【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part6 【カラーグレーディング】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part5 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1587635631/
過去スレや関連情報は>>2以降で 15日にフジヤカメラで予約したけど
今日在庫確保されたみたい システム5のツイッターみると予約開始当日の10日注文分もまだ確保できてなさそうな感じだよね。殺到したんだろうな system5で10日の15時頃に注文したけど21日に到着したよ。 >>850
注文番号とシリアルは届いてるけど
speed editorの納期に関しては注文殺到で時間かかるよ以外一切書いてない YouTuberとかもsystem5に誘導してたし
大多数が流入してキャパオーバーしたのかね しかし届いてみると肝心のresolve17のパッケージが16のままなのでびびるw
16の箱余ってるんだろうけどせめてシール貼るなり何なりしてくれ
これだと中身が何だか(海賊版疑い含めて)怪しさ満載で不安になるわ >>862
そうなんですね
スタジオのシリアル書いてあるだけでスピードエディターの事は何も書いていませんし注文番号も書いていませんでした
一度サポートに問い合わせてみます 注文番号とspeed editorの注意書きは1〜2日後にシレッと届いた >>857
さんきゅーそうなのか(汗
まぁピクチャインピクチャは一部の特定の動画でしか使わんからさっき書いた方法でいっか >>867
そうなんですか、こっちは5日たってもメール来ません
連休明けに問い合わせしてみます
あぁ1週間も悩むんじゃなかったどうせ買うのに 3万円のデバイス出したらほら、すごい反響じゃん!
このクラスだと一般人も手が出しやすいから、次もクールなデバイスおなしゃす! SONYのマイクや
タムロンのレンズや
3万円チョイの製品が大人気だからな。
ちょいと動画のレベルアップを狙ってる
人達の琴線に触れたんだろ。 お前ら勘違いしてるが税込みだとspeededitor4万だからな3万チョイとか誤認にもほどがあるぜ ってかStudio買うかどーしよーかって思ってた時にオマケで付くから背中押された。
system5でポチったけどいつ届くかわからん ね。ドリキンに配ってる場合じゃないだろ(笑) 俺もまだライセンス持って無かったから買った感じ
ライセンス別で単体販売されてても買ってないと思う
ちな、有名所のショップじゃないところで予約したけど納期未定のママ 今から買うならどこがさいつよ?
そんなに急いではいない 今月50時間くらいある素材編集の案件あったんで、スピードエディター覚えながら試せるぜ!と思ってポチったけど、音沙汰ないから16でやってるわ。ドリキンと瀬戸こうじの誘導うぜえ。システム5さんはよ頼むわ >>746
こちらの環境でも検証終わりました。
素材) iPhoneでとった16秒の4K,30p,H265
処理)Davinciで、4K,60Pのタイムラインにおいて、オプティカルズーム:スピードワープ 適応
H264、100Mb/sでデリバー。
結果)
A)RTX3900 VISION (CPU:Ryzen9 3900X)
4分21秒
B) RX6800 ASRock (CPU:Ryzen5 3600)
24分59秒 ただ、RTX3900だとGPU使用率100%なんですが、RX6800は0−2%とかなんです。
処理はもちろんOPEN-CLで指定してます。
Davinciは16です。このままだと、DavinciではRadeonは使えないというのは、その通りだと思います。 >>878
ありがとう、乙です
だよね、当然そうなるよね、GPU支援がない場合はCPUにフォールバックするっていうことなんだし
OpenCLよりMacのMetalは20%速いっていう触れ込みだったんだけど実際やらせるとOpenCLより遅いじゃないか、どーなってんだ!ってマックユーザーが怒ってるって聞いたけどその通りなんだなやはり
いろんなこと知れてオレも嬉しい
ぜひラデの発色を楽しんで笑 ラデちょっと期待していたんだけど使えなさそうなのか・・・
RXの使用率を上げるには何かする必要があるのかな? >>881
俺も一緒
メモリーも多めだし期待してるんだけどね >>879
こんなことを書くまでもないが初回起動に近いだろうから環境設定で見逃していないか念のために
16だとメモリー&GPUのGPUコンフィグレーションでGPUが1つしかないのにディスプレイGPUをイメージ処理に使用が
表示されてOFFになっていないか?
OpenCLを確認したときに見ているから間違いはないと思うが一応
17ベータだとマニュアル通りの動作なんでGPU1つだとこんな動作はありえない
他にチェックするのはデコードオプションくらいでこちらはデフォルトで問題ないはず resolveを使いだして間もない初心者です
ゲーム動画を編集しているのですが
エンコードすると全体的に暗い場面で映像が乱れる時があります
不思議なことにエンコードする度に乱れ方が違っていて、
1回目のエンコードでは乱れていなかった場面が2回目のエンコードで乱れたりします
乱れた場面の編集は一切していません
何が原因で乱れているのかも分からず困っているのですが何か対処法はあるのでしょうか
色々調べてみたのですが分からずここに辿り着きました
もしよければどなたか教えて下さい。 そのゲーム動画を録画するときに可変フレームレート(VFR)だったら
他の編集ソフトで読み込むと異常が出るのはよくある話 >>885
h.264で書き出していました
これが原因なんですね、ありがとうございます!
>>886
録画した動画は可変でした
エンコーダーが原因ではなくよくある事だったんですね全く知りませんでした >>883
同じ動画で検証しないと本当の結果は出ないのではないでしょうか
静止画の様な動画か動きの激しい動画で全く違う結果になると思いますが。 >>878
ご苦労様
3090やっぱ強すぎるよなぁ
結果に変な笑いでたわw 編集するならCUDAからの脱却はやっぱり考えない方がいいな 詳細設定にキャプチャという項目があってデバイスも選択できるようになってるけど、resolveで直接録画ってできるんですか?
例えばUltraStudio Recorder3Gを使うと。 3090は値段が・・・
6800XTと3080で悩んでる ここで聞いていいんでしょうか(´・ω・)
iPhoneSE2でフルHD60fpsで撮影した複数の動画とmp3の音楽ファイルを引っ付けて編集しました。
Macbook無印(2016)では正常に再生されますがiPhoneできちんと再生されません。
ひどくカクついて見てられない、音声が全く流れないという状態です。どなたか設定をご教示ください(;ω;)
レンダー設定
フォーマット QuickTime
コーデック H.264
解像度 1920×1080 HD
フレームレート 60
音声のコーデック リニアPCM
ビット深度 16 YouTube向けの設定とかでやってみたら?
どんな設定でやってんのかよくわからないからプリセットでテストしてみたらいいと思う >>888
816です、自分もそれあるかもと思って15秒間ブラックのムービーも作って試したけど >>816 と同じ結果でした
NvidiaとRadeonのスピード差は
・CUDAとそれ以外に大したスピード差はありません(ディープラーニングを使った処理を除く)
な感じでスピードワープは()の中に該当しているので越えられない大きな差が出てしまいます
歴史的にディープラーニング全般はNvidiaとイコールだから何か革命が起こらない限りスピード差は縮まらないと思うよ でもマカーによると最強のM1で大丈夫らしいから安心したわ >>880
まぁ結果は予想どおりとはいえ、OpticalFlow/Speedwarpの処理時間だけでそれを判断するのは如何なものかと思うぞ。そもそもOpticalFlowはNVIDIAの技術だ。自分の土俵すぎるでしょ。
理想的なのはタイムライン編集、Fusion性能、Fairlight性能、カラーグレーディング編集、エンコードを総合的にベンチマークできるテンプレデータがあればいいんだけどな。
DaVinci ResolveはPython使えるんだから高度なベンチマーク作れそうなんだが需要ないのかな。 >>898
たしかにM1にもCPUにさせる方式のディープラーニング機能が明記されてるから注目はしてる RX6800XTとかRadeonも動画編集以外でゲームだ画像編集だ
と遊ぶなら良いかもしれないけど、やはりエンコード前提だと遅いよなぁ >>899
動かないんじゃどうにもならんよ
GPU支援がまったくない、って結果なんだから
ノイズリダクションとかもそうだろう、あれもCUDAが担当する
これ「3080 vs 6800」の結果じゃなくて「3080 vs Ryzen5」の結果だよ、6800のGPU使用率は0%
24分って結構速いし
Metalフルに使ったMBPが1時間なんだから じゃあ5950Xにしたら差が縮まるのかなー気になる 何かブラックマジックショップ大阪に行けば売ってるらしいぞ。 >>903
それがDavinciが8コアまでしか認識しないっていうアホな問題があって
たぶんちょっとの差しかない >>905
そうなのか、PC一新するのに5950Xと6800XT考えてたけど3080の方が無難みたいだね オレはDavinci用にi9の10900kとRTX3080のマシンを新調したよ
メモリ32GBでm2SSD1TBで23万ちょいだった
もうエンコしかやらせてない、Davinciって裏に回してななんかすると勝手に落ちてることが多々あるポンコツアプリだからエンコ中はもう一切触れたくないってのもあって
めちゃくちゃ快適になって幸せではある
今もオレのおもちゃカメラのノイズリダクションいろいろ試してるよ
これもしかして動きの範囲を小に設定したほうが仕上がりきれいかも fusion studio 17 からは、davinciのライセンスコードがあれば起動出来るらしいのですが、どなたか試された方います? >>908
ううん、上にも書いてたけどフロンティア
それの最上級クラスとまったく同じ構成、HDD2TBも付いてる
それより10万円くらい安いと思う
異常なくらい安いよあそこ >>909
試してみたよFusion Studio 17 Betaは現状Resolveのライセンスコードで動いてる
ちなみにResolveはまだ17に上げてなくて16のままの状態で大丈夫 >>912
ありがとう!
単体fusion使いたくてドングル版を買おうか悩んだけど、紛失を恐れて結局はライセンスコード版を購入したんで、これは嬉しい!
早く届かないかなぁ… >>905
ダビンチそんな問題あるんだ知らんかったわ 2年前に「8Kの再生には最低12コア、グレーディングには16コア必要」
と言ってたから、8コアしか認識しないってことはないんじゃないかな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/pc_koubou/1142372.html >>894
>>896
YouTube用のMP4で変換してもカクカクでした。。
明日までに仕上げないといけなくて。。
他によい方法ないですかね。。 >>915
なんか4kだとダメなんだと、各所で検証されてるんだけどさ
https://youtu.be/nE5FKlwFOnI
https://youtu.be/AbJ5Pd46wpI
PremiereProでもそうらしいよ
8コアじゃなくて8、9スレッドしか動かないって
ただこれ面白くて8Kになると覚醒して全コア全スレッド100%張り付くのよ
だからそれ言ってることは間違いではないかも
認識しない、ってのは語弊があったな、4k編集時には認識しない、ってことみたいね これがひと目でわかりやすいかな
https://faq.bulog.jp/wp-content/uploads/2019/11/pic_disp.jpg
16コアと8コアが全部僅差で並んじゃってるのよな、同じRyzen同士でも
このあたり17で改善してるのかな ノイズ除去やスピードワープでRadeonサボるのが悲しい 質問です。
最適化ファイルとプロキシファイルの違いがわかりません。どのような場合に
どちらが使われるのでしょうか。 >>919
それはRyzenに対するOSのスケジューラの特性では?
例えばRyzenの16コアをNUMAモードで使うとメモリアクセスが速いNUMAノード内の8コアに優先的にスケジューリングするから
負荷をかけるのが8コアくらいが適切な場合はOSはNUMAノード内で済ませようとする
それ以上の負荷になればNUMAノード2つ分にそれぞれ負荷をかける
DaVinciはスケジューラを持っていないし原因はOSのスケジューリングだと思える
Intelだとそういうメモリアクセスになっていないから8コア以上でもOSのスケジューリングは異なるはず 10900持ってる人とRYZENの多コア持ってる人が4k編集でコアスレッドまで使い切ってるか知らせてくれたら解決する? >>923
オレが最初間違っちゃったんだけど、8コアじゃなくて8スレッドね
4コアくらいしか使ってないらしいよ
まあOSの問題なんだろうな
でもintelもダメっぽいんだよな、>>920見ると
オレの10900kで後で見てみるよ
今エンコ中でGPUが100%中で笑
h265エンコがCPU100%近くになるからそれでやってみる >>925
それは4コアではなく8コアという表現であってる
スレッド=論理プロセッサ(論理コア)というのが常識だけどスケジューラの処理負荷を考えた場合
RyzenでいうとCCXの論理コア単位で処理を割り当てたら遅くなるからOSのスケジューリングは
基本は1物理コア=1スレッドのスケジューリングを行おうとする
だから8スレッド=8物理コアという認識で構わないと思う >>926
なるほど、そういうことか
ちょっと試してみた
1分35秒の4k60p動画、150Mbpsのh264
まずは少しカラーをいじってh265に変換ってやってみたんだけどこれCUDAだった
GPUが100%張り付きCPUはお休み
1分24秒で終わった、実時間以内だからリアルタイム処理できるなこれ、すげー
DNxHRに書き出しにしたら無事CPU100%に
GPUはお休み、30%くらいは動いてたけど
これ10コア20スレッド全部使い切ってるな
Davinciは17ベータ2の最新バージョン
3分半で終わったよ
https://i.imgur.com/rd4f474.jpg
17なら大丈夫なのか、8スレッドしか使わないっていうのが古い情報だったのか、こうなると多コア断然有利にはなったかも >>922
俺なりに調べたメモがあるので晒してみる、、、がしかしこれが正しいのかどうか全く分からんので自分で検証してみてほしい。
プロキシモード
・他のNLEのプロキシモードとは違う
・RAW以外の素材にはあまり効果無し
最適化ファイル
・いわゆる普通のプロキシモード
・BRAWにはあまり効果無し
上記の違いがなぜあるのかは知らん。
おれは結果的にどちらも使ってないので効果のほどは分からんです。
もし違っているようでしたら訂正などよろしくですう。 初めてダビンチ使っているのですがテキスト+の事で教えて欲しいです
効果-1234
5678
のようにしたいのですが
効果-1234
5678
となってしまうのですが空白は挿入出来ずに左揃えにしかならないのでしょうか すみませんずれました
1234と次の5678の頭を揃えるために5678の前に空白を挿入したいです >>928
編集モードでノイズ除去やスピードワープの時にCPUがサボるみたい CPU-GPU間のデータ転送がネックになるからGPUで処理できるなら出来るだけGPU側の処理で完結させた方が高速になる
協調して処理というのは理想であってハードウェアがそうなっていない
ある意味で協調のオーバーヘッドを無くしてCPUとGPUを含めた全体で高速にする理想を追求したのがM1だと思う
CPUとGPUが本当の意味で共有するユニファイドメモリを持っていてMetalのAPIの思想からCPUとGPUの同期やユニファイドメモリなどを
利用してCPU側の負担を減らすことでCPUが本来の処理に専念できる
そのためにM1はSoCとしてチップに全部載せる必要があってシリコンの面積からリソースが限られるのでCPU偏重の高速性も万能ではない
多量のメモリが必要だったりGPUの性能が必要になるとM1の魔法はとけることになる >>911
Metal搭載機にRTX3090使えたら最強じゃね?
てかAppleってNVIDIAと仲悪いんだっけ? そうね、AppleとNVIDIAはしばらく手を組むことはなさそうだね
両雄並び立たずってやつかな
お互い主張するタイプで譲らないから そしてまさかの Intel Xe Graphicsが(ry なんかメニュー文字が暗いんだけど
明るくする方法ない? Fusionで応答なしになる
うちのマシンじゃ非力なのか? 4K動画を最高画質でYouTube用に書き出すにはコーデックの設定は何が良いのでしょうか?MP4で書き出したら音声が192bpsに圧縮されてしまうので コンテナをQuickTimeにして音声をリニアPCMにする
そのままYoutubeにあげる >>942
クイックタイムのコーデックの選択肢が多すぎてどれを選べば良いのでしょう? >>944
ググってたらDNxHDが良いとかあって「種類」の所の項目が多くて意味わからなくて・・H.264でも良いのでしょうか? YouTubeの推奨設定はデータを無難にアップする為であって最高画質にするのは別問題だと思っています 推奨設定でなんか問題でもあったの?
画質音質が凄く低下したの?
ヘルプにはビットレートの上限はないって書かれてるわけだし、
推奨設定が気に入らなかったら設定を変えればいいだけでしょ?
無料なんだから実際に試してみればいいのに何で試さないの? >>947
アップロードの容量や時間に制限とかないならCineFormにしてアップすればいいよ ちなみにYouTube推奨設定は画質糞なんで使わない方が無難 EOSR5の5分程の無加工8K動画(49ギガバイト)試しに限定公開でyoutube上げたら、youtube側での圧縮変換作業が2日かかったわ。。。 >>949
youtube容量は120だか、130ギガまでだぞ!ゴラ!されたです
制限はある。 >>948
低下しますね。YouTube側のエンコードの過程で暗部にノイズが乗ってきたり。苦労して作成した動画なので最高品質でアップロードしたいだけです メリット
無料なのに有料なみに使える
他のソフトで出来ることは大抵出来る高機能
デメリット
使ってる人が少ないためノウハウも少ない
何をやるにもFUSION必須 >>949
GO PRO CineFormってやつですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。