森田療法を理解する
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この新しい森田療法スレでは、「俺は治った」「お前は治っていない」
みたいな低レベルの子供の喧嘩みたいなのは極力避けましょう。
またわざわざ森田療法と名付けるのだから、その諸概念、
(森田)神経質、恐怖突入、精神交互作用、純な心、感情の法則
などの検討がパラパラと入ってくればいいと考えています。
というのはこれまでのスレを見ていると、
根本的な理解がないままに、あるいはそのために
子供の言い争いをしてるように思えるからです。
基本的なこの療法の検討により、無意味なレスが減るだけではなく、
その理解そのものにより、現在、神経質で苦しんでいる人が、
自らの症状を客観化し、5ちゃんではないリアルな世界での行動に進める可能性に、
微少でも寄与できるのではないかと考えます。 『神経衰弱と強迫観念の根治法』
『自覚と悟りへの道』
『対人恐怖の治し方』
これら等を読むと(私の使用語句に関して)正確なことが分かる。 >>81
気分本位とか事実本位とかはあったかなあ?
《事実唯真》はやたら言ってるな。
これ造語なんだな、変換で出てこない。
ちなみに「じじつただしん」と言ってたらしい。
じじつゆいしんと当たり前に長く読んでいて、
これを知ったときは語呂が悪く感じたが、
「事実だけがただ真実」をそのまま呼んだ正馬らしい
露骨なセンスの悪さでありかなと思えてきたな。 認知行動療法、対人関係療法、フランクル行動療法、来談者中心療法 ....他の心理療法については、
さほど精通しているわけではないので、ここであれこれ私が勝手に意見することはできない。
それらのと森田療法の対比については、私の後継者の森田療法を継ぐ学者が見解を述べているので、
そちらを参考されたし(多くの森田療法の後継者らは、森田主義なので多く、それらの心理療法を(主観的)批判的に述べていることが多い)
ので参考にはならないかも知れないが。 >>84
《事実唯真》
うん。確かに、初期本で繰り返し述べた。勉強してるね、君(笑)。 『森田療法』講談社現代新書 岩井寛(恐らく廃盤)
この本は自分の死の直前まで「あるがまま」の実践を続けた最高の森田療法殉教者医師の本なので、
古本などで見つけたら一読をお勧めする。 >>78
>>17
>そう、岩井のように、あるがままに生き、その死の直前まであるがままであろうとせよ。
>彼を私の療法をその命尽きるまで全うし続けた者として、その手本として見習うがよい。
森田は「僕は生まれるときと同じ心持で死ぬる。その事実をみてごらんなさい。僕は自由自在に泣きもし怒りもする…。偉人や天才や高僧の死の場合、いかに苦悩と虚偽にみちていることか。凡人の死は随分気楽なものだ。」と言っている。
岩井の死とはある意味正反対じゃないか。岩井の死に際のどこが気楽なんだよ。
単に好き嫌いで語ってるくせにまるで森田の本心を代弁してるかのようなまねはやめろ。 >>87
なにが「おそらく廃盤」だよ。
アマゾンで見てみろ。今でもちゃんと売ってるわ。
思いつきで適当なこと言うのはやめろ。 >>88
そこまで君が言うのならば私はカキコミをすることを今後止めよう。
君たちの健闘を祈る。 >>89
家にある同じ色の同じ大きさの版の『森田療法』講談社現代新書 岩井寛
が無かったので廃盤と思った。もし内容は同じなら、大変失礼した。
それでは本当にさらば。 別に書き込みをやめることはない
森田を僣称しなければそれでいい >>91
そのコテが出落ちなんで
やめどきだろうね >>88
> 森田は「僕は生まれるときと同じ心持で死ぬる。その事実をみてごらんなさい。僕は自由自在に泣きもし怒りもする…。偉人や天才や高僧の死の場合、いかに苦悩と虚偽にみちていることか。凡人の死は随分気楽なものだ。」と言っている。
>
> 岩井の死とはある意味正反対じゃないか。岩井の死に際のどこが気楽なんだよ。
>
> 単に好き嫌いで語ってるくせにまるで森田の本心を代弁してるかのようなまねはやめろ。
森田は往生際が悪くて
「どうか見放してくれるな」と医者に懇願して
「死にたくない」と言って
少しでも体調が良くなると枕元で弟子達に快気祝いをさせていたんだよなw >>96
そういう自分の姿を事前に弟子たちに予測しておき
実際にわざわざ弟子たちを集めて意識的に
見せたところがあるので分からなくなる
たとえば高良だったかな、お見舞いに行って
看護婦が腸洗浄の準備を始めたので帰ろうとしたら
「なぜ帰るのかね。今後のためにやり方を見て起きたまえ」
と言って、自分が肛門を洗われてる姿を見せたんだって。
まさに事実唯真なんだろうけど、
ここまでくると俗人なのか偉人なのか分からなくなる。 >>95
君は優しすぎる。その気持ちで十分だよ。
大体書きたいことは書いたしね。あとは知識豊富なここの住人が頑張ってくれると思う。
このスレの繁栄と療法の広がりを陰ながら祈ってます。 俗人でしょ
神経症の治療方法を編み出したのはすごいことだけど、それ以外は普通でしょ
ノーベル賞受賞者が皆聖人君子じゃないのと一緒 なんで医者問題で聖人とか俗人とか持ち出すのか全く意味がわからん。 あれっ、なんかズレてるだけで
これ何も問題ないんじゃないの
誰も聖人なんて言ってる人といないでしょ
宗教じゃあるまいし
偉人っていうのは分かりきってるんだから
俗人と偉人は対立概念ではないので >>97
> そういう自分の姿を事前に弟子たちに予測しておき
> 実際にわざわざ弟子たちを集めて意識的に
> 見せたところがあるので分からなくなる
いや、本当に見苦しい最期だったって
高良先生の高弟で森田療法家で英文の森田療法の研究書を出した先生が
森田自身の生への執着と死への恐怖が人一倍強かったことの証として話されたから
森田は聖人君子じゃないよ 癌の手術の名医が聖人君子である必要はないのと同様に、神経症治療の名医も聖人君子である必要はないでしょう。
名医というのは「知性のある常識人」でありさえすれば良いのであって、ことさら立派な人間である必要などはありません。 >>102
いやだから聖人君子とか
素晴らしい人格者とか思ってないよ
他の人もそんなこと言ってないんじゃないの
また人間は当たり前だけど単なる生物だから
立派な外観でなくなる場合もあるし、
あるいはある日鉄骨が落ちてきて
せんべいみたいにぺちゃんこになって
惨めな外観の死に方をするときもある。
でもそれってそれだけのことで
それ以前にやったこと関係ない気がする
それと惨めな死に方だったとか言いふらす人って
基本的にどうかと思うわ。
そういう言い方をしないお弟子さんが多いので
見方次第なんだろうけど、後者のほうが良いと思うわ。 カッコ良く死んで立派なお墓に入ることなんかどーでもええ。
どー生きるか?どー生きたか?「生きる」を考えようや。
死は降って来るもんや。んなもん天候に任せとけ。 >>104
> それと惨めな死に方だったとか言いふらす人って
> 基本的にどうかと思うわ。
> そういう言い方をしないお弟子さんが多いので
> 見方次第なんだろうけど、後者のほうが良いと思うわ。
このスレの流れがだいたい読めてきたけど
入院治療を受けたことのない、森田療法家の謦咳に接したことのない
ただただ字面だけ追っているあなたが偉そうに仕切っている訳ですね?
人の話に全く耳を傾けようとせず森田の言葉を金科玉条として字面に囚われているのは
さしづめ発見会で言うところの「治りすぎ」の御仁のようですな
私は「森田自身の生への執着と死への恐怖が人一倍強かったことの証として話された」とはっきりと書いているのに
なぜそうした返しが来るのか本当に理解に苦しみます >>107
それは
>いや、本当に見苦しい最期だったって
とかいてたり、誰も聖人なんて言ってないのにくどく
>森田は聖人君子じゃないよ
とか書いてあるからじゃないの
こんどは俺が本だけ読んで治り過ぎになった人だと
攻撃的に失礼な文言で決めつけてくるし。
藤田とかいうところに入院してた人だっけ?
入院療法がそれをやったことがない人を、
そのことだけでひれ伏せさせるほど効果的ではなく、
逆にアンチみたいな人をたくさん生み出してるってのは
5ちゃんの森田やってる人はたいていしってるので、
ひつこく自分の優越性を書き込むのではなく、
それに見合った有益な内容を書いてもらえるとうれしいです。
しかしそうなると本とかも取り上げられて
理論も教えらなかったわけだし、発見会への批判も
多分そこで言われていたことなのか的外れだし、
何か言えることがあるのかどうかが疑問ですがね。 >>107
それと仕切ってるとかはないですね。
5ちゃん、あんまりやったことないですか?
たぶんそういうの普通ないですよね。
どうやって仕切るんだろ? なんだかなあ......。何でもっと人に優しくなれないんだろう。何で自分の意見と違う人の意見があると、人を殴るような書き方しかできないんだろう?
相手の人、嫌な想いしてると想うよ。嫌な想いさせられたから嫌な想いさせていい、ってこと無いよ。
文章の書き方ってあるよ。もっとわかりあったり、そこは悪かった、とか謝れるような反論の仕方もあるよ。
何故傷つけ合うような書き方をするんだろう?わからんわ。これじゃあ、そのうち誰も意見書くのやめちゃうよ。 やっぱり、このスレは良くならないと思うわ。思いやりがないのと、傍観者。
最悪の構図だよ。みんなココやめて本読んで実践した方がいいと思うよ。
余計なお世話でした。さよなら。 >>111
ここは5ちゃんなんでな
強制でもなんでもないんで好きに来て好きに来なければいい
それにしてもあなたのレスもかなりきついこと言ってるんだけど
それは意識しててね
でないと偽善者かカマトトだ
人間はそんなに単純じゃない >>97
>ここまでくると俗人なのか偉人なのか分からなくなる。
こんなのどーでもいい話 神田橋條治氏が、精神療法を理解しようとする場合、
後年の解説本じゃなくて、創始者のものを直接読んで、
その療法が出てきた背景とかも知ったほうが良いとか書いていて、
その意味で、正馬が育った環境やエピソードも興味はあるな。 >>110
発見会の古株で自分は自力で治したという変なプライドのある奴ほどきっついこと言う
生身の人間を相手にしているという自覚が欠落している
ただ集談会もセルフヘルプグループを名乗っているので治療者役を演ずる人も必要なんだけど
入院なんかした人はまずいないからいろいろと的外れなアドバイス程度しか出来ず
彼らの聖典である長谷川本の標語を引いてくるしかない
結果、このスレのようなとんちんかんな話を延々と繰り返すことになる
集談会も最盛期の20年前は人も沢山いたし、20代の若い人達も結構いた
共感的な人も多かったので、語弊はあるけど愉しい集まりではあったよ
ただ入院もそうだけど治っちゃった人は出て来なくなる
中途半端に本を聞きかじって、言葉の字面に囚われた人達が
治療者でも難しい治すことを試みるからおかしくなる
最近は人が激減して若者も寄りつかなくなって閑古鳥が鳴いている
聖典が時代にアップデートされていないから魅力も感じられないんだろう
入院も本部学習会も両方やった経験者だけど
字面に囚われている間は駄目だし、何かにつけて標語を持ち出すのも治ってない何よりの証拠
残念だけど発見会では神経症の治癒は難しいね
意識を通さず体得すべきなのに座学で「理論を学習する」なんて百害あって一利なし
懇親会で酒を酌み交わすのは効果があったけどね
今でも会ったりするから
会って、ああこの人は20年も経つのに治ってないんだなあとは思う
向こうもそう思っている可能性はある ただ一つ言えるのは対人の人は発見会は効果がある
対人は重篤じゃ無い限り働き続けていれば、時間が解決してくれるから
その間の支えの一つにはなると思う
本人に意欲のない場合は適用外だけど
適用外疾患の人が来ていたけど幹事が抱え込まずに直ぐに病院を紹介したら
投薬治療が奏功して仕事も失わずに済んだ
あれは幹事さんがネットワークを築いていたからこそ
森田の本を読みあさるよりもそういうネットワーク作りに精を出すほうが100倍くらい有益だと思うよ >>115
俺を発見会の古参とかと決めつけてしまったけど思い込みが激しすぎて
だいたい君みたいな人は自分が超能力でも持っているかのように思い込んでるなあ
しかし発見会にも行ってたことがあるってのは面白いね。
でも先に発見会に行ってたんなら、もう理論的な事が頭に入ってたはずで、
それが入院中にマイナスになったというようなことがあったのだろうか?
これまでのレスから藤田自体がそう良くもなかった感じみたいに思えるので、
どちらのどこが良くて、どこが悪くてとか見えるのかな?
そういうのは面白いね。 >>116
あらっ
上の方のレスでも、これもまた決めつけて書かれたけど、俺対人じゃないんだよね。
例としてわかりやすそうだから使うことがあるだけで。
ああそれと前のスレでもあなたみたいな超能力のある人が何人かいて
おまえは軽めの強迫だから治ったみたいに決めつけられて、
「自分みたいな対人は治らない」お前のは軽症だから治ったと
言いたいみたいで、面倒くさくなって対人の例を使いだしたんだったかな。
でも俺も相当ひどいこと言われてるよな。
俺のほうが言ってるようにはとても思えないんだが。 >意識を通さず体得すべきなのに座学で「理論を学習する」なんて百害あって一利なし
答知ってる側からすると、こんな考え方は解決してな人間だと思うね
こりは他の対人の人にゆうんだが、座して理論を練るのは答を出すためには欠かせない作業。
対人の答は、 え??! そんな簡単なの??!! と驚くほどの簡単な理屈なんだ
だがその簡単な答えに達するまでは、ここはこうして、それからああしてこうしてと、延々と色んな事考えなくちゃならない
その根気があるかないか。
時間も相当長くかかる。 仕事しながら考えるとすると、かなり苦しい期間が続く。
でもそれに耐えなきゃ解決しない
どうせ放り出したら一生苦しいんだから、それよりは一時期苦しいのもしょうがない
それに治れば人に教えてあげられるし、社会も明るくなる。
やはり苦しくても解決に走るべきだ。
そして答えは森田にはないと俺は確信をもって言える。 >座して理論を練るのは答を出すためには欠かせない作業
違いますね
まさに下手の考え休むに似たり
繋驢?(けろけつ)という言葉があります
検索してみて下さい
森田の言葉に囚われている時点で治っていません
臥褥をすると悩み尽くす訳です
そしていったん悩むこと、考えて小手先で何とか小細工しようとすることを止めさせます
また森田療法家は基本的に「正しい答え」を提示しません
患者があれこれと理屈をこねてきても相手にしません
日々の日常生活を通じて何とか体得させようとします
はからう心が捨て切れない人は治りません
森田関係の書を捨て去り、日常生活に没頭し尽くすことが治る早道です
もちろん内省は必要ですが1日の出来事だけの日記をつけると良いでしょう
治ってから森田の本を読むと良いのかもしれませんが
入院療法を受けて治癒した人は森田の本は読みません
現実のほうが優れた教師だからです
変えられない現実を前にしてあれこれ心で小細工をする人が神経症です 対人の答えは青い鳥の話と同じなんだよ。
青い鳥を探して方々歩き回ったが、気がついたらその鳥は自分の部屋にいたということ。
対人の答えは不何の変哲もない、普遍的なものであり、ややこしい哲学も仏教的な悟りもいらない。
そうゆーーーーー難解な言葉が出て来る場合はそれは本当の答えではないといえる。
動揺や恐怖を解決するもの ・・・・・ それは単にそうならないように努力するだけである。
そうなりたくないのが人間の正直な心である。
だからそうならないように頑張る、努力していればいいのだ。
そういうとそれで解決するなら苦労しないという頭の悪いものがいる。
ちょっとやってみてうまくいかないから駄目だという。
こういう人間は、何をやっても一生ダメだろう
考えるということを忘れている。 >はからう心が捨て切れない人は治りません
おやおや、おかしいですね?
僕は何十人も治してきましたが?みな努力して震えないように頑張って治りましたが? www
>変えられない現実を前にして
ほらほら、変えられないと初めから決めつけてるじゃないですか? ww
それも森田の受け売りであり、もうそこから間違ってると何百回も言ってるでしょ??
現実はいくらでも変えられるんです。 森田が変えられないと言ったら変えられないんですか??
森田は神の様ですねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?? www
森田は神Hじゃないんですよ?? 「タダの」 人間で、あれじゃ治せないと対人関係の本に書かれていますよ?? www
あんたらは森田式の催眠術にかかってるんです。 ただしいと思い込んでるんです。
森田式は全く間違っています。 無知な大衆に悪弊を垂れ流しにしてるんです。
死ぬとあんたらも霊界で罪を償うことになるでしょう >>122
>僕は何十人も治してきましたが?
それはあがり症や対人緊張の人だけなのです。
あがり症や対人緊張は神経症ではありません。
神経症ではないから、あなたの努力療法で治ったのです。
逆に言えば、努力療法で治るものは神経症ではないということです。 >はからう心が捨て切れない人は治りません
今まで何万人がこんなことばに振り回されてきたか。
そして正しい道から外れて彷徨ってきたか。
人生は正しい物の考え方ができるまで繰り返させられるのだ、という心霊界の鉄則が森田式を広めている者たちに重い十字架を与えるだろう。
森田思想の欠陥は、人間としての自然な感じ方、考え方を否定しているところにある。
上がって震えたり、顔がゆがんだりするのは傍から見て、不快なことである。
その常識的な視点が欠落しているのである。
ところが森田式で何とか行動力を得た対人恐怖患者は、森田式から離れたらまた元の恐怖症に戻っていしまうのである。
自分の頭で考えたやり方を持っていないから、森田式を捨てたら動きが取れないのである。
生活ができない。 生きていけないのである。
だから必死に森田式を守るのである。 命に代えても守るのである。
森田患者たちが妙に森田思想にこだわるのはそーーーーゆーーーーーーー理由があるのだ。
かやいそーーーーーに、他人のふんどしで相撲取ってる手前、我々のよーーーーーな自由な立場で発言ができないのだ。
かやいそーーーーーーーーに。
かやひそーーーーーーーーーーーーーーに ・・・・・・・・ >森田式から離れたらまた元の恐怖症に戻っていしまうのである。
そ、そ、そーーーーーーーーだよね〜〜〜〜〜〜
我々のよーーーーーーーに、健全な考え方も理解していて、そいでマトモな行動力も持っていてなおかつ森田もやってるとゆーーーーーー余裕のある奴ならいいけどね〜〜〜〜〜
森田でやっと行動力yを曲がりなりにも持てたってゆーーーーー奴が一番やばいんだよなーーーーーー
他人のゆうことについて行くとゆーーーーのはこうゆーーーーーーー落とし穴があるんだよな〜〜〜〜〜〜〜
くわばらくわばら。
人のふんどしで相撲取るってのは 脱腸脳膜炎天然痘 だよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >森田でやっと行動力を曲がりなりにも持てたってゆ――ー奴
そうそう。 森田におんぶにだっこで生きてる奴つて、完全に森田に寄りかかって生きてるんだよな〜〜〜〜〜〜〜
森田を外されたら、バタ−−−−――――――ーン !!! って倒れちゃうんだよなーーーーー
他に何も頼るものもないからな〜〜〜〜〜〜
何かに頼るってのがいけないとゆーーーーーーーー事だよなーーーーー
じゃどうしたらいいかとゆーーーーと、やっぱ自分のドたまで考えるとゆーーーーーーー事だよなーーー
自分の頭でこりしかないとユーーーーー真実・事実・ウソのない現実・ を知ることだよなーーーーーーー
これこそが本物だとゆうものにぶち当たるまで考えることだよ
俺はそうゆ――――物を追求してきた。
そして見つけたのだ。 おれのゆう事は本物であり、、何百億年たっても色あせることはない真実である。
片や、森田式は本物ではない。 今でさえ治らないと対人関係の本に書いてあるほどだが、今後は本格的に否定される時が来るだろう。
本物と偽物は属するものを幸不幸に分ける。 でもそれを見分けて正しいほうに行くにしても時間がかかることだから、環境によってはそれが難しい人もいるだろう。
永い間じっくり考えるのは働きながらでは楽じゃない。
だからそこは正しい考え方を教えてくれる人を利用するのもいい。
俺のよ―――――ナ人が一杯いればまたこの世も生きやすくなるのだが。
俺のよ――な心の優し――――――ー人が一杯いるよ―――な良い世界でわないから。
この世は魑魅魍魎バッコするから。
脱腸デベソ天然痘が一杯いるから。
きゃは( ̄∇ ̄;はははは 森田式は、森田がこう思った、とゆうだけのことである。
それが正しという根拠も証拠もない。
間違ってるという根拠ならいくらでもある。
不自然だから。 フツウの人間なら否定する内容だから。
刺身に砂糖かけて食べるようなものだから。
うんこを臭いと云ってはいけないとゆうようなものだから。
人間の自然な感情を否定しているから間違いといわれるのだ。
森田患者はこれを否定したら他に頼るものがないので 、『仕方なしに』 頼らざるを得ないとゆうことなのだ。
動機不純である。
何億年どころか、百年でも信じていることはできない。
歯やjくこの森田の呪縛から逃げ出すことである。 ドッカーン!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜<正馬が正しいんだ。
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 正馬が正しいんだ。
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー!
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|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜<オレは森田療法で治った!
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 オレは森田療法で治った!
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー!
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