mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 9
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肌色を派手にしたかったら、インジケータのラインに沿って外側に調整する、
そうすれば不自然にならずに彩度が上がる
それを赤くしちゃって、しかもSDRは色が薄いとか言ってるからねえ
肌色に限らず、こんなのばっかだよ
本当にポスプロが教えてくれとか、ポスプロの仕事請け負ったりするのかな? >>696
肌色はインジケーターが絶対ではないからな
陰影の表現で変わるしもともとの色合いから無理に変えたりはせんよ
シネマルックにしたらそれで色変わるがその肌色がおかしいとか吠えてんの?とw
ついでにsdrで色が出せないは常識。そもそも輝度出せば色が飛ぶのがSDRだからな。 >>697
あとhdr環境持ってないのがバレバレ。ちゃんと2100でキャリブレーションしたリファレンスモニタで見てみることだね。
HDR扱えばわかるがSDRでのドカタ根性気合と経験カラコレなんて役に立たんし
そもそもつべのsdr変換はゴミだしなw イトシンはyourubeにアニメをHDRにしたと称するキショいのをいっぱい上げてる中に大昔の大場久美子のLD映像混ぜてんのは何なんだ?w >>700
前にこれならどう?と出されたんだわ
HDRで色と光引き出したのみて絶賛だったね。
たかが30万でucx買えるんだし買ってやってみりゃいいのにw しかし新しいlutなかなか良いな
我ながら結構上手くできたから満足。 >>702
画質に拘るならこれくらいやるのは当たり前 画質こだわって大場久美子w もう50代後半か?
そんな野郎が上げてるキモいアニメ何個かガマンしてみたけどみんなが言うように肌がオレンジw いまトランプの国家非常事態宣言ライブで見てるけどトランプだけは肌がオレンジで正解w そもそもSDR制作されてるものをHDR変換した方が綺麗に見れるだろうという発想自体ついていけんわ。 >>698
>陰影の表現で変わるしもともとの色合いから無理に変えたりはせんよ
だからプロが仕事した元の肌色は色が合ってる
無知の素人が良かれと思って赤くしちゃったという証明をしたんだよ
色を変えちゃったんだよ
カラーサイエンス知ってるならhue分かるでしょ?回転しちゃいけないの >>707
REGZAに搭載されてるHDR復元はかなり綺麗で常用出来る画質だったよ
少なくとも>>696みたいに色味を狂わせる機能じゃなかった 元々HDRでないものを復元って意味不明。
ああいう機能を喜んで使う奴の気が知れない。
2D→3D変換なんかも使ってたクチか。
ま、お好きに。
エンジニアが絵作りしてんだからオレンジ色になんてなるわけない 主に飽和した部分を処理するのがHDR変換の基本なんで
元々レベルが低いので飽和していない肌色をいじるのは無知のやつがやること
HDR変換って繊細な作業なんで違いを出すのは難しいんだけど
素人はぱっと見分かるようにしたいから、必要ないレベルまでいじり始めちゃう
結局色が歪みまくった処理してるけど、変わった変わったと満足してYoutubeに晒しちゃう
それで最終的に恥をかくとww >>712
よく知ってそうなので聞きたいのだが、本来輝度255だった部分も輝度1023だった部分もSDRでは等しく255に張り付いてて見分けがつかない状態で飛んでるわけだろ?
HDR変換にあたって、ここは飛んでるけど255、こっちは飛んでるけど1023にしとこうなんてのは結構想像で適当にやってるわけだよね?
だからLUTなんかで一律変換なんてできるわけないし、まして復元なんておこがましいと思うのだがどうよ? >>701
UCXだと登場人物全員日焼けで真っ赤っかになるんだろ?
そんなボロクソ要らんわ そもそもがマウントをとりたいがための妄想の自己満足だからな 狼少年と同じで運良く事実が交じってても、もはやなにを言っても信じてもらえない状態だしw えーっと、機能について述べただけなのに何でこんな言い方されないといけないんだろ(^_^;)
BRAVIAではHDRリマスターと言う機能がそれに該当するんだけど、それでも見た目の輝度は変化しても色味がおかしくなるような変化はしないよ
と言う訳で>>696の映像は本当に変だと思うw >>685
残念だが問題はキャリブレーションする頻度
Kleinとか精度は高いが別にi1で問題があるわけでもないしな
そのレベルが必要ならスコープを見る。人の目がそこまでの性能持ってないから
>>688
校正しないプローブは意味がないはそのとおりだがそれが必要かは別だねぇ
>>693
スコープは絶対。プローブで調整した1000cd/m2は人の目に1000cd/m2として確実に見えるかは別だしな >>717
HDRリマスターなんてゴミでしか無いぞ
HDR環境あるなら黙って見てみりゃ良いw ああ、ちなみにSONYのOLED TV持ちがうちの仕上げを絶賛してる。
これが本当にHDRなんて環境持ってるやつの反応 >>713
単純なLUTじゃできないよ
DolbyVisionの処理もそうだけど、大抵は一度色空間を変換して輝度と色相に分離してそれぞれ処理する
大抵の映像は急に飽和するわけではなく、周囲には階調が残ってるので、色が飽和している部分の色相を
周囲と違和感ないように補正する
輝度データは別に飽和してクリップしてる部分にハイライトを付加、これも周囲の情報が必要
最後に再度色空間を変換してRGBに戻すのが基本的なやり方
カラーサイエンスやってるというなら、最低でもこの位できて当たり前
色空間は行ったり来たりするよな
RGBのトーンカーブいじってる程度の奴とはレベルが違う
HDR化は周囲の情報が重要なので、素材に向き不向きがある
だからこれからはAIとかも取り入れようとかしてる
正直アニメは不自然な色でも正解って言い張れるから、個人的にはどうでも良いと思ってるジャンル https://i.imgur.com/GE0Y0ct.jpg
違う観点からの比較だけど>>696のキャラについてレーザーディスク添付の資料を撮影してみた
フィルム素材から印刷された画像と比較して大幅に色味が変なものを正しいと主張するのはやっぱり無理があると思うんだけどなぁ >>720
絶賛なんかしてない、原本の方が綺麗だから UB9000を例にするとHDR作品のデーターを集めてそれを元に100cd以上の輝度域を生成している
イトシンみたいに色が可笑しくなることはないが常用したいとは思わないね
SDRはSDRで見るのが一番奇麗に見れる >>718
>校正しないプローブは意味がないはそのとおりだがそれが必要かは別だねぇ
他人のモニターにはキャリブレーション必須とか言っているくせに
キャリブレーションをするプローブの校正の必要性は別とか言ってるよwww
プローブずれてたらキャリブレーション結果ずれるのにね >>722
まあ、こいつカラーサイエンス分かってないからな
典型的なワナビー 見た目でぱっと変わってれば調整した達成感を感じて満足なんだよ
正しいかどうかは別の話
薄味の差が分からずに、なんでも醤油ぶっかける奴と思えばよい 飽和していない部分の色も薄い薄いって言って濃くしちゃうからなwww >>721
だよな。
まあ残存データを元に場所場所で、想像、創生する感じだな。 だいたいDレンジを拡張する事を、色を濃くすることと勘違いしてる奴なんかほっときゃいーんだよ。相手にするからつけ上がる。 >>720
いや、俺の場合はオレンジにしか見えんぞ 何をどう言おうとあの原作からの超絶劣化のきったない絵を出している時点で能書きも腕前も機材も目も底辺のレベルなのがわかる
スペインのフレスコ画の修復してサルみたいなキリストにしちゃったおばあちゃん思い出したわwww >>721
やってみることだな
アニメのHDR化はそもそもアニメ自体が実写以上の表現をしてるから引き出しやすいってのはあるけどね
>>725
プローブなんて消耗品だぞ?w
キャリブレーションをしてない、は論外だが重箱の隅レベルを追い込んでないプローブでキャリブレーションしてる、なら問題ない
>>732
まぁ無能にはああいうのしか出来んだろうなw
解説もしてやってるが素人がやる彩度上げコントラスト強調、なんてのは愚の骨頂
うちでやるのは全然別の仕組み コレ確実に詳しい人から見たら支離滅裂な事言ってるパターンだな笑
まさにイトシンテンプレ >>733
やってみることだな、と言われても。。
俺こういうことやって給料もらってる立場だからなあ
職場行けばOLEDとDualCellのマスモニあるし
コニミノのプローブももちろんあるよ。保守契約付きで
品良くないけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org2087175.jpg
あなたも付き合いあるスタジオ見せてよ どうであれHDR環境で見てもオレンジ肌なアニメ陳列して満足してる馬鹿丸出しの50代である 色の変な変換して光漏れモニタで見ると丁度良いのかも
普通のテレビでNHK4kならHDRもSDRも色合いも明るさも同じだし、HDRは極端に明るい暗い部分の潰れが無いだけでしょ
そもそもわざわざSDRをHDRに変換する意味が無いよ >>736
イトシンは色盲だからオレンジで本人からはちょうどよく見えるんだよ。
前から色盲と言われてた。 >>720
その絶賛してる奴とやらは本当に存在するんだろうか?
日焼け顔の登場人物を絶賛する奴が 絶賛ちゅーかたまに引っかかってyoutubeにコメント書いてるアホがいるね >>739
最新のは ”SONYのOLED TV持ち” が絶賛だからなwww
権威付けが弱くなってきた
そもそもOLED嫌いじゃなかったっけ?
クソモニタ持ってる人に認められるのは良いの?
ポスプロがこのLUTを欲しがってるとか、以前の勢いはどうした まあ単純にこれだけの人に変な色扱いされてるって事はマスモニの意味が無いかUCXはマスモニたり得ないのか
どちらにしても大笑いだがw >>742
>>696
で示したように、データ自体が常識の範囲を超えて赤いので、モニタに罪はない
マスモニだろうが、LCDモニタだろうが、見え方に大差ない
問題はこれをOKだと思ってしまう作業者のセンス
もちろん色盲の可能性もあるが、それよりもきちんとした映像を見て
センスと感覚を養うという事ができていない
その癖プロの仕事にケチつけて自己流で直し始めるからこういう人間ができちゃう
で、ネットで覚えた単語ちりばめて自己弁護のループ >>741
そいつもオレンジ肌が好きなんだろうなw >>743
なるほど〜
では本人の感覚か身体能力の欠如或いはその両方が原因でこんな汚い絵が出てきちゃうんだね
だとしたらもしかして自分は障害者を叩いてしまっているのかも?
それだと寝覚めが悪いなぁ >>696と>>722から伊藤真一君が肌色を歪めてしまったことは明らかで、どうにも反論しようがなかろう カラーサイエンスだの正しい画だの言いつつオレンジ肌な現実 >>735
ポスプロで働いててHDR化もまともに出来ないんじゃ話にならんわ
日本じゃ気合と根性でよくわからないけどカラコレやってますなカラリスト多いがそのレベルだとしか言いようがない
>>737
全然違うね。SDRとHDR最大の違いは色。
>>741
OLEDなんぞ論外だぞ?
ただアンチmini LEDはOLED厨というだけのことw
>>743
つべのゴミみたいな変換で色狂ってるので見てる時点で能力のなさ証明してるようなもんだな >>748
>>721 見てよww
あんたとカラーサイエンスの話したいよの
HDR変換プロセスであなたはどの色空間使うの?
もちろん2020とかじゃないよ、それは色域だから
HDR化する場合は何回か変換するよね?Dolbyもそうしてるよね。
まあノード写ってるスクショ載せてたから、大したことやってないの
バレてるんだけどさ そもそもHDR化できたところで単なる作業で自慢にもなにもならないってところから突っこまないと >>748
>696と>722でお前のHDR化が色相を変化させてしまったゴミであることが証明されてる
そして、色相を変化させてしまったことに無自覚なお前はカラリストとして失格なことが証明されてる >>753
違うぞ
彼が扱ってるのは色相じゃなく色情
彼はカラリストじゃなくカラミスト ここんとこイトシンと呼ばれて普通に返事してくるのが一番笑える 8bit圧縮素材なので、あまり品質は良くないがちょっと試してみました
色相を維持して肌色を濃くするとこうなる、いわゆる正しく彩度を上げる変換
もうすでに危ないが、これ以上上げるとデータが破綻する
https://dotup.org/uploda/dotup.org2087512.png
これと比べてね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2086802.png
HDR変換でもなんでもないけどね。。 >>750
SDRで色が飛ぶのは仕方ない。
SDRは所詮白い紙に描いた絵
HDRは光の情報の再現
表現できるものが違うんだよ
>>751
ノードを見れば分かるが高度なカラーサイエンスでHDR化してるのがうち
無能はどっちかというと無能が思う複雑なノード組んじゃうだろうな >>758
その時点で何も分かってないな。SDR素材の時点で色としては壊れてるから。
ましてやその時代じゃお察しってやつ。
あとお前のは単純に彩度上げてるだけじゃん。サチュレーションなんて色壊すだけだから使わんよ。 >>758のいう正しい処理ってのはこれで言えば真ん中になるようなメチャクチャなのでしか無い
https://i.imgur.com/I5Ppmus.jpg
テレビでやるHDRリマスター系もだいたいこんなのばっか。
うちでやるのは右端のを左端のにする。これはカラーサイエンス、というか映像規格と色と光が何かを分かってないと無理。 >>759-760
そもそも肌色はSDRで表現できるんだから、色としては壊れてなく、元のままがいい
>>758は、あえてやればこうなるって奴で、こうやればもとより良くなるって例じゃなく、元の方がいい
お前のは、色相狂わせた論外の出来
色を破壊しきってる >>762
真ん中のTVのHDRリマスターってのは、実際の何社製テレビのHDRリマスター機能の結果じゃないだろ
テレビのHDRリマスターはこんな感じになるはずだと、お前が勝手に決めつけてでっち上げた画像だろ
実際のHDRリマスターとの比較じゃないと、意味なし >>763
そこが理解できてない
明るい肌色はSDRじゃ無理。特に時代背景的にも尚更だな
明るい色はSDRじゃ規格に従う以上出せない。
>>764
残念だがこんなのしか無いんだよ、テレビのリマスターやアンチmini LEDが出すようなのはw
悔しけりゃHDR化してみせりゃいいだけ。少なくともウダニダ吠える資格のあるカラリストなら余裕のはずだがな。 ついでにHDR扱うとなるとACESも扱うだろうが、あれもある意味ヒントにはなるかもな。 >>763
そうそう、758は自分が作ったんだけど、彩度上げるならせめてこうやれって例
>>760
サチュレーションは色を壊すだけってww
お前が技術無いから使えてないんじゃん
しかも今度はソースにケチつけだした
古いコンテンツだから元の色が既におかしいとww
それを正しく直してあげたとおっしゃる? >>766
今度はACESという単語覚えたてですか?
シーンリニアのパイプラインどう組むの?
あなたログやリニアの素材無いでしょ? >>765
超明るい肌色でなけりゃSDRでいけるだろ
そして、これが超明るい、SDRで若干足りない肌色だったとしても、色相がお前のように変化する理由はない
こっちは残念でも悔しくもない
残念ながら、お前の比較画像はでっち上げ
悔しければ、ちゃんと実際のテレビのHDRリマスターとの比較をしてみせりゃいいだけ >>768
使ってればわかることだから言ってやってるんだよw
>>769
明るさが足されるとダメ。それがSDRの限界。
実際にHDRリマスターwよりうちの仕上げのほうが良いというね
ソニーのハイエンド持ってるやつもハイエンド機よりうちの仕上げの方が良いというわ 肌の反射率は30%程度だからそもそも低めなの
これが飽和する状況では画面内のかなりの部分も飽和する
極端なライティングをするケースもあるが、人間がストーリーの
中心であることがほとんどなので、意図的に飛ばす以外
肌はSDRで表現できるんだよ あと実際にHDR環境持ってるやつがうちの仕上げ絶賛してるのを見て小馬鹿にしてるとか凄いなとは思うな
自分が作ったものを見てもらう相手、つまり客なわけだがそれをバカにして見下してるとかw
アンチmini LEDみたいな嫉妬でファビョるゴミは別だがありゃ単純に見て絶賛してるってだけでしかない。ゴミと違って純粋な感想だからな
だからうちにはLUTの提供依頼が来まくるわけだが >>770
残念ながら、実際にHDRリマスターwよりお前の仕上げのほうが良いとはいえない
悔しければ、実際のHDRリマスターとの比較をしてみせりゃいいだけ
あと、色相狂わせたことについては、お前も反論しようがない >>771
その時点で分かってないな
アニメも今の映画もそこに光の演出加わるからそれで色が飛ぶ。
順光でRAWで撮影した素材限定の話だね、それだと。 >>773
残念だが嫉妬ファビョりのゴミと違って実際にうちの処理がいいから絶賛されてるわけだw
ポスプロもくれと言ってくるしな >>775
残念だが、お前の処理を本当に絶賛してる奴がいるなら、お前同様、色相の狂いに無頓着な人ってだけ
くれと言ってるのが本当なら、そのポスプロは色相の狂いに無頓着なアマチュアレベルってだけ
だって、>>696見りゃ、お前のHDR化が元の色相を狂わせた欠陥品なのは明らかなんだから 極端なライティングをする場合もあるが、って言ってるんだけどなあ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2086802.png
でもこれは極端な例には入らないからなあ
表現できるんだよなあ
なんで色がおかしくなるの?
処理間違えてない? 多分Youtubeのコメントで外人からLUTくれって言われている奴じゃない?
それを盛ってポスプロが欲しいって言ってるのかも >>778
なるほど、ポスプロじゃなくて、色相なんて気にしないアマチュア外人がLUTくれと言ったのね >>776
残念だがお前は吠えるだけで現実はうちの仕上げが絶賛されているというだけに過ぎないw
>>778
ただの個人がくれというだけならポスプロなんて言わんわ
実際にポスプロからくれと着てるからポスプロからも声掛かってると言ってるだけw まぁウダニダ吠えるくらいなら黙ってHDR化してみろって話だな
うちならLUTでベース作って微修正だけで仕上げられるが。 >>770
逃げないで768のシーンリニアのパイプラインどう組むのか答えれよ >>780
絶賛されてるのが現実だとして、その人たちは色相狂ってるのを絶賛してる、色相に無頓着な人たちでしょ
だって、>>696見りゃ、お前のHDR化が元の色相を狂わせた欠陥品なのは明らかなんだから
欠陥品をほめちゃう人たち
>>781
お前がどんなにウダウダ吠えても、お前のHDR化が元の色相を狂わせた欠陥品なのは明らか >>780
ポスプロからも声掛かってるのが本当だとして、そのポスプロは色相の狂いに無頓着なアマチュアレベルってだけ 色相もそうなんだけど、データ動かしすぎてまだらなのも大問題なんだよね
>>758の上のやつも、これ以上彩度上げると圧縮ノイズの影響が出始める
そこを気にせずに肌や爪にマゼンタや紫のまだら模様ができちゃってるのが
ご自慢の高度なカラーサイエンス 肌の言い訳必死にしてるけど、髪も服も全部変わっちゃってるからな
強い光のせいにしているが、このシーンは関係ないし
単に変換が線形になってないだけ、原因は大体想像がつくが
ちなみに強い光のシーンでは別のミスが起こってる、
強い光のせいだと言い訳できない、こっちはこっちで間違ってる
今度はそっち晒そうか?www ID:067wf4060のイトシン9レス内で>>770から逃げまくっててワロタ
これがウダニダでファビョるってやつ? 要するにイトシンの場合
「旧規格のSDRは全部ゴミ」というイトシンローカル規格が大前提となってて、最新規格のHDR化したら色が狂おうがなんだろうがピカピカしてるから正しい
と言ってるに過ぎんな。
しかも自らのHDR化がセンス悪くても他人の評価は一切受け付けないとw
あのくっそダサいボロ部屋をスタジオと言い張るのと同じ
50歳過ぎて何やってんだよw HDRで静脈表現wと書くか、やめてあげてwと書くかすごい迷った >>782
RCMじゃなくACESワークフロー使うだけじゃねーか。
VegasとかACESワークフロー強制だ。
>>786,788
残念だがSDRで色飛びまくってるのをお前には絶対解決出来んw
色の引き出し方が分かってねーんだよw
>>789
そんなアホな翻訳をしてまで現実逃避w >>784
残念だが色に無頓着ではあのレベルの仕事は出来んなwwwwあそこはwwww
まぁ嫉妬に狂ってファビョるんじゃなく大人しく勉強してこいw
おすすめの資料教えてやろうか?無能w >>790-791
お前は色の引き出し方が分かってねーから、色相狂わせてるんだよw
>>777の画像に対して、全然反論できず、逃げ続け
残念ながら、色相狂ってるのを絶賛してるってことは、色に無頓着としか言いようがない
色相に無頓着なお前が評価してる、あのレベルの仕事ってのも低レベルの仕事
色相に無頓着な奴ら同士がお互いを誉めあってるだけ
ファビョるんじゃなく大人しく勉強する必要があるのはお前の方
おすすめの資料はhttps://dotup.org/uploda/dotup.org2086802.png
無能w >>790
「ACESワークフロー使うだけじゃねーか」でごまかさずに、もっと詳細教えてよww
まず背伸びしたがりの素人がよくACESの事言うんだけど、実際にはほとんど使われていないよ
言えば言うほど、ネット知識しかない奴だなとばれちゃう
基本的にACESはカメラRAWを扱うところからスタートするから、そもそも圧縮8bitのキャプチャデータしかないのに
それを広大なリニア空間に変換してもまったく意味ないよ、調整の余地がなく破綻しまくるだけ
それともポスプロの方からリニアデータ提供されるのかな?www
RRTの部分もどうするのか具体的に教えてよ、アニメだとどうするのかすごい興味あるわ
ResolveだときちんとACESやるのは面倒だからな、それこそあなたの嫌いなRioやBaselightの出番になるんだよなww
AMPASのctlrenderは使うのかな?自分は使うけど。
あれビルド大変だよね。その辺の経験も教えてほしいなあ イトシンも同じ素材を、SDRモニタで表示と、UCXで表示して
同じ色に設定して並んだモニタを写真で取ってよ
キャリブレすれば同じ表示ができるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています