XR (VR/AR/MR) 総合スレ

1名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/10(水) 14:45:41.62ID:xVt7cwJk0
VR、AR、MRなどなんでも

前スレのようなもの
【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506980184/

337名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/21(火) 03:59:05.89ID:K65FwwSD0
じゃあどういう基準で酔いってあるの
おなじようなうごきのはやいゲームってして
RIGS ←むちゃくちゃ酔う
ANUBIS ←ぜんぜん酔わない
でもなんかVRしてるって感覚もないけど
もっと極端なやつ
ローラーコースタードリームズ
ふつうにちょっとあるいてるだけですぐ酔う

338名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/21(火) 04:02:31.52ID:K65FwwSD0
たとえばスカイリム
歩いてるだけで酔います
でも限界まで数分くらいは耐えれるじゃん
ローラーコースターとか1分くらいで限界だし
ゲームどころじゃないので酷い

339名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/21(火) 06:17:44.42ID:RvmDlZsT0
MRってなんでエラーでまくるの?
もう嫌なんだけど

340名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/21(火) 14:27:41.51ID:ka+kR4I70
そのクソPCを窓から投げ捨てろ

341名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/21(火) 19:44:48.57ID:fHhDKEW70
俺はVRじゃなくても普通のFPSで酔うからな

こういう奴も多いぞ

342名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/23(木) 12:37:03.60ID:B40N3u6T0
やっぱStarVR一択

343名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/23(木) 12:39:05.63ID:zrAFl8It0
個人用じゃないし

344名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/23(木) 13:20:26.73ID:B40N3u6T0
じゃあPimax一択

345名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/23(木) 15:28:45.81ID:fmW6efS60
発送されましたか…?(震え声)

346名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/23(木) 18:20:18.63ID:GX2AFbh70
引きこもりを加速する企業 クラスターが狙う「VR時代の空間」ビジネスとは?
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/23/news020.html

347名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/23(木) 22:26:53.86ID:YxTSbbvi0
レディプレイヤーワンみたいに現実を忘れて引き籠ろう

348名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/24(金) 00:12:03.34ID:8aHrjR6E0
そうだな

25年後から引き籠れるな

349名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/24(金) 14:06:09.91ID:pPda3onR0

350名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/24(金) 20:18:19.53ID:8aHrjR6E0
>>349
エプソンの立場はどうなんだよ!

351名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/25(土) 12:39:04.43ID:rccrw5Q10
VRやARに未来はあるのか!?欧米開発者が語る
https://jp.ign.com/cedec-2018/28221/news/vrar

NVIDIA RTXは、VRをどのように変えるのか?
https://www.moguravr.com/nvidia-rtx-turing-blog/
リアルタイムレイトレーシング以外ではTensorコアによるアンチエイリアシング、トラッキング改善、アニメーション補完
Variable Rate Shading (VRS) はアイトラッキングと組み合わせて処理を省く
Multi-View Renderingは4面に対応したので斜めの面を持つHMDに使える。新しいStarVRとか?

352名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/25(土) 12:40:02.88ID:rccrw5Q10
【SIGGRAPH2018】先端技術コーナーを一挙レポ 日本からも多数出展
https://www.moguravr.com/siggraph-2018-e-tech-report-ar-vr/

VRで「幻肢」のイメージを克服 義肢をより受け入れやすく
スイス連邦工科大学ローザンヌ校(Ecole polytechnique fédérale de Lausanne、EPFL)
https://www.moguravr.com/phantom-limb-vr/

LAにVR充実の巨大アミューズメントパーク グループ客に焦点
「Two Bit Circus」
https://www.moguravr.com/two-bit-circus-vr-amusement-park/

353名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/25(土) 13:33:07.81ID:TzIOY1XF0
>>351
未來は無いだろう

354名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/26(日) 08:45:41.29ID:uouABGV10
>>339
どんなエラーが出る?
思った以上に安定してて驚いたくらいなんだけど

355名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/27(月) 08:48:40.37ID:uWkDrv730
[CEDEC 2018]「大規模VRはオンラインゲームに近い」ハシラスが目指す最先端VRの先にあるもの
http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082301/

356名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/27(月) 09:27:57.24ID:e2dIys9n0
初めて聞いた会社だけど一部を除く日本のどの大手メーカーよりも先を行ってるな

357名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/30(木) 15:16:27.05ID:b9bILwoY0
Acer、改良型Windows MRヘッドセット「OJO 500」発表 デザイン一新でヘッドホンが一体に
https://www.youtube.com/watch?v=7PDxDbnbnaE
https://www.moguravr.com/ojo500/

358名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/01(土) 12:03:09.98ID:4UTXzkO60
ライブ体験の歴史を変えた「輝夜月 LIVE@Zepp VR」レポート 玄関開けずにVRで最前列ってヤバい!!
http://panora.tokyo/73413/

359名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/02(日) 10:08:17.88ID:1SvHvcQe0
7月抜けてた

2018年7月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
https://i.imgur.com/REAkK7p.png
Oculus Rift 46.18%
HTC Vive 44.35%
Windows MR 6.41%
Oculus Rift DK2 1.25%

VRヘッドセットはSteam全体の約0.65%
http://store.steampowered.com/hwsurvey/


2018年8月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
https://i.imgur.com/rjkKnWW.png
Oculus Rift 47.11%
HTC Vive 42.58%
Windows MR 7.18%
Oculus Rift DK2 1.18%

VRヘッドセットはSteam全体の約0.74%
http://store.steampowered.com/hwsurvey/

360名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/02(日) 13:38:54.96ID:mj1ezF190
マウスのGTCVRBK1って格安HMDどこ狙ってんだろ
個人向けには、VR体験用にと思っても結局ハイスペPCいるし
Oculus GOにしない理由がまったくない
これを使える環境を持ってるような人がここで5000円ケチろうとは思わんだろうし

コスト削りたいスマホVRアプリ開発者あたりには需要があるかもって感じかな?
低性能なのが逆にその用途にはあってるし

361名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/03(月) 15:06:32.86ID:Qm8TPmKQ0
VRでも重要な“触覚”デザインの今までとこれから【CEDEC 2018】
https://www.moguravr.com/cedec-2018-haptics/
Oculus創業者パルマー・ラッキーが考察するMagic Leap One
https://www.moguravr.com/magic-leap-one-2/
“VRコミケ”ここにあり 熱気溢れる「バーチャルマーケット」現地レポ
https://www.moguravr.com/virtual-market/

362名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/05(水) 19:46:34.67ID:VnLwxEQ70
けん玉初心者がVRで特訓、9割が現実でも「できた」 驚きのVRゲームが生まれたワケ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/04/news029.html
VRのキラーアプリはアダルトではなく「釣り」だ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/05/news025.html

363名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/06(木) 22:21:03.05ID:z2guNzdw0
https://avatarx.com
「ANA AVATAR VISION」を展開するANAホールディングス株式会社と、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、JAXAの新たな事業を共創する研究開発プログラム「宇宙イノベーションパートナーシップ」の一環として、アバターによる宇宙開発・利用の実現を目指す「AVATAR X」プログラムを本格的に始動させました。
http://www.pref.oita.jp/site/oita-iot-lab/h30-iotlab-avatar2.html

364名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/08(土) 13:36:12.05ID:UCy/QRMh0
【悲報】第2次VRブーム、終わる。ハイエンドVR機器の出荷台数が「前年比マイナス33.7%」 [151458684]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1536321157/

365名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/08(土) 15:22:17.26ID:uky6h1zV0
そもそもハイエンドがガジェット好きの一部をとらえただけだからね
オキュラスGOとかの登場で普及帯が伸びていく時期だと思うよ
これからがVRが流行るための低価格化と装着の快適さや手軽さを売りにした商品が増えてくるはず

366名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/09(日) 03:02:40.00ID:CoNljfVp0
8KPIMAXってもうでたの?

367名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/09(日) 14:08:28.19ID:Ywo9G8SJ0
ハイエンドVR機器もちょっと性能アップのVIVE Pro以外新しいの出てないしな
次世代機レベルのが出たらまた少し伸びるだろう
でもまあそれだと買い替え需要であって全体のユーザー数が増えわけでもないが

368名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/09(日) 16:16:42.72ID:atWAsr730
画質良くなったら買おうと思ってる層もいるんじゃないかなー
俺がそう

369名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/10(月) 16:22:49.20ID:pQ6wQZRi0
2018年2Q、VRHMD出荷台数は前年比3割減 一体型、ビジネス用途が成長
https://www.moguravr.com/vr-hmd-shipment-2018-2q/
IDCの調査

https://www.moguravr.com/dnp-virtual-gallery/
大日本印刷株式会社(DNP)は、VR空間に作られた仮想の美術館で芸術作品を鑑賞できるシステム「DNP Virtual Gallery(バーチャルギャラリー)」を開発

HP Labsら、VR内の仮想オブジェクトを知覚できない程度に調整することで多様な触覚を再現する研究を発表
https://shiropen.com/seamless/vr-grabbers

370名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/10(月) 18:10:54.32ID:pQ6wQZRi0
2018年第2四半期ケーブル型出荷台数
PSVR 93,000台
Oculus Rift 102,00台
HTC VIVE 111,000台
メジャー3機種の合計30.6万台
前年同時期比-37.3%なので他機種は無いものとすると2017Q2は48.8万台
2018年第1四半期の推測は>>301

スタンドアロン型は+417.7%
これは212,000台を出荷したOculus Go/Xiaomi Mi VRによるもの

ビジネス向けのヘッドセットの割合は14%から20%に増え、それに伴い価格も$333から$442に上昇した
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS44257218

371名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/11(火) 11:03:57.97ID:eM0sg1bM0
元ひきこもりがつくった、バーチャル時代の新たなインフラ #30UNDER30
https://forbesjapan.com/articles/detail/22907?n=1&e=22887
>イベント動員数1万人以上。
>これは有名アーティストのライブ動員数ではない。インターネット上の
>仮想配信者「バーチャルYouTuber(VTuber)」がイベントで集めた人数だ。
>そんなVR空間でのイベントスペースを提供し、世界で初めてVR上での
>音楽ライブを開催した企業がある。バーチャルイベントに参加したり、開催
>したりできるサービス「cluster」を提供するクラスターだ。

372名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/11(火) 21:49:13.71ID:aFQ3eRHZ0
>>中古のPSVRなんておっさんの汗とかがしみこんでるの
こうこういう機材は新品で買うものだ、中古で買う奴は気にしない人だろ・・・・

古着とか、プールでのカイパンのレンタルとかだって気にしない人はいるからな・・・

373名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/11(火) 22:14:01.32ID:5lOwvL320
使い捨てのVRマスクとかを毎回使う人なら中古でも我慢できるでしょ

374名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/12(水) 23:40:56.42ID:bPW5vtmK0?2BP(1000)

いちいち使い捨てマスクするのウザくない?めんどい。

375名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/13(木) 14:00:48.19ID:3euO2/Tq0
『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』VRモードに懸けた想いとは!?
https://www.famitsu.com/news/201809/13163890.html

376名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/13(木) 16:03:12.18ID:3euO2/Tq0
VR ZONEの新アクティビティ「冒険川下りVR ラピッドリバー」先行体験レポート。横回転なのに酔わないVR,その“究極の答え”とは
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180910018/
酔い対策では実際に加速を与えた方が確実で出来ることも増える
アーケードの強みがある

377名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/14(金) 14:32:54.55ID:on4AzqJF0
VRを脳も体も「本物の体験」と認識、応用範囲は無限に広がる
『VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学』
https://diamond.jp/articles/-/179744
本の紹介

378名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/14(金) 14:37:56.44ID:on4AzqJF0
速報:iPhone向けARアーケード第一弾『Galaga AR』発表。敵の群れを撃ち落とすマルチプレイヤーゲーム
https://japanese.engadget.com/2018/09/12/iphone-ar-galaga-ar/

西田宗千佳のRandomTracking 第410回
iPhone XS/XRの進化の要はカメラとマシンラーニング。健康のためのApple Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1143070.html

グリーンスクリーンの代わりにAR 映画撮影に新しい風
https://www.moguravr.com/arwall-effects-system/
>ロサンゼルスを拠点とするスタートアップARwallは新進気鋭の映画スタジオのDolphin Imageと協力し、グリーンスクリーンの代替となるARディスプレイ活用を進めています。

379名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/15(土) 19:57:09.22ID:3pZn0UHc0
催眠術とかサブリミナルなんかを駆使しまくって、完全忍没入できるようにすればいいだけじゃね?
ただしエラーとか停電なんかで途中中断されると、戻ってこれなくなる諸刃の剣

380名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/17(月) 05:31:02.25ID:PFw28Z560
Windows Mixed Reality for SteamVR
ここに専用のホームあるでしょ
基本これがひらくわけでしょ
それとべつにSteamVRのホームあるでしょ
なんでそっちがひらくときあるの
ルームスケールの設定しなおし
みたいな感じになってSteamVRのホームになるので
そういうときはゲームは起動できませんみたいな感じで

381名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/18(火) 17:08:48.78ID:pvZ0jFrj0
新型VRアトラクションがTGS2018に展示 レーシングカーを再現した筐体など
https://www.moguravr.com/jppvr-tgs2018/
VR内を歩けるサンダル型デバイス「Cybershoes」国内初出展、TGS2018にて
https://www.moguravr.com/cybershoes/
視野角210度「StarVR」使用のVRライドマシンや歩行デバイス、TGS2018で体験
https://www.moguravr.com/starvr-tgs2018/

TGS 2018
ビジネスデイ
2018.9.20-21 10:00-17:00
一般公開
2018.9.22-23 10:00-17:00
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/

382名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/18(火) 17:12:17.07ID:pvZ0jFrj0
その荷物、預けないとダメ?航空会社アプリに手荷物のサイズをARで確認
https://www.youtube.com/watch?v=LAvRIFN_hNc
https://www.moguravr.com/klm-ar/
大空に描くARグラフィティ「Blue Sky Paint」
https://youtu.be/Z_GFxse8uWM
https://www.moguravr.com/blue-sky-print-ar/
「楽園追放」からアンジェラ・バルザックのARフィギュアが発売
https://www.moguravr.com/rakuen-tsuiho-ar/

全てiOS向け

383名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/19(水) 22:08:26.76ID:98G3S4uN0
Oculus Goでも使えるVR版Firefox配信開始
https://www.youtube.com/watch?v=06jyMtB3qIE
https://www.moguravr.com/vr-firefox/

VRヘッドセットの高精細化目指し 要素技術の開発進む
https://www.moguravr.com/synaptics-vr-headset/
>ディスプレイ向けの電子部品を手掛ける米国のSynaptics社は、新たなドライバーICを発表

カーネギー・メロン大学、頭に取り付けた1台のカメラからの一人称視点映像で本人の3Dポーズを推定する模倣学習を用いた手法を発表
https://www.youtube.com/watch?v=a9GsGUpjxUs
https://shiropen.com/seamless/3d-ego-pose-estimation-via-imitation-learning

384名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/22(土) 08:15:53.94ID:d9r1JJAx0
ウォルマートが17000台のOculus GoヘッドセットをVRによる作業訓練用に試験的に採用
https://jp.techcrunch.com/2018/09/21/2018-09-20-walmart-is-putting-17000-oculus-go-headsets-in-its-stores-to-help-train-employees-in-vr/

リアル×ARのプロモーションは 想像以上に手軽で効果的に
https://www.advertimes.com/20180921/article275839/
>ARの一番のメリットは、新たなユーザー体験の創出にあります。通常、紙媒体やリアルな広告物をマーカーとしてスマホにかざすのですが、静止していたものが動きだすことで
>沢山の情報を伝えられますし、何よりも驚きや面白さが生まれますよね。それが楽しみながら企業に親しみを感じられるユーザー体験を生み出しているのです。

385名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/22(土) 08:17:26.50ID:d9r1JJAx0
[TGS 2018]VR空間で楽しむアーマードバトルをTGS会場で体験。ソードとバックラーで戦う感触は本物に近い
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180921056/

TGS2018にVRベンチャーのハシラスが1度に幾つものVRアトラクション楽しめる『オルタランド』出展
https://jp.ign.com/tgs-2018/29195/news/tgs2018vr1vr
[TGS 2018]VR空間内の大規模遊園地を実現するハシラス「ALTLAND」の試み
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092101/
なぜこんなTracker(20個)が天井に必要なんだろう?

386名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/22(土) 08:54:53.08ID:FmsdGUab0
ピクシブが「VRoid Hub」発表、自分の3DキャラをVTuberやゲームで共通利用
https://www.moguravr.com/vroid-hub/
ニコニ立体はこういうのやらんのな?

VR用触覚ジャケットHardlightが事業閉鎖 資金難が原因
https://www.moguravr.com/hardlight-close/

387名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/22(土) 19:01:01.47ID:FmsdGUab0
SIE:携帯ゲーム機、VRの苦戦理由は… 次世代機は? ソフト戦略の責任者にいろいろ聞いてみた
https://mantan-web.jp/amp/article/20180922dog00m200000000c.html

フラウンホーファー、次世代小型VRヘッドセット向けOLEDマイクロディスプレイ(1インチあたり1920×1200、120fps)を発表。酔い緩和も言及
>同マイクロディスプレイを用いて、プロジェクトパートナーであるLimbakが設計した光学システムは、目ごとに2つ(1台に対して4つ)のマイクロディスプレイを整備することで、総解像度4800×1920ピクセルを実現します。視野は100°以上。
https://shiropen.com/wp-content/uploads/2018/09/17-2018_2_RGB-940x626.jpg
https://shiropen.com/seamless/vr-fraunhofer-microdisplays
Autodesk Researchら、指先に液体を流しこんで触覚(圧力、振動、温度)を生成するハプティックデバイス「HydroRing」を発表
https://www.youtube.com/watch?v=ofRJ80eyEQw
https://shiropen.com/seamless/autodesk-hydroring
MPI for Intelligent Systemsら、6つのIMUを装着し、リアルタイムに全身の3D姿勢推定を行うdeep learningを用いた手法を発表
https://shiropen.com/seamless/deep-inertial-poser

新着レスの表示
レスを投稿する