ミニコンポ総合スレッド Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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実売5万円前後を中心に2〜7万円位までの各種ミニコンポについて広く語るスレです。
○○に合うスピーカー、ケーブル、インシュレーター情報などもお願いします。
前スレ
ミニコンポ総合スレッド Part17 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1483628643/ HM86用のスピーカー検討してます。
解像度が高く、高音が伸びるタイプの音が好きなんですがペア5万位でオススメは何でしょうか。
一応
フォステクス/GR160
ワーフェデール/Diamond220
エラック/Debut
あたりで検討してます。 >>3
それかパイオニアのPMX150あたりに買い換える方が簡単かなぁ 1.5万円レベルの「アンプ」に5万円クラスのスピーカーというのは不釣り合いだが、
いちおう、NS-B750をすすめておく 透明感ならこれに勝る機種はなかなかない
ソースによっては重低音が不足するように感じると思うが、
サブウーファープリアウト端子があるのだから、サブウーファーを追加すればいい
むしろ、ブックシェルフスピーカーだけでしっかり出そうとしてぼわつくよりはずっといい
当たり前の話だが、サブウーファーに低音を任せることで、
ブックシェルフスピーカーの中高音は輝きを増す >>5
んー
やっぱりアンプはそれなりなのか。
手放そうかな。イマイチ音が好きになれない。 HM86は15年前に18万で買ったコンポより音がしょぼい >>8
だよなあ。
十年前の定価5万のプリメインアンプ以下だわ。手放すわ。 R-N855買ってきたけど、wifi(5G,150Mbps)接続でNASのDLNAサーバ経由だとDSD5.6がプチプチノイズで全然再生できない。
DSD2.8もときどきプチプチ入る。
DSD再生でプチプチいってるときは負荷が高いらしく、スマホのリモコンアプリが855見失って操作不能になったりする。
USBメモリに入れて繋げたらDSD5.6再生問題なし。
有線LANも試してみるけど、ちょっと酷いな。
音は満足。 ハイレゾとか単に容量と帯域を食い潰して経済効果を狙っているだけのような 前スレで騙されてHM86を買った奴がたくさんいるのか hm86 ネットサーバー経由でflac24bitのファイルがwav16bitで再生されるんだけどなんで?同じファイルusb再生だとちゃんと24bitになってる。まあ、音質変わらずの糞なんだけど気になる。 4万6850円で買ったパナソニックのミニコンポすっかり飽きちゃったわ。2階に置いているから夏は
暑くなるから春と秋しか聞きに行けないんだよね。1階は隣の家の横で鳴らすと文句言われそうだし。
また秋に聞くか。 デジタルアンプ等の技術の進歩で、アナログのプリメインアンプはもう時代遅れと思ってたけど、15年前位の3万円クラスのCDプレーヤー+6万円クラスのプリメインアンプ≫HM86なんだね、明らかに音質で言えば。
CDプレーヤー壊れたんで省スペースも意識してHM86買ったけど、音がこもってる上に硬い。ダメダメだわ。
ということで安いCDプレーヤー専用機を買う予定。 ステマされたりネガキャンされたりハチロクさんは忙しいっすねw 機種名スピーカー出さない曖昧な情報とフワっとした感想じゃ有象無象の荒らしにしか見えませんぜ
まあオーディオの感想なんて抽象的なもんなんだろうけど 18じゃないけど同じくがっかりしたクチだから>>18の気持ちはわかる
ちなスピーカーはおそろいの86で揃えた
音が悪いわけじゃないってのは高音MAXまであげて分かったけど
なによりデフォな状態で籠ってるってように聞こえるのは頂けない
かといって低音が良いのかっていわれると微妙なレベルだし
ラウド系聞きたい人には向かない機種ってのは確か hm36が籠って聴こえるならデノンのM40なんかもっと籠って聴こえるだろうなw 耳が古いので新しい音になじめていない
老人なら1年聞かないと慣れないだろう やはりいくら技術が発達しても、音の深みや立体感は古いフルサイズの安物セパレート>高級ミニコンポなんだよなぁ。 視聴して買わないとどこのメーカーの何買ってもおんなじ事が延々と続くだろうな(失笑 バカなの? >>26
立体感が得意なメーカー、抜けが得意なメーカーとかいろいろあったけど
今はどれも平均的になったというか大衆ウケなバランスになったというか
若者の音楽離れも原因のひとつなのかもしれない 情弱が増えたからじゃない?逆に言えば情弱を釣れないような要素は削られるようになった
ミニコンポに限らず多くの分野で没個性化してきているし ヤマハのWXA-50/WXC-50使ってる人調子はどうですか? >>31
情弱とは逆に業界の宣伝が印象論でしかないとバレて
付き合いきれなくなったのでは?
スピーカーなんて置き方一つで響きが変わるし
店頭で聞き比べてるときと買って帰った後では気分も違うし
あとは価格もね
「オーディオ」を趣味にしてる人と
ただ音楽を聞きたいだけの人とでは
金銭感覚が違う 現行ミニコンポではPMX100が一番評判いい感じ? そういやHM81って評価どうだったの?
82買ったときギリ在庫が残ってたから検討したんだが、、、 PMX150のハイレゾ リ.マスターが気になるんだけどM-CR611だと、そのような補正処理は不要? パナのPMX150ポチったわ。約10年ぶりの買い替え。
既にDIGAへハイレゾ音源ためているしまんまとメーカーの策略にハマったw まいったわ。パナソニックのミニコンポ買って1か月もしないのにもう壊れたわ。ネットで買ったから
保証期間内の書類を探すのが大変だった。ある日突然電源が入らなくなった。買った最初に設置する時も
ちょっと電源が入らなくておかしいと思っていたがその時は弄っているうちに電源入った。
今度は本格的に電源入らなくなった。やっぱり型落ちの製品でネット通販は気をつけなければならないね。
おそらく発売から売れるまでの保存状態が劣悪だったから最初から故障しているのだろう。それとも俺の運が悪いだけか。
今までネット通販でいろんなものを買ったがそのうちの20%くらいは最初から故障してた。SDメモリーカードとか
タブレットとか。デスクトップパソコンはCD書き込めなくて交換してもらった。
どうして不良品送ってくるかな。 >>41
機械モノはどうしても初期不良が出てしまう。保管状態の問題ではないよ。
運が悪かったのだろう。 >>41
なぜネットで買ったら保証期間内の書類を探すのが大変なのか全くわからない。
実店舗で買えばレシートみたいなものが実は保証書で家に帰るまでにうっかり捨ててしまったり、感熱紙で必要なときに読めなくなっていたりするが、ネットで買えばそんなことはない。
そもそもネット通販でいろんなものを買って20%が最初から故障しているのに書類を探すのが大変とか言っている時点で明らかに池沼。 >>41
無知すぎるなあ
これからも通販で買っても問題ないよ 作り話だろ
レスつけるとはしゃいで余計うざくなるからスルーしてよ パナの初期不良は一度当たったことあるけど、ヤマトの兄ちゃんが取りに来てくれて梱包までしてくれたな。
対応は流石だなあと思った >>44
買って1か月も経てば書類どこ行ったか忘れるだろ。阿呆 >>48
汚部屋の住人かよ
それ頭の病気なんだから医者のところへ行け >>50
お前たかがミニコンポのスレになんでそんなに喧嘩腰なんだ?死ねよクズ馬鹿アホボケカスニート SC-PMX70買おうかと思ったけど、ヤマダ電機がSC-PMX80を予想以上に値下げしてくれたから買っちゃったよ
70は聞いていないから比較できないけど150と100に比較すると80は高音は若干パワーないような気もするが素晴らしい音だね
パナ舐めてた、かなり満足
てか最近のコンポってすごいな PMX100のスピーカーってどう?
高音が伸びてヌケのいい音が好きです。
ピアノトリオやブリティッシュロックを聴きたい。 近所の電気屋でPMX100の音聞こうかと思ったら、視聴用USBを再生してるのにスピーカーからも、ためしにヘッドホンを刺しても音が出なかった。ボリュームいくら上げても。あれなんで?そんなことあるの?曲名も表示されてたのに。 PMX70でも結構印象良かったので、100はより良いのではと想像する。 >>40
今日届いたので夜に設置します。
アウトレット品でパッケージ不良となっていたけど
全然箱に破れも目立つへこみも無かったです。 底値のPMX100にするか、最新のPMX150にするか。迷うな。 パナソニック SC-PMX150 の取説をダウンロードしてみたらお粗末なのに驚いた。
「本機の設置」のところに「ツィーターを内側に」と書かれているのだが、これはスーパーツィーターを外側にしろという意味なのだ。
何が悪いのかわからない人はこの取説を作った人と同じ感性の持ち主といえる。
またそこには「ツィーター」と書かれているが、同じ取説の「仕様」のところには「ツイーター」と書かれている。
以上のことは SC-PMX100 の取説でも全く同じ、つまりただ丸写ししてチェックしていない。
パナソニックはこういうところはちゃんとしている会社だと思っていたのだが。 スーパーツィーターとツィーターの2つついてる意味だからな スーパーツィーターもツィーターだろと言いたいのか
ネットを外さないとわからないのは不便と言いたいのか
下にイラストもあるし別に問題ないだろ
単に自分の感性と合わないのをお粗末と貶してるだけ
PMX100の取説で「お粗末」な点をメーカーに連絡したのか?
それでも変更されなかったのならメーカーにとっても
言いがかりでしかないということだ
勝手に「ちゃんとしている会社だと思っていた」だけだろうに
なんか気持ち悪い うん
気持ち悪いよなw
何が言いたいんだろうな、こんな人を顧客に持つメーカがかわいそうだわ ウーハー:14cmコーン型
ツィーター:1.9cmドーム型
スーパーツィター:1.2cmピエゾ型 パナのミニコンポ、最近珍しい3wayだけど、実際どうですか? PMX100、価格見てると日々下がって行くけど何処まで行くかな
見極めが難しい 買うなら150の一択だな パワーコンディショナーは
お前らが考えている以上に効果絶大
たとえるなら、水道の蛇口からそのまま水を飲むか、
浄水器挟んで飲むか、くらいの違いがある 150価格が下がり続けてるけど、どこまで下がる?
落ち着くまで買えない! いやー参った。PMX150買ってDIGAにためたハイレゾ音源を再生しようとしても
全く再生できない・・・スマホでPMX150の音量・音質設定はできるので接続はOK?
パナの相談員の方にいろいろ確認してもらったけどスマホ内の音源は再生できる。
後日DIGAの担当の方に電話もらえる約束したのでハイレゾはお預け状態orz
ミニコンポとしては結構良い音です。CDハイレゾ リ.マスターはオンにすると
音がなめらかになり高音のキラメキも付加されステレオ感も向上する感じです。
常時オンでも問題無いと思います。
PMX150はおすすめです。サウンドジャンプリンクができないのはうちの環境?
それとも機器の不具合か?また報告します。 この人のレスを見てるとサポートの中の人って大変だな、って改めて思う
鬱になりそう 中学生、高校生が買うのだろう
4コマまんが付けるとかしないと 古いフルサイズのデノンのプリメインアンプ+ヤマハCDプレーヤー+ヤマハのトールボーイNS-F500(総額約200000円)持ってるんですが、CDが壊れてしまいました。
場所もとるしパナのPMA100に全とっかえするか、安いCD専用機を買い換えるか迷っています。
どちらがよろしいかなあ。 PMX150買った人に質問です!音源がリマスターされるのってCDだけですか?USB接続やBluetooth、AirMacなんかはリマスターの対象じゃないですか? パイオニアのHM86買った。
シンプルなデザインや液晶は好印象だけど、やっぱりアンプが非力だね。
ピュアオーディオとしては相当物足りない。 「アンプが非力」とは
どういうことだろう
実際に非力なわけはないのであって
そのように感じる音ということか この間修理に出したPMX100が今日帰ってくる。パナの修理の人から電話が来て基盤を取り換えたと言っていた。
パソコンで言うマザーボードを取り換えたと言っていた。また壊れていたらどうしようかな。
どうして俺だけいつもこんなに運が悪いのか。 >>80
修理部門にある基板は別に選別品ではないので、不良品の確率は新品と同じだけある。 修理品が帰ってきたから設置したらちゃんと音が出た。しかしまた1か月くらいしたら電源が入らなくなるんじゃなかろうか。
不安だ。もう二度と設置した場所から動かしたくない。最初に設置した時もそう思ったのにこれだ。
前に使っていた安物の9800円のミニコンポは12年間まったく故障なんてしなかったのに。 ほんと電化製品の仕組み理解してないよな
ブラウン管は壊れなかったのに液晶は5年で壊れた言ってる奴と変わらん。
どうやって動いてるかまるで理解する気もないんやろ PMX100は4万6850円で買ったが今は価格.comで4万円くらいになってるな。損した。
でもヤマダ電機じゃ5万9000円で売ってるからまぁいいか。 PMX150でDIGAとのサウンドジャンプリンクができない問題、解決した。
取説にも書いていないDIGA側のネットワーク設定で気付くのに時間がかかった。
パナの相談員の方2名はとてもいい感じの人で安心して相談できたので良かった。
ジョーシンアウトレットで54,300円(税込)で買えてラッキーだったし
これで思う存分ハイレゾが楽しめるわー ハイレゾハイレゾってそんなに違うかぁ??正直に言ってみろ リソースの無駄。ハイレゾを謳う以前に44.1KHz/16bitを活かせるミキシング/マスタリングをする方が先 そもそもハイレゾって経済効果のためのもの。
音は関係ない まさかとは思うがハイレゾがどうだなんて 補聴器が必要な人々は書かないよな SACDでおおっ、ってなったヤツもあるからハイレゾもソースによりけりかのう
ただ、CDとほとんど差がなかったり逆に劣化している偽レゾが多いと言う現実
ハイレゾ対応!のロゴマーク付けるだけで一般層が釣れるのでメーカー的にはおいしい >>94
>SACDでおおっ、ってなった
これは同じソースでCDとSACDを聞き比べたの?
もしCDとは違うものなら
SACDだからおおっとなったわけじゃなくて
録音・ミックスダウンが良かっただけでは? ソース1 ハイレゾ音源
ソース2 ハイレゾ音源にLPFを掛けて44.1/16bitに変換した物
を比べないと意味が無い ハイブリッドSACDならCD層と切り替えできるから同じマスターで比較は可能
とりあえず手持ちだと加古隆のアニヴァーサリーはCDとSACDの差は結構あったかな
SACDだと低域がフィルター一枚取ったような感覚でCDよりも解像感が良くなってる おまけで
イース8のサントラCD買って96kHz/24bit FLACなハイレゾ配信も買ってCDを44.1kHz/16bit FLACで取り込んで聴き比べたこともあるが
正直こっちは違いがほとんどわからなかった 実際に聞いてそう思ったんならそうなんだろうね
君の中では DSD(PDM)→PCM変換
1.PDM→DF[US]→LPF→Analog→ADC(ΔΣ)→DF[LPF]→PCM ←コストは掛かるけど手堅く音の再現性も高い。オンボードの実装は困難
2.PDM→DF[LPF]→PCM ←PDM→Analog変換の0と同じ問題を抱える。もしこれをやっている音源が存在するなら手抜き
3.PDM→DF[US+LPF]→PCM ←最低でもこのくらいはやって欲しい
DSD(PDM)→Analog変換
0.PDM→AF[LPF]→Analog ←原理上は可能だが特性がイマイチ。該当機材はないらしい?
1.PDM→DF[US]→AF[LPF]→Analog ←正攻法
2.PDM→PCM→DAC→AF[LPF]→Analog ←確認していないけど原理的に可能。PCMへの変換手法次第で0と同じ問題を抱える可能性がある
3.PDM→PCM→DF[US]→DAC→AF[LPF]→Analog ←PDM→PCM変換時の主流
PCM→Analog変換
1.PCM→DAC→AF[LPF]→Analog ←最初期に使われていた
2.PCM→DF[US]→DAC→AF[LPF]→Analog ←現在の主流
略語集
ADC:Analog to Digital Converter、AF:Analog Filter
DAC:Digital to Analog Converter、DF:Digital Filter
LPF:Low Pass Filter、PCM:Pulse Code Modulation
PDM:Pulse Duty Modulation、US:Up Sampling
注意
省いている要素があります。PDM→PCM変換時のサンプリングレート変換は書いていません
PDMをフルデジタルでPCMに変換する場合は事前に量子化ビット数を増やす必要があります
DACの出力はPDMだったり高サンプリングレート低量子化ビット数のアナログ波形だったりします
自分の知らない新手の手法があるかもしれません
>>97-98
そのどちらもマスターが同じという証拠はないな。PCM→PCM変換だって適当にやったら音が変わってしまうのに
PDM→PCM変換なんて細心の注意を払う必要があるはずだ。ハイブリッド盤のCD部に少なからぬ金を掛けているかはかなり疑問 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています