさ、
立川流から1枠ありきで決めたことなのか晴の輔がいいと思って決めたことなのか気になるなぁ >>621
だからそうやってプロレス団体みたいに分裂してると他の団体に配慮してしまって晴の輔みたいに何にも面白い事も言えんよーな低レベルのが入ってくるんだよ。番組を存続させたいならあんなつまらんのさっさとクビにして面白いの早く入れろっての。一度もあれ見て笑ったことないわ 同じ立川流でも生志はそれなりに適応力が高かったが、晴の輔はあまり大喜利向きではないことが改めて明らかになった。
2か月経過した今、綺麗な答えだけでまとめるのはもはや限界がある。
いっそ師匠志の輔関連で龍角散などスポンサーを徹底的にヨイショするキャラクターを演じれば、
次のネタを確立するまでの一時しのぎではあるがまだ生き残る目があるかも知れない。
例えばたい平の青雲とタイアップするなど他のメンバーとの掛け合いにつなげられるきっかけにもなる。 掛け合いは一之輔宮治でやってるからこれ以上いいんだわ
騒がしいのはいらないよこれ以上 たい平さんは「1、2、3、チャラーン」を師匠から引き継がなかったな。 晴の輔の座布団0枚祭りが始まるだろうな。三平以上につまらないし。 よみらくごスペシャル
立川志の輔一門会
九月にやるんやで
ウィンウィンコネクション 立川流は誰も談志の芸風を継承してない。志の輔志らく談春等みな落研の成れの果てみたいなヤツばかり 三平とか晴の輔とか面白いこと何にも言えないようなのをメンバーにするなよ。せっかく三平がいなくなって清々したのにまたあんなつまらないの入れやがって。 >>628
本来の家元踏襲なら風刺は親自民で右ばかりになるんだがそれでもいいか? >>630
家元踏襲する気ないなら三平の弟子にでもなってろ >>621
協会枠ではなく、あくまで若手大喜利等での実績を評価しての起用だと思うけどねえ
4つの協会枠で固定してしまうと、例えば円楽一門会に1枠与えれば、最大手の落語協会でもせいぜい2〜3枠だろう
両者の構成員の数は全然違うから、落協勢にとってはかなりの狭き門になる
そこまでして協会枠にこだわるかなあと思うんだよね 3月段階(あるいは木久扇勇退宣言した昨年8月段階)での若手大喜利だと
主なメンバーは晴の輔、わさび、馬るこ、昇也、桃花くらいか。
確かにここから誰をレギュラーに選んでも結果は大して変わらなかったかも知れない。 晴の輔や今のたい平がつまらないなら見なけりゃ良いだけ。
俺は変化を受け入れてるね。 >>632
かつては圓楽一門会に司会1演者2を与えていたから関係ない >>634
実際、「何かあったのか劇場」が始まったらミュートにしてる。 むしろたい平の適応力の高さは評価できる。
昇太が結婚して独身ネタが使えなくなるや、倦怠期ネタ「何かあったのか劇場」に移行。
コロナ下でのアクリル板遮蔽で一時ふなっしーが使えなくなるや、そのコロナにちなんだ時事ネタに移行。
昨今のLGBT台頭でオカマネタが使えなくなるや、オカマ以外の物まねに移行。
面白いかどうかは別にしてもメンバーとしての生き残りをかけた努力姿勢はうかがえる。 >>638
逆に言えば、出来なくならなきゃ同じネタをやり続けるって事? 確かに宮治や一之輔みたいに能力があるわけでもないやん、比べたら下の下やろ、でも笑点メンバーになったんだから誰かが厳しく指導しなくちゃ、ほぼアマチュアみたいな変なのが三平、晴の輔って何の芸も出来ないつまらないやつが出てきてしまったわけだ。
どこで勉強したんだか?大学は東京農大らしいが特色ある大学だからそれなりに志しが有る人が行くことだし、まあ勉強出来る人やなぁと思うけど。
勉強出来る層と社会適応能力があるのは違うからな。いくら良い名門を出てても評価は一致しないわ。 晴の輔も一之輔や宮治の芸見て大師匠談志のように下品と面前で罵倒するぐらいじゃないと たい平が青雲のCMに出演して、しかもオーケストラをバックに歌うのは、それだけ笑点の関係者に認められている証。
こん平が倒れて急遽代役で出てきた時の重圧はかなりのものだった。
歌丸、小遊三、好楽、木久造、楽太郎で司会が先代円楽。一番年の近い楽太郎とも一回り以上違ってた。
当時師匠こん平のチャラ〜ンも連発しながら何とか受け入れてもらおうと懸命だった。
あれから四半世紀近く経つのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています