「歩」を「T三」って表記してある駒って何なの?
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銭形平次の「平次一番勝負」の駒も黒彫?だったね
https://www.youtube.com/watch?v=wQSrO5uN-PE
昔はこれが普通だったんじゃないか
字体を崩した略字というより、賭博の駒や札のデザインみたいな意匠に思われるね
つーか、つくられた当時は当然賭け将棋なわけでジャンルとしては手本引き等と一緒の賭博 ホンビキ札との類似はなるほどという見解だねえ
ただホンビキは他の賭博と異なり
現金受け渡しの証拠が一切なくとも
「やってるだけ」で賭博罪適用される(された)という
悪魔の遊びだからねえ…
資料がほとんど残ってないんだよね
ホンビキもまだ花札代用してたり
煙草の箱に数字札を張り付けてたりの
代用品でやってれば
常習とはみなされず初犯なら
お説教だけで済むこともあったそうだね
まあ確かに本式のホンビキ札でやってる人は
初犯であってもホンビキ常習者と考えるのが普通で
ホンビキやってるだけで有罪が正しい世界においては
無条件有罪にされても仕方ない
麻雀やバカラはやってるだけでは無罪なんだから
現行法の下だとホンビキもやってるだけでは無罪なんだと信じたいけど
火炎瓶みたいにコレだけ別の法適用になってる可能性もあるね ホンビキの札は
胴が使う札は豆一六といって、豆(小型)の札で、同じスートの1から6が1セットに6組ぐらい入ってる
この図柄自体は、うんすんカルタのスートのひとつ(ちなみに、株札もうんすんカルタのスートのひとつで、トリックテイキングをやるわけではないから1スート制にして見やすくしたもの)
出目の履歴を示す木札が独特の雰囲気だが、ちと趣が違う
当時は楷書は一般的ではなかったから、駒も崩し字なんだと考えた方が早い
ちなみに、ホンビキは作法にすごくうるさくて、引いた目は胴が認識していないといけないから先に木札で宣言する(木札と実際の出目が一致していないと、歌い違えという反則になって、胴の総付=すべての目が当たりになる)
豆札の並びはランダムであってはならない(12345612…とちゃんと順番通りでなければならず、これが崩れてるとツナもつれという反則)
また、客もスイチ(一点張り)は胴に失礼(当てれば問題ない)とか色々ある(音や表情で読まれたら普通にスイチで当てられるのがこのゲームの怖いところ) 一六が順なんでモガで四点に見せて
見切り2点は自分でコントロールしてるなんて貼り方もできるんだよねw
こうすると子方同士の「見切りは何だい?」に
「開けてからのお楽しみなんですわ」と応じて流すことも出来る
(子方同士の連携疑われたり張り癖探りを嫌う意味で見切りは見せたくないタイプ)
スイチは連打しなきゃ失礼って程じゃないでしょ (名のある博徒を除く)
皆が4点のとこに素一や山ポンですしっと貼り込み入った
全員無駄にリキ入るアノ緊張感嫌いじゃないよw 全員スイチはだいたいつかない(胴破産で満額の配当にならない)から怖い ポンを引くのはジュウメイのほう
ホンビキだよ
関東でやる賽ホンのサイコロ部分を
親の読みでやるやつね
呑み屋ネタでやるならワンツースリーというゲームあって
(道場関係者でやるときはヒフミになる)
マッチ箱に1〜3本のマッチ入れて何本入れたか当てるゲームね
最初の1,2回は1/3の偶然勝負だけど
3回目以降は出目覚えての心理戦になるんだよね〜
こんなのでも強い弱いが出るのが怖い所
(純粋にランダムに出題し、ランダムに賭けてれば配当3倍なら元になるはず)
バーのママというか大ママ・オーナーマダムはこれを
なにがしかの金属片(堂々と書けないからねw)を賭けていって30連敗くらいしてたw
あとからコッソリ聞いたら「気持ちよく勝ってもらうほうが店が儲かる」と
意識して全部外そうと頑張ってたそうな…水商売長い女は妖怪化するんだねえw >>46
1回目は賭けないんだよ
推理に必要な出目がないから 見分けるために字が書いてあるのに
読みにくい、区別しにくいとか本末転倒だな 慣れてる人には見分けがついてその駒のプレイ人口が一定数いた
昔はそれで良かったけど
今の時代将棋をやってみたいからってこの駒から入って行く人はいないだろうな
この字体は廃れていくだろう 自分は上彫よりは中彫のほうが好きなんだけど、
やっぱり略字ってなくなっていくのかなー。
裏は草書だったり崩し字だったりするのにな。 中彫程度なら初見でも成桂と成香以外は見分けつくから
中彫の太い書体が好きな人と格安の彫り駒ほしい人向けに生き残るだろう まあ、道場や大会での使用駒にされたら
格下扱いで気分悪いけど
D級やE級まであるような大会であれば
一番下のクラスに使わせるのは良くないと思うんで
駒数が足らないならB級やA級(S級があるとき)に使わせるのは
仕方ないことではあるんだろうけどねえ
自分は古い黒彫で材が黄楊で
良い感じに飴色なってるようなのは
良い駒と思うんだけど
そうじゃない人のが多いのは納得してる 子供のころ家にあったのこれだから、普通の(歩兵)みたいなの
かえって見辛かった。
簡略駒でも一応、木でできてるんで、山崩しとか回り将棋とかは
プラスチック駒より断然いいという利点もある。 あと、木の駒だから、盤に打ちつけた時の感触は、やっぱりいい。 ガッチリ太く深く彫ってあるから頑丈で持ちが良いんだよな。
だいたい厚めの駒なのも、ベチっと気合を入れて打ち付けるのに好都合。
まあでも、成り駒のデザインは判別しづらいよね これ↓並にひと目で何の駒かわからない
https://www.shogi.or.jp/column/2017/03/post_117.html
将棋に使われる程度の漢字わかるし
そこまで略さなくてもと思う
彫り師の手抜きかと思ったわ >>63
成り金が何の成り駒なのかわからないし、これなら黒彫りのほうがまし。
だいたい漢字だから美しいのにな。 あんまり抽象的なデザインの駒だと
経験者からすればかえって使いにくいだけだし
仮に全くの初心者がその駒に慣れたとしても
結局漢字駒には慣れないといけないから二度手間かな
こんなカッコいい駒もありますよ〜って宣伝として
普及の一助としてはありかもしらないが
実用性で言うとどうもね 誰でも小学生の頃に思いつくアイデアに
しょぼいデザインセンス
なんで商品化しちゃったんでしょうねw >>65
それな
駒の動かし方を覚えるのにいいというが、すでに将棋を知っている人からしたらかえってわかりづらい
例えばこの駒使って上手が教えるシチュエーションがあったとして、その上手の人はこの駒を一々何の駒かと確認する必要がある
それに駒の動かし方を一度覚えたら、実質対人対局には使えない
道場でもネットでもあんな図案は通用しない
駒は8種類しかないし、動きだけなら覚えることはわずかだ
ずっと補助輪付きの自転車に乗りたければどうぞってな商品だ
よく売り物になったもんだよ
どうしても補助輪付きから入りたければ公文式のあれがいい
あれなら文字が入っているからね 外国人でも1文字駒+成りは赤文字くらいなら認識できるのでは
結局の所動きを覚えなきゃならないのは一緒だし >>29
歩 兵
↓
止 丘
少 一
↓
_ 二
,」 一
↓
丁 三
って事か。 昔は現代と違って、機械で安価に大量生産なんて、そうそうなかった
それなのに、(棋士用ならともかく)娯楽品に手間をかけるわけない
必然的に、簡単に彫れて職人代の安い文字の駒が普及されることになる
俺達だって、将棋の駒や盤に数十万のものをそろえないだろ?
簡略表示の安い駒には、そういう時代背景がある、と思ってる じゃあ彫ゴマなんて必要なくて、筆で書けばよかったんじゃないの? 筆で書くだけだと、すぐにかすれちゃうんだよ・・・
彫りを入れているのには理由がちゃんとある 俺は家にあったのが黒彫と並彫の黄楊駒で並彫に慣れてるので
上彫りの駒にかえって違和感すら感じる。
黒彫は確かに略しすぎであまり使わないw
安っぽいから兄弟で 銀は皿将、香はノギ車って愛称あった。 上彫り→中彫り→並彫り→黒彫りって順に彫の省略のされ方を見ていけば大体読めるけど
小学生の時は並彫り以下は全く使う気にはなれなかったな
漆の書き駒は上でも出てたけど何の駒か分からなくなるほどかすれてしまうし
今と昔では色々な技術もかかる労力も違うしね >>74
しかしここまで略するのに一字駒にはしなかったのは何かのこだわりなのか と金は一字駒にされてるよ
線一本だから職人も楽ちん(ただし18枚必要) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています