森田療法で症状の改善を目指すスレ21 [無断転載禁止]©2ch.net
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森田療法で症状の改善を目指すにあたり、有益な情報を交換するスレです。
同じような質問を繰り返し行なう等のスレに故意に迷惑をかけることは禁止です。
根拠のない誹謗中傷、罵言雑言等々は、これも当然対象外です。
森田療法の否定を主とした発言や仏教を主とした発言は禁止します。
森田療法で症状の改善を目指すスレですので、評論よりも、今苦しんでいる人のために
何が有益なのかを意識した発言をするよう、心がけましょう。
質問歓迎です。又、それに回答する軽癒者、全治者の積極的な参加をお願い致します。
前スレ
森田療法で症状の改善を目指すスレ20
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1498151234/ >>407
鈴木知準氏の禅仏教の理解(とらえかた方)で治るのは、雑念恐怖のような非対人の神経症
だけです。鈴木先生自身が対人恐怖の経験がなかったので、鈴木先生の対人恐怖への理解は
非常に浅かったのです。鈴木診療所での対人恐怖の治癒率は悪く、2年以上も入院している
人もいたのです。
対人恐怖は人間観の歪みが根底にあるので、雑念恐怖のようにパッと治ることはないのですが、
鈴木先生は対人恐怖も雑念恐怖も同じだと思い込んでいたようです。 >>405 君自身が自分は治ったとかでなく、
君自身の指導により多くの重い 対人恐怖の人達が治ったというエビデンスを見せよ。 >>402
君もかな?じゃあ実際にエビデンス出しなさい。
エビデンスも出せず何を偉そうにくだらん能書きを垂れているのか?
さっさと出せ! >>410
>君自身の指導により・・・
私は治療者ではありませんよ。
私は(森田療法の恩恵も受けましたが)最終的には仏教の教えによって
治った人間です。仏教の教えによって神経症を含む心の病が治った人は
数え切れないでしょう。私も何人も会ったことがあります。
彼らの多くは病院に行かないので強迫症状があっても「〜症」などと
診断されることなく、お寺に通って高僧の法話を聞いていく間に治り、
普通の生活に戻って行くのです。
昔は檀家の人々の心の病のお医者さんはお寺のお坊さんだったのですから、
当然だと言えるでしょう。
(最近は、そのようなことが出来るお坊さんは少なくなりましたが、それでも
北陸地方などにはまだ結構おられるようです。)
仏教を学べば 「なるほど、仏教がわかれば神経症が治るのは当然だな」 と納得
出来るものです。 だから自分は治ったとか、噓でも言えるって、
君以外の人の意見、治った人のエビを出しなさい。 >>413
君はなぜそのようなエビデンスが欲しいの?
データとしてのエビデンスなど何の信頼性もないのですよ。
鈴木診療所で「治癒」と認定された人々も実際には治っていなかった人が
多かったことは入院者ならみんな知っていることです。
そのようなデータを信じるのなら、日本中にある 「対人恐怖を治すための自己啓発セミナー」
の宣伝を信じて、そこに行けばよいでしょう。
仏教の場合は、自分で勉強すれば治るか治らないかが自分で判断できるのです。 >>414
斎藤は何言ってんだ?
お前は全く治っていないから他の人の意見を出せって言ってんだ。バカタレが。 対人関係の憎しみの強迫性はどうしたらいい?
恥ずかしながら…恋愛感情における嫉妬。
職場デスク近く…たまらない… >>416
私は斉藤さんではありませんよ。
治りたいのなら、喧嘩腰にならないで素直になることです。 斎藤は動きトキメキ!心ドロドロ・・の人
無我さんは無我トキメキ!心カリカリ・・の人
スペースさんは、根性トキメキ!タカハシシンジと霊がトキメキ!心ピーヒャララ・・の人
やで
テストに出るよ 軽症以外には森田療法は悪だよ。ガンになった奴に民間療法勧めて死なせるくらいにな 自分は治ったは信用出来ないから他の人の治った意見、エビを見せた人の意見だけ素直に聞いてそれに従ってあげる。 >>422 >>424
他人のエビデンスを欲しがるのは、自分の頭で考えて判断する力がないということです。
君のような人が、エビデンスが沢山ある 「自己啓発セミナー」 に騙される人なのです。 じゃあ、ここの誰が信用できるのか教えろ。
斉藤は完全に狂っているから、それ以外の者だ。
とにかく嘘はいくらでも言えるから、自分は治ったとかは絶対に信用出来ない。実際斉藤とか狂っているのに自分は健康世界だとか大嘘つきだから、他の人の治った意見が聞きたい。 >>426
>じゃあ、ここの誰が信用できるのか教えろ。
それは人に教えてもらうことではなくて、君自身が考えて判断することでしょう。
このスレに限らなくてもよいのです。ネットにはいろいろな心理セミナーの宣伝
があります。生活の発見会のホームページもあります。お寺の法話のページも沢山
あります。それらをじっくり読んで、自分に一番合っていると思うものを選べばよい
でしょう。 エビだのカニだのにぎやかだな 唯我独尊どもめ ププッ www
証拠がほしけりゃ、そいつのゆってることが治療に結びつくか、自分の悩みがそいで解決するかを考えればよいのだ。
まさか、自分でそれが判断できないんじゃなかろうな❓?
オレハ何住人も直した。 疑うものは疑えばいいだけのことだ。
その代わりこの方法によって治すチャンスも失う。
わっはっはのはーーーーーー
上がりを上がり症と対人に分ける偏執狂が一人、何十年も唱え続けてるのがいるなあ
対人が金払わないと直らないってゆってんだろ欲張りめ
一人で思い込んでろ。 死んだら地獄が待ってるぜ? スペースさんは無我さんと斎藤よりかはオモロセンスがあるね
キチガイオモロセンスでもまあ笑えればよしとしましょう 陰に日向にもりたててるのは悪魔だな
こんなとこに取り込まてる人間のタワゴトを読むのは
時間のムダでしかない
吹きだまり中の吹きだまり
馬鹿馬鹿しい >>414 認定もなにも、鈴木を卒業した人で神経症を治した人は一人だけで、後は全滅だ。その一人は鈴木に
反旗を翻している。仏教で治したなんてよく嘘が言えると思う。治したではなくて今も苦しんでいる様子がここに見える。
神経症が治ると神経症者と会話しているのが馬鹿らしくなって、とてもここにいられない。
健康世界で幾らでもやることあるではないか。しかも健康世界では仏教の能書きを言う人間を嫌う。
激しい肉体労働の現場なら殴り倒されるであろう。 >425 エビデンスなんて言わないでくれ。何故証拠を見せろと言わないのだ。英語が話したければ
Why can't you show me the evidence?とセンテンスでしかも流れるように言わないのだ。
英語と言うのはカタカナ英語単語を言うのでなくて、30分以上、全部英語で通すことだ。
Can you do that? I can do that. That is why I feel very weird whenever somebody
speaks KATAKANA EIGO. But you are KOKYS(KING OF KY Saitosan)
and
IEAS(IMINASI EIGO appeal. Saitosan.) >>423
神経症に軽症も重症もない。森田療法は全部まとめて失敗している。
There is no such light symptom or serious symptom on social phobia.
Morita therapy failed to cure social phobia all together. カタカナ英語を使うとは、自分は英語が出来ませんと大声で叫んでいるに等しい。 英語を本当にやりたければ、
グズグズ言わず、今すぐ押っ取り刀で、英語の会話の世界に入って行くのです。TOEICなんて言うな。
今ならオンラインで、フィリピン人相手に30分間話す。もしこれが出来たら英語は本物に近い。
私なんか逆にあいつらをやっつけてしまうのだ。あまりに彼らの頭の悪さに時々閉口する。 「仏陀が”天上天下唯我独尊”と言うのを自分が聞いたら、その場で仏陀をたたき殺して、
その肉を犬にくれてやると叫んだ」
これが分かる人がこの掲示板にいるだろうか。いない。全滅でしょう。 ↑この時間帯に…「北」のこと以外をよくごちゃごちゃ考えられるな。
「今」が欠落している証拠じゃないか?
「6時から数分間の恐怖」
をテレビで経験したせいかな、何となく精神的不調…感受性強いから。 退院してからは「これこれのことができないのでこうなりたいのでこれこれの努力をする」
の連続でバタバタやってきたから治ったとか治らないとか考えたこともなかった。
写真を整理していて入院時の写真を見つけて懐かしくなり、
「今、森田って?」ってあちこち見てたらこんなとこがあったので笑えた。
お前は治った治らないの貶し合いしてる人たちはいまだ神経症の世界の住人にすぎないんだなって。
雑用も仏教も努力も唯一の方法として絶対視してる点でどれもおかしい。
強いていえば怠けものでなければ誰でもやってる努力が自分には近いけど、
対人恐怖を治す方法としての「俺のやり方」とするのはやっぱり変。
今は自分が対人恐怖だって悩む人なんて激減してるんじゃないですか?
今はなんてったって発達障害として福祉利用を目指す方向が主流じゃない? >>438
君が無知なのです。
メンタルヘルス板の多くのスレを読めばわかるでしょう。
軽症の人から統失に近い人まで、実にさまざまな異常感覚で苦しんでいる人が
沢山のいるのです。
発達障害と診断されようが、福祉制度で生活費をもらおうが、そのようなこと
には関係なく、治らない限り彼らの苦痛は続くのです。
神経症は経験のない人が勉強して理解できるものではないので、治った人の意見は
貴重なのです。素直な心になって参考にすれば早く治るからです。
また、森田正馬先生と(精神分析の)丸井清泰先生が激論・喧嘩をしていたことが
有名であるように、自分の理論に自信があれば論争するのは当然と言ってよいの
です。(これもいいかも知れない、あれもいいかも知れないと言う人こそ治って
いない人なのです。) >>439
あなたがわたしを無知と認めてもこちらはなにも困ることはないので結構ですが、
行きあう人にことごとく「治ってない」のダメ出しをし、
自分の通ってきたまたは目指す道を持ちあげるさまを拝見すると、
「こういうのノイローゼっていうんだろうなぁ。それで自我意識の変容がどうの、
自分が自分でないと気付き他者と意識共同でどうの(適当です)ってなんだろうなw」
と笑ってしまうわけです。
そんなゴタゴタぶつかってばかりな人が自分は治っていると言っても
取り合ってもらえないのが普通なんじゃないですか?
自分の理論が自信があれば論争すればよい人がいて結構ですが、
それをバカバカしく思う人がいても何も不都合はありませんよ?
他人の苦痛の軽減を気にするなんてずいぶん博愛なことだと
感心することしきりですが、
水谷啓示経由の「人生観の変容」なんてとこへ人を導くのってやばくないですか?
人生観の変容のしようなんてまずは実体験と思索の積み重ねと何よりも時間で
自然になされるもので誰でもそうしてます。 >>438
何か読後感が不愉快だ。この不愉快は何処から来ているのだろうか。私は治ってないと見るがどうか。
神経症が治るとは快晴の青空を見るようなもので、争うものがないのです。争うものがなければ、直ぐ
外に飛び出て行ってどんどん活動ですね。やる事ばいっぱいあるではないか。 >>441
どうぞ治ってないと見てください。
あなたの断定などわたしにはなにも関係ありませんから。
最初どこの精神科医かと面くらいましたがここの実情を知ると、
なんだなんてことはない、ってなりますよね。
もう70歳をすぎてるんですよね?
もう根底のやり直しが効かないでしょうからそのまま行くしかないですもんね。
ここで存分に構ってもらっちゃっててくださいw
(やることあってもネットくらいしますよ) こんな2チャンなんかにいるの奴らのレスを読んでいる時間が無駄。宇佐院長による日記指導をしっかり守った方が正解である。頼んでもいないのに素人が偉そうに教えてやるなんて、レベル低い。 そうそう
こんなとこに取り込まれてる人間のタワゴトを読むのは
時間のムダでしかない
吹きだまり中の吹きだまり
馬鹿馬鹿しい >>443
俺たまに読み返してるよ
三聖病院も無くなってしまったけど、今でも心の拠り所だよ ここに対人恐怖症(SAD)の例をとってみよう。
人に対して時に不安羞恥を感ずるのは元来自然の人間性で、何ら病的現象ではない。
ことに多人数の前、上長の前、あるいは異性の前で硬くなるとか、気後れするとか、きまり悪く感じることは人間としてありふれた事実である。
しかしかかる感情はけっして愉快ではないから、ある人々はこれを嫌がって、人前で決して心を動かすべきではない、平然としているべきであると念ずるのである。
これがすなわち思想の矛盾である。
「かくあるべし」という思想で「かくある」という事実に挑戦するのである。
それをどうにかしようとすることは叶わぬ戦であり、不可能を可能にしようとする争いであり葛藤である。
この叶わぬ戦の苦しみが対人恐怖症(SAD)という強迫観念である。 治ってもいないのに自分の考え方が正しいと思っているような人は
治らない考え方にわざわざ固執していることになるのだから、その
ままでは治る訳がないのだが、それを指摘されると、怒り出すような
ひねくれた人までいるのだから、もう呆れるほかない。
このスレを含めて、メンタルヘルス板にはそのような気の毒な人で
溢れている。 そうやって治った治らぬでグジグジしてる時点てアウト >>448
そのような説明は過去100年も聞いてきた。それでは治らないからどうしようと言っているのにまた、出してきた。
こうして大事な一生を無駄に終わる。 >>449 「治ってもいないのに自分の考え方が正しいと思っているような人」の特徴は森田療法にのめりこむ事、
やけに仏教に拘って能書きを言う事でしょう。神経症が治るとは精神病から治る事ですから、その時点で神経症者とは
意見が合わなくなる。意見を合わしたいとも思わないから、こんな所でグダグダ言ってないで健康世界に躍り出る。
健康世界では忙しいですよ。やってもやってもやりきれない雑用が待っている。それを処理するとさらにもっと雑用の
山が追いかけてくる。こうして信頼を獲得して、収入も増えて行くのです。 l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
,l;ィ’―-┴――–、、;:丶、!
,ノ7 ‘”^ ^`’ ,ィ’三ミ、_〉 書き込まれるべきレスがスレに無い
───‐─┬┐ {:/, ニ丶 ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
___,,,…-‐””| | 〃ィ’。`>ソ { ィ’。`’ァ::.. !::::::ミ:l ただそれだけのことが麻呂にとって
 ̄7 | | l:! `~´/ ,l、  ̄´ ,. }:::::三<
i | |. ll (、 っ) : ,l::::シ久'l 恐怖であり、同時に存在の証明でもあった
.| .| | | l ,.,__、 ,:' f::/ン ノ/
| | | | l 、 f{二ミァ ,) {,ツ>-‐’′
| | | | ヽヽ`ー ‘ : ヽ ,_ソ/
: | | 丶、__, -―””/,/
: | | ,} ヽニニ =彡シ,ンヽ,
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 ̄ ̄ ̄__/. ̄/ / /``
ニ二二i -二ニ―、 / /
________________ンー|.| / / >>340
彼の掲示板には以下の書き込みがあった。(2017年 7月23日(日)23時23分44秒)
>今や神経症と言う言葉の意味が分からなくなって来た。
「神経症」が分からなくなってきているらしいので、彼の説は重要視しなくていいのかもしれない。 >>459
認知行動療法なんてものは作文でしょう。 自分の考え方行動のおかしな点はどんなとこだろうって必死で我流でやったほうが効果ありそう。 あれからどれだけの時が流れただろうか。過ぎ去りし暴動の情景が脳裏に浮かんだ。
そして今、目の前には荒れ果てた荒野が。大空を舞う鷹の声と風の音だけが聞こえる。 448ーーー >それをどうにかしようとすることは叶わぬ戦であり、不可能を可能にしようとする争いであり葛藤である。
この叶わぬ戦の苦しみが対人恐怖症(SAD)という強迫観念である
どうにかするのは不可能、と決めつけているが間違いだ。
何度ゆってもわからん奴だな。 思い込んだら地獄の底までか?
子供みたいに単純だな。 こうゆ――――ー人間は試しても見ないで、あるいはちょっとやってみて無理だ止めた、で方向転換してしまう。
そんな安っぽいやり方で結論出してたら、本当の答えなんかわからないさ。
もっとじっくり取り組む姿勢が大事なんだよ。 こしかけじゃダメだ。 アガリに対してどう考えるかは人によって違うだろう。
放置するのも自由だし,「何を!、負けるか!」と戦うのも自由だ。
戦えば戦ったで、それなりの結果がついてくるし、めんどくさいから放置して、やってることに集中してればいいよ、とゆーーーー「われ関せず」 もそれなりの説得力はある。
どっちを選ぶかは自由だ。
俺は正直だから戦うがね? 生意気な奴がいたらぶん殴る。
それと同じ。 勝てるけど、相手にせずパスするやつもいるだろう。
だが、戦っても効果がないとゆうのはウソであり、間違いだ。
俺は戦ってちゃんとした行動力を得た。 人前で震えたり顔がこわばったりするのは恥だと思うから、絶対に嫌だから戦った。
実現するまで永遠にでも戦うぞという心で戦い、そして結果は見事に行動力を得た。
解決して見ると、単純に、震えるか?震えないか?、というだけの問題ではなく、自分が望む以上、実現するまで決してあきらめずやり続ける、という腹を作ることが解決そのものとわかる。
だから結果が望む状態と違えば、どこまでも努力してればいいとゆう、気楽な結論になるのである。
そして単純な結論でもあり、ややこしい仏教や、森田のへそ曲がりな、歪んだような個人的な視野は必要なく、自然そのままの、事実をまっすぐ見つめる素直な考え方が解決につながるのだ。
絶体間違いのない考えを積み重ねていけば答が出る。
自己流のねじった考えでは間違った方向へ行く。 ここに書き込んでいる「雑用」とか、「軽い上がり症と対人はちがう」はみな間違っている。
彼らはなぜか自説にしがみついて離れない。 >>465
お前、戦国時代の対人恐怖武将かよWWWW。 森田のやり方が絶対に間違っている、と決めつけているが間違いだ。
何度ゆってもわからん奴だな。 思い込んだら地獄の底までか?
子供みたいに単純だな。 こうゆ――――ー人間は試しても見ないで、あるいはちょっとやってみて無理だ止めた、で方向転換してしまう。
そんな【安っぽいやり方】で結論出してたら、本当の答えなんかわからないさ。
もっとじっくり取り組む姿勢が大事なんだよ。 こしかけじゃダメだ。 そうゆーことだな
そもそもこしかけと本腰入れてやるのと、見たわけでも無いのに
どうやって判断するんだろか?
本人の苦しみが大きいのに、こしかけでやったから治らないんだと
決め付ける根拠は、自分の方法が絶対に正しい、それ以外は認めないという
単なる思い込みにあるようにしか見えないわ >>468 この争いは両方が治ってないところに問題がある。治らない限り両者は空砲を打ち続けるわけです。
ではどうするか。やはり現実に戻るのですね。現実から離れるとは空理空論の争いに耽ること。現実とは
今直ぐ起きている事を開始することです。今日は台風の中日。洗濯物を取り込む。買い物に出かける。
私は山形産のスイカを買ってきた。デカいのがわずか800円で売っていた。これ食いでがあるよ!! >>472
両方が^^^^^^^^?
働きもせず、治ってもいない狂いのジジイが何言ってんだか?wwwwww.
寺の托鉢、雑用では食べていけず乞食の世捨て人であーーーーーーーる。 That’s YO!で治るんだYO!
ZENだYO !MUISIKIだYO!
USA-SENCEの本で一晩で治ったんだYO!
チェケチェケチェケチェケ チェケラッチョー!
シェケナベイベーーー!!!! 461ーーー >自分の考え方行動のおかしな点はどんなとこだろうって必死で我流でやったほうが効果ありそう。
あんたの考えはまともだよ。 そうやって考えていけば答えが出るよ。
ただ時間がかかるがな。 その代わり自分で答え出したとゆう達成感は大きい。
こうゆーー―――――スレは心の歪んだヒネクレ人間だらけだから、そうユーーーークズに影響されずに行動しなきゃな。
ああゆうクズどもはささと死ねばいんだよ。 もっとも死ぬ勇気もないホントのゴミだがな?
世の中、助けてやる価値のある奴はとっくに自分で自分を助けてしっかり生きてるよ
こうゆーーーーースレにたむろしてる奴はホントのバカで人間性もクズだけだよな
クズだから頭をコントロールされてるんだよな、神に。
罰として苦しむように。 まさに適材適所だよ
まーー――タップリ罪の償いを対人でするようにな? 森田療法って囚われ囚われ言う割には100年異常前の両方に囚われてるよな。救えねえよ 別に一字一句盲信せよみたいなことじゃなくて、流し読みして参考になればいいんじゃない?
現代の認知行動療法とかも一字一句丁寧に読んで盲信するみたいな姿勢だと
結局きついものがあるだろ。
薬を盲信するのもあれだし。 森田療法という名称が全て悪い
慈恵式精神療法とでもしとけばよかったのに >>479
大体あるがままと言うのが囚われの最初だ。囚われるなと言うが、囚われるなと言った瞬間に囚われて
いるではないか。この簡単な事実が、森田が神経症を治した人間ではなく、自身神経症の患者で
あったことを示している。 >>482
「とらわれからの解脱 宇佐 晋一 」を読んで「一晩で治った」らしいあなたがそれを言ってもね・・ 468−−− 腰かけといえるのは、本腰入れてやればだれでもできるからだ。
フツーーーーの頭してればだ。 人間の頭は基本的にあまり変わらないんだよ
だからできない、できないってゆう奴は努力してないやつが大半なんだ。
残りはほんとの馬鹿だ。 先祖代々のバカ。 wwwww
コメが無駄だからとても死ね。 さっき死ね。 wwww >>484 ”努力”と言う言葉をここでは良く聞く。努力は間違いだ。努力で治るなら100年前から神経症全治は続出している
はずだ。
私は今から25年前のある晩に、努力の完全停止宣言をしたら、一晩で違った人間になった。
そのきっかけは宇佐先生の書いた本の中の1行で”森田療法も神経症を治す手段で実行すると逆に悪くなる”の一言であった。
たったの1行で読み取ったのですよ。禅の悟りの瞬間に似ている。それに比べて、宇佐先生を10年、20年呼び続けている
ここの人達に神経症の出口は見えない。 癌に化学成分がひねくれにはヒネクレがってことで
ノイローゼに森田著書の一説が大きな効果をおさめる
ことはじゅうぶんあり得る希ガス
なんでも良いとこどりであとは適当に扱いたいものだ
全肯定も全否定もともに正しくないと唯我独尊
しかし「努力」ひとつにしたって噛み合ってないなぁ
なんかより健康になれる人には書いたら負けみたいなとこあるな
それからおいらも人のこと言えんが日本語習得の努力を怠った
痕跡ばんばんの日本語残しといて人の努力を貶したり
誰でもしてる努力に自分の宗教を打ち立てたてようとしたり
それでいて気に入らないやつはぶんなぐるとか大丈夫か?
ぶんなぐったら警察か精神病院だよ?
ここではあんたをすごいと崇める人いないからもうやめな?
みっともないよ? 思うんだがここの常連の一部、痴呆が入ってきていないか?罵倒語じゃなくてそのまんまの意味で 難癖まだ生きてるみたいだな 今年の夏を乗りきれたのか よかったね >努力は間違いだ。努力で治るなら100年前から神経症全治は続出している
はずだ。
全治してるさ。 フツ―――ノ人はみなできるじゃないか?
あれはいわば治った人間といえるんだ。 みな子供の頃そういう問題に引っかかったことがあるハズ。
秘かに考えて、こうしたらああしたら? と考え、まあ常識的にやってみたらできた。
それで自信持った、という奴が多いハズ。
そういう問題をパスしないと、外で遊べないし、どうしても解決するしかないからな?
当然できるまで頑張って行動力作ったわけだ。
普通は常識的な方法を考える。 だから大抵のものは解決する。
あんたが努力では解決しないと頑張ってるのは、中途半端な努力しかしなかったからだ。
俺がいつも言うように、出Kるまでどこまでもやる根気が重要なんだよ。
それがすべてと云っていいい。
出来ない奴は途中で投げ出すからできないのだ。 つまり根性が足りないわけ。
あんたも根性がなかったのだ。 気にするやつは無理だね
本人の気分が変わらないと無理w
つまりいろんな事に挑戦しろって事だな いっそのことオフ会やらんか?w
来週都内某所何時に目印は何ってやったら来るかな
どんな一流どころがくるのか楽しみw
ミスター思想の矛盾みたいなやつばっかにちがいないw オフ会で難癖を見てみたいな 古木みたいに枯れきった爺さんみたいだが ずーっと同じ言葉を繰り返してる常連は多分発達障害とかあるよな 水谷氏の森田療法入門を読んでいます。
森田療法と真言宗、真宗などの宗教との相互関係がわかっていいですね。 森田療法入門の後付けに入院医院の一覧がずらりと並んでいて壮観、昔の
森田はすごかったんだなと思いました。確かに宗教性を抜いて理論森田に
なってから治療率が下がって森田療法が廃れたというのが見えてきます。 森田を持ち出す時点でもう治ってない奴だな
素人が読むと一見治るかに見えて、実際は深い闇の中に入っていく。
森田がおかしい、不自然だと感じて止めるまで、人生の時間を無駄にするだけ。
何度ゆってもわからない奴が多いので何度でもゆうが、対人治すのに哲学や仏教持ち出すバカが多い。
仏教の奥義使えば直せるかも知らないが、そんな大層なもの持ち出す時点で俺はバカだと証言してる様なもんだ。
俺は自分のいつも結ってるやり方で大勢直してきた。
だから仏教狂いと森田狂いがゆう、努力はダメだとゆうのは間違いだと証明できる
奴等はその支持する論理が正しいという柱に寄りかかっている人生であり、それを否定されると行動力を失ってしまうのであり、だから必死に反対するのである。
そういう何かに頼った行動力は間違っているのだ。
私のやりj方は自然に自分が望むことをやっているだけだ。 しかもそれはうそのない、どこへ出しても胸を張って言えることだ。
その違いは天と地ほど違う。 本物と偽物はそれほど違うのだ。 >>498
そうですね。
本式の森田が復活すれば救われるのにと思います。
現代は神経症難民の時代ですね。森田先生のような博学が現れればいいのに。
森田先生は井上円了博士などに東洋哲学を学んだ模様。
東洋大学、ありますね、創始者が井上円了。 >>482
>大体あるがままと言うのが囚われの最初だ。
「囚われ」とは「コントロール」という意味。
例えば、不安だから不安を無くそうとコントロールすることを、不安に囚われているという。
「あるがまま」の状態ではないから、「あるがまま」の状態でいようとコントロールするのは、コントロールしようとする時点で、
すでに「あるがまま」の状態ではないという論理矛盾に陥っていることに気付いているだろうか?
>囚われるなと言うが・・・
森田が言っているのは、囚われ(コントロール)に気付けという意味。
努力は大切だが、努力で「ビックリしてみろ」と言われてもビックリ出来ないでしょ?
森田は「感情は自然現象」と言っているように、自然現象はコントロールできないのに、
神経質症の人は感情を一生懸命コントロールしようとするから、
感情はコントロールできないから「あるがまま」と言っているだけ。
ちなみに、感情はコントロール出来なくても行動はコントロール出来るので、ビックリしたければお化け屋敷にでも行けばいい。
努力するなら感情ではなく行動を努力するーいわゆる気分本位より行動本位。
森田療法を批判したければ、まずは森田療法を理解してからにしましょう。
そして森田療法を理解したければ、病気のことも理解しましょう。
相手を理解せずに、本物の病気か病気もどきかも区別せず、一律に努力の押し売りをすると、
戸塚ヨットスクールのように殺人を犯したり、和民のように従業員を自殺に追いやったりする。 >>500
森田は「生の欲望」「努力即幸福」という形で君の主張のうちのあるものをもっとはっきりわかりやすく
書いているのです。君の知っているのは森田そのままではなくただの亜流です。
だいいち君には対人恐怖という概念さえ理解する頭脳を持ち合わせていないようなので、
さらに取得にそこそこの知性を要する森田は君とはほんらい無縁なものなのです。
なので自分の理解できないものについて知ったような顔をして唾を吐く君自身の滑稽さを知るべきです。
また、現代に生きる我々の多くは森田を盲信しているわけでなく、そこから
使えそうな概念をいくつか拾い自分の生活に応用しているにすぎません。
アガリを克服をしたなどという小さな小さな体験から導きだしたにすぎない結論を
大仰にどこまでも他人の中へ広げていこうとすることの恥ずかしさもまた知るべきでしょう。
人生には対人恐怖のことなどよりももっとやっかいで複雑かつ重要な問題が山積していいるのが
わからないのですか?
我々は対人恐怖のことなど余力余力の余力余力の一部でやっているだけで趣味でやっている
ようなものです。ですから君の絶叫ぶりにはほとほと違和感を感じるのです。 このスレに巣食う、仏教狂いと森田狂いは、どこの馬の骨かわからない者がゆった、「努力はいけない、かえって悪化する」とゆうウソを信じ込んで金魚のうんこみたいに後について行ったのである。
彼らがゆったことが正しいという証拠など無い。
法律にも憲法にもない。 しかもこの世はみな努力によって進歩してきたのだ。
科学も医学も化学も、mな日夜知の努力をして努力したから進歩した。
努力なしには現在の便利な生活はあり得ないのだ。 其れを否定するのが森田式である。
本来は思想犯として森田を信奉するものは刑務所に入れるベきである。
それほどの罪びとなのである。
彼らがいまだに娑婆にいるというのが不思議なのである。 君だって高橋うんたらの受け売りではないか(大笑い) 努力の定義をハードなブラック企業みたいなものに置き替える馬鹿がいるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています