【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ4【QSV】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どういう器官で映像見てるんだろ。
自分は目という器官で見てるんだけど。 時間軸方向に圧縮かかってないのって…MotionJPGくらいなのでは? GOP単位とか時間軸方向だとか関係なく、デコードしたら静止画の連続だろとマジレスした方がいいのだろうか・・・ ほいでエンコの出来栄えを静止画で検証は意味あるんですかいの あるに決まってるじゃん
蛇足気味に書くと静止画・動画の両方大事で
一番アテにならないのはSIMMなどの数値 その静止画(動画)をハードかソフトのどちらでデコードするか、普段はどちらでデコードするかでも地味に変わるよね
気にする人は全部ソフトか圧縮無しなんだろうけど スレチだけど日付がゾロ目の日はIDに日付入るのかな?
3/3は書き込みなかったけど、2/2以来そんな風に見える NVENCでエンコードした動画って、デコーダは何を使えばいいの? エンコードに使ったコーデックをデコードできるコーデックとでも言えばいいのか >>519
そもそもエンコードとデコードを理解できてなさそう
エンコードは動画を圧縮するもの、デコードは圧縮された動画を再生するもの
規格に沿っていればどのエンコーダーとデコーダーの組み合わせでも問題ない >>524
amatsukazeのx264でエンコードしたのは再生できるんだけど、
amatsukazeのNVENCでエンコードしたのは音は出るけど絵が出ない。
GT710なのでH.264のはず。
エンコーダとデコーダの相性とかあるのかなぁと。 media infoあたりでコーデック確認して、それに対応してるデコーダー使えばいいんじゃないか >>525
うpっても問題ないサンプルは出せない? >>525
そんな怪しいソフト使わないでTMPGEのソフトを使ったら良いと思う アマツカゼを怪しいソフト扱いは笑えるw
aviutlとかも怪しいソフトと思ってそう 怪しいとは思わないけどどちらも面倒くさいしとっつきにくい >>526
ありがとう。
もっといろいろ調べてみます。
>>527
ありがとう。
でも難しいかな。 過剰な自治は勘弁
>>525
winにデコーダーが入れてないとか
mpc-hcなりmpc-beでも再生できないの? 再生環境を書かないのはなんでなん
NVENCのオプションが怪しそうならAmatsukazeスレへ行くかここにオプション貼り付けるか IceLakeのエンコーダー、HEVC vs VP9の比較してるレビュー記事とかないのかな? ノートでVP9エンコード自体が普通じゃないからなぁ
インプレス記者とか直接連絡した方が早そうだ VP9てYou Tube以外で見たことないけど故人で使う人いるのか >>540
sankakuでwebmとかある(VP8かもしれんけど)
音声はopusかvorbis
HEVCだと都合が悪い時に使うのかな?分からんけど
ハードウェアエンコ派からするとそもそもVP9はできないから選択肢に入らないし個人使用で再生環境変わらないならHEVCでいいし ゲームエンジン内で動画を再生するのに結構使われてるよ ゲームはH.264が標準だよ
ゲーム機やスマホでハードウェアデコード可能な最高効率がH.264なので
VP9は未対応が多い(PS4やXboxOneや古いスマホなど)、
HEVCはライセンス的に無効が多くて使えるのは新しいiPhoneくらい
任天堂スイッチだけは登場が新しいのでVP9が標準になってるが SoCがモバイル向けだからだろ
スマホも数年前からH.265のハードウェアデコード対応してる SoCは対応してるけど機種がライセンス料払ってないと使えないって事でしょ
MPEG2もSoCは対応してるのにフルセグ搭載機しかハードウェアデコード使えなかったしな
同じスナドラ801なのにXperiaZ3は対応しててZ3Cは対応してなかった あと中華Androidはどう見てもライセンス料払ってないだろって感じなのにMPEG2のハードウェアデコード使えたりしてアレだったw あそこは治外法権だからな。資本主義のルールなんて通じない。すべての資産は国のもんだから。 PCゲームのAssassin's Creed OdysseyがVP9つことるで エムペグ2ってビットレート最適化してやればまだまだ頑張れると思うんだがな かなーリ頑張ってると思う。もう休んでもいいのだよ…
DVD円盤もそろそろ消えていいのだよ… MPEG-2とはまだまだ縁が切れることはないだろう
毎日お世話になってるアレに使われてるんだから >>555
それで満足できるなら、H264もHEVCもいらんだろ。 mpeg2なんて登場から四半世紀経ってるじゃん
もう終了でいいよw go proとかで撮影した4k hevcの編集とかって一般的にはどうしてんの?
軽いコーデックにエンコし直すんかね 今の発表の場ってほぼつべしかない
つべにあげると画質スコーンとおちるので
綺麗さ求めてもしょうがないからNVENCでさくっと出力してうぷる >>561
All-Intra、MPEG-2かH.264、720pか1080pくらいのプロキシファイル作ってそれで編集、書き出すときに元ファイルに差し替えでしょ。編集ソフトによっては数クリックでできる >>563
へーそんな工夫があんのか
編集なんかせんから知らんかったわ MPEG2をH.265として再生できる環境が普及すればもうMPEG2はお役御免で良いと思う >>565
MPEG2をh.265に分割エンコード+muxしながら再生する事になりそうだけど利点が分からない
モバイル機器だと処理が追いつかないだろうしh.265が再生できる環境ならMPEG2も普通に再生できるだろうし
h.265のハードウェアエンコードに対応してない環境だとCPU負荷が凄い事になる
それと処理が終わってない箇所にシークしようとしたら多分まともに再生できない わざわざ新しいコーデックに拘る理由は?
ビットレートの節約とかいうのなら、いまどき理由にはならんだろ 新しいってのはどこまでの事を言ってるんで?
h265とかvp9は新しいのかい 何でマスク必要なんだって言う浅草のおばちゃんみたいな発想だな
せめて次世代ビデオコーデックスレに書き込めばましな扱いされるのに >>572
極端な例えだけど「明日からスマホの通信費そのままで通信量半分にします」って言われて納得できる?
映像に限らず圧縮されてるものはたくさんあるんだから良いものになって損する事はない(対応環境やデコード負荷を除く) 565と >>572 は同じ人間だろうな
なんというか馬鹿レベルが同じというか 英語で書いてある本を日本語として読めたらいいよね!
とか言われても病院だよゥ!!としか言えない 無圧縮でも大丈夫なように回線を太くすれば最強!
全国家の予算使っても実現不可能そうだけど 無圧縮だと480p30fpsで1分1.5GBくらいなるのかな・・・恐ろしい
そして圧縮ってすばらしい >>582
640x480なら大体1.66GB
1920x1080だと大体11.2GB(60fpsは22.4GB)
以前遊びでやった>>348だと1920x1080,60fpsをロスレス出力して18GBくらい そもそも現実世界を4KやFHDの画像や映像にした時点で解像度が低くてロスレス圧縮にする価値は低い
例えば5千本ある線を4Kで映したところで5千本解像するわけではないからロスレス圧縮の意味がない
それよりも圧縮技術によるファイルサイズやビットレート削減のメリットの方がはるかに大きい
8K以上の解像度になって初めて無圧縮やロスレス圧縮っていう議論が必要になってくる >>588
なんだよ方向性って・・・。なんのことを言ってるのかさっぱりわからん。
>>579の推測が正しかったってことなのかなぁ。 このコロナ自粛期間中に不要不急のエンコードは控えて日本語の勉強を皆でしよう 見ていて辛さしかないのでここまでにしよう
どうしてこうなった 方向性というかどうかは別にして、
新しいコーデックを良しとする発言と
古いコーデックで十分とする発言が
同一の人物から出ていると考えるのは流石におかしい
周りの人は困るだろうなぁ ・・・後からもしかしてとは思ったんだが、>>588 と >>592 はワッチョイのことを知らないのか・・・いや稀にかぶりもあるけども。
両者がともに 63- なのも気になるけど、まあどうでもいいか・・・。 使ってるプロバイダ、IPアドレスの先頭2オクテット、使ってるブラウザが共通なら同一のスリップになる VCEEnc.auo 6.00 SAR指定できない >>598
今まで同じGPUで過去バージョン使ってたなら当てはまらないけど、ハードウェアがsarオプション(あるいは特定の組み合わせ)に対応してないだけかもしれない
VCEでもテスト用のバッチファイル(.bat)が同梱されてるならそれで確認
ソフトやバージョンによって挙動が異なるかもしれない(Aviutl1.10とか)
auo側の問題だと確定したのなら最低限OSとGPU(+ドライバ)書いてご報告すればいいんじゃないかな とりあえずmpc-hcのプロパティなどでエンコードオプションを確認して
sar=が指定されてるか確認するのが先かな gtx1050で--weightp使えなくておかしいと思ったら仕様だったのを今更知った
ttps://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-927.html
Bフレーム使用時は使えない仕様だから実質的に900、1000番台のHEVC専用オプジョンだね
↓エラー表示見ててっきり「Bフレームには適用できねぇよ」って言われてるのかと思ってた(weightpがweighted predictionの略かもしれないとも)
weighted prediction with B frames unsupported. どこかでコピペしたやつをコピペ
bref-modeを有効にした物(ref mode: each)と無効にした物を比較すると、前者の方がavgQPの値が良かった。
有効
frame type I 145, avgQP 20.61, total size 3.83 MB
frame type P 790, avgQP 20.68, total size 10.81 MB
frame type B 3325, avgQP 22.65, total size 9.60 MB
無効
frame type I 145, avgQP 21.13, total size 3.64 MB
frame type P 937, avgQP 21.18, total size 11.82 MB
frame type B 3178, avgQP 23.12, total size 10.54 MB
866名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2d01-6I5X)2019/06/11(火) 23:53:21.31ID:TzOyccpQ0
一方、nonrefpの方はうーん微妙
有効
frame type I 145, avgQP 20.65, total size 3.82 MB
frame type P 790, avgQP 20.68, total size 10.80 MB
frame type B 3325, avgQP 22.66, total size 9.62 MB
無効
frame type I 145, avgQP 20.61, total size 3.83 MB
frame type P 790, avgQP 20.68, total size 10.81 MB
frame type B 3325, avgQP 22.65, total size 9.60 MB 868名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1f5f-escs)2019/06/12(水) 03:37:02.22ID:foo2YXVx0
画質容量比を優先するなら
bref-modeは基本的に有効、nonrefpは無効
ここらへんは再生時の利便性とかで僅かな圧縮効率とトレードオフで適用を調整する
ネットワーク経由での再生とかでシークで再生箇所を移動させた後、再生環境側のキャッシュ内にあるフレーム情報不足で乱れたりする場合の対策になる
bref-modeはBフレーム間の参照をmiddleで半減、earhは有効に出来るので圧縮効率が上がるけど、フレーム間の関連性は高くなるので、
middleや無効で前記の再生位置の移動後に画像が乱れる場合の対策になる場合がある(効果は再生側の対応にもよる
nonprefpは有効にするとフレーム情報不足で普通ならIフレームまで参照を遡る必要があるケースでも、
経路途中に参照の制限されたPフレームがあればIフレームまで遡らなくて済む様になる
これも再生側側の対応次第だけど、GOP長短くしてIフレーム増やす様な事しないで済ませられる(事もある
結局はケースバイケースだけど、ネットワーク越しでの再生時の利便性向上要素って感じだな 先生方質問です!
tsファイルや4K動画の圧縮目的でGTX1060を購入し、NVENCで常時450fps程度の速度が出て一応満足してます。
(パッと見の画質が変わらなければ良く、ひたすら速度重視)
しあし、もうちょい速度を出そうとGTX1060をフルオーバークロックの設定にしてみてもサイレントモードとfpsが全く変化しません。
GPUクロックは
サイレントモードでは1800Mhz程度
オーバークロックでは2150Mhz程度
他にボトルネックになる要因は特に見当たらないのですが…。 >>608
読み書きが同じHDDまたは遅いHDDの場合は速度がボトルネックになってる可能性がある
とりあえずタスクマネージャーで100%に張り付いてるのがないか確認
ないならVEクロックが上がってるか確認 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています