【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1

1夕陽さくら2017/11/26(日) 13:29:10.34ID:Gt6HSBm+0
スタンドアロン型VRヘッドセットに関する総合スレです。

178名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/13(土) 19:04:14.90ID:6A3M1rLp0
まあ、今年の注目は、まずは今年中に出る予定のサンタ来るずの開発者版がどんな感じになるのか?
と、他の大手の動向
世界の巨人appleはARと言われているが、その後どう出てくるのか?
外付けHMDの覇者となったソニーはスタンドアロンをやるのか?
いろいろ楽しみですね

179名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/13(土) 20:32:30.77ID:6A3M1rLp0
Santa Cruzに期待できるのはカメラを4つ使っていることだね
Mirage Soloはカメラが2つだけだから、これより精度が高いはず
モーションコントローラーの精度も高いはず


Oculus VRのスタンドアロン型VR HMD「Santa Cruz」を体験
プロトタイプでも仕上がりは上々で,製品版への期待が高まる
4Gamer

四隅には,Oculus VRが「Inside-out Tracking」(インサイドアウトトラッキング)と呼ぶ方式の,広角カメラによるセンサーが露出している。
これらのカメラは,前方というよりも,四隅それぞれを捉える方向に向いており,
手に持ったモーションコントローラが,体よりやや後ろに行ったとしても,トラッキングしやすい配置になっているようだった。

さぞ重量のバランスが悪いだろうと筆者は思っていた。
ところが,Santa Cruzを装着してビックリしたのは,その15分ほど前まで新作ゲームのデモをテストしていたRiftよりも軽く感じられたことだ。
Riftよりも軽いはずない。
重量の違いについて質問したところ,具体的な数値といった直接的な回答を避けながらも,「エルゴノミクスを追求した結果」と話していた。

Santa Cruz専用モーションコントローラ
「この新しいモーションコントローラでは,タッチパッドとトリガーの併用により,何かをつまみ上げるような動作もできる」ということだった。

無理やり飛び跳ねたり,その場で一回転してみたりしても,映像の処理が追い付かないということはまずなかった。
つまり,それを処理できるだけの性能が,Santa Cruzには備わっているということだ。
動き回りながらのプレイでも,途中でゴーグルの位置を再調整するようなことは一度もなかったのは,先述したフィット感の良さが表れたのであろう。

本格的なルームスケールVRを体現するスタンドアロン型のVR HMDとなるSanta Cruzは,Oculus VRの真価を問う製品になるかもしれない。

180名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/13(土) 20:38:29.52ID:e2vdVYMg0
> まずなかった。

「まず」が付くのが気になる

181名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/14(日) 08:09:30.49ID:iI5Xh42u0
最近の流れを見れば分かるように
一番大切なのは数が売れるHMDを作らなければならないという事
最強性能のHMDを作ることは最優先ではない
数が出なければ良質なソフトが供給され続けないからね
数が売れるHMDとは、お手軽HMD=スタンドアロン型ということになる

182名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/14(日) 15:21:46.31ID:omsci8Za0
>>181
どの流れを見て数を売らなければならないと判断したんだ?
PSVRなんて発売からお通夜状態が続いてるじゃないか

183名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/14(日) 16:31:30.48
PSVRって転売屋が在庫処分に困ってるってほんと?

184名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/14(日) 16:44:46.40ID:iI5Xh42u0
>PSVRなんて発売からお通夜状態が続いてるじゃないか

マジか!

それなら尚更、もっと売れる奴を作らないと
何としてもVR人口を10億人以上にしなければ

185名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/14(日) 19:33:07.87ID:iI5Xh42u0
あとスタンドアロンは法人向けにも強いんだよね
例えば不動産屋の窓口でお客さんに物件を見てもらう時に
スタンドアロンならPC不要でケーブルも無いからサクって見てもらえるけど
PCVRだとPC立ち上げて、ケーブルぐるぐる巻きで、重いしで
接客に使うのは大変だ
そういう意味でもスタンドアロンなら個人、法人問わず売れるはず

186名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 00:02:53.96
スタンドアロン家庭用ゲーム機ってのが欲しい

187名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 06:48:44.30ID:xW5RWCQ50
>>186
というか、将来一番使われるようになるのはスタンドアロン型VRのゲームでしょうね
今はまだハードの性能が追い付いていないけど、
リアリティ、没乳感などゲームに一番向いているのがVRだから
任天堂もスタンドアロンに参入する可能性が高い

188名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 06:48:44.53ID:xW5RWCQ50
>>186
というか、将来一番使われるようになるのはスタンドアロン型VRのゲームでしょうね
今はまだハードの性能が追い付いていないけど、
リアリティ、没乳感などゲームに一番向いているのがVRだから
任天堂もスタンドアロンに参入する可能性が高い

189名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 07:16:21.03ID:xW5RWCQ50
2018.01.14 moguraVR
【Gear VR】1月第2週の新作&注目のVRゲーム・アプリ

DINOSAUR ISLAND

襲ってくる恐竜たちを銃で撃って倒していくシューティングゲームです。
映像がリアルでキレイなだけでなく、その恐竜ならではの行動を見せてくれたりすることもあるので、敵の動きにも注目です。
特徴あるステージやミッションが揃っているのも楽しめるところです。

190名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 07:41:50.04ID:xW5RWCQ50
Oculus Goはクアルコムのチップを使用
UPLOAD

クアルコムの社長は、Snapdragonをベースにした20種類のVR用チップが開発中だと述べています。
これには、今後登場するOculus GoスタンドアロンVRヘッドセットが含まれます。

オキュラス副社長は、同社のOculus Goヘッドセット(200ドルをターゲット)は、クアルコムのSnapdragon 821チップセットを使用すると述べた。
Oculus Goは、低コストのスタンドアロンバージョンであり、VR技術の幅広いユーザーにアプローチするFacebookの取り組みを表しています。

191!id:ignore2018/01/15(月) 11:37:04.06ID:HL0QQYx70
今は未所持だが
年末までに家の中ヘッドマウントディスプレイだらけになりそう

192名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 11:39:14.83ID:xW5RWCQ50
おし、これでもうPCは要らない
PC無くても、アイトラッキングなども組み合わせれ超リアルが実現する


2018.01.15 MoguraVR
超低遅延・高品質なクラウドをVRへ 米企業が800万ドル調達

クラウドベースでのVRの実現を目指しているNGCodecはシリーズAで800万ドル(約9億円)の資金調達を行ったと発表しました。
データ圧縮技術開発
NGCodec社は2012年の創業以来、超低遅延で高品質のビデオデータ圧縮技術を開発してきました。
この技術により、クラウド上にあるVRアプリケーションを任意のユーザーのVRヘッドセットに高速配信し、
パソコンを繋いでいるようなパフォーマンスをコードレスで実現することを目指しています。
大容量超高速伝送を実現した5G(第5世代移動通信システム)が普及し始め、それに伴いゲーミングPCと繋いで行うような現在のVR利用シーンが変わることが予想されています。
より品質が上がっていくVRコンテンツを手軽に手元のヘッドセットで快適に体験するための1つの方策として、クラウド上でVRアプリの処理を行う技術にも期待したいところです。

193名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 11:48:22.48
>>192
いつごろかな?

194名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 12:58:13.40ID:QjhBITfM0
>>192
いや、これ無線用のリアルタイム圧縮技術だからケーブルレスVR向けであって、
Androidとかスタンドアロンで動く奴とは一切関係無いんじゃないかな?
つまりPC必須・・・

195名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 13:17:33.16ID:QjhBITfM0
あ、5Gだからあくまで次世代のモバイル用か
4Kサイズの左右2画面分を60FPS以上で受信するとなると月額で死ねそうだけど

196名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 16:18:19.66ID:xW5RWCQ50
これからはクラウドレンダリングの時代ですね

NVIDIA
GPUクラウドレンダリング

NVIDIAの先進的なレンダリングソリューションは、システム内のGPUだけでなく、
第三者企業のレンダリングサービスやオンデマンドのレンダリングニーズに応えるためのクラウド等、
ローカルクラスタ環境にまで及びます。
NVIDIA®テクノロジーを用いたGPU駆動クラウドは、ノート型パソコン、タブレット、
さらにはスマートフォンにまで、協調的かつインラクティブな3D体験をもたらします。

197名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 20:52:26.89ID:xW5RWCQ50
スタンドアロンでもVRChatお願いします
http://www.youtube.com/watch?v=2fIlG8akiuE

198名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 02:28:05.37ID:tMtCMBWN0
クラウドレンダリングとか馬鹿だろ
相変わらず何も考えてないなw

199名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 08:05:57.95ID:hY008GeA0
アップルはARメガネを目指しているらしいがARメガネは無理でしょ
メガネくらいの軽量化は20年以上先の話だし
人間は焦点が狭いから(アイトラッキングについては逆にメリットになるけど)ARの一般利用は危険性もある
ARはかなり制限した環境で使う業務用という感じ

2018.01.15 MoguraVR
ARメガネの部品調達が加熱か アップルなどが部品メーカーと接触

2017年からたびたび報じられてきた、アップルによるARヘッドセットへの取り組み。
それを裏付けるかのように、アップルを含む複数社がARメガネに必要な部品メーカーとCES2018にて接触していたと、米メディアのブルームバーグが報じています。
アップルは2020年にもARヘッドセットをリリースするとされています。
このARヘッドセットはPCやスマートフォンと接続する必要がないスタンドアロン型の製品で、専用OS「rOS」を搭載。
またARプラットフォーム「ARKit」も2018年にアップデートされるそうです。

AR分野は数年後に市場が大幅拡大?
アマゾンもARヘッドセット市場への進出を狙っているとの情報も。
さらにCES2018ではシャオミやSNSサービス「Snapchat」を運営しているスナップも、将来的な製造パートナーとなりうる企業と接触していたとのこと。
サムスンやLGはAR製品のプロトタイプを製造するために、すでに少量の部品をオーダーしているとも報じられています。

数年後には「ARバブル」とでも呼べる状況になっているのかもしれません。

200名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 08:43:32.25ID:hY008GeA0
「VRChat」の人気爆発
2018/1/15 ROAD to VR

VRChatが活況です。
SteamSpyによると、クリスマス以降は新規ユーザーが120万を超えました。
現在、世界中で150万人のユーザーが使用しています。

ValveのSteamレポートによると、VRChatは日曜日に2万人のピーク同時接続ユーザーを獲得し、ユーザーレートはトップです。
月曜日の朝でも1万3000人以上がVRChatを同時にプレイしています。

201名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 09:27:30.47ID:oAGFJyQy0
Google glassがすでに売られてるし
appleはARグラスはまだ出さないってとっくの昔に表明してるのに本当に無知で的外れなことしか書かないな
クソみたいな意見しか持ってないんだから記事のURLだけ貼って黙ってればいいのに

202名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 17:56:14.43ID:hY008GeA0
やはり将来はスタンドアロン型が主流になるようです


2018.01.16 MoguraVR
IDC、世界のAR/VRヘッドセット出荷台数予測(2017〜2021年)を発表

リサーチ会社のIDC Japan 株式会社は、AR/VRヘッドセットの2021年までの世界/国内出荷台数予測を発表しました。
発表によると、2021年に世界で出荷されるヘッドセットの合計は、2017年の960万台の約6倍となる5,920万台に達すると予測、
VRはスクリーンレス型(スマートフォン向けVR)からケーブル型(PC・コンシューマ向け)とスタンドアロン型(一体型)に推移していくとのことです。
また、国内AR/VR市場は2021年には108万台に成長の見込みとなっています。

IDCの調査によると、2021年にはスクリーンレス型のシェアはVR市場全体の14.8%となり、2017年の58.8%から大きく後退する見込みです。
2021年にはスタンドアロン型がAR/VR市場の半数近くを握るとのことです。

世界市場を牽引してきたGear VRのような低価格でVR体験できるスクリーンレス型に変わり、
HTC ViveやPlayStation VRのようなケーブル型、Oculus GoやHololensのようなスタンドアロン型へとシェアが推移していくと予測しています。
ビジネス分野ではARがVRを上回るとのこと。

203名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 19:24:44.68ID:hY008GeA0
VRChatの人気が爆発しているらしい


2018.01.16 MoguraVR
ソーシャルVR『VRChat』人気爆発 月間100万超のユーザー増

VRヘッドセットやPCモニターで参加でき、ユーザーが自由な交流・活動・表現を行える次世代のチャットルームVRChat。
プレイが無料という手軽さや、人気YouTuberやTwitch配信者による知名度の高まりを受け、ここ1ヶ月で100万人以上の新規ユーザーを獲得するほどの爆発的な流行を見せています。

VRChatとは
VRChatはVR版SNSとも言えるジャンル・ソーシャルVRのアプリで、好きなアバターになりきってオンライン空間に参加できるVRチャットルームです。
オリジナルのアバターも使うことができ、自分だけのVR空間を設計する、友人と集まってイベントを開く、動画鑑賞やゲームをするといった様々な楽しみ方ができます。
ボディトラッキングやアイトラッキングにも対応する没入度の高さまで、幅広いユーザーを受け入れていることも魅力の一つです。

204名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 19:36:14.43ID:tMtCMBWN0
スタンドアロン君が考える2018年 2019年 2020年のスタンドアロン機の総出荷台数予測を教えてください

205名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 19:54:57.69ID:hY008GeA0
VRChatのユーザーが毎月100万人ずつ増えているってすごくね
PSVRでもできるようにしないと

206名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/16(火) 21:11:21.42
スタンドアロンで脱出ゲームやりたいよ〜

207名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 07:41:33.35ID:Mp2mlkku0
Facebook、YouTubeでみんなでVR≠ェ実現
2018年、VRのビッグウエーブがやってくる!
(2018.01.17 @DIME)

2016年がVR元年なら、2018年はVRに第2のビッグウエーブが押し寄せそうだ。
グーグルは先日、スマートフォン用のVRゴーグル『Daydream View』の国内向け発売を開始。
「Daydream」は、高速かつ快適にVRコンテンツが楽しめる。
米グーグルで「Daydream」を担当するアンドリュー・ナーカー氏によれば、グーグルが目指すのは、
「VRの複雑な部分をシンプルにすること。つまり使いやすく、身近で、誰もが楽しめるものにすること」だ。
すでに対応コンテンツは、世界で250タイトル以上になっている。

また米グーグルでは近々YouTubeをアップデートし、VRゴーグルをつけた複数のユーザーが、同時に同じVR動画や中継を楽しめる機能を追加すると発表している。
離れた場所にいても、家族や友達とVR体験を共有できるようになるというわけだ。

同様にFacebook傘下でVRプラットフォームを提供する「Oculus」でも複数のユーザーでVR体験を共有できるアプリの配信が始まっている。
SNSでつながる友達と簡単かつリアルタイムにVR体験を共有できるようになれば、楽しみ方は一気に広がるだろう。

さらに両者からは、パソコンもスマホも使わずにVRコンテンツを楽しむことができ、なおかつ手頃な価格で買えるスタンドアロン型のVRゴーグルもリリースされる予定だ。
魅力的なコンテンツが揃い、それをほかの人と共有・体験でき、視聴のハードルも下がれば、VRが一気にブレークしそうだ。

208名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 08:18:10.80ID:Mp2mlkku0
CNET Japan 2018年01月17日 07時30分
CESで見たVR/ARの最新事情--新型ヘッドセットやAI搭載スマートグラス(1)

数年前、「Oculus Rift」によって大々的にCESに再登場した仮想現実(VR)は、実に衝撃的だった。
あれほどの衝撃は、その後おいそれとは訪れない。

VRは進化の途上
おそらくVRの業界は、一般の人にヘッドセットを使ってもらう、まして買ってもらうのは容易ではないことに気づいている。
そこで、HTCは「Vive」ハードウェアをもっと熱心な層や、企業向けに絞りつつある。
それが「Vive Pro」だ。
Vive Proの価格は発表されていないものの、安くはないと予想される。

一方、モバイルヘッドセットはトラッキング技術が向上しそうだ。
LenovoとGoogleが共同開発しているVRの「Mirage Solo with Daydream」にはカメラが追加され、
PCのVRと同じように、歩いたり動いたりできるようになる。

スマートフォン不要のモバイルVRも登場
専用機やPCを必要とするVRハードウェアがある一方、モバイルVRはスマートフォンを必要とする。
それを変えつつあるのが、モバイルプロセッサを内蔵した自己完結型のヘッドセットだ。
GoogleとLenovoが開発したMirage Soloヘッドセットは、間もなく発売予定の「Oculus Go」と共通点がある。
どちらも、スマートフォンなしですぐに使える単体製品ということだ。
Mirage Soloにはさらに奥の手が用意されている。
カメラを利用した位置トラッキング機能だ。
前かがみになったり、しゃがんだり、何歩か歩いたりできる。

こうしたスタンドアロン型のモバイルヘッドセットは、学校などで人気になる可能性がある。
公共でのVR映写やVR体験にも適しているし、VR対応のハイエンドスマートフォンを持っていないユーザーにも人気を博すかもしれない。

209名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 08:23:30.97ID:Mp2mlkku0
CNET Japan 2018年01月17日 07時30分
CESで見たVR/ARの最新事情--新型ヘッドセットやAI搭載スマートグラス(2)

スマートグラス+音声AI = その答えは?
スマートグラスの多くは、今も大昔と基本的に変わっていない。
何をするにも制御は楽ではない。
筆者は懐疑的だ。
目下のところ、まだいずれも試験段階と見られ、明確な答えは出ていない。

ARで最も有力なのは単純なおもちゃか
拡張現実と複合現実のヘッドセットは、高値であったり、存在すらしていない場合もある(Magic Leapもそうだ)。
Appleの「ARKit」やGoogleの「ARCore」を利用する、スマートフォン接続型のおもちゃなのかもしれない。

Oculusの次世代ハードウェアが、間もなく登場する。
Magic Leapも、2018年にはハードウェアを世に送り出す計画だ。
ほかにも、びっくりするようなものが控えているに違いない。
VRとARはまだまだ進化の途上だ。

210名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 08:25:45.60ID:5WRmgjbS0
ヘッドマウントディスプレイ未体験なんだが
空を飛ぶような体験できたりするのって
どんな気分なの?

211名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 10:31:31.48ID:Mp2mlkku0
>>210
VRは人間の感覚に訴えるデバイスなので人によって感じ方は様々です
体験するしかありません

212名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 11:21:13.45ID:6eRDIZqm0
スタンドアロンでも、ここまでのアクションができるようです
期待できますね

HTC Vive Focus hands-on
https://www.youtube.com/watch?v=9N5D6iXBeWo

213名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 11:43:40.35ID:6eRDIZqm0
VRChatの件でねこますさんが炎上しているらしい
ネットは怖いね

214名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 13:29:55.60ID:Mp2mlkku0
「星の欠片の物語、ひとかけら版」の発売日が2018年1月26日に決定
VRの弱点もゲーム性に取り込んだというPS VR用アドベンチャー

この手のソフトはスタンドアロンでも動くと思うので
ソフトメーカーの為にもVR人口を増やさなければならないので
VR人口を増やすには、お手軽HMDを増やすしかない

215名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 15:24:44.29ID:Mp2mlkku0
ソーシャルVR『VRChat』人気爆発 月間100万超のユーザー増

おし、スタンドアロンでVRChatを可能にすればVRが一気に普及するぞ
Facebookが目指すVR人口10億人も夢じゃない
急げ!

216名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 17:15:56.00ID:Mp2mlkku0
しかし、ネット上には既にVRChat民なるものが出現し
すごい勢いで広まっている

VRを普及させるキッカケは、スタンドアロンとVRChatになるかもしれない

217名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 19:36:18.11ID:qJEFaIyV0
スマホVR普及の下地はスマホの普及率
スタンドアロンの下地はスマホVRの普及率
スマホ+格安オモチャの組み合わせを
スタンドアロンとかいう単体オモチャが出荷数凌駕する要素ないわ

218名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 19:37:11.62ID:qJEFaIyV0
超える超えるっていうなら早く>>204に答えてほしい

219名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 20:57:07.09ID:Mp2mlkku0
>>218
ド素人なので全く分かりません

220名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 20:59:20.96ID:Mp2mlkku0
>>217
ご安心ください
業界関係者の多くがスタンドアロンが主流になると言っています

221名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/17(水) 21:03:29.49ID:Mp2mlkku0
では、ちとVRChat行ってきます
見かけたら声かけてね
https://www.youtube.com/watch?v=2fIlG8akiuE

222名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/18(木) 07:25:23.87ID:LlRNiQ0N0
2018.01.17
美少女と共に戦うVRアクション『OVERTURN』 DMMにて配信開始

223名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/18(木) 09:25:12.66ID:LlRNiQ0N0
ブレードランナーPV、きたああああ

2018/1/17 UPLOAD
Blade Runner:Revelationsは、GoogleのDaydreamプラットフォームに最適化されて開発されました。
あなたは、Replicantsとして知られている自己認識のサイボーグを狩って新しいキャラクターとしてプレイします。
プレイヤーは位置追跡を使用して、ブレードランナーの世界に入ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=u3uf0d4n56M&feature=youtu.be

224名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/18(木) 16:38:19.42ID:LlRNiQ0N0
しかし、VRChatでミニドラマみたいの作ってる人もいるし
VRChatの進化のスピードが速すぎる
自由度が高いソーシャルVRがどうなるかの実験だわ

225名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/18(木) 17:43:13.48ID:LlRNiQ0N0
一瞬でPSVRの販売台数を超えたわ
当たり前だけど魅力的なソフトが一番重要なんだね

ソーシャルVR「VRChat」1か月でユーザー数が10倍近くの195万人に
2018/01/18 PANORA

自分の好きなアバターの姿を借り、仮想空間上で他者とコミュニケーションをとれるVR対応コミュニケーションツール「VRChat」が、この1か月ほどで爆発的にユーザー数を伸ばしている。
2017年12月17日時点でSteamにおいて約20万だったインストール数が、2018年1月17日時点では195万に達し、その数は実に10倍近くまで膨れ上がっている。

VRChatは、3Dの仮想空間内で自分の分身となるアバターを用い、他者との会話やミニゲームなどのコミュニケーションを楽しむことができるソフト。
2017年2月1日にアーリーアクセス版をリリースし、Steamあるいは公式ページから無料でダウンロードできる。
同ソフトは、「HTC VIVE」や「Oculus Rift」といったVRプラットフォームにも対応している、いわば「VR版のSNS」のようなツールとなっている。
ボディトラッキングやアイトラッキングに対応しており、自分の動きをアバターに反映させることが可能。VRデバイスがなくとも、PCだけで利用することができる。
また、アバターや、仮想空間そのもの(ワールド)をカスタマイズでき、オリジナルの3Dモデルを使用したり、配布されているMikuMikuDance(MMD)のモデルを利用してVR空間でコミュニケーションすることも可能だ。

ソフトのインストール数は、2017年11月初頭までのは合計10万程で推移していたが、年末年始の時期からその数を伸ばし、この1週間では1日ごとに約10万人がインストールしているという驚異的なペースになっている。

226名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/18(木) 17:58:39.11ID:jJt2TzbU0
>>225
そりゃVR環境無いデスクトップユーザーも含まれてるからな
それでいいなら所有者数約400万のもある
https://steamspy.com/tag/VR

227名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/18(木) 18:20:39.62ID:jx8Pj0gF0
福袋キチガイにマジレスしたら負けだよ
生暖かい目で観察する生き物

228名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/18(木) 19:14:17.72ID:LlRNiQ0N0
>>226
期間が違うでしょ
VRChatは1か月で100万超えた

新着レスの表示
レスを投稿する