ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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>>950
まず、部屋何畳?
ほんとそこから始まる話 >>950
映画用ならメーカー統一はさほど気にせずとも大丈夫でしょう
一番の問題は置き場所の面積と設置環境(壁との距離など)
次に使い勝手
3番目に音質
ぐらいで考えた方が導入しやすいですよ
ヤマハならNS-SW300をオススメします
・前面に電源とボリュームスイッチ在り
・音楽用と映画用のモード切替えができる
・ヤマハは量販店で実機を見られることが多い
ということから推薦してます
もちろん音質追及で700もあり。古いからダメということはありません >>957
>>954
変換ミスです
5畳です
やはり映画なら音自体の傾向などはあまりわからないのでそこまでシビアではないということですね
面積的にはいまSW程度のものをおいているのでおけます
スイッチは入れっぱなしでもいいかなと思います
オートオフってまともに機能しないみたいですしね >>955
パターンAとBが良いなら
結局フロア型のSPでいいやん
ってことで俺は18インチウーファーの3Way使ってる 今のクロスは180Hzかな
AV主体だけど、スレ違いだから消えますかw フロアでも40フラットがせいいっぱい その下がサブウーハーの世界 >>963
リレー音がカチカチうるさくないですか? サブウーハーはパワーリレーの故障が割とある それで買い替え
おれは延長ケーブルにスイッチを付けて手の届くところに置いている オートより便利 >>966
いれっぱなしはだめ?
PCにつないでるヘッドホン用のDACとかアンプは数年つけっぱなし
たまーにゲームやるときに使うだけだからほとんど使ってないけど >>965
DENONはうるさかったけどdaliは気にならない フロアSPで30Hz出すとなると30cm以上じゃないと無理じゃない?
まあ30Hz不要な人は気にしなくて良いんだけど >>969
ユニットデカくしたって低音は出ないよ 普通の方法では40Hzぐらいが限界 30Hzをマイナス何dBで出したいかだな
S-1EXの18cmウーファーx2でも、-6〜7dBで良いなら一応出る SL-D502ってこのスレ的にはどうなの
501とほぼ同スペックで随分小型軽量化したって印象だけど >>952
いいねー
概念的に理想はこれ
これを自分の気に入る見た目でどうやって実現するかが目標ですよ 今はSL-D501使っていて買い替え予定。SUBE12F 、CW250D、Kube12b辺りを候補で考えてます。
映画は今のレベル以下にはしたない、音楽聴く時にいい音で聴きたい。CW250DとKube12bなら音楽はいいと思うんだけど、映画の場合はやっぱりSL-D501の方がいいのですか?田舎で試聴できる環境がなくて皆さんの知識をお借りしたい。 自分もバスレフから密閉に変えたけど映画に限っては値段3倍Upでも迫力は半分以下にグレードダウンしてしまった。
TD725SWでも現状より劣化するのでは。 sl-501からcw250dに買い換えた。不安だった映画の迫力は一般のご家庭では何も心配する事は無かった。501ではボリュームは三分の一くらいにしてたと思うけど、250ではちょうど真ん中にしてるので、最大値の音の大きさは501の方が大きくできる。
音質はびっくりするほど違う。締まりがあるというか、透き通るというか、キレがあるというか、収録されている音に近くなったと思う。下まで再生できるからなのか分からないが、体で感じる空気の震えが違う。
結果としては、買って良かった。 >>976
Kube 12bなら結構下まで出る、音質は良くなるから満足度は高いと思う
自分の経験だとバスレフから密閉にすると、キレが良くなるため余韻が減る
もし余韻も欲しいならSL-D501も使って2台にするといい
SL-D501の上の方をカットして、下の方の周波数を小音量で足すといいだろう
自分はこんな感じでアップグレードしていった
30cmバスレフ→30cm密閉+30cmバスレフ→38cm密閉+30cm密閉→38cm密閉+38cm密閉 >>978
全く逆の印象ですね。
SW音量をどこまであげれるか、は意味なし。
SWの音量をあげれば迫力がでるのは当たり前。
2CH音楽なら曲によるSW領域の録音状態がことなるので気に入るレベルになるようにSWレベルを合わせるのが普通かと思いますが、映画の場合はマルチチャンネルなのでLFEと他チャンネルとのバランスは整えて録音されている。
だから自分のSWと他チャンネルの音量バランスをAVアンプの機能であわせればそこが基準になる。
そのバランスをとった上でSWによる差がどうか、を比較しないと意味がない。
勿論、お好みでSWのVR上げ下げも自由ですがAVアンプでこれをやるとどれが正しいバランスか分からなくなります。 >>980
LFEと他のchってバランス取られてるか?
なんか作品毎にまちまちな気がするけど
あと迫力って音量上げただけじゃ向上しないでしょ >>982
Seatonは音質も箱の作りも評価高いよね。
https://www.youtube.com/watch?v=HLR9jPxzzS4
サブウーファーの場合かなりの重量物なので、運送費の面で個人輸入のハードル高く感じる。
http://www.rythmikaudio.com/
ここもコスパ良さそうなんだけど、誰か聴いたことある人いる? >>977
725はすごいよ
音の立ち上がりが早いので驚くほど迫力がでる
D501なら格の違いに驚くと思うよ >>976です。皆さんありがとうございます。どちらか買ってみて、不満ならSL-D501と2台で使用してみようと思います。
音楽のジャンルはR&B ・HIPHOP・JAZZを聴く事が多いんですが、CW250DとKube12bではどちらが良さそうですか? >>985
映画も兼ねてるなら30cmのKube12bの方がいいんじゃない >>986
やっぱりKube12bですかね。30cmなのでCW250Dより余裕も有りそうで、設置場所の設定も変えられるのでいいかもとは考えてました。 kubeシリーズって5〜8畳程度の
防音ない一般的な普通の家で使うならどのグレードが妥当ですか?
いまはSA-CS9というSONYの安物使ってます >>990
映画をみるなら予算の許す限りでかいほうがいいのでしょうか?
密閉型なのでどの部屋でも使えるというのはどういうことですか?
密閉型でないなら部屋を選ぶのでしょうか? >>984
対向密閉ずっと使っているがどん詰まりの音、嫌になってきた。
広がりや迫力、バスレフのほうがいい所も確実にあるぞ。 >>991
知識無い癖に無駄にオーバースペックの買おうとするな
ムカつくんだよ スレ見てるとチンコロみたいなサブウーファーばっかだな
SVS PB16-Ultra クラスを日本で使っている人はいるのかな? >>991
部屋がどうとかは無視していい
部屋がどうであろうと
でかいウーファーの方が
迫力があるし体に響く このスレッドは1000を超えました。
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