Sony プロジェクター Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上を見たらきりがないよ
245は超高画質プロジェクターなんだから安心して満喫してください >>120
JVCの国内動向を見てから、発表するつもりだったのでは。 >113
VWを選ぶことが間違っているとか選ぶ理由がないとか言うつもりはないぞ。
選ぶ理由として書いてあったことの間違ってるところを指摘しただけだ。 一般人が買えるのは50万ぐらいまでだろう。
800万 VW5000
350万 Z1
270万 VW870
200万 V9R
170万 VW745
100万 V7 / VW570
75万 V5
50万 VW270 日中カーテン閉めずに見たいとかならともかく、シアター用途なら300インチとかするんでなければフルパワーなんてまず使わないんだからMAX輝度値のスペックなんて無意味だと思うが >>126
HDR見ないならその通り
HDRで収録された作品を、その意図通りに見るなら輝度は100インチ1500ルーメンでは足りないわな
まあ、現実的にはある程度メーカー側の絵作りで保管するのでそこまで無くてもHDRらしい絵にはなるけど、できれば2000ルーメン位は欲しいよな
参考
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1025623.html 普通の家で2000ルーメンなんてぶん回したら反射光で黒浮きしてコントラスト死んでHDRも糞も無いし難しいね 普通は個別に明るさなどセッティングすると思うが何を言っているのか 個別にセッティングしたら2000ルーメンなんて普通使わないという話なのだが VW245やVW270はアイリスが載っていない。
http://audiovision.de/sony-vpl-vw260es-test/
明るさ調節はランプの強1300lm弱1000lmのみ。
明るさ不足というより明るさを絞れなくて黒浮きを気にする機種。
明るさが欲しければ上位機種かEPSONの3LEDあたりを選ぶ。 >EPSONの3LED
EPSONの3LCD(透過型液晶) 絞ればいいのであれば黒紙を丸く切って当てりゃいい
3管だと普通にやってた >>130
だったら2000ルーメンぶん回すとか言うなボケ >>133
真面目に言ってる?
そんな事したら何も映らなくなるよ。
NDフィルターと勘違いしてない? >>135
フォーカス調整用のキャップというのがあってレンズの調整に使ったのだけど
https://imgur.com/DaCKI80
↑こういうのね。
逆に言うとこうすると暗くはなるけど画は締まるという状態になる。
そこから転じて多少の明るさを犠牲にして画を締めるために中心を切り抜いた
キャップをかぶせて使うってのが出てきた。
もちろんやりすぎると画も欠けるけど
適切な大きさにすれば暗くはなるよ(限界はある) 117 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 12:35:07.33 ID:/I1IkVBc0 [1/2]
>>115
するわけねーだろボケ!
121 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 17:13:01.83 ID:/I1IkVBc0 [2/2]
知るかよボケ
134 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 20:44:24.72 ID:IkcqTbwj0
>>130
だったら2000ルーメンぶん回すとか言うなボケ 例年なら、もう日本でも発表されているはずなのに、
今年はやけに発表が遅いですね。 745の新品価格で100万切るためには、光源の低価格化が必要だが、レーザー光源は原価いくら位するんだろうね? >>140
日本の価格を出来る限り抑えるために
海外発表との時間差を付けてくれている
と信じよう!!(^_^;) 50万くらいは下限かもな。ジャンルの相場がもっと安くなったら
SONYやJVCが作るのをやめてしまう。
守備範囲の違うメーカーの製品しか手に入らなくなる。
DLA-X30、X35の後継は4kで少し高い5系に移行してしまったし
HW60(2015年)の後継はもう出ないだろうし。 >>143
価格comに745を100万で買ったと豪語してるやついるね
あり得ないと思うけど >>148
展示処分品なら有り得そうだけど、新品? >>149
AVアンプやスピーカーと合わせ買いしたら100まで下がるとか、書いてる
たかだか25万かそこらのアンプに9chフルで100万もいかないスピーカーつけたくらいで745が100万まで下がるはずがない
しかも書いてるの今年のモデル発表前だし >>150
もしかして、居眠り十兵衛ちゃんの書き込みですか?
あの方、テレビも次々購入したと書き込んでいますが、本当に購入してるんですかね? サンクス
245が下がってるから妥協しようかと思ったけど、
せっかくリアル4KでまがりなりにもHDR対応ならやはり18gbps対応にしときたいよなあ。
ケーブルどうするかという問題はあるが。 やっと発表
型番はVW555と255
255はSONYストアで税込み48万
オートアイリス無しの具合を確認して問題無ければ
255を買おうと思う。
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1145518.html 255はダイナミックアイリス非搭載だが、
ネイティブコントラスト値は非公開? >>159
これまで通りなら、VW855(>39 >40)以外は非公開だろうな 今どきの反射型だと、よっぽどの暗室(床天井まで暗幕)でなければ、黒画素の光漏れより高輝度画素からの乱反射による迷光の影響の方が遥かに大きいので、家庭利用(リビングシアター)だとネイティブコントラストのスペック値は無意味だ。 VW245の時の実測ネイティブコントラストは一応2万近く
ANSIコントラストも370位あったし、贅沢な事を言わないなら満足できると思うな
個人的には、VW555の実売が気になる
2割引き位になるなら欲しいんだが ダイナミックアイリス搭載機種が
ダイナミックコントラスト値のみを公開して
ネイティブコントラスト値を非公開にするのは別にええのよ。
ダイナミックアイリス未搭載機種が
ネイティブコントラスト値を公開しなかったら
その機種のコントラスト値はまったく不明って事でしょ。
コントラスト値は解像度や明るさと同じく
プロジェクタの基本スペックだと思うので、
それをまったく公開しない機種ってどうなの?と思ったわ訳。 公開してあるネイティブコントラストも色々条件付きだったりするので参考以上にはならんこともあるけどね
なんで12万と書いてあるのに、ワイ端で普通に使うと4万切るんだよ!とかもざらだよ? >>158
今見ると745の筐体っていいレンズ載せられるように余裕もってレンズ穴あけてたんだな ローエンド4Kプロジェクタに関して言うと、
正直今年のモデルでやっと安心して買えるようになった、というのが本音。
去年までは、JVCはe-shift 4K、SONYは18Gbps未対応で、踏み切れなかった。
JVCのV5が75万円で、SONYのVW255が49.5万円か。
コントラストはSONYが非公開だがJVCのほうが良いだろう。
ネイティブ同士の時点でJVCが上だろうし、さらにダイナミックアイリスもあるから。
明るさはJVCが1800lmでSONYが1500lmだからほぼ互角。
レンズはJVCがオールガラスだから良さげ。
両方とも低遅延モードがあるからゲームは問題なし。
ファンノイズはJVCが24dBでSONYが26dBだからほぼイーブン。
3DはJVCがエミッタ別売り、SONYは内蔵。
JVCは19.6kgだから天吊がちょっと不安だがSONYは14kgだから安心。
悩むけど、重さと予算でSONYかな…。 >>166
恐らく画的なものはいままでのJVCとソニーだろうから好きな方を選べばいいんじゃないかな
現物みる前だけど255は4Kプロジェクターとしてはかなりコスパいいよね >>166
V5だと、明るく使う分にはネイティブコントラスト2万位じゃない?
もちろんアイリスあるのでVW255とは差が出ると思うけど。
ネイティブコントラストこだわりたいなら、V7以上になるだろうね VPL-VW255は価格勝負できるが、VPL-VW555は弱いな。
800万 VPL-VW5000
350万 DLA-Z1
300万 VPL-VW855
200万 DLA-V9R
170万 VPL-VW745
100万 DLA-V7
90万 VPL-VW555
75万 DLA-V5
50万 VPL-VW255 555は価格なりじゃない?
HDR活かしたい人にとっては、V5よりはそれっぽい絵はでるでしょう
V7とは好みの問題になると思うけど >>171
小さい文字をここまで拡大してこれ
こんな違い、120インチ以上の画面を0.75H以上離れた距離で見たら消えるよ
つまり、120インチ0.75H以下ならVW745のレンズで問題ない プラレンズの1枚を替えたところで同じ画像には成らないだろうから
ガラスとプラの違いって訳ではないでしょ。
たしかにアップで見るとかなり違うように見えるけど、
適切な視聴位置からだと解像感の違いは解らないだろうね。
でも、コントラストに差がでるんじゃない?
滲みが違うと一枚ベールが掛かっている感じに見える。
VW5000とVW745の違いはその辺だったよ。
でも、他とその場で比べず単体で評価するなら
245でも必要以上の素晴らしい画質だったから
3Dを頻繁に見るんだけどJVCの3Dはなんだか疲れるんだよな。
画質が悪いって事じゃ無いんだけど、SONYの3Dの方が疲れない。
なので255狙い 理論値0.75Hの視聴環境で視聴できる人っているのかなぁ?
120インチでもおよそ1.1mてことは超短焦点とかリア投影にでもするのかな? >>179
6畳間だが、押入使うのとサウンドスクリーンにすることで大型スピーカーでも100インチギリギリいけることが分かったのでレイアウト変更検討中
部屋置きだと確かに90がギリギリだね >179
VPL-VW855にオプションの短焦点レンズ「VPLL-Z7008(150万円)」で100インチ越え。 BRAVIA KJ-85X8500F [85インチ]が70万なのが悩ましいところ >>183
その売り方じゃ単価100万円とか言われる標準レンズが無駄になるな。何とかならんかったのかよ 全国でも買えるユーザー限られてるから最初から2パターン用意して受注生産で良かったのに。 銀座のショールームでは昨日から855展示してるとwebに
誰かチェックしてきて〜!! >>186
見てきた
人が少なかったので、245・745と比較もできたよ。素人目にもすごいのはわかった。745に8割りがた決めてたけど、見ちゃったら迷うよね
20日からは555・255と比較展示するようなので、誰かレビューお願いしたい >>187
やっぱり凄いのか・・・・
300万なんて出せないから買えないけど見たい!
ありがとー 結局これから先8Kになってもレーザーが安く成っても
SONYでは高価なレンズを付けた機種(200万とか)
じゃ無いと高画質化が難しいということだよな。
安価で滲みの無いレンズを開発出来るメーカーを待つしかない? VPL-VW855 で150インチ鑑賞と512型4Kプラズマの画質比較
512型4Kプラズマの勝ち!
https://i.imgur.com/Ec9tutQ.jpg 一応ソニーはレンズ安くしようと頑張っているじゃん?
そりゃVW855と比べればキツイけど、100〜120インチ位なら、VW245とかも解像度は充分高く感じて良かったよ まぁ300万は出せないし去年745買ってよかったよ 現在、新築中の娯楽部屋の一つにちょうど間に合った感じ!
VPL-VW855とドルビーアンモス規格でスピーカー設置で!
全部で1000万円ぐらいで設置してくれと注文しといたよ! >>193
何の映像を鑑賞するんだね、その娯楽部屋のVPL-VW855で
>>何の映像を鑑賞するんだね、その娯楽部屋のVPL-VW855で
m netとkbs worldが12スリットになり110度CSで放送になる
K-POP鑑賞のみだよ! >>189
そんなことができるメーカーがあるなら、
カメラ用レンズの世界でトップシェアをとっているはずです。 >>m netとkbs worldが12スリットになり110度CSで放送になる
>>K-POP鑑賞のみだよ!
あのしみだね!
>>あのしみだね!
うん! >>191
535や745以上の画質っていう意味だよ
確かに245でも120インチじゃ解像度の不満は無いけどね(笑)
>>195
カメラレンズでは出来ない何かブレイクスルーがあればなと思うんだけど。
レーザー光の直接投影だとレンズが要らないなんて昔から言われてるけど
どうにかして目への安全対策とか出来ないのかなぁ >>197
レンズ的な話をすると、一応材料は着々と進歩しているし、AAレンズとかのまだプロジェクター用には切っていない札もあるので、もう少し頑張れるとは思うよ?
減価償却的な意味を考えると、4K世代のうちは、VW7シリーズ以下のレンズ改良はしないと思うけど
8Kになると、ズーム倍率減らしてレンズ交換式とかにしないとキツイかもね
>>190
そんなに自演して楽しい?
おまけにそのプラズマ4K512型じゃなくてフルHD152型って書いてあるのわからないの? >>198
そいつは触れちゃいけないキチガイなんだぞ
この板にいるなら即透明あぼんするのが常識 >>おまけにそのプラズマ4K512型じゃなくてフルHD152型って書いてあるのわからないの?
情弱だね!
>>情弱だね!
プラズマの4Kテレビが発売されてたの知らないのんだね
>>プラズマの4Kテレビが発売されてたの知らないのんだね
うん! パナソニック Panasonic 152V型 4K2K プラズマディスプレイ TH-152UX1
76,190,477円
145V型 8Kプラズマディスプロイもあるね!
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/314/31430/145_8K.jpg >>199
悪い
マジで触れちゃいけないヤツだったわ Samsung QLED 8Kが発売された!買いまキープ!
2018 65” Q900R Flagship QLED 8K HDR 3000 Smart TV
QE65Q900RATXXU 4,999.00 ユーロ(約50万円)
2018 75” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE75Q900RATXXU 6,999.00 ユーロ(約70万円)
2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE85Q900RATXXU
混沌とした暗闇から脱出しまーっ! 2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE85Q900RATXXU 150万円
2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV・・・詳細
http://4kbscs.web.fc2.com/3/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) VPL-VW745・・・レーザー光源を採用した4K HDR対応プロジェクター138万(価格COM)
VS
2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE85Q900RATXXU 150万円
どちらが綺麗か?
馬鹿か!そんな質問!・・・8Kアップチューングだぞ! 何故一ユーロ百円計算なのか。130円以上なのに。
それに95インチは小さすぎる。200インチは欲しいね。 UHD-BDの視聴が中心となる場合は255ではなく、安くなる535という手はあるかな VW855見にソニスト行ってきたが、環境今一でまったく実力がわからんかったわw
プロジェクタールームには人が誰もいないので、気軽に楽しむことはできるけど >>209
銀座?
ソニーストア大坂なら予約して「こんな風に確認したい」って伝えておくと
きっちりと説明してくれるよ。
環境は、スクリーンは120インチだけど完全暗室で音響もそこそこ良いし >>210
銀座
若おかみは小学生の原画展見に行ったら時間余ったのでついでに寄ってきただけなので予約はしていないね
スクリーンは多分120インチだが、完全暗室とまではいかない感じ
音響はついでにSS-CSシリーズのアピールをしているためか、絵とのクオリティー差が激しいわw 855いいなぁ。
VW745のレンズを1100のやつとかに交換して、なんちゃって855にできるなら挑戦したいところだ。 そこまで大胆な改造をまともに動作させるほど技術力があるなら
その技術力で得る収入で高級機を買うくらい楽勝なのでは・・・ ここに来てレンズが注目されると
中古の1100はお買い得かもしれんね 実際にはHDRに期待した程の効果は無かったから1100で十分なのは解る。
カタログ値より脳の補正の方が優秀なんだろうな。(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています