居飛車党を育てるスレ part18
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相居飛車から対振り飛車まで扱う居飛車党の総合スレです
質問・雑談、なんでもどうぞ
個々の戦型について詳しく知りたい方は関連スレへ こう言ってはなんだが、アマチュアは自信満々で横歩を取ってるわけじゃないんだよな
△3三桂とかされた時が一番頭が真っ白になる 手損なし角換わりで先手が一目散に右玉に組むのを速攻で咎められる? 対抗形で飛車先の歩5段目に伸ばす前に角上がられるとなんか心理的に5段目に伸ばしづらくなる
なんか手損した感がすげーあるんだよな。実際は損してないんだけどさ 「育てる」んだから級位中心でいいんじゃないか?
24の有段者とかは育てる側だろ 有段でまだ強くなりたいってやつは一人で勝手にやってろって感じだよな
振りから居飛車に変える時に基本的なこと聞くとかなら有段者でもギリギリ許されるかな ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲5八玉 △8八角成 ▲同 銀 △3三角
▲2一飛成 △8八角成
横歩取らず▲5八玉で先手の次の手は▲6八角が定跡?
▲9五角という手もあるらしいけど本筋は▲6八角?
定跡が詳しく載ってる本とかあるのかな 横歩は瀬川の「横歩取りマップ」と高橋の「横歩取り超急戦」が最速
初段レベルならこの二冊で十分 ネット対局で嬉野流と結構当たる
対嬉野流には菊水矢倉と雁木ならどっちが戦いやすい? まずその嬉野流を知らない。
羽生の頭脳に載ってない 嬉野流とか意味わかんねえ有段者の質問だろ
基本的なこといがい聞くな >>52
お前は教える側だろ
俺達に嬉野流と菊水矢倉と雁木について教えとくれ 嬉野流は初手68銀から始まる奇襲戦法
引き角・斜め棒銀で角銀総交換を狙うのが、よくある展開。
それに対しては3筋に強い菊水矢倉やノーマル三間が有効と言われている リアルの道場に行ったことある人いる?
街道場で週末デビューするから多そうな戦法を教えてほしい
私のイメージだと原始棒銀、原始中飛車、端角中飛車、早石田、右四間、筋違い角が多そう >>57
角道止める四間飛車も多いよ
俺はやらんけど、相穴熊とかも見かける 渡辺が角換わり早繰り銀で先手で豊島・後手で糸谷と連勝し王将挑戦を決めました
現在主流は角換わり腰掛け銀だと思いますが、早繰り銀が主流になっていく可能性はあるでしょうか?
またそれらの戦法はどのような意図の違いがあるのでしょうか? アマレベル;対策普通にされてるけど、棒銀ほど有名じゃないからいけるんじゃん!
プロレベル;常識的な対策の上を研究済みだが、相手も研究済みだし、その上を(略 このスレのみんなは切れ負けはやってる?
切れ負けをやるとロクに読まなくなって将棋が雑になって棋力が落ちるって意見が多いし
俺は「切れ負け将棋」が強くなりたいんじゃなくて「将棋」が強くなりたいから切れ負けは遊びでしかやらない
そもそも切れたら負け=手の善悪よりもとにかく早く指すことが大事な時点で将棋の本質から外れてるしね 相掛かりが面白くて先手でも後手でも積極的に指してる
横歩や角換わりは研究色が強いけど相掛かりは力戦色が強くて
構想力を問われるから一手一手考えるのが楽しい 後手でしか相掛かりやらないけど守勢になることが多くて辛い >>63
アマチュアでは級位者も有段者も2六に飛車引いてひねり飛車や浮き飛車棒銀狙いが多いよな
受けを苦にしない人じゃないと後手番はつらそう ヒネリ飛車は一定数いるし、奇襲戦法でも雑魚戦法でもないし、
ヒネリ飛車含みを見せて後手の指し手を限定して実際にはひねらないのを含むとかなり多い 悪いけどひねり飛車はカスだぞ
今の相がかりの出だし知らんのかな
ひねり飛車なんて組んだら即作戦敗けだわ 最近ノーマル三間とやたら当たる
体感で3局に1局はノマ三じゃね?ってくらい当たる
だからノマ三に相性のいい作戦を教えてほしい
俺が好んで指してる居飛穴と糸谷流右玉はどうもノマ三と相性が悪いみたいだ
棋力はアマ二段 面白いかはともかく三間に居飛車穴熊が相性悪いってことはないでしょ
研究大変だろうとは思うけどね 3手目▲2五歩からの角換わりが増えた印象だけど
先手は2五に桂を跳ねる含みがなく後手は8五歩を保留できて突くか突かないか選べる、
従来のノーマル角換わりと逆の条件だけど先手は損にならないのか? >>74
さっさと右桂は▲4五桂〜▲3五歩〜▲2四歩で「消費」するのが良いという大局観ですわね。
3七の弱点を▲4八金、▲2九飛でもともとカバーできているから
意外に△4四歩〜△4五歩の実現に時間がかかる
双方の玉の位置によってはまた考え方が戻る可能性もありますね 上の方でノーマル三間の話題が出てたが
そもそも居飛車vsノーマル三間は公平な戦いとは言えねぇよ
居飛車党は相居飛車も対抗型も勉強しないといけないが、
ノーマル三間側はノーマル三間の勉強だけすりゃいいからな
振り飛車全般に言える事だが対抗型は余程「地力」に差がない限りは経験の差で振り飛車が勝ちやすい 三間はバランス系の陣形に強いから
とにかく固めてドン!に徹しないと勝ちにくいからな
まぁ固めてドン!に対する弱さは他の振り飛車随一なんだが(三間システム周りの事情は除く)
基本的に固めてドンの将棋は面白くないから、
面白くない将棋を相手に強いる、モチベを奪うという意味で厄介な戦法だと思う
相手に関わらず採用できる点を含めても、自分がよければ、自分さえ楽しければ全てよいという
自己中心的な戦法だなと思う まぁでも悪人を悪人を謗るだけでは何も進展しないからな
やはり悪には打ち勝ちたいのが人の性だから、
たとえ面白くなくても穴熊でボコボコにしてやるくらいの気概で戦えばいいのかなと思う
システムを使いこなしてくるような相手であれば、
こっちも急戦を採用できて、それなりに面白い将棋になるし 三間には穴熊で有利なんで、研究とかされても別にって感じ
局面が有利ならあとは勝ちきるだけだな 穴熊めんどくせえんだよな
組み上げた後、何指していいかわからず、金銀ほぐして玉を5八あたりまで戻す ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △3三角 ▲5八玉 △8二飛
▲8七歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三金 ▲3六飛 △2二飛
▲2八歩 △2七歩 ▲3八金 △2八歩成 ▲同 銀 △2七歩
▲同 銀 △4五角
対青野流でたまに見るハメ手
これで飛車角交換になっても先手が悪いってわけでもないし
▲3六飛のところで▲3五飛でこの筋は防げる 初手▲2六歩、後手で初手△8四歩固定で居飛車党の大変さが分かる もともと固定してるから今更そんなん言われても知らんがな もっとレベル高いこと語りたいから誰かスレ立ててくんね? >>89がレベルの高いことを言ってくれるから皆見ろー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています