Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part16
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【初心者用簡易Q&A】
Q:このゲームやる前にやっといたほうがいいことある?
A:初回の友達紹介コードが無ければ特に無いです
Q:最初の方って何使えばいいの?
A:平均的な性能を持つファイターであるサンドリヨンをオススメします
Q:修練場と全国対戦どっちがいいの?/他人と対戦したいんだけど
A:慣れないうちは修練場がオススメですが、修練場でもどんどんランクが上がるので早めに全国対戦をしてもいいでしょう
トータルランク5でアイアンランクになると対人戦が出来るようになりますが、人の多い時間帯でないと銅筆以下ではなかなか人数が揃わないようです
Q:マテリアルカードってどうすればいいの?
A:SRとWRのレベルアップには大量のマテリアルカードが必要なので、まずはよく使うRカードを強化するといいでしょう
Q:欲しいカードが引けない
A:運です。ドロップするまで待ち、来たら200円使ってでも拾いましょう
欲しいアシストがどのパックに入っているかはこちらのページを参照
https://wonderland-wars.net/cardlist.html#assist
Q:ログとかにある「nice!」って何?
A:押すとその相手にポイントが振られます。右側にあるniceボタンでも同様にポイントが発生します。
お互いが押し合うとみんな幸せになれるので積極的に押してあげましょう
Q:ライブラリー(ターミナル)って何ができるの?
A:100円で6枚のカード引き(R以上確定)、100円で試合の録画ができ、スマートフォンやUSBメモリーで持ち帰れます
カード引きは1日8回の制限がありますが、プレイだけするよりも格段にカードが揃いやすくなります
自分・他人が録画したのを再生するだけなら無料です。負け試合の反省をするもよし。 次スレを立てる際は「改行多すぎ」と出ると思うので1レス目を適当な所で分割してください 【注意】
ワッチョイは建て主の判断で決めてOKです。
>>3も独断で書き加えられたものです。 暴走は困りものですね
忘れてなかったら次スレはワッチョイ無しで少し早めに俺立てますよ >>1乙
>>4>>5みたいな基地害が湧くからワッチョイ有りで本当に良かった >>1乙
早速NGNameにワッチョイ活用させてもらったよ SSメインのキャストで揃えた方が良いアシストやソウルって何ある?
マグスとかは聞くけど いちおつ
愚痴スレでもID変えて荒らしてたっぽいのいたし、同一人物か
初心者スレならワッチョイ別になくてもと思ってたけど、この流れ見ると必要だなと感じる
俺は質問する側だから偉そうなこと言えないけど、スレ立て直しはさすがに引く >>8
ジャッカランタン、SR鋏、金指輪、大風払いの扇、恋心弓、とかそのあたりかなランキング見るに。
レベル軽めの鬼切丸とかはSSメインというよりは調整用に使われてる印象だし ビルドの選択にあまり入らないキャストはいても赤スキル自体が無いってのは初だね
SS強化系だけどアシェの上位互換とかにならないことを祈ってる >>10
ありがとうマリクちゃん用に
参考にするよ >>1乙
自分はワッチョイありでもなしでも良かったけどつけられたからって勝手に立て直しはないわ
次からもありでいいと思う 建てた人が好きにすればいいですよ
それよりスレチの話題をいつまでも続けるのはやめませんか?
ここは質問スレですし、いつもいたって平和なスレなのにしつこくくだらない話題をひっぱる理由はないですよね
この話題と全レスの話題以外ではまず荒れないんですから
自分もこの話題についてはもう書き込みませんし、970が決めればいいじゃんて意見も子供みたいに押し付けるつもりはありません
スレチの話題すみませんでした この前船長WSの敵ゲージへのダメが4倍だって初めて知ったんですけど、あれって船長が二人いて、どっちもWS切ったら敵ゲージへのダメは4倍のままでなのでしょうか?それとも8倍か16倍?
それとロビンのジャスショの当たり判定ってキャスト2人分ぐらいありますか?(当たったと思っても当たらないことが多すぎる) 同じバフは重複しないので、船長WSを二人が同時に使っても効果は1人分 >>17
ありがとうございます。
参考になりました どの創聖がどのキャスト創ったかってどこまで判明してますか? 資料集非購入勢だから答えられん…。ここ最近のキャストでなければ割と分かってるらしいんだけども。 資料集にも創聖との関係は具体的に載ってなかったはず
そもそも資料集は2.0末期まで、創聖が出てきたのは3.0だからね
マメール→マザーグース→ペロー童話集
ヴィルヘルム→グリム兄弟→グリム童話
シェハラ→千夜一夜物語の語り手(という役回りの登場人物)
元ネタがこれなのはほぼ間違いないから、それに属する童話のキャストはその創聖の担当と見て間違いないでしょう
宿禰はwikipedia知識ではよく分からなかったけど日本の童話担当なんでしょ(適当) あとは3.0PVで声付きで読み上げてるのが
マメール→サンド、ヴィルヘルム→シュネー、宿禰→吉備津、シェハラ→ジーン
だからここだけは確定のうちに入れていいかな ヴァイスを最近使い始めたのですが、
開幕のレーン選択が上手く判断できません。
アタサポ編成の時に自分が中央を宣言すると、
兵士処理が苦手な相方と組みそうになる場合は、ヴァイスが端を宣言した方がいいのでしょうか? >>21
四創聖って名前とかは3より前に出てきてたりしてたのかと思ってた。感謝感謝。 >>24
存在だけは初期から出てたけど名前が出たのは3.0からだね 4コマ見る限りシュネー・アシェ・エピーヌ・スカがヴィルヘルム産みたいですね >>23
ロビンなんかがいたら端行かなきゃね
Lv4まで辛いけど絶対に死なないように立ち回るしかない 今日初めてやったんだけど適当にキャラポチポチして結構解放しちゃったんだけど何か不利益あったりしますか? キャストの解放は特に不利益はないはずです。ただ明日のアプデで初心者及び復帰者のみ購入可能なカードのセットが追加されるらしく、内容としてはかなり豪華なのでそれの対象から外れるようなら、やり直しもありかもしれないです。 >>30
なるほど……、タイミング悪かったかぁ。
公式はちゃんとチェックすることにします! 多分初心者は〜筆以下みたいな感じだと思うから大丈夫だと思うけどね >>32
だと嬉しいんですけど、MOBA系は初なので今日と明日は勉強してようと思います! 一応確認なんだけども
金とかでCR一桁で全国行っても
ある程度近いCRでマッチングされる? 只の愚痴ですが大戦コラボから始めた初心者です
修練とヴィランしかやったことありません
5キャラくらい?CR9になって昇格試験発生してますが全国行かないので当然昇格しません
ペンの色は鉄、1チケでヴィラン遊ぶ感じでゲーム自体には満足していました
今日から昇格試験が無くなってしまうといつかはペンの色が銅になってしまうのですよね?
ずっとcom戦をやり続けるつもりでしたのでそれに倍のチケット使うのは厳しいのですよ
全国2チケ、com戦1チケとかにならないもんですかね、ペンの色は関係なく
完全にcomしかやらなかった低TRには今回の変更は引退への序曲になってるんです
自分達は普段2チケでやってるって思われる方沢山いらっしゃると思うので申し訳ない気持ちはあります
スレチだし只の愚痴ですが初心者なんでここに書き込みました、ウザくてすみません >>36
ただでさえ時間単価の安いwlwで、鉄筆を維持して延々と割引価格で遊ばれる事に対して、店舗から苦情があった事は知っておくべきでしょう
今回城が柔らかくなったのも無関係ではありません
どうしてもというなら、カードを作り直すのも一つの手です
しかし、それで撤去が早まると他のプレイヤーが困りますから、あなたへの回りからの対応は総じて冷たいものになることは覚悟しておいてください 冷たいようですが、この程度の出費をきついと思うならアケゲーはやめた方がよろしいかと思います
いまや、パチ屋でも25銭とかの低レートならゲーセンより安く遊べます
アケゲーは昔から金のかかる遊びです
どうせ、大戦でも延々と初心者狩りをされていたのでしょう?
他の客を飛ばすモンスターは、店としてもお帰り願いたいのです 店舗から苦情があったとは初耳ですがそれなら仕方がないですね、満席のゲームではないですが店にとって赤なら尚更ですな
因みにアイミーは一枚しか持っていませんよ、大戦は結構やってますが勝手な思い込みでの初心者狩り呼ばわりは勘弁していただきたい
最初に1チケだから手に取ってみた商品でその料金に慣れてしまうと倍は高いなって感覚は貧富関係ないと思った訳です
まあ反論は来ると予想してはいましたが結構キツイの来ましたねw短い間でしたが今まで皆さんマッチありがとうな! >鉄筆を維持して延々と割引価格で遊ばれる事に対して、店舗から苦情があった事
こマ? 店舗から苦情があるかどうかは知らんが
ゲーム側が設定してる価格で遊べない、遊びたく無いならそりゃ単なる辞め時なだけだろう 1プレイ2クレは高いからいいやと思うのは自由だけどお試し価格で永遠にやらせろってのはねえ
満席のゲームじゃないだのなんだの負け惜しみせずに辞めれば互いにスッキリだったのに 実際サブカ何枚も作ってバディマッチでお得に下位層荒らしてるやつもいるしほんとお得価格って誰に特になってんのか分からんわ 修練勢なら全キャスト9にするくらいやろうぜ
まあ修練だけでも前バージョンでTR19くらいになるんだけど 結局、新規復帰者向けの新規はどこまでが範囲になったのかわかる?
仕組みよく分からないからなんとも必要ないかもしれないけど場合によってはテンプレ書き換えたほうがいいよな まぁ1来年0月に消費税上がるけど、ゲーセン側はプレイ料金に転嫁できないから
回転率の悪いゲームは今後ゲーセン側にとっては辛いからね どっちもwin-winになれるといいけど、難しいな 今回のゲージ減少も落城試合増やして回転上げる為の施策な気がしてならない 削り合いの激戦っつーのもそうないし、ゲージ短縮は悪かないと思うけどね
これで落城するならこれまでも負けてたろ いつまでも1チケでプレイされるのがウザいのはわかるが、
わざわざ勝手な憶測で人格否定までする>>37みたいなキチには言われたくはないだろうよ 割引期間でも1プレイのセガ税は変わらなかったと思うから、故意に鉄維持してるとゲーセンにダメージ与えるだけなんだよね
ずっと割引でやられたらペン先変えるのすら厳しくなるよ
まあ維持出来るシステムにしてるのが悪いんだけど、それは今回のアプデで多少変わるって事で 友人とバディマッチで遊んでみたいのですが自分がTR25で友人がTR10なんですがその場合マッチングはどっちのグループになりますか? TR計算が変わってて正確な情報がないけど
バディはマッチ1帯(TR2499以下の鉄銅)かつキャストランク9以下 のはず 新規キャンペーンって筆の色以外も条件あるっぽいね、鉄筆で昨日ヴィラン6戦全国3戦したけど一回もこなかった そこの線引きを公式でしっかり公表する事は出来なかったのかな?
初心者に優しくしたいのかそうじゃないのかよく分からん。 つか>>37は韓国君だったわ
あ、韓国君ってのはネトウヨっぽい発言で荒らしてる真性の基地外ね
したらばやwikiも荒らしてる シャリスを使っているのですが序盤で積極的に接近気味での差し合いを仕掛けてくる吉備津が苦手で困っています
DSで追い払おうにも相討ちでダウンを取られ後手になってしまい接近戦がバルーンを当てない限り苦しい状況が続いてしまいます
端に陣取りこちらの側面から後方に居座る吉備津への対策を教えていただけませんでしょうか? >>58
兵士列より前に出てくる吉備津には先端距離でSSを振りましょう
向こうのSSは届かずこちらに向けてDSを撃ってきていた場合でも
SS直後に後ろに緊急回避すれば届かないので非常にローリスクで相手のダウンを狙えます
間合いを見誤ってしまうと威力と体力の差から不利な相打ちになってしまうので
先端距離を見極めることが重要です >>59
返答ありがとうございます
次からは意識してSSを振ってみようと思います 今鉄筆14なのですが、新規応援のサービスセットはもらえるのでしょうか?
5戦ほどやって表示が無いので無理ですかね。11まで上げたのはもったいないけどやり直した方がいいです? 明確な基準が示されてないし、報告が少ないから分からないんだよね…。
初心者じゃなくて新規って表記されてるからアウトの可能性もある。 かなり実用的なの貰えるから使いたいキャストのアシスト揃ってないならやり直してもいいかなあ
鉄筆なら初心者狩りとかサブカ云々言われるレベルじゃないでしょ ちょっと豪華すぎるわな
既にやってた人が損してしまうと思うくらいに ソロ修練の時のクウバに指示出すのってどうすればいいんでしたっけ? 隣でずっとシキィンシキィン聞こえるから何かと思ったらドローボタン連打してたんだけど意味あるの?
ドロー使わないアタッカーでもずっとシキィンシキィンしていて >>65
AI強化の時に、COMキャストはプレイヤーの指示を一切聞かなくなった >>69
感謝感謝!
できなくなってたのね。いくらやろうとしても反応しなくて間違えたかと思った。 >>67
好意的に見るならMP残量測ってたりリズム取ってたりってのはあり得る
まあ大抵は貧乏ゆすりみたいなもん 初心者・復帰者向けカードパックについて調べましたわ
●対象者
(1) 新規Aime
4〜6プレイ目の終了時に1パック(最大3パック)
(2) ??日以上ログインしてないAime
ログインした後、チケット購入直後に1パック
●パック内容
購入時点のアシストランキング1〜4位
ソウルランキング1位
マスタースキルランキング1位
購入日によって変わりますわ
http://i.imgur.com/vBW5a2w.jpg
一部のカード(ナーサリー・ライム)は例外なのですわ?
http://i.imgur.com/VyO7eBB.jpg
●新規向け
<廃止>
プレイ後に初期8キャストのおすすめアシスト、第5スキルがもらえる
10プレイ以内に1チケットで初期8キャストのカードが重ねられる
<継続>
石筆でプレイ後にクーポン貰える
<新規>
2プレイ後にマテリアルの説明
3プレイ後にクラフトの説明(サンドリヨン専用のベースとフラグメント+が3枚もらえる) >>73
ああん、とっても素晴らしいですわ〜
使用率ランキングで変わるのか、そりゃいいの貰えるはずだ
これ買えばしばらくアシストに悩む必要はないな >>73
今さらやがリンちゃんさんのやつどう見てもFのビルドちゃうなあ
>>67
なんか同期させる事でラグ消すみたいな事は聞いた事あるが
ほんまに効果あるかどうかは知らん 新規キャンぺーンの詳細教えてもらってありがとうございます
カード少ないしシリウスブリング欲しいので作り直してみます 指示線って誰から出されたかを把握する方法あるのでしょうか…?
よくniconicoの通報リンクから《プレイヤー名〇〇 指示線煽り》みたいなのあるんですけどそれって本当に正しいのかと疑問に思いました。 ○
○○○○○
@
こんな感じで数字見えるが
悪質な奴やとキャストの顔絵に重なって
番号見えんように引くんで
ライブラリあるならそっちの方が確認し易い チュートリアルをやってみたところ、後半ステージの報酬であった
各種ソウルが、なんか色んな雫に差し替えられてました
一応ご報告まで マスタースキルのチュートリアルでカーレンもらえるって聞いてたから1枚だけマテリアルに変換したけど
昨日ようやくやってみたら雫になってたオレが来ましたよ
まあ今はカーレン使ってないからええんやけどさ……
なお一部のチュートリアルは以前にクリアしてても、再度報酬もらえそう
カネ余ってるなら時間ずらすついでに取りに行けばいいかもね >>71>>72>>75
ありがとう
おまじない以上の意味なかったのか
リアル貧乏ゆすりは視界から外せば良いけど音は防げないからやめて欲しいなぁ 今日復帰(ほぼ新規)してアリスの復帰パックみたいなのを買ったのですが、
アリスを続ける場合ゲーム終わりに引けるカードはどのverのを引いたらいいですか? 引っ越してホームのゲームセンターを変えたところ、新しいゲームセンターの筐体は、
何故かドロー線をひくのにゴロゴロと「引っ掛かり」を感じるんですが、
これは何か対策があるんですかね?
具体的にはカードクラフトでカードを引っ張ってくるときに遠くからだと失敗するレベルです。
変に思って引っ越し前のゲームセンターに戻って少し触ってみたらスルスルと抵抗なくペンが動く感じでした。 ペン先が緩んでるかもしれない
店員に聞いてみるべき >>36
com戦のが気楽でいいんでしょ?わかるよ俺もそうだから
明日の日曜、修練の雪だるまを見に行こうよ
1年ぶりのシンデレラストーリーだから腕は期待しないでね キャストごとにSSDSで兵士がダウンするかどうかってキャストがダウンするかどうかと一緒? だいたいは一緒の場合が多いが、ドロシィはdsで兵士はダウンするがキャストはノックバックだから違う場合もある 知ってるのではエピーヌ、ナイトメアキッド、ドロシィ、ロビン
マリアン、ヴァイスがどうだったかは覚えていません… シグルもだな
セブン効果中はキャストもダウンになるが
(セブンドローで硬質化温羅殴るとたのしい) マリアンはDSではダウンしないな
したらしたで強すぎると思うけど ヴァイスは兵士ダウンでキャスト非ダウン
マリアンは両方非ダウン
そもそも両方非ダウンのドローはシレネピタシャリの比較的初期のサポーターのみの強み よく横槍に時間かけすぎ〜みたいな話聞くんですけど、
仮にF2ASの編成として、Aも基本中央担当で動くのがセオリーでしょうか
自分のなかでは、3レーンにそれぞれ担当がいて、+1人が遊撃で動くというイメージでした
編成や状況で変わるとは思いますが、セオリーとされる動きを知りたいです その編成なら中央維持はだいたいSの仕事
自拠点の安全確保して横なり奥を折る算段するのがAの仕事 中央ASならレーンを支えるのは基本的にSの役目という認識は間違ってない(放っておいていいという意味ではなく)
横槍に時間かけすぎというのは、すなわちAとしての仕事の効率が悪いということ
自分が中央を離れている間に、相手のAは中央で2vs1仕掛けたり逆レーンの横槍に行っているはず
自分より相手の方が効率よく仕事したらそりゃ負けるよねという話 中央を取れてると
・相手森を取りやすい
・特大拠点を取った時のゲージがでかい
などなどメリットがあるから横槍をしに行くんでも中央のラインが重要になる。
セオリーと言うには曖昧だけどそれを捨てるデメリットよりもでかいメリット(少し行ってくれば相手端奥取れるとか)があるなら横槍行くべき。
横槍に時間がかかればかかるほど中央のリスクが高まるから基本的には相手端が弱ってたりとかの時にサッと行ってサッと帰ってくるのが好まれるって感じかな アタッカーが横槍に時間をかけるとサポーターが中央で挟まれて死んでしまうことがあるのであまり時間をかけない方が望ましい
サンドに横槍しに行くと分かりやすいのでは?
あいつら横槍に備えてmp貯めてたりするから 基本はAが遊撃
端の敵キャストが横槍行ったらまず狩れるだろうってHPだと思ったら走ってるな
俺の中だと1回攻めて転ばされたりして向こうが逃げきれそうなら無理だと思って中央に戻ってる
あんまりノロノロしてると中央が1vs2で押し切られるか、敵Aが端に応援しにやってきてこっちのFがやられかねないから無理だと思ったら諦めも肝心
あと開幕いきなりスカとか闇が端に行って粘着しだしたりするけど端が耐えられそうなら中央速攻で折るのも手
序盤に中央折れるのは遊撃しやすくなった大きなアドバンテージになるし、どうせ端の手前なんて折れるし
一番よろしく無いのが序盤にデスして経験値献上して向こうがレベル先行して押し切られること >>94
認識としては3レーン+1遊撃で正しい
基本的に中央にASがいてアドバンテージを取るためにタイミングを見て横槍を入れるわけだけど
この時に時間をかけすぎるとその分だけ相手の遊撃が自由になるので
真ん中や逆レーンが数的不利になってしまい結局稼いだ分以上のディスアドが生まれる
なので理想としてはさっと行って成果出してさっさと帰る
成果出せなさそうな場合は早めに見切って戻るということになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています