【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Studio Part13【カラーグレーディング】
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DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
DaVinci Resolve 18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
最新版のダウンロードなど
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/
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【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Studio Part12【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1644053288/
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は、extend コマンドの記述は不要です
(つまり、逆にワッチョイを付けない時は、!extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします) 今時テレシネ絡めて語る奴なんて信じるな
どうせ最近やりはじめて、ネット知識でベテランのふりしているだけだぞ >>740
作業としてアイコンやメニューのこの辺をクリックすれば・・・とかより
最終的にこのソフトはショートカットキーで作業するソフトなので画面小さくてもなんとかなるもんだよ
自分の中でこの機能しかおもに使わないなと言うところまで無料版で使ってみて
それのショートカットキーを捜して、使いづらかったら使いやすいキーにカスタマイズするという感じで慣れていくといいんじゃないかと >>751
>このソフトはショートカットキーで作業するソフト
なるほど、そうなんですね。
人気のテキストエディタほどショートカットキーが充実しているものですが、似たような状況なのかな。
>自分の中でこの機能しかおもに使わないなと言うところまで無料版で使ってみて
>それのショートカットキーを捜して、使いづらかったら使いやすいキーにカスタマイズする
↑
貴重なアドバイスありがとうございます。
それでは、とりあえず諦めないでトライしてみようかな。
メニューの文字はディスプレイに顔を近づけたり、上で教えてもらったWindowsキーで拡大したりして慣れるまで何とかなるかもしれません。
しかし、画面下方などに複数個所表示されているタイムコード(時・分・秒・フレーム数)がとても小さいだけでなく、光度が低く、まるで画面上のシミのようにさえ見えるほどです。自分が主に使う機能が判るまで、何とか騙しだましやってみようかなと思っています。 スレチかもしれませんがインスタやtwitterに投稿すると空がバンディング?(縞模様)するんですが、回避方法ありますか?
してない人もいるので何かあるのかなと思いまして。 そもそも今時FHDの液晶積んでるレベルのノートPCでマトモに動くんだろうか?と思った モバイルワークステーションでもWUXGAだったりするから
そこは気にしなくて良いんでは Fairlight、クリップを自動ループ配置する機能がないから辛い
たとえば10秒の虫の音を10分間くらい延々ループさせるには手動で並べる必要あり
「エディット」側にはあるらしいけど、Fairlight側だけでやりたいのよね それって編集ソフトでやる作業なのか?DAWで素材作りした方が速くないか? ループものつくるならそっちでつまんでズラーッと伸ばしてから持ってきた方が早いワナ >>759
FairlightはDAWなんだけど? >>753
インスタTwitter動画が、媒体として「そんなもん」では?
本当にバンディングなら、所詮8bitなんだし
自分で8bit書き出したものより悪化する? へ~、今どきループ素材も作れないDAWがあるんだ。驚きだわ。
じゃ、その作業ができるもっと高機能なDAW使おうな。 ループ10回作るとき
ビンからタイムラインにドラッグ操作10回繰り返すユーザーさんだったら笑う Fairlightのインスペクタ内にあるEQの線路みたいな記号が訳わからん
しかも4箇所しか操作できんし
普通に「直線状をALT+クリック」だかして操作点を無数に追加できるようにしときゃいいのに
各クリップ上にある白線(音量)がその仕様なんだから EQって邪魔なところを削るためにあるからあれでいいんだけど
とは言え作業はプラグインしか使ってないから、本格的にやるならプラグイン買った方がいい >>767
あれはインサートのEQとしてエディットページでも使えるようにしたものと思う
DAWでもインサートのEQは必要最小限の機能にして使用メモリや負荷をあげないようにする
それと同じでEQをインスペクタで用意しエディットページとFairlightページ共通で使えるようにしたんだろう
ただしDAWと映像編集ソフトのいいとこどりができずに中途半端に両方の仕様を混ぜるから難解な仕様になってる
Fairlight側のインサートEQはトラック単位でインスペクタのEQはクリップ単位の処理になる
これを理解して使わないと「単にエディットページでもEQを操作したいというニーズに答えただけの中途半端な機能」
と感じる可能性もある >>769
しかも最近はfairlghtでもインスペクターのEQとは別に
クリップ単位のEQ処理も追加されてもう本当にカオス… インスペクタとかであちこちイジるとややこしくなるから
フェアライトはミキサー直でイジるだけにしたほうが事故らない >>770
カオスなのがDaVinciだと諦めて慣れるしかないのが現状だよな
クリップの仕様はProToolsのクリップエフェクトに対抗するためとしても方針が定まらず節操がない
スレに書いたことがあるエフェクトの順序入れ替えをエディットページに寄せてた謎仕様も結局アップデートでDAWに合わせて修正された
そうしてた理由も理解できるがユーザーがどう捉えるかを考えない不親切設計にするから失敗する
先日話に出てたクリップ複製にも関連する話だとクリップのコピーとペーストの仕様はエディットページとFairlightページで異なるから
エディットページのようにコピーしてペーストの繰り返しで連続複製すらできない
これに関して過去にBMDがエディットページでもオーディオクリップの編集はできると誤魔化したような記述を見たことある
DaVinciとFusionを無理やりくっつけて整備がなかなかできないのと同様にFiarlightの仕様も合理的に整理できないままま仕様追加してる
余談だけどFusionページ側の整備もいい加減で例えばショートカット定義のHotkeyマネージャは同梱してるのにメニューから外してるから意味わからん 低スペPCだとプロキシとかレンダーキャッシュとか駆使しても結局無理なのかな
Ryzen5900HS,32GB,3050のノートでenvatoとかのビデオテンプレート使うとまともに動かない ノートのRTX3050ってTiでも4GBしかないんだね
VRAMが足りてないんじゃない? 4GBですね
激遅でいいからなんとかならんものかな vram4gbだとこまめにRender in Placeをするしかないんじゃないか
さらにはレンダーキャッシュ使ってレンダーしないとエラー吐きそう メインメモリをVRAMとして使える統合GPUなら動く可能性はあるけど切り替えられるのかな 共有できる訳では無いし、割当には上限あった気がする 2年くらい前にシステムファイブでResolve Studio買って、
そこからクレジットカード情報が漏洩してニュースになったけど、
今になって不正使用されてカード交換ということになったよ。
忘れた頃に明細の中に知らないのが紛れ込んでる可能性があるから、
当時システムファイプで買った人は気を付けた方がいいよ。 クリップを上か下のトラックに平行移動する時ってどうするのですか?
選択してドラッグ&ドロップだとズレてしまいます。 ズレるってのは不器用だなーと思うけど
Macの場合ならcommand+矢印で行ける
ショートカット一覧と睨めっこしたらいろいろわかると思う >>782
Shift押しながらドラッグするか、Winならクリップ選択してAlt+↑ どなたかお助けを。。。
18起動しなくなりました。
ダブルクリックしたら砂時計が数秒出るだけでウントもスンともいいません
アンインストール後18再インストール→x
システムの復元→x
復元したあとに18再インストール→x
復元を元に戻す→x
元に戻したあと18再インストール→x
アンインストール後17.4.6再インストール→x
WindowsDefenderのFW全部OFF→x
他セキュリティソフト使用なし
グラボはrtx3070でデバイス無効にしても症状変わらず スプラッシュスクリーンがでないならストレージかRAMがおかしいとか >>786
起動ログのrollinglong.txtみたら起動時にどこまで動いたかを調べられる
ただし原因の特定は知識がないと難しい場合が多いんで調べても特定できず自己満足に終わりそう
だから対処療法的な対応を先にやったしまったほうがいい
まだやってないとしたらWindowsならAppDataにあるDaVinciのPreferencesフォルダに壊れた設定ファイルのゴミが残ってる可能性があるんで
そのフォルダごとどこかに移動して削除した状態にするのはどうかな >>789
ちょうどapp内のフォルダを別の場所に逃して試していましたら無事起動しました!
プロジェクトとパワービンも復旧しました、感謝!! こんばんは。
超簡単なことなのかもですが、教えていただけたらと。
いまダビンチリゾルブstdioを購入していて
iMac late2015に17をインストールしてます。
18の手ブレ修正?を使ってみたくてアップデートさせたいのですが
アップデートできる項目がクリックできない状態です。
これは私のimacが古くて対象外なんでしょうか?
それとも一度アンイストールして18をインストールすれば改善される
んでしょうか。
古いimacを利用されてて同じ事案に対応された方、
iMac late2015でも17から18ってなんも問題なくアップデートできたよって方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いします。 >>792
OSは何使ってる?
18はmacOS 11 Big Sur以降になってるみたいだけど タイムラインのフレームレート59.94に設定していると
ビューアーの右上の時間がフレームレート60で表示され
実際の時間と誤差が出てくるのはおま環ですか?
例えば2時間の動画をぶち込んで一番最後を表示してるのに
1:59:52と表示され8秒ズレています >>794
まずフィールドレート59.94(フレームレートだと29.97)なんだから、タイムライン設定のタイムコードがDFになってる?(ドロップフレームは理解してる?)
その「2時間の動画」は、正確に2x3600x29.97フレーム?
その「2時間の動画」の正確なフレームレート、タイムコードの種類、撮影素材か編集出力のCODEC設定は?
予想では最初のタイムラインがNDFに間違ってて、DFの正確に2時間の02:00:00'00を突っ込んでると、3600÷1000x2=7.2秒(7:06)短くTC01:59:52:24(SONY系DaVinciもこれ)表示されてるけど、実再生時間は2時間ぴったり
これは他のNLEでも必要な基礎知識、DF NDF、60p 59.94iで検索 >>795
すごい知識ですね
SDRのHDR化が全然分からないので教えてください それにしてもNTSCの負の遺産、DF、NDF問題はいつまで引き摺るんかねぇ >>793
すごい知識ですね
プロだったりして
実力世界トップかもしれないし HD化の時に無理矢理にでも60iにしとけばよかったよんね
アップコンの問題で59.94i引きずってしまったけど >>800
HDCAMのこととかも詳しそうですね
当時のこと何か教えてください 実はNHKの世界初のハイビジョン放送は、60.00iだったよ
しかも16:9じゃなく5:3アスペクト
BS9ch MUSEって言うんだけど、知ってる!持ってた!と言うと爺確定w
いわゆるアナログハイビジョン放送で、9割以上の人が「ハイビジョンTVなんか高いもの、いらない!」と言われてた時代w
結果としてHDTVはフレームレートが1/1000違ってたから、1000フレーム=約33秒に1フレームNTSCより多くて、ダウンコンで画が飛んでたな でも米国(ハリウッドとTV業界)が59.94iのNTSCとの互換性を要望したから59.94iに戻して、アスペクトも16:9と映画のVistaサイズに近くして、デジタル規格を正方画素の1080規格作ったから、日本ではなく米国の都合で戻した格好 なんかもう30や60って数字はしっくりこないよ。29.97か59.94じゃないとしっくりこない体にされちゃった >>806
23.976
パナは丸めて23.98表記してるけど、実際には23.976
もっと正確には、24x1000/1001の23.976023976・・・ >>791
問題が解決して復旧できて良かった
最初に状況証拠といえる詳しい情報を書いてくれたからDaVinciのconfigが破損した疑いがあると思った
そうでなかったらPreferencesのことは書かなかったかもしれない
何にしても解決したのはよかったけど18はconfigを破壊するような別の不具合がありそうだってことにもなるから要注意かなあ >>793
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりでした!
OSのアップデートで18.04にアップデートできました。
ありがとうございました。 >>811
よかったね
でも今度からリリースノートぐらい読むようにしようね
最近は機械翻訳も優秀になってきたから英語でもDeep-Lとかに突っ込めば読めるし >>812
すごい知識ですね
SDRのHDR化が全然分からないので教えてください Youtubeとかにいくらでも解説動画あるからそれ見たほうがええわな。誰かも分からんやつに長い時間かけて文字だけで説明しろって言うのは無茶な話や M1からM2になるとノイズ除去とか早くなるかなMac mini新型
差は無し? ならカメラ… スマホ買った方が良いか。
極めるならMac ProとかWinでビシバシ!以外ですと >>817
速くはなるけど10%もない、って感じやろ
金使いたいのならカメラで良いんでない?
それも今持ってないタイプのやつ 音声クリップの波形?(緑地に白のあれ)が細すぎて見づらい
イヤホンでもうるさくないくらいボリューム(白線)さげると細くなりすぎて
トラックをズームアウトしながら編集したときまったく見えないし、
見えるくらいトラックをズームインしてると他の編集に不便だし
ボリュームは白線で表現してんだから、波形は最大部分をクリップの縦幅めいっぱいでいいだろうに
なんでこんなストレスフルな仕様で放置してんだか >>818
まともなHDR対応の安くて良いディスプレイを教えてください >>823
HDR500以上
それ以下は同レベル
でもそれ以外にもHDRは複雑で俺の25万のHDRモニターでも、youtubeではHDRとして認識しない
メーカーに直接聞いたが全く頭に入らなかった おそらくそれは、PCでみるからブラウザ経由でみているからyoutubeはrec.709だと判断しているんだとなんとなく思ってる
スマホのアプリや、pcは何らかのしっかりとしたソフトを介せば認識するんだろう クリップの速度を100倍にしたりすると、そのクリップの音が速くなるのではなくそのクリップに動画全体の音が収縮して音ズレみたいな現象になり困っています。
解決法はありますでしょうか? 100倍は言い過ぎましたが20倍とかでも同じような現象が起きちゃうんです 問題点がなんなのかが分かりづらくてなんなのかわからないんで
とりあえずキャッシュとか全部削除してみたら? 速度を速くしているのにピッチが変わらないのがおかしいって話か?
設定でピッチ補正しておいてピッチが変わらないっていうことも変だけど速度変更して速くならないと感じるとしたら
ピッチ変化がないことくらいしか思い当たらない
あるいは速度を100倍したら長さが100分の1にならないとおかしいって話か?
100倍したら元の長さの1%になるからクリップの長さを維持しようするので残りの99%を(後続があるなら)後続の映像で補おうとする
音声も同様
この2つを混同して相乗効果で大きな勘違いをしている気がする 俺は何でも知っている
俺に理解できないことは、多分お前の勘違い
だとよ >>819
10%… 流石にそれは少ないw
で遊びでスマホ買いました。が古いXperiaだとRAW出さない
AQUOSミドルレンジすらまともに出してくれるのにSONY鎖国や >>833
colour@ColourHdr
8月24日
次のスマホ、アクオスr7か。。
8月25日
R7でみるCCさくら 4K HDR OPとかレイアース 4K HDR OP、
君縄の彗星のカットやスタァライト、Fate HFをHDRグレーディングかけたやつもやが、
そうか、スマホでリファレンスの画に極めて近いのが見れるか。
素晴らしいな!
この鮮烈さはmini LED FALD + Q-dotのそれに極めて近いわ。 >>786
17.4の時だけど、前回のプロジェクトを自動的に開く設定にしていたときに
自動でプロジェクトを開いている途中で落ちてまともに起動しなくなることがありました。
プロキシ、キャッシュをフォルダごと全削除したら起動するようになったことがあります HDRと一言で言うけど
動画の場合DolbyもPQもHLGもHDRだし
WindowsならDisplayHDRも別のHDRだし
DaVinciで何をどうしたいのか?自分でもわからないんだろうなぁ なにマジレスしてんだよ
使えねーな
おまえの心のHDRを見せればいいんだよ 自慢の25万のHDRモニターの話をする準備ができてる タイムラインでの倍速再生低速再生の時に自動でピッチ調整かかるの消す方法あります?
トラック自体の速度を変える時はチェックがあるんだけど エディット画面で再生するとカクカクします
ビデオトラック1つなら大丈夫ですが3つくらい+字幕入れると途端にカクカクしだします
タスクマネージャー見たら、GPUもCPUも20パーも使われてないようです
プロキシを作り、レンダーキャッシュもスマートにしています。プロキシ解像度1/4にしてます。
(ただ最後まで青にならず歯抜けで止まります)
素人で説明が下手で申し訳無いのですが、これは有料版を買えばいいのでしょうか? 編集だけならアイコンをクリックしてカラーをオフにしたら? NRかけてるとか?
元素材とタイムラインの解像度とCODECとストレージは何?
安いノートで4Kやってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています