ヤマハっ子保護者会 part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>81
年長(もしくは年中)でショパンの子犬のワルツやモーツァルトのトルコ行進曲ですか?
天才ですね。オクターブに手が届きますか?
みつばちマーチの譜読みとおっしゃっていたのでそのギャップが激しくて。
人が弾いているもしく曲を聞いて弾けるタイプなのでしょう。 ほーんと
子犬やトルコなんて小3でも弾けたらすごいのに園児でもう弾けるなんて天才すぎ もちろん全部じゃないですし、上でも書いてますが覚えた所までです、指で音を鳴らしてるだけで完成度はもちろん低いです
オクターブが掴めないからいつになれば届くの!ってプリプリしてます
それでも聞いてもらえて褒めてもらえるので本人ご満悦でピアノのやる気になってます >>75です
レスくれた方ありがとう
うちはどんどん先の曲弾きたがってぷらいまりーも勝手に進めてるから今やってる曲の完成度が高いかといえばそうではないんだけど
ぷらいまりーの曲数じゃ毎日の練習に飽きちゃって
手の形や弾き方をじっくりみてもらえるのは良いね
本格的に本人と相談して検討するよ
ありがとう オプションうらやましい
うちの教室、講師もレッスン室も空きがないからオプションは受け付けてないと言われた >>85
やりたがってるから〜ってやらせたら急にやる気無くしてもういいやってなったりもするし、
あまり期待しないでとりあえず始めてみたらいいと思う。
>>86
J専進んだけどオプション取ってたからといってみんなと比べて一番上手って訳でもないよ…。楽しかったけどね。
オプション取れないならCDに合わせて移調してみたり、CDの音を拾って楽譜にないところを弾いてみたりしたり
ぷらいまりーをできる限り深く学べば良いんじゃないかな。オプション取らなくてもジュニアからがんばればすぐに追いつくよ。 うちのところも部屋と講師に余裕がなくて、幼児科のオプションは遅れてる子のフォローしかしてくれない模様。
うちも引っ越しでセンター変えたら進度が全然違って娘が戸惑ったので、先生に勧められて4回オプションつけたわ。 >>86
マジレスするけど
他の曜日も?
ヤマハじゃなくて楽器店で相談してみれば? >>89
他の曜日もダメみたいです
一応、楽器店個人レッスンなら受け付けてくれます
でも、空き待ちなので、すぐには入れないです
進級コースもアンサンブルしか開講されません
さすがにアンサンブルコースのオプションなしは物足りないので、楽器店レッスンを空き待ちすることにしました >>87
まさにそんな練習してます
習った曲はスムーズに移調できるし、CDを聞いて楽譜にない箇所を耳コピしたりしてます
でも、子供は新しい曲をやりたいみたいで歯痒い >>91
いっそことヤマハ、楽器店とは別の個人教室を併用するとかは?元ヤマハだったり、ヤマハで教えた経験がある人とか見つからないかな? そのセンターじゃないとダメなの?センター移動した方がよくない? 講師とグループメンバーには恵まれてるのでセンターは変わりたくなくて
楽器店レッスン、年度変わりで空きが出る可能性も高いみたいですが、ダメなら個人教室とかも当たってみた方がよさそうですね アンサンブルのスコア譜(全パート分)の製本についてですが・・・
皆さんどのようにされてますでしょうか?
糊やテープで貼るやり方が一般的でしょうか?
バンドファイルのような書き込みできるクリアファイルは使いにくいでしょうか? >>95
A4縦長だったらバンドファイルでもいいかもしれないけど、めくる回数が多くなりそうだね。
うちは楽譜がA3横長で、A3横長のバンドファイルは見つからなかったから、
台紙などは使わず、楽譜の紙同士をテープで繋いでいます。
同じグループの子は皆そういう感じ。 >>95
長文すいません
コンクール用の楽譜は書き込みが多いのでバンドファイル使ってます
本人曰く、書き込みが多く、サッと手元にとって付箋や書き込みが出来るから便利だそうです
楽譜が完成した時、PCで楽譜を書いて製本します
外部の楽譜を使用する場合はコピーをして、それを製本して使用しています
A3サイズにする事が多いですが、枚数によりB5に縮小したりします。
コピー用紙でもいいですけど、ダイソー20枚入りくらいの厚紙を使用すると
しっかりしたものになります。製本テープもA4サイズにカットしたものがダイソーで売っています
製本テープは全て裏面に隣のページと1mmくらい隙間をあけて貼っていきます(折り代)
レッスンの教本も3ページ目移行を2ページ目に貼り付けたりしています もうすぐグレードだけど初見が想定よりもボロボロ
一つ一つの音符をしっかり覚えていないようで、途中で演奏が止まったり変な間が開いたりする。多分覚えてる音符から順に数えてるんだと思う
綺麗に弾けるようになるためにやっぱり音符を一つ一つ直感的に覚えないとダメだね。音符カード自作するわ >>95
楽譜を全てテープで貼ると曲によってはとんでもない事になるので私は前半と後半に分けて貼り付けました。使うテープは薬局に売ってる和紙ばんそうこうが接着力もあり白で目立たないのでオススメです。おすすめしないのはセロハンテープ!製本して時間が経つと劣化します。先生に言われたのが自分のパートだけ切り貼りするのは他の人の音としっかり合わせる必要があるのでやらない方がいいみたいです >>99
ピアノの導入くらいの簡単な楽譜集1つ購入して弾かせてみては?
オルガンピアノとか、トンプソン小さな手のための、バーナムとか
曲数多めので知らない曲が載ってそうなもの、1000円位はするけれど まさにそれでメルカリでバイエル買ったけど全然やってないわ。
最初のグレードってどれくらい所見できれば良いんだろ。 9級はぷらいまりー2くらいが初見で弾ければおけ
難しくないよ >>103
ありがとー。ぷらいまりー2くらいを目安に考えれば良いのね。がんばる! ヤマハの公式の問題集1冊買って、繰り返しやるぐらいでいいと思う
簡単な問題だから2回目、3回目とやると覚えるけど、それでも効果あるよ 製本テープもダイソーで売ってるのね
楽器柄のかわいいマステでとめたら剥がれてきて……
100円で複数本はいってるやつだからノリがだめなのかもね
今度から製本テープでとめてから飾りに可愛いマステを上から貼ろう 95です
色々とご丁寧にお教えいただきありがとうございました
先生からも直前までは全パートが載っているスコア譜で練習するとのお話だったので、今回40ページ越えとなります。
製本も一苦労になりそうですが、ダイソー商品など、詳しくお教えいただきありがたいです☆
今後の個人の楽譜などでも参考にさせていただきます!
ありがとうございます
ちなみに、ウチも初見サッパリで・・・
音符カードを繰り返して少しマシになりました >>106
マステは100均のやつとカモ井(mt)のやつではクオリティが雲泥の差だよ
mtにも可愛い柄あるし、剥がれてこない 初見演奏、もう答えが出ていると思いますが、
弾き切ることが重要で途中で止まるのが良くないとされていますから、テンポはとにかくゆっくりでいいです。
9級Bなら、左手は一音のことがほとんどなので、ゆっくり弾けば次の小節を確認しながら弾くことが出来ます。
うちの子はテンポ60くらいで弾きました。それでも初見演奏は満点でなくても確か9点とかだったと思います。 >>110
7級以降は楽譜にModeratoとかAllegrettoとか書いてあるし、
その曲にふさわしいテンポで弾くことを求められるけどね。 幼児科一年目ぷらいまりー2をしてますが家での練習として買い足すとしたらどのあたりの教本がおすすめですか? >>112
同じぷらいまりー2の幼児科で先月からのピアノ個人つけています
そこでは小さな手のトンプソン、ピアノがひけるよジュニア2、はじめてのギロック、5才のリズムとソルフェージュを使っています
ジュニア2は次で終わるのでもしかすると簡単過ぎかもです >>113
ID変わってるかもですが >>112 です
教えていただきありがとうございます
楽器店で中身を見て教えていただいた中から出来そうな一冊を購入してみようと思います J専1年目
都市伝説だとおもっていたのに、オーディションで落ちる子いるし、あまりにできないとコース変更というかクビになることがあるのも判明
レッスンはそれほどきついと思わないんだけど思ったより措置が厳しいグランド必須の楽器店じゃないんだけどなあ J専1年目
毎日課題させるの疲れた。もうクビになりたいわ。 >>115
クビもオーディション落ちも普通にいるよ
ソースはうちのグループ >>115
>>117
J専じゃないから興味本位だけど、
それぞれ一クラス何人くらいいるの?
うちの楽器店は4店舗くらいで一クラスくらいしかつくらないからオーディションする前には選別されてそうだけどオーディションやクビにはならなそう
ただ、逆にピアノ専ならグランドピアノ+エレクトーン、エレ専なら、上位機種+アップライトくらいは普通にもってる方々 うちのグループもクビ出たよ
オーディションで落ちた話は聞いたことないけど >>118
4店舗で1クラスってかなり選抜されててレベル高そうなJ専ですね。
うちは1店舗だけで1学年2クラスもあるわ。
オーディション落ちはうちもあるらしいけど、クビは聞いた事ないなぁ。
クビになったら総合に行くの?グループには入れないで個人のみ? うちも>>118ぐらいの規模で選抜されてるけど、レベルは学年によってまちまち
yjpcで複数人エリアファイナル(今はセミファイナル?)まで行ってそこでさらに賞をとるような学年もあれば、一人も選考会通らない学年もいる
オーディションは落ちる子いる、クビは聞いたことはあるけど詳しくは知らない
クビになる子を知ってる方、どのくらいのレベルでクビになってます?
人数足らない学年だとひどいレベルでも残れちゃうみたいだけどどうなんだろう 無理をしてJ専に入っても、練習について行け無くて、周りの子と比較して自己嫌悪に陥ったり、子供のためには
決して良い話ばかりではないし、音楽を続ける事やピアノを弾く事が辛くなって、気の毒に見える子も出るからね。
身の丈に合った所でやるというのは、その子にとっても、クラスの他の子にとっても、良い選択だと思うけどな。
その場合にも、指導を諦めないで何年間は続けさせるか、諦めるかは、その先生の方針によるんじゃないですかね。 うちの楽器店は大型センターにしかJ専はないから、そこを目指してる人はそもそも小さいセンターには来ないらしい。そして、選抜はかなり厳しいし、楽器も最低限でエレとアップライト持ってないと駄目だと。
うちは小さいセンターなので、クラスの誰一人J専には行かない。 >>118
6人クラスだったよ
クビは1年目でひとり
ついてくのしんどそうだなーと思ってたら半年くらいでいなくなっちゃった
後で聞いたら肩たたきで違う楽器店のJ専に移ったと聞いた そんなレベルが高い感じしないけどゆるくはないのかなあ
楽器店で基本1クラスできる でもJ専もクラスによって進度も雰囲気も全然違うって聞くから、ついていけない子が進度ゆっくり目のクラスに移るのはありだなーと思った。
友達のクラスはほとんどの子が個人テキストを2〜3ヶ月で終わらせちゃって後の期間は外部の教本をやってるらしいけど
うちは1人を除いて全員次のテキストが来てもまだ前のテキストが終わってないw うちのグループのクビになった子はクビ時点でテキスト2冊遅れだったみたい
少し遅れてるくらいなら大事な曲だけ弾いて飛ばしたりするけどそれでも2冊遅れ 2冊遅れはなかなかないな
それだとグレードが対応できなくなってくるからコース変更せざるを得なくなるかも 今幼児科2年目で次総合で続けるつもりだったけど、子供がもう辞めたいと言い出した
無理にやらせつもりはないからやめようと思っているけど、幼児科で辞める子って少ない?
しばらく弾かずにいたら弾けなくなるかな?
家で邦楽とかアニソンとかで練習させようかなとも思うけど、どの程度の曲や楽譜を選んだらいいかな。
幼児科修了レベルでおすすめあったら教えてください。 難易度的にはピアノスタディ3とかかな
邦楽・アニソンの楽譜は知らんけど
そういうのも最低限の譜読みができないときついんじゃないかな >>132
習うのをやめたがっている小さい子に練習させるのは難しいんじゃないかな。 うちも幼児科2年目で辞めたいといいだした。
1年生でコロナで宿題も多くて負担らしい。
うちの地区は教室も減らすようで遠くなるから
来年度のことも考えねば。
近くを選ぶとヤマハではないんだよね。 >>132
>>135
個人にも行くつもりないの?
その後全くの独学でいくのなら楽器店にはじめてでも弾ける〜みたいな本はたくさん売ってる
ドレミとかが書いてあったり片手で弾けるのとか グループが嫌でやめたいと言うなら個人に移るとかはアリだろうけどピアノ自体に興味持てなくてやめたいなら>>134の言うように個人に移るとか家で練習もしないんじゃなかろうか 教室を減らすといえば、子供が通っている直営店が閉鎖決定しちゃった >>138
直営店って?
ヤマハ音楽振興会の直営センターのことなら全国に3つしか無いけど、どこ?
閉鎖って本当? >>139
ヤマハミュージックリテイリングのことじゃない? >>139
>>140
名古屋だよ
近隣の楽器店に移転するらしい >>141
直営だとしたら東山がなくなるの?
リテイリングなら名古屋市内もたくさんあるけど
というか直営店って今目黒と東山と西新しかないんだね。 >>142
そうです東山センターがなくなる
場所も移って、日響楽器に入るみたい >>143
情報ありがとうございます。
直営なくなるってヤマハも相当なことになっているんだね。しかもリテイリングじゃないんだ、移転先。 東山って昔は一階にはヤマハリビングがあってヤマハビルだったわ。
あのビルを手放すとか?
一時期はあそこを学童にしようとか考えてたみたいなのに。 直営店はコロナ前からどんどん閉められてたみたいだけど
今回のはコロナの影響もやっぱりあるのかなあ ちなみに直営店とそれ以外のリテイリングとかで何か違いある?
カリキュラムはみんな一緒だし、あとは先生次第で内容が充実してたりイマイチだったりするけど
直営店だと実力のある先生しかいないとかあるの? >>148
実力のある先生も、そうでない先生もいる(笑) >>148
J専を担当する資格がない先生は少ないみたい。 直営店でも実力のない先生も居るんですねw
わざわざ直営店を選んで遠くから来る親も多いから、保護者の意気込みが違うし
生徒のレベルが高いって話も聞いた事あるけど実際のところどうなんだろ。
以前は上を目指すなら日吉へってのが常識だったみたいだけど、それも直営店じゃなくなってから変わってたりするのかな? >>132
いま幼児科2年目で「ピアノの森」2を家でやってます
修了したお子さんにははじめの方はカンタンだろうけど弾ける楽しさを感じながらならこれくらいから始めるのがいい気がする なんと10人前後のクラス。(たぶん珍しいので具体的人数は勘弁)
オーディションは全員意欲があって誰も落とせなかったとのこと。
最初は多すぎるのもちょっとと思ったけど、みんなうまいしすごい。
切磋琢磨してる感じ。 5、6人くらいが平均的なんじゃない?
10人前後もいて足並み揃うのがすごい
みんな意欲的なんだね 別の支店の同学年のクラスは3人だったけど、1人やめたから解散したんだって。
大人数だとその心配がないのも良いところ。 公式には、クラスの上限は6人程度と書いてありますけどね。
2クラスに分けないと、グループの一人当たりの時間が減って、見る方も大変じゃないかな。 天才とは言い難いうちの子二人、いろいろあって一人は総合一人はJ専
総合子はクラスでもできる方→やった!頑張れうちの子!
J専子もクラスの中でもできる方→このクラス大丈夫か >>154
オーディションってことはJ専だよね
J専だと小4以降に何人残ってるかだな
落ちこぼれとかではなく、中受とかでも減ったりしそうだし こっちはむしろアンサンブルコースとかの方が解散率高いわJ専は中学以降も続ける熱心な人が多い >>161
うちも中受率10%程度のところだけど、中受する子は初めからJ専は選択肢にない感じ、勉強メインで習い事はちょっと齧る程度って子が多い
J専進む子の方が音楽への意識が高くて音高音大も視野に入れてる感じだな 天才とは言い難いって、コンクールで全国3位以内ぐらいに入って、天才だと思う人もいるかもしれないけどそうじゃない、というような場合に言う言葉じゃないんですかね。
ヤマハのクラス内でできる方という程度の言うまでもなく普通の子に対して天才とは言い難いって言われるとすごい違和感。 天才の定義はそれぞれってことでほっときゃ良いじゃん。 >>154
今はコロナで人クラスの定員絞ってるみたいだし、教室と先生が確保できれば2クラスに分かれるかもね。
うちのこの店舗も各学年1クラスなのに子の学年だけ希望者が10人超えてて2クラスになったよ。
人数多いと誰かが抜けても最悪合併すればJ専は存続できるし、辞めるにしろ残るにしろ安心感があるわ。 幼児科2年目
クラスに一人だけ毎回マスクをして来ない子がいる
教室ではマスク着用とされているのにしないってことは、何か事情があるのかなと思いつつ、うちの真後ろの席なので何とも言えない感情になる >>168
先生は注意しないの?
注意してもらえないか先生か受付に相談したらどうかな。 >>168
マスク着用のルールなのにできない事情があるなら、このご時世さすがに説明を要求して良い立場なのでは
マスク無しの子から距離をとるような対策をお願いするとか、教室でそれくらいの事はして欲しいというか
うちの地域は感染者多いし小さい子でも皆マスクしてるよ 今、幼児科2年で、来年度から総合を希望しているけど、同じクラスの子は個人を希望している子が多くて来年度から先生が代わりそう
無理は言えないけど、素敵な先生だったからすごく残念
まだ来年度の先生は決まっていないのだけど、他のセンターでもそういうクラスある?
ヤマハに通い始める前にいくつかのセンターで体験して、子にあった先生にしたから、どんな先生になるか分からないってギャンブルだなぁ >>171
うちのセンターは幼児科修了時に全クラス解散して進級先のコースとクラスを選び直しだから、
先生が変わるのは珍しくない。
うちは変わっても問題なかった。
学校や他の習い事でも先生が変わることはよくあるけど、特に問題ない。 ところで、JOCセレクション2020がすでにアップされてますね。
みんな上手だなぁ。 ブルグミュラー25全曲は最近はやらないのですか?
全曲だとどれくらい時間かかるのかな >>174
今も昔も、全曲やるかどうかは先生と生徒による。
昔から全曲やる人は少ないんじゃないかな。
私も子供も8割ぐらいだった。
当たり前だけどかかる期間も人による。
1ヶ月に2曲なら約1年、1ヶ月に1曲なら約2年。 >>168です
先生に注意されているところは見たことがありません
直接その親子に聞くのもなんなんで、受付の方か先生にそれとなく聞いてみます
背中を押してもらえてよかった >>174
今小2の娘は、
素直なこころ(1)、アラベスク(2)、牧歌(3)、無邪気(5)、タランテラ(20)、乗馬(25)で終わりました。
素直なこころ、無邪気、タランテラ、乗馬はコンクールのため、アラベスクと牧歌はテキストにあったためです。 >>174
総合だと「乗馬」が総合4のテキスト7(前半)に載ってるから全曲やるなら小4の9月までに終わらすかんじかな
>>178
J専の子みてると確かに低学年で終わらせて先に進んでるね
総合ではアラベスク、タランテラ、乗馬がテキストに載ってる 話は変わるんだけど、レッスン中先生が移調して弾いて聞かせて「はい、これは何調?」って聞くんだけど
何人かが即答するんだよね。
うちは弾いてる音のドレミは分かるんだけど、そこから最後の音を探して、イロハニ…って数えていって
やっとニ短調!とか分かる感じだからすごく時間がかかるんだけど、耳のいい人は旋律聞いただけで
これは何調だ!って感覚的に分かるものなの? あ、何度もやって覚えてるとかじゃなくて、
新しく始めたばっかりのアンサンブル曲とかでも
移調するとすぐに調が分かる感じなんです。
親子してそんな事はできないから不思議で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています