【HMD】Pimax 総合 Part3【4K/8K/8KX】

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【HMD】Pimax 総合 Part2【4K/8K/8KX】
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

514名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMde-T7sL)2018/05/22(火) 22:28:23.72ID:31RL5V4gM
人の目から鮮明に得られる情報は限りなく狭い

例えば

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい


上記の一番左端のあを見た時に一番右端のいに気づくだろうか?
気付くためにはどうするだろうか?
視線を移動させるもしくは首を動かすはずだ
そして、首を動かして確認することが最も正確に気付きやすい

横断歩道を渡るとき、しっかり左右を確認して渡りなさい
とはそういうことである

515名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMde-T7sL)2018/05/22(火) 22:30:58.88ID:31RL5V4gM
>>494
モニタと現実は見え方が異なるので比較はできない

516名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMde-T7sL)2018/05/22(火) 22:37:05.07ID:31RL5V4gM
モニタと違って360度現実のように首を振り回せるVRには過度な視野角はそこまで必要としない
むしろ3画面モニターよりも視野角110度のVRのほうが敵の視認性長ける

517名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sa39-cspu)2018/05/22(火) 22:53:11.79ID:hSHtrluia
馬鹿が必死になりすぎて更に馬鹿になっていくのは見てて滑稽だな
馬鹿理論並べる前に110度より外が見えない目隠しでもして外に出てみなよ
外したときに110度より外が「見える」ってだけでどれだけ情報増えるかわかるから

518名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cd9f-PQwL)2018/05/22(火) 23:13:46.89ID:/ltVKxA10
>>510
妄想押し付けんなよ

519名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 25fc-f2zF)2018/05/23(水) 00:15:06.40ID:JBH48Bqn0
なんかもうめんどくさくなってきたわ
バカはもうずっと110度の世界で生きてればいいじゃん

520名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW da9f-FzD8)2018/05/23(水) 01:35:07.53ID:K8Carnt00
車やバイクのレースなんかやってると周辺視野ってすごく大事なんだけどね。一人対複数で喧嘩する時なんかも周辺視野が大事よね。分かんないかね

521名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6e8a-NEzo)2018/05/23(水) 03:10:58.86ID:QbFx7pd00
バッカー同士で喧嘩すんなよー
同じ夢を信じた同士だろ!

522名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW da98-TEdL)2018/05/23(水) 07:19:49.24ID:FnoRLxUL0
>>510
果たしてこんな感覚でバックする人なんて本当にいるんだろうか
さすがにズレてるよね

523名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdfa-nmC8)2018/05/23(水) 08:17:30.03ID:XCat0pQEd
暇だし遊んでるんだろ

524名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 45e9-NEzo)2018/05/23(水) 10:17:16.82ID:UWuwdQ7F0
pimax 8kは開発終わって生産してバッカーに発送後、完成品を販売までこじつけた時
どれだけ利益が予想されるかで決まってくるのではないかな
利益があまり出そうではないなら何かしら言い訳して逃げるほうが得策かと

525名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMa1-f2zF)2018/05/23(水) 12:26:52.83ID:1stjmXf9M
>>521
周辺で情報とかwとか言ってる奴はバッカーじゃないだろ

526名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 259a-NEzo)2018/05/23(水) 17:38:37.19ID:z5TIMoSy0
十万もしない投資額で胃が痛くなるってのもなぁ
VRしてないで仕事しろといいたくなる
そもそも購入や権利獲得ではないしな

個人的にはこうして届くまでを楽しむ額だと思ってる

527名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 2eae-0hVM)2018/05/23(水) 19:09:38.55ID:94WIZ6/t0
(スルーすればいいのに・・・

528名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 95b3-NEzo)2018/05/23(水) 20:41:37.98ID:V64Rc01l0
>>516
これ
無線でルームスケールなVRやってると
常に体で視点を変更するので
視野角なんて気になったことないわw
むしろ視野角広げて画質落ちて網目感出てれば
本末転倒w
視野角は110度で良いからとにかく網目感なくして
画質追及していってほしいわ
勿論有機ELでなw

529名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 95b3-NEzo)2018/05/23(水) 20:47:53.24ID:V64Rc01l0
スーパーハイビジョンの視野角も110度くらいだろ
200度まで広げると視線移動やらが大変なことになって
疲れるからバランスとってんだよ
で、VRは動き回るから結局110度で十分なわけw
馬鹿はこんなことも分からないから糞みたいなカタログ
スペックだけの中華を有難がるw

530名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW da9f-FzD8)2018/05/23(水) 20:51:26.84ID:K8Carnt00
また周辺視野を理解できないやつが登場した

531名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7d80-XR29)2018/05/23(水) 20:52:55.91ID:EXV4KTzu0
真性のアスペって初めて見た気がするわ
ここまで言ってもまだ論点がズレてる事に気付かないとかマジかよ…

532名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 95b3-NEzo)2018/05/23(水) 21:03:29.67ID:V64Rc01l0
アスペのアホほどカタログスペック妄信するよなw

533名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 75b3-HRP5)2018/05/23(水) 21:22:11.22ID:+xi3Vz8r0

534名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0db3-1ZC8)2018/05/23(水) 21:30:51.82ID:RYPp7wFF0
視野角広げるとエロの没入感は減るらしいぞ
とくに180のやつ

535名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 75b3-HRP5)2018/05/23(水) 21:38:16.07ID:+xi3Vz8r0
粉飾決算まみれの某日本企業とpimaxどっちが信頼できますか

536名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 25fc-f2zF)2018/05/23(水) 22:59:06.02ID:JBH48Bqn0
>>530
いやどう見ても同一人物だろw

537名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 059a-osgQ)2018/05/23(水) 23:38:45.95ID:FjTDGdlR0
>>528
その論理はあまりにひどい
馬とか水泳選手とか
前だけ見れれば良いって文殊ないんだぜ
VRは何の略か思い出そうよ

538名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 59b3-vxiR)2018/05/24(木) 00:18:36.89ID:IajTjVRq0
VRで前だけみるような馬鹿は200度必要なんだろうなw

539名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f187-DqgS)2018/05/24(木) 01:15:58.25ID:4VMln7za0
これってpimax4Kにヘッドトラッキング追加するのに使えますかね?
元のトラキングがドリフトしまくりなので
https://github.com/r57zone/OpenVR-OpenTrack

540名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa95-GNDb)2018/05/24(木) 07:30:00.19ID:xPaJFiQTa
>>539
ちょっと頭動かす位なら使えるかも
でも設定大変だし作るのも面倒だよ
ポジトラ付けたいなら素直にnoloVRにしとけば?

541名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 19b3-Ockd)2018/05/24(木) 08:02:53.39ID:hfOCA15K0
天井にひとつですね
https://www.youtube.com/watch?v=wDnTP6Z-6iQ

542名無しさん┃】【┃Dolby (ドコグロ MM3d-XTib)2018/05/24(木) 09:53:13.21ID:9LIhkRynM
10台のβテストは始まったの?

543名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 399a-bzk9)2018/05/24(木) 10:14:51.31ID:7/BzcWb70
>>542
メール読めよ

544名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 339e-TUnL)2018/05/24(木) 12:04:11.21ID:LIKMWWke0
頭動かす云々の話だけど、普通に視線を先に目的のところへ送ってから頭を動かしているんだよね。
一瞬で気づかないだけで。だから、視野角は重要だよね。酔いやすさに大いに関わってくるし。

眼球動かさずに頭動かせる人って超人かな。フクロウじゃないんだしw

545名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 59b3-vxiR)2018/05/24(木) 12:08:25.32ID:IajTjVRq0
視線動かす前に頭動かすに決まってんだろw
しかも自由移動は酔い対策で走るとき黒枠出るわなw

546名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMd3-Kw6l)2018/05/24(木) 12:32:49.98ID:kt3s8LdCM
>>542
来月の中旬って書いてあったよ

547名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 518a-CXhh)2018/05/24(木) 12:46:24.89ID:mbQD3Yc60
NHK技研公開で体験できる8k VRやってきたけど正直微妙。視野角もフレームレートも酷い。

548名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 518a-70yo)2018/05/24(木) 12:56:40.85ID:mbQD3Yc60

549名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1398-5scj)2018/05/24(木) 12:57:10.88ID:cqP9dgpE0
いや普通は先に視線を動かすよ
頭を先に動かしていちいち物を見てたら頭痛くなりそう(笑)

550539 (ワッチョイ f187-DqgS)2018/05/24(木) 13:32:03.99ID:4VMln7za0
>>540
VRシムに使いたいのでポジトラよりもドリフト対策に頭悩ませてまして、、、
pimax4kとnoloの組み合わせで使ってもYowドリフトは治らなかったんです。
あれからTir5のclipとpseye発掘できたので試してみたら360°は無理でしたが粗削りですが一応動きました。
Yow Pich Rollの入力が別の軸へ出力されてましたが入れ替えで対応、
StermVRで6DoFの入出力だけは確認できましたが、真面に使うには相当の調整が必要みたいです。
opentrackがかなりのトラッキング方法に対応してるので、ほかのも試してみようと思います。
上手くいけばスマホヘッドセットと高解像度極小ディスプレイ組み合わせてヘッドセット自作できるかも、、、

551名無しさん┃】【┃Dolby (ドコグロ MM25-ZAJf)2018/05/24(木) 14:22:46.51ID:+rN6f76UM
googleの開発しているディスプレイ も視野角120度しかないからな
視野角を広げるのはよっぽど難しいのだろう

552名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b9e9-vxiR)2018/05/24(木) 15:55:13.62ID:6Z47Mvw90
視野広げると横方向に膨張するからね

553名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sadd-R6ba)2018/05/24(木) 16:03:43.83ID:UFMWur0va
視野広げると横に膨張www
周辺視野から情報得てない次は、広視野角は描画範囲広げずにアスペクト歪めて膨張理論で攻めるのか

筐体の話じゃねーの?

555名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMd3-Kw6l)2018/05/24(木) 16:54:42.67ID:GeBND1S6M
しかし200度まで視野を広げると
180度の動画に違和感が出てくる

普段は気にすることない両端の切れ目が常に目に入るからだ
エロ動画は半球体の凹みの中で女優が腰振ってる状況になるだろ

556名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sadd-R6ba)2018/05/24(木) 17:01:25.69ID:UFMWur0va
>>554
そっちか、早とちりした
筐体の巨大化は局面ディスプレイ搭載でもしないと避けられないよな

557名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f187-DqgS)2018/05/24(木) 17:17:37.78ID:4VMln7za0
こんなのあった。上手くやればスマホヘッドセットと
小型LCD組み合わせてVR HMD自作できるかもね
https://github.com/r57zone/OpenVR-OpenTrack

558名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa95-GNDb)2018/05/24(木) 17:47:55.15ID:qGM/AIEDa
>>557
経験者として言うと使えそうで使えないぞ
まぁカメラ次第とも言えるけど

559名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sadd-R6ba)2018/05/24(木) 17:51:01.16ID:UFMWur0va
レンズをプリント出来る3dプリンタ用素材も出てきてるみたいだしレンズ込みで自作する人はそのうち出てきそうだよな

560名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c9b3-vxiR)2018/05/24(木) 17:54:09.96ID:gfCSqSBG0
先に視線動かすほど動き回るような激しいルームスケールVRを体験してないんだなw

561名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 339e-TUnL)2018/05/24(木) 19:41:21.73ID:LIKMWWke0
>>552

FOVを広げるっていう意味の視野ではないよVRの場合。
モニターで言うといわば16:9の映像を21:9に拡張して表示するようなもん。

ウルトラワイドお勧めやで

562名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 399a-bzk9)2018/05/24(木) 21:21:51.07ID:7/BzcWb70
>>561
映画館での席と視野角ならそうだが
モニタは全く違うだろ

563名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM33-UuSq)2018/05/24(木) 21:23:00.79ID:D6KQNp3yM
>>555
今110度で切れてんのにそういう感じになるかね
まあ端が見えるようになるのはわかるが違和感そんな出るかな

564名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM33-UuSq)2018/05/24(木) 21:24:56.68ID:D6KQNp3yM
>>552
これはまた飛び抜けたトンデモ理論ですね

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