Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part13
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ミクサ使ってるんだけどアシェンがどうやっても無理……フレショの発生にJWSSぶち込むのやめてくれ
まずミクサでアシェン相手するなっていうのはごもっともなんだけど対峙してしまうとどうしようもない
横槍入れてもらうか交代求めたほうがいいのかな? >>102
まずはビルドを教えて下さい
後端か中央かでも立ち回りは変わるけど基本的に兵士がいない状況でアシェの相手するのは自殺行為なので必ず兵士を挟んだ状態を保つことが基本
後は兵士処理能力の差を活かしてssにラインを差し込む事を意識するとかなり楽になるよ >>102
ティーカップとミクサ第2専用あるとミクサ有利。
資産がなければアシェ有利。
基本的にレベル4までSS射程負けをしてないからひよらず兵士処理、相手が兵士裏からふんふんするタイプなら兵士処理+殺意のラインフレア。性格悪そうなラインや兵士処理+殺意を混ぜて行こう。
ラインフレアでアシェがふんふんしたい位置取りをさせないようにしたり、兵士処理をしたり、ダメージ奪う使い方。スキルで自由度高いラインフレアは使い方を覚えるとかなり強くなる。
横からふんふんタイプはフレショ打って牽制SS、クリスラ抜きはふんふんできなきゃアシェは兵士処理しにくいし、クリスラあっても硬直にフレショが怖いので基本的に打ってこない。
一番ダルいのはクリブやミスト使っての裏とりタイプ。
そのまま森からふんふんされると追い出すのが1人では困難。ひよると横からSSをちらつかせて離れたのを見て裏取りするからとてもダルい試合展開になる。
レベル4からは射程差を生かして硬直や兵士の壁を上手く使わせないようにしてくるけど、初心者帯ではいないと思う。 >>104
フロスト森とか裏に置けるようになったおかげで多分裏通りに対しても結構有利になった印象があるな
後カップはフレショでレベル3からほぼ1確だからかなり有利 フレショはスキル上昇アシストなしでも、Lv2から4ヒットで小兵士一確になったんだけど。 WR専用だけで、Lv6からラインフレアで小兵士一確、+5まで重ねればLv5から一確になるらしい。
なので、このバージョンでのスキル構成は、フレショとラインフレアは固定で、残り一枠は編成により3つから選択になりそう。
対面アシェならメテオ入れるのが有力だと思う。 >>107
今のバージョンでメテオ入れる意味ある?
他のスキルが強力なせいで入れる余地が全くないんだけど >>103
LF FS HC(/HI)
ポンチョ 照らされしローブ 宝下駄
ソレイユ
なるほどなあ ライン扱えるように頑張ってみる
>>104
詳しく解説してくれてありがてえ……ラインで狩れるとだいぶ楽っぽいね ミクサのメテオは不必要
ラインフレアで兵士、キャスト狙ったほうが威圧感ある
リンのめておは対面によっちゃアリ
ただここぞという時に使うのであってとりあえず打っとけみたいなのはNG メテオ強いのに、使い方理解してないのか?
入れているだけで使わないことも多々あるけど、メテオ入れたミクサが森を取るだけで、端レーンにとっては脅威なんだよなあ。 >>109
ポンチョはキル条件がガチ初心者には辛いだろうからショールかカップのがいいし、MP下げるローブは褌かなんかのがいい
後WR専用はかなり強力だから作っといて損はないで
ビルドはニコとかの高ランク動画を見てどういう意図でそれをつけてるか考えるといいかもな
>>113
多々使わない事がある時点で選考の余地がないし、3.0のミクサの火力ならメテオで出来る事は他のスキルで大体事足りる、マスタースキルで無効化されやすくもなった
メテオの唯一の取り柄だった兵士処理もレベル2からのフレショでほぼ問題ないし メテオは相手が油断してないと当たらないし、初心者がプレイスキル上げる時期に使うものじゃないだろ
FS、LF、HI(HC)使うのに慣れる方が大事 >>105
今のFSはアシストで強化しなくてもLv2一確だぞ Lv2一確って表現がわかりにくいんだけど
着弾時に範囲内にいる兵士が倒せるって解釈でOK? そう。
FSの攻撃判定は直撃&爆風→爆風3回で
直撃したときが一番ダメージが高い
直撃しなくても同時に出る爆風のダメージが入る(逆に直撃したとこには初回の爆風は入らない)
で、FS一確ってのは合計4回の爆風が全部当たると削りきれるってこと
2のときは何らかの手段でスキル威力盛らないと削りきれなかったけど、
今回のバージョンでは兵士のスキル防御力が落ちてるおかげでLv2無強化でも一確取れるようになった
ちなみにFSを重ねたときは射程上昇、威力は変わらないから+0でも一確取れるよ 補足
大兵士は爆風4回では倒しきれないけど
直撃すれば倒せる
まぁ無理に狙わなくてもミリになってれば兵士弾一発で排除できるけど シュネをメインで使ってたんだけども友人に専用入れた方がいいって言われて悩んでる
シュネの専用入りってどんなビルドなの?
カード集めないと・・・ ツリーWR専用MP枠+ライラ
ツリーは2.0のパック、WR専用は新規パックの槍からクラフト、ライラはリリーフェスタ
無いならとりあえずDSとMP盛れば間違いない >>121
幻炎に映る聖樹って奴でいいのかな?
ありがとう、専用も作らないとな・・・ 3,0からプレイして初心者パック系とか配布とか終わらしたけどアナザーキャラが総じて重ね0なのがつらい
シャリスやリンを使いたい人生だった... ロブが完全に爆死したんでワンダーを始めたいのですが、初心者にオススメのキャラとビルドを教えて頂けないでしょうか。 サンドリヨンしか触った事ありません。 今始めると一部キャストはおすすめカードセットをもらえるから貰ったもの付ければOK ファイターならチュートリアルのどれかでソウルのカーレン貰えるからオススメ
ライラあるならそっちが人気だけど 特に希望がなければそのままサンドでおk
最初に貰ったカードセットそのまま使えばいいよ
サンドなら双剣、クロスボウ、白騎士の槍、カーレン サンドさんは初心者向けだけど、簡単ではないよ
特に昔のドレスアップが無かった頃は、一試合を通して強化したDSとSSだけで戦うしかなかったから、サンドさんで普通に戦えるようになった後はほとんどの曲線DSキャストに応用が効いた
まあ、向き不向きもあるんじゃないかな
自分は色んなキャスト触った結果、リンちゃんが一番扱いやすくてなじんだ あのサンドリヨン初心者パックの「英雄のクロスボウ」は罠ですわ
ギディかライラ王女とセット運用じゃないと鈍足すぎて死ぬ
>>123
専用はスピリッツテリトリーを使う時だけでいいですよ
今はフェニックスウィング+ピュアホワイトスピアのセット運用が主流で、
ウィングのゲージ貯め力が凄いので専用は特に要らないです
HPとスピード削らずにドロー盛りましょう! どなたかサンドの現在のおすすめソウルをいくつか教えてください 端でも中央でも投擲ドロー持ちに手も足も出ません
対策ってあるんでしょうか >>134
硬直を晒さないに限る
あとは極力兵士列と重ならないこと 1.兵士列と重ならないところで蠢く
2.直撃狙いなら回避最優先、兵士狙いなら突っ込むか兵士にDS
これを繰り返して距離を詰めていく。間違っても兵士挟んでの撃ちあいはダメ >>135
>>136
ありがとうございます
普段ファイター使ってるんですけど常に動きつつ距離詰めてSSみたいな感じなんですかね >>137
誰使ってるかにもよるけど、基本的には兵士列じゃないところでDS誘って避けてSSないしDSを刺す感じ
下がって避けるだけは絶対にNG
ライン下がるわ経験値差つくわでひたすらキツくなる このゲーム修練場しかやっていない人間ですけど
対人大戦に行ったほうが面白いのでしょうか?
ぜんぜんヘタでヴィランをうまい人に倒してもらうのを待っているだけのサンドリオンです
タメショットがよくデカキャラに届かない無駄うちを何度もやってしまい
もうつまらなくなってしまいました
ザコのCPUばっか倒して経験値獲得王には何回かなっています
カードもないのでキャラを変えてもたぶんザコでしょう 兵士列から離れ横に出ます
↓
修行が足りませんよ(ニコッ
特に端の場合は中央アタッカーのエサにもなりやすいから気を付けてね、
死んだら下がる以上に経験値差付くから 元々サンドリヨンはヴィラン向きのキャストじゃない
でも味方がヴィランを攻撃しやすいように兵士処理したり敵キャストを倒して経験値拾ったり
味方の攻撃に合わせてヴィランにLink取ったりチャットで褒め合ったり色んな楽しみ方がある
全国は対CPU戦と違って難しい面もあるけど動画見たり練習して対面に勝てるようになるとすごく面白いよ 自分でビルド組めないんですが組む時に気を付けていることをお教え願いたいです
主に兵士一確?DSやSSは何メモリ必要なの??このキャストは何を盛らないといけないの???となって組めずじまいになることが多いです >>142
自分は吉備津、フック、ドルミールはDS一確欲しくなるから盛るけど他のFだとそんなに盛らないな
ドルミールだと3LvくらいでSS一確も欲しくなるけど他を削りたくないから我慢してる。新アシストとか見てて無理なくSSも盛れそうなのみつけたらまた試すとは思う
使用感はキャストによるし、触って足りないと感じたとこ盛ればいいんじゃないかな
特に拘らないならテンプレ使えば問題ないし、カード揃ってないから組めないとかなら、あり合わせでの試行錯誤はそれこそ自分で試すしかない >>139
サンドリヨンのDSをアシストカードでいっぱい盛って、白騎士の槍で射程も伸ばして、ホワイトウィッシュ使ってなるべく遠く、最大射程付近で敵兵士列を大兵士ごとDS1回で倒す
修練でもヴィラン戦でも練習できるし、慣れてきたら対人戦でも通用するよ
味方の兵士が前に出る前に全滅するっていうのは相手からしたら相当キツイ 鉄筆でも昼過ぎには4人マッチングすることが多くて嬉しい
始めた時期が今で良かった ピーターのウィンドゲートについて
入れてる人多いから使ってるんだけど、有効利用されてる実感がなく
あるとありがたいものなのかな? 新専用アシストはロールエフェクトの効果が追加ではなく、変更されるってことなのかな >>146
中央スカーレットやロビンでもなければ入れといたほうが
機動力で相手に勝るから強い 美猴や怪童丸だとめちゃくちゃ強い >>146
泉に置いといてくれるとファイター同士の対決で帰城後に兵士処理が間に合うかどうかの一瞬を分けることは少なくない
よっぽどマズイ運用してるんでないなら腐ってることはまずない、見えにくいところでも小さな差を作って役に立ってる 雪曇無しの猿は無理ですかね
専用よりも雪曇りの方が伸びるんですよね? >>151
そっちの方が伸びるけど
初心者帯なら無くても問題ない
その差し合いに慣れると他の近接キャラ使う時きつくなる ありがとうございます。やはりないとダメですか
お財布が冷たく、なるよ、よ…… Ver3になってから中期以来久々にやってみているのですが、全国対戦で全く勝てません
メインに使っているキャストはフック、スキルは獲物+前に立つな+歌え野郎共
アシストはドクロ帽+七海の王のマント+五光の龍玉 ソウルはカーレンです
主に端レーンをメインに、死なないようにラインに居座るように見据えていますが、全く勝てず悪循環に陥ってます
ここをこうしたらよい、等アドバイス頂ければ幸いです >>153
いやそれより試合数こなした方がいいと思うよ
雪曇買ったとしてもMAXと無強化じゃ雲泥の差だし
ピーター居ないとスピード面で不安が残る >>154
それだけじゃ分からないので
負けてる時のパターンとか このキャスト苦手とか
一番いいのは動画で見せてもらうことだけど >>156
動画は撮影しておりません、申し訳ありません
苦手キャストというか、大体レーン戦をしていて体力が危険域になる→一旦本拠点へ戻る→拠点が破壊される→そのまま覆せないままゲージに大差着けられたまま敗北
というのを何度も経験しました >>157
それだけだと具体的な回答ができない
他のキャストでもそういう状況は起こるから
何が原因でそうなってるのか分からないことには
例えば毎回相手に懐に潜り込まれているとか 一方的にDSを当てられている スキルを活用できてない等
試しにニコニコやyoutubeでフック動画を見て見ると良いかもしれない >>157
フックでレーン戦中に体力がキル圏内まで減らされるってことは対面にもよるけど
一方的に攻撃を受けてダメージを蓄積されてるか前に出過ぎて兵士弾に当たりまくってるってことかな?
フックは長射程のDSと体力の高さを押しつけて正面から勝つキャストだから
近〜中射程のキャストが相手なら基本は出来るだけ近付かせず、裏にも回らせないように立ち回る必要があるし
同じ遠射程が相手なら相打ち覚悟でDS当てて体力差で勝つかテクニックを駆使して一方的にダメージを与える必要があるよ
上位のフックの動画等を見れば分かるんだけど、相手の動きを読んで移動先や回避先を予測してDSを置いてるんだよね
WSも活かすには盤面を見てここぞという時に発動する必要があるし、難しいキャストだよ
一番手っ取り早いのは動画を撮ってくることだけど、無理なら上手い人の動画を見て勉強するといい
それと対面してみて苦手なキャストがいたらそのキャストを使ってみると対策がしやすくなるよ フックは特に浦島キツいから昨日までは厳しかったかもね
今日からは若干マシになったか?
一般的なFはLv4〜5で強力なスキルが解禁されて一気に強くなるので、フックパンチも強いとは言えど序盤押し負ける相手に中盤以降から勝てるようにはならない
横槍が来にくい序盤に体力火力射程を押し付けて勝っていきたいが、レーンで勝てないなら中央や巨人に期待するしかないね
死なずに経験値拾う意識は良いと思う 銀筆でカードMAXの人多いけど、みんなどうやって重ねてるのかな
チケットいっぱい使ってるのかな いうてスキルなら使用キャストのスキルが出やすいからすぐにMaxにならね?
シグルのときはWS含めオールスキルMaxに60プレイかからなかったわ >>161
毎回全引きするか目当てのカードが来た時に全引きかな
あとライブラリーで一日二回、全部で十二枚引けるからそっちも活用する
資金に余裕さえあればカードを重ねるのはそんなに難しくないよ >>161
引いてるのはもちろんとして
銀でも金よりも試合数こなしてる人もいるからね 全体でやってる回数が多い お金の力なのね…
目当てのカード来たときだけでも全引きしていこうかなあ
ちなみにアリスのビルドって
ハープ、鉢、宝下駄、豊穣で問題ないですかね
お金かけるとなると間違えたくないので、確認したいです
>>164
金より試合こなしてる銀なんてありえるんですね 全引きかあ
リリィフェス早くこないかなー
そんときに僕も全引きしたいなー カード引きたいのにデイリーでマテ雫が溜まっていく問題
デイリー全消化するつもりはないんだけど、フラグメントカードが5戦とかで一番時間かかるから結局全部埋まってしまう >>165
修練勢というのがいてな
知り合い1.5になる前に修練勢になって、それから全国やらずに究極称号3キャスト持ってたわw >>165
宝下駄のところはできれば、ひしゃく
豊穣の所はできれば、ビクトリアスの方が爆発力は高い
例えばミクサしか使わないと決めてそれだけでずっとやってきた人と
色んなキャストをちょこちょこやった結果金になっただけの人もいるから 修練とかキャスト数かあ
自分もちょこちょこ他キャスト触ってるから、変にランク上がらないよう気を付けようw
>>170
ありがとうございます
ひしゃくは自分に使いこなせるか不安ですが、かくれんぼあるから平気かな…
頑張ってみます >>171
ランク上がっても(筆の色がどうなろうが)特に変化は無いですよ
重要なのはCRでこれが一定以上に上がるとマッチングが変わります >>172
CR20以上からのやつですよね
最近公式のお知らせでよく見ますね
とりあえず19で止めようとは思ってますが、そもそも15の試験突破出来そうにないw
CR10のときもたまたま味方が強くて突破できただけだったし、もっと知識を身に付け立ち回りを磨かねば(@_@) CR20以上になると
銀筆は他キャストの動きを理解できていないという意味で警戒される
自分の体感では、たまに凄い活躍を見せる銀筆もいるが、殆どは戦犯あるいはほぼ戦犯
なので、CR20を作るよりも、金筆になる方を優先させた方が良いと思うよ 最近勉強がてら、ようつべで色んなキャストのプレイ動画を見てるんやけど、使った事がないキャストで対面に来られたら嫌なキャストでも、されたら嫌な事があるんやって観てたら分かるから楽しい。これをプレイングに生かせればええんやけども… 20で止めるにしても金筆になるまでに4〜5キャストは20にする必要あるわけだし、19以下マッチにこだわる必要はないと思うよ
上がる覚悟ができてからでいいけど >>142
バージョン2の頃のだし拾い物だから役に立つかはわからんけど、俺はこれを見て決めてた。参考程度にどうぞ。
http://imepic.jp/20171221/276800 .netが使えるなら全国で使用率高いアシストが見えるようになったから、採用意図を考えていけば方向性の参考になる(こともある) 19以下も20もたいして変わらんだろ。
むしろ、サブカが多い分、19以下の方がきついまでありえる。 S使ってみようと思ってピーター使いはじめたけど、立ち回りは味方Aにバフ配りながら、中央レーンで戦えばいいんですかね
ビルドはどんなのがいいんだろう
HPとSSとMP回復をバランスよくセットしてる人よくみるけど、そんな感じでいいんですかね WR専用アシストは+5とかで特殊効果系も上昇したりする? する
ミクサのが+4以下と+5以上でラインフレア小兵士一確レベルが変わるとかある なるほど・・・
ではドルミ大聖シュネの射程系はどうなるかわかる人います? ドルミは+5で射程上がる。シュネは描画距離と射程両方伸びると聞いた
大聖は知らないけどたぶん同じでしょう >>182 >>184
お二方ありがとうございました アシストカードの玉璽が欲しいのですが
これは通常排出はされないカードなんでしょうか >>188
過去2回の三国志大戦コラボキャンペーンで配布されたのみなので
次の機会を待ってもらうしかないですね… 負けがかさみすぎてそろそろ泣きそう
ミクサ10への昇格試験抜けれないんだけどここが適正か…… >>190
ありがとうございます
気長に待ってみます 10試験はちゃんと自分の仕事できてれば抜けられる
フレショが兵処理に使えるようになったこと、出来ればWR専用持ってると捗ること(+0でも6レベルからラインフレアで小兵士一確になる)は意識して損はない >>169
ごめん、最近ライブラリーでカード引いてないから知らなかった
訂正ありがとう アシストカードを重ねた際の能力上昇値は+1毎にどれくらいの割合上昇するかってありましたっけ
どこかで+1毎に1%上昇と見た気がするけどもスキルのMP消費とゴッチャになってるかもしれないです 個人で調べた限りだとレベルでまちまちだったので法則性はない
上昇値は割合上昇ではなく固定値上昇
あと偶数レベルアシは上昇値がやや変則的になってる >>180
ピーターR専用だけ入れとけば後は自由ですよ
HP盛ってるのは死ににくく、レーンに居座るため
SS盛るのは兵士処理が主なので、好きなもの入れれば良いと思います >>191
10昇格試験はそうだと思います
15は連勝が絡むので運もありますが 昇格試験なんてクレジットの暴力でいずれはどうにかなるもんなんじゃないの
知らんけど >>196
ありがとう
カードによってまちまちなんですね
実際に重ねてみないとわからないのかー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています