歴代で大コケしたACゲーム総合84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合83
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1581816402/
次スレは先頭行にワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>598
電子マネーはJRとかに手数料を取られるから
ただでさえ100円では苦しいゲームセンターは乗り気でない、
という話は読んだ気がする
セガがEdyを勧めたというのは、
なにか裏があってもおかしくない気がする
普及に貢献したセガだけ手数料を安くしてくれるとかw やるなら電子マネーオンリーで割り切らないとだがな
半端にして決済手数料取られつつ現金管理もやるなんて無駄なこと オールネットに全部乗せて、その代わり電子マネーはパセリで統一する、みたいなことは出来ないのか?
サミーがアルゼ筐体使うようになったみたいに その方向で足並みを揃えようとセガが画策したが失敗したって話がちょっと上に出てるだろうに
両替機とかすげぇ高いからトータルで見たら電子マネーの方が安く済みそうではあるけどね
結局セガも他メーカーもゲーセンも将来の為の犠牲になりたくはなかった感じ 千閃のCOJ筐体コンバート計画が本当だったのかは不明だけど
そちらの客を取り込もうとしてたのは確かだろうね
だがJ勢が求めているのは続編であってそれじゃなかっただけの話し
ああも方向性の違うゲームに皆が流れていくものと本気で思ってたのだろうかセガ・インタラクティブは >>616
業界全部の機械完全に現金不可にしない限り両替機不要にはできんし
店側で無理矢理現金不可の店にしても客が減るだけ
結局ずっと現金集金して銀行行って入金両替もしなきゃならないから
今無理に電マ化を進めても旨味は少ない パチンコのパッキーカード制でええやん。500円玉入れるパチンコ台なんてもうないやろ 電子マネーはその設備を入れるのに
コンビニ・スーパーのレジとか自販機等、店舗に最低一台から数台に会計が集約できる所に向いているけど
ゲーセンみたいなゲーム機各台に集金機能のあるものが数十台置いてある所で全台導入しようものならコストがバカにならないので向かないのよね
3%の消費税導入時からずっと悩み色々検討されてきた結果が現状
結局コインオペレート業はそれで完結しちゃってるとも言える 別にどのメーカーもアケードが主力でもなんでもない片手間なんだからどうでもええやほ セガも片手間でやっとったからこんなんなったんやろな
全力でやっててこれなら笑うしかない
いや笑えねえけど 今は基本的にゲーム機側が電子マネー決済能力持ってるからその理屈は通らないだろ
タイトー系列とかにある後付けの奴も高いとは思えん
ただ現金と両立する分にはコストも手間も二重にかかるし、現金を切り離すのはなかなか難しい いい加減アケは閉めたかったんだと思うわ
大型機は売れないし誰も遊ばないし
100円玉いっこ入れた後に次に続くか分からないのは
リスクが多すぎるし、そこでなんかあっても言い逃れできない
見えてる地雷だろうからね 10年前くらいの段階でも、アケはメーカーにとっては儲かる市場だったらしいぞ
プレイヤー離れの影響を受けたのはメーカーではなくロケなんだよ
閉めたがってるというより、将来性を認めてない
だから金になるものは少しでも金に換えたい
ソルリバでセガは信用を失ったけど、金は得てるからな アケは閉めたかったはないだろう
ソルリバ初期の超強気な価格設定見るに
稼ぐ気マンマンだったように思うが ソルリバは本気を出して一発逆転を狙ってたんじゃない? あの値段でそこそこ稼働しなきゃ償却できねえだけ
値下げしたパラドクスとかいつ元が取れるんだと だから、それで犠牲になるのはゲーセンだから
セガからしたらソルリバは開発に予算じゃんじゃん注ぎ込んだけどまともな出来にならなくて、それでもゲーセンを踏み台にしてある程度回収出来たって感じだろ セガがゲーム作れば最低限売上計算出来るからな
とっても美味しい市場だろう
結局自殺にしかなってないけど >>626
スクエニが本格参入し始めたりボダが出たのもその辺だな
あの時はスマホゲーがそこまで広がっていなかったのもあるな
そんなスクエニも今は撤退気味だし客も仕事で時間ないゲーセン行ってまでやりたいゲームないトドメのコロナだものな >>625
ソウルリバースは大コケしたけど
その年度のセガ・インタラクティブは黒字でした
だから止められない
信用がなくなった?
せや、社名を変えよう >>633
スクエニが本格参入したのはリーマンショックの煽りでタイトーの開発がほぼ解散に近い状態にリストラさせたから
それでもタイトーゲーセンを持つ連携グループとしてやらざるを得なかった
それにスクエニは根っこからのCS専門でアケはそのPVとしてか考えてないし、そもそもロケ現場を体験してないからロクな物が出てなかった
撤退気味になってるのも売れてない事を口実で元からヤル気がなかったんだろうな セガはEdyというかFeliCa開発の総本山である大崎にEdy専用のゲーセンまで作ったりしたんだけど、全部止めてからEdyが楽天に売られたからね。多分そこらへんで何かあったんだろう。
そういえばセガモバとかあったよなあ。 >>634
初期出荷分のゲームをゲーセンに売った金での黒字 であって
ゲームの出来が良くてゲーセンが潤ったとか
出来が良くて追加発注分が来て売れたとかでは 決してない!! >>637
よしんばセガの開発陣がそういう認識を持ってくれてたとしても、少なくとも経営陣はそんな事気にしてないよ
じゃなきゃあんな作品世に出さないし、あんな商売の仕方もしない >>629
でもセガはすぐに無料にするじゃん?
元が取れるとか気にして値段付けてるとは思えないわ スクエニはコケても人気落ちてきても無料にしないな
無料は害悪でしかない >>642
スクエニはいつも初期料金をわざと高くして暫くしたら値下げってやってるけど最初からプレイしてくれてるプレイヤーをバカにしてるわアレ
あの値下げで割安感出そうってのが見えちゃった 無料にしたところでダメなゲームはダメだからな
客の時間も有限だと言うことをセガはわかってない >>643
あとから無料にする方が最初からプレイしてくれてるプレイヤーをよっぽどバカにしてるよ スクエニは筐体をフルプライスで買えば税は安い
筐体割引で税高くなってもセガよりは全然安い
この時点でどっちがアケの将来を考えてるのかわかる
少なくともロケを食い物にすることしか考えてないセガが喧嘩売っていい相手じゃない 今息してるゲームがないメーカー持ち上げられても困るんです ソルリバの無料化は、細々と楽しんでたユーザーの環境を破壊したというのがな…マジで害しかなかったわ セガ叩きたいためにスクエニもち上げるとか、
頭わりぃなってレベル。 スクエニを持ち上げる必要なんかないくらいセガが酷い
まず自覚があるのか問いたいよね >>646
セガだって無料にしたくてしてる訳じゃないのは理解出来るだろう
スクエニは最初から計画的にプレイ料金高く設定してるからどちらがバカにしてるか分からんかね
スクラグですら下げるの前提なんだぞw >>652
それ言ったら別にスクエニだって好きで値下げするわけじゃないと思うぞ、最初の価格設定がズレてるだけ
無料プレイ化だって元々の価格設定で勝負出来なかったという点では同じ事だろ
その点ではどっちもバカで済む話だけど、無料化はいちいち迷惑要素なのがきつい スクラグが無料になったらやってたかと言うと
それもないなw Jは無料化前の値段設定がイカれだったからまだな
まあ末期はタダゲーコジの巣窟になって酷いものだったけど >>625
実際にはCSはもっと悪いし、ソシャゲやアナログTCGは悲惨の一言
スロットはお先真っ暗だし、カジノに専念するならセガを手放した方がマシまである
(セガがスロットの表舞台に出られなくなって久しいし、0〜1号機のセガOEMスロットのどこにもセガの名前が入っていないのも、セガ(とタイトーの合弁会社)であるオリンピアがセガとの関係に一言も触れないのも理由がある)
セガの名前ではカジノ機も遊技機も出せないからね
そして、サミー機の開発にセガは関与できないわけで、下請けの価値ももうない >>635
本当に欲しかったのは、常時(つまり、DQFFの発売日にしか収入が無いのではなくて)(手形ではなく)現金収入があるロケだけだったのかもしれないな >>658
社会情勢によっていつ止められるかわからない融資を必要とするCS会社にとってゲーセン事業と言う日銭収入は喉から手が出る業種だろうね
売り上げ云々以前にまず手元に現金があるのは強い
スクエニみたいな開発期間に数年かける所は特にね
更にスクエニ(WD)は海外法人取得目当てでテクモも買収しようとしてたがその時タイトー潰し(二度の大量リストラと全著作権はく奪)をやってた惨状を見てテクモは光栄と結ぶ事にしたのな 無料化ビジネスはぷよクエACが初めで当初は
上手く行ってた(様に見えてた)けど
バランスが極端で廃課金層向けに特化していったら
廃課金層尚且つ全消しが出来るプレーヤー以外は
置いてけぼりになって3年で終わったな >>660
廃人が常連に居るかどうかでロケの評価が極端に変わるゲームだったね
1プレイも数分だし毎週ガチャ更新もあって廃人達のコイン投入速度は凄かった ぷよクエACは商業的に失敗はしたけどそれなりに人は付いてたな。ぷよぷよのくせに課金の射幸心煽るのだけはうまかったな。
対人戦でもなんでもないCPUを共闘で倒すだけのゲームなのに。 セガはもうプライズだけ作ってりゃいいよ
メダルやアケはバンナムやコナミがいるから なんかお前らの話だと面白そうなのに、結果は振るわなかったのかぷよクエ。
商売って難しいんだな。 >>662
連カ様にaimeも上手い具合に売りさばいたよな。
おっさんが必死に連カする光景は圧巻だったぜ。 スタホ4が今、絶賛炎上してるけど、あれ返金しなくて大丈夫なのかね
バグ数ヶ月放置して重課金が無意味とか課金者は納得いかないでしょ ぷよクエは実験作としてはまあまあ結果を出したと思うよ
ただあれこそソシャゲでいいの極みだから、アケの意味まるで無かったので続かなかったのは仕方ない
その経験のギリギリ活きてるのがFGOくらいなのが生々しいが
COJの無料化は、あれもどうせ死に体ならば派手に実験の肥やしにしようぜくらいの感じだったんじゃないかね
しかしその経験は何に活きたのだろうか >>659
なんでアケ板にゲハ民がいるのかわからん・・・・
今の時代ゲハ民の妄想をゲハの外で振りまくのって危険だろうに >>664
無料にして成功する商売など無いと言う事だな 何か有ったと言われてもスタホが4になってか
何も無かった方が珍しいレベルで不具合連発してるからな >>660
アケで無課金に人権与えるわけにはいかないから仕方ないんだがな >>666
プレイヤーに対しても酷いけど、店も大損害だよ
アホみたいにキープメダルが増えてて回収不能 >>670
そんな事もないけどな
少なくともセガは結果として失敗した >>649
せめて一試合完遂できればまだマシだったのにそれすら出来ない時点で
途中抜け推奨の設定としか思えなかったな
それか無料プレイ分のプレイヤーはマッチングを分けるとか、ありようはあっただろうに
まあ、分けるほど人が居たのかどうかは別として まあ、無料化の限度は精々初回のチュートリアルまでだと思うわ
客としてもチュートリアルを金払ってまでやりたくないだろうし
(チュートリアルで1クレ終わるなら尚更)
無料で遊べる範囲がチュートリアルまでならサブカでタダゲー乞食もする意味が無くなるし >>649
でも楽しんでたユーザーなんておらんやん >>675
自信があったんでしょうさ
プレイさえしてもらえればソルリバの魅力に気付いてもらえる筈だ!
1playに微妙に届かなければ100円チャリンしてもらえる筈だ!
…的な、絵に描いた餅のような算段 wlwの無料も意味わかんないよね
他にまともな集客も思いつかんのかっていう お客様側から見れば、食傷気味で要らない部分がそのまま出てきちゃったのか
何が面白いのか伝わらないまま終わっちゃったのか(ry >>680
その頃には固定客が減り始めてて他のセガタイトルもサ終のタイミングで新規を押さえたかったのかもね
ただこの後先細りしそうなwlwをこれからやり始める客なんて居ないだろうけど
cojpの時みたいにリグワンが死んで本家も閉じて行きそうな空気だし >>682
やった理由なんかどうでもいいくらいまず方法が終わってんだよ
乞食とサブカスが笑ってその他大勢はキレてるのが初回無料の現実
是正しろって声は後を絶たないのに直さないのは、間違いを認めたくないからですか? セガ様のやることに間違いはない!
理解しないお前らが異常! まぁSAOはターミナルガチャで稼ぐCOJ形式だからまだマシだが
他の無料ゲーはなぁ >>683
一度値下げや無料化で商品価値を下げられたらそこからは値上げの形で戻せないってのはあるからねぇ
会社組織として一度決定したものを後で撤回なんて事は犯罪や事故絡みとか大きな理由でもない限りはやれないだろうし
それでもやってしまったから終わっちゃってるんだけど まず無料で触ってもらうってのはCSゲームの体験版みたいで理解はできる
結果的にはゲーセンで無料にしても、意地でも金を落とさない乞食が大量に集まったというのをよく考えてほしいわ 金無い趣味無い居場所無いが集まるのがゲーセンだし
無料にしたら乞食集まるのはそりゃそうだろな そもそも課金の具合でゲームって別物になるのよ
無課金で楽しんだ奴が課金するわけないんだよな
それもタイマンゲーならサンドバッグになるまけだから良かったけど、チームゲーだと…… 100円入れてクソつまんないチュートリアルをやるだけで終わるジョジョは流石に酷いと思った 有料と無料の溝は果てしなく深いよね
例え1プレイが10円になったとしても無料勢はやらないだろう
コイン投入口が一種類の硬化しか読み取れないから落としどころとして
100円2プレイとか200円3プレイクレサの方向でやれば良いのにね お金入れて遊んで貰えるかどうかはゲームが面白いかどうかだけだろ
金かけて超綺麗なCG作って、有名声優起用してもボロボロのアストロシティの上海、テトリス、アルカノイドとかにインカムで負けてるんだよ
とりあえずお試しでとかいう以前の問題だと思いますが 大昔のセガは「ゲーム」を作ってて
昔のセガは「集金箱」を作ってたが
昨今のセガは「見向きもされない集金箱」
しか作ってないからな >>694
もう一行目がごもっともすぎてね
まあ艦これやFGOみたいなゲーム以外の部分で金を入れさせるのもあるけど >>695
「やたら巨大で無駄に装飾がゴテゴテ付いた見向きもされない集金箱」
じゃないかな ちなみにどれがコロちゃんなんだろう
それともみんなコロちゃんなのか、まさか自演疑いか
wlwの無料プレイは、ただでさえ難しい初心者の定着を、いっそう無理なことにしてしまったわけ
廃人層がゲーセンに落とす金がめべりし、乞食がウヨつく効果しか得られなかった wlw一年以上離れていたんだけど無料になったらしいし久々にやってみるか、と軽い気持ちでやったら面白いの再認識して行く度に500円分はプレイするようになった自分みたいなのも居ると思うけどな、協力してボス倒すのが楽しいんよ
それもコロナ問題でやれてない今日この頃だが wlwはチュートリアルしかやってないや。
一度三国志大戦とコラボしたときに再度チュートリアルを色々やったけど、何を楽しむゲームなのかが全然伝わってこなかった。
ペンで魔法撃って、雑魚敵倒して、ふーん……。 >>687
ワンダーも今やカード追加で引いてもらっての運営だしな
もとがカード引きなけりゃ500円40分の緩さだったし ゲー無ばかりで信用切り崩した結果起きたのが通称アタリショックと呼ばれている
過去に学ぶ余裕もないのかしらね セガはどこのタイミングかはよくわからんが過去のノウハウ全て消してるから >>678
そんなタラレバの話してもしゃーないやろ
実際にはいなかったわけだし
インなんとかクビになったんか? >>701
あの極悪マラソンについていける新規がいたか、本当ならありがたい話だ
ただその楽しみ方ならSAOとかもやってあげて欲しい
>>708
細々と楽しんでたユーザーはいたわ、いなかった事にはしてやるな
むしろそんな自信満々にゼロを謳う君の根拠はなんなのよ クソゲーと評判のゲームなら虚言で貶していいとか、信者に嫌がらせしようとするとかねぇ… ソルリバの客は0じゃないよ
最後神奈川で行ったオフイベントでも100人以上は集まってたし
設置台数が多過ぎたから人が居ないように見えてただけで
台数少ない星翼とあまり変わらなかったんじゃないかな
複数人マッチング率の度合いは大差なかったと思う まあどんなもんでも全体を見ると少なかれ続けていたユーザーはいたわけでな
俺だって車輪は最後まで追いかけたりしたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています