歴代で大コケしたACゲーム総合84
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合83
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 移行出来ないようじゃ困ると思うが普通に
>>583
リアルマネーもそれはそれでコストかかるんだが、現状の両立じゃなあ 都心部だったらタイトーのゲーセンがやっている公共交通機関のICカードでの決済が便利かなと思う
駅やコンビニでもチャージできるし やたら独自の規格が乱立するのが日本の悪いとこだねえ セガのプラトンが各種電子マネー対応だけどログインとかが面倒なんだよなぁ 流石にゲームの話してくれ
もはやなんのスレかわからんわ それではひっそりと息を引き取ったクロレガくんの思い出話でも >>593
あれ筐体備え付けの電子マネーだとポイント貯まらないクソ 交通系はチャージ機器が備えてある店あるけどあれは便利だな
たくさんいれても他で使い途あるし PASUMOやSUICAしかない時代でも既に電子マネー化の話しは出ていたのだが
当時はまだ管理サーバーの規模が小さくて駅の売店位までしか対応できなかった
それをセガが新規にEdyで普及させようとしてたのよね クロレガの最終日は全国対戦に開発スタッフが参戦することもなく
クロレガ.NETも同時に終了してて最終日戦績の余韻を残すこともなく消滅
開発スタッフからのサ終に関するメッセージもなく公式ツイッターではどのタイトルでも汎用の効く定型文コピペで済ます
サ終告知が出るはるか前にセガゲーセンからの一斉撤去
とことんセガに愛されてなかったコンテンツだったわな
それでも好きで付いてきた客もセガの都合で切り捨てられてて不憫だわ 最近ならQR式とかも出来なくないのかな
QRならほぼペイペイ一強だからまとめやすいのかも そういえばセガがAimePayヤルって言ってたのどうなったんだろ いやだから、電子マネー決済は良いこといっぱいあるんだよ
ただリアブレーキと併用すると余計なコストがかかるってだけで >>599
水子で忌み子とはまさにモンスターコンテンツ >>599
好きで付いてきたやつなんていねえだろw >>599
まぁあれは遊んだ方が悪いよ
リバースもそうだけどどう見ても死産だった 「ソウルリバース買わないとFGO売りませーん」
からの華麗な連撃はバーチャファイターのアキラスペシャルを彷彿とさせる。 そのロケテスト、千戦戦記のだね
確か年始にやってたせいかロケテストの存在自体知らなかったわ >>586
めちゃくちゃ揉めるんだよな。
ゲーム以外に掛かる金が多くなりすぎてゲセンが可哀想なレベルだから。
とあるチャージ式ICの例
パ○リ税10%、パセ○専用モデムレンタル料金5000円/1サテ月、通信環境別途整備。 >>611
酷いなぁ
そらクレーンゲーム屋さんになるよ >>598
電子マネーはJRとかに手数料を取られるから
ただでさえ100円では苦しいゲームセンターは乗り気でない、
という話は読んだ気がする
セガがEdyを勧めたというのは、
なにか裏があってもおかしくない気がする
普及に貢献したセガだけ手数料を安くしてくれるとかw やるなら電子マネーオンリーで割り切らないとだがな
半端にして決済手数料取られつつ現金管理もやるなんて無駄なこと オールネットに全部乗せて、その代わり電子マネーはパセリで統一する、みたいなことは出来ないのか?
サミーがアルゼ筐体使うようになったみたいに その方向で足並みを揃えようとセガが画策したが失敗したって話がちょっと上に出てるだろうに
両替機とかすげぇ高いからトータルで見たら電子マネーの方が安く済みそうではあるけどね
結局セガも他メーカーもゲーセンも将来の為の犠牲になりたくはなかった感じ 千閃のCOJ筐体コンバート計画が本当だったのかは不明だけど
そちらの客を取り込もうとしてたのは確かだろうね
だがJ勢が求めているのは続編であってそれじゃなかっただけの話し
ああも方向性の違うゲームに皆が流れていくものと本気で思ってたのだろうかセガ・インタラクティブは >>616
業界全部の機械完全に現金不可にしない限り両替機不要にはできんし
店側で無理矢理現金不可の店にしても客が減るだけ
結局ずっと現金集金して銀行行って入金両替もしなきゃならないから
今無理に電マ化を進めても旨味は少ない パチンコのパッキーカード制でええやん。500円玉入れるパチンコ台なんてもうないやろ 電子マネーはその設備を入れるのに
コンビニ・スーパーのレジとか自販機等、店舗に最低一台から数台に会計が集約できる所に向いているけど
ゲーセンみたいなゲーム機各台に集金機能のあるものが数十台置いてある所で全台導入しようものならコストがバカにならないので向かないのよね
3%の消費税導入時からずっと悩み色々検討されてきた結果が現状
結局コインオペレート業はそれで完結しちゃってるとも言える 別にどのメーカーもアケードが主力でもなんでもない片手間なんだからどうでもええやほ セガも片手間でやっとったからこんなんなったんやろな
全力でやっててこれなら笑うしかない
いや笑えねえけど 今は基本的にゲーム機側が電子マネー決済能力持ってるからその理屈は通らないだろ
タイトー系列とかにある後付けの奴も高いとは思えん
ただ現金と両立する分にはコストも手間も二重にかかるし、現金を切り離すのはなかなか難しい いい加減アケは閉めたかったんだと思うわ
大型機は売れないし誰も遊ばないし
100円玉いっこ入れた後に次に続くか分からないのは
リスクが多すぎるし、そこでなんかあっても言い逃れできない
見えてる地雷だろうからね 10年前くらいの段階でも、アケはメーカーにとっては儲かる市場だったらしいぞ
プレイヤー離れの影響を受けたのはメーカーではなくロケなんだよ
閉めたがってるというより、将来性を認めてない
だから金になるものは少しでも金に換えたい
ソルリバでセガは信用を失ったけど、金は得てるからな アケは閉めたかったはないだろう
ソルリバ初期の超強気な価格設定見るに
稼ぐ気マンマンだったように思うが ソルリバは本気を出して一発逆転を狙ってたんじゃない? あの値段でそこそこ稼働しなきゃ償却できねえだけ
値下げしたパラドクスとかいつ元が取れるんだと だから、それで犠牲になるのはゲーセンだから
セガからしたらソルリバは開発に予算じゃんじゃん注ぎ込んだけどまともな出来にならなくて、それでもゲーセンを踏み台にしてある程度回収出来たって感じだろ セガがゲーム作れば最低限売上計算出来るからな
とっても美味しい市場だろう
結局自殺にしかなってないけど >>626
スクエニが本格参入し始めたりボダが出たのもその辺だな
あの時はスマホゲーがそこまで広がっていなかったのもあるな
そんなスクエニも今は撤退気味だし客も仕事で時間ないゲーセン行ってまでやりたいゲームないトドメのコロナだものな >>625
ソウルリバースは大コケしたけど
その年度のセガ・インタラクティブは黒字でした
だから止められない
信用がなくなった?
せや、社名を変えよう >>633
スクエニが本格参入したのはリーマンショックの煽りでタイトーの開発がほぼ解散に近い状態にリストラさせたから
それでもタイトーゲーセンを持つ連携グループとしてやらざるを得なかった
それにスクエニは根っこからのCS専門でアケはそのPVとしてか考えてないし、そもそもロケ現場を体験してないからロクな物が出てなかった
撤退気味になってるのも売れてない事を口実で元からヤル気がなかったんだろうな セガはEdyというかFeliCa開発の総本山である大崎にEdy専用のゲーセンまで作ったりしたんだけど、全部止めてからEdyが楽天に売られたからね。多分そこらへんで何かあったんだろう。
そういえばセガモバとかあったよなあ。 >>634
初期出荷分のゲームをゲーセンに売った金での黒字 であって
ゲームの出来が良くてゲーセンが潤ったとか
出来が良くて追加発注分が来て売れたとかでは 決してない!! >>637
よしんばセガの開発陣がそういう認識を持ってくれてたとしても、少なくとも経営陣はそんな事気にしてないよ
じゃなきゃあんな作品世に出さないし、あんな商売の仕方もしない >>629
でもセガはすぐに無料にするじゃん?
元が取れるとか気にして値段付けてるとは思えないわ スクエニはコケても人気落ちてきても無料にしないな
無料は害悪でしかない >>642
スクエニはいつも初期料金をわざと高くして暫くしたら値下げってやってるけど最初からプレイしてくれてるプレイヤーをバカにしてるわアレ
あの値下げで割安感出そうってのが見えちゃった 無料にしたところでダメなゲームはダメだからな
客の時間も有限だと言うことをセガはわかってない >>643
あとから無料にする方が最初からプレイしてくれてるプレイヤーをよっぽどバカにしてるよ スクエニは筐体をフルプライスで買えば税は安い
筐体割引で税高くなってもセガよりは全然安い
この時点でどっちがアケの将来を考えてるのかわかる
少なくともロケを食い物にすることしか考えてないセガが喧嘩売っていい相手じゃない 今息してるゲームがないメーカー持ち上げられても困るんです ソルリバの無料化は、細々と楽しんでたユーザーの環境を破壊したというのがな…マジで害しかなかったわ セガ叩きたいためにスクエニもち上げるとか、
頭わりぃなってレベル。 スクエニを持ち上げる必要なんかないくらいセガが酷い
まず自覚があるのか問いたいよね >>646
セガだって無料にしたくてしてる訳じゃないのは理解出来るだろう
スクエニは最初から計画的にプレイ料金高く設定してるからどちらがバカにしてるか分からんかね
スクラグですら下げるの前提なんだぞw >>652
それ言ったら別にスクエニだって好きで値下げするわけじゃないと思うぞ、最初の価格設定がズレてるだけ
無料プレイ化だって元々の価格設定で勝負出来なかったという点では同じ事だろ
その点ではどっちもバカで済む話だけど、無料化はいちいち迷惑要素なのがきつい スクラグが無料になったらやってたかと言うと
それもないなw Jは無料化前の値段設定がイカれだったからまだな
まあ末期はタダゲーコジの巣窟になって酷いものだったけど >>625
実際にはCSはもっと悪いし、ソシャゲやアナログTCGは悲惨の一言
スロットはお先真っ暗だし、カジノに専念するならセガを手放した方がマシまである
(セガがスロットの表舞台に出られなくなって久しいし、0〜1号機のセガOEMスロットのどこにもセガの名前が入っていないのも、セガ(とタイトーの合弁会社)であるオリンピアがセガとの関係に一言も触れないのも理由がある)
セガの名前ではカジノ機も遊技機も出せないからね
そして、サミー機の開発にセガは関与できないわけで、下請けの価値ももうない >>635
本当に欲しかったのは、常時(つまり、DQFFの発売日にしか収入が無いのではなくて)(手形ではなく)現金収入があるロケだけだったのかもしれないな >>658
社会情勢によっていつ止められるかわからない融資を必要とするCS会社にとってゲーセン事業と言う日銭収入は喉から手が出る業種だろうね
売り上げ云々以前にまず手元に現金があるのは強い
スクエニみたいな開発期間に数年かける所は特にね
更にスクエニ(WD)は海外法人取得目当てでテクモも買収しようとしてたがその時タイトー潰し(二度の大量リストラと全著作権はく奪)をやってた惨状を見てテクモは光栄と結ぶ事にしたのな 無料化ビジネスはぷよクエACが初めで当初は
上手く行ってた(様に見えてた)けど
バランスが極端で廃課金層向けに特化していったら
廃課金層尚且つ全消しが出来るプレーヤー以外は
置いてけぼりになって3年で終わったな >>660
廃人が常連に居るかどうかでロケの評価が極端に変わるゲームだったね
1プレイも数分だし毎週ガチャ更新もあって廃人達のコイン投入速度は凄かった ぷよクエACは商業的に失敗はしたけどそれなりに人は付いてたな。ぷよぷよのくせに課金の射幸心煽るのだけはうまかったな。
対人戦でもなんでもないCPUを共闘で倒すだけのゲームなのに。 セガはもうプライズだけ作ってりゃいいよ
メダルやアケはバンナムやコナミがいるから なんかお前らの話だと面白そうなのに、結果は振るわなかったのかぷよクエ。
商売って難しいんだな。 >>662
連カ様にaimeも上手い具合に売りさばいたよな。
おっさんが必死に連カする光景は圧巻だったぜ。 スタホ4が今、絶賛炎上してるけど、あれ返金しなくて大丈夫なのかね
バグ数ヶ月放置して重課金が無意味とか課金者は納得いかないでしょ ぷよクエは実験作としてはまあまあ結果を出したと思うよ
ただあれこそソシャゲでいいの極みだから、アケの意味まるで無かったので続かなかったのは仕方ない
その経験のギリギリ活きてるのがFGOくらいなのが生々しいが
COJの無料化は、あれもどうせ死に体ならば派手に実験の肥やしにしようぜくらいの感じだったんじゃないかね
しかしその経験は何に活きたのだろうか >>659
なんでアケ板にゲハ民がいるのかわからん・・・・
今の時代ゲハ民の妄想をゲハの外で振りまくのって危険だろうに >>664
無料にして成功する商売など無いと言う事だな 何か有ったと言われてもスタホが4になってか
何も無かった方が珍しいレベルで不具合連発してるからな >>660
アケで無課金に人権与えるわけにはいかないから仕方ないんだがな >>666
プレイヤーに対しても酷いけど、店も大損害だよ
アホみたいにキープメダルが増えてて回収不能 >>670
そんな事もないけどな
少なくともセガは結果として失敗した >>649
せめて一試合完遂できればまだマシだったのにそれすら出来ない時点で
途中抜け推奨の設定としか思えなかったな
それか無料プレイ分のプレイヤーはマッチングを分けるとか、ありようはあっただろうに
まあ、分けるほど人が居たのかどうかは別として まあ、無料化の限度は精々初回のチュートリアルまでだと思うわ
客としてもチュートリアルを金払ってまでやりたくないだろうし
(チュートリアルで1クレ終わるなら尚更)
無料で遊べる範囲がチュートリアルまでならサブカでタダゲー乞食もする意味が無くなるし >>649
でも楽しんでたユーザーなんておらんやん >>675
自信があったんでしょうさ
プレイさえしてもらえればソルリバの魅力に気付いてもらえる筈だ!
1playに微妙に届かなければ100円チャリンしてもらえる筈だ!
…的な、絵に描いた餅のような算段 wlwの無料も意味わかんないよね
他にまともな集客も思いつかんのかっていう お客様側から見れば、食傷気味で要らない部分がそのまま出てきちゃったのか
何が面白いのか伝わらないまま終わっちゃったのか(ry >>680
その頃には固定客が減り始めてて他のセガタイトルもサ終のタイミングで新規を押さえたかったのかもね
ただこの後先細りしそうなwlwをこれからやり始める客なんて居ないだろうけど
cojpの時みたいにリグワンが死んで本家も閉じて行きそうな空気だし >>682
やった理由なんかどうでもいいくらいまず方法が終わってんだよ
乞食とサブカスが笑ってその他大勢はキレてるのが初回無料の現実
是正しろって声は後を絶たないのに直さないのは、間違いを認めたくないからですか? セガ様のやることに間違いはない!
理解しないお前らが異常! まぁSAOはターミナルガチャで稼ぐCOJ形式だからまだマシだが
他の無料ゲーはなぁ >>683
一度値下げや無料化で商品価値を下げられたらそこからは値上げの形で戻せないってのはあるからねぇ
会社組織として一度決定したものを後で撤回なんて事は犯罪や事故絡みとか大きな理由でもない限りはやれないだろうし
それでもやってしまったから終わっちゃってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています