■○創作関連質問&相談スレ86○■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・「こんな設定の小説書きたいんですけどどうですか?」から
「この漫画(/小説/映像作品/ゲーム)の設定は正しいのですか?」まで、
とにかく創作&妄想に関する質問はこちらで。
・ミリタリーもの以外の既存の漫画、小説、ゲーム等の作中における軍事関連の描写についての質問もOKです。
・質問者の人は、最初の質問の時に考えている設定を書いて下さい。世界観、設定の出し惜しみは適切な回答が得られる可能性を遠ざけます。
・極端に軍事常識から外れたSF兵器、魔法兵器、人型兵器などはそれぞれの該当板へ。
・質問者はIDを出してください(メール欄無記入で書き込み)
・創作関連以外の質問はこちらへ(回転が早いので質問しようと思った時には次スレに移行している可能性があります)
初心者歓迎 質問スレ 866 (ワッチョイあり) ※ワッチョイあり、となっているがワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1469228041/
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を(ワッチョイ) 1 ※ワッチョイありはこちら
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1520550268/
または
笑心者歓迎 スレを立てる前にこちらで質問を31.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1529296817/
創作文芸板
https://mevius.2ch.net/bun/
ライトノベル板
https://matsuri.2ch.net/magazin/
・次スレは950を踏まれた方が立ててください。
950がダメだったら960、960がダメだったら970の方、お願いします。
・前スレ
■○創作関連質問&相談スレ85○■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1519041850/ >>847
無人砲塔とかで秋月の315人から180まで減らしたのですが厳しいですか… 対空対潜ガン振りして結果戦艦とタイマンする話にしてもいいのよ?
ジパングの場合は対艦ミサイルついてたがそれは抜きで
まあ艦隊で動けばいいんだけどそもそも >>843
核が登場したことで大国間での全面戦争はなくなったじゃん
だからチマチマ代理戦争はなくて一気に三次大戦まで発展せんかなって ああ、仮に砲弾を一発落としたとしてそのあとすぐに砲撃不能に追い込める方法考えないとだな
発射済みの魚雷とか? しかしそこまで現用兵器に換装してるのに、何故ミサイルだけ載せてないのか? >>856
出来る限り当時の船っぽく見せるのと強さの折衷案の結果です。 >>857
それそのまま本文中に書くの?
なんか理屈を用意しないと不自然だと思うのだが ミサイル等の一発がお高い使い捨て兵器は資源やコスト的に使えないとかの設定にします ミサイルが使えないなら色々と基礎技術足りなくね?
すぐ欺瞞されるエロ爆弾程度の誘導でいいから搭載したら? 銃身を切り詰めたショットガンがよくゲームや映画に出ますが
接近戦の威力が増加するというのであれば
当然中・遠距離以上からライフルで狙われた場合は無力になりますか? >>861
射撃地点を即座に見極める目と耳と勘を持ち、間髪を入れない猛ダッシュで間合いを詰める脚力があれば
一発で命中、かつ即死させない限り即座にそのアドバンテージは消える
現実ではそうそうあることではない気もするが、ゲームではめずらしくない >>853
「核が登場したから」じゃなくて、「双方が核を持って均衡したから」が大国間全面戦争が無くなった理由よ。
なので双方とも核を持ってないなら、どっちもズルズル長期戦になる全面戦争はヤッパやりにくい。
もし起きるとしたら、片方が極端に決定打を持った時。
だからこそ核軍縮だけじゃなく防衛ミサイルまで規制の対象になったわけよ。 >>860
…てか飛行機じゃだめなの
オートジャイロ育ててヘリコプターにしてクライマックスで対艦特攻
>>861
意味がわからないが当然百メートル先の敵を倒すのは難しい
近距離でも威力は普通に減るしあまり弾が拡がるわけじゃない
弾を拡げるのはチョーク >>861
ショットガンの銃身や銃床を切り詰めるのはまず第一に取り回しのしやすさのため。
上着(コート)の中に隠しやすくすることも含みます。
で、そのショットガンでどんな弾丸を発射するかにもよりますが、
いわゆる散弾だと銃身が短くなっただけ玉が広がるのが早くなるし
一発玉(スラッグ)だと不安定になる。
要するに白兵戦に近い状況でないと使い物にならない。 >>860
搭載専用船的なものは作る予定ですけど弾数とリロードに時間がかかるので駆逐に搭載は見送りました。 >>864
カ号を実用レベルにして運用まではする予定。あとはフライングパンケーキを使おうかと考えてますけどどう使ったら良いものか… フライングパンケーキの欠点の一つ…プロペラが邪魔で翼下にロケット弾等を搭載しにくい >>868
長所は短距離離陸性能と機体の頑丈さ。
ただしプロペラで攻撃機、マルチロール機としては使いずらい。
かといって短距離離陸を生かして観測機にするならカ号がある。
戦闘機…無いな。
強行偵察機位か?(なんだそりゃ) >>867
あと気になる点として艦隊行動をまるで考えてないように思うんだけど
ジパングの場合は日本軍とは所属も思想も違うから協調できない前提があるんで
単騎で動くならそれに互換する設定が必要
多分考えてはいると思うけど >>871
これでも一応空母の護衛のつもり…
シクヴァル要らんな。(秋月型みたいになりそう)発射管潰して弾数増やそうかそれとも居住性を向上させるか…それとも残すか…(優柔不断) >>872
それは先に言ってほしかった………
潜水艦対策が最大の仕事でしょ
対艦は飛行機にやらせればいいことになる
射程が違いすぎる フライングパンケーキ搭載の駆逐艦だって?
砲甲板の上に艦橋を貫通する飛行甲板を渡すのか
(トップヘビーってレベルじゃねえぞ?)
フライングパンケーキの水上機型を運用するのか
(STOL性能の意味が無くね?)
オラなんだかワクワクしてきたぞ 元の秋月型より砲雷装を減らして無いのに飛行甲板まで増設する気なのか?
まさかオートジャイロやフライングパンケーキに、飛行甲板無用なVTOL性能があるとでも思ってるんじゃないだろうな? >>875
1980年代だったか、西ドイツ海軍で合成風力によるオートジャイロの垂直離着陸実験に成功した例があったような。 それ言ったら強い向かい風で殆ど滑走せずに離陸したシュトルヒだって、VTOL機って事になっちまうぞ
垂直発艦できたとしても、飛行甲板無しじゃ着艦できないし あー、パンケーキは巡洋艦の方で考えてたのを上げてました。さすがに駆逐艦にそれを積んだらズムウォルトほどじゃないけど駆逐艦(笑)ってしまう >>870
旋回機銃…デファイアントみたいになりそうな予感
重量増加による離陸性能低下
機体にターレット用の穴開けるから頑丈さもダウン…
どうなるかな… 重巡洋艦サイズとしても、利根級みたいな後甲板だけじゃ無理で、伊吹級みたいな全通甲板の空母にする必要があるのだが >>880
あれ?そんなに離陸距離長かったかな…
着陸(着水)はフロートにしようかと思ってたのですが…
ん?そもそもカタパルトで事足りるよな…
(パンケーキがゴミ箱ポイされそうな予感…) >>881
それこそいっそCIWS積みますか(冗談) いい加減に、思い付いたことを羅列はやめて
ここはお前さんの設定を1から考えるスレじゃないんで。 >>883
空飛ぶパンケーキ(フライングパンケーキ)
改め、
命名、空飛ぶトーチカ(フライングトーチカ )
あれ?(既視感) >>882
まず後甲板じゃ合成風力を得られないので、水上機のようにカタパルト発艦になるが、オートジャイロには無理だし、フライングパンケーキでフロート付きってバランスとれないだろ >>884
すみませんでした。長々と占有し過ぎですね。
別にスレ立て(?)したいんですけどどうするといいですか? >>887
http://headline.mtfj.net/2ch_thread.php
専用ブラウザならそれぞれ違うのでググる
設定を考えるのは楽しいけど、質問はある程度まとまってからの方が良いかと ボクの考えた設定〜ならこっちでよくない?
h ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1537930837/ フライング・パンケーキは、フー・ファイターからの猛抗議により試験が中止になった。
要求を跳ね除けると、核開発に必要な技術提供が中断されるので、やむを得ない決断だったのだ。 >>591
ハウニヴを作ってしまったドイツ軍が核兵器を開発できなかった理由ですな? >>892
あの時点で「なんでもあり」だった
ナチスドイツは例えにならない アメリカのマンハッタン計画がなかったら核兵器の実現って相当遅れてた? >>894
少なくとも5〜10年単位で遅れたんちゃうかな
ソース出せ言われても困るけど ドイツに先を越されまいと、科学者総動員で大金つぎ込んで本気の開発、第二次大戦とドイツの脅威がなければこんなに早くできなかった
そして肝心のドイツでは研究段階止まりだし、ソ連も開発開始は独ソ戦の最中だし、アメリカでの成功が無かったら実用化は相当遅れたのは間違いない ナチスドイツって開戦せず、ひたすら国力増強に努めてたらどうなってたんでしょうか?
結局ソビエトに攻められた後、英仏連合軍に背後から襲われる感じでしょうか? 経済破綻して内戦になっていたかもしれないし、諸外国に分割されていたかも知れない
戦争中は借金(メソ手形など)の返済をしなくてもいいし、返済のための資金づくり(略奪)をしなくてはならないから、開戦しないという選択肢はなかったと思う イギリスの学者がチャーチルの決断を検証し、ドイツとの開戦を送らせ、充分な用意を整えたらどうなるかシミュレーションしたが、結果は大差なかったと。
イギリスは状況に引きずられ、充分な準備なく戦争に突入してしまったが、それはドイツも同じことで、時間を掛ければドイツの開戦準備も整うからだそうな。
仮想戦記では仮定を持て遊びがちだが、史実は、当時でも優れた人間たちが力を振り絞った結果として、ああなってしまったので、あまり変えようが無いみたい。 どこからも攻め込まれないけど経済的に破綻してアメリカの経済植民地になると思う 当時のナチスドイツは借金→軍拡→領土問題焚き付け→恐喝で領土獲得→当地の財産接収→軍拡のループで
止まったら死ぬ自転車操業経済に突入してた
仮に開戦回避でポーランド回廊が割譲されても数年以内にまたどこかに領土問題の難癖付けなければならない
あと残った旧領であるエルザス・ロートリンゲンを返還しろとか言い出したらどの道開戦は不可避だし
自転車操業を無理に止めようとしたら経済破綻して赤色革命か軍人クーデタでも起きかねない それで思い付いたが、戦中のレジスタンスの中でも、共産主義は有力勢力だったから、こいつらが革命を起こして踏み倒したら、また別の道があったかもな。
少なくともソ連は、帝国ロシアの結んだ条約なんかを一方的に破ってるし、一党独裁の強権でもって、何とか国家を破綻させることなく踏みとどまったし。 >>902
その場合はソビエトとセットで「世界の敵」になるだけなんでないの。
まあ、「米英仏(あと多分伊)VS独ソ蒙」の冷戦、となっても最終的な勝利はないだろうな・・・。 支那とソ連が完全な同盟じゃなかった様にソ連は暴走する共産ドイツに消極的対抗をして英仏との戦いを見物するだけだと思う あえて支那というなら相手はロシアだろ
ソ連というなら中共
青臭い生半可な考えでしゃべるからチクハグなことを平気で言う お前独り言ならそれでいいだろうけど創作物は読者あってのものだから 支那って呼び方に発狂してわけわからんいちゃもんをつけずにいられないのか? そこまで質問に合致してるわけじゃないけどWW2開戦しなかったドイツIFの話題でPBM独逸戦争思い出した
あとナチスが共産革命で倒れるIFの和製作品も5年くらい前にネットで見かけたことある スレ違いだし続けるのもなんだけど支那・ソ連の非対称性は引っかかるなあ
蔑称として使ってるとすれば(相手が中国に限らず)不快だし
それでなくとも時代設定的におかしいし とりあえず、自分が言いたいことが先行して読者のことに配慮が回らない奴は創作に向かない
チラ裏おまブロの世界 USをアメリカと呼んだりUKをイギリスと呼ぶとちょっと引っ掛かる
日本では使うけどさ 「合衆国」と読み聞きしてもスッと頭に入ってくるけど、
「連合王国」の方は一瞬理解が遅れる 翻訳小説とか歴史書ある程度読んでると「連合王国」はしっくりくる 連合王国でウェールズはおとなしいイメージだけど独立の気運とかはないの? 「マージナル・オペレーション」という作品で、現地の戦闘員や部隊単位を本部から指揮する役職として
「オペレーター・オペレーター」という語が出てきますが、これはこの作品の造語でしょうか?
(検索結果的にそのようだったので)
ただいろいろな創作作品には似たような役職(特殊部隊隊員とかの行動を監視し無線を通して指示)を見ますが
今まで「オペレーター」と思ってたのですが、レインボーシックスなどで戦闘員の事をオペレーターと呼ぶようで
上のオペレーター・オペレーターもその由来だったようですが
何か正式名称等はあるんでしょうか >>919
部隊に指示を与える人は一般的には指揮官・司令官、英語ならCommander。中隊長や師団長などがこれ。中には特別な役職名がつくこともある。司令部という意味ならHQ(head quarter)やCP(command post)。
前線の部隊長が現場で解決できない問題に直面した時に連絡するのは大隊本部などの指揮所にいる、直属の上官である上級部隊の指揮官、上官は時には副官達と協議して決断し、それを現場に伝える。
指揮官や副官などの参謀達が直接無線で命令することもあるが、通信手(通信オペレーター)を間に挟むこともある。ガンダムでは通信手が自分の意見をガンガン言う(フィクションではこの手のオペレーターが多い)が、基本的には戦況の分析や命令は参謀達の仕事。
ただ、オペレーターは一般的に機械を操作する人という意味だが、operation(作業、業務、作戦)-er と考えるなら何かをする人全般に使える便利な言葉なので、参謀にオペレーターという役職名がつくこともありえる、それこそ戦闘員にも。
ガンダムのオペレーターに近いのは航空管制官で彼らは決断も機械操作も自分でやる。 >何かをする人全般に使える便利な言葉なので、参謀にオペレーターという役職名がつくこともありえる
https://www.defencecareers.mil.nz/army/jobs/intelligence-it-and-communications/intelligence-operator/
参謀というほど指揮官に近くはないが彼は指揮官へ提供する情報の収集と処理が仕事でオペレーターという役職名が付いている。勿論機械も操るだろうが
ちなみになぜ特殊部隊員やpmcの請負人(コントラクター)をオペレーターと呼ぶのかについては
https://amp.reddit.com/r/Military/comments/40k8sj/why_are_men_in_special_forces_called_operators_as/
このサイトの投稿によると法律や政治的な問題がいろいろあるらしい。本当かは知らんが さかーとか4カ国として出すから嫌やあwエゲレス
コモンウェルスとか入れたw >>920-921
なるほど
オペレーターって語自体が汎用性高くていろいろ使えるわけですか
軍とか組織でそれぞれ違っているので統一性はなさそうですね
ありがとうございました そもそも上空から俯瞰して、各個に指示を与えられるシステムなど、アメリカのE-8 ジョイントスターぐらいしか無いし、あれだって歩兵向けでは無いよ。 映画「トップガン」でミグ戦闘機がF-5タイガーIIなのは、撮影に協力してもらった部隊でミグ、というか敵機の役をやらさせられるのがそれしかなかったからなのだそうですが、
あの当時、アメリカ軍の保有する戦闘機でもっとミグ21とか映画のネタ元のシドラ湾事件で撃墜されたSu-17っぽいもの(機首に空気取入口があって後退翼かデルタ翼)のものって、飛行可能な機体としては存在していたのでしょうか?
日本だったら、まだT-1練習機があったのでしょうけれども・・・。 1960年代にインドネシアから20数機ほど入手していたみたいな話がググると出てくるが… >>925
制式機としては当時既に無かった。
あえて言えばRF-8Gがまだ予備役で飛んでたけど、撮影のためバリバリ飛ばせるほど数残ってなかったし。
(作中では無く現実で)Mig-17のシュミレート役だったA-4なんか、塗装を工夫して遠くからのシルエットでMig-17っぽく
見えるようにしてたくらい。
その種の飛行機はベトナム戦争の戦訓でアグレッサー飛行隊による仮想敵訓練の重要性が理解された時期、
まだ現役にあったF-86Hが退役までの短期間使われたくらい。 > 471 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2019/02/24(日) 12:29:22.68 ID:6K5EQl8H
> 空母艦載機の発艦時のカタパルト射出動作は、
> 艦内のオペレーターが行うようですが、
> これをパイロットが操作できる設定にしないのはなぜですか?
> 478 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2019/02/24(日) 15:42:22.09 ID:dlaqCUft
> コックピットからは機体の下や甲板上に異物や人がないかとか、機体外見に異常がないかとか、カタパルトのシャトルがちゃんと機体に取り付けられているかとか安全上の細かい確認ができないから
> なおF/A-18では射出時には操縦は完全自動になっているのでパイロットが操縦桿を握ることは禁止されてる
これ逆に言えば近未来の戦闘機とかロボットで
自機や周囲の確認ができるようになればパイロット側が制御を持ってても問題ない感じ? 一人でもできても、安全対策で第三者を入れるのが普通
緊急時の一人発進モードもあるという設定にすれば良いのでは むしろ、パイロットは自機以外のUAVを操作するオペレーターになるかも知れないぜ? 後方から人虎衛星経由で指示するより、現場の方が的確に出来るだろうし。 >>930
操作というより指揮管制官だろね。いちいち操作してたら1機しか動かせんし。 もし仮に「戦争は一切禁止でどうしても話がこじれたら他の手段(スポーツでもなんでも)で勝敗を決する」という取り決めが世界で決まった場合
どのような弊害が起こることが予想されますか? つまりロボジョックスかGガンダムみたいな世界だな
大量の死者が発生する事がない分、弊害なんてあっても些細なものだろう 経済格差からくる技術発展のギャップが覆せなくなって小国が関係者の暗殺等のテロの横行とか
共産圏的に低年齢からの人権無視したエリート教育とかなんぼでも >>932
そんなルールをどうやって成立させるかはともかく
まず、そのルールを強制する側が圧倒的な軍事・警察力を持っていないと、結局武力紛争になる。
そして、どんなに優秀な軍や警察でも、小規模な暗殺、暴行、破壊、脅迫などと言った武力行使を完全に止めることはできないし、暴力によらずとも相手を不利に自分を有利にすることはできる(例 ドーピング、遺伝子操作、スキャンダル、嫌がらせなど、)。
なので、恐らくスポーツの裏では政治的駆け引きと数々の暴力・非暴力的な妨害工作が横行するし、非人道的なことも起こる。
また、権力の後ろ盾である武力が独占されると革命やクーデター、干渉戦争の脅威もなくなり、政治腐敗が止められなくなる。仮に独占ではなく、拮抗したいくつかの勢力による寡占では少なくともそれらの勢力間では戦争になる。
スポーツの方に注目すると、
どのスポーツで競うのか、スポーツのルールを誰が決めるのかと言う問題がある。皆自分に有利なルールにしたいし、その為なら何でもやる。また、人種や生活環境によるスポーツの得手不得手がある。
戦争でも同じだが、金と人を持ってる方が有利であり、ヘッドハンティング(傭兵や義勇兵も)が問題になる。
スポーツのルール次第だが、政治や戦争ではどれだけ仲間を集めたかが大きく影響するがスポーツはそうでないので、少数派は取り敢えず国際問題を提起して難癖つけてスポーツでの決着に持ち込みたがる。
戦争なら弱小国でも上手く立ち回り奮戦することで、大国相手に自国を防衛することが出来るが、スポーツでは恐らくもっと一方的になる。被害も出ないので、どこにも負けないスポーツ大国は我が物顔で国際政治を支配できる。
戦争がそれほど頻発しないのはコストが高いから、被害が出ないスポーツだとどんどん喧嘩をふっかけて勢力圏が目まぐるしく変化する。
暴動や負けた選手がリンチされる。兵士がボロボロになってれば負けても叩く人は少ないし、自分達もボロボロなら敗北に納得して諦めもつくが、スポーツだとそうではないので怒りや鬱憤がどこに向くかわからない。 中国「尖閣諸島は我が国の領土だ。文句のある国はサッカーで勝負だ!」
日本「サムライジャパンが負けてしまった!悔しいがこれがルールだ仕方ない」
イタリア「やったー勝ったぞ!センカクショトーは俺たちのものだ!」
中国「ぐぬぬ…仕方ない尖閣からは手を引こう。さあ皆で握手だ」 多くの回答ありがとうございます
大変参考になりました じゃあFPSで決着を着けよう
経済格差を再現するために弾一発当たり1万ドル課金、1デス当たり100万ドル課金とする
戦車や戦闘機は実物と同額課金とする
…みたいな どんな国でもお互い疲弊するばかりの全面戦争・国家総力戦だけは絶対にしたくないから
軍事的恫喝かちょっとした局地戦での勝敗だけで片方が折れて…という例は歴史に数多い
それで敗れた側は大抵は諦めずに延々と勝者に対し恨み言と文句をつけ続けるけどね
敗戦で軍事政権が倒れても領土主張は絶対に止めないマルビナス問題とか そもそもサッカー戦争と呼ばれる戦争があるくらいで、スポーツの結果が戦争につながる可能性も高い。 >敗れた側は大抵は諦めずに延々と勝者に対し恨み言と文句をつけ続ける
それなんて島国のネトウヨ 現代戦だと、例えば尖閣諸島の領海争いで、火力よりも船をぶつける事を前提にして、機銃を装備しただけの丈夫で大型の哨戒艦を建造したりするのかな。
少なくとも、中国はそうしたコンセプトの海警艦を配備し始めてるし。
あと、軍事費が非常に高くなるだろう宇宙戦争なら、互いにルールを決めなくても、一定の規模までの競技的な戦闘に成らざるを得ないかも。 >>942
「サッカー戦争」って、マスコミとかが面白おかしく伝えただけで、実際にはただの国境紛争だぞ
武力衝突のきっかけも、不法越境問題 >>945
そらサッカーの試合だけでそのまま戦争とか誰も思わんよ…
ただ、2国間関係がこじれた後のスポーツは戦争の決着だの緊張緩和だのには何の役にも立たんという例ね。 コトブキ飛行隊って結構服装が自由なんだけど
あの世界の気候によっちゃあれで大丈夫な感じ?
(一応戦闘機や人間は現代と同じと仮定して) ぁー そういえば昔のはどうなの?
飛行帽(防寒)のイメージぐらいしかないんだけど 中に電熱線仕込んだ防寒着なんかがあったんだが
加熱される箇所が限られる上に安全性にも問題あるもんだから限定的な使用に留まる。
結局、与圧されてない機内は厚着と根性で凌ぐか、ウェリントン爆撃機みたいに排熱利用のパイプ式ヒータ―で局所的に暖めるかに分かれる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。