【HMD】Windows MR 総合 Part 35
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part100【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1593282717/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1602976739/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured いやq2は画質はいいほう
だたreverbがさらに良いだけの話 https://youtu.be/ny_OPsxHQmU
この動画の7:05からテキストの比較
Quest2だけテキスト以前に左のRGBの格子が歯抜けになっていて、肝心の真っ黒の文字も紺色に変化。圧縮ってこういう事なんだよ。
分かってない馬鹿が仕方無く使うには良いがPCVRをガチで遊ぼうとする人間が選べる選択肢じゃない もちろんスタンドアローンやVirtual Desktopによる無線で遊ぶならQuest2は良い商品だよ
でも>>771みたいに超絶劣化している事に気付かない、あるいは無視してOculus LinkによるPCVRを勧めている奴は詐欺レベル Quest2は画質と遅延がトレードオフだから単純比較が難しいってのはある
フレームレートを下げればさらに画質を上げることも可能だろうし 無線ってどうしてもバッテリー分重くなるのがデメリット
週に2-3回1時間くらい無線使いたくなることはあるけどそこは仕方ない すげーことに気が付いた
3連休だから次動きあるの火曜日からじゃん! なんか
フルHDモニターで充分 4kモニターにしても大して違いわからんし不要!
って言ってる人と
フルHDは荒すぎ、4kにすると全然違うわカス!
って言ってる人の論争に近いものを感じるな >>759
4Kブルーレイでも規格の最大値が100Mbpsらしいよ
「劣化しまくり」するようなビットレートじゃないはず >>778
そもそも重視するものが違うから結論は自分が欲しいと思った方が正解なのにね どっちでもいいんだけどここでQ2推してる奴は頭おかしいのはわかる 最近linkの質上がったのに
一ヶ月も前の比較動画持ち出してQ2下げるのはさすがに低俗すぎんか? リバーブとオキュラスの戦いって
PS5とswitchの戦いみたいだな
据え置き機vs据え置きと携帯機の両用機 quest2持ちの人はreverbやG2より画質が良いと思ってるのかな? 8KXとQuest2持ってるけど
文字の読みやすさはQuest2の勝ちやで
8KXは少し甘い感じ
SDEはQuest2のほうが明確
G2はindexのレンズでJDIの液晶だから
文句なくトップに来ると思うよ これでvirtual desktopやりたいんだが3070だときつそう? >>785
Indexのレンズって誉められるような出来ではない IndexってコントローラーだけでQ2より高いんだよな >>788
そうそうIndex持ちだけどスイートスポットの狭さ、ゴッドレイなどレンズの出来はイマイチ
レンズだけならRiftSの方が良い >>784
それは思ってないでしょ。コスパだよコスパ。 indexはスイートスポットと着け心地イマイチ
短時間でもこめかみ痛くなる 11月26日まで、あと5日…
さて、みなさんはreverb G2でどのゲーム(アプリ)をやる予定でしょうか? >>794
頭チョッチでかいねw
スイートスポットの狭さが締め付け強くしてるのもあるかも Quest2が無線で手軽さが良くて、それなりにいい画質で動かせるのは魅力的。
だが何よりも致命的なのはフェイスブックの垢バン。
今、無事に使える人でも、いつ使えなるか分かったもんじゃない。
フェイスブックは情報を漏らすこと何度もあったり、垢バン対策もまともにしてないし、信用できない。
これが解決しないと怖くて使えないし、Quest2薦めるならそれを解決してから薦めろ。
自分はQuest2を発売前まで楽しみに待ってたが、垢バンの情報がたくさん出てきたのでキャンセルしたわ。
Quest2の無線で手軽なのとG2で高画質なのと両方楽しもうと、せっかくわくわくしてたのに、ほんとガッカリだ。 コピペじゃないよ。
垢バンされると使えなくなるHMDが致命的だという話。
アカウント紐づけ強制されて、挙句にAIのミスで垢バンで使えなくなるとか
恐ろしすぎるわ。
こんな事態にならなければ自分もQuest2で今頃楽しんでたろうに。
訂正
>いつ使えなるか分かったもんじゃない。
いつ使えなくなるか分かったもんじゃない。 >>795
ここでスコードロン勧められてハマり中だからまずそれかな 現時点でG2用にPC組むなら
Ryzen 5 5600X
RTX3080
かな FBが日記帳となっているおじさんとしては
垢バンでFBが消える方が辛いわ >>802
Radeonとどっちがいいかね?
自分はほかの用途にも使う上でGeForceじゃない動かないソフトがいくつかあるので3080買ったが。 RTX2080ti(3070)で十分なのかRTX3080必要なのか
RX6000シリーズで特に問題は出ないのか
情報が出たらお願いします 垢バンがニュースになってるから自分にも起きるんじゃないか!とか短絡的 5600XとRTX3070でストレージとケース以外一新したよ
G2ではアリックスとスコードロンとダートラリー2.0をまず遊んで
コントローラバインドがうまくいけばFallout4をじっくり遊ぶ
確か12月にはメダル・オブ・オナーVRが出るからそれも遊びたいな
夢がひろがりんご >>801
コクピットものは相性良さそうですね!
しかも宇宙服だとfov制限が逆にリアルかも
最先端のグラボを積んで 次世代のVR体験へ
Let's take off! >>805
平面のゲームで遊ぶなら3070で十分ですが、VR中心なら3080以上が無難だと思います今のところ。
カードもRTXが無難だと思います今のところは。 >>804
VRやるなら間違いなくGeForceのほうがいい
GeForceは次回の大型ドライバアップデートでVRにもDLSSが使えるようになる
Nvidiaはfpsが2倍上がると言っているが、盛っているとしても1.5倍くらいはいけるはず
多くのゲームはNvidiaに最適化されていたり、開発環境自体がNvidiaが多いので安定してる
HMDというハードがあるのということは検証をしっかりしないと予期せぬトラブルが起き
やすいので、検証に一番時間が使われるGeForceが安心
一方Radeon6000シリーズはSMAなどで性能をブーストできるが、CPUもAMDじゃないと駄目
しかし、AMDはドライバーの詰めが甘いので、あれこれ新機能を付けて性能をアピールしてもソフトに
よってトラブル発生のいつのもパターンになるだろう
SMAでもDLSSには勝てないだろうし、新機能を使いこなせず逆にトラブル要因になればデメリット
SMA関連ではないけど、既に>>530のレスにAMD環境でG2を接続するとトラブル続出という報告が出ているし 3080はメモリが12GB以上あればよかったのにな 3080tiは1月噂ってNV信者から教えてもらいました! HP Reverb G2 VR Headset Review!
https://youtu.be/__nfD58GF6Q
メガネの兄ちゃん的にはトラッキングはイマイチって感じね
RiftS、Questレベルのトラッキングはなかなかハードル高いんだろうな
その辺は織り込み済みで併用するから早くG2覗きたい DLSSってソフトごとに学習結果のデータを持たないと使えないんじゃなかったっけ? 眼鏡繋がりで悪いけど眼鏡でHMDってどうなん?
レンズにぶち当たりそうだけどどうやって回避してるのかな >>819
大抵のHMDなら当たらずになんとかなる
IndexやVIVEの様に奥行を変えられるやつもあるけど >>818
DLSS2.0になってからソフトメーカーの導入の手間や障壁は大幅に緩和されてるよ
画質も初代から大幅に良くなっているし、次のアップデートでさらに容易に導入できて
効果も向上するらしい
DLSSが高解像度ほど効果が出るから、4Kなどの高解像度VRには特に適してる
非VRゲームだとfpsが1.5〜2倍近く上がってるから、VRでもそれくらいの向上が期待できる
AIまで使ってfpsのチートだね よく知らないんだけど、そのDLSSってのは日本のエロゲーメーカーが実装できるようなものなの? >>821
>DLSS2.0になってからソフトメーカーの導入の手間や障壁は大幅に緩和されてるよ
ソフトメーカーの対応必須なのは変わってねえからな
そもそもDLSSってわざと低解像度で描画した奴を機械学習で超解像する文字通りfps稼ぐことしか考えてないチート技術だから上で議論してるエンコード劣化より更に画質は落ちるし、VR版は発表されただけで未公開だからとっとと自作PC板のGeForceスレに帰れ dlss2.0って16kの学習データから描画するから、ネイティブよりクッキリするケースもある
クッキリし過ぎで不自然に感じるという意見もあるけどね DLSSって多数のユーザーデータを学習させて配信軽量化する技術だから
自分でキャラメイクしたものとかには効果ないのかね >>826
DLSSの学習にユーザーのプレイデータは使ってないぞ 消費電力エグいの嫌だから3080powerlimit下げで使おうかとも思ったけど3070でやりくりして省電力改良型待つのが吉かねぇ G2のような高解像度のHMDだとより恩恵を受けられるんだけど
米メディアUploadVRは「VRゲームの多くはDLSS非対応のゲームエンジンを採用していることから、即座にDLSSをサポートする可能性は低い」としつつも「Unreal Engineを使用したタイトルの場合は十分な可能性がある」だってお
Unreal Engineを使用したVRタイトルて何があんのかな >>826
つまりメイクしたキャラにもDLSS効く様に開発が配慮してくれてれば効果あるぞってこと。
>>829
https://uploadvr.com/nvidia-dlss-ai-upscaling/ これか
やっぱり無効数年はごく限られた恩恵って感じだなあ。モニタで効かせるDLSSと同じ雰囲気。
サンプル用意しなくてもUE製なら理論的にはDLSS効かせられるようになってるというのはうれしいポイントだが果たして
>>830
Unity使ってる小規模開発のうちどれくらいが高解像志向のゲームを作ってるかを考えると
なんか絶望的な気もするよね。。。UEで培われたデータがUnityにも使えるよになるのを期待する。 Unityは個人や零細がアイディア勝負のソフトに使っている印象。画像見たら、「ああこれUnityで作ってるんだろうなあ」って分かる >>828
30xxは外れ世代だよな
2080ti使ってる人なら買い替える意味あんまなさそう >>833
そこはUEも大差ない
大手はそれらゲームエンジンに頼らずとも自前プラットフォーム持ってるし >>836
買い換えたけど入れ換えるのがだるい
冬休みかなぁ >>835
消費電力でかい=熱い
だからケースとか夏考えると気になるかな 最初からindexコントローラーかviveコントローラー使ってやるか悩むなぁ >>835
最新のビデオカードなんかに手を出すオタクのくせにカタログに載ってるスペックを気にしないのか?
そんな馬鹿がよく最新のパーツに手を出すなw DLSS VRに対応するには、ただUE4使ってるだけじゃダメで「最近のバージョンのUE4にアップデートしてDLSS VR用のSDKを組み込む」作業が必要だから恩恵受けられるタイトルってこれから発売・メジャーアップデートする中のごく一部だぞ
この板でも人気で上限負荷がクッソ重いVRChatやBeat SaberはUnity製だから早期対応は絶望的だし 電源はとりあえずでかいのにしとけばいいやって買うときは1000wとか1200wとか
とりあえず高めの奴買うからなぁ そんな容量の電源買ったら電気代無駄にかかってしょうもないのでは >>845
常に1000wで稼働してるわけじゃないんだぞ 電源の容量は実消費の1.3倍くらいが一番効率良いんじゃなかったっけ。大きすぎても無駄になる 845みたいに書かれているワット数常に消費していると思い込んでる人はけっこーいて草 消費電力を気にするなら電源の容量ではなく80PLUSのプラチナ、チタンとか選べよ 電源といえばG2のコントローラの電池
1.5V駆動の電池じゃないとコントローラが省電力モードになってトラッキングが不安定になる可能性があるらしいよ
今使ってるRiftSでエネループの1.2V使ってるからやばい
この情報知る前の先週G2のために1.2Vエネループ電池4本追加で購入してしまったわ Reverbのコントローラ、すぐ低電圧表示?(赤色)になるのはエネループのせいか >>853
初代のコントローラも同じだった
うちは災害の時にあって助かったから単3電池40個パックとか常に在庫するようにした しかしすぐ赤色表示にはなるけど、トラッキングがおかしいという印象はないけどな >>841
これなら3080の方選ぶなあ
やっぱAMDはドライバとか最適化の面で不利なのかな 海外のレビュー見てると他にも振動が弱くなるとかあるけど
G2の振動やたら強烈になる時があるらしいから弱めで丁度いいのかも?
でもビートセイバーで斬った感覚があまり感じられないってレビューもあるし実際わからんけど
エネループでトラッキング問題ないならいいんだけど、とりあえずそのまま使ってみるか エネループPROにしたら全然赤表示にならなくなったよ 結局充電池じゃなくて買い切りのやつがいいってことでおk? 1.5vってマジか
充電地ってエネループ以外どんなのがいいのかぜんぜん知らないんだがw 電池一個で異常な電池持ちのwuest2ぱくれんのかな CPUもGPUもAMDにして早く最速を体験してみたいんだが、B450なので生憎とBIOSUPが年明け…
その頃にはG2も買えるようになってれば丁度イイッちゃいいけど、待ち遠しいぜ Unreal Engine5はもちろんVRをサポートすることを表明しているから、UE5リリース後のVRゲームは
より奇麗なグラで楽しめることが期待できる
UE5でも工夫はされているとはいえ、グラが奇麗になるほどシステムへの負荷は増大する
グラ向上、高解像度、負荷増大によるfps低下を補うのにDLSSは非常に強力な効果が出るのは間違いない
VR専用ではないVR対応タイトルなら、それなりの予算をかけたゲームが作りやすいからUE5を使ったタイトルのVRはけっこう期待できる
UE5はVR対応化も少ない工数で実装できるように工夫されているらしい記事をどっかで見た
圧倒的な販売数になるPSVR2も控えているからゲームエンジン側も念頭に置いて開発しているんだろうね >>866
ん?
別にUE4でもサポートしとるぞ?
SteamVRを使わずに独自対応すんのか? >>866
つーかVR対応は単にFPSかそうでないかの違い
そもそもFPSでないゲームは大幅なシナリオ作り直しになるだけでFPSであればほぼそのまま流用できる >>858
降圧回路を内蔵した単三リチウムイオン電池のこと?
国内メーカーは出していないけど、安全性とか大丈夫なんかね?
ゲームコントローラーなら大電流を要求されないから電池への負荷は小さいと思うけど、
品質はどうなのか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています