JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >592
写真による詳細な比較記事出てたよ。解像感は535の勝ち。もはや議論の余地なし。 そして新型JVC機は、精細度ででsony535(365)に追いつき、コントラストで大きく上回る。 >>596
>https://www.tvspecialists.com/optoma-uhd65-projector-comparison-sony-vpl-vw365es/
>黒、精細度ともにVW365の勝ち
リンク先の Detail の項の機械翻訳
60p 4K UHDと24p 4K UHDの両方の素材を比較した結果、
このOptoma UHD65が実際に800万画素を画面に表示していることは疑いありません。
ディテールは鮮明で、シャープで、ソニーに匹敵します。 しかし、ソニーはコントラストと黒レベルを改善しました。
これは全体的なイメージの認識に影響を与えます。深みが増し、ディテールのポップをもう少し深くする傾向があるからです。
結局のところ、ソニーは約3倍の価格で、より良いが、Optomaは非常に近い秒であり、価格にとっては全く驚くべきものである。 Optomaが欲しいのなら買えばよい。どうぞご自由に。
DLA-N5はVPL-VW570ESよりもいい絵を出せる可能性があるな。 DLA-N5が欲しければどうぞご自由に。
自分はHDMI2.1 Dolby vison対応待ちです。 >>592
価格のレビュー読んだわ
HT8050買ったのにわざわざVW535買って比較する熱心な人もいるね
4kDLPはコスパ面では良さそうだね JVC、18,000ユーロの8K対応プロジェクタ。暗い映像も観やすい自動トーンマップ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141135.html
反射型液晶のD-ILAデバイスと、筐体デザインなども含めて新規開発。
3機種ともパネルは0.69型で解像度は4,096×2,160ドット。NX9のみ、
画素を対角線上に0.5ピクセルずらして2倍の解像度を表示できる
e-shift機能により、8,192×4,320ドット表示に対応する。
ただし、8K映像の入力には対応せず、入力はいずれも最大4K。
・・・えーと、解散!! >>602
まあ、8Kソース無いからね。
HDMI2.1が必須になるし、来年以降かな。 >>602
あんただけ帰ったらいいいだろw
5xまで4kになったのは大きい。 >>602
何が解散なんだ?事前情報通りだろ
それより、オートトーンマッピングがかなり良さそう 「電動ズームとフォーカス対応。レンズシフト範囲は〜」という書き方だが、
レンズシフトは電動じゃないのだろうか? シネスコスクリーン使ってるから、シフトが電動じゃないとなるとキツイな。 じゃなくて電源オンオフ時にレンズカバが自動で開いたり閉じたりするksってことでは? ズームとフォーカスは電動で確定。
レンズシフトは電動か手動か不明。
電動レンズカバーは搭載されているか不明。
ってことでよいかな、現状は。 ズーム、フォーカス、レンズシフトは電動。
設置設定モード(レンズコントロール、画素調整の組み合わせ)を9個作れる。 HDMI2.1は使えるケーブル長がHDMI2.0からさらに短くなる。
金属ケーブルでは3mが限界じゃないかな。 SHARP LC-70X500の8k入力はHDMI 4本
Dell UP3218K の8k入力はDisplayport 2本
X70R X75R 2k入力
X700R 4k入力・10.5Gbps
X750R 4k入力・18Gbps オートトーンマッピング機能ってこれHDR10+意識してるんじゃないかな
プロジェクターは原則ロゴの仕様は認められないそうだけど
要件を満たして認証されればHDR10+のメタデータを受け取れるらしい
それとパナの出すUB9000のHDRオプティマイザーにもプロジェクター専用モードが用意されている >>618
オートトーンマッピング機能は、例えばシンゴジみたいにMaxCLLが低い場合、
ピクチャートーンを上げるとグッと改善するけど、その辺の調整を自動でやる機能だろ。
HDR10+と違って、あくまでスタティック処理。 オートトーンマッピングについては今後のJVC発表の詳細情報に期待。
HDR10の静的メタデータから情報を得て内部パラメータとし、プロジェクターでシーン先読み、パラメータと先読みした輝度情報をもとに動的に輝度調整とかだと面白いのだが。 残念ながら作品ごとの静的メタデータに合わせるだけです。 シークレット視聴内覧会のハガキ来た
9月15日 横浜市 先着30名 2部式 プレス前だから名称も仮称なのかな?
NX9とかじゃないね。
俺行けない・・
今回マジで行きたい 今年は次期新型モデルに買い替えする人多そうだね!
私も「ついに俺シアターもリアル4Kか!!」と、数年ぶりとなるプロジェクター入れ換えにワクワクしています♪ 俺はX3からNX7への買い替えだな
レンズカバーが電動か手動かでNX9もありえる NX9は、写真を見る限りではレンズ筐体の先端がボディのツラ面より飛び出てるっぽいから
電動シャッターじゃなさそうだな。
Z1もレンズキャップだっけ。
IFAでの某評論家のレポによれば(どこまで信用できるか分からんが)、空気感や遠近感などの
映像表現は4Kプロジェクターとは明確に違う、らしい。 買うタイミングはいいかもしれないけど
来年のモデルは、Dolby VisionやHDR10+に対応するかもしれないし
中級機もe-shiftの8KになってHDMI2.1対応になるかもしれないし
コントラスト比も大幅に上がるかもしれないし
プロジェクターの進化が速すぎて次の年に後悔しそうなんだよな
そんなこと言ったらいつまでも買えないんだけど コントラストはZ1から大幅改善されたけど、それは元が低かったからで
既に80000:1 に達したN7からだと、今後の向上は少しずつだろう。
他社比だとN7でも圧倒的な独走だからな
X7 70000:1
X70R 80000:1
X75R 90000:1
X700R 120000:1
X750R 120000:1
X770R 130000:1
X790R 130000:1 USの価格
DLA-NX9/DLA-RS3000 $18000
DLA-NX7/DLA-RS2000 $8000
DLA-NX5/DLA-RS1000 $6000 上はどんどん上がるけど、下は据え置きなんだよね。それとも数値は変わらなくても実際には上がっているのだろうか。
そろそろ4万:1から上げてもいいと思うんだけどなあ。 4Kのネイティブコントラスト向上に苦戦していたJVCだけど、
今年のモデルで一気にネイティブコントラストが向上したのは、
なにか大きなブレイクスルーが有ったのだろうか? もともとD-ILAデバイスもプロジェクターチームと全く関係ない部署で偶然出来た物だしやはりビクターはすごいや
自由にさせてるJVCも優秀 どんな規格に対応しようが結局本体の性能に依存するから
気に入ったのを買えばいい >>635
IMAX Enhancedって普及するのかな。
DTS:Xはあまり普及してないから、DTSが躍起になっているのではないかと思う。 >>635
これで300万超えかあ。
IMAX Enhancedは対応コンテンツも限られそうだし、そもそも映像にどのくらい差が出るのか分からんからなあ。
現時点ではセールスポイントとしては微妙。 >>635
e-shift8Kと比較してこれに300万出す人は少ないんじゃないかな
まあ現物見てからだけど VW745/VW885ES 税抜希望小売価格170万円 ListPrice $24,999.99
VW1100ES 税抜希望小売価格170万円 ListPrice $27,999.99 もう予約や。NX9予約。
殺到するからな、今回だけは。 SONYは値段下げないとNX9に勝てないね。
優れているのはレーザーのコンパクト化だけでは
NX9のe-shift 8Kは5年以上前からNHKと組んで
練り上げて来た技術、業務用で2500万
こんなに早く民生品に下ろすとは思わなかった。 金持ちが新型に買い替えたら、今の高級機が中古にでてくるから、
俺はそれが狙い目 なるへそ
それもあるな 買えそうな価格の新製品とJVCのZ1 もしくは欲しいのとソニーの745か 35000ユーロのZ1が350万円
18000ユーロのNX9は180万円前後では そんな感じですか・・・
同じような売値で新品のNS9か中古のZ1なら・・Z1は中古でもNS9より高いか
なんか買い換える毎に予算が上がってくなあ スタートは10万だったのに 現行新機種(気休め)買った自分はショック大きいよぉー
15日は用事で行けないからまだ平気だと思うけどさすがに一年で交換は厳しい JVCのプロジェクターは2014年を除いて毎年出ている。
2010 DLA-X7
2011 DLA-X70R
2012 DLA-X75R
2013 DLA-X700R
2014 お休み
2015 DLA-X750R
2016 DLA-X770R / DLA-Z1
2017 DLA-X990R
2018 DLA-N7 基本フルモデルが2年おきでe-shiftがレビジョンアップしたから今年は無いと思ったが...
一瞬赤いのに目がくらんだが買わなくて良かった DLA-Z1からDLA-NX9に乗り換える人はいるのかなあ。
レーザー光源のメリットがあるし、
ファームウェアアップデートで機能は追いつくと予想している。 俺も昨年990R買ってしまったから、今年は見送りだな。
まあ大きな不満はないし、買った人のレビュー覗きながら来年に向けて金貯めるわ。
AVACあたりがイベントやるだろうし、e-shift 8Kの画を見たらどうなるか分からんが。 >>656
これでJVC評論家ヅラが加速するな。工学的には無知なくせにムカつく奴だ。 Z1とNX9は立ち位置違う気がするが…
まあレーザー機は長寿命だし頻繁に買い替えるもんでもない
Z1のしっかりした光学系なら基板交換で対応して欲しいもんだけどな >>658
Z1はネイティブコントラスト20000:1でしたっけ。
まさか2年でネイティブコントラストが5倍になるなんて驚きです。 >>659
歩留りが良くなったんだろうね。
最近製造のZ1なら100000:1あるんじゃない? コントラストにやたら拘る初心者増えてきたなあ
白を明るくすれば簡単にコントラストなんて上げられるんだよねえ まあコントラストと画質は比例はしないからね
すでに十分すぎる数字だし 実用上どこまでハイコントラストを実感できる絵になってるかだね。 >659
Z1はネイティブコントラスト20000:1でしたっけ。
・・D-ILAパネル自体のネイティブコントラストは2万:1。
これはVW1100ESと同等。
違いはワイヤーグリッドの精度。
100インチては、4K(DLA-Z1)では100mmレンズはあまりにも良すぎでたが
8K(DLA-NX9)ならばベストかも。 >>660
ロットでネイティブコントラストが違うって有るの? 作り方のどこか一部を変えないと2万が10万にはならないだろう。
同質であるべきものが5倍もばらつくような製造方法、管理方法に
ゴーサインが出るとは思えない。野菜工場でももっと揃う でも、昔からJVC自身が上位機種になるほどコントラストが高い物を選別して搭載してるって言ってるよな。
凄いバラツキがあるんだなって皆思ってたよ。 つまり同一機種でも採用されるパネルの選別範囲にばらつきがあり
当たり機ハズレ機がある可能性が JVCはパネルの選別でグレード分けを
昔からしている。
SONYはしていない。
コントラストを上げるための生産技術が高度なため
バラツキがあるのではないか? 店員が言ってたけど、THX認証を受けてると、一気に製品が安定する。
そうじゃないと上位機種でも結構個体差が目で見てはっきりわかるレベルであると。 >>666
今年のモデルはDILAデバイスを刷新って報じられてるよな 2K D-ILAから4K D-ILAに変わっているから刷新といえる。
4K D-ILAは同じで光学系のブラッシュアップだろう。
THX 4K認証はDLA-NX9とDLA-Z1。 本当にZ1スルー組が大挙しそうだな
年末手に入るのか 久々にプロジェクター市場が盛り上がりそうで楽しみです。 NX9がZ1に優れるのは8k e-shift ネイティブコントラスト コンパクト
劣るのはレーザーでない事 頑丈なボディー
価格が半額であることを考えると、凄すぎる新機種だと思う。 買い替え時が来てるのは間違いないな。
ただし今までが買い時ではなかっただけで、以後どのタイミングで買うかは人それぞれ。
俺は4kソースという意味ではまず4kBSの立ち上がりとコンテンツ量を見てからでいいかな。
UHD-BDはレンタルないし単価高いからそこまで見る機会ないし。 既存のJVCの技術で出そうとすれば出せるだろうからあとは需要の問題だな レーザー、8K、HDMI2.1、ネイティブコントラスト12万:1とかになれば、Z1から買い換える人が結構いそう。 >>680
当たり前だけど、普通に出してきそうで怖い。
8Kはe-shift8Kだけどね。
流石にネイティブ8Kは、まだまだ先だと思う。 JVCは毎回最速視聴の前日がメディア公開だから... UHD BDが単価高いって、そもそも4Kプロジェクターを買う人が、そんな事言ったらお終いなような・・ 麻倉怜士氏のIFAリポート最終行のコメントが引っ掛かる。
「今後、さらなる研鑽を期待・・」?
個人的にも、東京2020五輪のBS8KをPJのHDMI2.1に入力可能
となる進化を期待している。 感動度のセンセーのコメントを真に受けても仕方ないだろ IFAやCEDIAで見せたものはプロトタイプ。
ファームウェアは製品版に向けての改良が続いていく。 e-shift はもともと8kのために、
NHKと8年前から研究してきた円熟し完成した技術
e-shift4kはそこから派生したもの e-shift4kの時代長かったよね・・・
すぐにソニーに追随してJVCもリアル4Kパネル出てくるだろうと思っていて随分と待たされたがやっとか!って気分だよ。 >>685
HDMIのアップデート版を出す予定はあるんだろうね。
そりゃあBS8K放送入力できなきゃもったいない。
世界的に言えば需要は少ないから来年対応で十分なんだろうけど 現時点発表されている、パナソニックやピクセラの単体チューナって4Kのみ対応・HDMI2.0対応で、
8Kをデコードできるチューナってまだないんだっけ? 8kチューナーはシャープが予定してるけど値段は「20万円を切りたい」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています