JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 私も視聴会行って来ました。
内容
@DLA-X990RとDLA-V5の比較視聴
ADLA-X990RとDLA-V7の比較視聴
BDLA-V9Rの単独視聴
ソース
@ JVC独自の8K収録映像を4Kダウンコンバート収録した映像で @モロッコの景観とペルーの景観
A ブレードランナー2049のデッカードとK(ジョー)の会話シーン デッカード潜伏先の夕方(オレンジ色)が前面に展開するところ
B ダンケルクの冒頭シーン
C パッセンジャーの宇宙線内のシーンから船外で宇宙遊泳するあたりまで
D レヴェナント: 蘇えりし者から冒頭の水が流れるところから鹿を打つまでと中盤の先住民族に見つかって馬ごと落っこちるまでと終盤の回想(光)のところ
E 宮古島 ひととおりスキップしながら
F ダークナイトライジングの冒頭から飛行機から落下するまで
G ダークナイトの冒頭から銀豪強盗終わるまで
H 007 スカイフォールの古いアストンマーチンでスカイフォールの古い家に着くあたり
I マリアンヌのブラピとマリオン・コティヤール(¥が結婚後の生活シーン
J グレイテスト・ショーマンの主人公の奥さんがだんながいないことを憂いて歌うシーン
K マトリックスのモーフィアスうを救出してヘリコプターで脱出するするところまで
L なぜかWOWOWエアチェック 大阪なおみ全米オーポン最終セット最終ゲームの勝利が決まるまで。
@はX990R(4ke−shift)と新製品(ネイティブ4K)との違いを比較するために使用。
フォーカス、精細感は、当たり前ですが、新製品(ネイティブ4K)のほうが明らかによいです。
X990Rも目いっぱいがんばってるが並べて視るとさすがにぼけて見える。
ただ、コントラスト、色再現性は990Rも負けてはいない。ネイティブコントラスト160,000:1は伊達じゃない!?
AからDは新機能HDRのオートトーンマッピングの効果を比較するために使用。
とても、便利な機能ですが、MaxCLL、MaxFALLの数字がわかり、オートトーンマッピングした際の調整値WP公開してくれれば手動でもできます。
AからE、I、Jは最新のデジタル撮影(4K、5k、8k収録)作品
HはBD(フルHD)再生でどこまできれいに映るか?
Kは少し古いフィルム収録作品がどんな感じで再生されるか?
Lは放送録画(HDビデオ収録)がどんな感じで再生されるか?
覚えて居る限りは上記順番、内容です。抜けてるのがあったら他の参加者の方フォロー願います。 >>789
自分はハイエンド系のHDMIケーブルを購入することを覚悟している。 8Kソースは満足なものがないのだから
入力は4K/60p HDRまであればいい。
Z1を使い始めて4000時間経過したけれど色の安定性が素晴らしい。
e-shift 8Kレーザーが400万ぐらいででるといいな。 ネイティブ4kがきたから買おうかと思ってたけど、来年になったらずらしの8kアプコンがミドルレンジに降りてくるんじゃないかと思えて躊躇してしまってる。
アプコンとはいえ8kはなかなか魅力的だ 8kには優秀なレンズ が不可欠、v9はレンズ だけで100万円らしい
レンズ は値下がりしないので、ミドルレンジは難しいのでは >>790
4K60fpsで精一杯、レイトレ使うとフルHDで30fpsにまで落ちるけど? 来年なったらって言う人は結局一生買わない人
どーせ来年になって消費税上がると去年より値段が高いとか言い出すんでしょ >>784
確か4K比較時が150インチ同士で8K時はスチュアート130のシネスコで150よりは大きかったかな⁈
視聴距離は3m弱でした。
具体的にというと難しいですね(^_^;)
とにかくパワフルでキレがあり、一目で4Kとの違いがわかる静止画がそのまま動いている感じですかね⁈
今年の冬季五輪やワールドカップのパブリックヴューイングでかなり8K映像観る機会ありましたが、間違いなくV9の映像が最上級ですね! e-shift 8kは他社がすぐ追いつくという考え方はあるが、
たぶんsonyもepsonも技術的に追従できないでしょう。
jvcのe-shift 8kは年季が入ってる。NHKと共同で約10年 >802
8K映像観る機会ありましたが、間違いなくV9の映像が最上級ですね!
まったく同感!!
ネイティブ8Kどころか、8K入力も不要に感じました。 来年になったら990の中古が結構出てきそう。
俺はそれを買うわ JVCの新子安で見たのなら
スチュワートHD130-G3 シネスコ150インチ。 >>795
>HはBD(フルHD)再生でどこまできれいに映るか?
タイトルとしては圧倒的に多い2K BDがどこまでいくかが気になるんだけど
4Kへのアプコンとそれほど変わらない感じ? >807
視聴会終了後、麻倉先生お勧めの「サウンド・オブ・ミュージック」のド・レミの歌での感想。
カーテンで作った服の網目、風にそよぐ芝生、遠景のボケ具合の立体感も十分。
フイルムグレインも暴れることなく程よい。
階段を降りる時のパンフォーカスもとても見やすく完璧に感じました。 >>797
>>Z1を使い始めて4000時間経過
Z1発売の2017年から4000時間なら
毎日6〜7時間ぐらい使用ですか? 2018 DLA-NX9 $18000 (1ドル105〜114円)
1997? VPH-G70Q $17990? (1ドル111〜131円) ちなみに VPH-G70Q は Peak Lumens 1200、
帯域120MHz、水平同期〜110kHz、垂直同期〜150Hz、948x695x358mm、83kg >>802
ありがとー
150インチ3mだと4K8Kの違いは解りそうですね!
関西の誰でも参加出来る視聴会、早くやってくれー
どんなに良くても買えないんだけどねww >810 >811 おまけ
G70Qって2560x1440 60i 120.85MHz 44.430kHzが表示できるな。
静止画に限れば解像感は2k e-shift に近いはず >>809
1日何時間かはあまり気にしていない。
高圧水銀ランプモデルのときは1000時間ごとに
キャリブレーションが必要だった。 >>815
電動レンズカバーは3モデルともなしです。
確認しました。ま、レンズ口径」でかいから電動カバーは物理的に難しいし、その分値段が上がってしまうのでいたしかたないかな。
>>807
スカイフォール私は最前列ど真ん中視聴距離3メートル切る近接視聴でしたが、とてもきれいでしたよ。 プロジェクターの視聴会のプレーヤーはUB900とUD205のどちらでした? >>817
やはり電動レンズカバー無しですか。
どうもです。 8k入力は不要だとする意見にあえて反論したい。
JVCスタッフが豪語している「8kへの本気の挑戦宣言」からも
また、東京五輪を映像新時代の幕開けとしたい政府の思惑からも
来年秋モデル以降のTVや再生・録画機は、8kIN製品が続々登場
する事が必至であると断定する。
そんな中、JVCのPJは、8kINが不要で4kINのe-shift8kアプコンで
充分だとする考えでは、あまりにも消極的で寂しすぎる。
4kINより8kINのe-shift8kの方が、更なる感動の高みが得られるのに
それを我々ユーザーから放棄するような意見は出すべきでは無い。
V9RをリリースしたJVC技術陣の現状までの努力には大いに敬意を
表したいが、ここで立ち止まるはずが無いと確信する。
Z1や990Rを購入した者の買い換えタイミングは、V9Rとはならず、
8kINのZ1もしくはV9Rの後継機となるからである。 >>822
一体何インチで観てるん?普通の家なら8kが必要とは思えないんだが 電動レンズカバー無しだと?
設置場所的にうちはダメだ >>822
8kがもっと進化してモデルの導入が増えてけば4kプロジェクターの価格が下がってくるかもね 高価な8kが欲しい人は8kを買えばいいし価格の下がってきてまたスペックもいい4kモデルを狙ってる人もいると思う
だから8kみたいな技術の開発はどんどんやって欲しい
990使ってるけどnative4kがお手頃になるまで使うつもり >>822
8Kは不要と言うより、2018年時点ではまだ難しいだろ。
そもそも、8K接続のHDMIの規格さえまだ決まっていないし、シャープは4本のHDMI使って接続している。
民生用機器に8K求めるのは、まだ早いし、無理に搭載して50万価格が上がってHDMIの新規格が決まったあとで使えませんでは意味ない Z1持ちはV9Rを認めたくないだろうな。
元住なんちゃらとかって奴みたいに。 >>824
設置場所の関係で手が届かない人がいるよね。
カバー付けずに使うか、毎回脚立使うか、どちらにしても使い勝手が悪い Z1はやろうと思えば基板交換で対応可能ってんなら
しばらく待ってみればいい
レーザーで最上位になるしな Z1持ちであればそのまま使っておけばオケ。
孤高のレーザー搭載の旗艦であり、今後も色々と可能性があるだけに手放すのはやめた方がいい。 ずっとHD1で我慢してきたが遂に買い替えできそうだ
俺は4Kで良いのでDLA-V7買います
でも8Kも気になるなぁ
デジカメ写真の表示能力で明確な差が出るならV9Rも検討する! >833
>デジカメ写真の表示能力で明確な差が出るなら
e-shift4kの場合3Kにダウンコンバートした映像をインターレースで2回出画していると説明がありました。
e-shift8kでも6Kにダウンコンバートした映像をインターレースで2回出画なので、
静止画では6K表示になってしまいます。 >833
DLA-V9Rの100mmレンズは、最強です。
この差は、絵を見るか現物を見るかぐらいの差になります。
買えるならDLA-V9Rを買ったほうが100倍位の満足感になります。 >834
4k入力だから有得ませんね
e-shift8kでも6Kにアップコンバートした映像をインターレースで2回出画なので、
静止画ではe-shiftoffの4K表示がベストですね。 >>823
8kソースだと色解像度が 4k出せる。 現行の4k shiftではユーザーはデジタル写真は2kで見ている。
4kでは見れないもしくは綺麗ではないんでしょうか? デジカメなら800万画素以上あるのでe-sfhit8Kは綺麗になるよ。
スクリーンに求められる平面性はかなり必要にはなる。
e-shiftが向かないのはPC出力の4K1ピクセルの線の表現や小さい文字の表現。 >>834-839
皆さんありがとう
そっかV9Rは4K入力でしたか
情報量はそのまま4Kだし解像度のメリットは出ないね
MPC&8K e-shiftプロセスの威力によっては見栄えが変わるかな?
光学系の素性はV9Rがスゴイらしい、と
こりゃ迷いますね 8Kで残念な思いをするのはハリウッド
だって極僅かなIMAXフィルムでさえ
マスターネガで16K。上映ポジで8K
大半の35mmフィルムはマスターネガで4K
上映ポジとなると2Kまで落ちる
そして真の8Kセンサーを持った機材がない
つまり、8K UHDBDは絶望的
そもそもパッケージにすること自体が絶望的
あるとすれば、ダウンロード販売になるだろうね
ゲームの分野じゃSteamを見ての通り
ダウンロード販売が当たり前
AVの世界だけが遅れてるんだよ
未だに古臭いパッケージに拘ること自体が時代遅れ
これからはゲームとAVの世界は融合されていくし
AVプレーヤーってのがおそらく無くなっていく
すべてはPCでゲームも映像も動かす時代になる
ピュアオーディオキチガイどももこれだけデジタル化されれば
淘汰されるだろうね >>842
>つまり、8K UHDBDは絶望的
そんなの大抵の人は分かってる
わざわざ力説するこっちゃない 4Kの時もUHDが出て来るまで似たような事が言われてたような。 Apple TVやNetfixなどが8Kのハリウッド映画を配信しはじめて、それが本当の8Kなら(アプコンじゃないなら)、
その時にはUHD BDを見限るわ。それまでは4KのUHD BDで行く。
ドラマや紀行物は興味ない。とにかく映画。 >>847
AppleTVの4K画質と音質がUHD-bdを超える時がまず来る。
恐らく次のモデル >>848
将来的な話としては否定せんけど、帯域考えると流石に次では無いな
ネット動画に夢見すぎだw
特に音質については、ロスレス使わないじゃん
当面は、画質をUHDより向上させるとかよりは利便性に舵を切るだろうね 4K BDで1秒間で140Mbpsのデータを転送している。
自宅のネットで転送速度を計測してみれば分かると思うがその速度差がビットレート低下などで消えている。
どう考えてもダウンロードで高画質なんて無理 ロジカルに反論出来ない人間は、痴呆症、もしくは知恵遅れ
反論するのなら、ダウンロードで高画質を実現出きると言う技術をロジカルに説明するべき。
できないで言っていたら、アホそのもの プロジェクターで8kはどうやら100mmレンズは必要みたいだし
それだけで100万はくだらないから敷居は高いわな AppleTVの4Kはきれいらしいが音質はディスクの圧勝
DD+にかわる規格作らないとこれはどうしようもない
ロスレスにしろとはいわないけどもう少しなんとかしないと 8Kだと100GBくらいになるのかな
それをダウンロードかあ… え?ストリーミングじゃ無くて
一括ダウンロードしてからの視聴の意味だけど? >857
おめでとう
ところで機種は?
私はDLA-V9Rを予約注文しました。
市販最強映像非常に楽しみです。
無理してこの為だけに上京した甲斐がありました。 >>861
自分もV9Rです!楽しみでウズウズ。
最近買ったUHDは年末に取っておこうと思います >>859
現状は何故か配信系はダウンロードの方が容量押さえてるのが解せないな UHDBD以上の動画のダウンロードだといつ帯域制限かけられてもおかしくないな。
やっぱり物理メディアは一定の存在感保ちそう。 >>858
4Kで125G
8Kなら500G どちらもH.265 のケース
>>859
4Kでもプレーヤー側に最低125Gの容量が必要で、一般的な光ネットでもダウンロードに24時間必要で、マンションなどの光だったらその10倍の時間がかかかる。 ※1:8K信号の入力には対応しておりません。
なにこれ >>867
8K入力にはHDMI2.1が必要なので、8K入力には対応していないってことでしょう。 ダウンロードファイルの再生だとデータ容量の制限が外れるから
(いくらなんでも映画1本に数テラは必要ないだろ?)
高画質映画が楽しめるねっていう話だよ。
実際にはダウンロード時間や通信容量の関係で実現は難しいと思うけど、
映画館では配給会社からのダウンロードもあるって聞くしね。
それかHDDやSSDでの配布なんてのがあればいいよね。
コレ!っていう映画の超高画質データが入ったHDDとか。
たとえ1本10万でも買う人が居そうだしwww ダウンロード良いよね
HDDはすぐに容量不足になりそうだから
光メディアに保存すればOK
はっ
ならUHD買うほうが良いんじゃないか? UHDBDの4K/24p HDR10で100Mbps
NHKの8K/60p HLGで100Mbps
NHKがよくやっている8Kデモとは別物で
圧縮されまくりの8K放送は綺麗にならないからなあ。
それに8K放送は映画のような映像ソースが流せないから風景ばかり流れる。
4Kの映画をe-shift 8Kにするのはいい判断。 >>867
HDMI2.1対応のICが出回ってないから、やりたくてもやれない。
シャープが単体の8Kチューナー出すけど、これだってHDMI×4という手を使ってる。 シャープの8K HDMIx4チューナーに
20万出してまで見るような物じゃない。 しかもテレビもHDMI×4入力にたいおしたのが必要なんだろ? BSデジタルチューナーも最初は約10万円、
録画用にD-VHSも買えば約20万円だったな 8k放送を視聴できる機材が一般化するにはハードル高そうだなあ。
帯域的に相当な無理してる8kなのにこうまで厳しい嫌になるね おおっ盛り上がってますねー
強近視なんで近視矯正の眼内レンズ手術と
pj買い換えるのと迷ってるんだよなー
100万くらいするしなー 来年になればHDMI2.1を積んだ8Kチューナーや8Kレコーダーが出てくると思うけどV9Rは有償アップデートに対応してくれるのかな? >878
HDMI基板のみの交換では対応出来ないため、不可能とのことです。
今回の視聴会の4KからのアップコンでもNHKの8K体験よりも良かったので、
8Kチューナーの4Kダウンコン対応で当分十分な気がしました。 8Kチューナーからの4K出力を許可するかどうかがわからない。
NHKのことだから8K放送は8K出力しか
認めないルールを敷いていてもおかしくない。 >>880
レーザー光源が欲しければ在庫処分のEH-LS10500あたりを買えばよい。
金があるならとっくにVW5000、VW745、Z1とかすでに買っているだろう。 >>851
それ
パッケージは容量に制限がある
UHDBDは現状128GBしかない
4Kならいけるが、8Kを収録することは
ビットレート的に無理がある
NETFLIXあたりがプレミアムコンテンツとして
UHDBDを超える画質の動画をダウンロード
販売すればよい >>858
やっぱAV厨は時代遅れだなぁ
Steamを見ての通りゲームの世界じゃ
ダウンロード販売が当たり前
インディーゲーなどのショボグラゲーならともかく
AAAタイトルは50GBとかあるのが普通
これからレイトレ対応とかでグラの質も上がってくるし
100GB超えも出てくるだろうな
それでもゲーマーたちはパッケージなんていらんのだよ そもそもNETFLIXやsteamの世界的席巻ぶりみりゃ分かるやん
パッケージなんて時代遅れすぎる PCはストレージ容量を気にしなくてよいから良いけど、
AVの場合は、大容量ダウンロードソフトを販売しようとすると、
端末側に大容量Flashを搭載する必要があるのがネック。
現状、AppleTVが64GBで、他はもっと小さいでしょ。
むろん将来的には解決する問題だけど、現状ではまだ無理がある。 映像の世界ではストリーミングが主流で
中途半端なダウンロードは消えてゆく運命。
NetFlix、Amazon Primeもストリーミング。
誰もダウンロードした大容量のデータ管理とかしたくないわけだ。 8kの映像が良かったという意見がちらほらでてますが 自分は家庭用ではプロジェクタの4kで十分でテレビの4kはオーバースペックと思ってる
8kに感動してる人はビクターの信者か視聴会でソースの違いなどで騙されてるのではと考えてます
そんな自分は次の土曜日視聴会行くので上の先入観に対してどんな感想になるのか自分でも楽しみ
レポートしたいとおもいます ストリーミングは帯域、ダウンロードは容量がネックだから
高画質高音質を指向するなら、今はまだUHD BDが良いかな。
ストリーミングも使ってるけど、画質音質気にしないようなソフトしか観てないな。 消えてゆくユン明なのはパッケージだぞ
BDももう右肩下がりでヤバイ状況 パッケージよりストリーミングのほうが将来性があるのは否定しない。
だから「今はまだ」UHD BDが良いと書いている。
今、高画質高音質で観たいんだから、今はまだ観れないものの話をしてもしょうがない。
5年後10年後に、今のUHD BDよりも高画質高音質でストリーミングが楽しめるようになるから
今売ってるUHD BDを買わない、なんて考えてると、
5年後10年後まで観れないことになってしまう。俺は今観たい訳よ。
将来ストリーミングの画質音質がUHD BDを越えるようになったら乗り換えるけど、
それまではUHD BDで行く、という話。
フォーマットの乗り換えなんてLD→DVD→BD→UHD BDで経験してしてるから
慣れっこだわ。 Ultra HD Blu-rayスレに出没する鼻つまみ者がこのスレにも来たのか >888
初めて8K映像を見たのは、シーテックのNHKで100万対1のプロジェクターでした。
驚異的な立体感でしたが、明るさのムラが酷くて商品には程遠いとおもいました。
最近のプロジェクターはビクターの業務用で、黒浮きしまくりで立体感は乏しかったです。
88インチの8K有機ELも見ましたが、100インチは欲しいと感じました。
ゆえに、今回の視聴会で見た映像が一番素晴らしく感じました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています