▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第36局△
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将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
<前スレ>
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第35局△
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1511857727/ >>492
すまん、彫埋も彫った後に埋めるわけだから字の作り方があまり名が知れ渡ってない割に美しいと感じただけよ
>>493
あーやっぱりトウシン側があまり理解してないだけで知る人ぞ知る駒師さんなんだね。 武幸さんの錦旗 今までの最高値だね。昔、買ったなあ・・・
すぐ、売ったけど。
夕月さんの駒は、いいよ。磨きも、丁寧に仕上げてるよ。
彫だけではないんだな。 >>494
上手いと思うか?
大駒を見ると影水だなと思ったが
金銀を見てだれ?
現代作者は殆んど影水の字母
東新は関係ないだろ >>496
商品紹介ページで色んな彫師に関して割と詳細に書いてる割に今回の夕月さんは詳細不明といったあまり知らないような書き出しの割には綺麗な作りだなと思っただけよ。 >>496
長谷川さん?
トウシンからすれば、何かあれば一人切れば済む話だからね。
まぁ、華麗なセールストークは、潰しが利くのかな。
>>498
書体によって面取りの量も変えると言ってる駒師さんがいるから、
「面取りも書体のうち」と思って見た方がいいだろうね。
ちょっと前に出た江戸時代の清安の面取りは印刀で削っているようで、
これが、由来不明の「廣安」と同じ面取りで、時代特定につながるかもしれない。
ヤフオクは素人が面取りに失敗した駒を出品してたりするから要注意だけど。 >>499
そうなのか
それは初めて聞いた
ちなみに素人が面取りした物かどうかを判断するときってその綺麗さとかから分かるもの? >>500
プロは「どう面取りするか」を考えてる。
駒全部が同じ主張で面取りされてる。
素人は、面取りすればいい、としか思ってないから、駒ごとバラバラになる。
一枚駒の右と左面取りが違うのもあったりするけど、これは別次元の話。
>>501
イカサマ棋士渡辺明の対局に、盤が耐えられなかったんだろう。
「穢れ」だからね。 将棋盤が割れた原因は急激な温度変化によるもの 両対局者の斜め後ろから将棋盤の木口に向かってストーブを長時間燃やし続けていたからだと思われます。
将棋盤に詳しい人が誰かいなかったのかなと思う。残念!! ここの人たちって駒制作についてもご存知ですか?
初段昇格記念にとある駒師さんに彫り埋め駒の制作を依頼したら木地持ち込みでも10万円と言われてしまったので暇人なこともあり自作を検討してます
オークションに出品されているくらいの質の駒が作れるようになるまでって何ヶ月くらいかかるのでしょうか?
ちなみに書体は錦旗にしようかと思ってます >>506
なんで、もっと駒師さんを探さないの?
朝鮮人が漢字をおぼえるのは、一生かかっても無理だよ。
無意味な夢はあきらめた方がいい。 >>506
ネットもない大昔に親父が将棋仲間と趣味で駒づくりしてたわ。
どこやらコネで手に入れた木地へ字母紙を貼って、ハンドルーターと彫刻刀で彫る。
木工の心得は多少あったものの1作目から上々の見栄え。
木地と仕上げの部分で普及品以上の手間は尽くせるからな。
今だとウェブで工具と材料と製法の座学が全て手に入るんだから
オーバーなこだわりがなければ遥かに容易だろ。 >>506
200枚ぐらい彫ってようやく見れるものかな
ずっと続けるわけじゃないならおすすめしない
頼んだほうがよほど楽 相当暇なら5セットも彫ればかなり良いものはできる
とはいえそこまでに色々な間違いとか漆かぶれとかが待ってるんだけど……
あと彫埋なら彫駒を何回か作ってからの方がいいだろうし…… 今回のトーシンオークションの駒、
本当に小学生の図工のようなレベルのあるけど、逆に芸術品なのかなあ。 >>504
30年以上前に盤の側面にストーブを置いた為に、盤が割れたがこれは不可抗力だった。
今回の件は、事情が違う様に思う。真面な碁盤職人なら、木口に蝋を塗って、10年以上枯らす。
今時の職人は木口にボンドを塗って、乾燥期間を短縮する。盤は大型のカンナ盤を使って
一気に加工して、最後の一仕上げは手鉋でする。この結果は盤の内部に歪(応力)が、生じる。
その結果(環境の変化)で、盤が割れるのは不思議ではない。 自分が使っている6寸盤は昭和30年代のだけれど、定期的に側面を
油で拭いて蜜蝋塗っているし、この時期は特に湿度が極端に低くならない
ように気を使っている。それなりの値段のギターも数本あるから、盤のためだけ
じゃないけれどね。
旅館とか乾燥するし、棋王戦の写真見ると本当に環境が厳しそう。 >>512
なにか見たことある気がするな……
メルカリかな…… メルカリのヤツはまだマシにみえた。
今回のは作者名と書体銘?がめちゃくちゃ開き直ってるように見えて笑っちゃったけど。 >>517
察するに駒尻に関しては字母紙を使わずにそのまま彫ったんじゃないかな 古味作のはそんなに悪くないと思うけど。
元々あんな感じの書体なだけ。 古味も夕月もまだまだだろ
藤井のように竹風を選んでおけば無難 彫で、いい駒作ってくれる駒師は、いないねえ・・・
この良尊の源兵衛、20以下なら、いい買い物だと思うよ。 彫でいい駒作ってもそれに見合う対価があまりにも低いからまず作らないでしょ そう思って実際彫ってみるといい駒彫れるようになるのはあと10年かかるかもって感じw 熊と掬は良い状態の駒がトーシンオクに出ないな。持ち主が気に入ってて売らないんだろうね。
今回の熊も年季入ってるし前回の掬もこんな感じだった。 ぶっちゃけ暇人ニートなら1ヶ月バイトすれば依頼出来る額稼げるよ 稼げても理想の彫の駒を作ってくれる駒師は居ない
いや正確には1人居るんだけど現在の彫は昔と変わっていて
昔の彫方で彫って欲しいと依頼をしたことあるけど断られた
だからもう自分で彫るしかないわけさ
それかオークションに出てきた時に購入するしか手段がない
でもそういう彫の凄い駒は手放すわけもないから望みは少ないのが現実 >>530
どんな要求をしたの?
で、どんな駒が理想なの?
教えて。
次は「虎斑彫りの怒涛流」、その次はと「柾目の羽前の書き駒」を考えてる私からは、想像が出来ない。
その後があれば、木地はとわずに「無剣の彫埋め」かな、ちょっと大きめの駒にしてもらう。 >>531
どんな要求したかは書いてるでしょ?ちゃんと読んでね!
あと理想の駒はどういうものかは教えられない
なぜならオクに出品された時に競って高額になって落札できないと困るから >>532
駒木地も書体も知らない人なのかな。
話にならない感じだね。 >>533
想像力が乏しい奴だな
彫り方で断られてるのに駒木地や書体まで話が進むわけなかろう
よく考えて発言しろ! >>534
昔の彫り方と今の彫り方がそんなに変わってくるんですか
作風を変えたためか年齢からくるものなのか・・ 故・秀峰師が、たまに昔の駒を持ってきて同じように彫ってくれと言われるが、
それは無理だとお断りしている、と仰っていたが、年齢とともに難しくなるのだろう。
宮松影水
「それに、駒作りは三十五歳が峠なんですよ」と声を落としていった。
職人というのは、三十五歳をすぎると、急に腕が落ちる。
視力が弱り、身体がいうことを利かなくなる。
だから、職人は四十をすぎると、「口で仕事をするようになるんですよ」 ピークは人によりけり。
影水さんは、衰えが早かったと言うことでしょう。
酒の飲み過ぎ。
45才か46才の早死にでした。 間違った情報が独り歩きしている。35歳限界云々は
幹太郎師が言った言葉である事は事実でしょうが、
それには背景がある。全盛期の宮松師は盛り上げを
面相筆で、一気に書いた。それが、師の納得の行く
レベルに出来るたのが、35歳までと言う事
現代駒師の様に蒔絵筆で、何回も漆を運ぶ盛上げ方
では、70歳を過ぎてもそれ程、技量は落ちない。
昔は駒が安かったから、宮松師でも、並品盛り上げでは
1日に2組書いた。宮松師は駒を書いたと言っていた。
宮松師の彫駒が、800円前後の時に、盛上駒の並品は3,000円だった。 ヤフオクの出品者でsyougikansaiってやつ居るじゃん?
こいつオクで手に入れた駒を転売しまくってんけど潰せないのかね
磨きも下品で味殺しまくり
★貴重★重雄作 手彫(広瀬重雄師 日将連製)古木御蔵島黄楊 古杢 余歩1 磨完 桐平箱 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g238541731
ちなみにこれは3万で落札したもんを11万で転売
↓これが元
https://i.imgur.com/ZUV0hQ0.jpg こいつは、前から問題になってるよな。
転売するなとは言わんけど、職人が丹精込めて作った駒を悪趣味な磨きと油漬けで台無しにして出品してるのがちょっとなあ。
酷いときは、彫駒を自分で埋めて彫埋駒として出品してたりするからな。
作った人がみたら、さぞ悲しいだろう。
分からない人が見たら、使い込まれた飴色の駒だ〜とか思って買っちゃうんだろうね。できれば教えてあげたいが、どうしようもないからなぁ ところで、今木地がバラバラの御蔵の駒を普段使いにしてるんだけど、使いまくってたら色味は全体的に深くなったんだけど、木地の色の差がより顕著になってきた気がする。
更に使いまくったら最終的には道場の駒みたいに全体的に深い飴色に落ち着くんだろうか。(道場の駒は手入れで油を使うだろうから条件が違うけど)
まあ、慣れたから正直道具としては気にならないし指しやすくて気に入ってるから問題ないんだけどさ。
誰か経験ある人いる? >>541
こいつはヤフオクだけではなくてメルカリでも同じことしてる
メルカリで安く買ってヤフオクに出品は日常茶飯事だしね
それに価格の吊り上げもしてるから困ったものだ
ヤフオクに通報する人が沢山出ればIDは削除されるだろうが
以前kansaiwebだったけどID停止されても懲りずにsyougikansaiと変えて
出来るシステム自体にも問題があるからどうしようもないな >>543
最終的にはそうなるかもしれないけどなかなかそこまではいかない >>542
メルカリとかでも無茶な金額で買ったりしてるしね
いい加減にしてほしいものだ
こういう事をするのはどのような人なのかね
人間性を疑うよ 何年か前に滋賀県在住の某が、ある駒師に地元のタイトル戦使用する
盛上駒が無いからと、影水の彫埋駒を盛上にする依頼をした。その駒師は
何度も断ったらしいが、最後には承諾して、彫埋駒を盛り上げ駒にした。
そして、その駒師は何かの機会にその駒が、売りに出されているのを知った。
ある駒師はその委託先を知っていたから、その駒を取り戻しに行った。
依頼者には盛上げた駒を彫り埋めに戻して、返却するとつもりで取り返しに
行った様だが、事の顛末は知らない。 >>549
え、嘘なの?
ありそうな話だけど嘘なら最低だね。 嘘じゃねーよ。話の流れで、滋賀県の某が誰か解るでしょ? >>551
そこまで詳しくなくてスマン。
さしつかえなければ滋賀県の某と駒師が
誰だか教えて。 滋賀の駒師に依頼しに行ったのが長谷川だった、で済む話だろう。
影水の彫り梅より盛り上げの方が高くうれて、手数料が懐にはいるんだから。 >>553
出鱈目を書くな。
>>552
駒師の名を聞くのは常識がないね。
滋賀の某とはケンタ=カンサイウエブ >>554
別に駒師の名を聞いても大丈夫だろう。
だってその駒を取り戻そうとしたんだろ?
美談だよ。 >>556
美談ではあるが、ここが2チャンネルである事を忘れていない?
滋賀のケンタの悪行を晒すだけで充分だね。
おれはカンサイウエブから駒を落札したが、その駒は転売の
失敗で、仕入値(トウシンからの落札価格)より、安かった。
但し、元箱は付属していなかった。 こいつ商品紹介の最後に
"このような駒でも〜"
って書いてるけどこれすげぇムカつく
作者じゃねえのによくこんなこと言えると思うわ
自分で飯作ってないのにごちそうさまでしたの返しに脊髄反射でお粗末様でしたっていう奴に似てる こいつ竹風の彫駒を自分で埋めて出品してただろ?
色々と手加えてオリジナルの良さがなくなってしまう駒達が可哀そう
油漬けにして古木だの杢だのと言って詐欺まがいのことはいい加減やめろよ
滋賀のおまえの素性はバレてるんだからな! 長谷川の名前は利夫で健太ではないし、滋賀はおそらく、雄琴以外には行った事が無い。 オクなんか吊り上げ、転売なんでもありの世界だからな
竹風なんか上木地の割に元々リーズナブルな値段だから
素性のわからないオクなんかで買うやつの気がしれない 月山の羽生先生の名前入りの駒がまた出てるね。
落札取り消しなのか転売なのかどっちだろ https://i.imgur.com/fWUr250.jpg
祖父の遺品から出てきたのですが
これがどのような物かわかりますか?
柾目のようにもみえるのでが新榧ですかね?
臭いはありません >>567
柾目だね、五寸盤かな。
一応、10キロ以上あれば本榧、5キロ〜10キロで本桂、5キロ以下なら新かや。
ヒノキとか銀杏の盤もあるんで、写真では分からない。
修理に出せば、盤屋さんが色々教えてくれるかも。 >>568
木工の知識からいうとその5種の比重は0.5前後で大差はないで。
5寸盤が5kg以下なら棋具でもおなじみの桐材なみや。
重量は含水率や個体差によるので材種判断の指標にはならない。 そういえば日向榧で比重0.42ってのがあった時はスプルースかと疑ったが
木味と色合いと香りは間違いなく榧だったから重量は目安にしかならないとわかった 皆さんありがとうございます!
オモサハ結構あるのですがあてにならないのですね……
今度碁盤店に鑑定してもらいます 鑑定してもらわなくてもスブルース(新榧)だよ
保存状態が良くないのでオクに出しても二束三文 >>573
そうですか……
因みに決めては何ですか? >>574
自分も新榧6寸盤を所有している
前は本榧とか高価すぎて手が出ないから新榧か桂しか買えなかった
たぶんお爺さんもその口だと思うけど、重さがどうこうというのは
たぶん新榧盤を見たことがない人ひとの話だと思う 木目の感じは新カヤぽいね
新カヤにしては割りと目が詰まっててよさげに見える >>575
君の持ってる「新かや6寸盤」の重さを教えて。
質問者も参考になるだろう。
桂一寸一万円、新かや一寸5千円。
5万円が出せなかったんだね、まぁ、恥ずかしがらなくてもいいけど。 >>578
なんだかなあ こんなの詰将棋なら1手詰レベルだからな
一番いい見分け方は盤に駒を打った時の音で判断できる
本榧は硬いから3寸くらいでも金属音というか乾いた音がする
一方、新榧は柔らかいから6寸あってもボコッ、ペタンと籠った音
見た目だと、本榧は経年とともに赤っぽくなって味がでるけど
新榧はたぶん何十年たっても黄色いままで変化しない
だいたい、578は将棋盤を所有してるのか?
アホすぎて話が合わないからこれで終わりにする >>566
自爆かな
落札価格での再出品
>>579
画像でスプルース確定
重さとかいう阿保は相手にしなくていい >>583
それは指に対してですか、それとも盤に対してですか >>582
見易さ
打ち味
吸いつくような感覚
手入れのしやすさ >>579
本桂だろうね。
柾目のそれなりの盤だから、手直しするのがいいと思う。
普通は天面の▲2四、▲4五にそれと分かるぐらいの痕があるはずだけど、大事にしてたのかな。
>>582
彫り駒の魅力は、光が入った時の表情の変化。
彫り埋めにはなし、盛り上げでもここまで高くは盛れない。 >>586
なるほど
重さで行くと桂になるのね
残念ながら桂は柾目がとれるような大木にはならないんだよ >>587
もう止めときなよ
まともに会話が成立する相手じゃない
自演レベル釣られてるんだよ >>587
9.8キロで新かやだと言ってるのかな。
新かやでそこまでの重さはないだろう。
いつも新かや連呼してる人かな。
本榧にしては軽いけど、ヒノキ、銀杏の可能性を私は否定出来ない。
この写真一枚で、材を言える人間がいるとは思ってないよ。 >>590
このスレ、おかしな人多いからあんまり気にしないでw 有益もなにも盤駒持ってない人が書き込むからそうなるんだよ
自分の体験した情報じゃなくてあちこちから拾って妄想してるだけだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています