【初級中級】ホームシアターAudio 4【10万〜】 [無断転載禁止]©2ch.net
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
システム総額10万以上のエントリー・ミドルクラス製品が対象です
◆予算が10万以下のシステムならこちらへ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1490970183/
◇ハイエンド製品やセパレートアンプは対象外です
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【主な用途】 (使用割合は2chと5.1/7.1ch合わせて100%にして下さい)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 3【10万〜】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1462376493/ >>348
1mじゃいかにもそこにスピーカーある感ない?
7chなら多少埋まるか スタンドで床から高さ1.5mあるのと斜め後ろだからそんなに気にならなくて
確か視聴位置から両サイドの壁間隔が3mくらいだったと思うので、位置調整して1.5mずつに出来るようにしてみる 【予 算】フロント+センターで10万円前後
【予定ch数】 5.0ch
【主な用途】アニメ40%、ライブ映像40%、映画15%、地デジバラエティ5%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用しない
【部屋環境】
・約20畳LDK、視聴距離2m、一戸建て1階
・リア天吊り
・サブウーファー設置無し
【接続器機(予定)】
・55インチテレビ
・AVアンプ:AVR-X1400
・リア:現在使用中のリアをそのまま利用
【現在のシステム】
・AVアンプ:SA205HDX
・フロント:D109E
・センター:D108C
・サブウーファー、リア:BASE-V30HDX 付属品
【相談内容】
新築することになったため、4K対応とスピーカーのグレードアップを検討しています。
家庭の事情などなどでサブウーファーは置かない予定のため、サブウーファー無しでもある程度低音が再生できるフロントと、フロントに合うセンターを探しています。
リアは天吊りするためあまり重量のあるものは設置できないので、現在のリアをそのまま流用しようとしていますが、もしコンパクトでコスパのいいものがあればそちらも購入を検討したいです。
よろしくお願いします。 >>353
SWなしで使うならこんな感じ、あとリアは天吊りじゃなくて壁掛けにしたら
もし天吊りでも天井を補強すればまともなスピーカーが使えるよ
トールボーイは1サイズ小さい方でも今使ってるSWほどは低域でるかも?
Mercury 7.4 + Mercury 7C + Mercury 7.1(ブラケット対応)
Studio 280 + Studio 225C + Studio 210(壁掛け用)
Diamond 230 + Diamond 220C + Diamond 210(たぶんブラケット対応)
Bronze 6 + Bronze Centre + Bronze 1(ブラケット対応)
Zensor 7 + Zensor Vokal + Zensor 1 or Pico(壁掛用フックあり)
今使ってるリア(D-108M)はやめた方がいい、それを使っても音質・低域が劣るので
おまけ程度にしかならない、サラウンドの一体感を重視するならシリーズで揃える
妥協するなら10cm以上の天吊り対応ブックシェルフを使う ピエガ TMicro 60 AMT/ TMicro 40 AMT/ TMicro Center AMT/ TMicro Sub2 レビュー
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/08/24/59792.html
How To Install In Wall Speakers - The Ultimate Installation Guide
https://www.musicinstrumentscenter.com/how-to-install-in-wall-speakers/ >>354
アドバイスありがとうございます。
やっぱりリアも買い替えた方がいいですよね...
壁掛けはスペースが無いため、天井補強で考えます。
提案いただいたスピーカーが視聴できるところを探して検討してみようとおもいます。
ありがとうございました。 今更かもしれんけど
DENONのアンプがPCから(正確にはブラウザから)操作できる事に気づいた。
個人的に結構ありがたい。 >>358
ネットワークオーディオするなら、PCのブラウザから制御したほうが、スマホアプリの何倍も安定しますよね〜 モニターオーディオ、第6世代「Silverシリーズ」9月1日発売
旗艦機の技術を投入した新スピーカー
http://www.phileweb.com/news/audio/201708/28/19004.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1077680.html
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2017/08/28/59963.html
Monitor Audio Silver 6Gシリーズ
http://naspecaudio.com/monitor-audio/silver-6g/
※価格は全て税抜。()内はHGBKカラーの価格。
<フロア型スピーカー>
・「Silver 500」 価格:400,000円(430,000円)/ペア
・「Silver 300」 価格:335,000円(360,000円)/ペア
・「Silver 200」 価格:260,000円(280,000円)/ペア
<ブックシェルフ型スピーカー>
・「Silver 100」 価格:165,000円(180,000円)/ペア
・「Silver 50」 価格:130,000円(142,000円)/ペア
<センタースピーカー>
・「Silver C350」 価格:145,000円(155,000円)/1台
・「Silver C150」 価格:100,000円(110,000円)/1台
<ダイポールスピーカー>
・「Silver FX」 価格:125,000円(135,000円)/ペア
<サブウーファー>
・「Silver W12」 価格:240,000円(265,000円)/1台 【予 算】20万 円
【予定ch数】 5.1ch
【主な用途】 (使用割合は2chと5.1/7.1ch合わせて100%にして下さい)
・(2chステレオ音源) 映画 30%、TV 10%、音楽 40%、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 10%、TV %、音楽 10%、ゲーム % など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約 10畳、視聴距離 2m、一戸建て
【接続器機】AVアンプ onkyo TX-NR656
CD BOSE PLS-1410
PS4
【現在のシステム】
フロント BOSE 121
センター BOSE VCS10
サブウーハー、リア YAMAHA NS-210
【相談内容】
オーディオ初心者です。
フロントとセンターを買い換えようと考えています。Yamaha Soavo-1が展示品で1本7万だったので、それでも良いかなと思ったのですが、
他の選択肢をご教授頂きたいです。
古い映画を見る機会が多いので、5.1chはおまけ程度に考えています。 B&WがCM S2シリーズをディスコンにして
700シリーズの後継機として700 S2シリーズを発売
http://www.audioholics.com/tower-speaker-reviews/bowers-wilkins-700-series-2
https://www.alpha-audio.nl/2017/09/eerste-indruk-nieuwe-bowers-wilkins-700-series/
B&W 700 S2シリーズ
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/700_Series
702 S2 ($4500)、3Way、16.5cm×3、28Hz〜33kHz(-6dB)、45Hz〜28kHz(±3dB)、90dB、29.5kg
703 S2 ($3500)、3Way、16.5cm×2、30Hz〜33kHz(-6dB)、46Hz〜28kHz(±3dB)、89dB、25.0kg
704 S2 ($2500)、3Way、13.0cm×2、43Hz〜33kHz(-6dB)、48Hz〜28kHz(±3dB)、88dB、18.5kg
705 S2 ($2500)、2Way、16.5cm、45Hz〜33kHz(-6dB)、50Hz〜28kHz(±3dB)、89dB、9.3kg
706 S2 ($1800)、2Way、16.5cm、45Hz〜33kHz(-6dB)、50Hz〜28kHz(±3dB)、89dB、8.0kg
707 S2 ($1200)、2Way、13.0cm、45Hz〜33kHz(-6dB)、50Hz〜28kHz(±3dB)、84dB、6.0kg
HTM71 S2 ($1350)、3Way、16.5cm×2、45Hz〜33kHz(-6dB)、50Hz〜28kHz(±3dB)、89dB、18.3kg
HTM72 S2 ( $800)、2Way、13.0cm×2、48Hz〜33kHz(-6dB)、70Hz〜28kHz(±3dB)、87dB、9.11kg
DB4S ($1600)、25cm密閉、8.5Hz〜500Hz(-6dB)、10Hz〜50Hz(-3dB)、1000W、26kg
ラックスマンが10月からFOCAL製品19機種・64アイテムを販売開始
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/09/06/60260.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079297.html
Aria 900シリーズ (Aria 948、Aria 936、Aria 926、Aria 906、CC900)
Chorus 700シリーズ (Chorus 726、Chorus 716、Chorus 706、CC700)
B&W 707 S2 review
https://www.whathifi.com/bw/707-s2/review
TEST : Denon AVR-X4400H
http://www.lowbeats.de/exklusivtest-dolby-vision-av-receiver-denon-avr-x4400h/ >>366
10畳で2mならSoavo-1はやめた方がいいかな >>15-16
1500立法フィート(約10畳)、3000立法フィート(約20畳)での判断例
http://www.audioholics.com/frequent-questions/bookshelf-vs-tower-speakers
http://www.audiogurus.com/learn/speakers/what-size-speakers-room/85
スピーカーはアッパーエントリー〜アッパーミドル >>23 >>27 >>360 の
20〜15cmブックシェルフと密閉SW(8万前後)で2.1chをおすすめする
5.1ch映画をあまり見ないならセンターは要らない、その分フロントとSWに予算をまわす
今使ってるスピーカーを使って4.1chでもいい
スピーカーはメーカーやクラスで全然音が違うのでいろいろ試聴して
好みのやつを探した方がいいよ >>366
Soavo-1がその値段で買えるなら他に薦めようがないよw
仮にもYAMAHAのフラッグシップモデルだし、ヤマハトーンは伝統的に
高域の抜けがいいから録音の古いソースとの相性もバッチリでしょ
迷わず買っちゃってください >>368
細かにありがとうございます。
トール型はやっぱり条件良くなさそうですね。
参考になりました。
ブックシェルフ型も、色々視聴してみます。
>>369
ありがとうございます。
予算上は一番良いかなと思っていたので、背中押して頂けて嬉しいです。 B&W 700 S2シリーズ11月発売、残念ながらSWの国内販売は無し
http://www.phileweb.com/news/audio/201709/08/19022.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079524.html
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2017/09/08/60371.html
B&Wの新スピーカー「700 S2」を聴く。特に注目はペア32万円「705 S2」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1079535.html
B&W 700 S2シリーズ
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/700_Series
<3ウェイ・フロアスタンディング型スピーカー> ペア/税抜
702 S2 ローズナット:\600,000、ピアノブラック:\630,000
703 S2 ローズナット:\456,000、ピアノブラック:\480,000
704 S2 ローズナット:\340,000、ピアノブラック:\356,000
<2ウェイ・ブックシェルフ型スピーカー>
705 S2 ローズナット:\320,000、ピアノブラック:\336,000
706 S2 ローズナット:\233,000、ピアノブラック:\245,000
707 S2 ローズナット:\150,000、ピアノブラック:\157,000
<センタースピーカー>
HTM71 S2 ローズナット:\175,000、ピアノブラック:\184,000
HTM72 S2 ローズナット:\105,000、ピアノブラック:\110,000
ラックスマン、FOCALのスピーカー5シリーズ17機種を取り扱い開始
http://www.phileweb.com/news/audio/201709/08/19043.html やっぱり11.2chは欲しいな
上用に4スピーカーは確保したいし Wharfedaleから新エントリースピーカー「DIAMOND 11シリーズ」が9月29日発売
http://www.phileweb.com/news/audio/201709/15/19067.html
http://www.wharfedale.co.uk/product-list.php?cid=21
フロアスタンディング
Diamond 11.5 (\220,000)、3.0Way、20cm×2、35Hz〜20kHz、90dB、33.5kg
Diamond 11.4 (\180,000)、3.0Way、15cm×2、42Hz〜20kHz、91dB、24kg
Diamond 11.3 (\145,000)、2.5Way、13cm×2、44Hz〜20kHz、90dB、15kg
ブックフェルフ
Diamond 11.2 (\88,000)、2Way、15cm、48Hz〜20kHz、88dB、9kg
Diamond 11.1 (\68,000)、2Way、13cm、55Hz〜20kHz、87dB、6.8kg
Diamond 11.0 (\43,000)、2Way、10cm、75Hz〜20kHz、85dB、3.1kg
センター
Diamond 11.CS (\61,000)、2Way、13cm、65Hz〜20kHz、87dB、7.6kg
Diamond 11.CC (\40,000)、2Way、10cm、85Hz〜20kHz、87dB、5kg
SONY STR-DN1080 レビュー
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/09/15/60538.html
コンポシステムの比較レビュー
http://www.lydogbilde.no/test/hi-fi/72162-2
Pioneer X-HM86(S-HM86-LR)、Yamaha MCR-N870D(NS-BP401)
Marantz M-CR611(KEF Q150)、NAD C338(B&W 685 S2)、Onkyo R-N855(Klipsch RP-150M) よろしくお願いします。
【予 算】 150,000円くらい
【予定ch数】 2.1
【主な用途】 映画15%、TV50%、ゲーム25% 音楽10%
【部屋環境】14畳リビング、視聴距離2m弱、マンション
【接続器機】テレビ、PS3、PS4
【現在のシステム】なし
【気になるアンプ】Denon PMA50(60)
設置場所に制約があるため、アンプは上記のもので確定です。
SPはブックシェルフ型を探しています。
よろしくお願いします >>381
プリメインだとTVと音量や電源の連動が出来ないよ
まあ連動タップ+学習リモコンでやれないこともないけど
あとSW使うならAVアンプ使った方が遅延やクロスオーバーを調整出来るので
メインスピーカーと音のタイミングや周波数を合わせられるよ
また部屋の状態に合わせてEQ補正出来るのでそっちのメリットもある
薄型のSX-S30(クラスD)とかNR1608はどう?音楽の音質はPMA-50などの方が良いけど
設置スペースが確保出来るならTVで使う場合AVアンプの方が利便性は良い
スピーカーはメーカーやクラスでそれぞれ音が違うので、自分の好みや求める音質が
分からないと選びようがないな、試聴しての感想とか今まで使ったことのあるスピーカーとか
ウーファー径15cm以上のブックシェルフをいろいろ試聴して絞り込むといい
5万、10万、15万どのクラスで満足出来るのか他人には分からない
とりあえず万能なミドルクラスとしてMonitor Audio Silver 2(在庫限り、新型は >>360)
これは20cmウーファーで結構低音が出るし明るくハキハキした音
とりあえずSWなしで使ってみて低音が物足りないと思ったら
NS-SW500、SL-D501、SA-CS9など前面ユニットのSWを買い足す
(底面ユニットや底面ポートだと床に向けて音が出るのでマンションでは使いにくいと思う) サブウーファー買おうかと思ってるんだけどソファーの足元に置いてコップとかリモコン置く用途としても利用しようと思ってるんだけど音的になんの問題もない? >>384
わかった。倒した時に濡れる危険があるからか >>386
384じゃないが
冷え冷えは結露するし
熱々は変色するかもね やった事はないけどSWの上はちょこちょこ弄ってれば大丈夫だろうけどほっとくといずれ落ちるよな NS-F700はレビュー見てると低音が出ないみたいに書いてるけどセッティング次第なのかな?
今センターとSWが700なんだけどフロントだけNS-200Mという古いスピーカーです
2chで音楽を聞いたりするのはいいんだけど映画などでイマイチ音の混ざり具合というか音色が違う気がします
フロントを700に変えるべきとは思うのですがそもそも年代の違いもあって200と700のグレード差が分かりません
NS-200M→NS-F700で質が落ちる感じはするでしょうか? >>393
一旦NS-700の事は忘れていろいろなスピーカーを試聴してくるといいよ
それで気に入ったシリーズでフロントとセンターを揃える
NS-200Mは25cm密閉、現在主流の小口径バスレフトールボーイとは音の感覚が異なるので
試聴してどう感じるかだね、密閉じゃないので壁との距離や部屋のサイズで中低音の響きが変わるし
NS-F700はNS-200Mと比べ80Hz辺りまではよく出るだろうけど下が伸びない
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/06/28.html
NS-200M(40Hz〜[-10dB])25cm×1、3Way密閉
NS-F700(45Hz〜[-10dB])16cm×1、3Wayバスレフ(トールボーイ)
NS-200Mの立ち位置はよく分からないが、いわゆる598の30cm・3Way密閉(35Hz〜[-10dB])から
B&W 685(45Hz〜[-6dB])に替えた時は、解像度が上がり音質は良かったが低域不足で不満だった
B&W 683(30Hz〜[-6dB])16.5cm×2、を買ってみたが今度は低音が膨らみ制御できなかった
これはプリメインでSW無しのシステムなので、結局中古で30cm・3Way密閉の上位クラス品に替えた
サラウンドシステムだと今使ってる16.5cm・3Way密閉センター(40Hz〜[-6dB])に
30cm密閉SWを足した音が一番近いかな、フロントは16.5cmブックシェルフ(42Hz〜[-6dB])
だけどこれと密閉SWを足した音も悪くない
NS-200M+NS-SW700の音で不満がないなら、16.5cm以上のブックシェルフ
Q350(42Hz〜[-6dB])や685S2(45Hz〜[-6dB])など試聴してみたら >>394
詳しくありがとうございます
中国地方なのですが近くにAVACやヨドバシ等の視聴できる店舗が全くないのでネットで色々と調べています
自分の耳で確認するのがベストとは分かっているのですが…
NS-200MはC700と比べると全体的にまろやかというか尖った感じのない聞きやすい音ではあります
(内部の劣化により若干こもって聞こえているという可能性もありますが)
ステレオで聞くのには問題ないのですがサラウンドにした時の音のつながりが若干気になる感じなので揃えようかと思った次第です
>NS-200M+NS-SW700の音で不満がないなら、16.5cm以上のブックシェルフ
>Q350(42Hz〜[-6dB])や685S2(45Hz〜[-6dB])など試聴してみたら
型が違うのでせめてヤマハで統一しようとしていたので他のメーカーが選択肢に入っていませんでした
いっそのことフロントを30cm・3Way密閉の少しいいものに変えてセンターレス4.1chもいいかもしれないですね リビングで天井SPが部屋の中央付近と後方に計4個あるため、
フロアに5.1ch、トップフロントにイネーブルドSP、
トップリアとサラウンドバックに天井SPという構成です。
これだと後方の音がスカスカのため、
フロアにワイアレスのサラウンドバックSP導入して改善できないでしょうか。
ワイヤレスSPの候補はディナウディオのXEO>ttp://xeo.dynaudio.jp/
ちなみに天井SPはスピーカークラフト。
その他のSPはKEFのRシリーズで揃えてしまいました。アンプはデノンの6300Hです。 質問の主旨は、
サラウンドバックSPにワイヤレスSPを用いると、
音の遅延でサラウンド感が台無しになるか、
それとも音質がいいと言われるXEOなら天井SPよりはマシかという意味です。
いくら音場補正しても物理的に存在するSPには敵わないかと思って質問してます。 >>393
大丈夫。その年代のスピーカーじゃまず勝負にならないからw
理由をあげたらきりないけど、200Mが勝ってるのはボーカルの軽やかさぐらいかと。
(チタン振動板だと若干音がカサついてて、スネアが金属質で、おそらく太くて重い
シンバルの音とかは苦手だと予想するけど、どうかなw)
もしNS-F700を聴いたら、各ユニットの音の繋がりの良さと中低音域の質感の良さ、
その情報量の多さと、歪みの少なさに驚くと思うよ。端的に言うと八方美人の万能型。
メタル振動板は一点突破型で映画向きといえるけど、音が単調で表情豊かとはいえない。
なによりプロの現場で使われてないでしょ。ようは音色に癖がありすぎるんだな
やっぱり素直で癖が少ないのはパルプ系と樹脂系。F700の振動板は後者になる。
モニター系じゃないし、箱の奥行きあるから少々響きが乗って音場感広く感じるだろうけどね
それからシアタースレだからぶっちゃけるけど、低音は単なるノイズで音「色」ではない。
その低音をアクセントとして追加したいなら素直にSWを導入すればいいだけ
なのでスピーカー単体でそこに拘る必要はないよ。SWが苦手ならしかたないけど >>397
ワイヤレスでまともなの聴いたことないよw
有線がいいと思う >>396
ワイヤレスの場合音の遅延は補正出来ないんじゃないかな
その辺の問題があってWiSAとかがある
http://www.phileweb.com/review/article/201404/02/1141.html
http://www.klipsch.com/hd-wireless-speakers
独自設計のHEOSを使ったワイヤレス5.1システムとか
https://usa.denon.com/us/heos/heos-avr
> 天井SPが部屋の中央付近と後方に計4個あるため
この2組をトップスピーカーとして使い5.1.4にする、フロアの5.1chで
サラウンドスピーカー位置を調整すれば後方がスカスカにはならないよ
そもそも5.1chソースはサラウンドバックを使わないので5.1chで
まともなサラウンド状態にならないシステムじゃ意味がないし
7.1chやAtmosでは後方をサラウンドとサラウンドバックで分割担当なので
Rとスピーカークラフトの埋め込みじゃ音が違いすぎて違和感出るでしょ
サラウンドバックを使うなら普通に有線で揃えれば?
それかサラウンドを壁掛けダイポールのR800dsにして音を部屋に拡散させるとか >>398
ありがとうございます
それを聞くと安心して買うことができそうです
ご推察の通り中音域は割としっかりしていて聞き疲れないナチュラルな音ではありますが
高音のきらびやかさをそこまで感じません
良くも悪くもまったりとした音です
F700はレビューを読んでも価格の割に音楽再生に良いと書いてあるものが多いので
入れ替えるとかなり変化を感じるかもしれませんね
SW、センターは現在同シリーズのSW700を使っています
音のつながりからもフロントを揃える方が良さそうですね
映画(洋画)、アニメ試聴:音楽鑑賞が8:2くらいなのでSWは必須ですw >>399,400
レスサンクスです。
やはりサラウンドバックのみワイヤレスでは音の遅延が問題になりそうですね。
>>天井SPが部屋の中央付近と後方に計4個あるため
>この2組をトップスピーカーとして使い5.1.4にする
天井SP2組をトップフロントとトップリアで試したことも有るのですが、
スピーカー間の距離が短い(1m弱)ことと2組の天井SPが後方よりのため
トップの前後方向の動きが少ない様に聞こえたため、
イネーブルドSP(KEF R50)導入しましたが効果はイマイチでした。
サラウンドにダイポールSPだと音が拡散してよさそうですね。検討してみます。
あとアプリ(Audyssey MultEQ Editor App)もあるようなので、もうチョット音場補正も頑張ってみます。 MissionがQXシリーズを発表(LXの上のクラスでMXの後継機?)
https://www.whathifi.com/news/mission-launches-qx-speaker-series
日本で販売するかは不明
http://missionspeaker.jp/
ブックシェルフ:QX-1(300 GBP)、QX-2(380 GBP)
フロアスタンディング:QX-3(700 GBP)、QX-4(800 GBP)、QX-5(1000 GBP)
センター:QX-C、サラウンド:QX-S、サブウーファー:QX-12 >>401ですが色々調べてる内にSTUDIO 290というスピーカーに興味が出てきました
長く使うものなのでどうせなら少し予算を積んでフロントを考えたいのですが
ペアで15万くらいだと他にお勧めはあるでしょうか?
使用しているアンプはTX-SA806Xで部屋は6畳です
センター、SWは700なので混ぜて合わないようならセンターは変更もしくはファントムで考えています >>404
6畳でSTUDIO 290を使ってもボワボワでろくな音にならない
低域も欲しいなら大きめのブックシェルフを選ぶ事
おすすめはSilver 100、この場合今のセンターは使わない方がいいだろう
もしセンターも使うならSilver C350がベスト
https://www.phileweb.com/review/article/201709/22/2730.html
>>392 >>385
SWはそのままで構わないが低音の質や精細さを求めるなら
10万ぐらいの密閉かパッシブラジエーターに替えるといいだろう >>405
6畳なので低音過多だけ気になっていたのですがやはりボワつくのですね
下位の280くらいなら大丈夫なのでしょうか
このサイズのブックシェルフでも低音がこんなに伸びるんですね
ピュア向きの製品かと思ったのですがシアター用途でもいけるのでしょうか
センターは変更するか予算がなければとりあえず4.1chにしようと思います
SWは将来的にはCW250等の密閉式もプラスしたいなとは考えています >>407
価格コムのレビューで6畳でもいけると何件が読んだのでいけるかと思ったのですがやはりボワつくのですね
シアターにはトールボーイもしくはフロア型という固定観念というか思い込みが強かったようです
迫力のある低音=大きな箱というイメージで(笑)
silver100は出たばかりのようでレビューが見つからなかったのですが
前のシリーズをお持ちなのですね参考になります >>353 で質問させていただいた者です。
いただいたアドバイスを参考に、tannoyのmercury7で5.0chを組もうと思い、一ヶ月ほど前にリア用にmercury7.1を購入しました。
某家電量販店の期間限定ポイントが約8万ほどあるため、これを使ってmercury7.4を入手したかったのですが、取り扱っていないらしく...
上位機種のrevolution xt6fであれば取り扱いがあるのですが、こちらを購入する場合は予算的にしばらくは4.0chでの運用になりそうです。
(mercury7.4と7cを買うよりxt6fをポイントで買う方が若干安い)
そこで相談ですが、センター無し4.0chで運用するくらいならmercuryで統一した5.0chの方が良いでしょうか。 >>409
視聴ソース及び視聴スタイル及び求めるものでいろいろ変わる
○視聴ソース、よく使うソースが2chなのか5.1/7.1chなのかをもっと正確に分析する
【主な用途】アニメ40%、ライブ映像40%、映画15%、地デジバラエティ5%
↓
【主な用途】 (使用割合は2chと5.1/7.1ch合わせて100%にして下さい)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %
2chソースならセンターは使わない、音楽ライブ物でも規格は5.1だが実際は殆どセンターを
使わないほぼ4.1の場合があるし、5.1chより同時収録の2ch PCMの方が音が良い場合もある
最新の洋画は5.1/7.1のサラウンド設計が緻密なので、センターが >>14 のように置けるなら
Mercury 7.4+7Cの方がサラウンド効果は向上するし、シームレスで一体感のある音になる
但しセンターの位置がいまいちとか、サラウンド設計が良くない邦画ならRevolution XT 6Fで4.0がいいだろう
○視聴スタイル 約20畳LDK、視聴距離2m、リア天吊り、サブウーファー設置無し
これは5.1chソースを視聴位置中央付近で見る場合はセンター無しでも構わないが
複数人で横に広がって見る場合、中央付近にいない人はセンターがあった方がいいだろう
なお2chソースならアップミックス時以外センターは使わないので重要性は低い
○音質の満足度は確実に、Revolution XT 6F > Mercury 7.4
スピーカーはMercury→Revolution XTのようなエントリーとミドルでは大きく音質が変わる
特に音の解像度や質感が良くなるので、センター無しでもセリフが埋もれにくく
Mercury 7.4+7Cで使うよりRevolution XT 6Fの方がクリアに聞こえるだろう
○低域レンジは、SWを使わないならMercury 7.4の方が得られる
Mercury 7.4(32Hz〜) > Revolution XT 8F(34Hz〜) > Revolution XT 6F(38Hz〜)
但しRevolution XTの方が低音の解像度や音質は良いので、音楽やTV番組・ドラマの他
重低音をあまり使わない非アクション系映画ならXT 6Fの方が満足度は高くなるだろう
○個人的にはフロントをRevolution XT 6Fで4.0かな
今までとは次元の違う音が得られるので、Mercuryで5.0より総合満足度は高くなると思う
もしどうしてもセンターやSWが欲しくなったら、買える時に買えばいいし
将来AVアンプをグレードアップしてもRevolution XTなら伸びしろが大きい
また全く別の発想でフロント・センターが別メーカーなら安く買えるのであれば
そっちで検討するというのもあり、リアは揃わないが安く5.0chにできる >>409
センタースピーカーはそもそも映画館で全席セリフがよく聞こえるようにするためのもので
家庭で部屋の中心で聞くような場合だとセンタースピーカーは必要ない
そのクラスのスピーカーならなくても十分クリアにセリフが聞こえると思う
サブウーファーなしでいくのなら
音量出せるのであればXT8Fのほうがいいだろう >>410
丁寧に説明いただきありがとうございます。
視聴ソースは2chが8割ほどですが、常時アップミックスして4.0 or 5.0chに出力する想定です。
複数人で横に広がって視聴する機会は出てくると思いますが、2人で定位置で視聴する方が圧倒的に多いと思います。
低域はmercuryの方が出るんですね、そこは盲点でした。
視聴できるお店があれば比較してこようと思います。
>>411
ありがとうございます。
XT 8Fは予算の都合で考えていなかったですが、一生モノと考えたらアリかもしれないです。
じっくり検討します。
現時点ではフロントRevolutionの4.0chに気持ちが動いてます。
お二人ともありがとうございました。 >>412
スピーカーのセッティングやソースにもよるがRevolution XTクラスなら
2chソースは2chステレオのまま使った方が音も音場も良いよ
スピーカーがしょぼいとかセッティングがダメな場合はアップミックスの方が
誤魔化しが効くからいい感じに聞こえるし、元が5.1chで作ってある映画やドラマなら
BS/CSで2ch放送の場合でも、使われてる音のパターンがアルゴリズムに一致するから
アップミックスでいい感じになるけど、それ以外の場合はオリジナルchをデフォにした方がいいぞ
まあ好みもあるけど、最初から2chステレオで作ってある作品の場合はそのままが好きだな
Revolution XT 8Fが買えるなら6Fよりそっち買った方がいいよ、SW使うなら6Fの方がいいけど ちなみにrevolutionシリーズは試聴したのかな?
俺もフロントとセンターを置き換えようと試聴したんだがすごい違和感があった。高音が刺さような落ち着かなさが。
ひょっとしたらもっとパワーのあるプリメインアンプで鳴らせばしっくりきたのかもしれないけど。
俺はとりあえずrevolutionシリーズは候補から外しました。
横から失礼。 studio580はある程度映画も音楽も楽しめるでしょうか? >>413
2chのまま使う発想は無かったです。
現在onkyoの安物5.1chでアップミックスして使ってますが、良いスピーカーだと無理にサラウンドにする必要ないんですね。
購入したらいろいろ試してみたいです。
予算的にギリギリですが、背伸びして8F買いたくなってきました。
>>414
Revolutionはまだ視聴してないです。
mercury7.4視聴したときは低音がしっかり出てる感じで不満は全くなかったですが、音作りは結構違ってるんですかね。
時間あるときに視聴しに行こうと思います。 >>415
自分が求める音のレベル、自分の音の好み、部屋環境、使用システムによりどちらにも転ぶ
スピーカーの音の個性はメーカーで全く異なるし、音の質感や解像度はクラスが違えば全く異なる
特に音楽ならこれらが自分の求めるものではない場合、いくら良い・高いスピーカーでも楽しめない
逆に好みに合った音で求める音質をクリアしてるなら、安いスピーカーでも楽しめる
Studio 580は16.5cm×2でリアバスレフ、広い部屋で後ろや横にスペースが取れるなら問題無いが
狭い部屋やスペースが取れない場合、バスレフの響きでクリアな音が得られない可能性もある
その場合低音を個別に調整可能なブックシェルフ+SWの方が良い音で楽しめるかもしれない
Studio 580は40Hz〜40kHz(-6dB)、30Hz〜40kHz(-10dB)で20万だが
Studio 530は45Hz〜40kHz(-6dB)、40Hz〜40kHz(-10dB)で7万
同シリーズのSW Studio 560Pは22Hz〜150Hzで販売時13万(米国では$800以下、最安で$400以下)
SW併用のシステムならどちらを使っても総合22Hz〜40kHzとなる
もし10万クラスのSWを使っている、又は買うつもりならStudio 530+SWで580単体より低域が出るし
Studio 580+SWと同等の音になる、つまりブックシェルフ+SWの方がコスパが良い
Studio 580は約20万だけど同額で他社の16.5cm×2のトールボーイはいろいろある
もしブックシェルフなら2クラス上のスピーカーも選べるし >>23 さらに多くのメーカーから
いろんなグレードで選べるので、もっと自分の好みに合った物があるかもしれない
16.5cm×2のトールボーイで35〜45万のシリーズなら、16.5cmブックシェルフが15〜20万
つまりそれなりのSWを持っているなら、15〜20万のブックシェルフで35〜45万相当の音が得られる
例えばELAC FS407は42万だがBS403なら21万で買えるので、20万でStudio 580を買うより
かなり良い音を手に入れることができる 自分はセンター置くと気のせいか実際なのかいかにもセンター(下側)から音が出てきてる気がしてフロントランク上げる時にセンターは外した >>418
丁寧にありがとうございます
今使ってるのは4〜5万程のバスレフ型SWなのでブックシェルフと組み合わせてもあまり良好な結果は得られそうにないですね
映画:音楽が大体8:2くらいのイメージでどちらかというと映画の迫力重視で音楽もまあそれなりというスピーカーを探しています
その他に候補にしていたものは価格と再生帯域から683S2か頑張ってsilver200です
試聴できる環境にないので後者は殆ど情報が見つからないので比較的レビューのあった580を第一候補にしていました みんな地震対策とかどうしてるんですか?
ボーナスで60万のトールボーイ買う予定だけど倒れたら死ねるから
スパイクやインシュレーターは諦めて耐震ゲル敷くしかないかなと思ってるんですが ペア20万くらいでアクション映画は迫力ありつつ音楽は目の前で歌ってるようなっていうのは両立するのかな? >>420
実機の試聴が無理ならレビューを参考にする(自動翻訳を使えば何語でも大体読める)
あとは出音に影響の少ないヘッドフォンを使いYoutubeでキャラクターを確認とか
(録音状態、設置環境、使用機材により当てにならない場合も多いが目安にはなる)
各種5.1.2chシステムでの比較レビュー >>23
https://www.phileweb.com/editor/serendipity/uploads/avr261-58-59.jpg
これの評価ではアクション映画が★4.5以上なのはこの7セット
B&W CM S2、Eclipse TD510ZMK2、KEF R、Monitor Audio Gold
PIEGA Classic、Revel Concerta 2、DALI Opticon 6
単独レビューなら探せばいろいろあるよ(例えばJBL Studio 580 testでググる)
http://audio.com.pl/testy/stereo/zespoly-glosnikowe/s/200
http://www.lydogbilde.no/archive/test/hoyttalere/page/52
https://www.alpha-audio.nl/2012/04/review-jbl-studio-580/
http://avmarket.com.ua/article/808-test-rupornoy-napolnoy-akustiki-jbl-studio-580/
こんな感じの比較レビューもある
トールボーイ8機種比較テスト
http://www.lydogbilde.no/test/hoyttalere/test-av-8-gulvhoyttalere
ELAC Debut F5、B&W 684 S2、Scansonic M-6、System Audio Saxo 50
DALI Opticon 5、YAMAHA NS-F350、Canton GLE 496、Monitor Audio Silver 6
トールボーイ4機種比較テスト
http://www.connect.de/vergleich/standboxen-2000-euro-vergleich-3196366.html
B&W 683 S2、Dynaudio Emit M30、Canton Chrono 519、Epos K3 >>424
恥ずかしながら日本語のレビュー以外を見るということを全く考えていませんでした
当り前ですが同じ製品でもそれぞれに感じ方が違うものなのですね
今まで国産のメーカーしか聞いたことがないので海外のブランドにするのは楽しみな反面どういうクセがあるのだろうという感じです
>これの評価ではアクション映画が★4.5以上なのはこの7セット
やはり評価の高い製品はそれなりの金額ではありますね
最初はフロントをNS-F700にしようとしていたのですが
>>423に書いたように調べる過程でどんどん予算が上がっていってしまいました
両立を考えた場合スピーカーだけでなくプリメインアンプも必要になりそうですが
まずは長く使えるものということで20万まででフロントを探してみることにします 細かい事は知らんけど、Studio 580使ってるけど2chも映画も満足だけどな〜
デザインも好みだし、これは重要だね。 ペアで20万なら4312SE一択。ちと予算オーバーか >>426
確かに常に視界に入るし見た目気に入ってるって重要ですね
ちなみに580は何畳の部屋で使用されてますか?
>>427
レビュー見ましたが評判の良いスピーカーですね
確かに少し?予算的にはオーバーですが
最初はセンターとフロントの音色が合わないからフロントを同じシリーズにだったのが
既にセンターなしの4.1chでフロントの予算も当初の予定のF700から2.5倍になっています
オーディオって恐いですね(笑) 今のスピーカー買うときに色々試聴したけど、
ウーファーが30cmのと20cm位のトールボーイとは
明らかに鳴り方が違って感じた。 >>428
プリメイン・AVアンプ・UHDプレーヤーのラックやら
フロントSPなんかは良く見ちゃうんだよね
見た目は好みが分かれるからね
うちは16畳の横長のマンションリビングで使用していますが
実質3Mちょい四方の空間かな・・・ やはりサイズの差には越えられないものがあるんですね
今のフロントは古いですが25cmの密閉なのでトールボーイにすると大分イメージが変わりそうです
>>430
広いお部屋で鳴らされてるんですね
こちらは6畳なので状況はかなり違います
好みはそれぞれですが580はホーン含めカッコいいですよね >>421
耐震ゲルみたいなのは音質がすさまじく落ちるので絶対にやるなと言われた
スピーカーが音を出そうとしても土台が動いてまともな音が出なくなるらしい
最近やる人が多くてなんちゃら言ってた
大理石みたいな重量のあるものを固定してインシュレーターはスパイクがいいと言われたよ 現在10畳の洋間をシアタールームとして使っていて、7.1ch+プロジェクター
という環境にしています。
今度そこを寝室として使うことになったのでサラウンド+バックサラウンドの4本の
スピーカーが邪魔になってしまうのでサウンドバーもしくはアンプ買い換えと
一部スピーカー入れ替えて3.1.2ch環境を組もうかと検討しています。
どっちにしても現環境よりダウンしてしまうのはしょうがないと思っていますが、
他に良い案がありましたら聞いてみたいと思いましたので書き込んでみました。
よろしくおねがいします。 ■相談テンプレート
【予 算】 15万円
【予定ch数】 3.1.2ch
【主な用途】
・(2chステレオ音源) TV 70%、音楽 30%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約 10畳、視聴距離 3m、一戸建て 2階 >>434
サラウンドはどこに置いてるの?
普通は壁か天井からつるすものだと思うけど
せめて5.1.2chにはしたい
でも寝てるときに上からスピーカーが落下してくるのはいやだな >>435
> 【主な用途】 (使用割合は2chと5.1/7.1ch合わせて100%にして下さい)
> ・(2chステレオ音源) TV 70%、音楽 30%
> ・(5.1/7.1ch音源) 映画 100%
足すと200%になるよw
2chソースの比率が高いなら2.1chに全て投資するのもいいが
5.1/7.1映画の比率と重要性が高いなら5.1.2を考えたい
それからスピーカーが設置可能な位置と場所はどうなの?
サラウンドバックは無理でもサラウンドを壁掛けで使うのも無理なの?
こんな感じでサラウンドを90〜110度位置に壁掛けで5.1.2とか
https://www.phileweb.com/news/d-av/201709/16/42117.html
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/5-1-2-setups.html JBLのスピーカー「4312SE」でサラウンドを試す。「4312E」との組合せはアリなのか?
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/10/03/61235.html
2017年AVアンプ価格帯混在比較
http://www.areadvd.de/tests/xxl-special-2017er-av-receiver-unterschiedlicher-preisklassen-im-grossem-vergleich/
DENON AVR-X540BT、PIONEER VSX-832、DENON AVR-X2400H
PIONEER VSX-LX302、YAMAHA RX-A870、Marantz SR7012
10 of the best film scenes to test surround sound
https://www.whathifi.com/features/10-best-film-scenes-to-test-surround-sound
・LOVERS (2004):Chapter 4
・スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (2016):Chapter 7
・ウォーリー (2008):Chapter 22
・ピンク・フロイド ザ・ウォール (1982):Chapter 9
・スタートレック (2009):Chapter 5
・パシフィック・リム (2013):Chapter 2
・マッドマックス 怒りのデス・ロード (2015):全部
Dolby Atmos
・Kraftwerk「3-D The Catalogue」 (2017):Chapter Autobahn
・ジョン・ウィック:チャプター2 (2017):Chapter 7
・ブレードランナー ファイナル・カット (2017):Chapter 17 すごく的外れな質問かも知れないのですが
いわゆるピュア用のようなスピーカーをアクション映画等でガンガン鳴らすのって問題ないのでしょうか?
瞬間的に大音量になり過大入力?のような状態で負荷がかかることがあるのか気になります 講堂や体育館で鳴らすのでなければ(常識的な音量)問題無い そんな大音量だしたらスピーカーより先に鼓膜がいたむ まともな設計のアンプならスピーカーが壊れないように保護回路が入ってる
でもダイレクトモードだと直流付近まで流すアンプもあるから、
大砲の音とか鳴らしてスピーカーぶっ壊す人もいる >>440-442
回答ありがとうございます
以前砲撃シーンでアンプが何度も落ちたことがあるので気になりました
そこまでの大音量ではなかったのですが瞬間的に負荷がかかったようでした
所謂ピュア用の繊細な音を出すスピーカーとシアター用では違いがあるのかと思っていました >>443
スピーカーは仕様に書いてある許容入力や最大入力を超えなければ問題ない
超小型スピーカーでもない限り普通の部屋で使うならまず超える事はない
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/09/20.html
なお低能率スピーカーなら同じ音量に達するにはアンプの出力は大きくなるし
低インピーダンスのスピーカーを使う場合はアンプに負荷が掛かるので
大音量にすると保護回路が働く場合がある
またスピーカーの周波数特性を大きく下回る重低音を入力すると
音に歪みが発生しやすく、さらに低音域はアンプに負荷が掛かりやすい
だからAVアンプでは自動音場補正機能により、スピーカーの低音再生能力を測定し
その能力に応じて特定周波数でメインスピーカーにハイパスフィルターを掛け
それより低い周波数をカットする、カットした分をSWで再生するという方法をとる
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/crossover.png
ちなみにホームオーディオ用のスピーカーにピュア用とかシアター用という区別は無い
業務用スピーカーは映画館やホール、屋外イベント用などそれぞれの設計になっているが
http://www.yamaha.co.jp/acoust/faq/answer.html
ただホームオーディオ用でもマルチchシリーズか非マルチchのスピーカーかというのはある
ステレオならLRの1ペアでOKなのでそれ単独の音に仕上げれば良いし
二つのスピーカー間に何も置かないので横幅は大きくても構わない
対して5.1などマルチchの場合はTVやスクリーンがあり、さらに真ん中にスピーカーが必要
また部屋の横や後ろなど、スペースを確保しにくい場所にもスピーカーを置く必要がある
だからTVやスクリーンの邪魔にならないように横置きで使えるセンタースピーカー
横幅を狭くして縦に小口径ユニットを複数配置したトールボーイ、どこでも置けるブックシェルフ
小型化・軽量化・密閉化やフロントバスレフ化して壁掛け・壁寄せ可能にしたサラウンドスピーカー
という様々なタイプ・サイズを用意し、それら全てが同じ音で聞こえるように設計・チューニングして
マルチchシリーズとしてラインナップしている
だから両者の違いは、同じ音を出すスピーカーで各種形状のバリエーションが有るか無いか
マルチchシリーズのスピーカー
http://jp.kef.com/hi-fi-speakers/hi-fi-speaker-series/the-reference
非マルチchのスピーカー
http://jp.kef.com/hi-fi-speakers/hi-fi-speaker-series/blade-and-blade-two
http://jp.kef.com/ls50
なお5.1chセットとして売っているスピーカーや低価格なマルチchシリーズは
音質より見た目や設置性や利益を重視しているので、音楽用として使うにはコスパが悪い >>444
詳しいレスありがとうございます
アンプが落ちた時のスピーカーは許容入力が100Wでした
その時はよく分からず迫力が増すからとアンプのダブルバスという機能をオンにしていたのですが
これをオフにしたら音量を上げても落ちなくなりました
>ちなみにホームオーディオ用のスピーカーにピュア用とかシアター用という区別は無い
うまく表現できないのですが例えば同じ帯域を再生できるSPで
トールボーイとブックシェルフがあるとしたら
箱自体が大きい方が迫力であるとか包まれる感覚というのは変わるものなのでしょうか?
トールボーイ=ホームシアター、ブックシェルフ=ピュアという思い込みがあったもので
>それら全てが同じ音で聞こえるように設計・チューニングして
>マルチchシリーズとしてラインナップしている
ということは同じシリーズだとトールボーイタイプよりブックシェルフの方がコスパが良いということなのでしょうか >>445
メインスピーカーとSWにおける低音管理(Bass Management)はこの辺に詳しく書いてある
https://www.svsound.com/blogs/svs/75366339-digital-bass-management-a-primer
http://www.audioholics.com/subwoofer-setup/bass-management-basics-2013-settings-made-simple
http://www.tonmeister.ca/wordpress/2014/01/10/bo-tech-subwoofer-tweaking-for-beginners/
ハイエンドの大型スピーカーでもない限り20Hz〜20kHzを±3dBのフラット(同音圧)で再生できない
そのままでは低域周波数は音量が小さくなってしまうか音が出ないという状況になる
http://www.prosoundweb.com/images/uploads/QSCTschetterFigure1Final.jpg
AVアンプではこれを避けるため、小音量になる周波数帯域をHPFで強制的にカットし
その部分をSWへリダイレクトして再生する、これで20Hz〜20kHzを同音量で再生可能となり
ソースに収録されている本来の音で楽しめる事が可能(もちろんSWの能力で下限は変わる)
これがスピーカー設定の「小」で分岐周波数が「クロスオーバー周波数」
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/dist_0_del_0_allpass_off_pos.png
一般的に80Hzをフラットで出力できないスピーカーは強制的にこの設定となる
80Hz以下もある程度フラットで出力できるスピーカーの場合はHPFを掛けずに
全帯域を出力する「大」設定が自動採用される、この場合SWは0.1chのLFEのみ再生する
ONKYOの「ダブルバス」は他社では「LFE+メイン」や「Plus」と呼ばれ
メインスピーカーに全帯域出力の「大」設定、さらに「クロスオーバー周波数」以下をSWにも
リダイレクト再生するという機能、つまり一部帯域がメインスピーカーとSWの両方から出ている状態
なおこれはSWの低音管理機能が無いプリメインアンプにSWを足した時と同じ状態
http://i.imgur.com/GNQJJMQ.gif
下から上まで均一音量で再生でき、スピーカーやアンプは歪みが出ず、アンプの出力に余裕を持たせる
という意味で、トールボーイなどそれなりに低音再生が可能なスピーカーでも音圧が下がる帯域
(40Hz以下など)をカットする「小」設定かつ「ダブルバス」などは使わない設定が現在推奨されてる >>445
ブックシェルフとトールボーイについては >>15 >>20 を参照、各製品ごとに周波数特性は異なるし
メーカー公表値は測定条件も異なれば、表記されている値の意味も異なるので簡単には比較できない
マルチchシリーズについては、例えばMonitor Audio Silverの場合こんな感じになる
https://www.soundandvision.com/content/monitor-audio-silver-10-speaker-system-test-bench
http://naspecaudio.com/discon/silver-series/
大体同じような周波数特性で、低域がどの周波数から落ちてどんなカーブで減衰するかが違う
-3dBが46Hz、-6dBが36Hz、Silver 10(20cm×2、30Hz〜35KHz(-6dB)、3Wayトールボーイ)
-3dBが53Hz、-6dBが43Hz、Silver 2 (20cm×1、40Hz〜35KHz(-6dB)、2Wayブックシェルフ)
「小」設定でクロスオーバー周波数をSilver 10は50Hz、Silver 2は60HzでSWと繋げばほぼ同じ
もちろん単体で使う分には違いは出るし、最大出力も違うし、広い部屋だと低音は減衰するし
そういう場合はトールボーイを推奨するけど、15畳程度ならブックシェフの方がコスパは良い ウーファーの小型化が進んでるからエンクロージャーの容積を大きく取るとトールボーイみたいな形になるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています