【ビエラ】Panasonic VIERA Part100
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>>235
高い方が良いって馬鹿のか?
そうは言っても限度がある
暗室でむやみに輝度を最大にするとエリア内の黒が白浮きするから映像が破綻する
バックライトの明るさと液晶の開口率の組合せで見た目の明るさが決定される
そして、液晶を開口しないで黒を表現してもバックライトの輝度によって白浮きが変化することは知ってますか?
基本を知ってれば何でも最大輝度には出来ないのは常識で分かるんだけど
全エリアでバランスを取ってるんだよ
有機ELのように画素毎に発光量を設定できれば問題ないけど、エリア毎の制御だと他エリアとの黒浮きのバランスを取るのも必要となるんだよ
ピーク輝度を部屋を明るくした時と真っ暗にしたときで比較してごらん?
まあ、TV用の輝度計持ってないから分からないか(笑)
輝度厨の無知は恥ずかしすぎる あとはバックライトのスキャンも加わるから実際にはもっと複雑になるけど youtube で Tokyo, Light Trail, 4K HDR HLG UHD (Shoot on RX100 VI) - 東京夜景/ライトトレイルというのを
HDR非対応のフルHDモニタとFX750で見てるけど全く別物だ。今はこれで十分だよ。 >>237
そうだね確かに液晶は黒浮きの問題があるから暗い部屋での画質は評価に値しなかった
で、リビング等の明るい部屋で見る場合はどうなの? 2019年1月以降に順次発売を予定している4Kチューナー内蔵のビエラにおいて、リモコンに「AbemaTV」ボタンを搭載します。
さっさと買ってよかった >>240
自分が馬鹿なことが分かって良かったね!
輝度しか理解できないお馬鹿さんには難しかったか EX850と比較するなら最低FX800だと思うんだけど なんで750なの 750は低輝度すぎて比較にならん
850は高輝度でコントラスト抜群
ライバルはソニーの9000FとREGZA810 視聴環境や、液晶のデバイスの限界と言った話をしているのでは無いんで、最初から噛み合ってない
同じ4KでもSDRやSDRと互換性のあるHLGの映像の場合であればそれ程輝度は重要では無い
平均輝度が低い映像の中にピーク輝度が700nitを超えるような部分があるような場合はFX750でピークの部分の情報が正確に再現出来るのかって事
そもそもEX850は明るい環境で見る事に特化した製品なので、IPSパネルを採用しているカタログの20ページに書いてあるだろ?
黒浮きを避けたいのであれば有機ELを選べばいい
放送波で流れているような4Kの映像であれば、無駄に明るすぎるので、輝度を下げれば済むが、Netfrixで配信されているような海外ドラマなんか最初から平均輝度はかなり低いだろ?
(ロストインスペースみないなコンテンツ)
こんな輝度の低いコンテンツでもピーク輝度が1000nit位のテレビで見る事を前提に作られているのでFX750の映像エンジンで600nit位の狭い輝度レンジに違和感の無いようにうまく押し込められるのかって事
FX750にHDR10+規格が採用されているのはこのため
プレーヤーのUB9000はHDR10の映像でもプレーヤーのオートマッピング機能で繋ぐテレビによって自動変換してくれる機能が付いている
プロジェクターのような輝度の低いデバイスで表示するのに非常に有効
EX850やソニーのX9000Fのようなピーク輝度の高いテレビであればこの手の企画は必要なくオリジナルの映像をそのまま再現出来る PQカーブで600nitから1000nitの間の階調は全階調の5%ぐらいだ
たいした差ではない
ロールオフするならなおさら感じられる差は小さくなる 頭の悪い輝度厨が発狂してるね
FX750への嫉妬が泣けてくる
低性能の古いモデル買ってしまい可哀想 原理的な部分を言ったつもりだったんで、
EX850とFX750の差はそれくらいの差かもしれないな
HDR付きのPCモニターみたいなのだったら差は大きいかも知れないけど、話大きくして引っ掻き回して申し訳ない
音質を含めて総合的な部分や、HDRの映像なら少しの差でEX850
地デジならエンジンの世代が新しい事や表面処理がいい分FX750でいいんでない?
ただ実家にはサイズ違いで55EX850、49FX750を両方置いているけど、なぜか49FX750の方が色温度を合わせてもやたら青白いので個人的にはEX850の方が好みかな
不具合かと思ったけど店頭で確かめても同じ様な傾向だったので、使っているLEDに差があるのかもしれないな FX850がいずれ出るんだから
不毛な論争はやめろよ
何を買うか人の好き好きだろ
俺は850を買ったけど 少し聞いた話では、850は廃盤
750が850に格上げ、0を1桁取ればソニーとグレードを合わすため比べやすいようにするんだって
850=X8500F
画質は大分良くなるそうだけど、それ以上は教えてくれなかった
来週マスコミ発表との事 パナTV総合カタログ 2018年夏版 P4・5より
パネル 高輝度IPS
EX850 日本製 輝度☆5
FX800 日本製 輝度☆3
FX780 中国製 輝度☆2
FX750 中国製 輝度☆2
FX600 中国製 輝度☆1 EX850の分割制御は、FX800と同じだった。
下位モデルEX750は分割数が少ない仕様です。 800ならともかく750買ったやつが850に噛み付くって意味わかんね
マークX買ったやつが先代クラウンに難癖付けてるのと変わらないくらい滑稽 >>258
輝度は馬鹿を騙すのにはうってつけの機能だからな
でも店頭用というのがバレてきたから無駄なコストはかけない方針にしたんだね
パナも高輝度にしても店頭比較でしか利点がないからユーザー目線での高画質にシフトしたんだろ
家だと輝度☆2でもオーバースペックだから無駄にコスト掛けても無駄になる FX780とFX800って780のほうがちょい高いくらいなんだけどどっちのほうがいいんだろう
日本製で輝度が高くて薄い800のほうが良いんかな? >>260
EX850を買ってしまった奴が馬鹿の一つ覚えで輝度厨となってFX750に噛みついてるようにしか見えない
低画質でそれしか取り柄がないから必死なんだと思う 「HDR10」
HDR対応メディアとして先行したUltra HD Blu-ray(UHD BD/4Kブルーレイ)で採用されているのが「HDR10」だ。
数字の「10」はデジカメ撮影で用いられるHDRと混同しないように加えられたもの。
色深度は10bit(明暗差を1024段階で表現)で、SDRの8bit(同256段階)に比べると、明暗差を4倍きめ細やかに
表現できる。
実際のところ、SDRの最高輝度設定は<100nits>(100cd/m2相当、1cdはローソク1本相当の明るさ)だったのに対し、
HDR10では作品により<1,000nits〜10,000nits>へと拡大している。
この明部の輝度差に階調を割く必要があるため、HDR10をSDRと同じ8bitで表現しようとすると、グラデーションにバン
ディングと呼ばれる等高線のような擬似輪郭が目に付く不具合が生じる。10bitでも足りないのだが、いっぽうで容量に
限りのあるBlu-rayディスクへの収録を考えると、データ量を適度にコンパクトに収める必要も出てくる。
そこで採用されたのが、ドルビー社の研究に基づき「ST.2084」として規格化された「PQカーブ」だ。
ヒトの視覚は、暗部の輝度差に敏感で、明部の輝度差に鈍感という特性を持つ。こうした知覚特性を応用し、
<HDR10では明部よりも暗部により多くの階調を割くことで、色深度を10bitに抑えつつも、暗部から明部までバンディ
ングの目立たない高画質を実現>している。 >>269
リビングで使う場合はコントラストはFX750も同じだよ 800買ったなら850に張り合いたいのはわかるけど、なんで廉価版の750を買ったやつが暴れてるん? 暴れてるのは輝度厨の850だよ
旧モデルで画質が悪いから悔しくて暴れてる まぁまもなくGX850、GX750、GX600が出るから、これで世代が揃うから上下も明確化されるでしょう。
8K時代の次世代プロセッサ、高輝度エリア駆動、ドルビーなど全部入りだろう。
水曜早朝には2019年末スペックわかる。 >>277
早く水曜にならないかな〜
旧機種のEX850の嫉妬が粘着質で迷惑 750は低輝度すぎて比較にならん
850は高輝度でコントラスト抜群
ライバルはソニーの9000FとREGZA810 750が新しいんだし上なのはわかったけど850叩いてる奴はID変えて単発の奴もいるけどなんの恨みがあるんだ?
馬鹿っぽい口調でバレバレだけど >>279
お前んちはそんなに眩しい部屋なの?
そこまで明るいと画質の良さも分からないから恵が汚くても明るいのが最適だね
悔しさが止まらないね! いや850の弱点は赤ら顔だろ
10年前の我が家の亀山モデルと比較して画質はもちろんいいんだが赤い顔にはドン引きした >>266
今はバンディングって言うんだな
初期のCGスタジオじゃマッハバンドって呼んでた ex850、在庫結構あるんだろうな。新機種の発表を前に現行(といっても2017年の旧型w)の価格が徐々に下がってる。4Kチューナー内蔵、最新エンジン搭載のGX850だかが出たら、見向きもされなくだろうし。在庫抱えてるところは必死だろうな。 GXシリーズ
コンポーネント端子はどうなるのか心配
削るならHDMI端子を増やして欲しい そういえば昔は明るいだけの液晶なんかより
一般の家にはプラズマの明度の方がよいよというのがこのスレの大勢だったり >>289
750厨は、まず漢字を読めるようになれよ、な!? 古いモデルの850厨は輝度について理解した方がいいな ここまでフルボッコにされても荒らし続ける850厨って
多数派の意見絶対認めないアスペかなんかの病気か?
なんかメンタル強ぇーだけじゃない病的なもんを感じる 人には負けられない戦いってのがあってだな
彼は古い機種を買ってしまった自分を否定するわけにはいかないんだよ
最後は現実から目をそらし、目をつぶってでも自己正当化せずにいられないという
まあ、av板にかかわらずハードウェア系の板ではよくある、取るに足らない戦いの一つでしかないw まとめるとVIERA板の総意としては
テレビの輝度は600nit以上は無駄だから
必要ないってことだな
皆よく覚えておくように >>297
理論上は輝度の高いEX850の方が有利だけど
明部の階調はなだらかに、暗部に重点的に階調を
割いている以上、明部の階調、色表現は知覚出来る程の差は出ないって事で
いいんでない?
一度アマプラの4K映像でEX850のHDR10
FX750でのHDR10+の映像を比べてみたいな
GWまで実家に帰れないのが残念
以前にメーカーの人から聞いたけど、バックライトの分割数までは分からないけど
エリアコントラスト制御の制御ポイント数はFX750の方がEX850より倍多いらしい
カタログには書いてないが映像エンジンが1世代新しい分、少し高度な画像処理を
しているみたい
人それぞれ重視するポイントも違うし、結局好きな方を買えばって事だね >>301
うちのは端子のネームプレートのシールとか本体背面のシール類が波打ってたわw
まあ、どうでもいい部分ではあるけど、日本製なら絶対ありえないわな 俺の43FX750は日本製だったけどサイズで違うんか? >>299
重視したいのは使い勝手でしょうか
やはり日常に使う上で一番気になるところは番組表とかタイマーとかですよね
テレビを年中入れっぱなしにしている年寄り家庭ならともかく一般家庭なら見たい番組の時だけテレビを点けると思うのですけれど
番組表で視聴予約したのにテレビの画面を灯けていないと予約をスルーしちゃうとんでもないメーカーもあるそうで
気をつけないといけませんね たまたまこのスレを覗いた者だけど、この流れ見れば750信者がウザがられるのはわかるわ >>310
そうか?
輝度厨がIDコロコロ必死なように見えるけどな 2年も前の機種買っといてFX750に嫉妬するってEX850買った奴は馬鹿なの?
まさか店員に騙されて最新機種と勘違いした?
自分の無知を恥じなさい 年末から休めのテレビ探してて昨日今更の49型DX850買ってきた。
現品限り82800円
10年前のSONYの2kに比べると画像も色も大満足。
持って帰ってきたから1人で運ぶのに腰にきたけど 輝度厨のEX850のFX750への嫉妬が激しすぎる 2019年に2年前のテレビ買うとか
技術の進歩の1年の差は大きいぞ そんな家電買う機会ないのでよくわからんのですが
テレビって新製品はいつごろ発売になるの? >>319
自分もその機種安く狙ってます。いくらでしたか? >>301
うちの55FX750は日本製って書いてあったけど、インチで違うのかね >>320
技術が進歩して番組表予約時刻になると電気が入るようになりましたか? EX850買ったけど、プリインストールのAmazon primeビデオで見てる時、5.1チャンネル素材なのか人の声だけ劇小さくて効果音爆音なの設定でなんとかならない??
クソ不愉快 >>323
初期ロットは日本製でマレーシア工場の組立研修が終わるとマレーシア製って流れかと イヤガズム・エクスプロージョンをパクッてイコライザー設定したら音楽は完璧だな
ユーザーで左から3、1、0、−1、1、−2、5、4
低音強調オンオフは住宅環境に合わせて
本家は150と12Kじゃないので両端はお好みでプラマイ2以内で調整
バラエティ、スポーツ、ドラマシネマでは不快かも
−2のところを3にすれば昔流行ったパーフェクト設定になる 文字化けすまんね
イヤガズム・エクスプロージョンをパクッてイコライザー設定したら音楽は完璧だな
ユーザーで左から3、1、0、-1、1、-2、5、4
低音強調オンオフは住宅環境に合わせて
本家は150と12Kじゃないので両端はお好みでプラマイ2以内で調整
バラエティ、スポーツ、ドラマシネマでは不快かも
-2のところを3にすれば昔流行ったパーフェクト設定になる 音質設定してもヘッドホンに反映されないのが困る、これはどうにもならないのかね? >>320
どう大きいのか、具体的、定量的に頼む。
パナの技術の友人は「大して変わらない。ほとんどリネーム商法」つってたから、1年での進歩が大きいなんて、おれは信じてない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています