【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part10 【カラーグレーディング】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part9 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1618753728/ 最後の2行だけ読んだ
ヤフオクやメルカリ で高く売れるので使わないならとっとと売るべきだと思うよ
別に無くてもキーボード操作で十分でしょう Speed Edtorが問題ではなくて、クリップ名が連番に並ばないだけ
Speed Editorを使うも捨てるもご自由に ATEMでマルチカム収録したものの編集はSpeedEditorあると便利だね
カメラ入れ替えたりタイムラインの余計なところ落としたり結構捗る
ただ、ATEM mini Extremeで8カメ回したときは編集でコマ落ちが多くてサクサクとは言えなかった… 皆さんlog以外で撮影した映像について、カラコレする時にRGBパレードで0-1023、放送用であれば64-940内に収まるように合わせていますか?
カラコレは多少する時もあるが、YouTubeだろうが放送素材だろうが感覚だけでパレード見ない、という知り合いの制作Dが複数人いたので、ラウドネスやパカパカと違って局側ではそこまで色味についてはエラー吐かないのかな… Rec.709では、200%以上はW.CLIPでつぶれてるけど
HDRの話?
最近のTVは暗い映像も明るく表示してしまうから、かなり暗く作った失敗が目立たないのはある >>810
上は引っかかって突っ返されたって話を聞いた事がある
下は引っかかるって聞いた事ない
というか放送用の素材ならポスプロ入るでしょ テクトロの信号測定資料読めば分かる
しかしカメラマンもエディターもそっち方面の資料まで読み込んでる余裕は無いのが実情だ
そのためにVEという専門職がある 昔は現場で色調のためにカメラバラしてたりしてたな、VEさん >>814
その眠そうな連中は >> 810 の内容を質問されたらどう答えるのだろうか? 編集とか興味持つ以前にGoProカラー(not フラット)で撮影した映像をdavinciに入れてみたら上下振り切れまくり、64-940に合わせたら当然ボケボケに。
テレビでもごく稀にぶっ飛んだ色味のアクションカメラっぽい映像出てくるので「もしやそのままとか?」と、みんなどうしてるんだろう…と気になった次第でした。
>>811
色の世界に触れ始めたばかりですのでW.CLIPの意味さえわかりませんでした…すいません…
>>812
仰る通りです。ということはDが適当に雰囲気でカラコレしたものを、プロ編集マンやポスプロで適正にしてくれている可能性もありますよね。
>>813
時間が出来たら目を通してみます。 >>817
GoProは素人向けにコントラストわざと付けてて、特に黒つぶれが酷いよね、WFM見たらよくわかるし、それでクロマが余計に乗ってる
普通の例えばハンディカムなんかと編集でつなぐと、GoProだけ発色や黒つぶれが別物になる
まあ世界的にテレビが上下5%つぶして表示してるんだけどね アメリカはSetUp 0%じゃん
日本は5%だけど最近低めに設定することが多いね >>817
可能性も何も必ずポスプロで補正してる
その為のポスプロ
そもそもテレビのディレクターはカラコレしない
それやるディレクターはかなりの変わり者
普通は編集マンやカラリストにイメージ伝えるだけ
とはいえバラエティでグレーディングなんてしないけど… HDR編集では、上は何nitを目安に調整すればいい?
自分は1400nitにしてるんだけど。 >>821
せいぜい1000nitでいい
1000nitでもまぶしくて目が疲れて、映画2時間も見てられない人がほとんどだから、現実にはほとんどの人が絞って使ってると思う
けど、400nitで普通にHDRを見てる人からは「暗い」とクレームがつくw その辺の細かなピーク輝度の違いで出来が変わるってのは
そもそも良くない気がする 300を越えるような輝度って光の反射部分だよね?
基準白を200〜300nitにしていれば、画面全体はそんなに眩しいですかね >>820
音にしても画にしてもポスプロでスタッフ立ち会い前に色々作業しているのも見かけるので、調整してることもあるってことなんですね。多分。
たしかにそのDも地上波レギュラー複数本持っているのですが、CMは別としてカラコレ・カラグレは納期に余裕がある単発番組で、スタッフみんなが「よし、こういう作品にしよう!」って熱がない限りはやらないって言ってました。 共同作業とか依頼されて映像作るのってめんどくさそうだな
やっぱ自分の作品のためだけに映像編集してそれで食っていけるのが一番気楽だな 人に制作費出して貰ってる限り難しいんではなかろうか この画像のギラギラした海面は、HDR編集では何nitぐらいにすればいいですか?
1000だと相当圧縮されますよね。
https://i.imgur.com/mpKTh8i.jpg >>829
素人で申し訳ないですが、自分の好みで良いのではないでしょうか? >>829
実際に目で水面のキラキラを見ると眩しすぎてそれ以外の部分は階調なんか認識出来なくなってしまうが
そういう映像が欲しいって事かね >>829
どんな風に見えたのかを再現したらいいんじゃね?
これはいくつとか考えてたら仕事が進まない 撮った素材の入力カラースペースを見たくて「メディアストレージ」からリストビューの列を右クリックしてメニューカスタマイズしようとしても「アングル」とか「グッドテイク」とかは出ますが「入力カラースペース」等が出てきません。
環境設定やプロジェクト設定で何か必要なんですかね?関係ないかもですがプロジェクト設定のカラーサイエンスはcolor managedを選択しています。
バージョン17.3.1です。 カメラマンかCG素材屋に聞く
作った本人に直接聞けない人脈作れてない時点で詰み ブラウズ段階ではメニュー表示されず、メディアプールに移すとメニューが出てくるんですね…
スレ汚し失礼致しました。 >>836
そうそう、オレも何ヶ月か前に「アレ?」となって、1時間くらいで自己解決したの思い出した
考えてみると、メディアストレージからメディアプールにクリップを移して、初めてそのプロジェクトに認識適用させた事になるんだよね Davinci17.3使ってて、最近、ログ素材をYRGB Color Managed にしてから
HDRパネルで編集するようにしたんだけど、このカラーサイエンスに変更して
一通り色をノーマライズしたあとに、最後のノードを加えて LUT を当てると、
ものすごいどぎつい色になるんだけど、YRGB Color Managed を選んだ場合って、
他の 3D Lut って当てちゃだめなものなんですか?キー出力のゲインを下げれば
効果は弱められるけど、不自然じゃないレベルまで落とすと 0.2 ぐらいまで
落とさなければならなくて、これではLutを当てる効果が少ないなぁと思って
います。そういうものなんでしょうか。 DaVinci studio17.3.1にアップデートをしたら、プロジェクトを開いても画面が真っ黒になってしまいました。適当にカーソルを置いて右クリックしたらウインドウは開くので立ち上がってはいるようなのですが…インストールし直してもバージョンを16に落としても同じでした。
どなたかお助けください(ToT)
Windows10
core i7 9750H
RAM32G
RTX2060 >>838
プロジェクト設定でタイムラインをRec2020、Rec2100 ST2084にしていたらLUTはイラン。
その辺はどうしてんの? >>839
アプデ失敗してるんじゃないかな
17.3もっかい新規インストしてみたら? >>839
config.datが壊れてんじゃないの >>839
1回別のプロジェクトを開いて該当するプロジェクトを開いてなんか調整して別名で保存
うまく行くまで繰り返したらもしかしたら直るかもしれない
多分データベースが壊れてる >>838
まず、素材がLogガンマ収録したもの、という事しかわからない
いじるタイムラインは?モニターは?出力は?
color managedにしても、それらは一意に決まらない そもそもHDRあてるLUTがHDRの色空間用ってのがあるのかわからないけど
それようのLUTが必要なんでは? >841
現時点では家の2Kテレビで鑑賞するのが第一の目的ですが、
将来的にHDR対応のモニターやテレビを買ったことも想定して、すぐに広色域の
映像を書き出せるように、「Resolveカラーマネジメントプリセット」で
少しだけ色域の広いSDR Rec.2020を選び、「出力カラースペース」に、
「Rec.209Gamma2.4」を選んでいます。
使用しているモニターもSDRモニターです。
「Resolveカラーマネジメントプリセット」で「SDR Rec.2020」のプリセットを
選んでいるので入力カラースペースとタイムラインカラースペースは
プロジェクト設定からは指定できませんが、「入力カラースペース」はEDITページで
「Panasonic V-Gammut/V-LOG」を素材ごとに指定しています。
上記の設定の場合はLutは必要ないという解釈でよろしいのでしょうか? 公式Youtubeにカラマネの概念説明してる動画あったはずだから一度見ることをお勧めします
ここでテキストだけで説明されても理解は難しいだろうし、長文になりウザいだけとなるので… マニュアル読むのは無駄に時間かかるし、
公式YouTubeは英語だし、日本語の方は喋り方がおかしいので見ていられません。
ここで聞いたほうが詳しい人が多いので手っ取り早いと予想しています。 >>847
なぜRec.2020を選ぶ?
色域 ガンマ
入力素材 V-Gammut V-Log
タイムライン 不明
モニター出力 不明
出力 Rec.209(ってなに?Rec.709?) 2.4
再生環境 不明
まずこれ全部把握してなきゃ絶対HDRできない
このどこをRec.2020にした?
要するにSDR環境しかないのに、背伸びして無理やりHDRやりたいよー!ってこと?規格を舐めてる?
ガンマやカラースペースの事を理解していないのは、ノーマルトーンって書いてるからわかったが
写真屋のなんちゃってHDRが望みなら、何も言うことは無いよ >>849
なるほど、つける薬はない輩か
中身も努力もないに等しい >>849
いつもの「ここで聞いた方が」ガイジか…
相手して損した…
以降NG登録推奨です 覚えたての知識をひけらかしたくて
聞いてないことペラペラしゃべるからすぐわかるね 17.3.1使ってて、QuickTime H.264で書き出したら音がずれる。他のコーデックにしてもほとんど変わらず。。タイムライン上ではドンピシャなのに。 847と849は別人です
そもそも人種と性別が違う 煽り煽られ釣り釣られ
みんな良いね〜
この調子でもっと煽って釣っていこうー! >>842
何度かインストールし直しましたが変わらずでした(T_T) >850
詳しい説明ありがとうございます。
どうやらガンマのことを深く理解していなかったようです。
確かにHDR環境がないのに背伸びしようとしすぎていました。
VOOKの記事にガンマについて書いた説明を見つけて少しわかってきました。
どうもありがとう!
>858
動画のリンクありがとうございます
Dolby Visionのことを初めて知りました。
まだ全部は見れていませんが、自分にはここに手を出すには
再生環境も揃っていないし早すぎるなと感じました。
--
アドバイスいただいたコメントを元に以下のように設定しました。 DaVinci YRGB Color Managed
入力カラースペース:Panasonic V-Gamut/V-Log
タイムラインカラースペース:Rec709 Gamma2.2
出力カラースペース:Rec709 Gamma2.4
作業輝度:SDR100
ここで疑問なのは、タイムラインカラースペースというのが
よくわかっていなくて、ここには自分が現在使用しているモニターの
カラースペースとガンマを指定すればよろしいのでしょうか?
現在、自分が使用しているモニターがColorEdge で
写真編集に使うことが多いのでガンマを2.2 にしています。
なので、タイムラインカラースペースをRec709 Gamma2.2にしました。
でも最終出力はフルハイビジョンのテレビで見ることを想定して
いるので、出力カラースペースは Rec709 Gamma2.4を指定しました。
この解釈でよろしいでしょうか。 プロキシメディア生成時の音ズレについて質問です。
当スレPart7の投稿でプロキシメディア生成時の音ズレについて情報がありましたが、現在直ってるのでしょうか。
Part7スレのID:GpDDutwD0氏と全く同じ状況に陥っております。環境はWindows10
H.264 30.0fps, AAC 44100Hzの元動画から[プロキシメディアを作成]でプロキシファイルを生成。
DNxHR形式の中間ファイルを開く限りは正常なのですが、
タイムラインで流すと、エディットページ・カットページにおいて音ズレが発生します。プロキシファイルのコーデックを変更しても駄目。
スレで紹介されてるバグ報告がリンク切れになっており、検索してもいまいちヒットしなかったのでここで聞いてみます。
文字数制限にひっかかったので >>865 で当該リンクはります。 >>864の続き
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1606358323/563-567
563名無しさん@編集中 (ワッチョイW b668-izw/)2020/12/31(木) 23:14:31.96ID:GpDDutwD0>>564
davinci resolve 17 でプロキシメディアを作成して使ってみたところ音ズレがひどいのですが、皆さんは大丈夫ですか?
色々と調べてるのですが、今のところ元動画のオーディオサンプルレートが44.1khzだとズレて48khzだとズレないようです。
何か設定あるんですかね?
564名無しさん@編集中 (ワッチョイW b668-izw/)2020/12/31(木) 23:23:26.52ID:GpDDutwD0
>>563
ちなみに、音ズレはカットページ等で再生している時で、フォーマットはDNxHR LB 、H.264 のどちらでも発生。
書き出したファイルは多分問題ないのですが、編集中にズレられるとまともに作業できないので困ります…
567名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0668-gpmu)2021/01/01(金) 03:09:39.75ID:ZZYXquCO0
どうやらバグのようで、フォーラムにも投稿がありました。
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=36&;t=128153#p697094 >>866
いやまぁ対処方法はそりゃそうなんですけど、Davinci上で明示的にやれる方法ってないですよね?
この問題の原因は、Davinciタイムライン上では44.1khzとして認識してるがプロキシファイルが(おそらく)強制的に48khzで生成される事であり、
Davinciタイムライン上で44.1khzのデータと依然認識されてるゆえに、音がズレるって話(……であってるよね?)
なので元データを最初から48khzに変換しておいた後にDavinciに読み込ませてプロキシ生成とかに進めってのが一番早い解決策ってのは分かってる。
でも、そもそもの話44.1khzのデータを勝手に48khzに変換するプロキシ生成の仕組み自体がおかしいよな? って思うので「バグ直ってるんでしょうか」って質問になります。
……とはいえここまで書いて思ったが、これが仕様だとしたら私の常識が理解違いだったって事になるのでスマン。 30フレームのプロジェクトに24フレームのプロジェクトを混ぜてリンクさせろっていってるようなもんなわけで >>868
まあそうなんだけどね……わざわざソフトウェア側でプロキシ作ってくれるなら、44.1khzファイルは44.1khzのままプロキシファイルを作るか
あるいはダイアログなんか出して「この動画は44.1khzだけど元ファイルを48khzだけどドースル?」とか通知するか
もしくはプロキシファイル48khzで作るのはいいとして、タイムラインのほうも48khzにするなり
何かしらやってほしいなというべきか、痒い所に手が届かないなぁと感じた次第。
まあ「30フレームのプロジェクトに24フレームのプロジェクトを混ぜてるような」っていう指摘は尤もではある……。
素材チェックダイジ、毎日百遍ズツ唱エナガラ、動画ツクル。 >>869
ここでグダグダ言ってないでBMDに要望出せよ >>869
プロクシつくるなら音声とのリング離せばいいんじゃないの? この話でBMD擁護してる奴意味が分からん
バグはバグで普通に認めりゃ良いのに…
何故バグまでエクストリーム擁護する奴がわらわら湧いてくんだよ 擁護しているわけじゃなくね?
ここでぐだぐだ文句だけ垂れるならさっさとバグ報告しろと
文句垂れるならその後の対処法とかもっと有意義で前向きな話もしてくれんと会話にならん >>864
以前、プロキシメディアの音ズレについて投稿した者です。
本件、最新バージョンでもまだ直って無いです。
iPhoneで撮影した動画もこの現象が発生するので困ってます。
当時、BMDにも当該ファイルを送り、先方でも再現したので本社に報告したとの連絡はありました。
なお、暫定的な回避策として、最適化メディアを使えば発生しないとの事です。 >>874
ありがとう。バグ認定されてるのですね。報告感謝。
自分が無知ゆえ仕様にケチをつけてしまってたのか、バグの部類だったのか分からなかったけど、バグでFAっぽくて良かった。
まあやっぱりヘンだよね、この挙動。
>>870 それ言うたら極論スレの価値なくない?w まあ要望メール送っておきますよ
>>871 それも方法の一つっぽそうね。自分はいったん元素材を48khzに変換して対応する事にしてます。
>>873 暫定的対処法はすでに書いたとおりです。
皆さんご意見多謝。以上。 プロクシや最適化メディア要らずのBRAWしか使わなくなると気付かないからな
元々こういうフォーマット固定みたいな使い方に特化したソフトということもあるだろうし >>873
ここに書かずにバグ報告しろやって繰り返す方がよっぽど会話になってねえだろ
仮にバグ報告したとして
そしたら直接バグ報告したのになんで罵倒するだけで何の役にも立たん奴らの為に対処法書いてやらなきゃなんねえんだよ
お前が言ってる事は前向きでも会話でもなくただのクレクレだろ >>876
何言ってんだ?
元々も何もBRAWなんてまだ発表から3年しか経ってない新しいコーデックだぞ ここは愚痴スレでも初心者スレでも無いからな…
自分の思い通りにならないから愚痴書きたいのは理解できなくもないが、反論や否定されたからってさらにスレを荒らすのは辞めて欲しい >>878
頭悪そうだな
こういうことはBRAWしか使わなくなると気付かなくなるなって話しだわ
ソフトの方もそっちに開発が特化してるからこう言うのも気付かなくなるんだろうって話し プロキシ使わなきゃいけないほどショボいPCなのか? >>862
850だけど
4-5万で買えるやや高輝度なHLG対応のHDRテレビ買ってHDMIつなげば、とりあえずHLG放送と同じモニター環境で比べられる
DecklinkかUltraStudioか中古の安いIntensityでもいい
グラボ出力じゃ微妙に合わない
その場合、
素材例えばS-Gammut3.Cine/S-Log3
タイムライン HLG Rec.2020
モニター HLG Rec.2020
出力 HLG Rec.2020
てなシンプルな環境になるでしょ?こういうのをしっかり押さえないと、なんちゃってHDRにしかならないから
ただ世の中の99%の人はまだSDRで見てて両立するのはかなり厳しいって、逆にHDRモニターしながらタイムラインもHDRでいじるとわかってくる
それだけでも、今からやっとく意義はあるよ
HDRのレベルと色を1つのポリシーで揃えて、SDRへ輝度マッピングと色域マッピングをやるのが次の高いハードルになるのは、やり始めると痛感することなるよ
まさにHDR沼にようこそ!って感じw 自動で何でもやってくれてそこそこのクォリティが欲しいならDavinciよりFinal Cut ProXの方が使いやすいと思うぞ
業務用途からは不評だが難しい事覚えないで手っ取り早くいい編集をしたいアマチュアならあれが一番使い勝手が良い プロキシ生成44.1と48のフレームレートコンでバグってるだけだろうね
本社まで上がってバグ認識れてれば、fixは早いと思うけど
昨今44.1なんて使う事がないしプロキシも使わないから、身の回りで実害がないけど
ProRes RAWや6Kでも使わないとプロキシ使う必要ないけど、どんな素材?
ffmpegで48kHzに一括変換してしまうのが楽だけど、使ったことある? >>874
まさかとは思うけど
30.00fpsで撮って29.97fpsタイムラインに乗っけてる? 機能をページで縦割りしている弊害でFairlight出身の担当が分かってても手を出さないってとこかもな
インポートした時にオーディオは自動でタイムラインサンプルレートにリサンプリングする動作は
BMD内でFairlight出身の技術者が直接関わってるように思える
プロキシメディアやデリバーに不具合がでるのはオーディオに門外漢の映像系担当がやってるとかな >>861
config.datは消してもいいけど別の名前にして試してみれば?
なければデフォルト設定でconfig.datが生成される
前回の起動情報がなくなり初回起動と同じになるから少し起動が遅くなる可能性はある >>887
コメントTHX。ffmpegは自分も使って変換してます。
どんなケースかと聞かれたので答えると、素人さんが様々な機種のスマホで撮った1920x1080mp4映像を7680x4320上に1画面に同時に30人分くらい貼って音楽にあわせて一気に流すってやつでした。イメージとしては「SOUR'日々の音色'」みたいなやつ。
https://www.youtube.com/watch?v=WfBlUQguvyw
当然フレームレートや解像度は一通り揃えて同時に流すチェック走らせてたら44.1khzのみ挙動が変で、DavinciResolve環境のみで躓いた事で気がついたって感じです。
何人かがご指摘の通りちゃんとした撮影機材/環境でワークフロー組んでたら遭遇しない話だと思うけど、>>874も「iPhoneで撮影した動画が」って言ってるし、スマホ動画とか画面録画系のmp4素材から作るって状況だと、こういう現象ままあるんじゃないですかね。
ちなみにスマホで録画された動画にのデフォルト?が44.1khzが多い理由は、私もよくわかりません。
>>888
タイムラインのフレームレート設定は関係ないです。生成されるプロキシファイルの周波数が48khzに強制固定されてるが挙動がヘンという話。 MP4を30トラックはかなり重いよね
proxy要らんって言う人は簡単な編集しかやってないんだよ >>844
>>888
ありがとうございます!試してみます! >>891
iPhone動画を見落としてた
iPhoneはフォーマットを高効率(デフォ)だとVFR可変フレームレートだから、音と言うか映像の長さが変化してしまうと記憶してる
互換性とる設定にしたら、普通にCFR固定フレームレート
リモート会議のTeams動画とか、中華アクションカム系の動画もVFRが結構あってずっと鬼門で、ほぼ必ずffmpeg変換する >>888
まさかとは思うけど、議論について来れてない馬鹿?
お前は黙ってたほうが恥かかないですむよ P4000からA4000に替えたのにノイズ除去かけるとFPSが7ぐらいしかでない・・・
P4000が3とか4だったので数字上は倍になったが、体感的にさほど変わらん。
こんなモンか?
トランジションやタイトルをかけたらこちらもFPS一桁だったのが、A4000にすると普通にフレームレート通り再生してくれるようになったが。 カラーチェッカー使ったことある方に質問です。spydercheckr24を購入予定のところ、たまたま店舗で安く売ってるColorChecker Classic (デカイやつ)を見つけて悩み始めました。
classicのレビューがなかなか見当たらなくてケースの保護強度とかわからず購入には至っていませんが、善し悪し、小ささは正義、別途おすすめ商品等のアドバイス頂きたく。ちなみにカラーチェッカー自体初購入です。 目的次第としか言いようがない
でかい奴は持ち歩くものではないのは確か デカい方が精度いいよ
まああの大きさはスタジオ用なんだけど
外持ち歩くなら普通ポケット買う
やってみるとわかるが、ポケットは場所を10cm動かしても10度角度変えても、パラメータ変わる >>843
config.datが見つけられません… >>899
かしこまりました!
>>900
ありがとうございます!
そんなシビアな精度なんですね…
でも持ち運びメインなので小さい方にします!
ありがとうございました。 DeckLink 4K Extreme 12G経由でHDR編集しています(モニターはCG319X)。
CG319Xには300nitや1000nitなど、設定した輝度を超えるとマゼンタやイエローで警告が出る機能が備わっているのですが、Resolveのスコープではそれらを超えていないのにクリッピング警告が出ます。
モニターのクリッピング警告とスコープのどちらを信用すればいいのでしょう。 カメラ情報ではない、例えばCGやゲームのHDR映像の録画データなんかを編集する場合、カラースペースってどうしたらいいものなんでしょう? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。