JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>X990Rのe-shift5はもうネイティブ4Kと違いが分からないくらいすごい
節穴w ネイティブ4kとの違いが分からなきゃわざわざ高い新機種出さないよね
分からない程度の目なら990Rで十分
コントラストは上だしまだまだ需要ありそう 違いが分からないくらいすごい技術だって話であって
違いが分からないわけではないよ
正直ぱっと映像出されてもネイティブ4Kかなんて比較しないと分からんけど 2Kでもちょつと離れたら、比べなければ2kか4kか判らんけどな 724です。X990Rもオートトーンマッピングに〇がついているんだけど、
ファームアップデート対応なのか?単なる記載ミスか? についてJVCのサイトから問い合わせのメールを送ったところ、
記載に誤りがあったと回答が来ました。ネイティブコンラストも160,000:1が正しいのに16,000:1になっていた、
HDR対応もHLGに対応していないように見えるので再度問い合わせ中です。
http://www3.jvckenwood.com/projector/comp.html >>750
(当イベント情報についてはご内密に願います)と書いてある >>766
情報だから内容は平気
はがき来た人しか招待してないよ
って言う意味
実際HP上には一切記載してないから >>751
設備投資コストを回収する為
990はガンバってはいるがネイティブ4Kと並べて比較すると、解像度感はやはり劣る。 しかし、完全に表舞台から消えている、実の所の最高峰である
20LTDなんだろうが、990と比較記事も織り交ぜた、所有者さんの
突撃レビューみたいな企画がHivi とかの雑誌で有れば面白いと
思っていたが結局なかったな〜。 不景気で開発、設備投資に予算がなかっただけだと思う(存続もヤバかったし) D-ILAパネルだけでなく入口からパネルまで4kにフル対応するための
エレクトロニクスも以前はコストが高かった
担当者の発言 2013年
> 家庭用でも4Kデバイスを使うのが理想的とは思いますが、現状では
> まだ非常に高価です。また4K/60p信号への対応も、回路構成などが複雑で
> 高額になります。まず我々が最初に目指したのは、リーズナブルな
> 価格で、高精細・臨場感溢れる4Kの世界を広く提供することでした。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201304/18/32868.html
備考 2011年 X70R(入力2k)、2013年 X700R(入力4k)、2015年 X750R(18Gbps) 以前、イベント終了後にリアル4K機についてJVC担当者に聞いたことがあるが、
JVCの売りであるネイティブコントラストの高さ、これがネイティブ4Kだとどうしても落ちてしまう。
他にも色々事情はあるけど、その辺の改善も必要だ、と言っていた。
コスト面も含め、その辺りの目途が立ったってのもひとつあるだろう。 視聴会行ってきました
V 9の絵はスゴイの一言です!
個人的にはZ1超えてると感じ、終了後Z1から買換えの人もいてユーザーも同様に感じたようです!
アレを観るとネイティブだろうが擬似だろうが4Kは問題外になりました
4KももちろんネイティブのV5とV3の方が精細化してますが比較対象の990も悪くない感じでした。
しかしV9の凄さにeシフトの底力を感じました!
幸か不幸かHDMI2.1や8K入力は対応難しいようなので、規格が落ち着くまで手持ちの770で頑張って来年再来年までにお金貯めておきます ありがとう
vw1000は22万円でversion upしてくれたのだが
難しいんだね。
悩ましいですね。 >>774
レポありがとう
やはりZ1スルー組はV9殺到しそうね 来年モデルでHDMI2.1入れて8k入力対応しつつ、e Shift8kを下位に落としていく感じ?
ずらしで8kってネイティブ4kとどれくらいコスト違うんだろう。 Z1からの買い換えは勿体ない気がするなあ
そこまで8k解像度が必要なのかね?
レーザーの応答速度、暗部の色再現性は捨て難いものがあるとは思うが 8k化DLA-Z1は一応DLA-VS4700があるけど、
オープン価格で相場がわからないな レーザーは現在の方式ではランプとは
色範囲は大きく変わらない。
時間が経過しても変化の度合いが少ないのが大きなメリット
画質だけならV9が優位な可能性が高い リアル8Kのソースは当面NHK BSのみ。
左旋対応するには、BSの配線を全部交換というのがハードル高い。
そう考えると、HDMI2.1入力にはこだわらずに
4Kからe-shift8Kへのアプコンを割り切って楽しめばよいようにも思う。
UHD BDが8K対応してくれれば話は別なんだけど… 774さん、教えてほしー
スクリーンは何インチで
視聴位置はどれくらい離れた位置でした?
で、具体的に、どう凄いの? Z1は持っているべきかな。
買い換える?、凄いな。
レーザの安定感の良さは、半端ないのにランプに戻る?
Z1持っているなら余裕で・・・待つべきと感じたが。
オートトーンマッピングの中身は手動でも出来る機能。
まー、オートでやってくれるのは初期値出す必要ないのは助かるけど。
新規購入や990より下位モデルからの買い替えはオススメと感じた。 ホームページの説明がおもろい
DLA-X590R:ミドルレンジモデル
DLA-X990R:プレミアムモデル
DLA-V5:HDRスタンダードモデル
DLA-V7:HDR高画質モデル
DLA-V9R:新世代D-ILAプロジェクター 4K60p 4:4:4: 8bit入力のデータ量を1とすると
4K120p 4:4:4 12bit入力は3倍。これが今の業務用。
8K60p 4:4:4 8bit入力は4倍。
8K60p 4:4:4 12bit入力は6倍。
8K120p 4:4:4 12bit入力は12倍。
家庭用の8Kにはあと2年ぐらいかかりそう。 >>783
時間の問題でストリーミングの8Kが始まる。 そもそもプロジェクターは長尺HDMIだからな。超単焦点でない限り。
長さで8k伝送が厳しい。対応できるケーブルもなかなかでない nVIDIAのRTX2080Tiなら8Kゲーム対応、レイトレーシング装備 990とV7比較みた感想は動画の解像度のボケない感じとハイライト付近の明るさと濁りのない澄んだ感じはV7が上だけど990もそんなに悪くなかったよ
コントラストは990が上だし、あとV7の暗部階調を観やすくする機能良かった 私も視聴会行って来ました。
内容
@DLA-X990RとDLA-V5の比較視聴
ADLA-X990RとDLA-V7の比較視聴
BDLA-V9Rの単独視聴
ソース
@ JVC独自の8K収録映像を4Kダウンコンバート収録した映像で @モロッコの景観とペルーの景観
A ブレードランナー2049のデッカードとK(ジョー)の会話シーン デッカード潜伏先の夕方(オレンジ色)が前面に展開するところ
B ダンケルクの冒頭シーン
C パッセンジャーの宇宙線内のシーンから船外で宇宙遊泳するあたりまで
D レヴェナント: 蘇えりし者から冒頭の水が流れるところから鹿を打つまでと中盤の先住民族に見つかって馬ごと落っこちるまでと終盤の回想(光)のところ
E 宮古島 ひととおりスキップしながら
F ダークナイトライジングの冒頭から飛行機から落下するまで
G ダークナイトの冒頭から銀豪強盗終わるまで
H 007 スカイフォールの古いアストンマーチンでスカイフォールの古い家に着くあたり
I マリアンヌのブラピとマリオン・コティヤール(¥が結婚後の生活シーン
J グレイテスト・ショーマンの主人公の奥さんがだんながいないことを憂いて歌うシーン
K マトリックスのモーフィアスうを救出してヘリコプターで脱出するするところまで
L なぜかWOWOWエアチェック 大阪なおみ全米オーポン最終セット最終ゲームの勝利が決まるまで。
@はX990R(4ke−shift)と新製品(ネイティブ4K)との違いを比較するために使用。
フォーカス、精細感は、当たり前ですが、新製品(ネイティブ4K)のほうが明らかによいです。
X990Rも目いっぱいがんばってるが並べて視るとさすがにぼけて見える。
ただ、コントラスト、色再現性は990Rも負けてはいない。ネイティブコントラスト160,000:1は伊達じゃない!?
AからDは新機能HDRのオートトーンマッピングの効果を比較するために使用。
とても、便利な機能ですが、MaxCLL、MaxFALLの数字がわかり、オートトーンマッピングした際の調整値WP公開してくれれば手動でもできます。
AからE、I、Jは最新のデジタル撮影(4K、5k、8k収録)作品
HはBD(フルHD)再生でどこまできれいに映るか?
Kは少し古いフィルム収録作品がどんな感じで再生されるか?
Lは放送録画(HDビデオ収録)がどんな感じで再生されるか?
覚えて居る限りは上記順番、内容です。抜けてるのがあったら他の参加者の方フォロー願います。 >>789
自分はハイエンド系のHDMIケーブルを購入することを覚悟している。 8Kソースは満足なものがないのだから
入力は4K/60p HDRまであればいい。
Z1を使い始めて4000時間経過したけれど色の安定性が素晴らしい。
e-shift 8Kレーザーが400万ぐらいででるといいな。 ネイティブ4kがきたから買おうかと思ってたけど、来年になったらずらしの8kアプコンがミドルレンジに降りてくるんじゃないかと思えて躊躇してしまってる。
アプコンとはいえ8kはなかなか魅力的だ 8kには優秀なレンズ が不可欠、v9はレンズ だけで100万円らしい
レンズ は値下がりしないので、ミドルレンジは難しいのでは >>790
4K60fpsで精一杯、レイトレ使うとフルHDで30fpsにまで落ちるけど? 来年なったらって言う人は結局一生買わない人
どーせ来年になって消費税上がると去年より値段が高いとか言い出すんでしょ >>784
確か4K比較時が150インチ同士で8K時はスチュアート130のシネスコで150よりは大きかったかな⁈
視聴距離は3m弱でした。
具体的にというと難しいですね(^_^;)
とにかくパワフルでキレがあり、一目で4Kとの違いがわかる静止画がそのまま動いている感じですかね⁈
今年の冬季五輪やワールドカップのパブリックヴューイングでかなり8K映像観る機会ありましたが、間違いなくV9の映像が最上級ですね! e-shift 8kは他社がすぐ追いつくという考え方はあるが、
たぶんsonyもepsonも技術的に追従できないでしょう。
jvcのe-shift 8kは年季が入ってる。NHKと共同で約10年 >802
8K映像観る機会ありましたが、間違いなくV9の映像が最上級ですね!
まったく同感!!
ネイティブ8Kどころか、8K入力も不要に感じました。 来年になったら990の中古が結構出てきそう。
俺はそれを買うわ JVCの新子安で見たのなら
スチュワートHD130-G3 シネスコ150インチ。 >>795
>HはBD(フルHD)再生でどこまできれいに映るか?
タイトルとしては圧倒的に多い2K BDがどこまでいくかが気になるんだけど
4Kへのアプコンとそれほど変わらない感じ? >807
視聴会終了後、麻倉先生お勧めの「サウンド・オブ・ミュージック」のド・レミの歌での感想。
カーテンで作った服の網目、風にそよぐ芝生、遠景のボケ具合の立体感も十分。
フイルムグレインも暴れることなく程よい。
階段を降りる時のパンフォーカスもとても見やすく完璧に感じました。 >>797
>>Z1を使い始めて4000時間経過
Z1発売の2017年から4000時間なら
毎日6〜7時間ぐらい使用ですか? 2018 DLA-NX9 $18000 (1ドル105〜114円)
1997? VPH-G70Q $17990? (1ドル111〜131円) ちなみに VPH-G70Q は Peak Lumens 1200、
帯域120MHz、水平同期〜110kHz、垂直同期〜150Hz、948x695x358mm、83kg >>802
ありがとー
150インチ3mだと4K8Kの違いは解りそうですね!
関西の誰でも参加出来る視聴会、早くやってくれー
どんなに良くても買えないんだけどねww >810 >811 おまけ
G70Qって2560x1440 60i 120.85MHz 44.430kHzが表示できるな。
静止画に限れば解像感は2k e-shift に近いはず >>809
1日何時間かはあまり気にしていない。
高圧水銀ランプモデルのときは1000時間ごとに
キャリブレーションが必要だった。 >>815
電動レンズカバーは3モデルともなしです。
確認しました。ま、レンズ口径」でかいから電動カバーは物理的に難しいし、その分値段が上がってしまうのでいたしかたないかな。
>>807
スカイフォール私は最前列ど真ん中視聴距離3メートル切る近接視聴でしたが、とてもきれいでしたよ。 プロジェクターの視聴会のプレーヤーはUB900とUD205のどちらでした? >>817
やはり電動レンズカバー無しですか。
どうもです。 8k入力は不要だとする意見にあえて反論したい。
JVCスタッフが豪語している「8kへの本気の挑戦宣言」からも
また、東京五輪を映像新時代の幕開けとしたい政府の思惑からも
来年秋モデル以降のTVや再生・録画機は、8kIN製品が続々登場
する事が必至であると断定する。
そんな中、JVCのPJは、8kINが不要で4kINのe-shift8kアプコンで
充分だとする考えでは、あまりにも消極的で寂しすぎる。
4kINより8kINのe-shift8kの方が、更なる感動の高みが得られるのに
それを我々ユーザーから放棄するような意見は出すべきでは無い。
V9RをリリースしたJVC技術陣の現状までの努力には大いに敬意を
表したいが、ここで立ち止まるはずが無いと確信する。
Z1や990Rを購入した者の買い換えタイミングは、V9Rとはならず、
8kINのZ1もしくはV9Rの後継機となるからである。 >>822
一体何インチで観てるん?普通の家なら8kが必要とは思えないんだが 電動レンズカバー無しだと?
設置場所的にうちはダメだ >>822
8kがもっと進化してモデルの導入が増えてけば4kプロジェクターの価格が下がってくるかもね 高価な8kが欲しい人は8kを買えばいいし価格の下がってきてまたスペックもいい4kモデルを狙ってる人もいると思う
だから8kみたいな技術の開発はどんどんやって欲しい
990使ってるけどnative4kがお手頃になるまで使うつもり >>822
8Kは不要と言うより、2018年時点ではまだ難しいだろ。
そもそも、8K接続のHDMIの規格さえまだ決まっていないし、シャープは4本のHDMI使って接続している。
民生用機器に8K求めるのは、まだ早いし、無理に搭載して50万価格が上がってHDMIの新規格が決まったあとで使えませんでは意味ない Z1持ちはV9Rを認めたくないだろうな。
元住なんちゃらとかって奴みたいに。 >>824
設置場所の関係で手が届かない人がいるよね。
カバー付けずに使うか、毎回脚立使うか、どちらにしても使い勝手が悪い Z1はやろうと思えば基板交換で対応可能ってんなら
しばらく待ってみればいい
レーザーで最上位になるしな Z1持ちであればそのまま使っておけばオケ。
孤高のレーザー搭載の旗艦であり、今後も色々と可能性があるだけに手放すのはやめた方がいい。 ずっとHD1で我慢してきたが遂に買い替えできそうだ
俺は4Kで良いのでDLA-V7買います
でも8Kも気になるなぁ
デジカメ写真の表示能力で明確な差が出るならV9Rも検討する! >833
>デジカメ写真の表示能力で明確な差が出るなら
e-shift4kの場合3Kにダウンコンバートした映像をインターレースで2回出画していると説明がありました。
e-shift8kでも6Kにダウンコンバートした映像をインターレースで2回出画なので、
静止画では6K表示になってしまいます。 >833
DLA-V9Rの100mmレンズは、最強です。
この差は、絵を見るか現物を見るかぐらいの差になります。
買えるならDLA-V9Rを買ったほうが100倍位の満足感になります。 >834
4k入力だから有得ませんね
e-shift8kでも6Kにアップコンバートした映像をインターレースで2回出画なので、
静止画ではe-shiftoffの4K表示がベストですね。 >>823
8kソースだと色解像度が 4k出せる。 現行の4k shiftではユーザーはデジタル写真は2kで見ている。
4kでは見れないもしくは綺麗ではないんでしょうか? デジカメなら800万画素以上あるのでe-sfhit8Kは綺麗になるよ。
スクリーンに求められる平面性はかなり必要にはなる。
e-shiftが向かないのはPC出力の4K1ピクセルの線の表現や小さい文字の表現。 >>834-839
皆さんありがとう
そっかV9Rは4K入力でしたか
情報量はそのまま4Kだし解像度のメリットは出ないね
MPC&8K e-shiftプロセスの威力によっては見栄えが変わるかな?
光学系の素性はV9Rがスゴイらしい、と
こりゃ迷いますね 8Kで残念な思いをするのはハリウッド
だって極僅かなIMAXフィルムでさえ
マスターネガで16K。上映ポジで8K
大半の35mmフィルムはマスターネガで4K
上映ポジとなると2Kまで落ちる
そして真の8Kセンサーを持った機材がない
つまり、8K UHDBDは絶望的
そもそもパッケージにすること自体が絶望的
あるとすれば、ダウンロード販売になるだろうね
ゲームの分野じゃSteamを見ての通り
ダウンロード販売が当たり前
AVの世界だけが遅れてるんだよ
未だに古臭いパッケージに拘ること自体が時代遅れ
これからはゲームとAVの世界は融合されていくし
AVプレーヤーってのがおそらく無くなっていく
すべてはPCでゲームも映像も動かす時代になる
ピュアオーディオキチガイどももこれだけデジタル化されれば
淘汰されるだろうね >>842
>つまり、8K UHDBDは絶望的
そんなの大抵の人は分かってる
わざわざ力説するこっちゃない 4Kの時もUHDが出て来るまで似たような事が言われてたような。 Apple TVやNetfixなどが8Kのハリウッド映画を配信しはじめて、それが本当の8Kなら(アプコンじゃないなら)、
その時にはUHD BDを見限るわ。それまでは4KのUHD BDで行く。
ドラマや紀行物は興味ない。とにかく映画。 >>847
AppleTVの4K画質と音質がUHD-bdを超える時がまず来る。
恐らく次のモデル >>848
将来的な話としては否定せんけど、帯域考えると流石に次では無いな
ネット動画に夢見すぎだw
特に音質については、ロスレス使わないじゃん
当面は、画質をUHDより向上させるとかよりは利便性に舵を切るだろうね 4K BDで1秒間で140Mbpsのデータを転送している。
自宅のネットで転送速度を計測してみれば分かると思うがその速度差がビットレート低下などで消えている。
どう考えてもダウンロードで高画質なんて無理 ロジカルに反論出来ない人間は、痴呆症、もしくは知恵遅れ
反論するのなら、ダウンロードで高画質を実現出きると言う技術をロジカルに説明するべき。
できないで言っていたら、アホそのもの プロジェクターで8kはどうやら100mmレンズは必要みたいだし
それだけで100万はくだらないから敷居は高いわな AppleTVの4Kはきれいらしいが音質はディスクの圧勝
DD+にかわる規格作らないとこれはどうしようもない
ロスレスにしろとはいわないけどもう少しなんとかしないと 8Kだと100GBくらいになるのかな
それをダウンロードかあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています