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【HMD】PlayStationVR 322【PSVR】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 67b3-LMQt [126.169.55.126])
垢版 |
2018/05/10(木) 02:35:01.03ID:fZ7856EQ0
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。

■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&;psvr=1,2&sort=1

※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
 アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
 119.242
 124.45
 131.129
 220.157
 220.208
 27.141
 
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
>>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。

※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 321【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1525357302/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ��
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0953名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW edb3-3hwu [60.108.51.32])
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2018/05/18(金) 17:38:00.92ID:p1MUWZmE0
>>857
ラルクのPVなら買ったぞ
3D360°動画とキャラビューワーと音声テスト?
PVはバイオ7が怖くてやれない俺には丁度いい怖さだった
CGのクオリティは低いけどラルクのメンバーがCGで見れて楽しかった
音声テストではアホなセリフとかもあって面白かった
ただ1800円だっけ?は高すぎる
ラルクファンでも出せて1200円くらい?俺はそのくらいで買った
0955名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2ba9-jAA0 [121.103.205.44])
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2018/05/18(金) 17:54:06.77ID:ScbIUCFr0
>>919
これって瞳孔間距離が69mmの俺が初期設定で使うとキャラが想定よりも大きく見えてるんだろうか?
0956名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdc3-wvmP [1.72.9.60])
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2018/05/18(金) 18:10:56.15ID:HjXKFXKkd
>>955
俺は66mmだけどデフォだとデカく見えたね。例外としてミクは実寸の66mmだと小学5年ぐらいで63mmにしたら違和感なく公式設定ぐらいに見えた
0958名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM03-qHZe [49.239.69.182])
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2018/05/18(金) 19:08:10.59ID:zU7bX7n4M
実際の瞳孔間距離を設定しても見える大きさが食い違うのは、
ゲームメーカーがモデリングを間違えてるか、
あるいは使ってるゲームエンジンがバグってるんじゃ
なかろうか。
単に視差を計算してるだけだと思うので。
0961名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bb96-NEzo [111.98.73.164])
垢版 |
2018/05/18(金) 19:25:50.86ID:fAkLbDxL0
だよな。そもそも環境の不快さが高い。
ゲーム位意識が奪われるのはいいけど、映画2時間とかちょっと。
ジュースも飲みにくいし。

さっき思いついて手持ちのヘタレ中華ヘッドフォンと同梱イヤフォン交換してみたが
安ヘッドフォンでも同梱のよりは圧倒的に迫力あるな。
夏で不快度は更に高まりそうだが、オススメな感じ。
0962名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a380-+uOs [211.125.160.190])
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2018/05/18(金) 19:27:41.87ID:itUG2veT0
お前らがグラドルデリバリーがいいとか言うから、試しに見てみたけど
うっかり最初2D再生しちゃってがっかりしてたんだけど、気づいて
3D再生したらもう何これこの距離感たまらんじゃないか
0969名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 63b3-NEzo [221.45.108.1])
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2018/05/18(金) 20:43:48.77ID:HyKtNGmy0
VRAVとか露骨に小人のあるからな
小人じゃ使い物にならんし
手軽に大きさ変えられたらいいのいな
0970名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 157f-elvM [160.237.100.37])
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2018/05/18(金) 20:44:23.91ID:VWG358VC0
瞳孔間距離で大きさ感じ方かわるんだろうけど、みんなちゃんと設定したところで違和感感じる人もいるよね
あんな写真とって目玉測定するよりも、画面上に170cmの人が立っています
違和感のないサイズに数値を変えて下さいとかがいいと思うんだけどな
見ながらサイズ感変えて設定したほうがね
これSONYのVR関係者みてるかもしれんから見てたら上にそうする提案もしてほしい
0972名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW abb8-wvmP [153.208.111.251])
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2018/05/18(金) 20:50:30.95ID:KNvYRlpf0
>>970
コロプラ「ヌフフフそれは…いいアイデアですね…」
0975名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 157f-elvM [160.237.100.37])
垢版 |
2018/05/18(金) 21:57:53.32ID:VWG358VC0
>>971
それもあるけどさ、基準を決めるのにはいいと思うけどなぁ
好みで変えるにもやり易い基準になるだろうから
目玉の距離何ミリとか言われても、ああ、それ自分とピッタリだわw
とかどうでもいい
サイズ感を合わす事が基準だと思う
0977名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Saf1-HRP5 [106.181.89.224])
垢版 |
2018/05/18(金) 22:21:14.23ID:iieOSMuWa
ソフトメーカー各社キャラの見た目のサイズ感を頑張って調節してるんだろうけど
これって今のVR機器である視野角100度や110度での調節なんだよな
次世代VRではレンズ周りの改良が進んで視野角はもっと広くなるよね
そしたら今までのコンテンツをそのまま次世代機で見ると映像引き延ばされて見えちゃうんだよな
つまり宮本ひかりちゃんは巨人になってしまうんだよ困ったな
0979名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Saf1-HRP5 [106.181.89.224])
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2018/05/18(金) 22:54:46.83ID:iieOSMuWa
>>978
我々が見ているものはディスプレイではなくレンズだ
レンズの大きさや形と目の位置関係で視野角は決定する
(映像がちょっとだけはみ出す程度の距離にディスプレイは設置されている)
視界を完全にカバーできるようなレンズになれば視野角は180度付近になるだろう
そして視野角180度になったレンズいっぱいに、今までと全く同じ映像を映すということはどういうことかを考えてみてほしい
0986名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM03-qHZe [49.239.64.83])
垢版 |
2018/05/18(金) 23:28:51.66ID:BoVGagCvM
>>981
君も普通のTVへの表示と混同してる。

VRデバイスへのゲーム表示の場合、ディスプレイ視野角90度のデバイスで60度の視野角で表示されるオブジェクトは、
ディスプレイ視野角120度のデバイスに表示する場合でもやはり視野角60度で表示される。
つまりみかけの大きさは変わらない。
視野角の広いデバイスを使うと、周辺が余分に見えるようになるだけ。
0987名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 3bd2-I66p [119.171.4.176])
垢版 |
2018/05/18(金) 23:35:25.59ID:VqEAhw8H0
みんながみんな同じこと言ってるんだけどな
レンダリング範囲を広げないと視野角は広げても意味がないし
仮にレンダリング範囲を広げないで視野角を広げたら周辺は黒帯になるか引き伸ばされてひかりちゃんがデブる
0988名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM03-qHZe [49.239.64.83])
垢版 |
2018/05/18(金) 23:37:14.14ID:BoVGagCvM
TVに表示する場合、TVの大きさが変わっても画面に表示されるものは同一だから、
TVとの距離を近くしてTVが視野に占める割合が増えると物が大きく見える。

これに対しきちんとVR対応してるソフトウェアの場合、VRディスプレイの視野角に応じて表示する内容自体を変更する。
こういう作りにしないと正しいVR体験にならない。
0989名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW abb8-wvmP [153.208.111.251])
垢版 |
2018/05/18(金) 23:40:00.30ID:KNvYRlpf0
>>979
ゲームとかはリアルタイムレンダリングってやつだぞ。容量が決まった映像や画像じゃないんだから引き伸ばされないよ。その周りの視野角までレンダリングされ映し出さられだけ。その分本体には負荷がかかるけど。
0992名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW abb8-wvmP [153.208.111.251])
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2018/05/18(金) 23:49:47.63ID:KNvYRlpf0
引き延ばされる的な感覚はワイドテレビの出始めでよく見られた現象だよな。勝手に4:3の映像を16:9にされて潰れて太って荒く見える的な。
今の時代中華の会社でもそんな所で妥協はしないだろ
0994名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Saf1-HRP5 [106.181.89.224])
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2018/05/18(金) 23:57:58.29ID:iieOSMuWa
>>989
「この角度でこの範囲をディスプレイに描画」ってのはソフトが決めることだから結局引き延ばされちゃうんだ
レンダリング範囲を拡げるのはソフトの仕事であってハードやファームで自動的に何とかなるものではない
だから視野角上がった新型が出た場合ソフトのアップデートしない限りはデブりちゃんになってしまうんだ
YOUTUBEアプリなんかにはモード切替ボタンが付くと思うよ
0995名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM03-qHZe [49.239.64.83])
垢版 |
2018/05/19(土) 00:00:20.94ID:BHDRjwa4M
ディスプレイのデバイス視野角に合わせてレンダリング範囲を変更するようにしないと、
首を回した角度とそれで表示される内容が一致しなくなっちゃうから、VR感覚にならんのよね。
ちゃんとしたVRゲームなら必ずレンダリング範囲を変更する筈。
0997名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM03-qHZe [49.239.64.83])
垢版 |
2018/05/19(土) 00:19:33.47ID:BHDRjwa4M
自動的に、っていうのはVRディスプレイから得た視野角情報を使って、
ゲームソフトの側が表示する内容を調整するって意味ね。
ハードやファームだけでは済まないってには正しい。
でもユーザーから見れば自動的にうまくいく仕組みになってる。
0999名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW abb8-wvmP [153.208.111.251])
垢版 |
2018/05/19(土) 00:20:22.89ID:N1sAN2SI0
>>994
いや、だからこの時代にその仕様で妥協するメーカーは無いって。
視野角対応がデベロッパーの協力が必要でそこが過去のソフトにリソース割けないってなったら相互性持たさず非対応にするさ
10011001
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life time: 8日 21時間 53分 32秒
10021002
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