歴代で大コケしたACゲーム総合84
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合83
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1581816402/
次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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音ゲーは海外でも稼動しているから海外で筐体を勝手に流用した別ゲーがでるのを警戒した可能性
ビーストは海外では台湾に何店舗かあっただけで稼動してなかったし、映像つきだと
版権上の問題が発生するのかmaimaiやDDRもアニメ版権とかが一部未収録になる
ミュゼカを旧作の劣化版なビシバシにしても客いないんだし、魔改造しようが誰もとがめないだろうに >>100
コストかけてないんだろ、後は少しだけ廃人を捕まえればFGOAC理論でクリア
音ゲーはメンテナンスの問題が大きいからなー
ビーストがダメでリフレクが大丈夫だったのは何故なのか リフレクは筐体を流用するつもりだったと言われるアニクラゲがお蔵入りになったせいで結局ズルズル生かされてるのかもしれない
新曲もロクに増えずに開店休業状態だが アニクラゲももうお蔵入りが決まってるんだろうけどおといろはみたいに明確にお蔵入りって言わないで中途半端に放置してるのがな
個人的に期待が大きかっただけに失望も大きい ミュゼカを魔改造するとしたらフライングパワーディスクにするべきだろ。 ビーストはアニメの映像の管理の問題じゃね
ミュゼカは一応オフラインで稼働はできる とあるチャロンは失敗だったのか。CMみて笑ってたわ。
次はヘヴィーオブジェクトでバーチャファイターだな! あれはとあるの作者がチャロン好きで向こうから持って来てくれた案件だからな
でとあるファンを旧来ファンが対戦で一瞬でひき殺し
旧来ファンはとある系の演出やキャラを意識したバランスとかに不満があって結局誰も得しなかった チャロン単独では新作出せないからああなったような感じ瓦が言ってたような希ガス そもそもゲームのストーリー自体が鎌池が書いたとあるチャロンのラノベの後日談だからなぁ
その段階で小説読んでないと置いてけぼりスタート
とあるの世界観も知らない旧来ファンの不満が強かったのよね とあるとコラボしないと出せないなら出さない方が良かったな
オラタンやフォースの売上からコラボ無しでは出せないと判断したなら根拠もある判断だしな でもチャロンの新作だったら
ソルリバレガリアよりは確実に稼ぐよね >>112
星翼が意外に売れたから星翼より先にチャロン新作をアーケードで出してれば売れたかもね
鉄拳原田が言ってたけどアーケードはマシンの単価が高いから、売れる数が読めるタイトルなら収益性が家庭用より高いという
とはいえボーダーブレイクの家庭用も制作しながら並行してアーケードのチャロンは難しいから詰んでるけど >>111
売り上げとか利益とかインカムとかじゃなく、派閥政治的な理由で出せない(チャロンのP談)
初代の時点で「親切な先輩の忠告」を完全否定して顔に泥塗って以降ずっとそんな感じらしい
それでも隙を突いて策を駆使してオラタン出して増台の為に裏技まで使って逆鱗に触れたり
分割再編のゴタゴタに乗じて磁気カードシステムとタイアップで4th出して更にキレさせたりした結果
チーム自体は残すし首にもしないしパソナ送りにもしないが人員を全員別ゲーの応援要員にするとかいう見せしめ食らって
それでも全員の休憩時間を使って隠し持ってた開発機材で入れ替わりで少しずつ作業してXBLA用オラタン作ったり
そんなことばっかりして各派閥の偉い人達をおちょくりまくった結果「あいつらに絶対新作作らせないマン」が大量に生まれたけど
やっぱり意表を突いてセガへの角川の発注という形で禁書VO作ってこっそり混ぜる形でマスターピース作ったので
多分もう二度とあいつら新作作れないと思う 改めて羅列すると亙とチャロンチームほんとなんでセガ辞めて他所行かないのかわからなくなるな・・・・・・・・ しかしゲーセンって換気悪いし、タッチパネルとかコロナ感染が怖いな このスレはセガ社員住んでるから開発の詳しい話も出る訳ね バーチャロンのDrワタリはかなり世間ズレしてるから、そもそも会社という組織に馴染まない人間だよ
もともと僻地で隠遁生活送ろうとしてた人だしね >>117
相変わらず早いな
常時検索でもかけてんの? アケ板とゲハに住んでるセガ叩く奴絶対許さないマンだからソース提示は無意味だぞ >>94
幾らCAVEとは言え基板ソフトウェア併せて50万の奴何処の店が導入するんだろ
ビデオ中心ロケだと既に持ってる店も結構あるだろうし セガに限らずどのメーカーも完全新作、
尚且つアーケード向けなんて素っ頓狂以外は出せんよ
新作作って出したければSteamでどうぞなご時世に >>121
あんたみたいな無能ストーカーが言っても滑稽なだけだよ 本当にチャロンスタッフが残ってるのなら
shit maker倒産時に紛失したアプデのアンロックパスが
流失してても良かったはずなのに
当時パンダの名前説が出てたが分からず仕舞いだった セガサミ―って十年後も存在していると思う?
サミー側もパチ業界が弱り目に祟り目でアカンし、セガ側もタコが自分の足食って生きながらえているているような有様だし。
復活してほしいタイトルがあるから潰れて欲しくないけど、近年のやばさではさすがに……。 マジレスすると10年後の想像が出来るような世相じゃないんだよね >>130
スズキの会長が昔は10年後を予想して計画を立てていたが、今は1年後すら分からない世の中になったって言ってた
ソルリバが1年で終わるなんて誰も予見出来なかったからね >>131
ソルリバは製品版を見たら直ぐに客が飛ぶのは誰でも分かっただろw
セガが2年縛りを自ら破るのが予見出来なかっただけだわ
ビルダーなんかもそうだが、ああいうのは実質終わっていたしプレイヤーレベルでもそれは分かっていたでしょう まあソルリバ1年の例えが悪いわな
あれは「そんなダメなゲームだと思わなかった」ではなく、「そんなダメなメーカーだと思わなかった」案件だから >>132
>>133
ジョークのつもりだったのにマジレスされてしもうた
ソルリバは分かる一部のロケは回避したけど、大半のビデオメインのロケは購入しちゃったからね
コケた後からなら何とでも言えるが、初日からあそこまでヤバイとは誰も予見出来なかったと思うよ 思えば3ヶ月前にコロナが来るとか
誰もが思わなかっただろうからなぁ それにしてもソウルリバースと言いビルダーと言い、スタッフ自身
「客の立場なら自分で金を払って遊びたいと思うか」をちょっとでも考えなかったんだろうか?
開発に時間かけてる内に感覚が麻痺してたのかね 霊帝ばかり言うが対戦すら成立しないしあれを好きだったとかいう物好きすら現れないスクラグの方が酷いと思うんだ 部品ごとに外注先が別れすぎてて手戻りが許されないがゆえに面白くないと分かってても納期優先したんじゃない?
ディレクターも面白くないから作り直させてくれと言ったら評価さがるけど納期守ったら評価上がる環境だったりして >>134
でも先行稼働はほとんど無人だったぞ?
購入段階も相当臭ってたと思うが、初日の惨状は予想されてたと思う >>134
ネタにマジレス申し訳なし
ソルリバは客目線とロケ目線に大きな差異があるのが浮き彫りになったと思うよ
後ろに控えていたFGOの影響も大きかったとはいえ、客目線ではほぼコケるであろうことは予想できていた印象ですわ >>139
ソルリバはこのスレでも稼働前からヤバいヤバい言われてて
設置店舗数の多さにもみんなドン引きしてたからな
正しく見えてる地雷だったが売れると思ったゲーセンも多かったんだろうな ソルリバは10分くらい遊べるタダゲーとしては出来とコレクション要素が良すぎた印象だな
あれとCOJ回すだけで3時間くらい過ごせたしメーカーなら潰して当然だわな 正直一試合すら完遂できない無料化は数少ない既存プレイヤーにすら迷惑かけて更に客飛ばしてるんだから
正直言って隙がなさ過ぎるのよな… それでもトータルでいえば、ペルソナコラボあたりからじわじわとプレイヤーが増えてた印象はある。
どん底からでも出発が出来るか、と思った矢先に終了宣言が来た時は笑うしかなかったが 自分のとこでは、ジョジョやけもフレは意外とやってる所を見るようになったわ
星翼はほぼゼロになった https://youtu.be/T-4vN2AdivM
言うやんけクソ店長
セガ贔屓が悪目立ちしてたからバランス取ろうって腹か? もうセガは実質死んだから機嫌を伺う必要もないんだな ペルソナコラボも乱発されすぎてて
もうありがたみも何もあった物じゃない感じが出てきてるんだよな
コンテンツの切り売りどころか
「どうせペルソナコラボすればプレイされるだろう」
って安直に考えてる節すらある気がする
まあ、そもそもタダになってもプレイされないほどゲームがダメならどんな大物コンテンツとコラボしようが殆ど無意味なんだが… ソウルリバースはチュートリアルやっただけで終了したなあ。
ゴチャゴチャ要求され過ぎてあまり覚えられなかったし、興味もわかなかった。
ちなみにチュートリアルプレイした日、同じことを言ったら「それはまだ覚えなくていい」とか言われて苦笑するしかなかったわ。
チュートリアルで「やれ」って言われたんだよw 要るか要らぬかなんて分からんわw
あのゲーム、初っ端からゴチャゴチャし過ぎたのも失敗の一因じゃないかね。
ガンダム幼稚園が長年続いているのって、頭空っぽにして適当に暴れているだけでもそこそこスタイリッシュになるからだと思う。 ソルリバはチュートリアルの時点であっ駄目だコレって思わせる能力は凄まじかった
カメラワークとかもクソの極みで操作性悪いあの台で許されるもんじゃなかった すんごいモッサリしてるんだよなソルリバ
FGOってゲームの底はクソ浅いけどゲームスピードはそれなりだから
モッサリ感はないし
ソルリバはアケでやるゲームじゃねぇわ ソルリバはPVのもっさり感を見て「あっ駄目だこのゲーム」と思った
まさかあのボダブレの後継作とは思わなかった ソルリバの第一印象は画面暗い、見にくいだったな
その点、ボダの渓谷は明るくて、見やすいこと見やすいこと
終わったゲームにとやかく言わないけど終わるべくして終わったのだと思う。素材が悪すぎて誰が何やっても活かすの無理だったろ ゲームショウかなんかで見た時点であっだめだわって思ったなあ 第一印象はソウル系で興味湧いてたけどモーションがPS2レベルでドン引きしたわ。萌え要素もぶち込んでくるし意味わからん
一世を風靡したゲームパクる傾向にあるなら一度フロムと組んでガチのソウル系をアーケードで出してみてほしいわ >>156
萌え要素…なんて、あった?!
いや、マジで ソルリバに萌え要素・・・?
また異次元からの書き込みか それでも開発陣はとっつきづらくてすみません、中身はいいんですを地で行き続けた
プレイヤーの言動的にもそれは正しかったのかもしれんけど、それならば尚更、魅せ方や売り方が壊滅的に間違ってたって事でしかない
ズレ過ぎなんだよ 近場にあったけどコロナでいち早く休業してたしやっぱりダメだったか
元々業績悪かったみたいだがとどめ刺されたな 近くのアソボックスに人がいたのはガンダムとボンガぐらいで
クロレガやSAOは勿論、音ゲーすら人がいないような状況だったし
コロナがとどめだけど時間の問題だったような気がする アソボックスは元々資金繰りが悪くて延滞とかしてたみたいね
インバウンド相手にボッタクリとかで持ってたならお手上げだろうね アソボックスから野に放たれるボンガ台数調べようとコナミサイト見たけど一件も出てこない
もう閉店と差し押さえの紙貼ってあるのではないかな 今日は太鼓のモニターとPCBの交換とレガリアをAMP3に交換する作業か >>147
クソ店長動画見た
こことかに上がっていた書き込み情報をそのまんま口にしてるだけな感じで信憑性がね
結局の所ソルリバはFGOの抱き合わせで買わされたって話しは本当なのか? あの店長は話し半分程度に聞き流すくらいでないとな...TCG関連も知識はイマイチだったし 信憑性の高いデータやソースは示せないけど、そういう話自体は店員やら店長から聞いてる
まあ、前年に驚異的なスタートダッシュを切りつつ増産に時間をかけまくった艦これがあったから、FGOの人質の価値と機歴がある以上はどちらにせよ…… アソボックス立川にはSAOもクロレガもあったけどメーカーサイト店舗検索で出てこないんだね
来週死ぬクロレガの更新するなんて偉いね 無駄だけど クロレガ追悼ショップ
と言っても、どんなキャラがいるのかわかんねぇ クロレガ、ワニの三倍以上は長生きしただろうに
大往生じゃ >>168
リアル尻舐めの話は半分に聞いといた方がよいよな ソルリバ入れないで初期にFGO入荷してたゲーセンも結構あったからなあ
場所によっては営業がFGOをチラつかせた可能性はあると思うけど、この金額の物を抱き合せ必須にしたら裁判起こされるリスクも相当じゃないか 大手チェーンの店員から入荷前は抱合せらしいって聞いてたけど実際入荷した後は抱合せじゃなかったって聞いた
ただ抱合せでこそ無いものの機歴とかの面で入れてた方が有利だろうね ポカスタはどうなの?
自分の行きつけ(地方都市)は日曜3/3で埋まってたんだけど。
ちなみにジョジョは0/4。 便所の落書きレベルの所で「抱き合わせらしい」は通用するけど店代表してYouTubeで堂々と抱き合わせだったってあの店長アホちゃうん。
池田でもそんな事言わんぞ それはあるな
というか機歴のせいでセガゲーは実質抱き合わせの連鎖しかないんだが
>>181
そんなにそういうゲーセンある?
むしろFGOが入るようなゲーセンには全部ソルリバあったイメージしかない
とにかくソルリバが稼働数多かったからなあ >>184
それ思ったわ
業界人らしい発言とは思えないな
サ終結果出た後だから「これは売れないと思った」とか何とでも言えるけどああ言う場で発言するんなら商談会やロケテの時に言えよと
所詮は叩き専門のウケ狙い動画だわな 本当かわからないけど、ロケテで面白くないって言ったらしいよ
というか、セガのロケテで面白くないってアンケートを取っても改善されたの艦これ以外にあるのか? 確か、艦これも別にロケテの不評で作り直したわけでは無かったような かなり作り直したのは確かだけど噂になってる事とは違ったはず
まあ、誰が本当の事言ってるかなんて確かめようも無いが 元々そういうゲームが嫌いなN越が開発を呼び出して「これ、何処が面白いの?」発言したんじゃ無かったか?
お前のヤシの実マーク付きの方が余程つまらねえよ 違うよ
まんまブラゲ版で3Dの艦これお出ししたら
艦これPの田中が「セガの艦これを作ってください」って言ったから要素足したんだよ
まぁそれで調子づいて対人ゲーなのにFGOに重ね要素入れるのが頭セガだけど >>182
機歴が足りないとダメだったみたい
ソルリバなくても1台入荷とか来たりしたし、それが適正台数だった >>184
事実として初音ミクもfgoも抱き合わせなしで入れてるしな
奴が明確に抱き合わせ公言してるのって
ガンダムvsガンダムに戦国BASARAとか
連ザフにカプコンのプライズ在庫とかそんなん なんでガンガンにBASARAが抱き合わせになるんだ? そういやミカドが試しに注文してみたら来たとかあったな
要はただの忖度なんだろう
機歴って言葉で出てくるのはセガだけだけど、業界全体の流れよね
>>193
それ事実だって断言されるようなソースあるの? 抱き合わせはあると言えばあるよ
昔からあるし今もある(ここ1〜2年は該当タイトル自体がないけど)
一般消費者向けと違って、BtoBは抱き合わせや売りたくないは違法じゃないので、
販売予定数以上の受注があるタイトルはメーカー側が売る相手を決める
単純な抱き合わせ要素も考慮されるし、普段からの付き合いも重要
更に言えば営業マンやメーカーとの付き合いや関係性も関わってくる
つまり営業に貸しがあったり借りがあったりなどもある
売れるタイトルはメーカー側が強気に売るが、もちろん逆もある
売れないタイトルをメーカー側が頭下げて値引きして、なんとか買ってもらえませんか?ってパターンもある あとここ数年よくあるのが、メーカーの営業から貴社への提案数ってのを持ってくる
マシン次第では入荷する店舗まで提案してくる
まあ提案するのは勝手だけど内容が無茶苦茶すぎて笑えてくるよ まぁセガのゲームはもう買う必要ないから抱き合わせもクソもないんですけどね まあそれやこれもすべては日本むかし話になっていくんだろうね。
国産ゲー全体が海外勢に押されている中、さらにアケゲ全体が不振続きの中、
「これ買ってくんなきゃ、あれ売ってあーげない♪」
なんて異常者のたわごとでしかない。営業マンが夢みて現実見ないようでは滅亡しかないわ。 セガコロ君はもう少しタイミングと言う物と文章の流れを掴むとか
そういったものを学習した方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています