[GDC 2018]視線追跡技術がVRを進化させる
Tobiiの語る「2ステップ・インタラクション」とは(3)
4Gamer 2018/03/22 17:49

視線追跡技術によるフォビエイテッドレンダリング

視点がどこにあるかを把握できれば,視点付近の解像度を高く,視点から離れたところの解像度を低くしてボケを表現することで,被写界深度を疑似的に作り出す「フォビエイテッドレンダリング」(Foveated Rendering)が実現可能となるわけだ。

フォビエイテッドレンダリングは,映像のすべてを高解像度で表示するしかない現行のVRにおけるレンダリングから考えると,大きな飛躍であり,VR機器のレンダリング性能が上がったような効果をもたらすだろう。
VRコンテンツ側でも,集中力が必要となるシューティングゲームから,ストーリーテリング重視のゲームまで活用されていくのではないだろうか。

Werner氏は,Qualcommを含めた5社と,視線追跡技術に関する契約を行っている段階であると述べており,2018年内にも関連製品が登場する予定であるらしい。
また,Tobiiでは,OEMのサプライヤーとの協業も模索している様子だ。