Adobe After Effects初心者スレ42
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公式サイト
https://www.adobe.com/jp/products/aftereffects.html
公式チュートリアル
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/tutorials.html
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです。
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが、
嫌いな人がいることも頭に入れた上で書き込みましょう。
統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが、
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます。
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう。
質問する時はなるべく丁寧にしましょう。
エフェクト名やソフトのバージョンなどを詳細に書きましょう。
最低限、マニュアルは読んでおきましょう。
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます。
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め? はループしまくりなので、せめてスレ内検索をしましょう。
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1640646207/ 出来る奴はBlenderでも出来る(AEより楽かどうかは別の話)
出来ない奴は何使っても出来ない
出来るかどうかのアタリもつけられないほどの初心者ならそれ以前の話で合成やモーションから勉強すべき AEが楽…というか遊技機系のエフェクト周り再現したいなら
AE以外で作ってるところを見た事が無い(リアルタイム系は除く) 動画作りたいならまず映像制作会社に就職するのが一番だろ
独学でネットで勉強でも凄まじい努力と強固な意志がある人間なら身に付くかもしれないけど普通は無理よ
たまーに就職するために映像の勉強が!とかいう奴居るけど最低限の事が出来るようになって作品作れれば問題ない
それより映像作成の熱量のほうが大切
技術なんてやる気があれば数ヶ月業務経験すればモリモリ身に付く
現に学生時代のお勉強したテクなんて1ヶ月も真面目に仕事すれば余裕で抜く
根性論じゃないけど向上心とやる気が在るか無いかが大きな差になる
一定以上超えたスキルまで到達した人は勝手に独立なりフリーに進むからな
いきなりフリーとか独学でなんて相当な根性と努力できる人じゃないと無理 >>847
そもそも今フリーで生活してる動画制作やってる奴らなんて
どっかしらの会社で経験積んでる連中だからな
ネット見てるとまずフリーや副業したいから映像編集やりたいって
奴らが多すぎる。好きにすれば?としか思わんだけど
そもそもの順番が違ってるから一体何人の人間が生き残ってるのか
あとノートPC選ぶアホが多すぎる。仕事道具に投資出来ない奴は
副業すら出来ないと思え。と言いたい そんなに甘い仕事じゃないからな
まあYouTuber周りの極々一部の人間は自ら勉強して完全独学の人はいるだろうが本当に極一部
ほとんどの人が会社なり業務経験してから勉強して独立してるし裏方と呼ばれる編集とか動画の仕事してるやつは間違いなく会社勤めてた経験者
上でも指摘されてるが鶏が先か、卵が先かで動画の仕事したいから技術覚えることも大切だがその前に会社入らなきゃ無理よ
ある程度のお勉強してさっさと就職する
映像制作なんて環境とか待遇落とせばいくらでも仕事ある
ウルトラ超絶ブラックで技術身につけてステップアップするしかない
30過ぎてたら知らね
もう道はない 横から失礼します。
制作全般を一通りこなせないと、フリーでコンシュマーから仕事もらうの難しいですよね?
Ae、Pr、Davinchとか使えて、撮影も構成もできないと無理ですよね どう考えても 別に何でも出来るスーパーマンじゃなくても仕事はある・・・・が
フリーの人間は独立する前に付き合いのある人づてで仕事もらう事がほとんど
その繋がりを形成する意味でも映像会社で経験がいる
いきなりよく分からん人には仕事なんて振らない
最近はフリーの登録会社も多いからそういう所に登録してる人多いが完全フリーだとその登録会社での信頼を上げていくしか無い
どちらにしても信頼が第一
You Tubeとかでスンゴイ動画あげても誰も声なんて掛けない
掛けてくるのはフリーの動画作成とか詐欺師とかゴミ案件ばかり >>853 人との繋がりが大事なんですね
映像を勉強しながら映像会社のバイトでも探してみます
あいがとう 33歳くらいからAEを初めて触って覚えたけど何とかなるよ
ただ前職がゲームとかリアルタイム3Dの仕事だったから前職の知識や経験が
活かされてってのもあるけど(畑は全然違ったけど)
あと少し上でも言われてるけど制作会社に入るのはコネ作るため
フリーの仕事はコネないとまず貰えない。 Premiere+AEで編集もできますってんならそこそこ需要はあるんじゃないかな
AE一本でいくのはなかなか大変だと思うよ
あとフォトショップとイラレは最低限触れるのは必須
昔はパチンコ系作ってるとことか万年人手不足でAE触れるだけですぐ入れたけど今はどうなんだろ 逆にPremiereってどこに需要あるのか解らんのよ
俺AE一本(とは言えPSや3Dやアニメの知識とかもあるけど)でやってるから
Premiereで仕事の幅が広がるなら覚えようとは思う
あと遊技機は何だかんだで人手は不足してるよ。
スキル的な物は凄い身に付くと思うけど、遊技機に興味ない人だと
やってて辛いかもね。どうでもいい部分に細かいし 実写系やVP系とかだとまず監督+編集が必要、
監督自身がPremiereでオフラインするケースも多い
そんでエフェクトやグラフィック動かしたりする必要あるなら編集さんAE使える?ってなる
手や時間が足りなそうだったり凝ったことやりたかったりなら
じゃあ別にAE使える人も専門で呼ぼうってなる
まあAE使えるならPremiereはわざわざ覚えるまでもなくさわれるとは思うし
短い尺のものなら俺もAEで全部やっちゃう 遊技機は演出作る方なら良いがオーサリングはプログラムってかんじだから細かいんよ え?オーサリングのベースもAEで作るんじゃないの?
コンポのフォルダ構成とかリンク情報と座標抜いて制御にそのまま流し込んでたと思ったが・・・? AEだけどフォルダー名や構成など細かい仕様があるんだが、romに流し込むからどうでもよくはないって話 あー実写系はほとんど仕事としてやってないからPr触る機会がないかも
たまにラウンドネス値確認するくらい?
遊技機はメーカーによってAEの構成の仕方が微妙に違うから
(フォルダ構成、名称の付け方など)
その辺は面倒だよね 10年位前まではROMも容量無くて兼用部分と対応役別の差し替えデータ分けたりクソ面倒だったけど最近は容量大きくなって全パターンムービーでもてたりするので少しは気楽になった。 >>864
同業者の方が居ると何か嬉しいw
最近のは楽だけどそれでも実装化前までのwork作れって言われると
ちょっと面倒よね クライアントに動画編集プロジェクトをまとめて渡したいのですが、Premiereのプロジェクトファイルをプロジェクトマネージャーで1フォルダにまとめても、
使用しているAEの素材のコンポジションの中身まではまとめてくれません
使用しているAE素材の中身まで一緒にまとめてくれる機能はないのでしょうか? >>866
Premierスレで聞いた方がいいだろ…
前試して出来なかったから素材レンダして置き換えた記憶がある >>867
Premiereスレで聞いてみます ありがとうございます >>864
同業者といえないけど過去に組み込み開発(の支援ツール)もやってたから雰囲気は分かる
組み込みだとロット数が多くてコストに直結するんで同一データの共有化とかROMも切り詰めるのが当たり前になる
極端なケースで車載機器は耐久性でいくつかのグレードがあっても-40度から100度前後に耐える必要があって昔は
一般製品の保証範囲を超えた耐久性検査が進んでないからフラッシュメモリを使いづらくいろいろと大変だった
AEの映像制作だとコストさえかけたら潤沢にストレージを使えるから別世界といえる もう値上げについていけません
WinでAEの代替ソフト教えてください そういやadobeCCの更新8万超えてたね。クソたけー
オンラインスクール版も今の4万から値上がりするんかな?
それが気になる。 AE OBJ読めるようになったな
マテリアルの設定がないな・・・ AE OBJ読めるようになったな
マテリアルの設定がないな・・・ 残念ながら鋭意対応中だから未完成でマテリアルのワークフローに対応すると表明はしてるから待つしかない
レンダリングの既知の問題でライトが明るすぎたり暗かったりして今後修正されるから今は試すにしても本格的に試す段階ではないと思う
フォトショ等と違いAEと連携がまともに出来ていないので何かの成果を出さないといけないんだろうと感じる
買収して失敗の黒歴史がまた繰り返されてAE側の機能は中途半端に終わる可能性もゼロではないんで不安もある
(Allegorithmic製品のユーザーだったので買収されたときに書いたけど今回は失敗しないでほしい) 省略しすぎてたから経緯が分からないと書いてる意味が分からないと気づいた
5年位前にSubstance3Dなどの製品のAllegorithmicを買収した
Adobe Substance 3D Collectionを使ってるなら例えばAEが読み込める.glbで出力すればAEでマテリアルが利用できる
これだとAEで連携出来ているといえないのでAE側でマテリアルが使えるように拡張すべき
この拡張をAdobeがAEでのマテリアルのワークフローと説明しているんだと思う 当面はelement3dかね
あれももう少し改良して欲しいんだけどあんま動きないよねあの会社 element3dは機能アプデ年単位でないし開発終わってるんじゃない?
Substance3DもCCで使えるようにしてくれないとAEで対応されも意味がない そんなに不満ないけど、これ以上求めるなら3Dソフト勉強するかな pcをスリープから起動すると毎回After effectで編集してた音声が聞こえなくなって再起動しなきゃ直らないってことがあるんですけどこれってよくあることですか?なにか解決策とかあります? >>886
voicemeter経由で音出すとリセット出来るよ >>888
ありがとうございます!
次回同じ症状がでたら試してみます! 1フレーム単位で移動させてるのにレイヤーが微妙にずれてるのですが解決策ありますか?
再起動しても直らないし検索してもそれらしいのが出なかったので質問失礼します
https://imgur.com/a/rqQxrXn 素材と入れてるコンポのフレームレートが違ってる
素材のフレームレートが全部同じならそれにしてバラバラなら合わせるのだるいからベースとしてるコンポとか編集中のコンポを統一すればそこまで問題にはならんよ
レイヤーの配置が見た目上キレててもフレームの間は描画されない
配置したレイヤーが28.6にってても次のレイヤーを29に置けば途切れない >>892
>>893
ありがとうございます
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