Sony プロジェクター Part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>951
勉強したけど馬鹿なので分かりませんでした。
すみませんが教えて下さい。
ついでになんのためについているのかも教えて下さい。
分からないのなら分からないでいいです。 951以外の皆が正しく理解してると思うのは、気のせい? レンズシフトしかり、555しかり、以前から問題行動してるのは約1名だけなので、
次スレはワッチョイあり&IPありにして、正常なコミュニケーションを取り戻しましょう。 >>953
自演して自分擁護してるお前一人が眩しいとか言ってる555基地外なんだよw >>957
お前だよ
555持ってないくせにVPL-VW255とHT5550どっちかを聞かれて話にも出てない555とか言い出した基地外 アイリスがはもともと黒浮きがあまりにも酷かった時代にできた苦肉の策
同一フレームでのコントラストが上がらん以上、コントラストは上がらんし
暗部の中の微妙な光の差でなくなるから、つまり暗部会長が悪く黒潰れ
したただ暗い映像にしかならん それでも昔のPJは黒浮きが酷過ぎたからアイリスで暗くしてたわけだ 最新のプロジェクターでONとOFFで比較したみたが
ONのほうが暗い部分がきれいに表現出来てたから
>>944はそんな古くさいプロジェクターの話をどや顔で言ってたのね >>962
馬鹿かお前は
今の機種でもアイリスついてるわ
お前は持ってない癖に嘘やデタラメでドヤる基地外 その付いてるプロジェクターで比較した結果を言ったんだが? 他人を基地外呼ばわりする投稿は放置で。レスすると調子に乗るよ。 何でもいいけどアイリスに文句言ってる人は機種も書いてくれ
どっちも正しいのかもしれんが古いプロジェクターの話されても参考にならん アイリスを否定はしないがエンドロールで製作者の文字数が変わるにつれて画面全体の明るさが変動するのは勘弁して欲しい。 原理的に暗部階調表現出来てるわけねぇw
アホなメーカーのカタログスペック商法と
アホなメーカーから金貰って書いてる提灯記事真に受けすぎw
アイリスってのはようするに光を遮断してるだけ
つまりサングラス効果なんだからw
夜中にサングラスかけたら暗いとこが見えにくいように
アイリスも同じ
ネイティブコントラストで勝負できない時点でダメ 所詮メーカーはカタラログスペックでごり押しするのが売れるビジネスモデルって考えてるんだわ
だからネイティブコントラスト一筋だったJVCまでもがアイリス付けだしたw
考えりゃ分かるが、アイリスは誤魔化し商法でしかない
アイリスマンセー野郎はメーカーのカタログスペック商法と提灯記事のバイアスに騙されてんぞw
本物はアイリスなんて切る。あのPJレビューしまくって来た善司も実際の視聴では切ってるだろうw 勿論PJが液晶テレビで言うところのバックライトエリア制御的な事が出来りゃ別だよw
でも、今のPJはただただ絞り機構で光遮断してるだけ。サングラス効果でしかないw
黒浮きが気になるならそれこそNDフィルターかましたほうがいいw >>970
全くもって同意だわw
アイリス付いてても切るよな普通w アイリス切らなきゃまともなキャリブレーションにならんしな アイリス使う人はキャリブレーションしないで画質を語ってるってことでOK? アイリスとかそんな次元の低い話どうでもいいからみんな745にしろよ
めっちゃいいから >>971
サングラスってw
人間の目でいうと瞳孔だよ
サングラスとは全然違う
明るいところから暗いところに行くと暗くて良く見えないだろ
しばらくすると暗いところも見えるようになってくる、これがアイリスだよ
ONにすると暗いシーンで黒潰れしている部分が見えるようになる
機種を書けと言われるので書くけど
ソニーの555で比較、ソフトはマリアンヌの4K UHD
夜の空爆シーンでアイリスOFFだと町の建物はまっくらで何があるか分からないのが
アイリスONにすると建物の模様が見えるようになった 絞りを絞る時って、暗くしたくない箇所はデータ上で持ち上げるような制御もしてるよね? >>978
しているよ
>>968
原理的な話をしよう
アイリス無しで200nit -12bitを表示可能としようか
例えば最大明るさ100nitのシーンを写すなら、アイリスを効かせて全白で最大明るさ100nitにあわせると、100nit-12bitでの表示が可能となるので原理的には黒側階調良くなるよ
まあ、SXRD自体はコントラストも実測15000-20000位ある上に12bit駆動なので、アイリス無しでも結構いけるけどね
UB9000とかの字幕明るさ調節できるプレイヤーもあるし、アイリス苦手ならこちらもオススメ >>977
> 人間の目でいうと瞳孔だよ
>しばらくすると暗いところも見えるようになってくる、これがアイリスだよ
>ONにすると暗いシーンで黒潰れしている部分が見えるようになる
ヤベーw まじ笑った
映画のシーンは変わるのに黒つぶれしてる所が見えてくるってさw
しばらくすると暗い所が見えてくるとか言っときながら、しばらくしない間にシーンは変わるのに 見えないまま明るくなるって事にも対応できる非人間って事でいいよなコイツw >>978
そんな制御なんてしてる訳ねーだろw
一部分だけ明るくしたり暗くしたりなんて事は出来ない
そんな事が出来たらそれこそアイリスなんていらない
ブライトネスやコントラストさえいらなくなるわw >>979
>>>978
>しているよ
何を根拠に? だから自演せずに早く機種を書けって
映像の処理はしてるよ
物理的な処理じゃなくてソフト的な処理ね >>982
せめてソニーの公式HP位読めよ
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW500ES/feature_3.html
>>たとえば光量を下げた場合でも、ピーク輝度を電気処理によりもとの白ピークレベルまで補正
実際はゼンジーの解説にある通り、平均輝度も見ているようだけどね
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/577980.html
で、していないというなら根拠は?
どこかのblogとかでも良いよ
あとお前は何使っているの? >>980
あなた以外の全員があなたを笑ってることに気付け 人間の瞳孔の話とプロジェクタのアイリスの話がごっちゃになってたり、
電気的な補正と光学的な補正がごっちゃになってたり、
日本語が読めない人って本当にいるんだね。なんか哀れだね。 >>985
その電気処理は映像全体にしてるんじゃないの?
>>978が言うように暗くしたくない箇所だけできるならとっくに今のプロジェクターで動的エリア制御できてると思うが。
俺は映像の一部を個別に制御してるという根拠が知りたかっただけだよ。
うちはHW50ESだがアイリスにそんな印象はないけどな。 >>988
電気的な処理というのは、たとえば
オリジナルソースで最も明るい部分がR100G100B100だったなら、アイリス半分に絞ってR200G200B200としてSXRDを駆動すること
映像全体でそういうことはした結果、R0G0B0のところの黒は沈み、最も明るい部分の明るさは変わらんので画面の印象は変わるな
これはシンプルな例なんで実際にはもっと複雑な制御しているんだろうし、あえて輝度合わせないシーンもあるようにも見えるけどね
HW50ESだとアイリスリミテッドとフルがあったと思うが、個人的にはフルだと違和感覚えた記憶があるので、輝度合わないシーンがあるのが許せない人もいるんだろうとは思うよ 機種を書いて違和感を覚えるとか、そういう情報はどんどん書いていいよ
最新のやつはまた違う処理してるんだろうけど 皆、自分だけが正しいと思ってる奴ばっかりやからなー 人それぞれ好みは有るんだろうけど、全く役に立たないなら、メーカーもわざわざ開発しないんじゃ無いか?と思うね >>986
笑われてるのお前だからw
お前はソニーのPJすら持ってない555基地外だしw >>999
ここはソニーPJのスレ
いらないのはお前 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 168日 21時間 34分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。