【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
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スタンドアロン型VRヘッドセットに関する総合スレです。 スタンドアロン君が考える2018年 2019年 2020年のスタンドアロン機の総出荷台数予測を教えてください VRChatのユーザーが毎月100万人ずつ増えているってすごくね PSVRでもできるようにしないと Facebook、YouTubeでみんなでVR≠ェ実現 2018年、VRのビッグウエーブがやってくる! (2018.01.17 @DIME) 2016年がVR元年なら、2018年はVRに第2のビッグウエーブが押し寄せそうだ。 グーグルは先日、スマートフォン用のVRゴーグル『Daydream View』の国内向け発売を開始。 「Daydream」は、高速かつ快適にVRコンテンツが楽しめる。 米グーグルで「Daydream」を担当するアンドリュー・ナーカー氏によれば、グーグルが目指すのは、 「VRの複雑な部分をシンプルにすること。つまり使いやすく、身近で、誰もが楽しめるものにすること」だ。 すでに対応コンテンツは、世界で250タイトル以上になっている。 また米グーグルでは近々YouTubeをアップデートし、VRゴーグルをつけた複数のユーザーが、同時に同じVR動画や中継を楽しめる機能を追加すると発表している。 離れた場所にいても、家族や友達とVR体験を共有できるようになるというわけだ。 同様にFacebook傘下でVRプラットフォームを提供する「Oculus」でも複数のユーザーでVR体験を共有できるアプリの配信が始まっている。 SNSでつながる友達と簡単かつリアルタイムにVR体験を共有できるようになれば、楽しみ方は一気に広がるだろう。 さらに両者からは、パソコンもスマホも使わずにVRコンテンツを楽しむことができ、なおかつ手頃な価格で買えるスタンドアロン型のVRゴーグルもリリースされる予定だ。 魅力的なコンテンツが揃い、それをほかの人と共有・体験でき、視聴のハードルも下がれば、VRが一気にブレークしそうだ。 CNET Japan 2018年01月17日 07時30分 CESで見たVR/ARの最新事情--新型ヘッドセットやAI搭載スマートグラス(1) 数年前、「Oculus Rift」によって大々的にCESに再登場した仮想現実(VR)は、実に衝撃的だった。 あれほどの衝撃は、その後おいそれとは訪れない。 VRは進化の途上 おそらくVRの業界は、一般の人にヘッドセットを使ってもらう、まして買ってもらうのは容易ではないことに気づいている。 そこで、HTCは「Vive」ハードウェアをもっと熱心な層や、企業向けに絞りつつある。 それが「Vive Pro」だ。 Vive Proの価格は発表されていないものの、安くはないと予想される。 一方、モバイルヘッドセットはトラッキング技術が向上しそうだ。 LenovoとGoogleが共同開発しているVRの「Mirage Solo with Daydream」にはカメラが追加され、 PCのVRと同じように、歩いたり動いたりできるようになる。 スマートフォン不要のモバイルVRも登場 専用機やPCを必要とするVRハードウェアがある一方、モバイルVRはスマートフォンを必要とする。 それを変えつつあるのが、モバイルプロセッサを内蔵した自己完結型のヘッドセットだ。 GoogleとLenovoが開発したMirage Soloヘッドセットは、間もなく発売予定の「Oculus Go」と共通点がある。 どちらも、スマートフォンなしですぐに使える単体製品ということだ。 Mirage Soloにはさらに奥の手が用意されている。 カメラを利用した位置トラッキング機能だ。 前かがみになったり、しゃがんだり、何歩か歩いたりできる。 こうしたスタンドアロン型のモバイルヘッドセットは、学校などで人気になる可能性がある。 公共でのVR映写やVR体験にも適しているし、VR対応のハイエンドスマートフォンを持っていないユーザーにも人気を博すかもしれない。 CNET Japan 2018年01月17日 07時30分 CESで見たVR/ARの最新事情--新型ヘッドセットやAI搭載スマートグラス(2) スマートグラス+音声AI = その答えは? スマートグラスの多くは、今も大昔と基本的に変わっていない。 何をするにも制御は楽ではない。 筆者は懐疑的だ。 目下のところ、まだいずれも試験段階と見られ、明確な答えは出ていない。 ARで最も有力なのは単純なおもちゃか 拡張現実と複合現実のヘッドセットは、高値であったり、存在すらしていない場合もある(Magic Leapもそうだ)。 Appleの「ARKit」やGoogleの「ARCore」を利用する、スマートフォン接続型のおもちゃなのかもしれない。 Oculusの次世代ハードウェアが、間もなく登場する。 Magic Leapも、2018年にはハードウェアを世に送り出す計画だ。 ほかにも、びっくりするようなものが控えているに違いない。 VRとARはまだまだ進化の途上だ。 ヘッドマウントディスプレイ未体験なんだが 空を飛ぶような体験できたりするのって どんな気分なの? >>210 VRは人間の感覚に訴えるデバイスなので人によって感じ方は様々です 体験するしかありません スタンドアロンでも、ここまでのアクションができるようです 期待できますね ↓ HTC Vive Focus hands-on https://www.youtube.com/watch?v=9N5D6iXBeWo VRChatの件でねこますさんが炎上しているらしい ネットは怖いね 「星の欠片の物語、ひとかけら版」の発売日が2018年1月26日に決定 VRの弱点もゲーム性に取り込んだというPS VR用アドベンチャー この手のソフトはスタンドアロンでも動くと思うので ソフトメーカーの為にもVR人口を増やさなければならないので VR人口を増やすには、お手軽HMDを増やすしかない ソーシャルVR『VRChat』人気爆発 月間100万超のユーザー増 おし、スタンドアロンでVRChatを可能にすればVRが一気に普及するぞ Facebookが目指すVR人口10億人も夢じゃない 急げ! しかし、ネット上には既にVRChat民なるものが出現し すごい勢いで広まっている VRを普及させるキッカケは、スタンドアロンとVRChatになるかもしれない スマホVR普及の下地はスマホの普及率 スタンドアロンの下地はスマホVRの普及率 スマホ+格安オモチャの組み合わせを スタンドアロンとかいう単体オモチャが出荷数凌駕する要素ないわ 超える超えるっていうなら早く>>204 に答えてほしい >>217 ご安心ください 業界関係者の多くがスタンドアロンが主流になると言っています 2018.01.17 美少女と共に戦うVRアクション『OVERTURN』 DMMにて配信開始 ブレードランナーPV、きたああああ ↓ 2018/1/17 UPLOAD Blade Runner:Revelationsは、GoogleのDaydreamプラットフォームに最適化されて開発されました。 あなたは、Replicantsとして知られている自己認識のサイボーグを狩って新しいキャラクターとしてプレイします。 プレイヤーは位置追跡を使用して、ブレードランナーの世界に入ることができます。 https://www.youtube.com/watch?v=u3uf0d4n56M& ;feature=youtu.be しかし、VRChatでミニドラマみたいの作ってる人もいるし VRChatの進化のスピードが速すぎる 自由度が高いソーシャルVRがどうなるかの実験だわ 一瞬でPSVRの販売台数を超えたわ 当たり前だけど魅力的なソフトが一番重要なんだね ↓ ソーシャルVR「VRChat」1か月でユーザー数が10倍近くの195万人に 2018/01/18 PANORA 自分の好きなアバターの姿を借り、仮想空間上で他者とコミュニケーションをとれるVR対応コミュニケーションツール「VRChat」が、この1か月ほどで爆発的にユーザー数を伸ばしている。 2017年12月17日時点でSteamにおいて約20万だったインストール数が、2018年1月17日時点では195万に達し、その数は実に10倍近くまで膨れ上がっている。 VRChatは、3Dの仮想空間内で自分の分身となるアバターを用い、他者との会話やミニゲームなどのコミュニケーションを楽しむことができるソフト。 2017年2月1日にアーリーアクセス版をリリースし、Steamあるいは公式ページから無料でダウンロードできる。 同ソフトは、「HTC VIVE」や「Oculus Rift」といったVRプラットフォームにも対応している、いわば「VR版のSNS」のようなツールとなっている。 ボディトラッキングやアイトラッキングに対応しており、自分の動きをアバターに反映させることが可能。VRデバイスがなくとも、PCだけで利用することができる。 また、アバターや、仮想空間そのもの(ワールド)をカスタマイズでき、オリジナルの3Dモデルを使用したり、配布されているMikuMikuDance(MMD)のモデルを利用してVR空間でコミュニケーションすることも可能だ。 ソフトのインストール数は、2017年11月初頭までのは合計10万程で推移していたが、年末年始の時期からその数を伸ばし、この1週間では1日ごとに約10万人がインストールしているという驚異的なペースになっている。 >>225 そりゃVR環境無いデスクトップユーザーも含まれてるからな それでいいなら所有者数約400万のもある https://steamspy.com/tag/VR 福袋キチガイにマジレスしたら負けだよ 生暖かい目で観察する生き物 >>226 期間が違うでしょ VRChatは1か月で100万超えた 結局、どうすればVRが普及するのかと言えば、 お手軽なHMD+キラーコンテンツ が揃ったとき 今はまだ答えは出ていないが、有望なのが、スタンドアロン+VRChat あるいはVRChatよりもVRMMORPGかもしれない まあ、最終的にはソーシャルVRとVRMMORPGは融合していくような気がする VRChatは、2週間で150万件を超えるダウンロードを達成 (bleedingcool.com:2018年1月16日10:50) Valve's Steamレポート(01/19/18) SteamSpyは、「VRChat」のインストール数が200万を超えたことを報告しました。 VRChatは過去10日間で2倍のインストール数を達成 ヤバい VRChatがあらゆる方向に進化を始めている まさにカオス状態 これがVRの未来なのか https://www.youtube.com/watch?v=0ZWQEhSzStg 【PC】パソコンは6年連続の前年割れ 出荷台数、ついに10年前の水準に 出荷台数の落ち込みが止まらない。 パソコンの世界出荷台数は、2011年をピークに減少に転じ、昨年で6年連続の前年割れとなった。 これからはスマホとスタンドアロンVRの時代になるでしょう クアルコムはウハウハですね VRChatの中に、SAOのはじまりの街が忠実に再現されててビックリした SAOの実現は近いわ まあ、遠い未来の話ですな ↓ 【技術】作業員が専用メガネをかけたら人工知能が手順を誘導…グレイステクノロジーが動画を公開 グレイステクノロジーは、完全誘導型人工知能(AI)マニュアル「GRACE VISION」の特許番号を取得し、動画を公開した。 同マニュアル製品はメンテナンス手順について、作業員が装着する専用メガネ上で人工知能が誘導する。 動画:https://youtu.be/-C7d8Odmr88 日刊工業新聞 2018/1/16 05:00 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00458004?twinews=20180116 もっとVRを普及させるには、やはり導入を簡単にしないとダメだな とくにPCVRのようにグラボのパワーアップから始めなければダメとかだと 普及はしない グラボをアップして部屋を片付けて外部センサー付けてケーブルグルグル巻きにしてとかだと コスト以前に労力も大変 結局みんなアニメキャラが好きなんだろうね VRChatの人気見ても ↓ MoguraVR バーチャルYouTuber、2017年12月から大きな話題となっています。 生放送をすればTwitterでャgレンド入り。 1,000前後だったチャンネル登録者数が一気に10,000超え。 視聴者も、製作者側も「何が起こったの…」と驚いている状態。 2017年4月19日 by Lucas Matney FacebookがOculusを買収してから3年経ち、VR〔仮想現実〕は、ますますわれわれのオンライン生活に浸透してきた。 Facebookのプロダクト・マネージャーのMike Boothは私のインタビューに対して、 「われわれは最終的にはVRプラットフォームとなることを目指している」と語った。 ここでカギとなるのは、FacebookがOculusを傘下に持つとはいえVRのAppleのようなメーカーではなく、Googleのようなプラットフォームを目指していることだ。 「Googleのようなプラットフォームを目指している」 Boothによれば、Facebookのビジョンは「ソーシャルVR」であるという。 先日の決算報告の電話カンファレンスでFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグは 「VRが潜在的可能性をフルに発揮できるようになるには10年はかかるだろう」と述べた。 VRとARは次第にFacebookのプロダクトで中心的地位を占めるようになっている。 FacebookはVRに関しても驚くほど前向きだ。 VRに接するユーザー心理や反応をよく研究している。 バーチャル無法地帯『VRChat』の歩き方 今日から遊べるカオスな溜まり場 GAME SPARK 2018.1.21 Sun 18:00 今回は話題沸騰中の『VRChat』をご紹介させていただきます。 プレイヤーである「バーチャルのじゃロリyoutuberおじさん」こと「ねこます」氏の啓蒙活動や、プレイヤー数の増加がニュースになったことなどもあり、 最近耳に入る機会が多くなってきた『VRChat』。 昔からのネットゲーマーの方は『Second Life』や『PlayStation Home』などを連想するかもしれませんね。 ユーザー制作のアバターやワールド(マップ)を用いてチャットすることもでき、はっきりいって世界観はカオスそのもの。 VR機器を所持していれば手をある程度自由に動かすことができるので、感情表現が豊かになります。 人の多いところへ行くとそこらじゅうから話し声や叫び声、爆音で音楽を流す人間などの雑音が途絶えません。 なにしろ活気があるのです。 『VRChat』は最近爆発的にユーザー数も増えたのですが、やはりネットゲームにおいてユーザー数は重要だなと感じます。 人が人を呼び口コミもあって、いまやブーム絶頂というような熱気にゲーム内が包まれています。 やはり日本のアニメやゲーム文化は海外のゲーマーの中でも大人気らしく、『VRChat』内にはおそらく法律的にかなり危ないであろうアバターが平気で歩いています。 客観的に見て、かなりサイバーパンクっぽいことになっています。 ARは業務用で普及しそう いずれにしても多くの職場に導入するにはスタンドアロンじゃないと無理 ますますスタンドアロン型の技術が進む ↓ VRが自動車業界に急速普及 トヨタはMRでさらなるカイゼン 製造工程はAR 日経コンピュータ 2018/01/22 2018.01.22 MoguraVR 『VRChat』異例の伸び 10日間で倍増で200万インストールに ソーシャルVRアプリ『VRChat』は、2017年2月からサービスを開始し、2017年から2018年の年末年始で月間100万超の新規ユーザーを獲得しました。 その勢いは留まることを知らず、100万インストールを達成した1月9日からわずか10日間で、倍となる200万インストールを達成しました。 VRが対応するサービスとしては異例の伸び方を見せています。 ユーザーが自由にアバターやワールドを作成でき、様々なルームでユーザー開催のイベントが行われるなど、 次世代のチャットサービスとして話題を集めています。 10日間で100万インストール増 VRChatは昨年2月にリリースされ、その後徐々に人気が高まっていった結果、昨年末12月から今年にかけて急速にプレイ人口が増加しました。 SteamSpyによれば、本アプリは昨年末12月25日〜今年1月15日にかけて、120万以上の新規インストールを獲得。 1月9日には100万インストールを突破し、9日後の1月18日には200万インストールへ到達しました。 YouTubeでは毎日50以上の関連動画が投稿され、過去一週間での関連動画再生数は800万回を超えています。 ゲーム配信や人気YouTuberの影響もあり、現在爆発的な盛り上がりを見せているVRChat。 気になる方はぜひプレイしてみましょう。 スタンドアロン君はそろそろスタンドアロンVRとARの違いくらい理解しようぜ VRchatもスタンドアロンの現状と関係ないだろ 自分が作ったスレをスレチ連発で荒らすのやめな >>245 スタンドアロンVR用のHMDもAR用のHMDもスタンドアロンという共通点があるので外せません ソーシャルVR=誰もが利用するVRという意味です (Facebookの言うVR人口10億人構想) そして、誰もが利用するVR用HMD=スタンドアロンですから 両者は切れない縁なのです 2018.01.22 MoguraVR 話題のVRアプリ『VRChat』その魅力と始め方を紹介(1) 『VRChat』はここ最近でユーザー数が10日で100万以上増えるなど非常に勢い良く増加しており、人気上昇中のサービスです。 1.VRChatとは? 『VRChat』は、ネットワーク上で多人数でコミュニケーションが取れるソーシャルVRサービスです。 ビデオ通話などとは違い、ボイスチャットだけでなく身振りや手ぶりを相手の目の前で伝えられるため実際に会っている感覚が強いのが特徴的です。 ユーザーが作ったキャラクターを読み込んで、自分のアバターとして使うことができます。 そのほかにも自分の好きなワールドを作成したり、簡単なゲームを作ったりすることができます。 自分が作ったワールドに友人を呼んで、一緒にゲームやコミュニケーションを楽しめます。 まさしく「ユーザーが成長させていくソーシャルVRコンテンツ」と言えます。 2.VRChatの魅力 ソーシャルVRではハンドコントローラーなどを使うことで全身のトラッキングを疑似的に行えます。 そのためあたかもVR空間の中にいるキャラクターになりきった気分になれます。 さらに『VRChat』がほかのソーシャルVRとも違うのは、自分の作ったアバターになりきることが出来る点です。 他の人たちと違うユニークなアバターを使うことで自分を覚えてもらえるなどの差別化が測れるのが魅力的です。 そういったほかのソーシャルVRにはない要素が盛り込まれているためか、非常にユーザー数が増えており、月間新規ユーザーは100万人を超えています。 だれでもすぐに始められる敷居の低さに加えて、自分の好きなアバターやワールドを作れるということで日々進化しているサービスでもあります。 2018.01.22 MoguraVR 話題のVRアプリ『VRChat』その魅力と始め方を紹介(2) 3.VRChatのはじめかた Help Videoというワールドに行けば動画付きで教えてもらえます。 4.VRChatに自分で手を加える方法 『VRChat』で好きなアバターやワールド作るにはゲームエンジンであるUnityを使用します。 自分で作成したアバターを読み込むことで他の人に覚えてもらったりできるのは非常にアドバンテージがあります。 5.VRの世界を楽しもう VRChatは毎日ログインするたびにワールドが増えていたりと変化のあるサービスです。 そのため毎日ログインしていると様々な出来事に遭遇するのが醍醐味です。 現在のところ最もユーザー数の多いソーシャルVRといえるサービスである『VRChat』。 ソーシャルVRの成功のカギを握るのはヘッドセットではなく、人間 VentureBeat 2018.1.23 複合現実コンテンツのクリエイターはユーザがより多くを求めて戻ってくるように引き離さないエクスペリエンスをどのように築くことができるのか? VRアプリは多くの場合、エクスペリエンスの没入的な側面をなるべく魅力的にしようとすることに重点を置く一方で、 エクスペリエンスに戻ってきたいとユーザを惹きつけるような、人間の核となる原動力の部分をないがしろにしてしまっています。 ユーザは目新しさのある数分間を楽しんだ後、「もう試したから十分だ」ということになるのです。 ポケモンGOはほぼ間違いなく、歴史上最も成功したバーチャルエクスペリエンスでした。 流行はなぜ過ぎ去ってしまったのでしょうか。 それは、ポケモンGOでは他者とエクスペリエンスをシェアすることが難しかったからです。 ゲームの焦点の大半は自分で街を探検し、デジタルモンスターを探すことに注がれていました。 少しの間はそれで楽しめましたが、すぐに飽きられてしまいました。 もしもっとソーシャルなものであったなら、その魅力はより長く続いたでしょう。 確かに、プレイヤーは赤の他人と「バトルする」ことはできましたが、時間をかけて関係を築くことはできませんでした。 「オルタナティブガールズ」★4貰えるカムバックキャンペーン開催中 2018/01/23 PANORA >>246 自分で立てたスレのタイトルくらい記憶出来るようになろうぜ やはり多くの人が求めているのはお手軽というものでしょう ↓ 【ゲーム】 任天堂スイッチ、初年度1460万台を販売 PS4の記録を突破 8万のグラボと8万のHMDが必要とかだと普及は無理だわ 外部センサー付けたり面倒だし スタンドアロンを急ぐしかない ↓ VR体験者は約14%…認知80%超えるも普及にはまだ遠い? VR体験率の調査で明らかに 2018年1月24日(水) 16時13分 gamebusiness.jp インプレス総合研究所は、「VR体験率調査」と「VR体験の実態及び今後の意向調査」の結果を発表しました。 ドコモ、高品質VR対応スマホを1月25日発売 全国店舗でVR体験可能に V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。 キタアアアアアアアアアアアアア ↓ 2018年1月24日 roadtovr HTCの最初のスタンドアロンのVRヘッドセットであるVive Focusは、中国で正式に発売されました。 ついにVive Focusが来たか VRは10億人に普及するくらいだから数千万台は売れるだろう これでスマホVRやPCVRを駆逐しスタンドアロンが覇権を握る事になる そうですよねスタンドアロン様 >>258 次の課題は6DOFのハンドコントローラーですね やはり本格的なVRでは手の動きは命なので必須です 今年中に開発者版が出るサンタは6DOFのコントローラーが付くようです あとは車の両輪であるキラーコンテンツが必要でしょうね キラコンが出れば一気に普及するかもしれません Vive Focusスペック トラッキング:6DoF、高精度9軸センサ、距離センサ 画面:3K AMOLED、解像度2880 x 1600 リフレッシュレート:75 Hz 視野角:110度 瞳孔間距離調整 プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835 ストレージ:最大2TBのMicroSDカード USBタイプC オーディオ入出力 内蔵マイク、内蔵スピーカー、3.5mmステレオヘッドホンジャック ワイヤレス接続 Wi-Fi802.11 a / b / g / n / ac プラットフォーム:Viveport コントローラー:高精度9軸センサ >>260 まあ、スマホVR程度には動きそうだね・・・ インサイドアウトでPCと無線接続HMDが最強なんだろうな スペックしょぼすぎ 7万円か… 1年たったら型落ちするゴミを買っちゃうの? VRエロゲも出来ないプラットホームじゃ普及しないよ? レビューよろしくねw 8K、キタアアアアアアアアア ↓ HTC Vive Focusに8Kビデオプレーヤーが追加されました techradar 2018/1/25 Vive Focus用のVisbit 8K 3D VR PlayerはViveportを通じて無料で提供されます。 レノボの4万のスタンドアローンより良いのは有機ELってとこだけ? >>267 Vive Focusは、あと解像度も少し上です Focus:解像度2880 x 1600 mirage:2500 x 1400 それだけの違いなら4万を選ぶよなぁ プラットフォームDaydreamとviveportってどっちがいいんだろ 実際に比べないと分かりませんが ・有機EL:2880 x 1600 ・液晶:2500 x 1400 1,2万の差だとお金のある人は有機ELの方を選ぶかもしれません サンタの発売は来年らしいが、スナドラ835じゃなくて845でくるかもしれん 845だとコントローラーも6DOFが可能かもしれない おし、ここに行けば何でも買えるぞ ちと、遠いけどね ↓ 2018/01/26(金)アジア経済ニュース HTC、中国深センに初のVR旗艦店 スマートフォン大手のHTCは24日、中国広東省深セン市内に世界初の仮想現実(VR)向けヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vive(バイブ)」の旗艦店を4〜6月にオープンすると発表した。 また同日、中国市場に特化したVR向けスタンドアロン型HMD「Viveフォーカス」の出荷を開始した。 Facebookの全身トラッキングの研究からはAR/VRへの大きな意欲が感じられる 2018年1月26日 by Devin Coldewey ARとVRのエンターテインメントとコミュニケーションの両方の目的で、Facebookが大きな投資をしていることは、今や誰もが知っている。 そしてその新しい研究は、顔を変えたり置き換えたりするだけでなく、全身を対象とするARアプリケーションに同社が取り組んでいることを示唆している。 今日のブログ記事では、 AIカメラのチームが、VRまたはARで全身の置換や追跡を明らかにねらっていると思われる成果を紹介している。 その記事で研究員たちはこう書いている: “われわれは最近、体のポーズを正確に検出し、人と背景を分ける新しい技術を開発した。 われわれのモデルは今はまだ研究の段階だが、数メガバイトしか必要とせず、スマートフォン上でリアルタイムで動かせる”。 Facebookは明らかに、モバイルにおける効率的で容易な実用化をねらっている。 つまりそれは、センサーのデータ、画像の解像度、リフレッシュレート、処理能力などの点で制約のあるモバイル環境だ。 これからは、Facebookからこのようなものが、続々と出てくるのだろう。 モンハン未開封のままVRChatにハマっている人が多数いるもよう クラウドに保存した写真や動画をモバイルVRで鑑賞『Plex VR』 2018/01/28 20:00 Mogura VR 自分のPCに保存した写真や動画、音楽などを好きな端末からストリーミングして鑑賞することのできるサービス「Plex」が、VR版アプリ『Plex VR』としてDaydreamに対応しました。 ストリーミングでの動画鑑賞などができるだけではなく、アバターを作って友人と一緒に楽しんだり、お気に入りのコンテンツを雑誌のようにまとめて鑑賞できたりと、VRならではの機能も盛り込まれています。 Vive Focus 画面:3K AMOLED、解像度2880 x 1600 視野角:110度 瞳孔間距離調整 >>278 逆にこのグラで動かなかったら買う人いないレベルw やっぱスタンドアロンは凄いな 初代PSレベルのグラでサクサク動いてるじゃん 高機能VRが身近に 第三の選択肢、一体型HMDとは?(1) 西田宗千佳のデジタル未来図 2018/1/30 日経新聞 仮想現実(VR)元年といわれた2016年から2年。 まだ一般に広く普及とまでは言えないが、ゲームや産業向けでの活用は広まっており、着実に成長している。 そして18年はVRが大きく飛躍する年になる可能性が高い。 「一体型ヘッドマウントディスプレー(HMD)」が続々登場し、百花繚乱の様相を見せようとしているからだ。 本格的なVR体験がより手軽に楽しめる一体型HMDとはどんなものなのか? ■ハイエンドPCVRとスマホVRは「一長一短」 PCVRの欠点は、高価な機材が必要になることと、ケーブルなどが邪魔になることだ。 体験の質は高いがお手軽ではない。 もう一つのHMDは「スマートフォン(スマホ)型」。 だが、その分体験はシンプルだ。 自分がどちらを向いているか、くらいしか体験できず、手や体を動かしても何も起こらない。 360度動画を見るだけならいいが、本格的なVR体験には、力不足である。 HMDの第3の選択肢として登場するのが「一体型HMD」である。 「高品質なVR体験」という分離型の利点と「手軽に使える」というスマホ型の利点を兼ね備えたものになる。 高機能VRが身近に 第三の選択肢、一体型HMDとは?(2) 西田宗千佳のデジタル未来図 2018/1/30 日経新聞 ■「6DoF」を実現したMirage Soloは本格派 7時間動作するバッテリーを搭載しており、電源ケーブルもない。 かなりクオリティーの高い映像を生成できる。 筆者も短時間だが、実際に試してみた。 映像のクオリティーはなかなかで、偽物でないVR体験ができる。 体験とコスト、手軽さのバランスで見れば、Mirage Soloが魅力的な製品であるのは間違いない。 ■どんどん増える一体型HMD Googleだけでなくクアルコムも一体型HMD用のレファレンスデザインを作っており、それらを使えば一体型HMDの開発は容易だ。 中国メーカーなどが次々と一体型HMDを投入することを発表しているが、その背景にこういったレファレンスデザインがある。 HTCは中国市場向けに、「HTC Vive Focus」という一体型HMDを発売している。 性能はMirage Soloに近く、6DoFもサポートしている。 VRプラットフォーム大手でFacebook傘下のOculusは、「Santa Cruz(開発コード名)」と呼ばれる6DoF対応の一体型HMDを開発中で、こちらは開発者向けの初期モデルを18年前半に出荷する予定だ。 まあ、コントローラーの開発が遅れているようだね 6DOFのコントローラーが無いとつまらないからね まあ、スタンドアロンはまだ2年先ということで ↓ Vive-Manager: Weshalb Vive Focus ohne 3D-Controller kommt 29. JANUAR 2018 最近はVRチャットやりたくてHMDを買う人が増えているらしい ついにHTCが本気になりました ↓ HTC、VRなどに経営資源集中 グーグルへのスマホ事業の一部売却完了 2018/1/30 17:32 日経新聞 HTCは2017年9月、約11億ドル(約1200億円)でグーグルにスマホ事業の一部を売却すると発表。 この日までに払い込みなどの手続きが完了した。 グーグルのスマホ「ピクセル」を受託生産してきたが、関連の研究開発チームなどがグーグルに移る。 今回グーグルから受け取る資金を活用し、仮想現実(VR)機器の「Vive(ヴァイブ)」の関連事業に経営資源を集中していくとの見方が強い。 スタンドアロンくんそろそろプラットフォームくらい覚えようぜ デジタルトレンド・チェック! 2018年、VRはこう進化する(1) 2018年1月29日18時19分 朝日新聞 バーチャルリアリティー(VR)は、世の中を大きく変える技術として期待されています。 しかし残念ながら、一般に普及させるためのハードルはまだ高いのが実情です。 2018年も、この領域は着実に進歩します。 ハイエンドVRもスマホVRもジレンマを抱える 2018年のVRには、非常に大きな変化が現れます。それは「自由度の向上」です。 ハイエンドVRは、驚くような質の高い体験を生み出せるようになっているものの、HMDとは別に高性能なパソコンかゲーム機を必要とします。 ほとんどの製品では、太いケーブルで接続しています。 そのため、あまり自由に動き回ることもできません。 そもそも、システム全体がかなり大がかりであり、気軽に楽しめるとは言い難い部分もあります。 エンターテインメントや産業用など、本格的なVRではハイエンドVR機器が使われてきました。 しかしハイエンドVRはどうしてもコストがかかります。 ケーブルでつながった状態では使い勝手もよくありません。 手軽さと快適さを実現した上で、ハイエンドVRのもつ映像や6DoFを実現できないか……。 これが、VRが広く普及するための大きな課題でした。 このキチガイニートほんと毎日こんなことやってんだなw デジタルトレンド・チェック! 2018年、VRはこう進化する(2) 2018年1月29日18時19分 朝日新聞 一つめの解決策は「一体型HMD」です。 ハイエンドVRの問題点は、HMDと本体(パソコンなど)が別れていることでした。 スマホVRの問題点も、スマートフォンという日常的な機器を流用するがゆえに、設計を最適化できないという点にありました。 そこで出てくるのが、HMDにコンピューター本体の機能を内蔵してしまうという、一体型HMDの発想です。 7時間動作するバッテリーも入っているので、電源ケーブルを引きずる必要もありません。 Mirage Soloは、グーグルのスマートフォン向けVR規格「DayDream」に準拠しています。 グーグルは一体型HMDで6DoFを実現するために「ワールドセンス」という技術を用意しているのですが、それに準拠した初の製品がMirage Soloなのです。 部屋の中を普通に動き回る「ルームスケール」と呼ばれる自由度を実現するには、ケーブルはやっぱり邪魔なもの。 現状、ハイエンドVRは、良い体験を、コストが払える人々に提供するものにならざるを得ないのです。 HTCの新製品も、まずはVR開発者や熱心なゲームファン、そしてエンターテインメント機材としての導入を検討している企業などへのニーズが中心になります。 一体型HMDで普及と「マス」による新しい体験の発掘を目指す。 こうした戦略が、2018年以降のVRの特徴になっていくことでしょう。 GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」向けに新作VR謎解きゲーム『Nyoro』を配信開始 コロプラ 2018年1月31日 株式会社コロプラは、VR謎解きアクションアドベンチャーゲーム『Nyoro The Snake & Seven Islands(以下、Nyoro)』を、 GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」向けに、1月30日(火)より配信開始いたしました。 「Daydream」は、Googleが展開している高品質モバイルVRプラットフォームです。 『Nyoro』は、「Daydream」の機能を生かした謎解きゲームになっています。 プレイヤーは宝物が隠されたイーロイ島を舞台に、コントローラを使ってヘビの“カート”を操り、さまざまな謎を解き明かしながらステージを進んでいくことになります。 360度に広がるVR空間を見渡し、物を掴んだり投げたりしながら、次々と現れる仕掛けに挑戦していきましょう。 VRならではの臨場感ある謎解きと、謎を解き明かした時の気持ちの良さを、ぜひ本作でご体験いただければと思っております。 ついにキタアアアアアアアアア ↓ とか言いながら自分で買う素振りを一切見せないのが笑える そもそも何がしたいのこの人 記事コピペで荒らしてスレ機能させたくないだけ? FacebookもVR人口10億人目指して本気だわな クリスマスまでにはサンタを出してくれ ↓ 2018.01.31 フェイスブック、世界中で大量のVR/AR人材募集 1年で3倍に フェイスブック傘下でVRやARに取り組むOculusは現在、世界の15拠点で合計400以上の求人を公開しています。 この求人数は1年前の約3倍にあたり、フェイスブックがVR/ARに関するビジネスの急速な拡大を目指していることが窺えます。 また親会社のフェイスブックは、米キャリア情報サイトのグラスドアによる「最も働きやすい米国の大企業ランキング」で1位となりました。 「笑いのK点越え?」 岡田圭右が「V30+」でVRスキージャンプを体験 2018年1月31日 13:51 ケータイWatch 東京タワーからスキージャンプ グーグルのVRプラットフォーム「Daydream」に対応するNTTドコモのスマートフォン「V30+」の発売記念イベントが開催され、 芸人の岡田圭右(ますだおかだ)がいちはやくVRコンテンツ「東京スカイジャンプ」を体験した。 株式会社NTTドコモは、グーグルの高品質VRプラットフォームである「Daydream」に対応したスマートフォン「V30+」を1月25日に発売します。 また、V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。 4gamer.net 2018/01/30 17:44 仮想ライブ空間「SHOWROOM」の事例が紹介された「Gm4u」聴講レポート 運営型プロジェクトの成長には,確固たるビジョンと“濃い”コミュニティが必須 今後,「SHOWROOM」では昨今のバーチャルYouTuberの台頭を受け,バーチャルタレント事業を始めるという。 さらに,佐々木氏はソーシャルVRアプリ「VRChat」の世界的なヒットを例に挙げ, 「近い将来,皆がVRの世界で自由にコミュニケーションを取れるようになる。 例えば,その世界の中でユーザーが1対1で戦い始めたら,それはもう格闘ゲーム。 そういったシームレスな空間を楽しめる時代が来る」とし, それに取り残されると事業は生き残れないだろう,という見解を示した。 HTC: Vive Pro is Targeted at Prosumers and Will Be “more expensive” Than Consumer Vive By Scott Hayden - Jan 31, 2018 30 roadtovr Vive Proは高くなりそうだね 15万とか? グラボ10万、HMD15万じゃ普及は無理でしょ VR普及委員会の自分としては早くスタンドアロンが出て欲しい 目指せVR人口10億人! 普及させたい委員長がVR機器持ってないってなんのギャグだよw Lenovo To Bring Mirage Solo Standalone VR To The Classroom by JAMIE FELTHAM • JANUARY 31ST, 2018 uploadvr VR学校も増えていくんでしょうね https://www.youtube.com/watch?v=wJwIlTDpHDg HTCやばいかも ↓ その一方で、HTC自身の2017年の業績は前年から-20%、 過去13年間で最低水準となっており、こちらの先行きも心配です。 過去13年間で最低水準の業績 過去13年間で最低水準の業績 過去13年間で最低水準の業績 マイクロソフトがSteam買収?? トランプ減税で得た莫大な資金の投資先に検討 Engadget日本版 2018/2/1 http://japanese.engadget.com/2018/01/31/ea-pubg-steam/ 情報筋によると、買収の対象としてはゲーム配信プラットフォームSteamを運営するValveや、 人気バトルロイヤルゲーム『PlayerUnknown's Battlegrounds』(PUBG)の開発元 PUBG Corpの名前も上がっているとのこと。 >>298 スタンドアロン様は何年後を目処に10億人への普及を目指していますか? とりあえず目標がないと普及委員会の活動意欲がわきません 会長の立場からそちらの意見をお聞きしたいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる