【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part5 【カラーグレーディング】
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ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
カットページも加わりますます編集機能も充実してmac&Windows両対応
更に無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
Part4(前スレ)
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part4 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1576758523/
Part3
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565172324/
Part2
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/
Part1
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ >>266
秒数入力できるよ。タイムコード出てるところにカーソル合わせて数字打つと反映される。
機能が無いというより直感的でなくて分かりづらい感じはする。 EDITページはまだマシになってきたけど
FUSIONページとか殆ど手付かずで足りない物だらけだな
あと一つ質問なんだけど
ビューアを拡大した時にビューア内の場所拡大する時
MacBook Proの場合ってどうやるの?
トラックパッドだとビューアの中移動出来ない?BMD のvook には二本指でスクロールって書いてあったけど
それやるとビューアの拡大率動くだけなんだ
その為だけにマウス持ち歩くの面倒くさい… Final Cut Pro XとDavinciの両方使える人に聞きたい
どっちが楽に編集できますか?
Da Vinciの無料版で十分ですか? >>266
ビューワーの左下にあるオーバーレイコントロールを使いましょう。
「変形」を選択すると移動や拡縮できるよ。
「Davinciはこの機能がないの!?」とここに殴り込んでくる人多いのだけど、
だいたいその機能あるよ。
他の動画編集ソフトと設計思想が違うから慣れるまでは難しいかもだけどね。 >>269
FCPXも3ヶ月はタダで使えるんだからまずは両方使ってみなよ >>270
殴り込むのとは違うでしょw
どんなソフトのスレでも大なり小なり比較なんて有りますがなw プロジェクト設定のカラーマネジメントにあるタイムラインから出力へのトーンマッピングって皆さん何を選んでます?
何かのウェブサイトでシンプルが良いよみたいなのを見てシンプルにしていたんだけど、
これだとジェネレーターの単色の白がグレーに表示されちゃうのでどうしようかと思ってます。
なみにいつも使っている設定は、
カラーサイエンスがDavinci YRGB Color Manezed
入力カラースペースがBlackmagic Design Pocket 4k Film Gen4
タイムラインカラースペースと出力はRec.709 Gamma2.4
使用素材はBRAW12:1
シンプルにしておいた方がタイムラインんイ素材を並べたときにそれだけでノーマライズされているみたいになるので良いのですが
単色の白が白にならないとなかなかつらいです。
もしかしてこれって何か対処方法があったりします?
それともおれ何か間違っていますか? >>276
タイムラインと出力バイパスじゃダメなの?と思ったがバイパスじゃん。
それだと何もしないでいいよ。 ワッチョイ 49b0-hLa7 ID:VUGbsABp0
▲
モニター君 (HDR君) (返品君) (伊藤真一) (西城一也) (nelldrip) に注意。触れないように。 >>270
266を見るとクリップの座標位置を操作していそうだから目的を達成するのは書いてる内容で正解と思うけど
Fusionでは表示されるLayoutのセンター座標を操作するハンドルがエディットページで表示できないんで
Text+テンプレートが持つエディットページのUIから操作できないって指摘であれば確かに出来ない
統合化してFusionテンプレートの実装を中途半端に行っているからFusionページを使わないと
エディットページでは出来ないことがいくつかある 編集中に一部削除してしまった
Text+テンプレートが持つ「パラメータを」エディットページのUIから操作できないって指摘であれば確かに出来ない 各ページからあまり相互に弄れるのも良し悪しな気がする。スタビとかは便利だけどカラーでもエディットでも相互作用してるのしばらく分からないで要らない時間使ってた事ある。 無料版なんだけど1週間ぶりくらいに起動しようとしたら起動しなくなってた
グラボのドライバ最新にしたりdavinci入れ直したりしてみたけど起動しない
コントロールパネルを検索中、ってとこでずっと止まってるんだよね
どうしたらいいだろうか・・・誰か助けて・・・・ >>284
CeVIOのONEちゃん
ボイスロイドみたいな感じ この手の奴ってBlenderが定番のイメージだけどFusionでやってる人もいるのか PSDToolKit再現しようとしてるなら凄いわ
スレチになるからボイロスレでノウハウ教えて欲しいレベル >>287
Blenderは考えたことなかったなー
難しそうなイメージ
>>288
マジで?
最近触り始めたばっかりだしDavinciでまだ動画一本も作ってないけどまとまったらそっち行く 前段 三次元作画アプリ
後段 特撮合成アプリ
モーション付与をどっちでやるかは悩みどころ >>283
え、これ、完成したらこのキャラが動いたり表情変えたりするの?
見てみたい。 >>292
これは多目的スライダーみたいにスライダー動かしたら1つのパーツを入れ替えれる感じ?
それともスライダーは表示非表示を切り替える為の物なの?
見た感じ後者っぽいけど >>294
やっぱりあれレベルの自由度の再現は難しいか
ユーザー増えて情報が集まれば実装出来そうだけど >>295
PSDtoolkitの再現はさすがに難しいですね
個人的には透明度を弄れる方が表現できる幅が増えていいのかもって思ってます 字幕トラックにText+乗っけれないのが困る
普通のtextだといじれる部分が少なすぎる affter effectsの異なるマットみたいなことこのソフトでできる? >>269
オートマのポルシェと軍用ジープ
どっちが乗り心地良いですか? クリップの速度変更でオーディオが10倍速以上にできないんだけど仕様?おま環? >>300
1000倍速(100000%)まで設定は出来るけど
フレームレートが上限2400fpsで引っかかる(studio版) MacのOS Catalinaで使っている方いますでしょうか?
新しいマシンを買おうと思っていますが、好調か、不具合等無いか
お伺いできたら嬉しいです 特に問題ないよ
一つ言える事はVRAMは絶対ケチるな >>304
ありがとうございます!
MBP16インチ 2.3GHz8コア/メモリ64GB/GPU5500M8GB
の予定ですが、足りるでしょうか…? >>305
俺は2.4GHz/32GB/VRAM 8GBで何とかなってる
グレーディングでノード10個位重ねた程度じゃなんともない
かけるエフェクトにもよるんだろうけどね Fairlightでノイズリダクションかけたいんだけど
トラックにドロップするだけじゃ駄目なの?
ドロップしてからトラックを一度全て再生する必要ある?
よくわからないんだけど
Fairlightページからエディットページ戻って再生すると
ノイズまみれの音声に戻ってるんだよね カメラで撮影した動画が.webmという形式なんですが、
Davinci Resolveでは直接読み込めないのでしょうか? >>306
遅くなりましたがありがとうございます!
MBPの始めで心配でしたが大丈夫そうでホッとしています
やっぱりCPUひとつ上げようかな…もう少し悩んでみます あんまりCPU上げると熱持ちやすくなるよ
所詮ノートだから Fusionのエクスプレッションを使って三平方の定理を覚えているならマスクのTriangleなどの座標を計算できる
正三角形の内部には直角二等辺三角形があるから定理に従えば計算式はすぐに作れる
中学時代から数学が苦手ならSVGを出力できるIllustratorなどで正三角形をSVGで出力してインポートするのが楽じゃないか めんどくさいから自分も三角形画像持ってきて色塗ったりテクスチャ貼ったりするかな ちょっとミスってたんで訂正
直角二等辺三角形は書き間違い
二等辺三角形を2分割した直角三角形が30度60度90度になるので三平方の定理が使えるって理屈を書き間違えた
ついでに書くとTriangleにスライダーコントロールを追加して中心点への長さのパラメーターとしてたら
それを各頂点の計算式から参照すると正三角形の大きさを自由に変更できる
マスクなんでベクター扱いと同じだから拡大しても切り取りは綺麗になる やっぱり計算しなきゃダメか
Davinci Resolveはこういうところの痒い所に手が届かないのが勿体ない
正三角形はまだ良いけど
多角形とか星とか計算してらんないしね… 高校の数学を知ってたら多角形の計算式も簡単
多角形はPoligonマスクのPolylineの座標をsinとcosで座標を計算して描画できる
星型は内径の正五角形と外径の正五角形の座標計算になるんで10の座標を持つpolylineをsinとcosで計算できる
図形が増えると毎回計算の負荷が気になるなら計算したPolygonマスクはシェイプをセーブして再利用した方がいい PolylineはPublishしないと座標の指定ができないのが注意点
PublishするとPolygon側のサイズ変更が実質無効になるんで半径用のスライダーコントロールを追加して
それを半径として計算式に含めることでサイズが変更できる 最近使い始めたばかりで色々調べてみたけど見付からなかったので質問させてください
カラータブのトラッキングで円形ツールを使った際に
顔をトラッキングした図形が変な形で歪んだ際に初期状態などに直したいのですがどうしたらいいでしょうか? エディットでtext+使ってテロップをいれたんですが、後からフォントや色を変更したくなったときに全部のテロップにまとめて変更をペーストするような方法はないのでしょうか。 教えて下さい
ダビンチリゾルブ16のtext+でフォントをイタリックにしたい場合どこを調整したらいいでしょうか? もう1つ教えてほしいことが…
今までaviutl使ってて、4K動画の書き出しが処理落ちで出来ないため、調べて出てきたダビンチを使い始めました
aviutlの書き出し設定にあったcrfってダビンチにはないのでしょうか?品質落としても凄い時間かかるしビットレート4万とかになっちゃうのですが…
まぁ元の動画は10万ほどあるので落ちてはいるんだけどなによりも時間がかかりすぎて困ってます >>318
3Dでトラッキングする必要ないなら3Dを外せば?
>>322
インスペクタのFontの下の選択肢にItalicがある。
TransformタブやShadingタブ使うと、好きな角度にできるよ。 >>325
回答ありがとうございます、上記書き込みの後に3Dのチェックを外して再度トラッキングしました
図形の変形は直ったのですが、回転ツールがどんどん上に伸びていってしまって
修正の度に録画ファイルの拡大縮小を繰り返して四苦八苦してますorz
https://imgur.com/a/XXcxPkZ >>325
ありがとうございます
そこにイタリックがないフォントはできないのかな
書き出しがタイムラインの動画の継ぎ目の所で止まっちゃって動かないので試せてないですが…
これってパワー不足?設定が悪い?
ノートpcでi7-9750HにGTX1650。 EDIT画面で、変形で位置を変えたクリップが、デリバーで書き出すと位置がずれるのですが、なぜか分かります? >>324
Resolveは無償だとh.265使えないし使えてもh.265や264のアウトプットが必ずしも良いとは思わない。
手間かもしれんがCineform YUV422 10bitで出してXMedia Recodeとかで望むフォーマットにしたら。 FUSIONページでX軸とY軸で回転させるのはどうしたら良いですか?
EDITページだと出来た気がするけどFUSIONページでX軸とY軸に回転させる方法が見つからないです あれ? 無料版てビットレ制限とかできなかったっけ?
H264ならデリバーページの品質の項目にあるっしょ。
まぁAVIUTLみたいに低ビットレ用の細かい調整はできないだろうけど。 ちゃみにH264,265はNVENC使ったハードエンコだと同設定のAVIUTLより遥かに高速でエンコ終わるよ。
とにかく何やるにもGPUパワー命ってソフトだから。 イジメ被害者に凄惨ないじめをしても
「いじめられた本人が悪い」と
平気で言えるのが大阪府三島郡島本町の奴等
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
として虐め加害者を擁護し被害者を非難する
ガラも程度も悪い暴力イジメ廃人町
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
と公言して公然とイジメ加害者を擁護し被害者を非難する
極悪非道の卑劣な町
大阪府三島郡島本町こそ日本国家社会の癌 >>321
色々テストしてみたけどないですね。
fusionのノードの組み方で上手く誤魔化せないかなと思ってテストしてみましたが、そちらもダメ。 >>326
動いてるものをトラックするのだからそれに合わせてパワーウィンドウも
変化する訳で、それが困るならそのフレームから新たにトラックすれば
いいのでは?
>>327
TransformタブやShadingタブ使うと好きな角度にできるって書いたのだけど
それではダメなの?
動かない理由は分からない。
DRが動かない殆どの原因はGPUドライバーが古いかメモリ不足。
>>328
マシンが古かったりパワーがひ弱過ぎるとズームがおかしくなったりする。
>>321
Text+の場合はできない。 >>335
その件は前に調べたので今も同じだと思う
エディットページのText+のインスペクタはText+テンプレートとFusin側のText+への1対1の接続機能なので出来ないという結論になる
Text+テンプレートのクリップを複数選択した時に操作が有効となる対象は1つでText+テンプレートを選択したうちの最後尾か
複数トラックで最後尾が同じなら最上位に位置する1つが対象というルールになってるから複数選択しても1つしか操作できず他のクリップのような複数同時操作ができない
そして代替手段で考えられるText+のパラメータのコネクト機能は同一コンポジションでしか使えないのでFontを別のText+のFontパラメータへコネクトする手法も無理になる
ColorにいたってはPublishすらできないのでコネクトできない
数年前にText+のFontやColorはエクスプレッションが無効になるのが仕様とBMDから回答されたんで、この2つのパラメータは特に自由度が低い 一部の説明が抜けた
Text+のインスペクタはText+テンプレートのパラメータUIとFusion側のText+への1対1の接続機能 GPUがダメすぎてレンダリングするとデジモンみたいなバグりかたするつらい MBP13インチ(2020)上位で使われてる方、使用感を聞かせていただきたいのですが… >>339
これ解決した
fusionでオブジェクトたくさん使ってるときにGPUがゴミ過ぎてバグったとき、fusionコンポジションを前、後、背景とかに分けて1つずつTimeline作ってから別のTimelineで1個にまとめたら行けた カットとエディットとカラーだけプレビュー再生が30fpsに固定されて音がブツブツになるんだけど、これって仕様なんですか?
メディアとFairlightだと60になるんだけど >>343
処理落ちしてるからスペックが足りてないんだと思う。 タイムラインのフレームレートだけじゃなくてプレビューのフレームレートみたいなのも設定できて
そっちが30になってるんじゃない? >>346
これだった。申し訳ない。汗
RYZEN5 2600X と RTX2070なのでスペック不足かは謎だったが
初歩的な話をして申し訳ない。ありがとう なんで思ったのと違う動作になると「仕様なんですか?」という質問になるのか意味分からんな。
「音がブツブツになる」仕様のソフトなんかあると思ってる訳?
「どこか設定が間違ってますか?」とか「どこで設定すればいいですか」って聞けばいいのに。
質問の仕方を知らない人には何も教えたくなくなる。 定番かもしれませんがAV1が読めません
ご機嫌な変換方法教えて下さい 無料で使える高機能ソフトとして色々なところで紹介され始めてるからこれから初心者の質問も多くなってくるよ >>350
最近、質問書くときはにわかぶって適当なこと書いてるとプロが叩いてくれるから確実な情報が速く得られるみたいに言われてるからイライラすんなら無視でいい >>336
教えてもらったTransformやShadingのどの部分か分からず色々いじったけどイタリックにはなりませんでした
タブの中のどの項目か教えてもらえないでしょうか
x軸y軸z軸への立体的な角度設定はあるのですが、一般的なフォントの斜体になる項目はないように思ったのですが… >>354
fusionページに投げてやればどんなフォントだろうが1文字ずつ好きなようにいじれる
詳しいやり方は文章じゃ説明出来ないからググれ MacOSのCPUがARMに移行するらしいが、Davinci Resolveどうなるんだろ・・・・
てかCPU変更よりもnVidiaを使わせてほしいんだがな まあ、現行おろし金Mac Proとかがっつり導入しちゃったフリーランス/個人事業主さんはハードの寿命が来たらソフト資産がパーそして血の涙を流す事でしょう。
Macの世界では何年かに一度は信心を試される試練の時が来るのです。 Mac Proの寿命くる頃には流石にARMに完全対応してて何の問題もなく移行出来てるでしょ
davinciは有料版でもアップデートもクロスアップグレードもタダだし
他のソフトもプラグイン含めてる今時みんなサブスクだしね
今時ソフト資産がーとかってのは10年前位からタイムスリップしてきた人かな? >>358
現行のBionicに対応したところでDaVinciで重要なGPUや浮動小数点演算の性能の不安がある
ハイエンド製品は今後数年くらい性能の面でIntelアーキテクチャが残るんじゃないか
これまでと違い基本性能が高いCPUへの移行ではないからDaVinciの動作環境を考えるならBionicの世代が変わって性能向上が必須になる
今回は今後数年のソフトウェアの移行よりハードウェアの性能向上がポイントになるだろ
既に購入した人達は、むしろ良い時期におろし金Mac Proを購入したと思うわ そこまでしてMacにしがみつく気もそろそろ失せない? >>362
PCとiPadしか常用したことないのでMacユーザーの気持ちはわからん
思い入れはARMの方にある
BMD製品は5年くらいしか使ってないけどARMプラットフォームは開発対象としてAArch32でのTumb2あたりの時期まで経験があって
当時ARMの日本オフィス移転時に挨拶に行ったら金属のしおり貰ったりして思い入れがあるわ >>354
リファレンスマニュアルは英語のより1年近く古いとしても16の日本語版があるんだからマニュアルに目を通したか?
単純にパラメータを使うだけならマニュアル見ながらで理解出来る範囲だと思う
パラメータのコネクトのような機能は手順があるので質問するのは仕方ないとしてもマニュアルに書いてることはいちいち答えてくれないんじゃないか 今のIntelの不甲斐なさが無ければもう少し引き延ばされたかもしれないな。
AMDとの対抗を諦めたかのような、もはや水冷ラジエーター必須ともいえるバカ消費電力の
製品だしてんだからそりゃそっぽ向かれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています