ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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>>162
725も検討して試聴したんだけどモワモワ感の無いスッキリでクリアな音はかなり理想的だったけど、そこを維持したままもっと下まで伸びて振動感のある音が余裕で出てくるよなのが欲しかった
youtubeと海外サイトの感想とか見て、評判かなり良いし音についての皆の感想も理想に一番近そうと思って買ってみたら最高だった 10年近く使ってたSL-D500の電源が入らなくなって壊れた
頼むよほんと >>163
なるほどねー
俺自身は725の自然な低音は気に入っているが、ボリュームはちと足りんから気持ちはわからなくもない ちょっと初心者質問なんだが
AVアンプに2系統サブウーハー用のrcaあって
1台のサブウーハーに2本接続すると
パワーアップする? 出力倍にはならんでしょ。
あれって結局同じ低音信号を送ってSW二台で0.2chにするためだから二つ一組にしても意味ないと思う >>170
ありがとう
パワーアップしないのね
0.2chになっても1台じゃ意味なしなのね fostexのは出力を分岐してLRにさすと倍になる >>168
何か伝説を目の当たりにしたような気がした パワーアップするに決まってるじゃん
変わらないって書いてるやつはアホ メーカーによってはYスプリッターでSWのLR両方に接続すると入力レベルが6dB上がる
小音量使用時に入力レベルが低くオートスタンバイが掛かってしまう場合は
LR両方に接続すると解決する(AVアンプならSWレベルを上げればOK) サブウーファーのLR入力に両方接続すればミックスされて音量は2倍になるよ 理論的にはウーファー2台で1台の1.4142倍になるんじゃないかな?
2倍にはならないかと ウーハー2発になると√2 アンプの出力が2倍になると2ばい 一台のサブウーファーに2つのサブウーファー出力を突っ込むって話じゃなかったっけ? LR入力について書いてある
Subwoofer Cable and LFE Channel FAQ
https://www.spacehifi.com.au/subwoofer-lfe-channel-faq
SWはAVアンプ/プリメインのプリ側ボリュームとSWのパワー側ボリュームで調整しているが
LR接続すればプリ側ボリュームを上げたのと同じ状態になるからパワー側ボリュームを下げる事になる
SWの最大出力は搭載アンプで決まっているので結局は同じ
なお同じSWを2台使えば最大出力を6dB上げる事が可能
1台の時と同じ音量で使うなら1台当たりの出力は下がる事になる
Why Go Dual Subwoofers?
https://www.svsound.com/blogs/svs/75040195-why-go-dual
The Pros and Cons of Multiple Subwoofers
https://hometheaterreview.com/the-pros-and-cons-of-multiple-subwoofers/ 入力が小さすぎるとボリュームを最大にしても足りなくなる NS-SW300買ってなかなかの重低音を堪能してますが、
2階に設置してかなり床が揺れて1階ドドドと地鳴りのような音がするので制震したいです
床は板張りにカーペットを敷いている状態ですが、
その上にコーリアンボード→ソルボセイン→NS-SW300としようかなと思います
これでかなり収まりそうですかね? >>192
すでに先人が、コーリアンボード+ソルボセインの組み合わせで制震してるのかなと思って聞いてみました コンクリートのドブ板が良いってのは聞いたことがある
スピーカーの下にゴム系を入れるのは音的には当然よくない リビングに小型のサブウーファー置きたいんですが設置場所の関係で
奥行き20cmとかの超小型タイプが無いかを探しています
市販品でこんなのあるよってのがあれば教えてください おれはソファーの後ろにSWを置いている ベストポジションだと思ってる
押入の中とかクローゼットの中とか いろんなところにお置いてみると良い >>196
Fostex PM-Sub Mini 2 サブウーファーをウェルフロートボードの類で浮かせて使ってる人おる?
フロントSPにウェルフロートつかってて好結果だったので使ってみたいんだが >>196
ほんとサブウーハーって大きすぎですよね
うちはonkyo SL-T300を部屋の両脇に設置しました みなさんアドバイスありがとうございます
設置場所から見直すことに決めました まぁサブウーハーはデカイのが良いからな
12インチ以上が欲しいわな サブウーファーって何でウーファーの替わりにならないんだろう? >>206
え〜と、サブソニックのサブってどういう意味だと思う? サブソニックフィルターなんて、もう使ってないでしょ
なんで代用できないのかな サブウーファーでも高域伸びてるものもあるのに、何でだろう?
まぁ自分もやってみて、上手く繋がらなかったんだけど理由が分からん サブウーハーはサブ領域特化で重〜い振動板を使っているから普通の低音では質が悪いのよ サブウーファーのローパスフィルターが適当で、アクティブだから能率合わせも適当で
メインのハイパスフィルターも適当なんで
低域でも可聴帯域内ではつなぎ目の周波数特性がまともにならんからかな
結局、ウーファーならパッシブネットワークで能率とか位相とか周波数特性とか厳密に管理しないとダメなのかな >>213
なるほどねぇ
アルテックの15インチなんか軽いけど、重低音は出ないって言うし
15インチでもサブウーファーが必要ってのは違和感を感じる >>211
言葉の意味を聞いたのに、明後日の方向の話を連レスだから、NGIDに叩き込んで放置するしかないね、こういう輩。 質問を質問で返して、答えなかったらNGか
凄いなwww >>216
明後日の方向にレスしてるのはお前さんじゃ? >>218
はいはい、わかったからもう湧いて出てこないでね ど素人なのでいびつで恥ずかしい構成なのですが
アンプ:NR-1607、フロント:SS-CS5、
センター:無し、サラウンド: ST-V30HDX(ONKYOのBASE V30HDXの付属品)
サブウーハー:PM-SUBn+SA-CS9
で映画8:音楽2で使っています。
PM-SUBnで基本満足なのですが映画視聴時の特定シーンで
ボトミングというんですかビビリ音みたいになってしまうのを何とかしたいのですが
ウーハーの買い替えも視野で予算10万前後でアドバイスいただけないでしょうか >>221
説明が五月雨ですみません。
ためしにSA-CS9単体にしてやると発生しないので
PM-SUBn固有の問題ではないかと想定しています。
FOSTEX製のサブウーファーは基本音楽用で映画のLFEでは許容範囲が狭いという話もあったりするので
ハード側ではないかと思っているんですがソフトウェア側だとするとあきらめるしかないんですかね >>220
SW2台をAVアンプ側で個別調整出来ない機種だよね
PM-SUBn本体の音量を下げてSA-CS9の音量を上げてみるぐらいかな
個別調整出来る機種ならアンプ側で音量レベルとSW-EQ調整でなんとかなるかもしれないが
買い替えるならDALI SUB E-12 Fとかバスレフなら問題ないだろう
CW250AとCW200Aのボトミング
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/16/37185-2.html >>223
>>SW2台をAVアンプ側で個別調整出来ない機種だよね
出来ない機種なのでウーファー側での調整でやってみます。
だめだったら
DALIの検討してみようと思います。 >>168
クリプシュのウーハー持ってるが
線2本繋げるってなってるわ 補足でテストトーンでウーハー2台の方が
音大きくなるわ 間違い テストトーンで
ウーハー1台で2本線繋ぐと2台認識するので
2台の方が音が大きくなる 1000は本体とアンプをセパレートにすればいいのに 専用アンプは正義
アンプ内蔵は残念要素
まあAV板の議論じゃないがw 安価なサブウーファーはアンプじゃなくってクロスオーバーが糞だから
メインと繋がりくいんじゃないかな
CW250Aとかパススルーが付いてるから、チャンデバできちんと帯域制限かければ
うまくいくのかもしれん >>231
ウーファーでアンプセパレートって効率悪すぎない? >>233
それもあるだろうけど、電源に余裕がなかったり回路が簡略化されてたりで、
ウーファーに電流流れると信号部分の電源が揺さぶられやすくて音が濁るのもあると思う >>234
単に1000が重すぎるからセパレートにしたい 音楽用にSA-CS9検討してるんだけどサイン波実測で下どのぐらいまで出る?
30Hzでも-3dBぐらいで出る?
↓に書いたウーファーの代替を検討しているんだけど、、、買うメリットあるかな?
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今使ってるのが2006年にBehringerがスタジオモニター用に出したB2092Aという奴で
スペック上の周波数特性は
32Hz 〜 80Hz(+-3dB)
28Hz 〜 100Hz (-10dB)
33Hzに(18dB/Octの)サブソニックフィルターが入ってる
さすがにスタジオ用だけあって、スペック詐欺はなしで、サイン波で計測してもスペックの周波数特性と、だいたい同じぐらい下まで出る。
さらにクロスオーバー回路も入ってて85Hzでクロスするようになってて一旦これを通してメインに出力すれば85Hzより下を切ってくれるのでスムーズにつながる。センター用の入出力もある。
パワーは360Wで、位相も0/90/180/240と4段階切替、入力もバランス入力可、フットスイッチでONOFFも可能、ユニットは20cmのものを2個搭載、バスレフ方式。
本来は実売5-6万ぐらい?するものだったのだが、あまりに巨大で売れなかったのか、2012年夏にサウンドハウスが在庫投げ売りセールをやって、たったの\15,800で手に入れた
・・・ここまで読んでよさそうじゃん?と思うでしょ?
でも、、、サイズがあまりに超巨大で62cm x 32cm x 58cmもあるのよ、、、、たとえるならNS-1000Mを2個合わせたみたいなサイズ感
巨大なんてもんじゃないでしょ?重さも33kgで、移動もしんどいわ、置き場所に困る。
つまり、もう少し普通サイズでいいものがあったらほしいんだわ
あと、ユニットが下向きに2個ついてて、バスレフポートは後ろなんだけど
SA-CS9みたいに正面についてる奴の方が、音がぼやけないのかなって思ったりして。 sa-cs9持ってるがボアボアの低音しか出ないぞ
30hzもギリ出てるのかわからんわ
まあ値段相応な音だわ >>240
音楽用で30が欲しいなら最低でも密閉のSUB8買っとけって思う
出せるならもっと上位の機種 なるほど、、、、
SUB8やSUBnの中古も気になってたんだけど
密閉でさらに20cmってのがどうも気になって、、、、
あのFostexの周波数特性表通りにちゃんと出る?
30Hzのサイン波出しても歪みで倍音が耳に付いたりとか30Hz出てるけどなんかいまいち弱弱しい感じとか全くない? てかこのての話になるといつも気になるのが、皆無視するけど部屋の影響
一般的な家庭の部屋の広さや造りだと、調音、吸音がよっぽど効いてて、room acousticが良くないと30前後の音の再生は難しい気がする
30出てても定住波の影響に依るものなのかが分かりにくい
フォスのSW程度でroom acousticもクソもあるかよw >>245
ある。
測定すればわかるけど30Hz〜のセッティングは定常波対策につきる
245さんはちゃんと測定して言ってる?
>>240
予算が許すのであればNS-SW1000がベスト 定在波対策は部屋の寸法でバラけさせて誤魔化すか
あるいはいっそ低音が筒抜けなペラペラの壁にするしかない
room acousticとやらで何とかなれば誰も苦労しない
246さんはちゃんと測定して言ってる? >>247
それを含めてroom acoustic何だが >>240
SA-CS9は>>241さんも言ってるが、芯はないボヤケた感じよ。
B2092A懷いな。わいも当時買っておけば良かったわ。2個くらい。
SONYがB2092Aの凝った構造の箱で出したら15万くらいするんちゃうか。 60Hzぐらいでカットオフせんと、SWとメインスピーカーが干渉するぞ。
たとえメインスピーカーの低域再生がダメダメで干渉しなかったとしても、かなりしっかり方向感が出ちゃうから、SW 2つ欲しくなっちゃうし。 スタジオモニター用はホームオーディオ用とは違って出力にHPF機能を持っている
通常のSWはクロスオーバーと書いてあってもSWへのLPFだけ
HPFを使うにはAVアンプやDSP、チャンデバが必要となるが >>240 のような
スタジオモニター用はLPF/HPFのクロスオーバーが可能
PreSonus Temblor T10
Low Pass Filter Frequency 50〜130 Hz (variable)
OUTPUTS
2-Balanced XLR (full range with 80 Hz HPF option)
2-Balanced TRS (full range with 80 Hz HPF option)
ADAM SUB12
可変 ローパスフィルター 50〜150Hz
サテライトアウト ハイパスフィルター 85Hz
Genelec 7370A SAM
ベースロールオフコントロール動作範囲(4dB単位) 0〜-12dB@20kHz
集中型ベースマネジメント
サブウーファー:ローパス85Hz、出力:ハイパス85Hz
分散型ベースマネジメント(GLMコントロールのみ)
サブウーファー:ローパス50Hz〜100Hz、出力:フィルターなし
Dynaudio SUB 250 II(Dynaudioはホーム用でもHPFがある)
Low Pass Filter: 50Hz〜150Hz
High Pass Filter: Flat, 60Hz, 80Hz >>243
聴き比べたことはないから何ともだけどメーカーの周波数特性表を信じるなら
SUB8よりSUBnだろうね
心配ならフォスに聞いてみたら?何度かやり取りしたことあるけど丁寧だったよ 20年ぐらい前の小型サブウーファーって
今の安物と雲泥の差だな。。。
いくつかヤフオクで落札したことがあるが
50Hzはだいたい出るのだが
それ以下はすげー歪で基音が全然出なくて倍音ばかりだわ
ちょっと離れると音が全然届いてこないわ散々だった
そんなサブでもメインで出ない下を支えるのはできないが
低音「強調」ができるから錯覚でそれなりに売れていたのかな?
確かに一緒に鳴らすと下が広がったような錯覚はある 低価格帯で200ドルで買えるこれ
海外でこれめちゃめちゃ評価高い
https://www.amazon.com/gp/product/B000092TT0/
日本でも売ってたらいいのに
2225人のレビューで星が5点満点中4.5
すごすぎでしょ
デカイ以外に決定的に悪いこと書いてあるサイトがぜんぜんない
30cmウーファー
300W
23Hz - 160Hz
フロントローディング
クロスオーバー内蔵(出力はハイパス可能)
Amazonで199ドル >>256
アマレビュー読んでみたが、2018以降急にレビュー数増えているみたいなのが気になるなw
マイナス評価している人たちの反応読んでも音は価格以上っぽいが、トラブル発生率高そうだし、サービス部門の対応が悪いみたいなので、わざわざ海外から買いたいとは思えんなぁ adamは85でサテライトハイパスするとサイドに振ったギターの底が見えなくなるからサブウーファーのクロスオーバーで調節した方がいいよ。 BD/DVD/CDプレイヤーで音楽CDを再生すると
サブウーファーから音がでますか。
サブウーファー用のケーブル接続済みです。
質問上げ SWをいれると音楽もよくなるとみなさんが
おっしゃるので、CDからでもSWから音が
でるのは当たり前だと思っていたのですが
今日、CDにはSW用のチャネルはないことに
気がついて、疑問が生じました。
プレイヤーが左右チャネルの中の低音を
SWに分配するのでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています