【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】
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ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/
前々スレ
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ >>261
カメラ設定にしていなくtrもできませぬ >>266
個別クリップにして、ISOや色温度いじれないの? >>267
それはいじれる。
問題はその横、ガンマコントロール。 >>265
そういえば、単体Fusionは当然だけどResolve FXが入ってない、さらにHiDPIに対応してないってデメリットもあった
確かに、複数レンダでのメリットやFusion9で構築した環境は単体Fusionの方が移行しやすいって運用面のメリットだけと判断されているはず
最適化が進んで、Fusionページも理想的なところまで劇的に高速化された以上は無償版の単体Fusionに価値はなく有償版のみになって当然と思う
他に思い当たるメリットは単体版Fusion 16の軽さで、UIを操作していてキビキビと動く印象は単体Fusionの方が高いし将来も縮まらない
理由はDaVinciのFusionと単体Fusionは同じ性能になったとしても構造的な速度問題は避けられないからで
DaVinciというシステムの中に入っているからUIも皮を被せた構造になるだろうしメモリなどのリソース管理も
統合化された管理の中でFusionの管理を行うから必ず処理がワンクッション増える
だから、こだわる人向けのこの僅かな差というニッチなメリットがあるから、単体Fusionを将来も使い続ける人は一定数残るだろう 性能なら参考としてこういう事例もある
昔、Fusion9の性能を試すためにリニアフェーダーやロータリーフェーターのあるコンソールを文字まで含めてそれらしく作ったことがある
Fusionの3D機能を駆使してモデリングもどきをしていくつかアニメーションできるように作ったというわけ
それをレンダリングしたときDaVinci16のFusionはFusion9以上になっている
もちろん単体Fuisonはそれより僅かに速い
だから1GBのメモリすら節約したい環境でなければ、既に単体の無償Fusion9の存在価値は互換性を保つためのみになったと思っている GoProのプロチューンFlatで撮った動画を編集してるんですが、一部の動画で空がバンディングで崩壊してしまっています
今のカラーを活かしつつバンディングを押さえる方法はありますか?
もしくは、明るさやコントラストの調整をやり直してバンディングが起こらない程度に押さえるしかないでしょうか >>271
バンディングが撮影された映像に元々あるのではなくて、
自分でカラーコレクションしてバンディングになったということ?
後者ならカラコレをやり直すということじゃない? 空だけならカラーページのパラレルノードで空だけブラー掛ければバンディングは
結構ごまかせると思う。コントラストとゲインの調整で多少はマシにはなるけど。 >>268
答えを持ってないので静観してたけど長引きそうなので不確実な情報を書く
フォーラムに15が出て少し経ったあたりにBRAWでのガンマコントロールの是非の話があったように思うので
フォーラムをgamma controlのような単語で検索してはどうだろうか
そのころからガンマコントロールがグレーアウトされるのは何故と議論されていた
結果はどうなったのか、どういう仕様が正しいのかは知らない
フォーラムの内容が検討違いだったらすまない BMは色々とバグ持ってるよなぁ。
Win環境ではBlackmagic Cameraのアップデートもできないし。
俺のもBlackmagic Camera 6.5.1にアップデートできない。 8bit高圧縮のEOSムービーは、空などノッペラした部分のバンディングは酷すぎて使い物にならない。 >>277
その問題はバージョンにかかわらず良く見かける
いつのバージョンだったかアップデートが出来ないならアンインストールして過去バージョンをインストールしてから最新にアップデートしろってのがあった気がする
つまり2つ前からアップデートしろって対処方法が提示されてたような記憶がある
どんな作り方をしてるんだと呆れた 映像が綺麗に越した事はないけど、そのソースしかないならどう処理するかだと思うけど。 >>277
サポートページのBlackmagic CameraのアップデートではMacとWindowsがあるのに
Windowsではアップデートできないということ?
であれば公式フォーラムで報告したら? 本当だとしたら「俺も俺も」ってなってると思うけど、
6.5.1がリリースされた8月28日以降、もう一週間以上経ってるのに、
Windowsでアップデートできないというような投稿は一つもないぞ?
おま環の可能性大。 >>272
>>274
>>273
よく見てみると元のファイルからバンディングがありました
H.265が悪さしてるとかあるのかな
グレーディングのやり直しと空にブラーかけて見立たなくはなりました ありがとう! >>285
アップデート内容を確認したらその理由が見えてくる
そのアップデートはBlackmagic URSA Mini Pro G2のSDI出力のオーディオ互換性の改善って書かれているようにそれだけの不具合修正
他のカメラには何の追加もないとなったらアップデートを試すメリットがない
フォーラムにも6.51のアップデートを書いてないのは対象が限定されるから、出来れば不具合のある奴だけにアップデートして欲しいんじゃないかな う〜ん、何してもガンマコントロールがグレーアウトしたままだ。
左のカラースペース、ガンマもグレーアウト状態。
https://i.imgur.com/UYrwz4N.jpg
プロジェクト設定>カメラRAW
https://i.imgur.com/Gn95lSw.jpg 確かに
CinmaDNGだと効いてたから、BRAWの「一部の処理をカメラにやらせた」中のひとつで、ガンマ決め打ちかもね
ただ、カメラでカラースペースとガンマをBMとBMFilmにして、プロジェクトも同じにしてるなら、クリップごとにガンマを変えると発色基準が変わる ガンマコントロールが無効な理由が知りたいのでなくて制限があることに疑問を持っていたのか
それじゃSDKのマニュアルのカスタムガンマコントロールの制限を見たら理由はわからないにしても制限されたケースは分かると思う
こう実装しろと書いている資料で何かの理由があってSDKが対応しておらず、やるなって話になっているはず
Blackmagic Design Videoでガンマコントロールが無効になるのはSDKでガンマコントロールを無効にしろと制限されているため
Blackmagic RAWのページにあるウェディングのサンプルファイルを試したらわかると思う BRAWってリニアじゃなくてLogなのか
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=2&t=87053
ガンマ変えられないということは
Logのまま編集みたいなイレギュラーなことが出来なくなってるってことだね カメラRAWではWBとISOと露出しか調整できないわけじゃん。
カメラRAWで露出をおおまかに調整して、プライマリーでリフトやゲインを微調整すると、カメラRAWだけで完結するより画質劣化に繋がるのかな。 Blackmagic Pocket Cinema Cameraのマニュアルは日本語訳が入ってるからこれくらいは読んだ方がいい
「DaVinciの使用」に書かれていることはDaVinciマニュアルの該当部分の日本語訳になっている
だからDaVinciのマニュアルを読んでいたら新発見はなく全体的に制限が分かりにくいのは同様
ただしガンマコントロールがVideoで無効になることはDaVinciのマニュアルでも、このマニュアルでも読みとれる
制限にしなさいと制限のことを明確に書いているのはSDKのマニュアルだけなのでそこはBMDの落ち度だと思う >>294
設定内容の画像ファイルを確認した
Filmで撮影してもプロジェクト設定を使うならメタデータとしてサイドカーを設定しようとする
ガンマコントロールが問題ではなくカラースペースやガンマの設定がグレーアウトされて無効になっていてプロジェクト設定が無効になっている
撮影時の設定ではなくプロジェクトの設定を使うときはサイドカーのメタデータを使うのでこれはおかしい
撮影時のメタデータはそのまま変更せずにサイドカーの情報で上書きする仕組みになっていると説明されている
だから何らかの事情でサイドカーが更新できなくなっている可能性がある
それでサイドカーの内容は確認してる? つまり、クリップなのにガンマがFilmとして設定できていないことが問題 BM FILMで撮ってDaVinciプロジェクトBM FILMで読もうとして、同じガンマだからグレーアウト?
FILMがそもそもLOGガンマ持つ名前通りフイルム特性ではないのかな? テロップページ出来ねーかな
カットはいらん
これが本音だわ カットページは確かに微妙だな
素材のファイルを一本にまとめられるのは便利だけどね EDIUSみたいなテロップ専用Tトラック欲しいの?
あれdiscreet editのパクリだけど
他のベンダーが模倣しなかったところを見ると
ユーザーの評価は微妙なところ EDIUSのTトラックはクソだろ
あれ使う意味が分からない 今日からDaVinci Resolve 16ベータ使い始めたんだけど
テキストのドロップシャドウとかストロークとかは無料版だとつかえないのかな?
色付けても変更されないんだよね ガンマ設定検討bm filmを使う
Blackmagic Design Filmで撮影
プロジェクト設定-カラーマネージメント-タイムラインカラースペース
色々あるが例えばBlackmagic Pocket 4K Film Gen4
-出力3D LUT
Blackmagic 4K Film to Rec709v3
-ビデオモニター3D LUT Blackmagic 4K Film to Rec709v3
プロジェクト設定-カメラRAW
RAWプロファイル BlackmagicRAW
カラースペースBlackmagic Design
ガンマ Blackmagic Design Film
LUTソース とりあえずエンベデッド、サイドカー使ってもいい
ガンマもすべて使える
ポイントはタイムラインもISOも露出も色温度もBM Filmの世界でいじり倒して、最後に出力とモニターにBM Film to R.709 LUTあてること
映画会社のフイルム現像やになった気分でね
これを逆にして、カメラRAW現像ガンマをR.709固定にすると、右のガンマコントロールがグレーアウトするのは、まあ仕様として普通だと思う
使いたかったら、ガンマをR.709から他の例えばBlackmagic Design Extended Videoにするといじれるようになるよ
https://i.imgur.com/f9xQ3v5.jpg だから画面一番左のカラースペースもガンマもグレーアウトしてるんだって。
撮影設定はBRAW>Film 先週はつかえたのに今起動するとOpenCL.dllが見つからないため〜のエラーになります。
どうすればいいかわかりますか? みんなシャープ処理はしてる?
このクリップはシャープネスいらねーかなー、と思いつつ試しにかけてみると、意外とボケてたりする事がある。
この沼にハマると気になってしょうがない。 必要ならするけど
編集でシャープ必要な場面ってのにまず出くわさない
数年に1回だな 俺はノイズリダクション掛けてのっぺりした時少し掛けるかな。 >>314
winupdateがグラボのドライバーを飛ばしたとか グラボのドライバ当て直すと動くことある
というか、先ほど同じ症状で当て直して起動した >>316
>>317
ありがとう!直りました!
WinUpdでこんなことになるんですね… DaVinci Resolve Studio 16を導入したんだけど
起動時に毎回コントロールパネルを検索中で凄い時間かかって
完全に動作できるようなるまで3分ほど掛かるんですがどうしたらいいですか?
ちなみに9900K 2700を利用です。
VEGASとかだと10秒もかからず起動します。 こんぱね買うかこんぱねuninstallしたらどうかな >>319
3分は盛りすぎだろ。
うちの環境で30秒ぐらいかな。
i9 7900X、Quadro P4000、メモリ32GB。 >>321
3分というのはコントロールパネルが繋がってないのにコントロールパネルのモジュールをインストールしてる場合のことでしょ。
うちはコントロールパネルのモジュールをインストールしてなくて16秒。
Ryzen 7 3700X / RTX2700 SUPER / M.2 / 32GB コントロールパネルのやつをアンインストールしても
あいかわらず検索中と出て起動時間遅いんだけどどうしたらいいですか?
本体時代を再インストールしても駄目でした。 >>323
実際にはコントロールパネルを探しに行ってるのではなくて、別のバックグラウンドタスクが
終わるのを待っているんだと。
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=33&t=96263&p=534064
Resolveで問題が発生した時にまずやってみることは、
・GPUドライバーを最新にする
・GPUの設定を手動にする もしHitFilm Igniteのようなプラグインを山ほどいれてスキャン遅い問題だったら
おま環問題だわ GPUドライバーは最新です。
NVIDIA GeForce RTX2070 バージョン436.30
もしかしてQuadroじゃないと駄目とか? はじめてのインストールなので
プラグインは入ってない思います。 同じPCでVegas使ってるって書いてたろ
Vegas用にサードパーティのOpenFXプラグインが付属されてたらそれもスキャンされて問題があれば起動が遅くなる
プラグインスキャンが問題か確認するならC:\Program Files\Common Files\OFXを一時的にOFX1とでも名前変えて起動してみ
起動時間が大きく変わったならスキャンの問題 アナログ映像などの縁の具合を確認したいのだけど、背景色の黒をグレーとか変更するにはどの辺りで設定できるのかな?
目ぼしい個所は見たけど見当たらないんだよね おっとどこから突っ込んでいいのか分からないくらい低レベルな書き込みキレコレですね 何言ってるかは分かるけど
アナログ時代の素材使うなら素直に最初から数ピクセル分クロップする方が
チラチラ出る出ない気にせずにすむから無難じゃね?
どうしても確認したいなら下のレイヤーに好きな色のマット敷いて確認すりゃ良いだけでしょ ゴメン
思いっきり勘違いしてたw
AEでいうコンポジションの背景色と同じものを言ってたんだけど、勘違いして動画プレーヤーの背景色と間違ってた。。
制作ソフト側で出来ないんだった >>338
そう、高いお金出して低機能な他のソフト使ってる人ってアホよね メディアプールにドラッグしても一瞬しかアイコンが表示されなくって、ドラッグアンドドロップでファイルを追加出来ないんだけど。
でメディアを追加から追加してもメディアオフラインになる >>338
収益取れるようになったら有償版買おうと心に決めてる俺ガイル >>340
無償版で対応されていないファイルなのでは?
10bit H.264とか。 davinci resolve 16無償版では、h.265で書き出すことはできないですか? >>349
Pixel3XLでH.265な動画は読み込めなかったが書き出しは知らんな >>352
これマジ?旅行動画265で撮ってしまった... 最適化メディアの生成の仕様がよくわからない
最初何もせずに編集しててなんか重い感じがしたから
メディアストレージから一通り使うファイル読み込んで全てに対して最適化メディアの生成しても
既にタイムラインで編集してる物に関しては適用されてない
タイムライン上の物に対して後から最適化メディアの生成できてしまう
それともいじってる動画が重くなってきたら最適化するべしとか・・そんなわけないよな
最適化メディアかどうかってどうやって判断するんだ >>355
最適化メディアはメディタ単位で作成するから、タイムライ上にあるかないかは関係ないよ。
最適化メディアは、存在してても、何度でも生成できるよ。
最適化メディアがあるかどうかは、メディアプールのカラム名で右クリックして「最適化メディア」にチェックを入れると見れる。 無償版はデインターレースやデノイズ等の一部処理とhevc、HDR、8KやHFRが扱えない
オプティカルフローもダメだよね、無償版
この中で致命的なのは普通の人だとデノイズ系の処理とHEVC、HDRくらいじゃないかな GH5の10bitもいけないね
あとはカメラトラッカーとかも無理じゃなかったっけ? >>358
トラッカーもダメだね
GH5の10bitはハイエンド扱う人でもないなら良いんじゃない?とは思う
特に無償版程度で良いなら。
拘りたい、ハイエンド扱いたいならまぁ金くらい出せってことだな >>356
ありがとう
メディアプールのカラム名やっと把握できた
何度でも生成出来ても元素材とプロジェクト設定の最適化&レンダーキャッシュ
いじってなければ意味ないということでよろしいよね
6つ合わせて5GBの動画が80GBぐらいに増えたはずなのに
最適化メディアなしとかなっててイミフな感じだけどもう少しネット情報漁ってみます
Aviutilからの乗り換えでかなり戸惑い中だわ ブラックマジックジャパン主催でテーマ決めて動画コンテストとかやればいいのにね
気楽に参加出来るようにいくつかレベル別でさ 誰でも動画作れる環境に
ありがとうブラックマジック >>362
2K SDRビデオの高画質化、なら結構自信あるわw そんなピンポイントな無意味なことせんやろ
やるなら企画演出編集グレーディング総合での評価でしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています