お勧めプロジェクター 第五九幕
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五八幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1575161734/ >>846
低価格プロジェクターについて語るスレ54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1596186433/
696 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2020/10/18(日) 04:10:18.86 ID:Su4n5Bwa0 [1/2]
HT3550とx10-4kどっち買えばいいんだよ〜? >>838
837です。
うちのVW555は故障で本体交換になったのですが、交換後も「寒いとフォーカスズレ」は変わらずです。
もう「そういうものだ」と慣れましたが・・・(笑)
>>844
別室にEPSON EH-TW8300Wも設置していますが、こちらはいくら寒くとも全くフォーカスズレは無いですね。 >>848
取り敢えずソニーに問い合わせているのですが
回答まで4,5日欲しいと言われてしまいました。
これだけ有名ならリコールかけて欲しいですね。 燃えるわけでもないのにリコールはないよ。大なり小なりどこのメーカーでもある話 今まで映像はソニーで統一してたが
次回、買うことがあればビクターにしようかな いずれにせよ、SONYプロジェクタースレ過去スレに同様の事例が多数報告されているので、過去スレは読んだ方が良いですよ。 反射型映像素子だと冷却系の都合で投影レンズが冷却されにくいとかそんなんかもね。 なんかの書物で聞きかじった知識だが、フォーカスの安定性に関しては材質で相当変わるという話
例えばマウンターとかに多用されるアルミの熱膨張係数はスチールの倍ほどあるし、
レンズに至っては樹脂レンズはガラスレンズの10倍近い熱膨張係数になるらしい
起動後何分置いてからピント調整とか心がけた方が簡単かもな 熱膨張で密度が変化して密度に依存する屈折率が変わる、これが
熱膨張による変形よりも大きいらしい 投影レンズがプラなのは普通だと思う(短焦点のでかいレンズでガラスとか重さがね)けど、
物によってはインテグレータロッドがプラだったりするしね。 冬はフォーカスが合うまで90分暖気して使うか
使うのをやめるかだろう。
ガラスレンズでよかった。 蒸気機関車並みに火を落とせないじゃん
暖気でランプ寿命が気になるな
レーザーならまだましか120万の元がとれるか 明るさに対する消費電力比がレーザーでも変わらんかむしろ悪いぐらいなんで、
レーザーだから発熱しない、とかないのでは? レーザーも発熱するのは当たり前
暖気するのにもレーザーなら寿命を気にしないで済むなって言いたい フォーカスずれの話が出ているプロジェクターは
いまのところVW245,VW555、VW255の3機種。
ずれの原因が光源の熱、パネル、レンズ、製造のどこかにあるんだろう。
経年によるパネルずれやパネル劣化を考えると買いづらい。 プロジェクターの映す場所を日によって西の壁、北の壁に使い分けたい
設置後も自由に回転できる天吊り金具ありませんか
探してもうまく見つけられない 壁に投射するレベルなら短焦点をその都度置けばいい。
天吊りする意味がないな。 >>866
パネル面の結像がぼけたらピントがどこでも合わなくなるんで、そこではないでしょう。
投影レンズ自体かそれを支える構造の熱変形だと思う。 天吊金具ってもっとシンプルに出来るやろ
なんでこんなゴツゴツしとるんや 万が一にも金具が原因で落下させるわけにはいかないので
逆にゴツゴツしていない安価なヒョロガリ中華金具だと不安しかない スクリーン裏の壁の色って画質に影響しないよね?できれば黒の方がいいの? >>875
部屋の状況で見た感じの印象結構変わらない?実際は変わってないんだろうけど壁天井全部白の部屋とかだと明らかに画質変わって感じるんだw 普通のスクリーンは後ろの壁の影響はない。
サウンドスクリーンは後ろの壁の影響を非常に受ける。
スクリーンからの照り返す光があるので
スクリーンの上下左右の壁は影響を受ける。 >>876
よう分からんけど完全な暗室とまでは言わなくとも暗くして鑑賞しないのか?
スクリーンにしか映写しないのになぜ周りの壁紙の色の影響で画質が変わるのか理解出来ないんだけどさ 照り返しがあるからってすぐ上に書いてますやん
部屋の広さ、スクリーンと壁までの距離にもよるけどさ スクリーンからの反射光で部屋が明るくなる。
壁の反射光がスクリーンを照らす。
DLPや3LCDでは黒表現が弱いので
気にしなくてもいいかもしれない。 真っ暗な部屋でテレビを見ていて自分の顔は真っ暗かい?
そうじゃないだろう? テレビの光で顔が照らされるだろう?
壁も照らされて幾分明るくなったりする
その明かりがスクリーンに反射して画面がシラっちゃける
壁の色が明るい程 反射も大きい
それを避ける為に劇場の壁は暗いわけだ なんかレーザーだとコントラスト比がめっちゃ高いけどそんな違うの? >>882
同一フレーム内のコントラストはレーザーでもランプでも同程度。
仕様表の「コントラスト」は同一フレーム内ではなく、明るい場面で
光源全開のときの白と暗い場面で光を抑制したときの黒を比較した値。
レーザーだと光源をほぼオフ、完全にオフなどが可能なので数値を大きくできる。
ランプの明るさはあまり大きく変えられないし変化が遅い。
ランプでコントラスト大きめの機種は、ランプの明るさは固定で動的アイリスで
光を絞ってる。完全閉鎖は難しいんだろうね。メカだからかな みなさんキャリブレーションはどうやっているのでしょうか
プリセットが既にちゃんとしているのかな 1,500ANSIルーメンと言うのはしっかり明るいの? 部屋を暗くすれば明るいよ
明るい部屋で使うなら4000ルーメン以上欲しいな 1500ANSIルーメン≒1500JISX6911ルーメン≒30000中華ルーメン
映し出す大きさにもよるけど、映画用にはちょっと明るすぎる。
(部屋を相当暗くしないと黒が黒として出ない→1000ANSIもあれば十分)
データプロジェクターとしては6人ぐらいの小会議室ならなんとか。 1500ANSIルーメンてそんなに頼もしいのか
それならネイティブ4kでこの価格はイイね パネル解像度はフルHDだが、それを高速で4回ずらす(本当はRGB3色ぶんだから4×3=12回ずらす)とあら不思議4kパネルと行って差し支えないよねだろ?
それをネイティブというのならネイティブだ ライトとか太陽がピカーって光る2000もいいもんよ
黒にこだわり過ぎると楽しくない 3000ルーメンのプロジェクター使ってるけどホットスポットでうっすらとスクリーン生地感じちゃうからこの辺が限界だわ
シアターハウスの安スクリーンだからかな
お高いスクリーンだとどんだけ明るくても大丈夫? >>892
なんだ、純粋な4Kではないのか
まだこの値段でまっさらな4Kは手に入らないか >>897
値段関係なくDLPはホーム用はズラし4kしか存在しない >>897
差別化を図るためと思われるがネイティブの4kDLPはホーム用にはおろさず業務用のみ >>895
超高圧水銀ランプは輝度あんまり下げられないんでエコモードと称する低輝度が1つ2つあるだけ。
レーザーは下げられる。 DLP のずらしでRGB までずらすっておかしいだろ >>901
なーんだ そうなのか、、
4kテレビが安価になってきたからプロジェクターも期待してたけど >>904
レンズ収差、スクリーンの凹凸、熱によるピント位置移動、スペックルノイズ(レーザー)、
一般のご家庭だと4Kなんて本体が対応しててもその画像を出す環境を作れないと思う。
4Kなんてカタログのにぎやかしだけですよ。
#どーでもよくないがHDBASET送信機につないでたPCグラボのHDMI出力端子が死んだ・・・ 突き詰めればそう言う事なるのね
そうなるとAnker、4Kプロジェクタ「Nebula Cosmos Max」は安価で良いモデルと言えるね >>903
1フレーム表示するのに
Rで一回転4分割
Gで一回転4分割
Bで一回転4分割
1の位置でrgb
2の位置でrgb
3の位置でrgb
4の位置でrgb
とはなってない >>905
そんな事はない
4kだと現実に近い程の精細感は出る
FHDとは全く違う 画素ずらしってさ
3dメガネなしでずっと3D再生してるみたいだね こんなので秒間60フレームも出せるんだから
逆に凄い技術だわ 画素ずらし4Kでも
オフにしてフルHDネイティブで表示させると
やっぱドット感目立ってくるからね >>905
画素ズラしと聞いただけで、かじっただけの知識並べて適当に書くのは良くない 12回もずらしてないよ。
1フレーム(1/60秒)にRGBRGBホイールが2周、
1フレームにXPR画素ずらしが4ヵ所、1ヵ所あたりホイール1/2周=RGB1周
(LEDの場合はたぶんXPRは同じで1ヵ所あたりのRGB周数が1より多い)。 4Kの映像でもFHDで映すよ と言うのに騙されずに
4Kの映像を画素ズラしで映すよ と言うモデルを狙えば良いわけね。 >>914
画素ズラしでもエプソンのような半画素ズラしもあって、そちらは4kを謳っていても4kの画素は出ない
DLPの全画素ズラしは4k分の画素は表示出来る
一般的な映像を見る分には良い物だという評価だよ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1110142.html 4KになってもDLPの場合、レインボーノイズは出るには出る? 原理上ゼロにはできない
業務用のDLPをお求めください DLP、液晶関係なくパネルが単板なら虹ノイズは出る あまり見かけないけど液晶でも3板ではなく単板のヤツがあったりする >>921
単板液晶でレインボーノイズ?
見えたことあるの? 液晶の単板てカラー透過液晶パネルだろ
糞パネルだが時分割で色をつけてるわけじゃないから虹は出ないぞ 液晶系でRGBストライプ単板は激安にゴロゴロあるけど
RGB時間周回単板は本当に珍しい。無いという認識で問題ないくらい少ない。
SONY LSPX-P1 SXRD単板
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/743891.html DMD素子の応答速度ははμs、液晶の世界はmsだもんな
透過液晶より何倍も速いSXRDの応答速度とレーザーの組み合わせでも
単板でRGB切り替えるのはなかなか難しいな >>924
大昔に安かったから何となく買ったKVD-Z240KってヤツがLCOSで虹ノイズ出まくりだったから単板かと思ってたけど違うんかな そういやLCOSの単板も一時期あったね
モバイル専用で画質を語れるようなものではなかった記憶が
RGBそれぞれ専用のLEDがあるからDLPのカラーホイールみたいな
虹にはならないだろうけど、応答速度の遅さゆえに結構な虹が見えるかもね お前ら何と戦ってんの?ってらいうくらいお爺さんの価値観スレ >>930
それ、あんた1人だけが他人の価値観と戦ってるんじゃないの? レインボーノイズの話してるだけだよね?
急にどうしたんだ
楽しくいこうぜ >>934
何書いてあるか分かんないけどありがと
要約してくれると嬉しいかな 解像度、発色はとても良い
4KHDRなら高級機とも競争出来るかも
・・・がコントラストはかなりしょぼい
コマ補間は画面がボケてあまり優秀ではない
遅延もそこそこあるし、騒音も多少ある
2000ユーロ未満なら寿命も長いし機能も揃ってかなりのコスパ機
リビングルームに最適 4K超短焦点でおすすめはどれですか?ド田舎住みで実機観に行けないのでよろしくお願いします。VAVAかEPSONが現在の購入候補です。 どなたかSONYプロジェクター次スレ立ててくださいお願いします。
できればIP有り&ワッチョイありでどうかお願いします。 >>936
カタログスペックだとコントラスト3000000:1だけど
やっぱ実際には大したことないのね…
https://www.viewsonic.com/eu/products/projectors/X100-4K.php#feast
ただ価格帯的には
HT3550より確実に良いなら買いだなと思う >>940
今どきカタログスペックのコントラスト比なんて無意味だよ。初心者を釣るためのエサに過ぎない ネイティブコントラストで200代はちょっときついな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。