Adobe After Effects初心者スレ コンポ39
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう
質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
最低限マニュアルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1596104364/ ハードについて
CPU→レンダリング速度向上
メモリ→RAMプレビューの長さ(プレビュー時の緑色のバーの部分、青は低速なディスクキャッシュ)
グラボ→描画の安定性など(GPU対応プラグインパーティキュラーとか使うなら効果高い場合がある)
個人的な意見だが高いQuadroシリーズ使っても安定性が増したことはあまりない
HDをSSDに換装するのもレンダリング速度向上に効果的だがレンダ時にCPUがほぼ100パーなら先にCPU交換
CPUは最新のCC2020の時点でマルチスレッド性能よりシングルスレッド性能が高いほうが処理が早いです
レンダリングした時に1つのコアが100%になっていればより高クロックのCPUへの交換がレンダリング速度向上に繋がります 何度も落ちまくる場合は素材動画に問題がある場合やキャッシュが壊れているパターンが多い
直前に読み込んだデータを変換して読み直すか少し前のセーブに戻して作業再開したほうが良い
レンダリング結果がおかしい
キャッシュ内にゴミが残っている場合があります
編集→キャッシュの消去→全てのメモリ
を実行
AEの再起動orPCの再起動
以下のフォルダ内にキャッシュが残っている場合があります
手動で消すと治るかも
::AE 一時フォルダ
EXPLORER "%TEMP%\Adobe\After Effects"
::共有データ
EXPLORER "%AppData%\Adobe\Common"
"Media Cache"
"Media Cache Files"
"Peak Files"
"Team Projects Cache"
::Nvidia Shader キャッシュ (Nvidiaコンパネから無効化可能)
EXPLORER "%TEMP%\NVIDIA Corporation\NV_Cache"
EXPLORER "%TEMP%\Low\NVIDIA Corporation\NV_Cache" 公式のチュートリアルはこちら
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/tutorials.html
次スレは>>980
DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は、extendコマンドの記述は不要です
DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12レスの書き込みが必要です
その後もある程度書き込みがないと落ちやすいので20レス程度まで複数人の書き込みをお願いします 取り敢えず即死は回避
継続した書き込みをお願いします 即死回避しても1日である程度レスが付かないと落ちるね
昨日見てて安心してたら朝消えてて焦ったw 外部3Dモデリングツールで作成したモデル(.obj)のサイズをそのまま、Element3Dを介してAfterEffectsのコンポ上に配置したいです。
初期設定のままだと、異なるスケールで配置されるので、今はElement3DのWorld Scaleで合わせているのですが、
これくらいしかやりようがないでしょうか?
元の.objからElement3Dへのインポートでは、どうも×1/100で読み込まれ、
Element3D(Scene Setup内)からAfterEffectsのコンポには×240くらい(World Scale:1.0)で反映されるようです。
もしこれらのスケールを1.0に設定できるなら、より直接的だと思うのですが、そんな設定はありませんよね? >>24
何言ってんのあなた
2/24に立ったスレは結局11レスまでしかなかったから落ちたんだよ
2/24のスレは即死回避できてなかったの
即死回避するためには12レス必要なの
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1614160684 >>26
12スレついてたと思ってたわ
でもスレ立てと12スレの書き込みくらい手伝ってくれ
何回AEスレ立てたと思ってんねん
次は頼むぞ レスとスレが書き分けれないw
疲れてるのかもしれん
そろそろ寝てくる AEで3060のVRAM12Gって意味あるかな?
blenderとかdaVinciは有りそうだけど 「ブラー(滑らか)(レガシー)」は消えてしまってるんだろうか?
それとも他の何かに統一? psdデータのマスクをコンポジションで読み込んでも効かないんだけどそういうもの?
ある一部分に楕円のマスクつけたPSDデータで、
その楕円内の画像だけボカシたい
楕円のマスクからはみ出る事なく中身だけボカしたい
PSDデータにマスクつけて読み込むとマスク事ボケて意味がなくなった
プレミア上で任意のサイズでシェイプマスクを作るのはNG
正確な位置に正確な楕円で楕円内だけにブラーをかけたい
ヒント教えてください AIでパス書いて取り込めば正確な位置とサイズ指定できる
あとブラーって動画だと動きに対するボケ具合の残像感を事指すから意味勘違いしちゃう 普通映像を切り抜きする時ってロトブラシとモカどっちを使うのですかね? >>35
撮影したモノによる
グリーンバックとかで抜き用の撮影してるならモカかロト使えばかなりの精度で抜いてくれる
取り敢えずならモカかなモカは精度高いしGPU使えるから比較的早く自動処理してくれる
抜き用の撮影してないならペンツールでチマチマ抜くのが一番キレイに正確にできる
クオリティ不要ならモカかロト試せばいい Particularで質問です。
移動や回転しているレイヤーエミッターに、パーティクルを完全に吸着させるにはどうすればよいのでしょうか?
どう設定しても軌跡の様に残ってしまうのですが…。 吸着という言葉で拡大解釈してないか?
衝突して運動量を0にするのが吸着だろうからその後にレイヤーの運動に従わせるなら
パーティクルにレイヤーと同じ運動を新しく与えないといけない
だから何をやりたいかを説明しないと答えはないと思える
例えばパーティクルを発生させて運動させずにレイヤーエミッターと同じ動きをしているようにみせるなら
ベロシティを0にしてワールドトランスフォームでエミッター側が移動や回転するように見せ方を変えればいい
これとやりたいこととの違いを書いてくれたら分かりやすいんじゃないか formでやる方が良さそうな質問に見えるが違うんかな Trapcode Particularの内容って自分で作れないものなのかな >>41
From Motionでのモーションコピーはレイヤーだと問題にならないか?
コピーする運動は中心座標になるだろうからレイヤーの中心座標の回転モーションをコピーされても中心以外だと
回転と移動のモーションに変換が必要だからレイヤーエミッターはFromのパーセンテージを変えても回転の追随は無理だと思える
上のFromの話で気が付いた
単純にレイヤーエミッターの画像レイヤーにパーティクルを追随させたいって話ならヌルをカメラの親にしてヌルで
画像レイヤーを操作したらパーティクルも移動する
画像レイヤー自体は動かさないからパーティクルも普通に放出しても問題にならない ただしカメラの操作になるからモーション付けは面倒だと思う
Fusionだったらこういうのはとても楽なんだけどな >>45
fromじゃなくてForm
別プラグインでやるべきな気がしただけ
Form持ってなかったらスマンと思いつつ
ポロっと書いちゃっただけだからスルーして >>47
すまない見間違えた
From Motionを100にしていないとパーティクルに運動が伝わらないのでレイヤーエミッターに追随しないことは
妥当な指摘なんでそれを勘違いした
元の画像レイヤーと3Dで合成するかどうかでやり方がかわるから合成前提だと思い込んでたんでFormを使うことは
想定せずに除外してたんで勘違いした
カメラを使わないならAEだと複数エミッターのあるプラグインを使って画像もパーティクルにしたら合成が楽と思ってた M1に対応するのか
りんごと仲違いしたのにまた古巣に戻るとは
AE周りもそのうち対応したりするのかな
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311367.html 秋にはOpenGL/CL廃止でM1ネイティブ対応になると予想している >>51
あれ?もう林檎ってOpenCL廃止されてるんじゃなかった?
M1との親和性高めるとなるとCoreシリーズへの対応ますます下がりそうだな >>34
>あとブラーって動画だと動きに対するボケ具合の残像感を事指すから意味勘違いしちゃう
言わないよ >>36
普通グリーンバックでクロマキー用の撮影してるならキーライトでしょ >>39
その場合はレイヤーを動かすのと同じように見えるようにカメラ側を動かすしかないね >>42
パティキュラーの内容ってパーティクルの見た目のことならテクスチャーレイヤー作ればいいよ 2020から2021のバージョンになってるんだけどさ、今度は何が変更されたんだろう・・・ 写真に視差効果みたいなのをつけた映像みたいなのがちょいちょいTwitterで流れてくるんだけど
ああいうのなんて調べればコツとかわかる?
projection 3dとかいう最終兵器買った方が早い? parallax after effects
でググるんじゃだめなんか? >>59
winに限ってかもしれんけどフッテージの読み込み速度は上がった。
というか普通になった。macでは元々こんな遅延無かったし。
良かったのはそれくらいかな・・・
相変わらずメニューバー真っ白だし。改良する気無いわ >>61
ありがとうございます視差効果そのものに平面的なもの限定かのような勝手な偏見を持ってました
素直に調べればよかったと反省します…… 視差効果が平面的なもの限定っていうところが全くわからない 総合カメラツールがどこにあるか分からない
検索しても出てこないってことは無くなったか何かの作業過程で出てくるんだろうか >>62
初心者教本を買い替えなきゃならんかと焦ったよ、教えてくれてありがとう! レイヤースタイルを一括削除する方法ってありますか? >>68
消したいレイヤー選択して
右クリ→レイヤースタイル→すべてを削除 >>69
ありがとう!
ちなみにレイヤースタイルだけ表示するショートカットなんて無いですよね i9/メモリ32gb/2070s
ガチ初心者です。
Aejuiceとかのちょっと複雑な素材1つ入れるだけでプレビューに数分かかるレベルなんですがパソコンか僕がぶっこわれてるんでしょうか AEjuiceに限らずプレビューに数分かかるのは当たり前
無論、尺や解像度による
俺はまず1/4画質でプレビューして全体の動きの確認
問題なしなら1/2画質でもうちょい細かく細かく検証
問題なしならフル画質で要所要所静止画クオリティチェック
問題なしならレンダリング出力してムービーチェック
くらいのステップでやってる >>73
AEは基本1枚1枚の絵を生成するソフトだから重いよ
だから低解像度で良い部分や過剰に大きいサイズで作業すると効率悪い
あとi9とかの多コアのCPUは効率上がらない
それより単一のクロックが高いほうがレンダ速度は上がる
あとHDDへのアクセスもM.2とかSSDにしてないと遅くなる
>>3見て自分の症状と原因考えてみな
最近のi9は高クロック化が進んでるから分からんけど安い型落ちや数世代前のi9はi7の高クロックに負けてた 横入りだけどその辺弱いから大変助かる
これから動画編集用パソコン新調したかったらCPUは新しい世代のクロック周波数ってやつが高めのを選べば良いってことかな
あと以前はadobeソフトはIntel一強だったそうだけど最近はAMDも問題なく動くって聞くけど
どっちが良いとかってあるんでしょうか >>76
AEに限っての話だから注意してね
AEでもレンダ後の動画の圧縮作業はマルチコア対応のコーデックなら複数コアのほうがクソ早い
今どきマルチコア対応してないコーデックやソフトのほうが少ないと思うけど・・・
AEの場合はシングルスレッド性能が高いほうがレンダリング速度上がる
CPU性能テストだと現状AMDの方がマルチ、シングルどっちも圧勝してる
だけどRyzenの出始めの頃にエラーで落ちるやすいとか話も出ていた
最近は安定してるんだと思う AMDがクリティカルにダメという話は聞かないので
細かいことがわからないならどちらでも良いと思う
クロック数がなるべく大きいのから予算に合わせて
メモリが大きいのが大事これから新調なら64GBあるとイイ
ゲーミングPCとかは基本メモリ不足なのが多いので注意 つーかi9ってTB時に5.3 GHzとか到達してるのか… >>74
>>75
教えていただいてありがとうございます
尺は5秒くらいで画質も1/4にしてたんですが
カクカクで全然プレビューが進まなかったんですよね
タスクマネージャではcpu,gpuが1桁でメモリが90%くらいでした
アクセスもSSDです
指摘の通り多コアで単一のクロックは低いようで
そこかメモリ不足が原因かと考えてます
スペックが極端に足りないわけでもないと思うので
皆さんもこんな状態で作業してるのかなという疑問も込みで質問した次第でした >>80
メモリもたしかに足りてないと思うけどムービーのサイズは? >>83
今週末にしか開封出来ないから
何かあれば報告するよ >>77
>>78
詳しくありがとう
選ぶ基準ができて助かる
今月末にIntelの11世代が発売されるらしいのでその評判も見て新調しようと思います 作業用にM.2接続の超高速SSD
OS用にS-ATA接続の低速SSD
メモリ最低64G
CPUはi9 10900K、i7 10700K 、5600X、5800X
辺り積めば良いんじゃないかな
グラボは5~10万クラス
今グラボ値段高いから流用で良い >>86
キャッシュはデフォルトのOS(SATA)ドライブのままでいいの? >>87
理想はOSと作業用とキャッシュの3種類が分かれてる状態
だけどキャッシュと作業用は同じでも問題ない
低速SSDにOS+作業
高速M.2にキャッシュ
低速SSDにOS
高速M.2に作業+キャッシュとかかな
キャッシュはとにかく高速な部分に置きたいね
作業領域はM.2に容量によってどっちに置くか考えるべき >>88
M.2が2本しか挿さらないマザボだから
それぞれOSと作業用、キャッシュはSATA SSDにしてるんだけど、
キャッシュをM.2にすると体感ってそんなに変わるもの? >>89
ほぼ変わらない
AE自体がキャッシュの超高速処理に対応してない
そもそもM.2スロ2本挿すと片側は低速になるか両方の速度が半分になるとか制約がある
それにM.2規格の速度に周りがついて来てないから結局宝の持ち腐れになる
SSDを2台とM.2程度で十分かな
4K、8K取り扱うレベルの過酷な環境なら効果あるんじゃないだろうか
現状フル規格で動作するマザボはないんじゃなかったかな すまん今はM.2と書くのはダメだったNVMe接続や
M.2で両レーン6G出るマザボは市場流通してるわ
まあ6G出ればAEは十分だと思う LoopOutを設定したコンポジションをDynamic LinkでPremiereに持ってくるとループ部分が反映されません
仕様でしょうか、書き出し以外に解決策はありますか? ロトブラシで指定した部分を固定したまま切り抜く方法は無いでしょうか?
最初に指定した部分を10秒ほど切り抜きたいのですが、ロトブラシですと自動で動いて切り抜いてしまいます。
何か良い方法や設定無いでしょうか?お願い致します。 初心者です
作りたい表現があるのですが、作り方が解らず困っています。
両端からから発行しながら文字が出現するアニメーションです。
https://youtu.be/Ep-8z7yHU8c?t=176
こんな感じの出現ですね。
出来るだけシンプルな方法を教えて下さると助かります 標準エフェクトでやるなら描画/塗りで白く塗り潰してから放射状ブラーかCC Radial Blurで光らせる
テキストの出現はアニメーターでもマスクでも良い やりたいことを忘れたらいけないのでワープロで書いたらA4用紙で2枚びっしり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています